2009年6月 3日 (水)

新アトラクションを導入するまでの企業戦略

今回の記事は、現実味のある内容となります(--”)正直、小さい子には見てほしくない内容なので、見ないでね(^^”)

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・と、言ってもほとんどの人見ちゃうんだろな(^^”)これが、みなさんの奥底にある「好奇心」ってやつです。けど、あまり奥まで知っちゃうと夢から覚めちゃうからほどほどに書きますね!

200941315_062

 

 

 

さて、こちらの東洋経済に5月29日付で載っていたんですが、「東京ディズニーリゾート、独り勝ちを支える新アトラクションの作り方」ってのを読んだんですが、それが非常に興味深い内容だったのです(・・)

上の写真、みなさんすでに体験された方いらっしゃるかと思いますが、東京ディズニーランドに2009年4月15日にオープンしたNEWアトラクション「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」です。25周年の反動で入場客数が落ち込むのを食い止めるための目玉アトラクションとして登場しました。このアトラクションの総投資額は約100億円と、ユニバーサルスタジオジャパンの年間投資額40億円(08年度見込み)を軽く上回るんだとか(^^”)

そんで、今回のアトラクション開発は、なんと6年前からスタートしていたんだそうです。つまり2003年から、どんなアトラクションを造ろうかと計画が進められていました。そこで、まず行われたのが、来園者(ゲスト)の声を聞くことでした。

みなさんもやったことありませんか?僕も来園したときに、ゲートくぐったところで、アンケートやったことあります。ほかにも、帰宅後に詳細な内容を答えてもらうインターネット調査。ほかにも、ゲストから送られてくる手紙やメール、グループインタビューを通して、年間6.5万人ほどの「ゲストの声」を集めるんだとか(^^”)すごいですね。そこで、浮かびあがるキーワードが。。。。。

 

・家族で楽しむ

・キャラクター性のあるアトラクション

 

この2つのキーワードが好まれていることがわかってきたんだそうです。そこで、新アトラクションは、施設全体のバランスも加味しながら、年齢制限がなく家族で楽しめる乗り物型に決定。そして、キャラクターについては、子供に認知度の高い2002年3月2日に日本で公開され大ヒットを記録したCGアニメーション映画「モンスターズ・インク」が選ばれました。

コンセプトが決まった後は、実現性の検証。総投資額約100億円という予算で、どのように具現化するのか?ここでポイントとなったのが、「インタラクティブ性(双方向性)」なのだそうです(・・)このアトラクションでは、一方的にかくれんぼしている様子を見るだけではなく、ゲストは懐中電灯を使い、かくれんぼしているモンスターに当てると、その光に反応するという、双方向性のあるアトラクションに仕上がっています。また、ロズの場面も双方性のある仕掛けですよね(^^)ゲストは、ただ単に受け手ではなく、ゲスト自身もアトラクションに影響を与えることができるのです。

そして、2009年10月1日には東京ディズニーシーに新アトラクション「タートル・トーク」がオープンします。このアトラクションも、「インタラクティブ性(双方向性)」のあるアトラクションですよね(・・)シアター型アトラクションで、大ヒットした映画「ファインディング・ニモ」に登場する海ガメ「クラッシュ」とゲストがお話しできるというもの。ゲストの受け答えによって、何パターンにも会話が変化するシステムが初導入されるそうです。

(東洋経済「東京ディズニーリゾート、独り勝ちを支える新アトラクションの作り方」より参照)

 

・・・こうして考えてみると、NEWアトラクション「タートル・トーク」も、2011年にオープン予定の「トイストーリー・マニア」も、「家族で楽しむ」「キャラクター性のあるアトラクション」というキーワードに、当てはまったアトラクションですよね(・・)アメリカンウォーターフロントに、何でキャラクターもの?という疑問の裏には、多くの「ゲストの声」から、得られた結果なのかもしれません(--”)

| | コメント (3)

2008年10月 1日 (水)

「ZED(ゼッド)」開幕!!

20080920_001  

 

 

 

2008年10月1日。ついに、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」が東京ディズニーリゾートにオープンいたしました(^^)

長かったような、短かったような・・・・安全祈願祭が行われたのが2006年4月18日。そこから、このブログでは、1~2か月のペースで建設の様子をお伝えしてきました。

Kc272189 

2006年10月31日

 

 

Kc272616 

2006年12月1日

 

 

Kc273126 

2007年1月19日

 

 

Kc274629 

2007年7月1日

 

 

2007914_002 

2007年9月14日

 

 

20071215_002 

2007年12月15日

 

 

20080420_003 

2008年4月20日

 

 

20080523_006 

2008年5月22日

 

 

・・・・・やっぱ長かったなぁ(^^”)そんで、この劇場にて行われるのが、シルク・ドゥ・ソレイユの新しい作品「ZED(ゼッド)」というもの。確か、天空と地上がひとつになる?みたいな内容だったかな?

そして、お値段ですが、レギュラーが9800円ということで、結構なお値段だったりします(^^”)けど1回くらいは見てみたいですね!オーバービュー(最後列の席)7800円ってのもあるので、それで1度見てみて、非常によかったら、フロントビュー(前から9列目以内の席)15000円または、プレミアビュー(前から5列目以内の席)18000円に挑戦するのもいいと思います。

| | コメント (5)

2008年7月16日 (水)

「東京ディズニーランドホテル」見学しました。

7月中旬に、2008年7月8日グランドオープンした、「東京ディズニーランドホテル」を見学しました(^^)その見学レポを軽くお届けします!!

20080710_002  

 

 

 

東京ディズニーランド側から、敷地内に入ると、より建物の大きさを感じさせます(^^”)体を反り返って眺めてしまうほどの大きさです。

20080710_003  

 

 

 

グーフィー好きなら、このスタチューは見逃さないでくださいね(^^)そして、ホテル内へ。。。入ってすぐ右側にあるのが、高級な雰囲気漂うコンビニがあります。まっすぐ、階段を上がっていくと、30mのふきぬけのロビーフロアです。あまりの開放感と豪華さに、めまいがしました(^^”)いや、本当に感動するレベルです。なので、僕のブログでは、ロビー内の様子は、たくさん写真撮りましたがほとんど載せないことにします。

20080710_014  

 

 

 

・・・かと言って、遠くにお住まいの方のために、シルエットだけでも載せておきますね(^^”)

20080710_020  

 

 

 

あと、隠れグーフィーありますので、グーフィー好きは見逃さないでくださいね!

20080710_006  

 

 

 

ある絵画に、隠れミッキーが(・・”)風船の他にもたくさんありそうですよね!そんで、ホテルの反対側へ行ってみました。

20080710_010  

 

 

 

あの遠くから眺めていた建物が、目の前に(TOT)そして、よ~く屋根の天辺を見てみると・・・・・お分かりですよね(^^)

20080710_013  

 

 

 

 

 

ティンカーベルがいます。ペペロンチーノ君、やっとティンカーベルがいるって信じてもらえましたか(^^”)?

20080710_009  

 

 

 

 

 

そして、玄関口には、このようなモニュメントが。魔法使いの弟子ミッキーが(^^)

20080710_011  

 

 

 

 

こう撮ってみたり。。。。

20080710_012  

 

 

 

こう撮ってみると、いい写真になりました(^^)

余談

ロビーフロアにある、シャンデリアですが、通りすがりのおじさんが言ってたんですが、ひとつ1億円すると言ってました(@@”)ウソか?ホントか?わかりませんが、けど1億円してもおかしくない豪華なシャンデリアだと思います!!

| | コメント (5)

2008年7月 8日 (火)

「東京ディズニーランドホテル」グランドオープン!!

20080705_002  

 

 

 

ついに、長いこと工事中の様子を撮影し続けた「東京ディズニーランドホテル」が、本日グランドオープンを迎えました(TOT)

2年と2ヶ月間、長いこと取材した甲斐がありました(--”)せっかくなんで、2年ほど前の写真をご覧ください!

Kc270738 

 

 

 

 

 

こんな感じで基礎作りしてました(^^”)もともと駐車場だったところに、立体駐車場が出来上がり、そして、見る見るうちに・・・・

 

20080705_029  

 

 

 

こんな立派な「夢と魔法のホテル」が完成してしまったんです!ホント、すばらしいですね(^^)2008年7月8日、東京ディズニーリゾートの新たな歴史が刻まれました!!

| | コメント (3)

2008年7月 6日 (日)

東京ディズニーランドホテル工事中-28

「東京ディズニーランドホテル」グランドオープンまで、あと2日!!

7月5日付けの「東京ディズニーランドホテル」の様子(・・)すでに、公式サイトにて、ホテル内の写真も公開されていますね(^^)あまりに、豪華で見とれてしまいました(^^”)

20080705_024  

 

 

 

まだ、敷地内に立ち入ることは禁止されています。関係者のみといった感じ。この日は、誰も敷地内歩いてませんでしたね(・・)東京ディズニーランドホテルのロゴマーク「TDH」がおしゃれですね!

20080705_026 柵も、隠れミッキー。

 

 

 

20080705_028  

 

 

 

ホテル玄関前。なんとなく、ディズニーの「遠近法」が用いられている気がするのは僕だけですかね?小さめの針葉樹をたくさん植えることで、ホテルが遠くの丘にそびえるホテルのように見せてくれている気がします(・・)

余談

「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」のグッズが公開されましたね!その中で、ポストカードがほしいかもと思いました(・・”)ウクレレを弾くスティッチは似合いますね(^^)

| | コメント (9)

2008年6月27日 (金)

東京ディズニーランドホテル工事中-27

6月24日付の東京ディズニーランドホテルの様子です(^^)

20080624_035  

 

 

 

リゾートラインから眺めていたら、数人のグループがホテルから出てきました(・・”)おそらく、見学か?もしくは取材か?だと思われます。リゾートライン下に、受付所がありました。

20080624_036 20080624_037 20080624_038  

 

 

 

 

 

ほんと、黄金の屋根と青い屋根が光り輝いていてまぶしかったです(^^)シンデレラ城と同様に青空に映える建物ですね!

20080624_039  

 

 

 

 

そして、玄関口には、ホテルマンがいらっしゃいました(@@”)このようなコスチュームなんですね!ホント、おとぎ話の世界に迷い込んでしまいそう。。。「夢と魔法の王国」のとなりに、「夢と魔法のホテル」がOPEN間近を迎えました。7月8日グランドオープンです!!

 

おまけ

Kc2746251年ほど前の写真

 

 

 

| | コメント (6)

2008年5月23日 (金)

東京ディズニーランドホテル工事中-26

20080523_014  

 

 

 

こちらも、本日23日付けで電車から撮影した2008年7月8日グランドオープンを控える「東京ディズニーランドホテル」の様子です(^^)時系列でご紹介。

20080523_015  

 

 

 

20080523_016  

 

 

 

上2枚の写真は、関係者通路なところですね(・・)

20080523_017 

 

 

 

20080523_018  

 

 

 

そして、上2枚が玄関口ですね(・・)ホント、魔法の国にふさわしいお城のようなホテルですよね(^^”)豪華すぎる・・・・

 

おまけ

 

20080523_001

 

 

 

リゾートライン下車したところから見た、夜の「東京ディズニーランドホテル」

※本日、記事数が非常に多いため、お一人様一コメントでお願いいたします(--”)

| | コメント (2)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -23

20080523_004 20080523_005  

 

 

 

 

5月22日夜の様子です。「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」の建物が、紫色にライトアップされていました(・・”)ぱっと見たとき、恐怖のホテル「タワー・オブ・テラー」ならぬ、恐怖のシアター「シルク・ドゥ・シレイユ」というのが頭に浮かびました(笑)

20080523_006  

 

 

 

また、数時間後様子を見に行ってみたら、建物全体が紫色に(・・”)ライトアップの練習?とかですかね??

 

おまけ

 

20080523_012

 

 

 

5月23日朝の、電車側から見た「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」

※本日、記事数が非常に多いため、お一人様一コメントでお願いします(--”)

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -22

2008512_024  

 

 

 

こちら、5月12日付けの写真です。なんか、近くまで行けたんで入ってみました(^^)今まで、近寄れましたっけ?

2008512_025 2008512_027  

 

 

 

こうしてみると、完成予想図とまんまですねぇ(・・”)

2008512_029  

 

 

 

建物左側にチケットブースがありました。ここに長蛇の列ができるのでしょうか?

2008512_028  

 

 

 

この「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」へは、イクスピアリから「アンバサダーホテル」を抜けて直結しています。僕はてっきり、「アンバサダーホテル」を挟んでいるから、イクスピアリから直結しているとは思っていませんでした(^^”)

おまけ

 

2008512_030  

 

 

 

イクスピアリに直結した通路から眺めた東京ディズニーシー。

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木)

「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」ポスター

200854_072  

 

 

 

「新しい太陽が昇る、この日本に。」

 

 

・・・・こんなタイトルのポスター電車の中で見かけませんか?これこそが、「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」のポスターです(^^)

見た感じでは、なんか全身シマウマ模様のパフォーマーさんが印象的ですね(・・”)一体、どんな想像を超えるパフォーマンスを繰り広げるのか?とても興味深いものです。前に比べて、見に行きたくなってきました(^^”)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言