2008年3月 4日 (火)

エクスペディション・エベレスト-7

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと42日!!

これ、僕がと~~~~~っても乗ってみたい海外のジェットコースターです(^^”)一昨年(2006年)の春に、アメリカ・フロリダにあるディズニー・アニマルキングダムにOPENしたアトラクション「エクスペディション・エベレスト」です(^^)

最近、なんとなく動画を見つけて乗った気分を味わっています。・・・・・すんごく、ディズニーらしい要素が盛り込まれたジェットコースターです(^^)

注意:こちら、YouTubeの動画なんですが、万が一、今後海外のアニマルキングダムに行って「エクスペディション・エベレスト」に乗りに行かれる方は、ネタバレとなる内容なので、ご覧にならないほうがよいです(^^”)

それでは、こちらをクリックしてご覧になってください!

・・・・・

・・・・・

どうでしたか?高さ、60mほどもある雪山エベレストへ上っていくところなんか、ハラハラドキドキですよね!そして、逆走するところ。雪男との遭遇もシルエットが、とてもディズニーらしい!!それに、洞窟を疾走するのは爽快でしょうね(^^)「ビッグサンダーマウンテン」の進化バージョンといった印象を受けました。

・・・できれば、東京ディズニーシーのロストリバーデルタの、あのエリアにできたら嬉しいなぁなんて思いますが、すでに「レイジングスピリッツ」や「センター・オブ・ジ・アース」がありますから、造られることはないでしょう(--”)

なので、フロリダ行ったら、必ずや乗りたいですね(^^”)けど、今の仕事辞めないと無理だなぁ(TOT)

| | コメント (9)

2006年12月 7日 (木)

シーズ・ウィズ・ニモ&フレンズ

Kc272615_1  

 

 

 

これも、「Disney FAN 1月号」とネット情報を元に調べてみました(^^)これは、「マーメイドラグーン」のエリアに将来できたらいいなぁ・・・という願いもあります。SEA(海)つながりということでご紹介。

NEWアトラクション「シーズ・ウィズ・ニモ&フレンズ(The Seas with Nemo & Friends)」

場所:フロリダ・ケープコット・フューチャーワールド

オープン日:2007年1月中旬(2006年10月にはリニューアルが完了)

内容:映画「ファインディング・ニモ」の世界をクラム・ヴィーグル(貝殻型のライド)で探検するアトラクション。そのあと、世界最大級の海水式水槽がある水族館(リビング・シー(The Living Sea))を見学できます。

所要時間:ライド時間が3分。その後、水族館を自由に鑑賞

詳細内容

・水族館の水中で繰り広げられる、ニモと仲間たちの冒険を貝殻型のライドに乗って見るアトラクション。

・もともと、あった水族館(リビング・シー)を改装したもの。巨大水槽には、映画「ファインディング・ニモ」にまつわる魚がいるそうです。

(「Disney FAN 1月号」、サイト「K's Pleasure Island」より参照)

余談

なんとなく気づいたのですが、「ニモ」って英語にすると「Nemo」。ローマ字読みすると「ネモ」ですね。ミステリアスアイランドの「ネモ船長」を連想してしまいました!もしかして、「Nemo」をローマ字読みしたから「ネモ船長」ってことで、実は「ニモ船長」だったとか??

| | コメント (3)

2006年12月 6日 (水)

ファインディング・ニモ・ザ・ミュージカル

新カテゴリを増設しました!「海外ディズニー・新アトラクション」です(^^)

海外のディズニーで、次々と新アトラクションのOPENが控えています。その中でも、ディズニーシーに将来できたらいいなぁと密かな期待をしているアトラクションをご紹介したいと思います!!

※「エクスペディション・エベレスト」を、こちらのカテゴリに移動させました

Kc272615  

 

 

 

 

今回の情報は、こちら「Disney FAN 1月号」のp58、p59を参照させていただきました!!今月号の表紙最高ですね!と~っても買いやすかったです(笑)

2007年1月中旬に、フロリダリゾートにて3つのアトラクションがOPENを控えています。その中でも、シーに関係深い映画「ファインディング・ニモ」を題材としたアトラクションにスポットを当てたいと思います(^^)

今日は、ディズニーアニマルキングダムにできる「ファインディング・ニモ・ザ・ミュージカル(Finding Nemo - The Musical)」を取り上げます!!これは、もしかするとシーの「マーメイドラグーンシアター」や「ブロードウェイ・ミュージックシアター」の次なるショーとして将来できるかもしれませんね(@@”)では、「Disney FAN 1月号」やネット情報を元に書きます(^^)

NEWアトラクション「ファインディング・ニモ・ザ・ミュージカル」

場所:フロリダ・ディズニーアニマルキングダム・ディノランド U.S.A

オープン日:公式では2007年1月中旬OPEN(しかし、非公式で現在ソフトオープンしているとか・・・)

内容:映画「ファインディング・ニモ」のお話を、マペットを使いブロードウェイ・スタイルに仕上げたミュージカルショー

所要時間:35分

詳細内容

・「Theater In The Wild」というシアターで行われるショー。今回がアニマルキングダムOPEN以来3つ目のショー。シアターを改装し、完全な室内型シアターとなった。座席数1700席。

・マペットを使ったショーで、「ライオンキング」のミュージカルを手がけたMichael Curryが担当。政策は同じくトニー賞を受賞したPeter Brosius。ブロードウェイの一流が集結して製作されました。

・内容は映画「ファインディング・ニモ」のストーリーに沿っていて後半部分が中心。

・マペットは、「ライオンキング」のミュージカルのような演じる人とマペットが両方演じるという形。

(「Disney FAN 1月号」、サイト「K's Pleasure Island」より参照)

※ここで言う「マペット」とは、シーの「マーメイドラグーンシアター」に登場する人が操る大きなセバスチャン人形みたいなののことです(^^”)普段は、指に入れて遊ぶぬいぐるみが連想されますけどね。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

エクスペディション・エベレスト-6

「タワーオブテラー」グランドオープンまで、あと88日!!

久々に登場です!2ヶ月ぶりかな(笑)アメリカ・フロリダ・ディズニーアニマルキングダムにある今年4月7日にグランドオープンした「エクスペディション・エベレスト」をやります!!てか、もう2度とやらないと思ったでしょう!!やりますよ(笑)

今回は、このアトラクションのバッググラウンドストーリーを紹介!「Disney FAN 7月号」に載っていたので、そこから紹介したいと思います(^^)分かり易く軽くアレンジして。その雑誌お持ちの方は、60ページをご覧ください!特集されています!たくさん写真が載っていて、ホント面白そうです(ToT)乗りたい・・・

バッググラウンドストーリー

エベレスト山のふもとの村「セルカ・ゾング」の村人たちは、山に住むといわれる「イエティ」を山の守護神と信じていました。そこに、「ヒマラヤ・エスコープ旅行社」という怪しい会社が現れました。村人の警告を無視し、好奇心旺盛な旅行者(ゲスト)たちを神聖なエベレスト山へ案内する過酷な旅を企画しました。一行は、観光用の古びたアナンダプール鉄道の列車(かつては紅茶輸送に使用されていた列車)で出発しました。しかし、当然「守護神・イエティ」の怒りを買ってしまいました。エベレスト山の山腹付近まで行ったところで突然、線路を引きちぎられてしまい、列車は制御不能となり暗闇の洞窟を大暴走します。そこで、ゲストたちは本物の「守護神・イエティ」に遭遇してしまうのです・・・・

とまぁ、こんな感じです。設定がシーのインディ・ジョーンズ・アドベンチャーに似ている気がしますね(^^)インディはクリスタルスカルの怒りを買ってしまいます。

この雑誌に載っている写真を見るとイエティが本当に迫力あります!!にしても、イエティにレールを引きちぎられて逆走するってのが、とても斬新ですよね!!今までになかったですし(^^)

Everest

| | コメント (4)

2006年4月 5日 (水)

エクスペディション・エベレスト-5

今日は、久々に一日中雨でしたね。

本日をもって、シンデレラ城ミステリーツアーもファイナルを迎えてしまいました!お疲れ様でした(ToT)

では、昨日の続きということで・・・

以下からアメリカ・フロリダにある「エクスペディション・エベレスト」のネタばれが多少含まれています!将来、ディズニー・アニマル・キングダムに行かれる方で「知ってしまったら、面白くなくなる!!」と思われる方は、ご遠慮ください(^^”)

(ここから文字を反転)→雪男の仕業なのでしょうか?線路が捻じ曲げられて寸断されています!

と、その時!!一瞬雪男が出現!!!

そのあと、ライドは急に逆走して暗闇の洞窟へ突入していきます!

そして、ちょっと外の光が見えたと思ったら、逆走から通常の走行に戻り、また暗闇へ!

どんどん加速していき洞窟を抜け急降下!!

ここが見せ場のようで24mの急降下で最高時速93kmでている地点と思われます(^^)

スプラッシュマウンテンの見せ場とよく似ています!

さらに、洞窟から外へ急な右カーブを描きながら落下するところあり、洞窟を抜け2回転カーブを曲がるところありで・・・エベレストの内外をライドが急速度で約1800m走りぬけゴールへ

という内容です!ホントよくできるなぁと思います!まず、エベレストの姿からして圧巻です!!森の奥地にそびえ立つ姿がかっこよすぎです!!夜のライトアップよし!さらに水面に映る姿よし!存在感ありすぎです!!アトラクションとしては、エベレスト頂上付近まで、ライドが急斜面を駆け上がる途中、アニマルキングダムの雄大な大自然を拝むことができます!!さらに、遠くMGMスタジオの「トワイライトゾーン・タワーオブテラー」までも眼中に入るくらい壮大な景色が堪能できるし、途中で逆走するというところがとても画期的ですよね!所要時間のデータがなかったのですが、約1800mの距離を走るのですから、少なくとも5分はあるのではないかと思います!!満点ですね!文句のつけようがなし!

アニマルキングダムのこの超大型アトラクションは、間違いなくずっと人気No1のアトラクションとなるでしょう!さらに、ディズニーのローラーコースター型アトラクションの中でもNo1であると確信しています!!

OPENまであと2日!!あとちょっとだ(^^)

2

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

エクスペディション・エベレスト-4

今日で、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」がファイナルです!!ホントお疲れ様でした! あと、シンデレラ城ミステリーツアーもファイナルまで1日となりました(ToT)春は、別れの季節ですね・・・

話を戻して、「エクスペディション・エベレスト」第4回目ということで、なかなかシーの話題に移行しないのですが、今もっとも旬な話題なので、もう少しだけお付き合いください(^o^)

本日は、このアトラクションの試乗レポのサイト情報をもとに、どんな内容なのかをお話していこうと思います!参考にさせていただいたサイトは、ここです!さらに詳しく写真つきで説明しているので、興味ある方ご覧ください!!

また、昨日とは別の海外のディズニー公式サイトで、現在このアトラクションの特集をやっており画質のよい大量の画像を見ることができます!!こちらです。

以下からアメリカ・フロリダにある「エクスペディション・エベレスト」のネタばれが多少含まれています!将来、ディズニー・アニマル・キングダムに行かれる方で「知ってしまったら、面白くなくなる!!」と思われる方は、ご遠慮ください(^^”)

エントランスは、チベットの寺院を思わせる作りで、さまざまなチベットの工芸品、登山家の無線室、テントやピッケルといった登山道具が飾られています!これからエベレストに登る準備といったところでしょうか(^^)

ライドは、「背もたれの高いビックサンダー・マウンテン」といった感じです。背もたれが高いのは、逆走するからでしょう!

最初は、外の竹林や森の中をずっと走行していき、急な上り坂に差し掛かります!!目の前には、小高い岩の上に立つチベットの住居(石のレンガのような家)を通り、さらに上昇!!!エベレストの山頂付近まで行きます!そして、氷雪の中へスピードが加速!ところが、途中で線路が途切れています!!その後は・・・明日に続く!

OPENまであと3日!!

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

エクスペディション・エベレスト-3

今日は、天気は最高でしたが今までで一番猛烈な風でした(^^“)
入社式や入学式などで、スーツや学生服姿の人々がたくさん見かけられました。

本題に入る前に、ちょっと余談です!
ランドのシンデレラ城ミステリーツアーが4月5日でファイナルを迎えますが、昨日から4日間ビッグサプライズが用意されているらしいですね!・・・何でしょうか?わからないですけど、今ランドで一番混んでいるのではないでしょうか!個人的に、このアトラクションは幼いころに行ったことがありますが、ビビリまくりでとっても怖かったです(笑)兄が勇者に選ばれてメダルをもらったのが、よい思い出ですね!

シンデレラ城ミステリーツアーファイナルまであと2日!!ランドに急げ!!!(僕は金がないのでしばらく行けないです(笑))

さらに余談!シーでも「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」が4月4日でファイナルです!!見たことないのですが、なかなか評判が良かったようで残念ですね!こっちも、ファイナルまであと1日!!シーにも急げ!!!(つまり両方行けってことですね(^^‘))

ようやく、本題です!・・・といっても、ちょっとなのですが(^^‘)
「エクスペディション・エベレスト」の公式サイトを紹介したいと思います!まあ、当然アメリカ・フロリダの新アトラクションなわけで、すべて英語です(^^“)
でも、画像や動画など見てみる価値ありです!!公式サイトは以下の通りです!
http://www.disneyeverest.com/
「エクスペディション・エベレスト」OPENまであと4日!!

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

エクスペディション・エベレスト-2

昨日に引き続き、「エクスペディション・エベレスト」の興味深いデータを紹介していきます(^^)

・エベレストの高さ約60m:シーのタワーオブテラーが約59m、プロメテウス火山が51mなので、とにかくでかい!!

・最高時速は約93km/h:日本ではシーのセンター・オブ・ジ・アースが75km/h、レイジングスピリッツが60km/hなんで、完敗ですね(ToT)速ければいいってわけじゃないですけど、ちょっと悔しいです。アメリカで言えば、カリフォルニア・アドベンチャーのカリフォルニア・スクリーミン(90km/h)やMGMスタジオのロックンローラー・コースター(約97km/h)ぐらいの速さですね!!

・走行距離は約1800m:シーのレイジングスピリッツが約600m、ランドのビッグサンダー・マウンテンは約1000m、スペース・マウンテンは約925mなんで、2~3倍の長さですね!!うらやましい(ToT)

・24m急落下:ランドのスプラッシュ・マウンテンは16m、シーのセンター・オブ・ジ・アースは?m(16mより高いと思われます)。ディズニーではないですが、USJのジュラシック・パーク・ザ・ライドの25.9mが近いでしょうか。

・総工費は約1億ドル:ディズニーの正式な発表ではないようなので、なんとも言えないですが、日本円にすると今現在だと約118億円となります!ランドのプーさんのハニーハント(約110億円)ぐらいの総工費です!でかいわりに意外とかかってないですね。

乗ってみたい!!・・・その一言に尽きます(^^)

OPENまで、あと5日!!

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

エクスペディション・エベレスト

4月初となる日記ですが、今日は日本ではなくアメリカ・フロリダにあるディズニー・アニマルキングダムのアジアに2006年4月7日OPENとなる「エクスペディション・エベレスト」を紹介したいと思います!!

「エクスペディション・エベレスト」を訳すと「エベレスト探検」で、エベレスト山中にて雪男(イエティ)に遭遇するジェットコースターです!アメリカ・アナハイムのディズニーランド・パークにあるマッターホーン・ボブスレーと「雪山」や「雪男に遭遇する」という点で似通ってる気がします(^^)すでに、プレヴュー(OPEN前に試乗できること)しているそうです!

たとえて言うなら、ランドのビッグサンダー・マウンテンの雪山バージョンと言ったところでしょうか?(無理があるかな(笑))しかし、なんといってもびっくりしたのがこのエベレスト山中(洞窟の中)を走行中、ちょっとですが逆走するんです!!逆走ですよ!!レールを切り替えることで実現してるようです。こんなコースターを東京ディズニーリゾートにも作ってほしかった(ToT)他にも、いろいろ興味深い数字があったのですが、明日紹介したいと思います!

Photo_2

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言