2009年12月26日 (土)

キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~-4

ようやく、3本目となる記事です(^^”)書きたかった昨日ファイナルを迎えた「キャンドルライト・リフレクションズ」をお届け(^^)昨日は、無事最終公演を迎えることができたようで、ファンとしては嬉しい限りです(--*)僕なりに思う、このハーバーショーの魅力を書きたいと思います。

20091111_030  

 

 

 

・4秒のパイロ演出

このショーで、一番焼き付く場面といえば、僕は、この四方からパイロが上がって中央のツリーが点灯する場面ですね(^^)だいたい4秒ぐらいの演出なんですが。この4秒間の演出見たさに、何度も足を運んでしまいました(--”)

20091118_155  

 

 

 

・徐々に盛り上げていくショー構成

厳かな音楽とともに、真っ暗なハーバーに、徐々に灯りが浮かび上がり、それはどんどん、音楽と共に光を増し。。。。

20091118_157  

 

 

 

ハーバーが光りに包まれると、キャラクターが登場し、盛り上がりは最高潮に。そこに、あの四方からのパイロで中央ツリーが点灯!!この構成が、ゲストの高揚感を高めていると思います(^^)

20091121_070  

 

 

 

・名曲「Welcome to Christmas」との相乗効果

この曲が、あまりにピッタリ過ぎるほど、このショーに合っていたと思うんですよね(--)ほかの曲だったら、もしかすると、7年も続いていただろうか?と思ってしまうくらい。一気に盛り上げた後に、ゲストの高揚感を沈めるかのように、ピアノのイントロとともに、「Welcome to Christmas」が流れ、島田歌穂さんの透通る歌声が、心に沁みわたります(--*)

20091121_10220091124_054  

 

 

 

・曲とパイロの相乗効果

曲の盛り上がりとともに、パイロが上がる演出。これも、ゲストの感情を揺さぶる演出だなぁと思います(^^”)最後のサビあたりで、パイロが次々に打ち上がるのは圧巻ですよね(--)

他にも、このショーは、いろんなゲスト層に楽しめるショーに仕上がっていたのかなとも思います。キャラ好きなら、キャラに焦点を当てていますが、そうじゃないゲストは、全体のツリーの灯りの美しさに焦点が行くのかなと。「ビッグバンドビート」や「ブラヴィッシーモ!」の系統なショーだなと感じていました。キャラは登場させつつも、大人でも楽しめるショーでした(--)

20091124_064  

 

 

 

僕も、4年ほど見てきたショーでした。年の瀬ということもあり、ついつい1年を振り返ったりして見てたりする自分がいました(^^”)1年の嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、何もかも、暗闇のハーバーに灯る温かな光が、優しく包み込んでくれるかのようで、ショーが終わると、不思議と心温かな気持ちになっているんですよね(--*)ホントに、素敵なショーでした。

20091128_035  

 

 

 

「みなさんの心に、温かいキャンドルが灯りますように。」

「いつまでも、キャンドルライトが輝きますように。」

「メリークリスマス!!」

 

昨日で、キャンドルライトは消えてしまいました。今日からは、みなさんの心の中にキャンドルライトを輝かせつづけてください(--)

毎年、クリスマスの時期になったら、思い出すんだろうな。シーには、こんな心温まる素晴らしいショーがあったんだと。。。。。

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ -3

昨日は、900000アクセス突破にコメントいただきありがとうございます(--)のちほど、コメント返させていただきます。本当に、ここまで、たどり着けたのも、みなさんのおかげです(^^)

さて、昨日は、もうひとつ、ビックリなことが起こりましたね(--”)まさかの東京ディズニーシー単独入園制限。それも、14時から19時までという、今まで、19時まで、こんなに遅くまで入園制限したことなんて、史上初ではないでしょうか?ハロウィーンから、シーは混み混みな状態が続いています。しかし、今回は「キャンドルライト・リフレクションズ」がファイナルということが、要因のようですね(^^”)

20091121_081

 

 

 

7年間続いた、「キャンドルライト・リフレクションズ」。やはり、それだけたくさんのゲストに愛され続けたハーバーショーなんでしょうね(^^*)先日、平日にシーに行ったんですが、アフター6パスポートのゲストが、あんなに多く並んでいる様子には、ホントびっくりしましたし、まさか5分アーリーするなんて、初めて見ました(・・”)入園制限が19時までだったのも、このショー目当てのゲストが、それだけ多いことを物語っています。18:20の回の「キャンドルライト・リフレクションズ」が終わるまで、解除できないほど、ハーバーは、ショー待ちのゲストで溢れかえっていたんでしょうね(・・”)

20091121_084

 

 

 

 

キャンドルが消えるまで、あと5日。ゲストの心の中に、しっかりと刻み込んでほしいです(--)シーの歴史に、刻まれる殿堂入りのショー「キャンドルライト・リフレクションズ」。僕も、あともう一回見納めしたいと思っています。。。。。。。また(笑)(^^”)やっぱり、好きなんですよね。このショーは。何度見ても。。。。。

 

 

20091121_096  

 

 

 

「いつまでも、キャンドルライトが輝きますように。。。。」

 

今回、フィナーレということもあり、キャラの台詞が違いますが、この最後あたりに言う、ミッキーのこの台詞は、「キャンドルライト・リフレクションズ」を手がけた方々の想いをミッキーが代弁してくれているかのようです。ゲストの心に、いつまでも、キャンドルライトが輝きますように。。。。と(--*)ゲストに一番伝えたいことは、やはりミッキーにたくすのが一番ですね(^^”)

 

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ -2

昨日は、ぶらりランドとシーに行ってきました(^^”)。。。。が、混んでました(--”)悪天候なのに。今日は、快晴でしたし、さぞかし混んだかもしれませんね(^^”)

※いまだに、海外から迷惑コメントが来ております(--”)コメント欄が閉じられている記事は、その対応策です。もし、スパムコメントがあったとしても、むやみにURLをクリックしないようお願いいたします(--)

 

 

 

「いつまでも、キャンドルライトが輝きますように。」

 

 

20091121_074  

 

 

 

「キャンドルが消える前に、会いましょう。」というキャッチフレーズが、なんとも、ファイナルを思わせるフレーズで、ちょっと寂しくなるのは僕だけですかね(^^”)もう、12月に入り、キャンドルが消えてしまうまで、あと19日ですね(--*)

 

20091121_076  

 

 

 

11月18日より、キャラクターたちの持つ光るアイテムが、ランタンから、工事現場の誘導灯のようなサイリウムに変わりました(^^”)ですが、よ~く見てみると、リボンが付いていたりするサイリウムなのですが、もうちょい違うデザインだったらなぁと思いました。1900円で販売している、あのキャンドライトでもいいのになぁとか思ったり(・・)

手話部分をカットしたのも、今回は、ハーバー中に「光の海」を作ることを最優先にした結果の演出なのかなとは思うんですが、やはり遠くから見ていると、工事現場の光る棒を振っているようにしか見えないです(--”)ちょっと、そこが残念なところです。

 

 

20091121_103  

 

 

 

その、光る棒ですが、この間、プカ~ンと海面に浮かんでいました(笑)写真の左下あたりに光るオレンジの棒です。誰が落としたんですかね?グーフィーかな?(^^”)

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

水面に映し出される26000本のキャンドルの光

由美かおるさんが、「水戸黄門」ではおなじみの入浴シーン200回を達成したそうですね(^^)おめでとうございます(笑)

さて、変な出だしでしたが(^^”)昨日は、みなさんの予想通り「キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~」が21時に行われました。そして、サイリウムのペンライトも配布されたそうですね。あ~仕事がなければ、行きたかったなぁぁ(T=T)そして、ランドでも、「ホワイトホリデー・パレード」が行われましたね。早く見に行きたいところですが、今日もお仕事です。今日は、イベント初日、ディズニーブロガーさんも、多数現地に行かれるんでしょうね。楽しんできてください~(^^*)

20081208_063

 

 

 

 

 

昨日9日の更新された動画「キャンドルライト・リフレクションズに参加しよう!」ご覧になられましたか?2003年から始まった「キャンドルライト・リフレクションズ」を映像で振り返り、テーマ曲「Welcome to Christmas」を歌う、島田歌穂さんの新たにレコーディングした様子、ショーディレクター高島栄治さんのインタビューなどが紹介されています(^^)

ん~、新たにレコーディングされた「Welcome to Christmas」も、いいですね(--)にしても、この曲を歌う島田歌穂さんも映像で登場するなんて、ちょっと意外です。ディズニーは、あまり裏側を見せないと思うんですが、なんだか関係者の力の入れようを感じさせるムービーでした(^^*)

20081208_030

 

 

 

 

水面に映し出される26000本のキャンドルの光「キャンドルライト・リフレクションズ」。早く見に行きたいです(--”)

|

2009年11月 1日 (日)

キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~

あ、まだ、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」は、11月3日まで、行われていますので、ハロウィーンまだ行かれていない方は、まだチャンスありますよ(^^”)

さて、僕のブログは、11月に入り、気が早いですが、クリスマス仕様に衣替えしてしまいました(^^”)プロフィールのグーフィー画は、時間があれば描きたいんですが、とりあえず、この横顔グーフィーで。

20081208_033 

 

 

 

すでに、公式サイトでは、クリスマスイベントの情報が公開されております。そして、今年の「ハーバーサイド・クリスマス2009」は、7年間も続いた「キャンドルライト・リフレクションズ」が、フィナーレを迎えるということで、今回、新カテゴリ「キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~」を新設しました(・・)

20081208_036

 

 

 

僕は、今年で4度目なのですが、なんでしょう。。。。冬のシーは、この「キャンドルライト・リフレクションズ」が、あまりに定番となっていたので、終わってしまうのが、残念で仕方ありません(--*)そもそも、シーは今年で8周年を迎えたばかり。7年も続いたハーバーショーって。。。。。。よく考えたら、この「キャンドルライト・リフレクションズ」だけですね。たくさんのゲストに愛され続けたショー。毎年毎年見てきましたが、今年で見納めです。。好きなショーが、またひとつ去ってゆく(T~T)

今年は、公演時間が約20分と、なっています。通常は約10分なんですが、今年は若干内容が違うようですね(・・)公式サイトによると、ディズニーの仲間たちが掲げるキャンドルを合図に、メディテレーニアンハーバーに広大な「光の海」を創るそうです。なんとも、フィナーレにふさわしい、感動的なフィナーレが用意されているようです(^^*)

20081208_068

 

 

 

「キャンドルが消える前に、あいましょう。」

 

 

 

今回は、去年を超える気持ちで「キャンドルライト・リフレクションズ」の魅力お届けしたいと思っています(--)終わってしまう前に、一人でも多くの人に見てもらいたい。そして、知ってもらいたい。「シーには、こんなすばらしい冬のハーバーショーがあったんだよ。」と。

 

余談

11月18日は、シー来園者にもれなく「光るアイテム」がもらえるそうです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言