2010年10月23日 (土)

東京ディズニーシーも入園制限でした

東京ディズニーシーも入園制限でした
どうも、シーはお昼12時あたりで制限が、 かかった模様。夕方17時ギリギリまで制限が解除されませんでした(-.-;)

| | コメント (0)

東京ディズニーランド入園制限中

東京ディズニーランド入園制限中
10:27現在、東京ディズニーランド入園制限中です。当日券販売再開は、17時を予定しております。

ちなみに、東京ディズニーシーは、まだ入園制限かかっておりませんが、タワーオブテラー200分待ちと、大変混んでいるようです(-.-;)こちらも入園制限かかるかもしれません。

| | コメント (2)

2010年9月29日 (水)

世界のテーマパーク入園者数ランキング2009

本日で、「ホリ蔵のシー日記」も気づけば、4年半経ちました(^^)早いものですね。東京ディズニーシーの魅力を伝えたいという方向性で、たまにランドに浮気しつつですが(^^”)運営をしてまいりました。

Dsc_0045  

 

こうやって、4年半という長い間、東京ディズニーシーを見てきましたが、昔に比べると、シーは混むようになったなぁと感じます(--)まぁ、大型アトラクション「タワー・オブ・テラー」導入、「ダッフィー」人気爆発、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」など、要因はさまざまかもですが、こうやって少しずつみなさんの中にシーが浸透しているのかと思うと、個人的には嬉しく思います。まぁ、昔のような、人の少ないシーも好きでしたが。。。

2009年の東京ディズニーリゾートの入園者数は、25818000人だそうで、過去2番目の入園者数を記録したそうですね(・・)そして、今年2010年8月27日には、東京ディズニーリゾートの入園者数が、500000000人(5億人)を突破しましたね!

ほんと、すごいなぁと思うんですが、ふとシー好きとして気になるのが、東京ディズニーシー単体での入園者数は、どうなのかなと(^^”)?いつも、ランドとシーの合算でしか公表しないのは、あまりにシーの入園者数が少ないがために公表できないのかなと(--”)まぁ、第2パークですし、まずランドには入園者数ではかなわないと思ってますし。許容人数も違いますしね。ただ、気になったんで、いろいろ調べてみたら、パコさんのブログにぶつかりまして、そこで海外パークの2009年の入園者数ランキングが紹介されていたんです。そんで、シーのランキングを見て驚愕いたしました(・・”)

 

世界のテーマパーク入園者数ランキング2009

 

1位 マジックキングダム(フロリダ) 17233000人

2位 ディズニーランド(カリフォルニア) 15900000人

3位 東京ディズニーランド(東京) 13646000人

4位 ディズニーランド・パーク(パリ) 12740000人

5位 東京ディズニーシー(東京) 12004000人

6位 エプコット(フロリダ) 10990000人

7位 ディズニー・ハリウッドスタジオ(フロリダ) 9700000人

8位 ディズニー・アニマルキングダム(フロリダ) 9590000人

9位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪) 8000000人

10位 エバーランド(韓国) 6169000人

11位 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(カリフォルニア) 6050000人

12位 シーワールド オーランド(フロリダ) 5800000人

13位 ユニバーサル・スタジオ・フロリダ(フロリダ) 5530000人

14位 オーシャンパーク(香港) 4800000人

15位 ナガシマスパーランド(三重) 4700000人

16位 アイランズ・オブ・アドベンチャー(フロリダ) 4627000人

17位 香港ディズニーランド(香港) 4600000人

18位 八景島シーパラダイス(神奈川) 4500000人

19位 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(カリフォルニア) 4308000人

20位 ロッテワールド(韓国) 4261000人

(「パコのテーマパーク分析」およびPDF:http://www.teaconnect.org/etea/2009report.pdf 参照)

こうして見てみると、驚くことに、東京ディズニーシーの入園者数は、世界で見ると5位にランクインするんだと驚きました(・・”)そして、第2パークで見てみると、カリフォルニアの「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」は、605万人で11位。フロリダでは「エプコット」1099万人の6位、「ディズニー・ハリウッドスタジオ」970万人で7位、「ディズニー・アニマルキングダム」959万人で8位、パリでは「ウォルト・ディズニー・スタジオパーク」265.5万人でランク外。この中で、日本では「東京ディズニーシー」1200.4万人で5位にランクイン。

このデータが本当に正しいのでしたら、第2のディズニー・パークの中では、東京ディズニーシーは、世界で1位ってことですよね?なんだか、想像していたのと全然違う結果で、わけわからなくなるほどの驚きです(@@”)そもそも、東京ディズニーランドと、さほど入園者数が違わないのも、まさかの驚きです(^^”)本当に、シーは、こんな入園者数多かったんですか?

Dsc_0047

  

東京ディズニーシーも9周年を迎えて、ここまで第2パークとして成長していたんだなと、なんだか自分のことのようにジ~ンと致しました(--*)シーの方向性は、これからファミリー層にも楽しめるパークへと変わっていくでしょうけど、これからも、たくさんのゲストが楽しめる場所でありつづけてほしいなと思います(^^)

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

「終了」を告げる情報レベル

「終了」を告げる情報レベル
終了する半年前あたりに「ブラヴィッシーモ!」が2010年11月13日に終了すると告知がありました。

終了する2ヶ月前あたりに「オーバー・ザ・ウェイブ」が2010年9月8日に終了すると告知がありました。

突然、前触れもなく「タワーオブテラー」の携帯サイトが2010年7月12日に消滅しました(-.-;)

。。。。いろんな情報レベルがありますが、終了を告知してくれるだけでも、まだいいのかなと感じました(^。^;)けど、オーバーは、もうちょい早く知りたかったかもですが(-.-;)

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

キッズフォトスポット

この記事で、気づけば3100記事目(^^”)早いものです。現地更新で、数稼いでいる気もしますが(^^”)昨日、更新できなかったんで、もう一個更新しようかと。数多あるディズニーブログさんで、すでにいろんな「夏ディズニー!」情報が掲載されていますよね!もう、管理人としては、ネタが被らないようにしないとなと考えてはいますが(^^”)かぶったら、すみません(--”)

ただいま、東京ディズニーシーでは、キッズサマーアドベンチャーというイベントをやってまして、その中で、「キッズフォトスポット」なるものがあります(^^)これは、スティッチがお勧めするフォトスポットということで、その場所には、ペンキでカメラが描かれているんです。たとえば、こちら。。。。

 

 

 

20100710_119

 

こんな感じです。さて、どこでしょう(^^”)?これで、分かった方は、すでに「夏ディズニー!」を満喫されておりますね。正解は、こちら。

 

 

 

 

 

20100710_120

 

アメリカンウォーターフロント・ケープコッドから、S.S.コロンビア号とタワーオブテラーが眺められる、この場所。青いペンキで岩に描かれています。確かに、この場所は、フォトスポットにしてもおかしくないほど、いいアングルなんですけどね(^^”)どうして、FUJIFILMのフォトスポットには、認定されなかったんでしょうか?

そして、もうひとつ見つけたのが、ミステリアスアイランド。

20100710_108

 

 

赤いペンキで、描かれていますね(^^”)どうやら、ネモ船長の船の中が、フォトスポットのようです(・・)すでに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まさか、何で入ってんの?と驚きました(--”)まだな方は、ぜひ、お立ち寄りを。

あと、残り、オレンジ色と黄色のペンキで描かれたカメラを発見できず(--”)次回、シーへ行った時に、また探してみたいと思います。

| | コメント (3)

2010年6月 9日 (水)

ハッピーバースデードナルド

20100518_007  

 

本日、6月9日は、ドナルド・ダックのスクリーンデビューの日。つまり、お誕生日です(^^)おめでとう!!ドナルド~!!

| | コメント (3)

2010年4月 1日 (木)

10:50現在、東京ディズニーランド入園制限中!

10:50現在、東京ディズニーランド入園制限中!
昨日に引き続き、本日も東京ディズニーランド入園制限が発動されました(-.-;)「ディズニー・イースターワンダーランド」イベント初日から、大変な賑わいのようですね(^。^;)

昨日同様、当日券販売再開は16時を予定。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

ダブル入園制限中!

ダブル入園制限中!
11:30現在、ランドとシーともに入園制限がかかっております(-.-;)

ともに当日券販売再開が16時を予定。

ビッグサンダーマウンテン230分待ちやインディジョーンズアドベンチャー250分待ちと、すごい数字になってます(-.-;)

| | コメント (3)

2010年3月13日 (土)

16:45現在、ダブル入場制限解除ならず

まだ解除が、されてません(-.-;)相当な混みようですね。ランドは、モンスターズ・インク230分待ち、シーは、インディ200分待ちと、まだまだ落ち着く気配ありません(-.-;)

| | コメント (4)

13:30現在、東京ディズニーシーも入場制限中!

こちらも、やはり入場制限かかってしまいました(-.-;)これで、ランドとシーともに入場制限中です。ともに当日券販売再開を17時予定しております(-.-;)

アトラクション待ち時間を見てみると、ビッグサンダーマウンテンは、稼働し始めたようで190分待ちですが、モンスターズ・インクが、ここにきてシステム調整っぽいですね(-.-;)これは、痛いです。

シーは、インディ180分待ち、センターオブジアース180分待ち、タワーオブテラー160分待ちと、かなりの待ち時間が発生しております(-.-;)シンドバッドも、驚愕の20分待ちとなってます。

客層が、学生さんが多いようで、絶叫系アトラクションに人気が集中しているようなので、シアター系は、そんな混んでないかもですね(-.-)マーメイドラグーンシアターが、そこまで混んでませんし。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言