2010年7月22日 (木)

アクアトピア-16

20100710_116   

 

ポートディスカバリーにあるアトラクション「アクアトピア」。ただいま、夏限定で、びしょ濡れコースなるものが登場しております(^^)もう、いつからでしょうか?4年前くらいから?1年目は、結構控え目な水かけ攻撃だったんですが、2年目以降からは、結構な水量をゲストに浴びせてくれます(^^”)

20100710_117

 

 

びしょ濡れポイントは、2か所。ゲストは、逃げることできず、ひたすらに水攻撃に耐えるしかありません(^^”)水攻めを喰らっている図ですが、結構濡れますよね(--”)特に、膝あたり。座っているので、膝下は意外と濡れません。

けど、今年も、去年、一昨年同様に、びしょ濡れポイント変化無し(--”)何かしら、変化つけてほしかったなぁ~ってのが本音なところです(^^”)びしょ濡れポイントが3か所4か所と増えてくれたら、たくさん乗りたくなるんですが。。。(笑)ここ、真夏の海風が、直で来るので、気持ちいいと思いますよ(^^)

| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

アクアトピア-15

昨日、いろんなディズニーブログさん見てて、驚いたんですが。。。。。。昨日、ケープコッドに、ミスバニーととんすけがグリーティングしていたそうな(--”)

20091001_014  

 

こちらの、かわいらしい2匹のうさぎさんです(--)少しずつ、ケープコッドのイメージが、「おだやかな漁村」から、「かわいい動物たちが住む村」に変わりつつあります(--)他にも、ダッフィー&シェリーメイ、そして、アライグマのミーコもいますし(^^”)

あ~、もうケープコッドを破壊するのはやめてくれ!ゲストのニーズに応えようとするあまり、テーマ性をおろそかにしてしまっているのは見てて分りますが、テーマ性よりもゲストのニーズに応えて、そして、テーマ性も変えてしまおうという流れなのでしょうか?あ~、大好きだったケープコッドが。。。。。(T_T)

さて、今日は、アトラクション記事が書きたくなったので、こちらのアトラクションをご紹介(^^)

20100123_035  

 

ポートディスカバリーにある「アクアトピア」です(^^)こちら、不規則な動きをして水面を行ったり来たり回転したりする乗り物に乗るアトラクション。最近、寒過ぎるってのもありますが、なかなか乗るのを控えてしまいがちかもしれませんね(^^”)お隣が、本当の海があり、海風が直で当たるので(^^”)

20100123_037  

 

ですが、夕暮れ時に乗るのも、また、いいなぁと思いました。たまたま、夕暮れ時に、この場所を通ったのですが、太陽の沈む位置に面した場所なので、水面に太陽の光が反射して、なんとも綺麗でした(^^)夜のライトアップも綺麗ですが、夕暮れ時も、一度乗ってみたいアトラクションですね!

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

アクアトピア-14

昨日から実施しているアンケート引き続き継続しております(^^)ご協力ありがとうございます。個人的な感想として、意外と反対の方もいらっしゃるなぁという印象です(^^”)

そういえば、ついに、ダッフィーの女の子が明らかになりましたね!「ダフ子」ではなかったですが(^^”)「シェリーメイ」という名前。今後、グッズが続々登場しそうですね(^^”)そうなると、ファンは出費が大変ですね(--”)スーベニアプレートやカップも2種類ずつ出るようなので、集めている方は、全部買っちゃうんだろうな。。。。。。運営側の思うツボなので、お財布と、よく相談の上、購入を判断していただきたいです(--)ダッフィーグッズで、ゲストからお金を吸い取れるだけ吸い取ろうとしている感がむき出し過ぎて、気分悪いです(--”)ビジネスとしては非常にうまいんでしょうけど(--”)ストラップ付きのポップコーンバスケット3200円はないだろうに(--”)

Dscf7322

 

 

 

今日は、なんとなくアトラクション「アクアトピア」。昨日は、朝起きてベランダ見てみたら、エアコンから出た排水が凍ってました(^^”)寒過ぎですよね(--”)最近。

ふと思うのが、このアトラクションの水も凍らないのかなとか(^^”)夏場だと、びしょ濡れコースとかあって、いいんですが、冬は、ちょっと寒いんですよね(--”)夜になると、海風が吹き込んで余計に冷えたり(--”)

もし、寒波で、凍ってしまったら、スケートリンクみたいになってしまうんでしょうね(^^”)そしたら、ミッキーとミニーが、アイススケートで、滑ってダンスを披露するアトモスショーでもやってくれたら楽しいかもなぁ~なんて、仕事しながら想像してました(^^”)

| | コメント (3)

2009年8月10日 (月)

アクアトピア-13

20090710_076  

 

 

 

「アクアトピア」の記事を書くのは、2008年7月17日ぶりなので、およそ1年ぶりの記事となります(^^”)ってか、その前は、2007年8月24日だっけかな?ほとんど1年に1回しか書いていないカテゴリとなっていますね(--”)

今年も、「アクアトピア」は、レギュラーコースとびしょ濡れコースの2種類あります(^^)このびしょ濡れコースは、7月8日から8月31日の期間限定となっております。また、猛暑だと延長されますかね?

それにしても、僕が感じることは、去年と変わらずだなぁというところ(--”)一昨年とも、たいして変わらず。水量が増えたかな?と感じたのが、去年で。今年は特に変化無しといった感じ。特に、ほかのディズニーブログさんでも取り上げられないのも、毎年恒例何も変わらずなので、関心度が低いのかもしれませんね(--”)

常連客にとっては、ちょっと飽きてしまうかなぁ~と思います。水攻撃の場所を変えるとか、増やすとか、逆に、ランダムで水量が変化するとか、何か変化を付けていただくとゲストは、何度も楽しめるアトラクションとなると思うんですが、どうでしょうか?

せっかくの、真夏の暑さをクールにさせてくれるアトラクションなのに、もったいないです(--”)

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

アクアトピア-12

20080712_009  

 

 

 

このカテゴリ「アクアトピア」の記事を書くのは、なんと去年2007年8月24日以来、約11ヶ月ぶりですね(^^”)今年の夏も、ここアクアトピアでは、びしょ濡れコースがあります!!

上の写真見ていただくとわかるのですが、かなりの水がゲストを襲います(^^”)去年より、放水量増えた気がするのは僕だけですかね(^^”)暑い日に、乗って濡れたいですね!

| | コメント (6)

2007年8月24日 (金)

アクアトピア-11

2007814_060 

 

 

アクアトピアのびしょ濡れコースは、9月2日まで開催だそうです(^^)(雑誌「Disney FAN 10月号」p36より)

8月23日に、びしょ濡れコースに乗ってきました(^^)詳しいレポは、後ほど公開しようと思います。にしても、2箇所びしょ濡れエリアありますが、どちらにしても、結構濡れることが判明しました(--”)特に、ひざあたりがビッショリ。。。

そうそう、余談ですが、ショップ「マグダックス・デパートメントストア」にてビニールの雨合羽売ってるの見ました(・・)S・M・Lサイズの3種類で、それぞれ500円です。たぶん、他のショップでも売ってると思うので探してみて、濡れるの嫌だけど乗ってみたいって人は、買ってみてください(^^”)

※本日、記事数が多いためコメントを受け付けておりません。

|

2007年7月27日 (金)

アクアトピア-10

今年の夏休みもやっております(^^)アトラクション「アクアトピア」のびしょ濡れコース。

Kc274762  

 

 

 

こんな感じで、容赦なく水攻撃を食らいます(^^”)ま、暑いのですぐ乾きますよ(笑)ボーっと眺めていると・・・・

 

 

 

Kc274763  

 

 

 

雨合羽を着て乗っているゲストを目撃(・・”)濡れたくないけど、雨合羽を着てまでも、乗ろうとするど根性魂に感動しました(^^*)

| | コメント (12)

2007年5月27日 (日)

アクアトピア-9

アクアトピア-9
アクアトピア-9
Disney FAN6月号増刊を購入しました(^-^)ただ今行われているイベント情報だけじゃなく夏のイベント情報も少し載ってるので、内容豊富です!その情報の中からご紹介(^-^)今年も「アクアトピア」はびしょ濡れコースを行います!!期間は、7月20日から8月31日の限定です!今年は、びしょ濡れエリアが変わったりするんですかね?夏が楽しみです♪

| | コメント (6)

2006年12月 4日 (月)

アクアトピア-8

最近、始めて気づいたことがあります。・・・・とは言っても、別にたいしたことないんですけどね(^^”)

Kc272540  

 

 

この赤い矢印に注目!!こんなところに、「AQUATOPIA」ってアルファベットで看板があったんですね(@@”)気がつきませんでした。

ちなみに、このアトラクション名「アクアトピア(AQUATOPIA)」ってどんな意味だろうと疑問に思い調べてみました(^^)

「アクアトピア」の「アクア(AQUA)」は「水」という意味です。そして「トピア(TOPIA)」は「場所」という意味です。つまり、「水のあるところ」って意味でしょうか?・・・・なんか、まんまですね(^^”)

ちなみに「ユートピア(UTOPIA)」なんて言葉を聞いたことがあるかと思います。意味は「理想郷」。この言葉は、「TOPIA」の前にラテン語の否定辞「OU」を付けた造語だそうです。「どこにもない(OU)ところ(TOPIA)」、つまり「存在しない場所」という意味だそうです。(神田外国大学・石井米雄氏の言葉より参照)

Kc272538

 

 

 

ここ「ポートディスカバリー」は、未来の「ユートピア」を創造して創られたエリアなのでしょうかね?

| | コメント (3)

2006年11月30日 (木)

アクアトピア-7

Kc271827  

 

 

 

 

このアトラクション「アクアトピア」のバッググラウンドストーリーをご存知ですか?

 

公式サイトのアトラクションの説明に軽く載っていました(^^)

ここは本来、新しい航海システムの開発のために作られた研究施設。しかし今日は、フェスティバルを記念して、ゲストに楽しんでもらおうと特別解放。3人乗りの「ウォーターヴィークル」に乗り込み、実験用に作られた渦巻きや間欠泉、滝などが点在する迷路のようなコースを進みます。

公式サイトより参照)

この「ウォーターヴィーグル」が、研究の成果により生み出された乗り物です(^^)最新技術を駆使したコントロールタワーが、「ウォーターヴィーグル」に取り付けられたアンテナに反応し、さまざまな障害物を自動的に回避します。この回避システムが、「新しい航海システム」ってヤツですね!これで、ヴィーグル同士の衝突を防いでいるわけです。

このアトラクションは、科学者たちの努力によって飛行型気象観測ラボ「ストームライダー」の実験に成功し、その成果を発表するフェスティバルの開催中にしか、乗ることができないんです!是非とも、この期間中に最新の科学技術が詰まった「ウォーターヴィーグル」を体験してみてください(^^)

Kc272028_1 Kc272030  

 

 

| | コメント (15)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言