2010年11月11日 (木)

ブラヴィッシーモ!-28

11月9日。この日が、「ブラヴィッシーモ!」を見届ける最後の日となりました(--)最後に、見届けた場所は、「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」の上から。

Dsc_1013  

 

ミッキーが、思いのほか近くに感じました。

 

Dsc_1046 

 

最後は、カメラ撮らずに、ショーに集中して見ようかとも思ったんですが、やはり、まだ、写真に満足していない部分がありまして(^^”)結局、カメラのレンズ越しに、ショーを見ることに。

Dsc_1048  

 

まだ、納得してなかったのが、水の精「ベリッシー」。ぶっちゃけ、火の精「プロメテオ」は、撮りやすいんですが、ベリッシーが、どうも、うまく撮れないんですよね(--”)水だから、なかなか一瞬を撮りたくても、シャッタースピード上げると暗くなってしまうし、そこらへんの微調整が、まだ僕の腕では、厳しかったです(--”)なので、最後の鑑賞でも、ひたすら撮り続けました。

Dsc_1103 

 

もう、何度見たかわかりませんが(^^”)火の精「プロメテオ」の立ち上がりのシーン。この角度からは、初めてでしたが、やはり、迫力あります。そして、遠くに、クリスマスツリーが見えたり(笑)

Dsc_1180  

 

ショーは、ほぼ完全版。たぶん、ちょこっとパイロカットあった気がします。けど、まさか、ここまで、風が止んでくれるなんて思いもしなかったんで、最後を見届けられたこと。そして、ディズニーフレンドのみなさんと、この一瞬を見届けられたこと。とても、嬉しく思います(^^)

そして、明後日、ファイナル公演を迎えます。「ブラヴィッシーモ!」を好きだったゲストのみなさんに見届けられること願っています。プロメテオがハーバーに沈んでいく姿を見ていて、正直、寂しさがこみ上げましたね(^^*)普通に、寂しいです。

シーの歴史の中で、また、ひとつのショーが終わりを告げます。その瞬間、見届けられる方は、ぜひ、11月13日シーへ行かれてみてはいかがですか?

 

・・・・「ブラヴィッシーモ!」終了まで、あと2日。

| | コメント (1)

2010年11月 4日 (木)

ブラヴィッシーモ!-27

5_6 

 

 

 

こちらの写真、いつの写真だと思います?こちらの写真は、4年前。2006年に撮った写真です(^^”)それも、僕のブログ「ホリ蔵のシー日記」は、4年前開設当初は、携帯カメラで撮影しておりました(^^”)

最近、僕のブログ読まれている方は、まさか携帯カメラで?とか思われるかもですが、ホントでふ(笑)それも、当時携帯選ぶとき、最高画質127万画素っていうことで、この携帯にしようって決めたんです(^^”)今では、携帯でも1000万画素くらいありますよね?ホント、4年で、こんなに携帯が進化したんだなと驚きます(--)

このころの写真は、まぁ、当然、画質悪いんですが。。。。。なんだろ?僕自身が、火の精「プロメテオ」のいいところ撮りたい!という熱意みたいなものが、写真から、ビリビリ感じる写真で、好きなんですよね(^^”)あのころの熱意を、この写真は、思い出させてくれます。「プロメテオ」の目が、キラ~ンと光っているところが、個人的にお気に入りです(^^)

 

20100606_026 

 

こちらの写真は、つい最近まで、デジタルカメラ「FINEPIX100」で撮っていた写真です(^^)携帯カメラから、各段に画質が良くなり、ズームもできるようになったので、表現の幅が広がりました(^^)夜にも強いデジカメだったので、火の精「プロメテオ」の炎の色合いとかも、綺麗に写すことができるようになりました(^^)

そして、さらなる表現への高みへ。。。。

 

Dsc_0445  

 

今は、一眼レフカメラD90の「かめごん」で撮影していますが、いままで表現できなかった、「プロメテオ」の登場シーンを、間近にズームして、迫力ある絵を撮ることができるようになりました(^^)

Dsc_0453  

 

「ブラヴィッシーモ!」のお気に入り場面は、いろいろありますが、このプロメテオの立ち上がりのシーンは、かなり好きでして(^^”)この迫力ある登場シーンは、このD90「かめごん」だからこそできる表現なんで、一眼レフで撮ってて、よかったなぁと思うところですね!

 

「ブラヴィッシーモ!」終演まで、あと9日。。。。。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

ブラヴィッシーモ!-26

11月に入り、「ブラヴィッシーモ!」も、あと多くとも12回の公演をもって、終了してしまいますね(--)そして、僕のブログも、終了するまで、あと12日です。最後まで、見ていただけると、ホント嬉しいです(^^)さて、今日は、僕の勝手な妄想の世界(^^”)

 

ミッキーが法螺貝ではなく、一升瓶を持って登場したら。。。。。

 

 

「ワァ~オ!こんばんはぁ~!みなさ~ん!」

 

Dsc_0372

 

Dsc_0371 グビグビグビグビ。。。。(お酒を飲む音)

 

「やぁ!みなさん!元気?」

 

「ワッワッワァ~オ!」

 

「ハハハハハッ(^^)すごいでしょう~?」(「何が?」byゲストの声)

 

「ハハハッ(^^)ワ~オ!」

 

「こんばんは~!ハハッ!」

Dsc_0379  

 

Dsc_0381 グビグビグビグビ。。。。(お酒飲んでる音)

 

Dsc_0382 ゲフッ。。。。

 

「みんなぁ~!楽しんでる~?」

 

「アハッ!それ!あっちだぁ~!!」

 

・・・・・・・

 

「ブラヴィッシーモ!」冒頭のミッキーの異様なハイテンションさが、なんとなく、アルコール入ってんのかなと思わせる感じなんですよね(^^”)・・・・んなわけないんですが(笑)

この冒頭は、コンサートで言うと1曲目で、一気に会場内を盛り上げかつ、ゲストの心を鷲掴みする重要な場面。そこに、ミッキーを登場させ、ハーバー中のゲストのテンションを上げさせているのかなと(^^)ただ、逆に、ミッキーだけ異様にテンション高くて、ついていけてないゲストさんもいるのかなと(笑)

冒頭で、一気に盛り上げておいて、次の2曲目で、スローテンポな曲を聞かせる感じで、水の精「ベリッシー」登場へとつなげている気がします(^^)

 

 

| | コメント (5)

2010年10月 4日 (月)

ブラヴィッシーモ!-25

東京ディズニーシーのナイトタイムスペクタキュラー「ブラヴィッシーモ!」。11月13日が最終公演となります。あと、1か月と少しとなりました(--)仕事が多忙となってしまうため、あと何回見られるのか?分りませんが、どうにか、あと2~3回は見ておきたいところです(--)

今日は、「ブラヴィッシーモ!」の魅力のひとつ。。。。。「壮大なスケール」。これを、どのように、写真で表現しようかと考えました(--”)そんで、やはり、ひいて全体像を入れて撮るのが一番だなと(^^”)そして、やっぱりプロメテウス火山を入れて撮った方が、遠近法で、より奥行きのある壮大さを表現できるかなと。

そんで、さらに、水の精「ベリッシー」の登場場面での4本柱をアングルに入れられる場所を探したところ、レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」前の、車椅子のゲストが鑑賞する場所あたりが、いいアングルで撮れるなぁと、最近気づき、何度か挑戦して撮影しております(^^”)

 

 

Dsc_1786 

 

ハーバー全体を入れて、遠くプロメテウス火山を入れるアングル。

Dsc_1789 

 

Dsc_1800

 

ゲストが、歓声をあげる場面。一気に、ディズニーマジックにかかって、見入っちゃいますよね(^^”)

Dsc_1820 

 

この4本柱が綺麗にアングルに収まる場所って、ここぐらいしかないんじゃないかと(^^”)そして、中央に水の精「ベリッシー」が登場します。ただ、この場面って、ちょっと照明が暗く、シャッターがなかなか切れません(--”)この写真は、シャッタースピード優先で、1/100秒・ISO1600で撮ったものです。けど、欲を言えば、プロメテウス火山もはっきり写ってほしかったなぁと(^^”)三脚があればなぁとか思っちゃいます(笑)

Dsc_1828 

 

Dsc_1840 

 

この日は、無風だったため完全版のパイロ噴火でした(^^)こんなに垂直に噴火するプロメテウス火山も、久々にみたような(^^”)このあとの火の精「プロメテオ」は、ちょっと大気のゆがみで、あまりいい写真が撮れなかったのですが、最後の怒涛のパイロは、自分なりに満足いく写真が撮れました(^^)また、おいおいご紹介したいなと思います。

「壮大なスケール」感じてくれましたでしょうか?ほかに、ここから見ると、いいよ!とか、アドバイスありましたら、教えてください(^^”)よろしくお願いします(--)

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

ブラヴィッシーモ!-24

ディズニーブログさんで、クロロさんが管理運営されている「Disney Colors」を以前から見ていたんですが、一眼レフで「ブラヴィッシーモ!」の撮り方を詳しく書かれている記事がありまして、読んでいましたら、クロロさんの一眼レフもD90であることが発覚いたしまして(^^”)すごく、為になりました(^^)

そんで、「ブラヴィッシーモ!」と「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」が大好きなクロロさんのサイトと、相互リンクしたいと思いまして、思い切ってコメントしたら、相互リンク了解していただき、本当にありがとうございました(--)僕みたいに、「ブラヴィッシーモ!」と「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」が大好きな方がいらっしゃることが嬉しくて仕方ありません(^^*)

そんなわけで、シー・リンクに「Disney Colors」が入りましたんで、みなさん、ぜひ遊びに行ってみてください(^^)昨日、300万ヒットを達成した、すごいサイトです!!写真も、すごく綺麗ですし10アングルで撮影された「ブラヴィッシーモ!」完全版は、何度も見てしまいました(笑)

 

・・・・・それでは、今日は、一眼レフを買おうと思った経緯について、また詳しく書こうかなと(^^”)

正直な話、まさか、自分が、一眼レフカメラなんて買おうなんて、思いもしませんでした(^^”)

 

Buravi5  

 

昔の自分だったら、デジカメで十分って思ってたと思います(^^”)いままでは、デジカメは、どちらかというと、ブログ用の写真を撮るためにしか使う気が無かった気がします(--)その考えを、変えてくれたのが。。。。ん~、やっぱり、「ブラヴィッシーモ!」に思い入れが深いからでしょうか?

Buravi6

 

でも、思い入れが深いからって、一眼レフを買う流れにはならなかったと思います(・・)たぶん、もう、自分の中で、シーで、ここまで大人なショーは、見ることはできないだろうという気がしてるのかもしれません(--)シーの方向性からして、「ブラヴィッシーモ!」のようなショーは、生まれないだろうと。しばらくは、「ファンタズミック!」が夜のショーの顔になるでしょうし、さらなる未来を予想しても、ここまでキャラに頼らない大人なショーは、生まれない気がします。

数年後、数十年後、誰かに、シーには、昔、「ブラヴィッシーモ!」という壮大なショーをやっていたんだよって伝えるときに。。。。。

Buravi7

 

言葉では、どうしても伝えきれない部分を、何か他の方法で伝えたいと思いまして(^^”)写真、映像。。。。いろいろありますが、僕の中で浮かんだのが、フォトブック。シロクマさんが見せてくれたフォトブックに感動しまして、自分も何かしらシーのフォトブックを作りたいなと思っていたので、タイミングがちょうど合ったのかもしれませんね(^^”)

デジカメじゃなくて、もっと表現できるカメラ。。。。。。一眼レフで、「ブラヴィッシーモ!」を撮りたいという流れが、このとき生まれたんだと思います(^^”)「ブラヴィッシーモ!」だけのフォトブックを作ろう!と。まぁ、結局は、自己満な世界なんですけどね(笑)

Buravi8  

 

こうして、ははだよさんやシロクマさんに、一眼レフをお借りして練習し、みなさんから、いろいろ一眼レフ購入のアドバイスをいただき、悩んだ末にニコンのD90を買う流れとなりました(^^)そんで、せっかくだから、愛着のある名前を付けようと考えて、「かめごん(亀言)」と名付けました。

Buravi9 

 

そして、次なる課題は、当然、「かめごん」を使いこなすことが大事ですが、「ブラヴィッシーモ!」の「何を撮りたいのか?」「何を表現したいのか?」を考えて撮らないといけません。

今のところ、自分の中で「何を撮りたいか?」というと、「壮大さ」そして、「静と動」を撮りたいなと考えています。壮大なスケール感は、ブラヴィッシーモ!の魅力ですしね(^^)そして、水の精・ベリッシーの清らかな「静」と、火の精・プロメテオの荒々しい「動」を撮りたいと思っています。

「静と動」を表現するには、シャッタースピードを変えて表現しようかと(^^”)けど、まだ全然手探りなのですが(笑)プロメテオは、若干ブレるくらいシャッタースピードを遅くして動きのある絵を撮りたいんですよね。荒々しい姿を写真で表現したい。そして、ベリッシーは、静寂さ、清らかさを表現するために、シャッタースピードを速くして、水の動きが止まっている感じに撮りたいなと(^^”)

Buravi10   

 

そんで、プロメテオとベリッシーが対峙し、プロメテオがベリッシーに恋に落ちるあたりから、プロメテオの変化をシャッタースピードを変化させて表現しようかと(^^”)

・・・・・けど、ホント、頭では、こうやって撮りたいと思っていても、一眼レフ「かめごん」を使いこなす腕がついて行かずでして(--”)残り3か月弱、頑張らねば。。。。

もし、みなさんでしたら、ベリッシーとプロメテオをこうやって撮るといいのでは?というご意見ありましたら、お待ちしております(--)

| | コメント (3)

2010年6月22日 (火)

ブラヴィッシーモ!-23

20080619_008  

 

 

 

こちらの写真は、2008年6月19日に撮ったもの。もう、2年ほどお蔵入りしていた写真です(^^”)そろそろ、公開してもいい時期かなと思いまして。

「ブラヴィッシーモ!」のショー終盤の、怒涛のパイロの様子を、S.S.コロンビア号デッキより、三脚を使用して撮ったものです。今では、三脚は使用禁止になってしまったんで、もう、こんなに綺麗に撮ることが難しくなりましたね(--”)

20080619_010 

 

 

 

最後の様子は、このように、パイロ(花火)があまりに多くて、こんな発光体のような写真になってしまいました(^^”)そのぐらい、完全版「ブラヴィッシーモ!」の最後のパイロと炎は、鳥肌立つくらいの感動があります。

前回、2010年11月13日で、「ブラヴィッシーモ!」が終わってしまうということで、フォトブックを作ろうと考えているという記事書きましたが、そのつづきで、そのフォトブックに載せる写真は、今使っているデジタルカメラではなく、一眼レフカメラで撮ろうと決めました。最高のショーには、最高のカメラで臨みたいということで(^^”)あとは、自分の腕を磨かないとなんですけどね(笑)

ただ、一眼レフカメラとはいえ、どのカメラにすればいいのか?全然分からず(--”)シロクマさんにも、相談したんですが、みなさんのご意見も、もし、ありましたら、アドバイスいただきたいなと思いまして(--”)

 

・「ブラヴィッシーモ!」を最高に綺麗に撮れるカメラ。夜間に強いカメラ。

・あまり大きくなく、重量も重くないカメラ。

・本体とレンズで予算20万円ほど

 

この条件にあう一眼レフカメラありましたら、ぜひ、コメントお待ちしております(--)もう、三脚使えませんが、どうしても「ブラヴィッシーモ!」を最高に綺麗に撮り納めしたいんです。よろしくお願いします(--)

 

 

| | コメント (6)

2010年6月10日 (木)

ブラヴィッシーモ!-22

この前、久しぶりに、ナイトタイムスペクタキュラー「ブラヴィッシーモ!」を、見に行ったんです(・・)

20100606_024  

 

もう、何度も見ているのに、なんというか、すごい感動したというか(^^”)ショースタート5分前からの、あの壮大な音楽で、すでに、もうたまらないわけで(笑)ショー見終わったあとは、感動して、もう満たされたぁ~(--)という感覚に襲われました(笑)

20100606_026 

 

久しぶりに見た、「プロメテオ」の姿。炎の翼をなびかせる姿は、何度見ても、迫力ありますね(--)

20100606_035 

 

このショーは、皆さんも、すでにご存知かと思われますが、2010年11月13日(土)をもって、終了してしまいます。そして、2011年4月より「ファンタズミック!」がスタートする流れです。なので、あと残り5か月ほどなんですよね(・・)ちなみに、余談ですが、2010年9月3日だけ、休演となってます(^^”)プロメテオの有給休暇かな?(笑)どうも、この日は、特別営業らしく、あの松任谷由美が出るとか??ホントなんですかね?(^^”)

20100606_066  

 

ショーを見ている間、ふと、この「ブラヴィッシーモ!」を、何らかの形で残したいという気持ちが湧いてきました(--)というか、このショーが終了してしまうということを知った時から、終了する前に、何かしたいなとは思っていました(・・)ビデオ?写真?。。。。。

 

・・・・・・

 

20100606_071  

 

このパイロの写真、今までは伏せていた写真ですが、そろそろ、少しずつ公開していこうと思います。以前も書きましたが、僕のブログは、基本全体の70%くらいしか書きません。100%全部書くと、単なるネタばれブログなので(^^”)70%くらい書いて魅力を伝えようと。

最後の怒涛のパイロは、ぜひとも生で見てほしいんですが、もう、このショーも終わってしまうこともありますし、少しずつですが、今まで伏せていた残り30%も書いていこうかと思います(--)伝えないまま、伝わらないまま終わってしまうのも悲しいので。 

 

20100606_072  

 

・・・・・・

 

以前、シロクマさんに見せてもらったフォトブックを思い出しました。あのフォトブックの写真写真には、そのときの心情が写真に表れているし、あのときのシーの姿を、そのまま残せそうだなと。ビデオってのも、一つの手ですが、やはり、今まで慣れ親しんできたカメラを使った方が、いいかなと(^^”)

それで、「ブラヴィッシーモ!」で一冊のフォトブックを作ろうとひらめきました(^^)残り5か月で、どれだけの写真が撮れるか分りませんが、ホント、自己満足の世界かと思いますが(笑)頑張って、「ブラヴィッシーモ!」を余すところなく撮って、一冊にまとめたいと思います。そんで、数年後、あのときの、あの感動を鮮明に思い返す時の道具にしたいなと(^^”)

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

ブラヴィッシーモ!-21

Dscf7492   

 

 

 

プロメテオ「去年は、キャンドル。。。なんちゃらっちゅうショーで、有休休暇もろ~たけど、また、休むわ~。」

 

・・・・・・・

 

Dscf7500

 

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

Dscf7501

 

 

 

 

・・・・・・・ 

 

プロメテオ、本日より、海の中へ冬眠に入りました(^^”)再び、ハーバーに出現するのは、2月3日からですね♪

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ブラヴィッシーモ!-20

今日の、記事「大熱唱グーフィー」つながりです(^^”)カラオケの機種でDAMってのをご存知ですか?そのDAMで先日カラオケに久しぶりに行った時のこと。パラパラと曲目本を眺めていたら、なんと。。。。

 

 

「ディズニーを歌おう!」

 

なんて、コーナーがありまして(^^”)それも、期間限定ものです。うれしいことに、「ブラヴィッシーモ!」のエンディングに流れる名曲「Swept Away」があったんです(・・”)それも、英語バージョンと日本語バージョンも。ちなみに、日本語バージョンは、おそらく一昨年だったかな?「ブラヴィッシーモ!”スペチアーレ”」っていう特別バージョンをやったときのものかと思います。

20090205_124  

 

 

 

配信期間が4月14日までということなんで、これからカラオケに行く予定のあるディズニー好きな方は、ぜひとも「Swept Away」熱唱してみてはいかがでしょうか?探すのが大変かと思いますんで、リクエストNoを控えてきました(・・)

「Swept Away~英語バージョン~」 4390-98

「Swept Away~日本語バージョン~」 3847-03

20090205_123  

 

 

 

(4月14日までの期間限定)

 

おまけに、「レジェンド・オブ・ミシカ」のエンディング曲「Feel the Love」も、5周年のテーマソングだった「Sea of Dream」も期間限定で配信されていました。こちらもリクエストNo書いておきますね!

「Feel the Love」 3847-13

「Sea of Dream」 4390-81

20080722_055  

 

 

こちらも4月14日までの期間限定の配信だそうですのでご注意ください(--)

| | コメント (3)

2009年1月13日 (火)

ブラヴィッシーモ!-19

昨日は、一昨日のプロメテオが頭が上がらないままショーが途中で終わってしまうというハプニングがあっただけに、頭がしっかり上がった時は、変に感動してしまいました(^^”)
お休み直前ということもあってか、疲れが出ているんですかね?

20090112_064  

ベリッシー

 

 

20090112_066  

プロメテオ

 

 

明日より、2月3日まで、「ブラヴィッシーモ!」はお休みに入ります。今日シーに行かれている方は、ぜひとも「ブラヴィッシーモ!」見ていただきたいです!!

20090112_068

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言