« ハロウィーン・デコレーション-11 | トップページ | ミステリアス・マスカレード-12 »

2010年10月26日 (火)

閉鎖・更新停止のお知らせ

どうも、こんちくわ。管理人ホリです(^^”)以前にも、ほのめかしていましたが、そろそろ、ケジメを付けないといけない時が来たのかなと思いまして、みなさんに大事なお知らせをしないといけなくなりました。

Dsc_0142  

 

今まで、「ホリ蔵のシー日記」と「ホリ蔵のカフェ日記」を両方運営してきましたが、「ホリ蔵のカフェ日記」を今月いっぱいで閉鎖し、「ホリ蔵のシー日記」も、今年中に更新停止にすることを決めました。

以前にも、話を何度かしたのですが、「ホリ蔵のカフェ日記」は、コーヒー好きな管理人ホリが、将来自分のお店を開くために立ち上げたブログで、こつこつとコーヒーにちなんだ雑学記事を書いていたんですが、やはり、「ホリ蔵のシー日記」に力を注ぎこんでしまったため、まったく記事を更新しない状態が長く続いたため、そろそろけじめつけて閉鎖しようと考えた次第です(--)ですが、コーヒーの勉強は、ずっと続けていきますんで、そこらへんはご安心を(^^”)

そして、「ホリ蔵のシー日記」は、約4年半という長い時間続けてきた、東京ディズニーシーの魅力を伝えるブログとして、頑張って運営してきましたが、シーの方向性も大人のシーから、ファミリーエンターテイメントの拡充で、ランド化が進行してしまい、自分のブログの方向性も、どう向かわせればいいのか、分からなくなった次第です。正直、シーの何を伝えればいいのか分からなくなってしまいました(--”)

Dsc_0790  

 

そういう側面もありますが(^^”)今回、更新停止にすることを決めた理由は、単純にココログ・フリーの容量を使い果たしてしまうためです。2GBなのですが、すでに、1.88GB使ってまして(^^”)すでに、94%使ってますので、そろそろ更新停止して、この「ホリ蔵のシー日記」が削除されないように、たまに更新して、ずっと残しておこうと思った次第です。さすがに、閉鎖しようという気分になれませんでした。思い出が詰まりに詰まったブログなので。。。。(ーー*)

そして、今後の流れなのですが、「ホリ蔵のカフェ日記」を今月中で閉鎖し、メンテナンスに入ります。そして、「ホリ蔵のシー日記」を今年中で更新停止し、元あった「ホリ蔵のカフェ日記」で、新たに「ホリ蔵のシー日記☆」をスタートさせます(^^)つまり、ココログからFC2に移動する形を取ろうと。そんで、メインはシー日記なのですが、おまけでカフェ日記も書こうかと思っています。

ちょっと、さようならとなりますが、また、すぐにお会いできると思いますんで、「ホリ蔵のシー日記☆」始まりましたら、ぜひ遊びに来てください(^^)

2010.10.26 管理人 ホリ

|

« ハロウィーン・デコレーション-11 | トップページ | ミステリアス・マスカレード-12 »

コメント

毎回、楽しい 素敵なお話を、ありがとうございました。ほとんど 毎日、お邪魔していましたので、お休みされるのは、本当に 寂しいです。でも また すぐに、お会い出来るのを、心から 楽しみにしています。

投稿: えいりあん | 2010年10月26日 (火) 10時23分

えっ??寂しくなるって思ったのですが、また続けてくれるんですね!いつも楽しい記事をこれからも楽しみにしています♪

投稿: 黄大型犬 | 2010年10月26日 (火) 11時09分

更新停止と聞いて残念でしたが、また再開するんですね(゚▽゚*)
FC2に移動後も遊びにいかせていただきます!

投稿: パコ | 2010年10月26日 (火) 16時04分

おつかれさま。

先に容量を使いきられてしまいましたか。

うちは写真は縮小してますからして。動画もココログのアップロード容量制限からYouTubeに外出しするようになって容量も喰わなくなったし。

サイズの大きな写真はFlickerのような外部サイトを利用するのが良いかもしれませんね。

FC2は容量1Gバイトだそうですので、2年強?
そちらも、是非とも使い切るよう記事の更新を期待しております。

投稿: KoZ | 2010年10月26日 (火) 16時38分

数回しかコメントは書いていないのですが、記事いつも読ませて頂いていました。

更新停止に驚きましたが、少し待てばまた
ホリ蔵さんのブログを読めるとわかり、
ホッとしました。

ビックリしたので、コメント残します。
これからも記事楽しみにしております。


投稿: ユキユピ | 2010年10月26日 (火) 16時56分

はじめまして…ですが

帰宅して ほっと一服しながら、ホリさんの記事を読むのが日課となっています。
シーの魅力を同じ感覚でみているのが嬉しくてね。

どうぞ、これからも御自分のペースで、是非、続けてください。再開を楽しみに待ってますよ。

投稿: ERIC | 2010年10月26日 (火) 19時06分

たくさんの温かなコメント
ありがとうございます(--*)
なんだか、泣けてきました。

<えいりあんさん
ありがとうございます(--)
僕も、正直、「ホリ蔵のシー日記」は
愛着の強いブログなので、更新停止は
したくなかったのですが、容量に限りが
あるため、仕方なくの更新停止を
決めました。
すぐに、移転してFC2でお会いできること
楽しみにしております(^^)

<黄大型犬さん
はじめまして!
寂しいだなんて言っていただけて、
このブログは、ホント幸せなブログだなと
思います(--*)

また、すぐにFC2でスタートしますんで、
また遊びに来てくださいね(^^)

<パコさん
簡単にいえば移転するだけなのですが、
このブログは、更新停止となります。
管理人自身、大学のころから社会人になってから
ず~っと続けてきた、思い出強いブログを
停止するのは、心痛たまれるんですが、
容量の問題で、仕方なかったので、
苦渋の決断です(--”)

とりあえず、しばらくは、このブログ
続けますが、クリスマス途中で移転するか?それとも、今年いっぱいまで続けるか?
まだ、検討中です。

<KoZさん
どうもありがとうございます(--)
なんだか、おつかれさま。の文字に
涙出てしまいました(笑)
ほんと、KoZさんには、ブログ開設当初から
お世話になりっぱなしで、
こちらこそありがとうございました(--)

FC2でも容量使い切るくらい
記事更新楽しみにされているなんて、
また、嬉しいお言葉いただいちゃいましね(笑)
特に、変りなく今まで通りのスタンスで
書いていこうと思いますんで、
今後ともよろしくお願いします(==)

<ユキユピさん
コメントありがとうございます(--)
管理人は、ちょっと読者を驚かせたり
することが、度々ある性格があるので、
まさかの更新停止と思いきや、移転かよ!
って、突っ込まれそうな記事ですが、
ホント、ごめんなさい(--”)
ですが、閉鎖と更新停止は、決めました。

また、FC2でも遊びに来ていただけると
管理人嬉しいです。よろしくお願いします!!

<ERICさん
はじめまして(^^)

シーの魅力を同じ感覚でみているのが嬉しくてね。

すごくうれしいです。
同じ感覚で見ていただけるとは(--*)
近いうちに、今のシーに対して
また、書きたいことあるんで、
楽しみにしていただけると嬉しいです。

単なる移転みたいなものですが、
このブログは、残念ながら更新停止します。
ですが、思い出はいっぱいつまっていますんで、
こちらのブログも、思い出に浸るときに
読んでいただけると、管理人嬉しいです(--)

投稿: ホリ | 2010年10月26日 (火) 21時22分

ホリさん、こんばんは。
え~! 終わっちゃうの~? と、ビックリしましたが、少し待てば再開されるとのこと、安心しました。

ぜひ、これからも ホリさんの目線で シーの魅力を伝えていってくださいね♪
楽しみに待っています!

投稿: はるママ | 2010年10月26日 (火) 21時29分

お久しぶりです。
そして、約4年半、本当にお疲れ様でした^^
閉鎖では無く、ブログ移行とのことで、ホッと安心しながらも
長く見続けていたこのブログの更新が止まってしまうと思うと
なんだか少し切ない気持ちです。
思えば最初にホリさんとネットで知り合った時、まだ自分は高校1年生・・・もしかしたら中学生だったかもしれないんですよね笑
今はもう二十歳で、大学2年生で、そろそろ就活を意識しないといけないなんて信じられないですw
そんな自分にとっても思い出がたくさんつまったホリさんのブログなので、移行してからも読み続けます!!
11月1日にZED+パークプランで15時からシーに行くので今から楽しみです^^
それではまた(^O^)

投稿: WILL | 2010年10月26日 (火) 21時32分

閉鎖!と少々ビックリしましたが、移行後再開されると聞き、一安心です。

海派の私は、いつもホリさんのご意見を参考にさせていただいてましたから、これからも更新が続くようなパークであって欲しい所です。(不安も心配もありますけどね…。)

カフェのお勉強も頑張って下さい!sun

投稿: エデ | 2010年10月26日 (火) 22時33分

ごくごくごく稀にしかコメントしなかったですが、
1年半くらい拝見しておりました。

移転作業がんばってください。
新しいブログ楽しみにしてます(^ω^)

投稿: ぽぽろ | 2010年10月26日 (火) 22時59分

シーにはまって、ホリさんのブログにもはまって…TDS5周年のときからですから、随分とお世話になりましたね♪

飽き症な私が飽きないなんて、凄いブログですよ!!笑

新しくなったら、また覗きに行きますね(´∀`)♪

投稿: さとぶー | 2010年10月26日 (火) 23時42分

こんばんは。。。
本当にびっくりしました。
いつも楽しみにしてます。独自の視点でシーを紹介されているのが好きなんです。
しばらく読めない時期がありますが、また再開される日を待っております。コーヒー私も大好きなので、たまのカフェ日記も楽しみにしております。
寒さが急に訪れました。悪化されませんように。

投稿: あいいん | 2010年10月27日 (水) 00時22分

ついにこの時が来てしまったんですね。
お仕事も忙しいのに、いつも楽しいシー日記をありがとうございました!!

今ではハマったビックバンドビートを見るきっかけになったのもホリさんのおかげです。

移転後もお邪魔したいと思います。
これからもホリさんのペースで頑張って下さいね。

投稿: さきポン | 2010年10月27日 (水) 09時26分

ホリさん、こんばんは。

前々からお知らせを受けていましたが、いざ現実となってしまうと、とってもとっても残念です…

シーの素晴らしい景色を、より一層興味深く見られるようになったのも、ホリさんのおかげと言っても過言ではないほど♪

淋しいけれども、またブログを続けていってくれる事に安心です!

これからも、楽しみにしております。
くれぐれもマイペースに、楽しんでいってくださいね!

投稿: けゆたん | 2010年10月27日 (水) 18時24分

ホリさん、こんばんは。
久しぶりのコメントなので、覚えてらっしゃらないかもしれません。
「閉鎖」「更新停止」の文字に、びっくりしてしまったけれど、別のところで続けられるとのことで、安心しました。前からおっしゃられてましたものね。ずっと続ける大変さは、実際にしている人にしか分からないかもしれませんが、これからもホリさんの思いのこもった記事を楽しみにしています。

投稿: こづれこぶた | 2010年10月27日 (水) 18時42分

(´;ω;`)ブワッ

パソコンを開いたときには
必ず拝見させてもらっています。
違う場所でブログを再開されると聞いて
正直、ほっとしています^^;

ホリさんのおかげで、
アップルティーソーダの美味しさを知りました^^
あれは病み付きになりますね。(笑)

色々な理由があるようですが、
くれぐれも、ホリさんのペースで…!!

投稿: 黒豆 | 2010年10月27日 (水) 22時17分

いつも、何度も楽しく拝見していました。
文章も良いのですが何と言っても写真が
素敵ですね。何枚も壁紙に貼り付けさせ
て頂きました。
紆余曲折は世の常とか。
新しいサイトを心待ちにしております。

投稿: 丹波篠山 | 2010年10月27日 (水) 22時24分

ご無沙汰してます。

2度目のコメント書きさせていただきます。
ホリさんの写真、つかみ所、ジャストな感じが好きです。
また、新しく始めるブログ楽しみにしてます。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

投稿: Mg | 2010年10月28日 (木) 08時28分

たくさんのコメントありがとうございます(--)
まさか、こんなにコメントいただけるなんて
思いもしませんでした(--*)

<はるママさん
ありがとうございます(--)
終わらないです(笑)
僕自身寂しくなってしまいますからね(^^”)

これから、新たなブログで
シーの魅力を引き続き伝えて
行こうとは思っているんですが、
今のシーは、あきらかに方向性を
変えてきているので、自分の中で、
昔のよきシーの魅力を伝えつつ、
これから、小さなブログですが、
シーが、良き方向へ向かってくれるよう
訴え続けていこうかと思っています(^^”)

<WILL君
ありがとう(--*)
ホント、ネット上で、こんなに
長い付き合いとなるなんて、
ある意味すごいよね(笑)

時は経ち、もうブログの容量ないよって
ところまで来ちゃったしね(笑)

うん。そうだね。このブログの記事は、
そのまま、置き去りにして、新たなブログを
作るわけだから、このブログが
更新されないってことが、僕自身
寂しいです(--”)

できれば、ずっとこのブログで
やっていきたかったけど、
どうも、ダメなようで。

けど、ずっと更新されていないと
自動的に削除されてしまう可能性があるから
たまに更新して、ずっと残るように
するから(^^”)
閉鎖して、記事をすべて
消すなんて、絶対できないし。

また、新たなブログでも、
遊びに来てね(^^)

<エデさん
驚かせてしまいましてすんません(--”)
このブログは、更新を止めて
新たなブログで続けるということですが、
記事は、移転しないので、
ホント、心機一転で、新ブログを
立ちあげるような感じです(^^”)

これから、シーは、
大人の事情で、第2のランド化を
続けるのかなと、悔しくて仕方ありません。
もう、ゲスト層が変わってきてしまってますし。

この流れを変えるのは、なかなか
難しいところまで来てしまっています。

ですが、昔のよきシーを少しでも
残してくれるよう、小さなブログながら
頑張って、訴えていこうと思っています(^^”)

このまま、好きなシーが
変わり果てるのを、黙って
見ていられませんから。

また、新ブログにも
遊びに来てください(^^)

<ぽぽろさん
ありがとうございます(^^)
今まで、書いてきた記事は
残念ながら移転することが
できないので、また、読み返したい記事
ありましたら、こちらのブログへ
お越しください(^^)

そういう意味では、
「ホリ蔵のシー日記☆」は
新たなブログを立ち上げるような感じです。

また、新たなブログにも
遊びに来ていただけると嬉しいです!!

<さとぶーさん
そんな飽き性なの(笑)
それでも、こうやって
僕のブログ見に来てくれて
本当に、ありがとう(^^)

また、精一杯、シーの魅力
書いていきたい気持ちなんだけど、
最近のシーは、おかしな方向へ
向かってしまっているから、

おかしなところはおかしい。
いいところはいい。

そういう感じで、シーを伝えて
行こうと思ってる(^^)
これからも、ぜひ、遊びに来てね!


投稿: ホリ | 2010年10月28日 (木) 10時11分

<あいいんさん
ありがとうございます(^^)
新たなブログでは、
当初は、週1回くらいシー日記を
お休みしてカフェ日記書こうかと
思ったんですが、おまけ程度で
こっそりと書いた方が、
いいかなという結論に達しました。

やはり、シー日記に力を入れていきたい。
そういう気持ちが強かったので(^^”)

また、新たなブログでも
遊びに来てください(^^)

<さきポンさん
はい。ついにこのときが
来てしまいました(--”)
というか、ホント、容量使い切るまで
よくブログ書いてきたなと思ったり(^^”)

このブログから、離れるのが
正直さびしいんですが、
今年中には、新たなブログで
お会いできるので。また
お越しいただけると嬉しいです。

そして、もし昔の記事を読みたくなったら
ぜひ、このブログにも
遊びに来てください(^^)

<けゆたんさん
そう言っていただけて
ホント、幸せ者なブログです。
僕も、こうやって更新停止するのは
心痛むんですが、苦渋の決断ですね(--”)

僕も、このブログから離れるのが
寂しいです。思い出いっぱいあり過ぎて
思い返したら、山ほどありますから(^^”)

そんな思い出が、このブログには
すべて詰まってますので、
絶対に閉鎖はできませんでした。

また、新たな気持ちで
新ブログでも、熱くシーの記事
書いていこうと意気込んでいます(^^)
クリスマスのシーも、クロスフィルターで
キラキラ輝く風景をたくさん撮って
みなさんにお届けしようと
今から、わくわくしているところです(^^)

このブログから、離れるのが
寂しいですが、ぜひ新たなブログにも
遊びに来ていただけると嬉しいです!

<こづれこぶたさん
ありがとうございます(^^)
覚えていますよ!前コメントくれたのは
どなだるまのときですよね(笑)

新たなブログを立ち上げて
続けるという形なので
さようならではないのですが、
このブログは更新停止となり
記事は、そのまま移転しない形となります。

正直、大変ですが(^^”)
けど、その分たくさん返ってくるものが
ありますので、やりがいがあります。
まだ、記事を書く情熱は
まだまだありますんで、
これから、シー10周年も、どう転機を
迎えるのか?冷静に見ながら
みなさんに伝えていこうかと思っています。

また、コメントいただけると嬉しいです。

<黒豆さん
ありがとうございます(^^)
アップルティーソーダは
まだまだ、知らないゲストさん
多いかと思いますので、
引き続き拡販を進めていきたいなと(笑)

また、新たなブログで
いままでと変わらずな運営を
続けていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします(--)

<丹波篠山さん
ありがとうございます(^^)
こうやって、褒めちぎられると
ホント、照れます(笑)

壁紙に使う写真なんて
ありましたっけ(笑)
あまり自分の写真自信ないもので(^^”)

また、新たなブログ楽しみに
していただけるなんて、
ホント、嬉しい限りです。
気持ち新たに、気合入れて
記事お届けしていこうと思っているので
ぜひ、楽しみにしていてください(^^)

<Mgさん
ありがとうございます!

前回コメントしていただいたのは
プリマヴェーラの時でしたよね?
あのショーも、最終公演見たときは
感動して目がウルウルしてしまったものです(--*)

また、新たなブログで
お会いできること楽しみにしています!

投稿: ホリ | 2010年10月28日 (木) 10時31分

もうホリさんの記事が読めなくなるのかと、一瞬
ビックリしてしまいました(^^;)

ディズニーシーに、1年に1度ぐらいしか行けなかった
僕にとって「ホリ蔵のシー日記は」、ディズニーシーを
少しでも感じられる大切なものでした。シーの魅力を
より深く知れたのもこのブログがあったからですし!

いつまでも、ホリさんの記事を楽しみにしています!

投稿: SPIDER-MAN | 2010年10月28日 (木) 18時56分

どうもありがとう(^^)
なんというか、こんなに、
ブログ開設当初の常連さんが
今も、こうして見に来てくれていることが
ホント嬉しいね(^^*)

また、「ホリ蔵のシー日記☆」に
遊びにきてくれるのを待ってます!

投稿: ホリ | 2010年10月30日 (土) 08時52分

あら。乗り遅れてしまってごめんなさい。コメントさせてくださいね。
KoZさん同様、先に容量オーバーでしたか!自分も写真、動画は別サイトからのリンクの形でまだまだ十分残っています。
・・・でも容量を使い切るほど更新しているホリさん、やっぱりすごいなぁ。
自分も細々とがんばります!(笑)

投稿: チーズ | 2010年10月31日 (日) 20時29分

<チーズさん
そんなすごかないですよ(^^”)
ただ、ほかのブログさんより
写真ペタペタ張り過ぎちゃうところ
ですかね(笑)

また、新ブログ立ち上げるんで、
よろしくです!

投稿: ホリ | 2010年11月 1日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィーン・デコレーション-11 | トップページ | ミステリアス・マスカレード-12 »