2009年3月 4日 (水)

シー・イマジネーション-7

このところ、いろいろシーに対して思うことが多々あるんですが(^^”)その中でも、一際気になっているのが、ダッフィー人気の過熱ぶり(・・)ケープコッドの雰囲気がダッフィー色に染まりつつある今日このごろです。。。。

20090221_040

 

 

 

 

 

ここ最近だと思いますが、ダッフィーのグリーティングする場所が、この蒸気船発着横になりました(・・)理由は、よくわかりませんが、おそらく以前行っていた場所だと、対応しきれなくなってきたんじゃないでしょうか?この前2月21日ですが、何度かケープコッドを通ったんですが、ほとんどダッフィーがグリーティングしていました(・・)以前より、登場時間を延長して、ゲストの要望に応えようとした形なのでしょうか?

20090221_024  

 

 

 

僕が思うことは、ダッフィー人気によって、ケープコッドの落ち着いた空間が失われつつあるってことを心配しているんです(--”)ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」は、この前入ってみたら、もう人人人人。。。入場制限することもあるほどの人気っぷりのようです(^^”)そして、3月14日まで行われている「スイート・ダッフィー」も好評のようです。

僕も、もともとダッフィーは、究極の癒しキャラクターとして大のお気に入りなので、人気になるのは、嬉しい限りなのですが、最近では、あまりの過熱ぶりに、逆に、ケープコッドの落ち着いた雰囲気が失われつつあるのが、心配なのです(--”)

20090221_025

 

 

 

パークは常に変化を求められるとは思いますが、このケープコッドの変化は、僕はあまりうれしくないです(--”)ダッフィー人気は嬉しいですが、それによって失われそうになっているケープコッドの世界観。ゲストの求めているものを提供するために、テーマ性が失われつつある気がします。

20090221_023  

 

 

 

「ダッフィー人気」と「ケープコッドの世界観」

 

他のことでも言えますが、人生ある程度生きると、究極の選択を迫られることがあります(^^”)ですが、どちらを取ってもデメリットが発生する場合は、痛みが少ない方を選択するしかないですよね。

今回の事象では、あまりのダッフィーの人気急上昇により、バランスが崩れてきてしまった今日があります。できれば両方をうまいバランスで保ちたいところだと思うんです(・・)そこで、今回考えたシー・イマジネーションは。。。。

 

 

 

 

 

「ダッフィーの家」

 

英語にすれば「Meet Duffy(ミート・ダッフィー)」ですかね?ランドのミート・ミッキーみたいなアトラクションを創ってみてはどうかなぁと思うんですが(・・”)そこに併設して、ダッフィー専門ショップも造ってみる。そうすれば、ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」もぺぐおばさんの雑貨をメインで置けるようになると思いますし、ケープコッドの落ち着いた雰囲気を保つことができるのではないかと(・・)ただ、この案にも問題点があり、まず造る場所を確保できるのか?結局、NEWアトラクションということで、たくさんのゲストが集まってしまうため、意味がないのでは?とか(^^”)

20090221_022

 

 

 

 

 

・・・・・いろいろ考えていると、やっぱり難しい問題です(--”)結局、今の現状が最前の選択なのかもしれないのかなぁと考えたりもします。みなさんのご意見ご感想お待ちしております(--)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

シー・イマジネーション-6

今日は、もともと頭にあったんですが、書くのが遅くなってしまったシーにできたらいいなぁってのをご紹介(^^)

・・・・・とは言っても、NEWアトラクションでもなく、NEWハーバーショーとかでもありません。東京ディズニーシーだからこそ、ほしいなぁっていうもの(・・)

20090112_048  

 

 

 

アメリカンウォーターフロントにあるレストラン「ニューヨーク・デリ」の中に、増設して。。。「ニューヨーク・カフェ」とか造ってほしいなぁと(^^”)

・・・・最近、ぶっちゃけシーの落ち着く場所が無くなりつつある今日なので、落ち着く場所を造ってほしいんです(--”)まぁ、「テディ・ルーズヴェルトラウンジ」とか「マゼランズ・ラウンジ」とか、落ち着く場所ありますが、もっとコーヒー専門のカフェがほしいです。。。

たとえば、コーヒー専門のカフェを増設して、豆のブレンドから行う本格的なコーヒー。バリスタとかいたらなおいいですね(^^”)店内には、レコードを流したり。たまに、アマチュアの方々の演奏があったり。コーヒー一杯500円でも、僕は行きたいです。スポンサーは、UCCさんでお願いします(--)

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

シー・イマジネーション-5

この前、ふと思い浮かびました(・・)午後6時から閉園までの「アフター6パスポート」ってのがありますよね?それなら、こういうのもあってもいいかなぁ~と(・・)

 

「アフター8パスポート」 ¥1800

 

午後8時から閉園(午後10時)まで使えるパスポート。夕飯は、イクスピアリで取って、そのあと、シーに20時から入園。そのあと、クリスマス時期だと「キャンドルライト・リフレクションズ」、普段だと「ブラヴィッシーモ!」を鑑賞後、「ドリームス」の花火を鑑賞。そのあとは、アトラクションに乗るもよし、夜の街並みを歩くもよし。夜9時を回ると、結構アトラクション空いてくるので、2個ぐらいは乗れるかと(^^”)

お値段は、アフター6パスポートが4時間で3100円なので、その半分の2時間で、映画料金くらいを意識した金額にしてみました(・・)

東京ディズニーリゾートのさまざまな遊び方ができるので、こういうパスポートもあってもいいような気もするんですが(・・”)どうッスかね??

 

・・・・・調子乗ると、

 

「アフター9パスポート」 ¥1100

 

突然、パークの夜景を見たくなったり、今月金欠なんだけど、ど~しても「タワー・オブ・テラー」に乗ってみたい!とか、仕事でど~してもこの時間帯になってしまったんだけど、ど~しても配布物をもらいたいとか、ランドで1デーパスポートで遊んだんだけど、シーも、ちょこっとだけでいいから遊びたいというゲストのために(^^”)あったらいいなぁ~(笑)

| | コメント (7)

2007年11月29日 (木)

シー・イマジネーション-4

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと138日!!

 

さて、昨日の「アクアスフィア」誕生話から、ふと思ったのですが、高橋さんの案をそのまま実際に創ったらどうなっていたのでしょう?

当初は、直径50mほどの「アクアスフィア」を考えていましたが、さすがに大きすぎるので、直径8mの地球「アクアスフィア」に収まりました(^^”)しかし・・・・

 

 

もし、直径50mほどの「アクアスフィア」だったら?

 

 

 

Kc271402  

 

 

 

 

 

・・・・こうなります(^^”)

 

 

 

Aqua000  

 

 

 

単純に合成してみましたが、ダイナミックにも、ほどがありますね(^^”)ぶっちゃけ、でか過ぎです(苦笑)やはり、直径8mほどが、まわりの建物とのバランスが取れており、かつダイナミックな大きさとして丁度いいと思います(^^)

| | コメント (13)

2007年10月12日 (金)

シー・イマジネーション-3

本日、12日は、「ビッグバンドビート」と松下奈緒さんとの夢のコラボレーション「ビッグバンドビート「ディズニー・ア・ラ・カルト」スペシャルバージョン~with Nao Mtsushita」が一夜限りで上演されます(^^)

応募したんですが、やはり当たらなかったです(--”)そして、今日は仕事だったので、どのみち行けなかったんですが・・・

今日、行かれる方は、選ばれしゲストとして、存分に楽しんできてくださいね(^^)

さて、今回のイマジネーションは、これにヒントを得て、管理人ホリが勝手に想像したものです(^^”)

 

「ブラヴィッシーモ!~スペチアーレ with ディズニー・オン・クラシック」

開催日時:2008年 2月×日 PM20:00スタート

内容:来年の2月3月もスペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」を開催予定ですが、このイベント中に行われる「ブラヴィッシーモ!~スペチアーレ」がグレードアップ!!今年は一夜限りのスペシャルバージョンです。詳しい日程は、混乱を避けるため秘密です(^^”)「ブラヴィッシーモ!」と、あの「ディズニー・オン・クラシック」の夢のコラボレーション。リドアイルにて、「ブラヴィッシーモ!」の音楽が生演奏されます。

そして、サプライズとして、最後に流れる「Swept Away」では、ハーバー上に一隻の船が登場し、そこに乗っているのが、この曲を歌う男女のヴォーカル。生「Swept Away」がハーバーに響き渡ります(^^*)

 

※単なる空想なんでご注意ください!!!

 

 

・・・なんてあったら、本当にスペチアーレ(イタリア語で「特別」という意味)の名にふさわしいイベントですよね(TOT)ただ、ショー中のパイロ(花火)と演奏を合わせるのが至難の業ですが(^^”)

| | コメント (10)

2007年10月10日 (水)

シー・イマジネーション-2

今日、10月10日は、ちょっと前まで「体育の日」という祝日でした(^^)1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日としましたが、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となりました。(Wikipediaより参照)

何で、「体育の日」を持ち出したのか?ってのは、シーのパーク内は、とても高低差のある起伏に富んだエリアが多いですよね?なので、なんとなくそれを活かしたイベントがあれば面白いなぁと・・・(・・)

 

「ディズニーシー・競歩大会」

開催日時:20××年10月10日 AM8:30

内容:7つのテーマポートをめぐる1周コース。

AM8:00よりエントランス前にて受付開始。参加資格、特になし。参加費1人1200円。定員100名。AM8:30、エントランス前よりスタート。

メディテレーニアンハーバー(ドナルド通り通過)→ミステリアスアイランド(「ヴォルケイニア・レストラン」前通過)→マーメイドラグーン(「アリエルのグリーティンググロット」前通過)→アラビアンコースト(バザール通過)→ロストリバーデルタ→ポートディスカバリー→アメリカンウォーターフロント(「タワー・オブ・テラー」前通過)の順で回ります。ルールとして、歩くこと。パークの外回りの道を使用すること。階段を使用しないこと。

ちなみに、給水エリアは2箇所。アラビアンコーストのバザールにて、アラジン・ジャスミン・ジーニー。アメリカンウォーターフロント・ケープコッドにて、ダッフィー。ただし、途中リタイアして単独グリーティングは禁止です。

1位には、「ホテルミラコスタ」ペア宿泊券。2位には、ワンデーパスポート。3位には、アフター6パスポート。4位~10位には、ダッフィーデザインのスポーツタオル。11位以降は、500mlのペットボトルが提供されます。

※管理人ホリによる、勝手な空想です(^^”)ご注意ください!!

 

あと、祝日と言えば「海の日」がありますよね(^^)「海の日」ですよ!つまり「シーの日」です!!東京ディズニーシーも、この日は何かしらイベントをやってもいいと思うんですけどねぇ・・・・

 

「ディズニーシー・競泳大会」

開催日時:20××年7月20日AM10:00

内容:7つの海をめぐる1周コース。

開園と同時に、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」にて受付開始。参加費2000円。定員30名。持参品、水着、タオル。参加資格、健康状態の良い方。

メディテレーニアンハーバーの海岸より着水。AM10:00よりスタート!泳ぎ方は自由。グーフィー、プルート好きは犬かき。

メディテレーニアンハーバー(ポンテ・ヴェッキオ下通過)→アメリカンウォーターフロント(ケープコッドの灯台にてダッフィーが手を振って応援)→ポートディスカバリー→ロストリバーデルタ(ドナルドが橋の上から応援)→アラビアンコースト(ジャスミン・ミニーが岸から応援)→マーメイドラグーン→ミステリアスアイランド(火山帯なので注意)

最後に、メディテレーニアンハーバーでゴールです。途中、棄権される方は、岸に上がってもらい、お近くのキャストにお知らせください。1位には、「東京ディズニーランドホテル」ペア宿泊券、7位にはワンデーパスポート、20位には、アフター6パスポート。他の方は、ポケットティッシュで。

※ホント、単なる空想話ですので、本気にしないでくださいね(^^”)

 

 

・・・・・なんか、市民大会のようなイベント考えてしまってすみません(--”)

| | コメント (14)

2007年9月20日 (木)

シー・イマジネーション

前回、構想段階だっていうお話に登場していた「シー・イマジネーション」(・・)なんか、まだ書かなきゃいけない記事差し置いて、こっち先に書きたくなったんで、書いちゃいます(^^”)むちゃくちゃたまっている「シー・フード」。まだ途中な「マイベスト・フォト」「ホリ蔵の素」もうしばらくお待ちください(--)

さて、本日より新カテゴリとしてスタートする「シー・イマジネーション」。どんなテーマかというと、単純にディズニーにこんなのあればなぁという、勝手な想像をする内容です(^^”)「冒険とイマジネーションの海」東京ディズニーシーならではかなぁと思いはじめてみることにしました(^^)よろしくお願いします!

初回のイマジネーションのテーマは「ファストパス」です(^^)

001  

 

 

 

 

これが、ファストパスって言います(・・)簡単に、このファストパスの説明をすると、アトラクションに、普通に並ばないで早く乗れる整理券みたいなものです。人気アトラクションだと、普通に並ぶと2時間待ちなのが、ファストパスのおかげで、たった5分程度で乗れちゃったりするんですよ!!お得だと思いませんか?つまり、1日のパークを無駄なくまわるには、このファストパスを取ることは必須条件となります!!

さて、先日このファストパスを取りに行ったのですが、そしたら友達のgacce君が、変なファストパスをGETしました(・・)

 

 

 

002

 

 

 

 

 

白紙のファストパス(・・”)たぶん、機械の故障で出てきてしまったものです。しかし、管理人ホリの頭では、ありもしない想像がふくらんできました(・・)

 

「フリーファストパス」

使用内容:行きたい日時を手書きで記入できる画期的なファストパス。もし、使わなかったら別の日に使用可能。

・・・・ん~、ホントあったら便利ですね(^^)結構、ファストパスの時間に振り回されたりするんで、スケジュールを組みやすくなります(笑)ちなみに、このような時間指定無しの、好きなアトラクションに使用できるファストパスは実在します。

あと、こんなのあったら面白いかも(・・)

 

「年間ファストパス」

使用内容:年間パスポートならぬ、年間ファストパス。1年間有効。ただし、1日1回1アトラクションにしかファストパスとして使えない。好きな時間に使用可能。

これ販売したら、買うな僕は(笑)

みなさん、こんなファストパスあったら面白そうだなぁってのありますか?

注意:この記事に書かれている内容は、管理人ホリの想像であり、実在するものではありません。

| | コメント (15)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言