2010年6月 5日 (土)

フォートレス・エクスプロレーション-9

もう、今の仕事続けて、3年も経ってしまったんですが(^^”)一人暮らし始めたのも、この仕事をやり始めてから。なので、3年くらい経ちました。そして、ふと、気が付いたんですが、「おかえりなさい」っていう言葉、最近聞いてないなぁと(笑)なんだか、さみしい人間のように思われてしまいますが(^~^”)今まで、家族で生活していて、当たり前のように使っていた、「おかえりなさい」「いってきます」「いただきます」「ごちそうさまでした」。そんな、当たり前の言葉に、この年になって、その言葉の大切さというか、その言葉の重みを知った気がしました(^^”)人と人の心をつなぐ、大事なコミュニケーション道具ですね!

20100530_045  

 

さ、今日は、こちらの温かなオレンジの灯り灯る場所をご紹介(^^)メディテレーニアンハーバーにある要塞「フォートレス・エクスプロレーション」から。

20100530_044  

 

「チェインバー・オブ・プラネット」

この部屋には、昔の天文学者たちが信じていた太陽系の模型があり、ハンドルを回すと惑星が太陽の周りを回転する仕組みになっています(^^)公式サイトでは、「チコ・ブラーエ」という16世紀のデンマークの天文学者を紹介しています!天文台を設立し、恒星や惑星の肉眼による精密な観察記録を残したそうな。偉大なる天文学者ですね!

 

(追記)

。。。。。実は、途中まで書いて、意識飛んで寝てしまいまして(--”)途中のまま、記事が公開されてしまってました(^^”)今回、この「チェインバー・オブ・プラネット」をご紹介したのは、このプラネタリウムつながりで、この前、家庭用プラネタリウムを購入したお話に持っていきたかったんですよね(^^”)

社会人になって、もう4年目。慌ただしい日々の中で、ふと、星を見上げることを忘れてしまったなぁと(・・)だからこそ、シーで見る、「チェインバー・オブ・プラネット」は、そんな学生時代星好きで、よく空を眺めていた自分を思い出させてくれる場所だったり(^^”)なんだか、ロマンチストみたいな人間に思われるかもしれませんが(笑)ただ、なんとなく星見ていると、精神が安定するというか落ち着くというか。。。。

そんでですね、そうだ!家庭用プラネタリウム「ホームスター・セカンドエディション」を買おうという流れになりました(^^)これは、ホント、高性能なプラネタリウムでして、あの大平貴之氏の技術を集約させたようなもので、直径わずか5cm余りのフィルムの中に、星に相当する微細な穴が約6万個空けられており、日本の四季折々の星空を部屋一面に映し出してくれるのです。あとは、流れ星機能や、星がゆっくりと回転する機能、タイマー設定機能もあったり。ちなみに、値段も、それなりに高いのかもしれませんが、26000円ほど(^^”)ですが、手軽に、自分の部屋で、こんな星空を眺められるというのは、仕事で疲れて帰ってきたあと、ふとんで、満点の星空を眺めるのは、ホント癒されるわけだったり(^^”)

ん~、最近だと、ロフトとか東急ハンズとかに置いてあるんですかね?大型店舗なら取り扱っていると思います(・・)ちなみに、もっとコンパクトな「ホームスターピュア」っちゅう10000円のやつもあります。興味ある方は、こちらの公式サイトご覧ください(^^)

| | コメント (4)

2010年3月30日 (火)

フォートレス・エクスプロレーション-8

メディテレーニアンハーバーにある要塞「フォートレス・エクスプロレーション」。ここには、数々の探検家や冒険家の偉業に触れることができます(^^)

20100322_039  

 

その要塞のところにある大砲。通りかかるたびに、ついついひもを引っ張っては大砲を撃ってしまいます(^^”)うまく行くと、ドォォォン!という轟音とともに、煙が出ます。その匂いが、どうも、「クリスタルスカル」の「無礼者ぉぉぉ!」と叫ぶと同時に吐き出される白い煙の匂いと似ている。。。。。という疑惑が(^^”)

とりあえず、大砲をうつときは、照準を合わせることも大事です。的を見つけて、砲撃しないとですし(^^”)

 

・・・・・・

 

20100322_040  

 

おぉ、来た来た。。。。。

 

20100322_041 

 

ドォォォン!!と砲撃したんですが、どうもハズしてしまったようです(--”)残念(笑)蒸気船で、ハーバーを通過する際は、大砲に気を付けてくださいね(^^”)沈没させられちゃうかも?

| | コメント (3)

2010年1月18日 (月)

ザ・レオナルド・チャレンジ

大航海時代の名だたる探検家や冒険家たちが結成した「S.E.A(エスイーエー)」では、入会を志願する者たちに、あるミッションの達成を入会条件とすることとした。

Dscf7506  

 

 

 

ミッションとは、謎が書かれた1枚の地図を手掛かりに、「フォートレス・エクスプロレーション」内に設置された、プロメテウス火山の噴火によって流れ出る溶岩を抑える”溶岩コントロールステーション”を見つけ出すこと。(レオナルド・ダ・ヴィンチより)

 

公式サイトより参照)

Dscf7406  

 

 

 

学会「S.E.A」に入会を志願するゲストのみなさんは、こちらフォートレス・エクスプロレーションの広場あたりに「ザ・レオナルド・チャレンジ」のスタート地点があるんで、こちらへお越しください(^^)

ちなみに、受付時間は、パークの営業時間に影響されるんですが、だいたい開園時間から、日が暮れるまでの間、受け付けております(^^)ちなみに、10時オープン19時クローズだと、10時~16時ってところでしょうか?おそらく、要塞の中を行ったり来たり階段を上り降りしたりするので、安全のため夜の受付はしていないんでしょうね!

そして、ここで、S.E.A会員より謎が書かれた1枚の地図を1グループごとに配られます。全部で4種類ある謎の地図。この地図を持って、とある部屋へ案内されます。そこで、レオナルド・ダ・ヴィンチより、ミッションの説明を受け、溶岩コントロールステーションを見つけに出発します(^^)

Dscf7415

 

 

 

Dscf7416  

 

 

 

ちなみに、溶岩コントロールステーションがなければ、ある意味東京ディズニーシーは、パーク運営が難しいってことですよね(--”)いちいち大噴火起こして、溶岩がパーク中に飛び散ったら運営でき無くて、経営難になってしまいますしね(--”)せっかくのダッフィー人気も水の泡です。こんな重要なステーションを探すミッション、ぜひともチャレンジしてみてくださいね(^^)

溶岩コントロールステーションがコントロールできなかったら。。。。

Dscf7486 

ドッカァァァン!!!

 

 

。。。。と、なります(^^”)ま、毎夜なってますが(笑)2月2日までは、プロメテウス火山小康状態のようですよ♪

余談

いろんな、ディズニーブログ見てて気づいたんですが、ランドのクリッターカントリーで行われているミニーのグリーティング。そのミニーちゃんですが、マニアックなこと言いますが(^^”)最近、靴変りましたよね?青いブーツから、赤いハイヒールに変わりましたよね?何でだろ?

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

フォートレス・エクスプロレーション-7

20080624_050 

 

 

 

すでに、試験的に行われている7月8日よりスタートする新プログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」の公式サイトがオープンいたしました(^^)

こちらをクリックしてご覧ください!!

見た感想としては、お勉強になるなぁという感じです(^^”)大航海時代に活躍した航海者、科学者など知るよい機会ですよ!それにしても、今まで注目を浴びなかった「フォートレスエクスプロレーション」なだけに、個人的に嬉しいです(^^)

 

余談

ランドの「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」も本日、公式サイトOPENいたしました(^^)

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

フォートレス・エクスプロレーション-6

20080617_031  

 

 

 

今日は、10チャンネルで夜21:30~23:24で、日曜洋画劇場にて、「インディジョーンズ:レイダース」が放映されます(^^)インディの原点ともいうべき第一作目の作品です。ぜひ、お見逃しなく!!僕も、早く仕事を終わらせて途中からでも見ようと思ってます!!

さて、先日シーに行ったとき、たまたまお昼13時より試験的に、7月8日スタートの新プログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」が行われていたので、いち早く体験することができました(^^)

20080617_044  

 

 

 

感想としては、「冒険とイマジネーションの海」らしく、探究心かきたてるものでした(・・)夢中になって探しまわりましたね(^^”)今まで、「フォートレス・エクスプロレーション」に足を踏み入れたことがなかった人にとって、新たな発見の連続で、また新たな東京ディズニーシーの魅力を感じることができるかと思いました。

ただ、難点をいえば、要塞の中を歩き回ることとなるので、中高年の方には体力的に厳しいかもしれないなぁと思いました(^^”)しかし、子供には間違いなく人気出そうな気がします!探検家になった気分で、宝探しをしているような感覚を味わえました。

あと、このゲームに使用する謎解き地図にも、何パターンかあるようです(・・)つまり、1度ならず何度も楽しめるように工夫がされているかと思いました。しかし、常連さんなら、何度もやればパターンを知られてしまうかもしれません。なので、僕としては、もうひとつ付加価値があれば、なおいいのではないかと思いました(・・)

たとえば、3種類の謎解き地図が存在し、その3種類ともクリアしたゲストには、景品(認定証)を与える。または、3種類すべてクリアした者だけに新たな謎解き地図を渡され、閉園までにクリアすれば、非売品の景品を与える。映画「ダヴィンチ・コード」みたいな、「え!?そうだったの!?」みたいな意外なところに答えがあると面白そうです。

ほかにも、時間制限を設けるとか考えたのですが、走り回るゲストが増えそうで(--”)安全面で、絶対にダメだと思いました(--”)

あとは、ゴール地点で、何かミニゲームみたいなものをしてもらって、成功すれば景品(認定証)プレゼントとかあれば、リピーターが増えそうな気もしました(・・)

・・・・あと、2週間ちょっと、気長に待ちましょう(^^”)

| | コメント (6)

2008年6月 9日 (月)

フォートレス・エクスプロレーション-5

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと12日!!

今日は、ちょっと遅い更新となりました(・・)「リゾート日記」レポ今日もお休みさせてください(--”)にしても今日の天気、変ですね(--”)雨降ったり、突然晴れたり、そんで、夕方から雷・・・・・パン屋、もろ大打撃ですよ(TOT)

20080523_110

 

 

 

さて、本日は、ドナルドダックの74回目のお誕生日(スクリーンデビューした日)です(^^)おめでとうですね。写真では、ドナルドがんばって自分の年を計算している様子です(笑)

20080608_039

 

 

 

さてさて、昨日シーに行ってきて、かなり気になってたアトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」の変貌を見に行ってきました(^^)今年7月8日より新プログラム「ザ・レオナルド・チャレンジ」がスタートしますしね!何が変わっているのか?ワクワクしながら、中へ!!

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

20080608_040  

 

 

 

20080608_041  

 

 

 

やっぱ、このエリア好きですね(^^)大航海時代の人々が考えた知識が凝縮されていて。

20080608_042 20080608_043  

 

 

 

 

結局、主に気づいた点は、建物のいたるところに、旗っぽいのが増えたのかなぁ~ってぐらいでした(^^”)あんま、変化してないじゃん!って思ったんですが・・・

 

20080608_047  

 

 

 

こ~んなところに、こっそりとできあがっていました(・・)

20080608_044 20080608_046 20080608_045  

 

 

 

 

 

以前、ここは何かありましたっけ?そういや、特に何も使われていなかったような・・・最初、なんか謎解きの問題でも渡されて、要塞の中をめぐるのかなぁ~とか思ってたんですが、意外にも、しっかりとしたアトラクションっぽいですね!楽しみです(^^)

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

フォートレス・エクスプロレーション-4

2008年7月8日に新たにできるプログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」に向けて、ただいまアトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」は6月4日まで工事中となりました(・・”)

2008512_022  

 

 

 

工事中ってことで、要塞に登ることもできなくなってしまいました(--”)

2008512_023

 

 

 

ご覧のとおりです(--”)要塞からショーを鑑賞するってことが、しばらくできないのも不便ですね(--”)しかし、いままで「フォートレス・エクスプロレーション」は、あまり注目が浴びたことがなかったので、どのように変化を遂げるか?とても期待してます(^^)

| | コメント (7)

2008年3月21日 (金)

フォートレス・エクスプロレーション-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと25日!!

久々に、「フォートレス・エクスプロレーション」をお届け(^^)今回は、「ナビゲーションセンター」をご紹介します!!

2008124_028 

 

 

 

昔、地球は平面で端に行くと落ちると信じられていたころの海を、当時の船を操って航海するというものです(^^)

このゲームは1回100円。約3分間操縦できます。

 

2008124_030 

 

 

このようなミニチュアの当時の船を操って、 海を航海します(^^)僕もやってみたんですが、なかなか操縦するのが難しいです(--”)大陸にぶつかったり、雨に降られてびしょぬれになったり、はたまた海の魔物に遭遇したり・・・・たぶん、僕が船長になったら沈没すんな(笑)

友達と、スタートとゴール地点を決めて競うと結構楽しいかもしれませんよ(^^)

2008124_031  

 

 

 

そして、できれば頭上の当時のプラネタリウムもご覧ください。また、まわりのランプのデザインも、すんごく凝っているんで見ていただきたいです(^^)

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

フォートレス・エクスプロレーション-2

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと92日!!

公式サイトの年間イベント情報をご覧になりましたか?今年も「スプリングカーニバル」、「ボンファイアーダンス」「ディズニー・ア・ラ・カルト」「ハーバーサイド・クリスマス」が開催されます(^^)特に「ディズニー・ア・ラ・カルト」が、再び楽しめるとのことなので、とても嬉しいです(^^)

ところで、7月のイベント情報に、気になるものが・・・・7月8日スタート「フォートレス・エクスプロレーション 新プログラム」??

・・・・何なんですかね(^^”)今の現時点では詳細は不明ですが、とりあえず、「フォートレス・エクスプロレーション」の魅力を今のうちに、たくさんご紹介していきますね!

200811_092

 

 

 

メディテレーニアンハーバーのプロメテウス火山の真下にある要塞こそが、「フォートレス・エクスプロレーション」です(^^)簡単に言えば、要塞全体が、ひとつの科学博物館のようなものになっていて、その博物館を鑑賞するというアトラクションですね(^^)16世紀に活躍した冒険家や科学者の歴史的偉業を伝える展示物が、たくさんあります!「冒険とイマジネーションの海・東京ディズニーシー」の「冒険」と「イマジネーション(創造力)」をかき立たせるエリアなのです!ある意味、シーの原点とも言えるアトラクションですね(^^)

今回は、そのたくさんある中から、「チェインバー・オブ・プラネット」をご紹介(^^)

200786_293  

 

 

 

こちらは、16世紀に考えられていた太陽系の模型が展示されている部屋です(^^)天井はドームになっておりプラネタリウムになっています。そして、部屋中央には、太陽系の大きな模型があり、ハンドルを回すと惑星が太陽を中心に公転するカラクリになっています!僕は、必ずハンドルを必死に回したりしますね(笑)

僕は、この要塞の中でも1番好きなエリアです(^^)なぜかと言うと、星が好きだからです。ボ~ッと星眺めるのが好きだったりします(笑)変に、ロマンチストっぽく思われるかもですが、何か嫌なことあったり、大仕事を控えていたりすると、星をボ~ッと眺めるんです。すると、心が落ち着くんです。・・・・・何でなんですかね(笑)

なので、この場所は、星が好きな方には、ぜひ足を運んでいただきたい場所ですね!今後も、「チェインバー・オブ・プラネット」をさまざまな角度から紹介していこうと思います(^^)今度は、軽く星座のお話とかも書いてみますね!

| | コメント (5)

2007年7月10日 (火)

フォートレス・エクスプロレーション

「カリブの海賊」リニューアルOPENまで、あと10日!!(詳しくはここをクリック)

Kc274674  

 

 

 

ようやく登場です(^^)メディテレーニアンハーバーにある要塞「フォートレス・エクスプロレーション」をご紹介したいと思います!!

Kc274673

 

 

 

 

 

このアトラクションは、簡単に言えば16世紀の大航海時代の偉人たちの偉業を伝える博物館みたいなものです。一度、この要塞の中に入ると迷路のように入り組んでおり、迷ってしまうこともしばしばあります。しかし、この入り組んだ構造は、ゲストの探検心・冒険心をくすぐるためのものなんでしょうね!

ぶっちゃけ、この要塞に行ったことない人多いんじゃないですか?ってか、こんなの見るぐらいだったら「タワー・オブ・テラー」に乗りに行っちゃうとか?まぁ、僕も前は、そんな一人でしたね(--”)人気アトラクション制覇することで頭いっぱいで・・・・

しかし、このアトラクションこそ、東京ディズニーシーの「冒険とイマジネーション」がギュッと詰まったアトラクションなんです。ちょっとした空き時間10分ぐらいでもいいので・・・・いや、たまたま通りかかったときでもいいので、要塞の中をのぞいてみてください(^^”)すると、面白い展示物がたくさんあって気が付くと1時間ぐらい経ってますから(笑)

Kc274675 Kc274676

 

 

 

 

 

 

さて、初めてこの要塞に足を踏み入れるゲストには、この入口横に置いてある4枚のパンフレットを持っていくことをおすすめします。中の展示物に関しての詳しい説明がされていますので!また、ちょっとした探検ゲームもできたりするんです。初回は、この探検ゲームをご紹介しますね(^^)

Kc274735

 

 

 

「メッセージをたどって発見の旅へ!」

ってことで、与えられた絵とメッセージを頼りにゴールまでたどり着くというゲームです。ぜひとも、カップルやファミリーでやってもらいたいですね!

Kc274736

 

 

 

「噴水の広場でこの海の生物を探し出せ。」

Kc274681

 

 

 

ってことで、噴水広場の周辺をキョロキョロ探してみると・・・・

 

 

 

 

Kc274635  

 

 

 

 

 

なんと、レストラン「リフレスコス」の看板の上に発見!!結構、うれしいもんなんですよね(笑)

次なる指令が、「その海の生物が見つめる方角にある見張り台にのぼれ。」と。

Kc274680

 

 

 

 

 

そして、近くの上り階段を上って行きます。普段なら、このような階段上るのはダルイですが、この時は見張り台へ向かう気持ちに満たされていて、上るのが苦じゃないんです(^^)不思議なものです。

 
 
・・・・・
 
 

 

お伝えするのは、ここまでです(^^)最後まで紹介したら面白さ半減ですからね(ーー”)この先からは、ゲストのみなさんがゴールまでたどり着いてください。ゴールではすばらしい景色が待っていますよ(^^)

| | コメント (7)

その他のカテゴリー

25周年アニバーサリー情報 | 25周年デコレーション | 5800円以上楽しむシーの過ごし方 | Duffy×ダッフィー | G.E.T.Aウェザーマニア | 「シー日記」レポ | 「ホリ蔵」の素 | きゃらのしっぽ | こうして「東京ディズニーシー」は誕生した | アクアトピア | アップルティーソーダを広める会 | アトラクション・ショー休止情報 | アリエルのグリーティンググロット | インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 | キャラバンカルーセル | キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~ | クリスマス・ウィッシュ | クールスポットめぐり | グーフィー好きを増やす会 | ケープコッド・ステップアウト | サルサ!サルサ!サルサ! | サルードス・アミーゴス!グリーティングドック | シンドバッドの良さを広める会 | シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ | シー5周年のショー | シー5周年のデコレーション | シー5周年の軌跡 | シー5周年・シネマ | シーを彩る「水の流れ」 | シーを彩る「灯り」 | シーを彩る「草・木・花」 | シーズン・オブ・ハート | シー・その他 | シー・みやげ | シー・アトモスショー | シー・アンケート | シー・アート | シー・イマジネーション | シー・クイズ | シー・グリーティング | シー・パズル | シー・フード | シー・ブック | シー・ベニアメダル | シー・写真展 | シー・散歩 | シー・現地レポ | シー・発見 | シー・節約術 | シー・雑学 | シー10周年情報 | ジャスミンのフライングカーペット | ジャンピン・ジェリーフィッシュ | スカットルのスクーター | ストームライダー | スプリングカーニバル | センター・オブ・ジ・アース | タワーオブテラー | タートル・トーク | チップとデールのクールサービス | ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ | ディズニーシー・トランジットスチーマーライン | ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ | ディズニー・ア・ラ・カルト | ディズニー・オン・クラシック | ディズニー・ハロウィーン | トイ・ストーリー・マニア! | ドックサイドステージ | ドナルドのボートビルダー | ハーバーサイド・クリスマス | バレンタイン・ナイト | ビッグシティ・ヴィークル | ファンタズミック! | フォトスポットめぐり | フォートレス・エクスプロレーション | フランダーのフライングフィッシュコースター | ブラヴィッシーモ! | ブロードウェイ・ミュージックシアター | ブローフィッシュ・バルーンレース | ボンファイアーダンス | ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” | マイベスト・フォト | マイ・フレンド・ダッフィー | マジックランプシアター | マーチ・オブ・チャンピオンズ | マーメイドラグーンシアター | ミスティックリズム | ミッキーのドリームカンパニー | ミート&スマイル | ムジカ・メヒカーナ | レイジングスピリッツ | レジェンド・オブ・ミシカ | ワール・プール | ヴェネツィアン・ゴンドラ | 今週の「夢の通り道」 | 東京ディズニーリゾート開発中 | 海外ディズニー・新アトラクション | 海底2万マイル | 管理人ホリから一言