« ハロウィンデコレーションはじまる。 | トップページ | 「シー日記」レポ-164 »

2010年8月28日 (土)

「シー日記」レポ-163(その4)

昨日は、しっかりと「ダンス・ショーケース」見納めしてきました(--*)あんな、かっこいいブラザーグーフィーは、後にも先にも、最初で最後かもしれませんね。そして、「オーバー・ザ・ウェイブ」「ブラヴィッシーモ!」も、D90「亀言(かめごん)」で撮って来ました。ですが、納得いく写真は、なかなか撮れませんね(--”)唯一、ましな写真が撮れたのが、TOPの写真。ハーバーへ消えていくプロメテオ。

正直、焦ってます(^^”)もう、2か月半で、「ブラヴィッシーモ!」終わってしまいますし。そこまでに、自分の求める写真を撮るには、まだまだ。。。。

さて、8月頭にシロクマさんと遊んだレポも最後となります(^^)

 

20100803_044  

 

15:45の回の「ビッグバンドビート」を鑑賞(^^)昼間の暑さから救われるほどの涼しい室内と、ふかふかの座席に、一瞬夢の世界へ行ってしまいそうになりました(^^”)

そういや、9月の「ビッグバンドビート」の抽選は、ないそうですね!「ミステリアス・マスカレード」とのダブル抽選は、抽選会場大混雑は、避けられないだろうと思っていたので、これなら、とりあえずちょっと安心ですが、ちなみに、冬のイベントは、どのように乗りきるんですかね?「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」も抽選しないのかな?

鑑賞後は、シロクマさんの希望で、早めに「ボンファイアーダンス」の会場へ。ここ最近、すごい人気でして、1~2時間前には行っとかないと会場内にすら入れないこともありますしね(--”)ですが、この日は、思いのほか余裕があり、もうちょい後に会場へ向かっても大丈夫だと判断し、アラビアンコースト周辺を散策。

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」乗って、そんで、マーメイドラグーンのアンダー・ザ・シーへ行き、室内の撮影にトライ!あまりいい写真撮れなかったんで、非公開で(^^”)アリエルのプレイグランド内を散策して、撮ってみたんですが、どうも、ブレてしまいまして(--”)ISOを上げるか?シャッタースピードを上げるか?そこらへんの調節をすればよかったなと(^^”)

「ボンファイアーダンス」18:35の回の一時間前くらいに会場内へ。そこで、シロクマさんと、雑談。

USJもハウステンボスもジャンプの「ワンピース」のキャラクターを登場させるイベントをやっていますし、やはり、キャラで集客するっきゃないんですかねぇ~(--”)とか話したり(笑)そこで、シロクマさんが意外にも、ジャンプの「ワンピース」が好きだってことが発覚(笑)作者の裏情報も知っていて、それも、また面白かったです(^^”)確かに、あの「ワンピース」という作品は、すごい人気ですし、その人気の秘密を知れば、他分野にも、きっと活かせますよね!

2010080312 一眼レフにて、シロクマさん撮影

 

「ボンファイアーダンス」のときは、シロクマさんにお借りしていた一眼を返して、僕は、撮ることより踊ってました(^^”)この写真は、シロクマさんの撮られた一枚。結局、この「ボンファイアーダンス」が見納めでしたね。

鑑賞後、急いで、メディテレーニアンハーバーへ。レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」にて、「木の実と一緒」の管理人である、ははだよさんとお会いしまして、先日お借りした一眼レフ「かめの慎」で撮ったデータを、わざわざ持ってきてくれまして、このときは、本当にありがとうございました(--)次回、何かお礼をしなければ。。。。

「ブラヴィッシーモ!」まで、小一時間空いていたんで、また酒が飲めるとこってことで、「ニューヨーク・デリ」にて、ビールで乾杯して、ポテトは、ネズミ君考案の、マスタード&ケチャップでいただきながら、カメラ談義に。ホント、シロクマさん、いろんなメーカーのカメラの特徴とかご存じで驚きました(^^”)

たとえば、手ぶれ防止機能は、ニコンやキャノンは、ボディには内臓されておらず、レンズに依存する形を取っているんですよね。ペンタックスやパナソニック、ソニーは、ボディ自体に内蔵されているんで、若干値段がする手ぶれ防止機能付きレンズを買う必要がないっていうメリットが大きいなと感じました。ですが、結局、ニコンにしたのは、僕が気に入ったレンズの対応するメーカーがニコンとキャノンに限定していたってのも、D90にした理由のひとつだったりします(^^”)

ふと、気づけば、もう「ブラヴィッシーモ!」の始まる数分前に(^^”)急いでハーバーへ向かいました。このときに、またレンズを替えていただきまして、夜の撮影に強い単焦点の明るいレンズにしていただきました。F1.4でしたっけ?

2010080313 一眼にて撮影

 

こうやって、写真の仕上がりを見てみると、こうも、レンズによって、色合いが違うものだなと感じました(・・)

20100803_045

 

鑑賞後、シロクマさん、新しく購入した明るいレンズで、夜景を撮りたいということで、夜のパークを散策することに(^^)

20100803_047   

 

20100803_048

 

明るいレンズってことは、まだ一眼レフ初心者ですが、ISOを上げたり、シャッタースピード遅くしなくても、夜景を明るく撮れるってことですよね?F値が2.0以下の方がいいっていう理由が、分りました(^^”)

要塞をめぐり、ケープコッドからS.S.コロンビア号のデッキへ。片手にカメラ持って散策するシーは、結構楽しいものです(^^)

20100803_049  

 

そして、遅めの夕飯を「カフェ・ポルトフィーノ」にて。ロティサリーチキンがおいしかったです(^^)そんで、イタリアのボトルビールを飲んだり。なんだかんだで、この日は、3回もアルコール飲んでましたね。けど、こうやって昼間から、好き勝手にアルコール楽しめるシーは、たまりません(^^)

そういや、このレストラン、ホットコーヒーお替りできるんですね(・・)以前は、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」は、お替りできたとかできなくなったとかシロクマさんのサイトで見ましたが、まさか、こんな身近なレストランでお替りできたとは知りませんでした(^^”)このレストランで、大丈夫なら、「ヴォルケイニア・レストラン」や「ホライズンベイ・レストラン」も、意外とホットコーヒーお替りできるやもしれませんね(・・)もし、ご存知の方いましたら、コメントお待ちしております(--)

そして、気づけば、閉園時間に(^^”)あっという間だったなぁ~(--”)

シロクマさん、この日は、いろいろありがとうございました(--)次回お会いする際は、D90の「かめごん」持ってきますんで、「ブラヴィッシーモ!」撮りましょう!!

|

« ハロウィンデコレーションはじまる。 | トップページ | 「シー日記」レポ-164 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィンデコレーションはじまる。 | トップページ | 「シー日記」レポ-164 »