2010年11月 6日 (土)

シーを彩る「草・木・花」-82

あ~すんません(--”)昨日は、更新しようと思ったら、寝てしまって。そんで、今日は、仕事で23時過ぎまでだったんで、今頃更新することになってしまいました(--”)

今日は、先日シーへ行った時に見てきた、シーを彩る「草・木・花」をご紹介しますね(^^)

Dsc_0576  

 

こちら、毎度おなじみ、メディテレーニアンハーバーにあるブドウ畑。そろそろ収穫されているかなぁ~と思ったら、まだありました(^^”)

Dsc_0577  

 

そろそろ収穫して、ワインの製造へと移るでしょうから、今年のブドウ見納めするのは、今のうちかもしれませんね(^^”)

Dsc_0732  

 

お次は、アメリカンウォーターフロント。ウォーターフロントパークは、11月14日よりスタートするウォーターフロントパークショー「クリスマス・ウィッシュ」のために封鎖されております。そのウォーターフロントパーク周辺の花壇に、バラが咲いておりました(^^)

Dsc_0731  

 

こちら、ちらほら咲き始めておりましたんで、これからが見ごろかと。ちなみに、名前は、ディズニーランドローズですかね?間違ってたらコメントくださいませ~(^^”)

Dsc_0582  

 

そして、最後に、これ。アラビアンコーストの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」前あたりに、にょきっと太い茎が特徴な植物を見つけました(・・”)僕の第一印象は、巨大グリーンアスパラガス(笑)一瞬だと、見えませんか(^^”)

Dsc_0584  

 

高さ2メートルは、あろうかというくらいの大きさ。散歩人さんから、後で、「リュウゼツラン」という名前であることを教えていただきました(^^”)参考に、「リュウゼツラン」のサイト見つけましたんで、興味ある方、こちらクリックして見てください。どうも、この茎は、花茎のようで、さらに高く伸びるみたいですね(^^”)そんで、5メートルほどになると、70年に一度だけの花を咲かせるんだそうな(^^”)

ちょっと、興味持ってしまったんで、今後、こちらのリュウゼツランの観察を続けてみようかと思います(^^)冬は、越せるのかな??(^^”)

| | コメント (5)

2010年10月23日 (土)

シーを彩る「草・木・花」-81

久しぶりに、アメリカンウォーターフロントのケープコッドにある、野菜畑を眺めに行きました(^^)

Dsc_0049  

 

そんで、奥にキュウリ?のような実がなっていたんで、近づいてみたら。。。。 

 

Dsc_0051  

 

ぽぽろさん、教えていただきありがとうございます(--)ナタマメだそうです。

・・・・てか、やはり、この野菜畑は、ちょっと不思議ですね(--”)そんな、日当たりが良い場所でもないのに、やけに育ちがいいというか。。。プロメテウス火山の火山灰には、相当栄養分が含まれているんですかね??

| | コメント (2)

2010年9月30日 (木)

シーを彩る「草・木・花」-80

今日は、ちょっと久しぶりにシーを彩る「草・木・花」をご紹介(^^)もう、毎回ご紹介している場所になりますが、メディテレーニアンハーバーのレストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」横のブドウ畑周辺をご紹介します!

Dsc_0050  

 

ただいま、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」期間限定で、花壇周辺に、オレンジのカボチャが置かれております(^^)ちなみに、写真の色合いがオレンジがかっているのは、単純に設定を直してなかったためです(--”)

Dsc_0054  

 

うまいこと、草花にカボチャが溶け合っていて、センスを感じさせますよね(^^)

Dsc_0052  

 

そして、ザンビーニブラザーズのブドウ畑も、ちょうど収穫時期になりつつあります(^^)今年も気候に恵まれたようで豊作のようですよ♪

Dsc_0051  

 

今がちょうどブドウ見ごろを迎えています(^^)これから、ハロウィンなシーへ行かれる方、ぜひとも、このブドウも御覧になってみてください(^^)10月中には、収穫して、ワインを製造し、世界中へ輸出されます。

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

シーを彩る「草・木・花」-79

6月中旬に見てきた、アメリカンウォーターフロントにあるウォーターフロントパークに咲く「あじさい」をお届け(^^)

20100612_006  

 

季節は、すっかり梅雨の時期に入りましたが、意外にも、雨が降らないままな日もあったりで、あまり梅雨らしくもないかもしれません。けど、関東地方だけなのかな?この時期といえば、「あじさい」ですね。

20100612_007 

 

小さい頃は、この花は、土の酸性度で、花びらの色が変わると教えてもらった記憶があります。つまり、酸性だと赤に、アルカリ性だと青に花びらの色が変わると。

しかし、詳しく調べてみると、そもそも、花と思っていたところは、実は、 装飾花で、花の部分は、中心部の目立たないところにあるんだそうな(・・)そして、花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化するんだとか(・・”)(wikipedia「あじさい」より)

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

シーを彩る「草・木・花」-78

あ~、もう、記事書きたかったのに、時間はないし、書く体力も残ってないなんて日々が続きまして、6月は、一日も休まず、更新しようと思っていたんですが、なかなか難しいですね(^^”)昨日は、更新できず、楽しみにされていた方。。。。。そんないないかもしれませんが(笑)もし、いらっしゃいましたら、ホント、申し訳ないです(--”)

20100612_019

さて、今日は、ロストリバーデルタの植物をご紹介しようかと(・・)この時期は、ジャングル奥地には、パイナップルやキングプロテアが、夏に向けて見ごろを迎えます(^^)上の写真は、「レイジングスピリッツ」のファストパス発券所近くです。手前が、お馴染み、みなさんの大好物。。。。。なのかどうかは、人それぞれですが(^^”)「パイナップル」。そして、奥の方に、見える大きな花を咲かせているのが、「キングプロテア」。「プロテア」とは、ギリシャ神話に登場する海神「プロテウス」の名から来ているんだとか(・・)

20100612_020 「キングプロテア」6月11日付写真

 

ここらへんは、ははだよさんのブログをご覧になられている方は、すでに予習済みな内容かと思われますんで(^^”)さらに、ジャングル奥地を探検して、新たな植物を散策してみたところ。。。。。「びわ」見つけました。

20100612_016  

 

インディの神殿左側のゆるやかな坂道沿いに、ひっそりと実を結んでおりました。

20100612_018  

 

こちら、結構収穫時期なんじゃないでしょうか?久しぶりに、びわ食いたいですね(--)ちなみに、実を結ぶまでに、約7~8年の歳月を要するんだとか。もしかすると、オープン当初から植えられていた「びわ」が、今年東京ディズニーシー9年目にして、ようやく実を結んだとかでしょうか?

いや、いままで「びわ」の存在に気付いていなかっただけかな(^^”)まだまだ、ジャングルは、未知なる発見がありそうです。。。。

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

シーを彩る「草・木・花」-77

今日は、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドにある、ペグおばさんの野菜畑をご紹介(^^)最近、ダッフィー人気がすごくて、日夜ダッフィー販売に明け暮れる日々の中、野菜畑も、頑張って手入れをしているようです(^^”)

20100502_124 5月2日付 

 

こちらは、エンドウ豆が、実を結びました(^^)

20100502_127  

 

こちらは、調べたところ、ネギ科の玉ねぎでしょうか?長ネギっぽく見えますが、育ちつづけると、頭に、こんなフサフサとした、花?ができるんですね(^^”)ちなみに、長ネギだと、坊主頭を連想させる花「葱坊主(ねぎぼうず)」と呼ばれる花が咲きます。(wikipedia「ねぎ」調べ)

20100502_126  

 

ちなみに、玉ねぎを包丁で切ると涙が出るのは、玉ねぎにアリルプロピオンが含まれているからだそうな(・・)玉ねぎを切った時に、硫黄化合物(硫化アリル)が気化し、目・鼻の粘膜を刺激し涙が出る仕組みだそうです(^^”)

あと、驚いたのが、その硫黄化合物は、中毒性があり、人間は無害ですが、ウサギや犬や猫などの、ほとんどの動物が食べた場合、タマネギ中毒を引き起こし、最悪、死に至るそうなので、玉ねぎを含む食品を摂取させないよう注意が必要なんだとか(・・”)(wikipedia「玉ねぎ」調べ)

ミスバニーやサンパー、ミーコが、誤って、この玉ねぎ食べたら、大変ですね(^^”)ダッフィーは、ぬいぐるみだから大丈夫なのかな(笑)?ペグおばさん、早く収穫しないと~(--”)

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

シーを彩る「草・木・花」-76

今日は、もう一本記事をお届け(^^)今日は、もう、気づけば、ゴールデンウィーク最終日。みなさん、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか?いや、学校からたんまり宿題(課題)出されて、家にこもってたり?それとも、海外・国内旅行に行かれたり?今日は、みなさん、休息日でしょうから、家でゆっくりという方も多いでしょうし(^^”)

ちなみに、ディズニーパークは、今年は、珍しくゴールデンウィーク中1回も入園制限かかりませんでしたね。今日は、そんな混んでませんし。今年は、ちょっと遠出している方が多かったのかもしれませんね(・・)

 

20100502_131  

 

今日は、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドにできた、カーネーション畑を(^^)5月9日は、「母の日」ということで、去年も、この場所は、期間限定でカーネーションが植えられました(^^)

2009502_021 

 

こちらは、2009年のカーネーション。毎年、こうやって、パークを歩いていると、こういうささやかなデコレーションの変化を見つけては、季節を感じたり、あ、そうやもうすぐ母の日だ(・・)とか、思ったり。もう、「母の日」のプレゼントは、あげました。アジサイを(・・)なんか、カーネーション買うと、露骨に「母の日」のプレゼント用ですね~と店員さんに思われたくないので、アジサイに(^^”)

2009502_020 2009年  

 

ちなみに、今年のカーネーション畑は、ちょっと気合い入ってまして。。。。

20100502_132_2 2010年

 

去年は、一部黄色い花が咲いていたんですが、今年は、全部カーネーションになってます(^^)ぜひぜひ、これから、シーへ行かれる方は、このカーネーション畑見てください(^^)

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

シーを彩る「草・木・花」-75

少しずつ、春がすぐそこまで来ている季節。卒業。そして、旅立ち。そして、新生活。期待と不安入り混じる季節ですよね(^^”)就職活動で頑張っている方、この春就職される方も、ほんのひと時、春を感じさせる植物で、癒されてくださいね!

20100311_004   

 

3月中旬ごろに、メディテレーニアンハーバーを散歩してたときに撮ったものです(^^)チューリップから、菜の花へと変わっていました。

20100311_006 

 

20100311_005  

 

この日は、天気好く、菜の花の黄色が、色鮮やかでした(^^)

20100311_011   

 

こちらは、もう1月下旬あたりから咲いていた河津桜。すっかり葉桜になっていました(^^”)桜を見ると、やっぱ卒業とかイメージしちゃいますね。「旅立ちの日に」とか、イントロ聞くだけで、ウルッと涙が溢れてきてしまいそう。。。。(^^*)別れは、切ないですが、自分だけじゃなく、ほかにも、たくさんいます。期待と不安。僕は不安が多いかもな(^^”)けど、大丈夫。きっと、大丈夫。

| | コメント (3)

2010年2月13日 (土)

シーを彩る「草・木・花」-74

アメリカンウォーターフロント・ケープコッドの灯台下に咲いた花花。。。。。

20100131_023  

 

 

 

20100131_024  

 

 

なんとなく、メディテレーニアンハーバーのレストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」横の花壇とは、異なる印象がありますよね(・・)ディズニーシー・アクアスフィア周辺に咲く規則正しく並ぶ花花とも違う。。。。。。不規則に並んで咲く、色とりどりの花。自然に咲いたかのような花に見えます(・・)ケープコッドの世界観に合わせて、植え方を変えているんでしょうね!そういう、細かな演出の仕方も、考えているのが伝わる草花です(^^)

つい、この間、ケープコッドにも雪が降りました。

 

 

 

201010202_093 

 

201010202_094  

 

雪化粧しただけで、こんなに風景が変わるものだなと(^^”)一際、自然界に咲いた花のようですね。

変わりゆくケープコッドの中で、昔から変わらない世界観を作り続けるキャストさんがいるんだなと感じた灯台下の草花でした。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

シーを彩る「草・木・花」-73

昨日の雪、うっすら積もりましたねぇ(^^”)ってか、寒いっすねぇ(--”)凍えちゃいますね。交通機関も乱れておりますし、慌てずに怪我のないよう一日をお過ごしください(^^)さて、パークでは、こんな寒い日々のなかでも、春の到来を少しずつ感じさせるようになってきました。そんな、「草・木・花」をご紹介(^^)

20100131_001 20100131_002  

 

 

 

 

こちら、1月末日に撮ってきたもの。ピクニックエリアは、まだ、ツボミのままですね(--)この寒さで、余計に咲くのが遅くなっちゃったりするのかな?ここの桜は、ホント綺麗なんですよね(^^)けど、すぐに葉桜になってしまうから、時期を合わせて撮りに来るのが難しい(--”)

20100131_011 20100131_013  

 

 

 

メディテレーニアンハーバーのザンビーニ横のチューリップ畑。こちら、すでに満開です(^^)しかし、よく見ていただくと分りますが、一部は、花びらが散っております。今日降った雪で、余計に散っていなければいいですが(--”)

20100131_014  

 

 

 

こちらも、ザンビーニ裏手のオレンジの木。今日の雪で、実が落下していなければ、いいですが(--”)昨日のうちに、収穫したんですかね?早く食べないと、もったいないですよ(--”)ってか、レストランで使えないですかね?

20100131_018 20100131_019  

 

 

 

こちら、ポップコーンワゴン横の河津桜。この桜は、咲くのが早いのは知ってますが、1月中に咲きましたっけ(^^”)というくらいのスピード咲きでしたね。さっそく、ダッフィー&シェリーメイのフォトスポット化しかねておりました(^^”)もうちょい待てば、満開になりそう。

20100131_015 20100131_016  

 

 

 

 

ザンビーニ裏手の河津桜は、まだ、ちょこっとしか咲いていないので、もうちょい待たないとですね(^^”)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言