2009年3月16日 (月)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-10

昨日も、更新しようと頑張ったのですが、仕事疲れと花粉症の疲れのダブルパンチで意識が無くなり寝てしまいました(--”)コメントも遅れて申し訳ありません(--)どうにか、本日中には、お返ししたいと思っとります。

今日は、3月13日に更新された「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」を(^^)

見逃していた「東京ディズニーリゾートの「永遠」」(フォトグラファー:清水純一)で、僕の目を引いたのが、レイジングスピリッツの写真と、S.S.コロンビア号のデッキの写真(・・)もう、何度も撮っている場所ではありましたが、こうも撮る人間によって、撮る角度によって、撮る時間によって、写真は無限の可能性を作り出しますね(・・)

そんで、今回は、「東京ディズニーリゾートの「花」」(フォトグラファー:稲富洋一郎)は、ようやく来たなぁというテーマですね(^^)僕のブログでも「シーを彩る草・木・花」としてご紹介していますが、やはりパークには花は欠かせない存在です。普段、そんな注目していないんですが、パークに来ると、無性に花と建物が作り出す景観を楽しんでいる自分に気付きます(^^”)

20090221_004

 

 

 

今回の写真の中で目を引いたのは、特殊なレンズを使って撮っているもので、ケープコッドの写真とか大胆なアングルで惹かれました(^^)あと、一輪のひまわりの写真が、今まで僕の撮り方では思いつかないアングルだったので、参考にしたいと思いました(^^)

20090221_010

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

東京ディズニーランド&シー写真大募集!!

こんな、募集しているんですね(・・)

 

 

講談社「Disney FAN」×富士フィルム「Fotonoma」のコラボレーション企画

「あなたも一流カメラマン!?東京ディズニーランド/東京ディズニーシー写真大募集!!」

詳しくは、↑をクリック!!

 

・・・・・・選考にて、選ばれると講談社出版「Disney FAN 8月号」と富士フィルムのフォトギャラリーにて掲載されるようですよ(^^)

これは、本気で入選狙って頑張りましょうかね(笑)参戦される方、コメントお待ちしております!!勝負しましょう!!!とりあえず、一次選考は通過せねば(・・”)

ちなみに、応募締め切りは、4月22日までです。

20080806_010

 

| | コメント (6)

2009年1月16日 (金)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-9

1月15日付で更新された「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」。今回のテーマは、「看板」です(^^)

フォトグラファー・束田勝広(つかだかつひろ)氏による写真です。今回は、ディズニーの「看板」ひとつにしても、こだわりある看板がたくさんあるのだと、あらためて感じました(--)

僕が、目に留まったのは、ケープコッドの看板たち。意外と知られていないと思うんですよね(・・)猫の風見鶏とか、おじさんが椅子に座っている看板。ショップ「アーント・ペグズヴィレッジストア」の看板も、よく見てみると、ペグおばさんとネコの看板だったり。

20081210_040

 

 

 

あとは、この「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」の看板も入る前に、必ず見てほしいです!

こういう、ひとつひとつにこだわりある演出が事細かに施されているのが、ディズニーですね(^^)

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-8

本日、11月18日ってことで、ミッキーとミニーのスクリーンデビュー(誕生日)ですね!ランドのミートミッキーは、もんすごく混みそうな気がします(^^”)

さて、公式サイトの大好きなコーナー「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」が11月14日付で更新されました(^^)ちょっとご紹介できなかったものもあるので、それを含め2つご紹介(^^)

一つ目は、東京ディズニーリゾートの「花火」。フォトグラファー稲富洋一郎さんの作品です。写真を見ていて、「ブラヴィッシーモ!」が多数紹介されていました(・・)特に、このショーは、ある意味パイロ(花火)が必要不可欠だなぁと。他にも、綺麗な打ち上げ花火の写真がたくさんありましたね(^^)

ちなみに、ちょっと対抗して昨日「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」を再び別の場所から撮ったものを載せておきます(・・)

20081117_022  

 

 

 

ん~・・・・・微妙です(笑)また失敗写真です(^^”)もう少し、フォトグラファーのレベルに近づきたいなぁ。。。

2つ目は、東京ディズニーリゾートの「クリスマス」。フォトグラファー清水洋一さんの作品です(^^)12月の壁紙になっているケープコッドのクリスマスデコレーションが、とても綺麗で、僕のノートパソコンの壁紙も、これにしました(^^”)にしても、キラキラと輝いた写真で、クリスマスの雰囲気をよく出しています。

20081117_007  

 

 

 

・・・・・これ、昨日撮ってきたものです(・・)ん~、やはりキラキラとした輝きがほしいですよね(^^”)「オハナで東京ディズニーリゾート」のチクタクさんのTOP画像のキラキラは、すごいなぁと、いつも感心させられます(--”)これって、ビニールのフィルムとかにカッターナイフで薄く十字に切り込みを入れたものをカメラのレンズに貼ると、こういうキラキラとした写真ができるんですよね(・・”)

僕も2年前のクリスマスは、携帯カメラのレンズに、ブラックペッパーポップコーンの油を使って、十字にレンズを指でなぞって、キラキラとした写真を撮っていたなぁなんて、思い出しました(^^”)

あのころは、どうすればシーのクリスマスの雰囲気を伝えられるか?ってことに、没頭していた自分がいましたね(・・)携帯カメラで、よく頑張ったものです(^^)今年は、手ぶれ補正機能付きのいいデジカメを買ったことだし、もうちょい頑張ってシーのクリスマスの夜景の雰囲気を伝えようかと思います!

| | コメント (3)

2008年6月19日 (木)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-7

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと2日!!

公式サイトの「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」6月13日付けで更新されました。前回紹介してなかった分合わせて2つ今回ご紹介します(^^)

まずひとつ目・・・

東京ディズニーリゾートの「雨上がり」。フォトグラファー・渡会龍典(ワタライリュウスケ)さんの作品です。雨の中のパークの魅力を伝える写真でしたが、今回目に留まったのが、「水たまり」を活かした反射を使った撮影法。これは、REST君に学んだ手法で、雨上がりに残った「水たまり」に映し出された世界は、なかなか面白い世界を映し出してくれます(^^)個人的に好きな写真は、「タワー・オブ・テラー」のロゴが映し出された写真。

あと、やはり東京ディズニーシーは、雨でも趣(おもむき)があっていいんですよね(^^”)古きよき町並みと雨との組み合わせがいいんですかね?あとは、水場がたくさんあるから?雨上がりにシーで散歩すると、普段とはまた違った風景が楽しめて好きです。

逆に、東京ディズニーランドでの雨の中のパークの魅力を探すのに苦労されたんじゃないかと思います(^^”)なんとなく、写真から伝わりました。ぶっちゃけ、ランドって雨似合わないですよ。スカッと晴れたランドの方がランドっぽいと僕個人的に思います。

ふたつ目・・・・

東京ディズニーリゾートの「水辺」。フォトグラファー・稲富洋一郎(イナトミヨウイチロウ)さんの作品。水のある風景の魅力を伝える写真です。一通り見てたら、なんだか泣きそうになりました(TOT)なんか、伝わってくるものがあるんですね。ディズニーに対する思い入れの深さみたいなもの。。。

ディズニーにあまり思い入れがなく、仕事で写真撮られているものと、ディズニーがホント好きな人が撮った写真って、全然違いますね(--”)今回の稲富さんの作品には、ディズニーに対する思い入れの深さを感じさせてくれました。個人的に、好きな写真ばかりでした。てか、全部好きですね(^^”)

プロメテウス火山の噴火なんて、タイミング合わせるのホント難しいし、早朝の霧に包まれたホテルハイタワーや、雪の積もったケープコッドなんかは、気象条件がそろわないと撮れない写真です。そして、その気象条件がそろったとしても、この写真を撮れるのがすばらしい(><)霧に包まれたホテルハイタワーが、より不気味さを際立たせている秀逸な写真ですね。「タワー・オブ・テラー」のバッググランドストーリーを軽く知ってないと撮れない写真かと思いました(・・)

・・・・正直、この人の東京ディズニーリゾートの写真集が発売されたら、間違いなく買ってしまいそうです(^^”)

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-6

「ケープコッド・ステップアウト」復活まで、あと4日!!

すっかり、記事書くのを忘れていました(--”)僕のお気に入りの「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」が4月15日に更新されて、あらたな写真が公開されています(^^)

今回のテーマは、「夢」。フォトグラファー・菊池光恵さんの作品となっています。こちらを、クリックしてご覧ください(--)

 

・・・・・

 

いかがでしたか?「夢」っていうテーマは、やはり東京ディズニーランドにぴったりなテーマですね!僕が一番印象に残った写真は、やっぱしミッキーとウォルトの銅像でしょうか?みなさんは、どの写真がよかったですか??

| | コメント (3)

2008年3月19日 (水)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-5

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと27日!!

最近、また更新されましたね(^^)「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」。←こちらをクリックするとご覧いただけます。

今回のテーマは「出会い」。フォトグラファー・松原綾子(まつばらあやこ)氏による作品です。この松原さんのコメントを読んで深く共感したのが、この一文・・・・

 

「私にとってパークは、天井のない大きなギャラリーです。」

 

僕も同感です。遊園地とディズニーパークの大きな違いのひとつじゃないでしょうか?ディズニーパークにいると、建物から小物まで、いたるところに作品があります。風景でさえひとつの作品のように思えてきます。乗り物(アトラクション)に乗らなくても、なんとなく心が満たされるのは、パーク自体が大きな美術館や博物館、はたまた植物園のようなところだからかもしれませんね。そこも、ディズニーの魅力のひとつなのでしょう!

さて、松原さんの作品を見てみると、女性の視点でとらえた写真となっていますね!特に、今回はシーよりランドの写真が多いです。そして、白黒写真ってのもいいですね!白黒にすることで、色彩情報を最小限の白黒のみにして、「作品」としての魅力を引き出す効果につながっていると思います。僕がいいなぁと思ったのは、ティンカーベルの写真ですかね。シンプルに、そして女性らしい視点の写真で新鮮でした。ぜひ、ご覧ください(^^)

 

余談

白黒写真。実は、僕もこの前撮ってきたんですよね(^^”)ちょこっと紹介しますね!

 2008229_022   

 

 

 

 

 

これは、普通のカラーの写真。このカラーの写真と白黒写真の違いを感じ取ってもらいたいと思います(^^)たぶん、この写真見たとき、なんとなく夕暮れの方に目が行ったかもしれませんね。。。

 

 

 

2008229_021 

 

 

 

 

 

これが、白黒写真。色彩情報を排除したことで、ミッキーの銅像に目が行きませんか?そして、白黒の方が、よりオブジェの質感が出やすい気がするんですよねぇ(・・)ま、僕はそんな気がしているだけなんですけどね(笑)あとは、古かしさや懐かしさを出したりできるのが、白黒写真の魅力でしょうか?まだまだ、あるかもですが(^^”)

2008229_020 ランバルディさん指導の下撮った写真。

 

 

 

 

 

2008229_017 デイジー

 

 

 

 

 

2008229_018 灯台で写真撮影している、じゅんさんをパシャリ(^^”)

 

 

 

僕が思うに、アメリカンウォーターフロントとロストリバーデルタが、白黒写真お勧めポートですね(^^)

※ただいま、新生活で仕事多忙なためコメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(--)

 

| | コメント (6)

2008年2月17日 (日)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-4

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまであと58日!!

写真でめぐる東京ディズニーリゾート」が15日に更新されました(^^)

今回あらたに加えられたフォトギャラリーのテーマは「空」です。フォトグラファー「榎並繁伸」さんの作品でした(・・)見た感想としては・・・・・・今回は、アトラクションの中からもいくつか取り上げているところがユーモア性がありましたね(^^)「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」から、あの場面が使われたのは嬉しかったです(TOT)この宣伝効果で、シンドバッドの待ち時間が発生して欲しいところ・・・・

全体を見ていて、ちょっと残念だったのが、もう少し、東京ディズニーリゾートらしい青々とした空や、夕暮れ時の絶景も出してほしかったなぁと感じました(・・)全体的に、ぼんやりとした空の色が多いんですよね。それは、あえてそのように撮影しているのかもしれないので、何とも言えないのですが・・・・・

今回、このフォトギャラリーに触発され、僕のサイトでも一週間ほど、TOPの写真を日替わりで、「空」をテーマにしたフォトギャラリーを行ってみようと思います(^^)ぜひぜひ、東京ディズニーリゾートの「空」の魅力を感じてみてください(--)

※本日記事数が多いため、お一人様一コメントでお願いいたします(--)

| | コメント (3)

2008年1月16日 (水)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと90日!!

公式サイトの「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」を久々に見てみたら、すでに新しい写真集が2つも更新されていました(^^”)

・東京ディズニーリゾートの「窓」(フォトグラファー:菊池 光恵)

・東京ディズニーリゾートの「建築物」(フォトグラファー:束田 勝広)

「窓」シリーズは、ははだよさんが喜びそうで、「建築物」シリーズは、ランバルディさんが喜びそうな写真ですね(^^)「窓」でお気に入りは、やっぱスクルージが窓ガラスに指差している写真が一番印象に残ってますかね(・・)「建築物」では、クリッターカントリーの小人の家が印象的でしたね(^^)こうして、あるひとつのテーマを決めて写真を撮るのもいいなぁと思いました(・・)たとえば、「煙」とかテーマにして東京ディズニーシーで写真を撮るとか?今度やってみようかと思います(^^)

 

おまけ

20071215_066

 

 

 

窓に映るプロメテウス火山と夕日です(^^)「窓」は、単に形だけじゃなく、その窓越しの世界や反射する世界も「窓」の魅力なんじゃないかと思います。それを、フォトグラファー菊池さんは、表現されていましたね!

| | コメント (7)

2007年12月 8日 (土)

ある写真屋に貼られた写真たち

ある写真屋に張られた写真たち
ある写真屋に張られた写真たち
・・・・ここの店員さん、2パーク年間パスポート持ってんな(^_^;)
※本日記事書き過ぎたので、お一人様1コメントでお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言