« 「リゾート日記」レポ-35(その2) | トップページ | 「フォトセミナー」アンケート »

2010年7月 9日 (金)

「通年でやってほしいセミナー」アンケートの結果

書きたい記事が溜まっておりまして(--”)前倒しして書いてしまいます。前回行った「通年でやってほしいセミナー」アンケートの結果報告をしたいと思います。さて、みなさんが、通年でやってほしいセミナーは、どれなんでしょうか?結果は、このようになりました(・・)

 

「通年でやってほしいセミナー」アンケート結果

総投票数61票 

 

1位「フォトセミナー」 23票(37.7%)

2位「フラワーリース作り&パーク散策」 15票(24.6%)

3位「コーヒー”ミル&ドリップ体験”」 9票(14.8%)

4位「ドローイング・クラス」 6票(9.8%)

4位「その他」 6票(9.8%)

6位「油絵アートクラス」 2票(3.3%)

 

こうやって見ると、フォトセミナーが一番人気でしたね(^^”)コメントでは。。

「デジタル一眼、まだまだ初心者なので…一年中セミナーをやってくれたら、いろいろなシーの表情が撮れますよね♪」(さとぶーさん)

「継続してやるとしたらフォトセミナーが一番無難かと。シーは素敵な写真を撮るには最適な場所だと思いますし、カメラなら携帯も含めて殆どの方が持っていると思うので参加しやすいと思います。」(teoさん)

「今年のセミナーは料金が高すぎます。もう少し、お手軽な料金にしてほしい。」(イソさん)

 

納得なコメントですよね(^^”)シーは、景観のすばらしさは、群を抜いています。だからこそ、いい写真を撮りたくなるもので(^^”)けど、どうやってうまく撮ればいいのか分からないゲストさんたくさんいらっしゃるのでは?だからこそ、フォトセミナーで、プロのフォトグラファーと一緒に写真を撮るセミナーは、人気があるのかなと(・・)

ただ、値段が高いですよね(--”)8200円でしたっけ?去年は、確か2500円だったような(^^”)いろんな特典(フォトブック・デザートなど)が付いているのは分りますが、それでも初めて参加される方は、財布と相談したくなるお値段です。手軽に参加できる値段設定ではないですよね。

2位以降を見てみると、「フラワーリース作り&パーク散策」が2位と根強い人気なのかなと感じました。3位の「コーヒー”ミル&ドリップ体験”」が意外と票を集めなかったなと(^^”)4位の「ドローイングクラス」は、ランドで体験できるわけですし、シーは、また違うセミナーを実施した方が、ランドとシーで違いを出せますよね(^^”)あと、「その他」で興味あるコメントをいただきました(・・)

「ダッフィーとシェリーメイのコスチューム洋裁教室」(えいりあんさん)

 

これは、人気が出そうな気がします(^^”)コスチュームを自作されているゲストさん、たくさん見かけますし、洋裁教室でしか手に入らない生地を使った非売品のコスチュームを制作できるとしたら、ダッフィーファンは、参加したくなるのかもしれません。ただ、あまりにも、ダッフィー押しなシーですので、これ以上ダッフィー色に染まるのも、また複雑ですが(--”)

以上の結果を踏まえ、僕の考えは、やはり、シーに通年で導入するセミナーとして、「フォトセミナー」が適任かと思いました(^^”)「フラワーリース作り&パーク散策」は、通年でやるより、春限定で実施した方がいいと思いますし。運営部のみなさん、ぜひ導入していただけませんでしょうか(^^”)通年で。

|

« 「リゾート日記」レポ-35(その2) | トップページ | 「フォトセミナー」アンケート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「リゾート日記」レポ-35(その2) | トップページ | 「フォトセミナー」アンケート »