2010年3月26日 (金)

レイジングスピリッツ-51

20100311_027  

 

霧深きジャングル奥地に、いまだ、謎の超常現象が続いている遺跡の発掘現場。。。。

 

20100311_028 

 

 

「レイジングスピリッツ」は、崩れかかった古代神の石像の発掘現場をホッパーカーで猛スピードで駆け抜ける、ローラーコースタータイプのアトラクションです(^^)

先日、シングルライダーで乗ってきたんですが、やはり春休みだからですかね?学生さんが多いんで、シングルライダーを使う学生さんも多く(^^”)意外と待ちました。

そんで、いざホッパーカーへ。前の座席に座っているママさんとパパさんの会話が、耳に入って来ました(・・)どうも、ママさんは、こういうローラーコースターには、10年ぶりくらい御無沙汰だったようで(^^”)ものすごく緊張されているようでした。

そんで、ファーストドロップで、ママさん、ものすごい絶叫(^^”)このファーストドロップのフワッと心臓が浮くような感覚は、ランドの「ビッグサンダーマウンテン」や「スペースマウンテン」では、無い感覚なんですよね(・・)どちらかというと遊園地のジェットコースターの感覚。

セカンドドロップでも絶叫が(^^”)そして、目玉の360度回転するところでは。。。。。沈黙されておりました(--”)そして、ホッパーカーが止まると、ママさん、髪を乱して沈黙のままでした(^^”)お疲れ様ですた(--)

遊園地のような絶叫コースターではない「レイジングスピリッツ」。ファミリーや中高年層にも、幅広く楽しめるコースターって考えたら、「レイジングスピリッツ」は、程良いのかもしれません。けど、苦手な人には、無理かと思いますが(^^”)

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

レイジングスピリッツ-50

今日、終業式っていう学生さんも多いかもしれませんね(・・)ついに、待ちに待った夏休みというところでしょうか?いや、大学生さんは、これから期末テストスタートと言った感じでしょうか?

さて、今日は、アトラクション「レイジングスピリッツ」をご紹介したいと思います(^^)本日は、この「レイジングスピリッツ」にて神々の超常現象が起こり始めてから、なんと4年も経ちました(^^”)

20090710_093  

 

 

 

いまだに、この超常現象収まる気配がありません(--”)あふれるる水、そして火が噴きあがっております。まぁ、この超常現象は、水の神「アクトゥリクトゥリ」と火の神「イクチュラコアトル」を復元する段階で誤って向かい合わせにしてしまったことで引き起こっているんですが、おそらく、大富豪で探検家の「ハリソンハイタワー三世」も原因の一因かと思われます(^^”)何でかっていうと、ここの貴重な遺跡の一部をパクっちゃったからです(--”)

 

さて、このアトラクションは、できた当初から、プチリニューアルを重ね、ここ最近だと、身長制限が「117cm未満、195cm超える方はご利用できない」に緩和されたのが記憶に新しいところ(・・)そして、この前乗りに行ったとき、こんな看板を見ました(・・)

 

20090710_097

 

 

 

 

乗り場近くに、「途中退出口」の看板って、今までありましたっけ?僕は、無かった気がします(・・)やはり、このアトラクションの目玉でもある、360度回転ってところで、乗るのをためらうゲストさん、きっといらっしゃるんじゃないかと思うんですよね(^^”)僕も、そうでした。初めて乗るとき。

この前も、中高年のおばちゃん4人グループの中で、一人乗るのをためらっていた方がいました。ですが、3人が大丈夫!って言い聞かせて、頑張って並んでいました。しかし、やはり、あのループに入るところの急降下の場面を見ると、コースターが苦手な人は、ダメっぽいです(^^”)やはり、この「途中退出口」で断念しておりました。けど、この「途中退出口」があるってだけでも、精神的に楽な気がします(・・)

ぜひとも、コースター苦手だけど、「レイジングスピリッツ」挑戦して乗ってみたい!という方、身長制限も緩和されたことですし、小学生高学年のみなさんでも乗れるんじゃないですか?ぜひ、挑戦してみてはいかがですか?あ~無理って思ったら、この「途中退出口」で。。。。。。。けど、友達グループで来ていると、ここで退出したらかっこ悪いと思って、頑張って乗ってしまうかもですので、まぁ無理せずに(^^”)

 

余談

ちなみに、他に「途中退出口」を見かけるアトラクションは。。。。。

「センター・オブ・ジ・アース」「スペースマウンテン」・・・・・くらいでしたっけ?「スペースマウンテン」は、何か所もあって、どんだけ怖いアトラクションなんだろう?と、逆に緊張した幼い記憶があります(^^”)「タワー・オブ・テラー」は、「途中退出口」ないですよね?もう、引き返せないという恐怖に打ち勝ちながら、エレベーター最上階へと向かうので、精神的な戦いをしないといけないアトラクションだったりします(^^”)ま、どうしても無理なら、キャストさんに言えば、乗らずに済むんでご安心を。

| | コメント (9)

2009年7月 2日 (木)

レイジングスピリッツ-49

公式サイトにて、「レイジングスピリッツ」の身長制限の利用基準が7月1日より変更されました(・・)

20090623_018  

 

 

 

今までは、「身長140cm未満の方、195cmを超える方はご利用いただけません。」でしたが、今回からは、「身長117cm未満の方、195cmを超える方はご利用いただけません。」となりました(・・)これって、かなり大きな変化ですよね!

結構、入口付近で、身長制限に引っ掛かってしまい、悲しい思いをしたゲストさんを何度か見たことがあったんで、それも小学生とか(--”)利用基準が緩くなったのは、非常にうれしいことですね!

140cm未満の身長というと、小学生あたりくらいは、乗ることができなかった未知なるアトラクションだったことでしょう(・・)今年の夏休みは、このアトラクション、ちょっと混むかもしれませんね! 

 

余談

ちなみに、僕は小学1年生で、確か身長120cmくらいあったんで、小学1年生で乗れてました(^^”)けど、小さい頃は、「ビッグサンダーマウンテン」も、目をつむってどうにか乗ってたから、360度回転するローラーコースターって聞いたら、絶対乗って無かっただろうな(笑)

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

レイジングスピリッツ-48

20081118_019 

 

 

 

お久しぶりの登場です(^^”)ロストリバーデルタのジャングルにある遺跡にて神々の怒りによって超常現象を引き起こしている「レイジングスピリッツ」です。

ただいま、「ハーバーサイド・クリスマス」が開催中の東京ディズニーシーですが、ここジャングルでは、軽く紅葉が色づいております(^^)なぜジャングルで?って突っ込まないでくださいね(^^”)

 20081118_018  

 

 

 

 

 

気に巻きつくつるが赤に紅葉しております(・・)

 

 20081118_021  

 

 

 

 

 

ここは、壁一面が紅葉中。

20081118_022  

 

 

 

 

 

世間はすっかりクリスマスムードですが、季節は紅葉の季節。ちょっと木々に目線を向けてみると、プチ紅葉が楽しめます(^^)これからシーへ行かれる方、ちょこっと木々に目線を向けて秋深まる季節を感じてもらえればなぁ~と思います。

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

レイジングスピリッツ-47

ホント、自分のふがいなさに嫌になります(--”)昨日、更新しようと思ったのに、仕事終わった後、疲れて寝てしまったんです。。。。

昨日は、とても大切な日だったのに・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

20080712_012 

 

 

 

「レイジングスピリッツ」2008年7月21日で、3周年を迎えました(^^)

いやぁ、実を言うと、僕も軽く忘れていたんですが(--”)テツ君が教えてくれました。こんな、大事な日を忘れていたなんて、ホント自分ダメダメです(--”)

2005年7月21日に、東京ディズニーリゾート初となる360度回転するローラーコースタータイプのアトラクションとして登場しました(^^)最初乗った時の記憶を思い出すと、ホント緊張しましたね(^^”)もともと、ジェットコースターは乗ったことありましたが、360度一回転するのは、人生初だったので(^^”)

みなさん、この「レイジングスピリッツ」を初めて乗った時の記憶覚えていますか?思ったより余裕だったとか、あっという間だったとか、これならビッグサンダーマウンテンの方が・・・・とか、いろいろあるかもしれませんが、僕は、ロストリバーデルタのテーマ性にピッタリなところとか、もんすごい絶叫コースターではないので、気楽にローラーコースターを楽しめるところとか、そこらへんが「レイジングスピリッツ」の良さだと思ってます!

にしても、せっかくの3周年なんですから、何かしら3thアニバーサリーみたいなことしてくれればいいんですけどね(^^”)たとえば、このアトラクションのマスコットキャラクターになってる、マックス、グーフィー、スティッチが実際にホッパーカーに乗って1回転するとか(^^”)

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・無理かな(--”)

| | コメント (11)

2008年4月 2日 (水)

レイジングスピリッツ-46

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと13日!!

111_018  

 

 

 

久々に、このアトラクションを書いてみようかなぁと思って書きました(^^”)こちら、「レイジングスピリッツ」は、崩れかかった遺跡の中を猛スピードで駆け巡り、360度回転するローラーコースタータイプのアトラクションです。

さて、360度回転というと文字通り、ぐるっと1回転するんですが、写真で見るとこんな感じです・・・

 

 

 

111_019 

 

 

 

 

 

まさに、乗り物が逆さになった状態ですね(^^”)このアトラクションの一番の魅力が、この360度回転という点です。東京ディズニーリゾートの中でも、1回転するローラーコースターは、このアトラクションだけですし。

ただ、注意していただきたいのが、この1回転では、G(重力)がかかるので、頭を後ろにくっつけないと首を痛めたりするんです(--”)

乗り場で、さんざんキャストさんからも注意板でも書かれています。「必ず、頭を後ろにつけてください。」と。けど、調子乗って頭を後ろに付けなかったりする人もいらっしゃるかと思うんです。そんな一人が、僕だったり(TOT)

いや、しなかったというより、し忘れたという表現が正しいですね(^^”)不注意なことに、前かがみで1回転してしまいました。すると、乗り終わった後、首がムチウチっぽい感じで、痛みが慢性的に続きました(--”)一度この痛みを体験してしまうと、二度とするかと思います。みなさん、このアトラクションに乗るときは、その点気をつけてくださいね!

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

レイジングスピリッツ-45

レイジングスピリッツ-45
久々に乗ってみたら、小さな小物や、注意看板、増量してました(^_^;)

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

レイジングスピリッツ-44

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと136日!!

今日は、ランド入場制限かかってますねぇ(-o-;)今日シー行こうか悩み中です。さて、約2ヶ月ぶりに書きます。なんか、むしょうに「レイジングスピリッツ」の記事を書きたくなりました(^^”)

20071025_050

 

 

 

 

今日は、ジェットコースターがだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い好きな人向けな記事です(^^”)

「ローラーコースターマニアック!」というサイトをご存知ですか?このサイト、日本の絶叫コースターにとどまらず、世界中のコースターまでも、詳しい写真と解説で紹介しています!コースター好きなら、面白すぎて1~2時間は見てしまうと思いますよ(^^”)ちなみに、日本のコースターでは、富士急ハイランドの「ええじゃないか」が一番評価が高いです。

さて、東京ディズニーリゾートでは唯一「レイジングスピリッツ」だけ紹介されています(・・)はたして、神々の怒りで創り上げられたコースターの評価やいかに!?

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

ん~、コースター好きからすると、「レイジングスピリッツ」は評価が厳しいようです(--”)爽快感が無く、小粒なコースターという評価でした。むしろ、爽快感なら「センター・オブ・ジ・アース」が良いとも書いてありましたね!

この評価とても正しいと思います。コースター好きなら「レイジングスピリッツ」は、ちょっと物足りなさを残すコースターかもしれません(--”)しかし、中高年率の高い東京ディズニーシーでは、中高年でも乗れるぐらいの規模のコースターでないと、いけないんだと思います。

中高年をターゲットとしてる東京ディズニーシーのコンセプトに合わせたコースターこそが「レイジングスピリッツ」なのだと思います!

| | コメント (8)

2007年10月 3日 (水)

レイジングスピリッツ-43

9月3日より21日までお休みしていた「レイジングスピリッツ」。去年のような、プチリニューアルがされているかどうか?確認してみました(^^)

2007930_029  

 

 

 

 

この日は、雨の日で蒸気が異常にたちこめていました(^^”)

2007930_031  

 

 

 

あきらかに変わったと思われる点を挙げます!

・坂を上っているときに、横に設置されたスピーカーから「必ず頭を後ろにつけてください。」とアナウンスがされる

・振動が抑えられ、スピードが落ちにくくなった

 

・・・・・僕が、主に気づいたのは、この2点。蒸気の量が多かったのは雨の日だったってのもあるので、普段晴れた日に行かないと分かりません(--”)REST君のサイトでも変化したところを紹介しているので、2つのサイトで言っていれば信じてもらえると思います(^^”)

アトラクションのお休みの後、ちょっとしたプチリニューアルが施されていたりするので、みなさんも、そこんところを意識すると、また楽しみが増えますよ(^^)ランドでは、「スプラッシュマウンテン」が長期に渡ってお休みしてますよね?何かしら改良されて、プチリニューアルされるんじゃないですか?

| | コメント (11)

2007年9月 7日 (金)

レイジングスピリッツ-42

200786_043  

 

 

 

久々の登場(^^”)5月15日以来です。今日は、「レイジングスピリッツ」についてお話しますね(^^)今回、デジカメによって夜のレイジングを撮って見ました(^^)夜の雰囲気は、こんな感じです。神秘的なモニュメントにライトアップされていますよね!

さて、ただいま9月3日から21日まで、このアトラクションやっておりません(TOT)お休みしてます。ディズニー風に言うと、発掘調査を再開し21日まで行うとのことです(・・)

コースター好きには、ちょっと残念ですね(--”)ですが、もしかするとこのお休み中に、このモニュメントの前で、期間限定のグリーティングが行われるかもですね(・・)憶測なんで分かりませんが(--”)

そうそう、去年は、ちょっと長めのお休みをして、プチリニューアルしましたよね(^^)レールを交換して、小物や蒸気の量の演出などが微妙に変わりました。・・・・ま、ほとんど気づかないようなものだったかもですね(--”)ですが、一番大きく変化を感じたのは、乗っている最中の揺れが少なくなたってことでしたね!しかしながら、今月9月2日に乗ったときの感想・・・・ガタガタと揺れが激しかったです(TOT)やはり、歳月が経つと、どうもガタつくコースターのようです(・・”)まぁ、もともと崩れかかった遺跡を走り抜けるアトラクションですから、ガタガタするのも演出のうちと思ってますけどね(^^”)

今回のお休みでは、また何か変化してくれないでしょうか?やはり、僕が一番期待するとすれば、ファイアーキャノンですね(笑)夏は、クールサービスやクールスポットなどで涼しくしてくれましたが、冬はホットサービスやホットスポットとか、無いですよね(--”)東京ディズニーシーは、冬はムナクソ寒いんですから、作ってほしいです(TOT)あえてホットスポットと言えば、「レイジングスピリッツ」や「センター・オブ・ジ・アース」、「ブラヴィッシーモ!」でしょうか?分かる人には分かります(^^”)

「レイジングスピリッツ」もホットスポットとして、もっと大活躍してほしいです!!レールの両脇で、火の神「イクチュラコアトル」の怒りで、ボン!ボン!「ボンファイアーダンス」のような炎が噴出しているような演出が追加されることを、密かに期待しています(^^”)

 

 

・・・・無いかな(笑)

 

予告

明日の「ホリ蔵のシー日記」は、「マジックランプシアター-7」をお届けします(^^)

| | コメント (15)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言