2009年4月12日 (日)

ミッキーのドリームカンパニー-13

20090205_112  

 

 

 

このショー「ミッキーのドリームカンパニー」も、4月14日までなので、今日入れると残り3日間となりましたね(・・”)ってか、25周年アニバーサリーも、残りわずか。早かったなぁ(^^”)あっという間でしたね。

さて、今日は、「ミッキーのドリームカンパニー」について、僕が、このショーを好きになってしまった理由について。軽くお話したいなぁと(^^”)

簡単に言うと、このショーの主人公・マーガレットが、自分の大学生のころとかぶる部分があったからなんだろなぁと、今あらためて考えたら、そういう答えが出てきました(・・)

20090205_043 さりげなく指輪をしているグーフィーと、それを狙うプルートとミッキー(^^”)

 

 

 

20090205_058 20090205_057  

 

 

 

 

僕は、大学受験が終わると同時に、初めてのアルバイト始めたんですよね(^^”)飲食関係のバイトで、いきなしレジに立って接客したときは、指は震えるし、接客用語はぐちゃぐちゃになってしまうしで(^^”)そのあと、製造に入ったんですが、そこでも製造は遅くて、焦がしてしまうこともあったりで、失敗の連続。あ~、何てダメ人間なんだろなぁと思うことが多々ありました(笑)ミニーちゃんが目を覆いたくなるくらいのダメっぷりだったかな(^^”)

20090205_059  

 

 

 

初めて社会に出て、始めて知る自分の力量の無さに、凹んだりでしたが、まぁ、経験積まないと上達しないだろうってことで、開き直って頑張りましたね(^^”)あとは、店長とか副店長が優しかったし、ベテランのアルバイトさんも、優しく指導してくれたから、どうにか頑張れたってのもあるのかもしれません。

20090205_065 20090205_068

 

 

 

 

20090205_085 20090205_088

 

 

 

ショーの中で、マーガレットは、「努力する大切さ」を知ると、アルバイトをかけ持ちしながらも、ダンスレッスンとボイストレーニングをするという多忙な日々を送るシーンがありますが、これも、かぶるんですよね(^^”)

実は、留年してしまって、学費を少しでも稼がないといけない状態になってしまって、アルバイトをかけ持ちしたんです(--”)それも、教習所も行き始めてたんで、早朝アルバイトして大学行って、終わったら教習所。クタクタに疲れて、すぐ寝て、また早朝からアルバイトの日々で、休む暇がなくて、目にクマを作りながら、がむしゃらに頑張っていたあのころを思い出しました(--)夏は、チラシ配りを1200枚やったりで、汗ダラダラだったり、教習所では、路上教習で、あまりの疲労で、意識飛んだり。。。。

20090205_092

20090205_093 ユニフォームのゼッケンが、さりげなく25周年に合わせて「25」

 

 

 

20090407_043

 

 

 

ここが、やっぱ好きな場面かなぁと思います(^^)どんなに努力しても、どうしても手の届かないことがあったりする(--)それが、現実の厳しさだったりもします。

20090205_099  

 

 

 

けど、努力しないとチャンスは、そう簡単にめぐってこないことは確かなこと。あとは、少しの運もあるのかなと思います(^^”)このショーでは、審査員がミッキーとミニーだったのが、マーガレットにとって運が良かったのかなと(・・)

20090205_100 「マジで!?」な顔をするマーガレット(^^”)

 

 

 

20090205_101  

 

 

 

20090205_106 20090205_105

 

 

 

 

。。。。ふと学生のころを思い出させてくれた「ミッキーのドリームカンパニー」。まぁ、キャラクターがわんさかなショーだったので、賛否両論な面もあったかもしれませんが、僕は、とても好きなショーでした(^^)

20090205_114_2  

 

 

| | コメント (2)

2009年3月31日 (火)

ミッキーのドリームカンパニー-12

昨日は、ランドとシーダブル入場制限があったらしいですね(^^”)春休みに、それも平日にダブル制限って、去年も一昨年もなかった気がします(・・”)やはり、25周年の力もあるのですかね?

さて、今日は、3月31日ということで、こんな記事でも書いてみようかと(・・) 

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

20090205_064 「はぁ。。。。。」

 

 

 

 

明日から、4月ということもあり、新生活がスタートする方結構いらっしゃるんじゃないですか?新学期でクラス替え、高校・大学入学、一人暮らし、上京、就職などなど、新しいことが始まるときに、期待と同時に不安や緊張もあったり。。。。上のマーガレット状態な軽く鬱な方々いますか(^^”)?ま、こういうときもディズニーは、優しく励ましてくれるなぁと思うんですよね!「ミッキーのドリームカンパニー」でも、元気づけてくれる歌があります(^^)そこんとこ、今日は管理人お気に入りの歌をランキングで、ご紹介します。

20090205_060 「ウソ泣きしてちゃダメだよぉ」(ダーク・デール)

 

 

 

 

それでは、3位は。。。。。

 

20090205_075

 

 

 

3位「Laugh Your Troubles Away(笑いとばそう)」

笑いとばせ ハッハッハッ

空も晴れわたる

悩みごと忘れ

さあ、笑いとばそう

愉快にやろう!やろう!

 

・・・・・なんとも、爽快な歌詞と心弾むメロディーが好きなんですよね(^^)僕も仕事で大きな失敗をして、かなり凹んだ時期があったんですが、この悩みごと何か忘れて、笑おうっていう歌詞に、ちょっと救われたわけです(^^”)それでは、2位。。。。

 

 

 

20090205_035  

 

 

 

2位「Mickey's Dream Company(ミッキーのドリームカンパニー)」

世界でいちばんのカンパニー

誰もがひとめぼれ 夢中さ

微笑みと 感動溢れる

素敵なひとときを

みんなが待っていた

Mickey's Dream Company

You've never seen a show like this!

 

 

この曲は、日本語歌詞と英語歌詞の2種類が使われていますが、僕は日本語の歌詞がお気に入りです(^^)世界で一番のカンパニーに、やはりミッキーは輝いて見えるなぁと。それでは、第1位は。。。。。

 

 

 

 

20090205_079

 

 

 

 

1位「Make Your Dream Come True(夢かなえよう)」

あなた何を してたのか

見つめなおす時よ

遅くはない あきらめない

夢かなえよう

 

・・・・上の歌詞読んで、ドキッとした方いませんか?僕は、ドキッとしました(^^”)確かに、自分の今までしてきたことを振り返ると。。。。。目標に向かって頑張っていたつもりが、だらけていた時期もあったなぁとか(--”)この曲は、とにかく歌詞がストレートに心に響くなぁと僕は思います。何だろ?子供たちより大人たちの方が、共感できる歌詞だと思うんですよね?歌詞が、現実味があるからなのかもしれません。

「星に願いをかけるのは いつでもできるよ」「難しく 感じたら それが戦う時よ 全力でぶつかって あなたの未来は あなた次第」ここらへんの歌詞も、すごく好きです(^^)これを、力強くデイジーが歌うから、余計にパンチが効くんですよね!この歌は、まさにマーガレットに「努力する大切さ」を諭す歌詞になっている重要な場面に使われています。

それでは、最後に、もうひとつ好きな歌詞を。。。。。

 

「努力たっぷり 運もちょっぴり 道は果てしなくて だけど信じて 乗り越えて いつかは言う こんなの軽いことさ!」

 

明日からの新生活、慣れない日々が続くかもしれませんが、1~2か月経てば「こんなの軽いことさ」と思える日がきっときますよ!それでは、明日から頑張りましょね!

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

ミッキーのドリームカンパニー-11

公式サイトにて、東京ディズニーシー・ウォーターフロントパークショー「ミッキーのドリームカンパニー」に関する情報が更新されていました(^^)

ひとつは、登場人物の紹介。そして、もうひとつが。。。。

 

キャスティング・オーディション

 

ってのなんですが(・・)簡単にいえば、いくつか質問を答えて、あなたにぴったりな配役を決めるっていうものです。僕も、さっそくやってみたところ。。。。

 

 

 

 

 

 

20090205_060  

 

 

 

僕の配役は、波止場で働くドックワーカー「チップ&デール」になりました(・・”)・・・・・ん~、おかしいなぁ。。。配役が、グーフィーになるまで、やり続けてみようかな?みなさんも、こちらをクリックして、ぜひお試しください(--)

| | コメント (10)

2009年2月 9日 (月)

ミッキーのドリームカンパニー-10

少しずつですが、シーのウォーターフロントパークショー「ミッキーのドリームカンパニー」の魅力などをお届けしていこうかと思います(^^)まずは、いつものQ&Aから。

 

 

Q キッズエリアは、ステージ両端の2か所あるが、どちらがお勧めか?

Stage

 

 

 

A 上の図の赤いマルがキッズエリアとなっています。僕なら、右の方をお勧めします(・・)

20090205_0290  

 

 

 

こちらは、ステージに対して左側のキッズエリア。ちょうど女性のあたりにある席がキッズエリアになっていますが、なんとなく、ショーが見にくい印象がありました。右側のキッズエリアの方が、断然キャラクターが間近で見られるかと思います(^^)

 

Q 主人公「マーガレット」は、生で歌っているのか?

 

20090205_054  

 

 

 

A ライブ(生)で歌っています(^^)

僕は、最初見たとき、てっきり録音したものを流して、口パクしているのかなぁと思っていたんですが、近くで見てたら、マイク付いているし、ちゃんと歌っていることがわかりました(^^”)ってことは、録音と間違えるほど、いい歌声だったというわけでもあったりですが(^^”)ちなみに、「オーバー・ザ・ウェイブ」のトニオとマリアも生でしゃべっています。

さて、今回も、ちょこっとだけ見どころをご紹介しようかと(・・)今回は、「ドリームキー(魔法の鍵)」にスポットをあてたいと思います。若干、内容にも触れている部分があるので、あらかじめご了承のうえ、お読みください(--)

 

 

 

 

今回、ランドとシー共に、この「ドリームキー」が登場していますが、この使われ方がほぼ共通しています(・・)

最初は頼るんですが、最後は頼らないんです(・・)

ランドでは、姉弟の・・・・特に、弟の成長が描かれていますね。シーでは、マーガレットの成長。その成長の証が、「ドリームキー」に頼らない一回り成長した姿。その演出に「ドリームキー」が一役買っています(^^)

ただ、ランドは、突っ込みどころのある内容なだけに、消化不良なのがもったいないです(--”)

シーは、マーガレットが「ドリームキー」を最初、夢への扉を開くために使いますが、最後は頼ることなく、旅立っていく姿が、とても清々しく描かれています。これは、マーガレットが一回り成長したことを表すとともに、頼ることなく自分の力で前に進んでいく姿を表しているのかなぁ~と勝手に思いました(笑)

そして、「ドリームキー」は25周年アニバーサリーを象徴するものですよね?そう考えると、最後の演出は、主人公の成長だけでなく、25周年アニバーサリーの終わりをも告げている演出なのかなぁ~と感じました(・・)ちょっと、寂しい感じしますが、ショーでは清々しい前向きな演出なのが、気持ちいいです(^^)新たな26年目を迎える東京ディズニーリゾートの旅立ちを感じさせてくれます。2つの意味合いを込めているところが、上手いなぁと感じました。

20090205_114

 

 

 

ぜひとも、この「ドリームキー」の演出具合も、注目してご覧になってみてください(^^)

| | コメント (7)

2009年2月 1日 (日)

ミッキーのドリームカンパニー-9

昨日、はるさんからご質問があったんで、答えられる範囲で答えようかと(^^”)

Q 座席の構成は?

A ん~、覚えている範囲で書くと。。。。。

Stage  

 

 

 

大まかなイメージだと上の絵になります(--”)ちなみに、キッズエリアは、赤マルしたエリアでした。(MUSICAさん情報より、ステージ左側最前あたりもキッズエリアだそうです)

 

Q お勧めの鑑賞場所は?

A 僕は、上の絵の青マルがお勧めかと(・・)つまり、ステージ正面より、やや右寄り。結構、キャラクター好きの方だったら、このエリアで見た方が、間近でキャラクターを見ることができるのではないかと(・・)

 

Q ガイドツアーのショー確保エリアは?

A 1回目見たときに、黄緑色のエリアに、開始直前にガイドツアーの方々が来たんで、おそらく中央エリアあたりかと思われます(・・)(間違っていたらコメントください(--))

 

Q スポットライトは、どこから当てているのか?

A こんなこと興味ない方多いかもしれませんが、僕はつい探してしまいました(^^”)

20090127_044  

 

 

 

ウォーターフロントパークの四方にある柱って、このように照明器具を搭載していたんですね(^^”)そんで、グイ~ンと伸びて、上の写真のように、この場所から、ステージにライトを当てています。ちょっと、感動しました(^^”)

| | コメント (7)

2009年1月29日 (木)

ミッキーのドリームカンパニー-8

1月は、たくさん未更新だった日があったので、今日はもう一記事お届け(^^)「ミッキーのドリームカンパニー」です。なぜか「ミッキーのドリームカンパニー」が、検索ワードで上位に食い込むんですよね(^^”)何でだろ??

さて、少しずつ、みなさんの疑問に思っていることや、僕の感想などを書いていこうかと(・・)では、Q&Aのご紹介!!

 

Q ショー上演中、「タワー・オブ・テラー」の落雷音や悲鳴音は聞こえないのか?

 

A 残念ながら、聞こえます(--”)ですが、ほとんどショーの音が大きいので気になりませんでしたが、唯一聞こえてしまったシーンが、2回見て2回ともなのですが、チップとデールの登場シーンで、思いっきり落雷音と悲鳴音が(TOT)どうにか、シリキ・ウトゥンドゥも気を配って弱めにしてほしいところです。。。。

 

Q キッズエリアはあるのか?

 

A 下の写真のステージ右側の前あたりの空席になっているエリアです。

20090127_0400  

 

 

 

一応、12歳未満か?以下だったかな?小さい子が、このエリアに召集されていました。このエリアは、キャラクターが比較的近くに来るんで、子供達には嬉しいですね(^^)

※あと、訂正ですが、「ミッキーのドリームカンパニー」の入場口は、ビッグバンドビートのシアター前と書きましたが、2度目見に行った時、上の写真のように、ウォーターフロントパーク正面から入場でした。ゲスト数が少ない場合は、ここから入場となるのかもしれません。

 

最後に、このショーの感想をちょっとだけ(^^”)1回目見たときの感想が、「普通なショーだなぁ。。。」だったんです(--”)けど、2回目見たとき、1回目の印象とは、全然違っていました。ってか、いろんなところにメッセージが込められているのに、それに気づいていなかったんです。僕は、どうも水や炎を使ったり、大がかりな仕掛けを好む性格らしく、この「ミッキーのドリームカンパニー」にも、同様の期待を持ってしまったがために、「普通なショーだなぁ。。。」という感想になってしまったみたいです。

このショーは、「テーブル・イズ・ウェイティング」のツボな要素と、「オーバー・ザ・ウェイブ」のストーリー性とメッセージ性を持ったショーだなぁというのが、1回目見た感想だったんですが、2回目見たときは、すごくミュージカル調を押し出しているし、結末が、ディズニーにしては意外な結末だなと。ちょっと現実の厳しさも教えてくれているんですよね(^^)それが、とても新鮮でした。ランドでは、まず見られない内容ですね(^^”)ディズニーは、「夢はきっとかなう」ですが、このショーでのメッセージは、「夢がかなうかどうかは、あなた次第なんだよ」って教えてくれてます(^^”)ん~、最初見たときは、ファミリー向けだと思ったけど、2回目見た後は、大人の方も普通に楽しめるなぁと思いました。

ショー中で歌われる歌詞で、「星に願いかけるのは、いつでもできるわ。」ってのがあるんですが、結構すごい歌詞じゃないですか(^^”)シーだからいいですが、ランドで、これ歌ったら魔法が解けてしまいそうです(^^”)

なんだか、「テーブル・イズ・ウェイティング」以上に、ハマってしまいそうです(^^”)たぶん、回を重ねるごとに、このショーの良さがみなさんに理解されていくのかなぁと思います。

| | コメント (5)

2009年1月24日 (土)

ミッキーのドリームカンパニー-7

昨日は、更新しようとしたんですが、あまりの眠気でキーボードで文字を入力する気力がなく深い眠りに堕ちてしまいました(--”)最近、さらに仕事量が増えたため、更新が厳しいです。。。。

さて、「ミッキーのドリームカンパニー」について、お話しようかなぁと(^^)それにしても、ほかのディズニーブログさんで、すでに写真とか載ってて早いなぁって(^^”)それも、動画がネットに流れていたり、事細かにショー内容書いてあったりしたのは驚きました(^^”)僕のサイトでは、ネタばれな内容は、イベント中盤あたりから少しずつご紹介したいと思っています。今日は、最後に、一枚だけ写真載せますね。

それでは、現地更新した内容を、まとめておきたいと思います(^^)

Q1.入場口はどこ?

20090120_0070  

 

 

 

A.ブロードウェイミュージックシアター前です。ビッグバンドビートが行われているシアターですね(^^)

 

Q2.開始50分前から並んだら鑑賞場所はどのへん?

20090120_010  

 

 

 

A.このへんです(--”)ちなみに、最後列から2番目の席です。ほぼ一番後ろと言ってもいいかもです(^^”)平日で、これだと土日はどうなのかなぁ~と考えてしまいます(^^”)春休みになったら、もっと混みそうですしね。。。

 

・・・・・ちょっと、寝ないとまずい時間になってきたんで、残りは、また今度に(^^”)最後に、ネタばれなショー上演中の写真を一枚だけ載せますね!イベント期間中にシーに行かれるのでしたら、できれば見ないで、現地で生で見て新鮮な感動を味わってほしいなぁと思います(^^”)

 

 

 

 

 

 

では、この下にペタッと一枚。

20090120_029  

 

 

 

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

ミッキーのドリームカンパニー-6

20090112_012 

 

 

これは、昨日12日の様子。すでに柵が取られ、特設ステージの全貌が明らかになりました(^^)あそこに、ミッキーが立ちそうだなぁとか、いろいろ想像してしまいますね!スタートまで、あと1週間を切りました。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

ミッキーのドリームカンパニー-5

2009年1月3日付の工事中のステージの様子です(^^)

20090103_017 

 

 

 

右側に、何やら木箱が置かれており、階段らしきものも見えますね(・・)どんなステージになるのか?なんだか、ワクワクします(^^)

| | コメント (4)

2008年12月28日 (日)

ミッキーのドリームカンパニー-4

2009年1月19日よりスタートするウォーターフロントパークショー「ミッキーのドリームカンパニー」の12月27日付の工事の様子をお届けします(^^)

20081227_006 

 

 

 

昨日シーに行ってみると、なんとウォーターフロントパークの右側が柵で区切られていました(**”)もう、中では工事が行われているんですかね?

20081227_008 

 

 

 

ちらっと中の様子を見てみたら・・・・・・特に何も行われていない様子でした(・・”)まだ、囲いをした程度みたいですね(^^”)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言