« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

フェアリーズ・プリマヴェーラのスニーク

フェアリーズ・プリマヴェーラのスニーク
11:30より、一足早く「フェアリーズ・プリマヴェーラ」が開催されました(^。^;)

今年最後ということで、何かフィナーレにふさわしく、何か変化あるのかなと思いましたが、特にほとんど去年と変わらず(^。^;)男の妖精?が増えたぐらいでしょうか?

けど、あのメロディーを再び聞くと、ついつい心踊ってしまいますね(^。^;)やはり、楽しいショーです。紫ネコのラインダンスも健在です。

本日のスニークは11:30、16:30の二回開催されます。

| | コメント (5)

混み混み混みな東京ディズニーシー

混み混み混みな東京ディズニーシー
こちらは、まだ入園制限かかっておりませんが、11時現在、悲惨な待ち時間が発生しております(-.-;)センターオブジアース280分待ち、レイジングスピリッツ260分待ち、インディジョーンズアドベンチャー260分待ち、タワーオブテラー140分待ち、シンドバッド40分待ちです(-.-;)そろそろ制限かかってしまうかも。。。

| | コメント (0)

ディズニー・イースターワンダーランドのスニーク

ディズニー・イースターワンダーランドのスニーク
ディズニー・イースターワンダーランドのスニーク
今日は、10時より、一足早くパレード「ディズニー・イースターワンダーランド」が行われました(^。^)ポップなメロディーに、キャラクターいっぱい、ウサミミもいっぱいな楽しいパレードでした(^。^;)そして、ミッキー頑張ってました(-.-;)

さて、こちらのパレード、本日のスニークは10:00、16:45の二回開催されます。また、「クイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティー」のスニークは12:40に開催されます。。。ちなみに、10:50現在、ランド入園制限中です(-.-;)当日券販売再開は午後16時予定。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

ダブル入園制限中!

ダブル入園制限中!
11:30現在、ランドとシーともに入園制限がかかっております(-.-;)

ともに当日券販売再開が16時を予定。

ビッグサンダーマウンテン230分待ちやインディジョーンズアドベンチャー250分待ちと、すごい数字になってます(-.-;)

| | コメント (3)

フォートレス・エクスプロレーション-8

メディテレーニアンハーバーにある要塞「フォートレス・エクスプロレーション」。ここには、数々の探検家や冒険家の偉業に触れることができます(^^)

20100322_039  

 

その要塞のところにある大砲。通りかかるたびに、ついついひもを引っ張っては大砲を撃ってしまいます(^^”)うまく行くと、ドォォォン!という轟音とともに、煙が出ます。その匂いが、どうも、「クリスタルスカル」の「無礼者ぉぉぉ!」と叫ぶと同時に吐き出される白い煙の匂いと似ている。。。。。という疑惑が(^^”)

とりあえず、大砲をうつときは、照準を合わせることも大事です。的を見つけて、砲撃しないとですし(^^”)

 

・・・・・・

 

20100322_040  

 

おぉ、来た来た。。。。。

 

20100322_041 

 

ドォォォン!!と砲撃したんですが、どうもハズしてしまったようです(--”)残念(笑)蒸気船で、ハーバーを通過する際は、大砲に気を付けてくださいね(^^”)沈没させられちゃうかも?

| | コメント (3)

ストームライダー-11

20100322_114  

 

この前、久しぶりに「ストームライダー」に乗りに行った時のこと。ふと、気づいたんですが、夜のポートディスカバリーに、白く点滅する点滅灯が付いたんだなと(^^”)。。。。もともと、ありましたっけ?

20100322_1130  

 

「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の屋根のところ。白丸で囲んだところが、ピカピカと点滅してたり。。。。

20100322_1160 

 

あと、この気象コントロールセンターの、この部分もピカピカしてましたっけ?ほかにも、「アクアトピア」の青紫色のライトの頭上にも、ピカピカと(・・)

これは、あれですかね?夜間にストームライダーが帰還する際に、ポートディスカバリーがどこにあるか?分り易くするためですかね?こういう、テーマ性にあわせてのプチ変化好きです(笑)

さて、話戻して、ストームライダー1号機が、どうやら機体の改装工事をしているようで、今現在2号機のみの運行を行ってました(・・)以前は、2号機が改装工事していたんで、改装後の初フライを体験してきたんですが、なんだか、前よりも、よりエンジンが座席に伝わり、より機体の動きが機敏になったような(・・)あと、天井に、色鮮やかな蛍光灯が付いてたり。

・・・・・これも、前からあったような?無かったような?(^^”)けど、改良された感がありました(^~^”)ただ、1機しか動いていないので、待ち時間は伸びる傾向にあるので、ご注意ください!

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

「ホリ蔵のシー日記」4周年!!

今日は、僕にとって記念すべき日です(--)

 

「ホリ蔵のシー日記」4周年を迎えました!!

 

20100322_006   

 

。。。。なんというか、2006年3月29日から始めて、もう、4年が経過してしまったんだと驚きです(^^”)ブログなんて、2年できたらいいかなぁ~とか思ったら、すでに、4年経ってました(^^”)たまに、ブログ書きたくない病になった時期もありましたが、やはり、好きなんですね。こうやって記事書くことが。そう自分思います(--)

アクセス数も、なぜか知りませんが、最近1000アクセス前後来ていて、こちらもビックリしております(^^”)ハロウィーンのときは、すごかったですが、まさか、この時期に1000アクセス越えを連発しているのが不思議です。やはり、ダッフィー人気だからですかね?(・・)たくさんのアクセス嬉しいですが、1日500アクセス前後あれば、もう十分満足です(^^”)

最近のブックマーク率は、45.3%。一時期の50%越え以来、なかなかそれ以上越えられない状態が続いています(--”)どうにか、常連さんを増やして50%越え目指したいですね。あとは、累計アクセス数が、今984000アクセスと、1年前が670000アクセスだったんで、この1年で、314000アクセスあったということで、4年目で、こんなたくさんアクセスいただけたのも、嬉しかったです(^^)あと少しで、100万アクセス突破が、見えてきました(^^)

20100322_096  

 

さて、5年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」。もう、なんだか、生活の一部のような存在になってしまっております(^^”)常に、頭の中で、今日は、どんなネタ書こうかな?こんな、出だしで書いたら面白いんじゃないか?そういえば、あの写真をこうやって、使ったら楽しそうだなとか。そんなこと考えながら仕事している自分が楽しかったり(^^”)けど、仕事が忙しくて、なかなか書きたい記事が書けなかったりということもあったりで、今後も、不定期更新は続くかと思われます(--”)

あとは、このブログの方向性を、あらためて考え直そうかと(--)

20100322_013   

 

もう、シーは、ファミリー層を取りこむ方向性を強めています。つまり、「大人の東京ディズニーシー」は、過去のテーマ性であり、今は、ファミリーも楽しい東京ディズニーシーへと変貌を遂げています。パーク内のキャラクター増加、ダッフィー人気、「タートル・トーク」「トイ・ストーリー・マニア!」ファミリー向けアトラクション。ホテルミラコスタがファミリー向け4人部屋を作ったり。シーの個性を前面に出していた昔とは違い、ディズニー色を全面に出してきています。まぁ、「ランド化」という言葉が、ピッタリなのかもしれませんが(^^”)

このように、シーは4年の間でも、大きく変わってきました(^^”)「ホリ蔵のシー日記」で、綴っていて、自分自身パークで肌で感じてきました。大人でも楽しいディズニーの魅力を届けたかったのに、徐々に、その魅力がなくなってきてしまっているのが、今のシーの姿です。ですが、単純にディズニーらしさは、より色濃くなってきたのではないでしょうか?けど、最近のテーマ性をあいまいにしているところ(「ファンタズミック!」にシンデレラとか)とか見ていると、一概には言えませんが(^^”)

20100322_034  

 

この現在のシーの姿、今後のシーの展望を見て、シー好きな1ゲストとしては、残念な気持ち半分と、仕方ないという気持ち半分です。。。。複雑な心境は、なんら変わらず(^^”)「サルサ!サルサ!サルサ!」というショーも、無くなってしまったようで、またひとつ大人の楽しみが消えたなと。「ムジカ・メヒカーナ」も10周年には残っていないかもしれません(--”)ゲストの好みが、やはりキャラクターなのかなとも感じますし。キャラクターとほとんど遭遇できない昔のシーは、今のゲストは受け入れ難いものだったのかもしれません。けど、そんなシーは、僕はディズニーとは思えないほど個性的で、それが好きでした。

昔のようなシーに戻ってほしいのが本音ですが、もう変えられないのが現実だろうと。たくさんのゲストが望んでいるんでしたら、望みはあるかなと思いますが(^^”)着実に年々シーは入場者数を伸ばしていると思います。現地行くたびに、シーは混むようになったなぁと感じることが増えてきたからです。最近だって、ランドと大差ないほど混んできています。昔じゃ考えられませんでしたが(^^”)このシーの変化で、確実に集客できているようですし、この方向性を変える要素があるのか?というと、どれだけシーの本来のテーマ性を尊重するか?という部分なのかもしれませんが。

20100322_027 

 

昔のシーが好きだったゲストは、今のシーは受け入れ難いものだと思います(--)けど、僕は、まだ、そのマイナス面があろうとも、それを上回るほどの景観の美しさ、雰囲気、アルコールが飲めるといった面があるためか、まだシーを嫌いにはなれません(^^”)昔は、キャラクターとか否定的だったのに、今では、自ら近づくようになったなと、自分自身も、このシーの変化に応じて、変わってきてしまったのかなとも感じます(^^”)。。。。。いや、それは、みなさんのブログ見ているうちに、「キャラクターの魅力」を教えてもらったからかもしれませんね(^^”)アップルさんとか、伍長さんとか、なおなおさんとかのサイトで。

あとは、シロクマさんのおっしゃってた人との「縁」なのかなと(^^”)

20100322_009  

 

5年目の「ホリ蔵のシー日記」は、ん~。。。。。どっすっかなぁ(笑)と思いますが、エデさんがコメントで言ってた、変わりゆくシーの中に、昔と変わらずに残るシーの魅力を伝えるのが、いいかなと(^^”)ちょっと、4年目は、ランドも結構登場してしまったんで、もうちょいシー中心にブログ作りしていこうとも思っています。原点に立ち返ろうかと。

あとは、最後に一言。運営側の方々は、どのように、シーの未来を描いているか?が気になります(--)当初、大人のシーを打ち出したが、結局多くのゲストの心をつかめなかったのかもしれません。だから、今の変わりつつあるシーの姿があるように思います。ですが、やっぱりシー好きとしては、今のシーは、見ていてつらくなるときがあります(--”)あまりに、集客や収益を求めてしまい、テーマ性をもおろそかにしかけているからです。たとえば、ダッフィーショップなんて、いい例ですね。

今の不況を乗り切るためには仕方ないんだ!ってことなのかもしれませんが、けど、やっぱり、どうにも、シーは、こんな姿になるために創られたのかな?と考えてしまいます(--)結局、今のシーは、ランドに入りきらないゲストを満足させるための第2のランドを創っているように思えてなりません。違いますよね?第2のランドじゃなくて、ランドでは体験できないものがあるのがシーですよね?大人のシーを、少しでもいいんで、残しておいてほしいってのが本音です(--)

20100322_005  

 

さ、もうすぐ、4月。グランドフィナーレを迎える「スプリングカーバル」。最後にふさわしく、ガッツリと記事でお届けしていこうと思います(^^)それでは、5年目もどうぞ!よろしくお願いします(--)

 

余談

今日は、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」3周年、happymiwaさんのお誕生日、ホリタケ君、シーに行き始めて4周年です(^^”)

| | コメント (21)

2010年3月27日 (土)

ハニーレモンチュロス補足

ハニーレモンチュロス補足
ちなみに、メニューボードにも、ガイドブックにも載ってません。おそらくチーズチミチャンガの代替え品として臨時の販売かと。

| | コメント (4)

期間限定ハニーレモンチュロス販売中

期間限定ハニーレモンチュロス販売中
ロストリバーデルタのトロピック・アルズにて、チーズチミチャンガの代わりに期間限定でハニーレモンチュロス販売してます(^。^;)チーズチミチャンガなんで販売中止したんだろ?

| | コメント (0)

ビッグバンドビート抽選

ビッグバンドビート抽選
アタリマフタ。

| | コメント (0)

初ファストパス

初ファストパス
マーメイドラグーンシアターは、初です(^。^;)こちらは、たった10分の間に行かないといけません。

| | コメント (0)

インディ210分待ち(-.-;)

インディ210分待ち(-.-;)
さきほど、11:30ごろ、リゾート全体のアトラクションで最高の待ち時間230分を記録しました(-.-;)

| | コメント (2)

ノーチラスギャレーの看板

ノーチラスギャレーの看板
混み混み東京ディズニーシーな土曜日です(^。^;)10時現在、センターオブジアース200分待ち。

こんなとこに看板ありましたっけ?

| | コメント (4)

「シー日記」レポ-152(その1)

今日は、3月中旬にシーへ行ったレポをお届け(^^)少しずつ、春を感じさせるパークに、散歩も楽しかったです(^^)

20100311_001    

 

昼ごろに舞浜へ。イクスピアリを歩いていると、こんなところに、新しいカレー屋ができたんだなぁと(・・)

20100311_002  

 

20100311_003

 

シーに到着。ミッキー広場から眺めるハーバー。雲ひとつない晴天のもと。なんだか、あらためてシーの景色に感動してしまいました(^^”)何度も来ているんだけどなぁ~。。。

20100311_007  

 

ザンビーニブラザーズ・リストランテ横の花壇には、菜の花が一面咲き乱れていました(^^)

20100311_0080  

 

階段を上り終えると、初めてヘラクレスのグリーティングに遭遇(・・”)学生のみなさんと写真撮ってました。

20100311_010 

 

河津桜も、すでに葉桜になってました(・・)早いものですね。ピクニックエリアの桜は、このときは、まだ咲いてなかったんですが、そろそろ咲いているかな?

20100311_012 

 

20100311_016  

 

「アリエルのグリーティングロット」からアラビアンコーストへ続く一本道。この道結構好きなんですよね(^^)ベンチがずらっと並んでいて、河を挟んで、マーメイドラグーンが見渡せて。ベンチに腰かけて、自分の時間を過ごせる場所だったり。

20100311_017  

 

アラビアンコーストに行ってみると、「マジックランプシアター」が大盛況でした(^^”)シャバーンのマジック、最近見てないなぁ~(・・)新たなネタとか使っているのかな?

20100311_0190

 

バザールにてジャスミンに遭遇(・・)。。。。。お美しい(*--*)

20100311_020  

 

さらに、ドナルドに遭遇(・・)けど、大人気で、うまく撮れなかったんで、後姿でも撮ってみようかと(^^”)

20100311_021 

 

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ行くと、まさかのシステム調整でお休み(--”)キャストさん、頭下げてゲストにアナウンスしておりました。

20100311_0220  

 

シンドバッド前では、すでにレギュラー化したスティッチの整列グリーティングが行われていました(・・)

。。。。。シーを半周しかしてないのに、キャラに会いまくりでしたね(^^”)にしても、ホント、キャラ増えたよな。シーは(・・)。。。。。つづく。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

レイジングスピリッツ-51

20100311_027  

 

霧深きジャングル奥地に、いまだ、謎の超常現象が続いている遺跡の発掘現場。。。。

 

20100311_028 

 

 

「レイジングスピリッツ」は、崩れかかった古代神の石像の発掘現場をホッパーカーで猛スピードで駆け抜ける、ローラーコースタータイプのアトラクションです(^^)

先日、シングルライダーで乗ってきたんですが、やはり春休みだからですかね?学生さんが多いんで、シングルライダーを使う学生さんも多く(^^”)意外と待ちました。

そんで、いざホッパーカーへ。前の座席に座っているママさんとパパさんの会話が、耳に入って来ました(・・)どうも、ママさんは、こういうローラーコースターには、10年ぶりくらい御無沙汰だったようで(^^”)ものすごく緊張されているようでした。

そんで、ファーストドロップで、ママさん、ものすごい絶叫(^^”)このファーストドロップのフワッと心臓が浮くような感覚は、ランドの「ビッグサンダーマウンテン」や「スペースマウンテン」では、無い感覚なんですよね(・・)どちらかというと遊園地のジェットコースターの感覚。

セカンドドロップでも絶叫が(^^”)そして、目玉の360度回転するところでは。。。。。沈黙されておりました(--”)そして、ホッパーカーが止まると、ママさん、髪を乱して沈黙のままでした(^^”)お疲れ様ですた(--)

遊園地のような絶叫コースターではない「レイジングスピリッツ」。ファミリーや中高年層にも、幅広く楽しめるコースターって考えたら、「レイジングスピリッツ」は、程良いのかもしれません。けど、苦手な人には、無理かと思いますが(^^”)

| | コメント (2)

G.E.T.Aウェザーマニア-4

20100311_038  

 

ポートディスカバリーで、たまに登場する、ドクターテイクイ・ハイディーと助手マリンコ2人によるお笑いお天気予報(^^”)

20100311_039  

 

この日は、登場シーンから、ドクターテイクイ・ハイディーが車が止まらない~と言いつつ、助手マリンコを車で追っかけておりました(^^”)

20100311_040  

 

それにしても、ディズニーで、こういうお笑いコント風のアトモスショーって、このG.E.T.Aウェザーマニアくらいでしょうか?ドクターテイクイ・ハイディーのボケに、助手マリンコがツッコミを入れるスタイル。ゲスト参加で、アドリブ満載ですし(・・)お笑い好きな方とかは、ぜひ遭遇したら足を止めて見てみてください(^^)不意に水鉄砲が飛んでくるかもですが(^^”)

| | コメント (3)

2010年3月25日 (木)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-29

そうだ、きっとそうだよな(--)

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

ってのは、あのNEWダッフィーは、ダッフィーとシェリーメイの間に生まれた、ダッフィージュニアだと(・・)モフモフダッフィーパパは、きっと、遠く旅に出てしまったんだ。そんで、代わりにダッフィージュニアが代行してグリーティングしているんだなと。。。。。。

そう、勝手にバッググランドストーリーを作って、心の整理をしている、今日この頃です(^^”)まだ、NEWダッフィーを受け入れられない管理人ホリでした。

20100322_091  

 

さて、今日は、プチ・リニューアルされた「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」をお届け(^^)先日は、ファストパスで並んでたんですが、急にBGMが止まってしまい、まさかのシステム調整で退出させられました(--”)まさか、ダッフィーを荷物入れに入れるなんて、かわいそう過ぎるとか思ったゲストさんが、こっそりと手持ちで、アトラクションに乗ってしまい、最初の急旋回するところで、ダッフィーが振り落とされてしまったのでは?。。。。。。なんて、勝手な妄想をしてみたり(^^”)

ちなみに、こういうときの、ファストパスは、アトラクションが復帰したら、ファストパスご利用時間に関係なく使えるんで(^^”)ご安心を!

20100322_110  

 

それでは、長期のお休みを経て、ちょっと変わったかな?と思われる部分をご紹介(^^)

・神殿内に植物が増えた?

これは、ちょっと管理人の勘違いかもしれませんが、天井高い広い神殿内があるんですが、そこに、植物がやけに増えた気がしました(^^”)

・乗り場ゲートができた

これは、予想通りでした(^^”)写真は、なんか撮れませんでしたが、鉄格子のゲートでしたね。安全面で、全アトラクションに付けていく流れなのでしょうね!最後に残ったのが「センター・オブ・ジ・アース」。ゴールデンウィーク明けから2ヶ月半ほどの長期のお休みで設置されるかと思われます。

・ジープカーの座席のシートベルトを装着する部分に、赤いランプが付き、装着すると赤いランプが消えるようになった

これは、予想外でした(^^”)この長期のお休みで、こちらもリニューアルですね。僕も、前から気になっていたんですが、座席のシートベルトを装着したつもりが、付いてなかったというゲストさん、結構お見受けしておりました。結構、ゲストのみなさんアドレナリンが分泌されてかと思いますが、冷静にシートベルトが付けられなかったりするんですよね(--”)どこ?どこ?装着するとこどこ?って必死に探してたり(^^”)

赤いランプが付いたことで、装着場所を一目瞭然分りやすくなり、さらに、装着するとランプが消えるので、安全確認もしやすくなったかと思われます(^^)ホント、万が一シートベルト付いてなかったら、最初の急旋回で振り落とされる自信があります(笑)

※こちらは、再度確認したところ、このような新シートベルトと、昔のタイプのシートベルトが混在していました。

・大蛇が、より鮮明に光って見えるようになった?

これは、勘違いかもですが(^^”)クリスタルスカルの魔宮には、恐ろしいことに数十メートルにもおよぶ巨大な蛇が棲みついていまして(--”)そんな大蛇にも遭遇してしまう、アトラクションなのですが、その大蛇。以前より増して、鮮明に光って見えました(^^”)パワーアップしたんですかね?

 

 

・・・・・とりあえず、気づいたのはこのぐらいでした。すでに魔宮探検ツアー参加された方で、ほかに変化気付かれた方いましたら、コメントお待ちしております(--)

 

| | コメント (2)

シーを彩る「水の流れ」-10

今日の、「シーを彩る「水の流れ」」は、ミステリアスアイランドの岩山から流れるる滝をご紹介(^^)

20100311_015    

 

岩の裂け目から、豊富な水量が、枯れることなく流れています。僕の中の「シー滝7選」に入る、見ごたえある滝。高低差は、約7~8mくらいですかね?見た感じ(・・)結構な水しぶきをあげてまして、近くまで行くと、水しぶきを体全体に浴びることができます(^^)マイナスイオンが大量に発生しているでしょうから、お肌にもいいかもです(笑)夏とか、この近く行くと、水の水滴が気持ちいいんですよね(^^)

20100311_014 

 

そして、ここの滝。日の当たり具合で、写真のような神秘的な虹が見えたりします(^^)確かお昼くらいじゃないと見えないかもです(・・”)ぜひ、ミステリアスアイランドからマーメイドラグーンへ向かい際、この滝スポットへお立ち寄りください(^^)

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

トイ・ストーリー・マニア!-8

3月22日付の「トイ・ストーリー・マニア!」建設の様子をお届け(^^)

20100322_104 

20100322_105  

 

20100322_106  

 

数か月見ないうちに、すっかり土台が完成していますね(^^”)それにしても、敷地面積広いですよね(^^”)オープンするのは、「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」と同じように、東京ディズニーシー10周年イベント終わった後の2012年4月頃ですかね?

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

「リゾート日記」レポ-30(その3)

昨日は、シーへ行って、NEWダッフィーを見るんじゃなかったと、じわりと後悔が襲っております(--”)昔の、モフモフな癒しダッフィーに戻ってほしい。。。。。ショックから立ち直れません。。。。なんというか、あの口元のニヤッとした口角上げ過ぎな感じを、受け入れるのに時間がかかりそうです。。。。

それと、「サルサ!サルサ!サルサ!」が、公式サイトから消えてしまいました(--”)徐々に、消えていく大人が楽しめるショー。もう、大人のシーの姿が消えてしまいそうです。。。。。

さて、気持ち沈み気味ですが(^^”)2月末に行ったレポのつづきを!

 

20100228_084 

 

ここは、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク。新しく登場したポップコーン、ミルクティー味を購入し、いざ試食(・・)さっぱりとしており、後味にふんわりとミルクティーの香が口の中に広がります。最初はよかったんですが、段々と食べるペースが遅くなり。。。。。

20100228_085  

 

チョコレートポップコーンとミックスして食べておりました(^^”)

20100228_087  

 

20100228_088  

 

ハーバーへ。久しぶりの「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞(^^)そんで、ランドへ向かうことに。リゾートラインを使って行ったんですが。。。。先頭車両に座ったんですが、これが、なんとも、東京ディズニーリゾート上空を空中散歩しているかのような、プチ・アトラクションのような感じで、さらに、ふわふわの座席が座り心地よく、ついつい1周してしまいました(^^”)まぁ、1回乗るだけで250円かかりますし、楽しまないとですね(^^”)小さいお子さんとか、先頭車両乗った方が、絶対楽しいと思いますよ♪

20100228_089

 

久しぶりに、東京ディズニーランドホテルへ、ちょっと散策したり。

20100228_090  

 

ランドに入ると、まず「リズム!メロディ!ハーモニー!」をステージ横から鑑賞(^^)そのあと、レストラン「プラザレストラン」で軽食のつもりが、メテオ君ガッツリ食ってました(^^”)満腹になったところで、「スターツアーズ」へ!

20100228_091 

 

そのあと、メテオ君と別行動。僕は、やはり「マリー&クラリスwithスウィングタイムチーム」が見たかったんで、こちらへ。

20100228_092  

 

この日も、アドリブ感いっぱいなライブステージで、聞き入ってしまいました(^^”)シーでも、夜にやってくれないだろうか。。。。。。ブロードウェイ・ミュージック・シアターでも。

20100228_093

そのあと、すぐに始まる「リズム!メロディ!ハーモニー!」夜の回を鑑賞(^^)結局、この回が、僕にとって見納めとなりました。この日は、ホント寒くて、リズム乗りながら、体が冷えないよう動かしてましたね(^^”)あと、ステージ上のダンサーさんの吐く息が白かったほど寒かったんですが、チップも白い息吐いていたんで、ちょっと違う意味でビックリ(^^”)

20100228_096  

 

そのあと、メテオ君と合流し、最前列で、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を鑑賞(^^)久しぶりに、しっかり鑑賞してしまいましたが。。。。。やはり、レギュラーショーは、いいですね。ホント、ディズニーはすばらしいなとしみじみと思ってしまいました(--*)

このあと、「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でピザ食って、さぁ帰ろうとしたんですが、ふと、手提げカバンを鑑賞場所に置き忘れていたことに気付き、慌ててパレードルートへ。。。。。しかし、すでに時すでに遅し(--”)ありませんでした。

メテオ君ガックシ(--”)こういうパーク内で落し物をしたときは、近くのキャストさんに聞くか?それとも、こちらへ向かいます。「メインストリート・ハウス」。こちらでは、遺失物も取り扱っています。

「メインストリート・ハウス」へ向かったんですが、数十分後、無事落し物として届いていたようで、手元に戻ってくれてメテオ君、ホッとしてました(^^”)おわり。

| | コメント (8)

2010年3月22日 (月)

ポートディスカバリーステーションの屋根

ポートディスカバリーステーションの屋根
なんかピカピカと点滅灯が付いたんですね(^。^;)

なんか、マニアックな変化に気付く自分。

| | コメント (2)

神殿内緑化?

神殿内緑化?
ここ、花とか植物がちらほらあるんですが、以前より緑化してません?

18:40現在、スタンバイ170分待ち。ファストパスで入ったのに、ファストパスがスタンバイのような長蛇の列になってます(-.-;)逆に、スタンバイがガラガラ。

| | コメント (0)

シンドバッドへ

シンドバッドへ
13:40ころ、インディがシステム調整かかってしまいました(-.-;)そんで、さっき乗れなかったシンドバッドへ。スティッチの整列グリーティングや、デイジーも整列グリーティングしてますね(^。^;)

| | コメント (0)

ダッフィーやんちゃっ子になりました(^。^;)

ダッフィーやんちゃっ子になりました(^。^;)
ただいま、ウォーターフロントパークに移動し整列グリーティングをしているダッフィー。

なんだか、足が長くなって、指があり毛並みが、プーさんのようになり、耳や口元も変わりましたね(ρ°∩°)さらに、動きが、まったり感がなく、やんちゃな男の子のような動きに(ρ°∩°)

癒し系ダッフィーから、やんちゃダッフィーにチェンジしてしまったようです(-.-;)日ごろの人間関係のストレスを癒してくれたダッフィーは、もう会えません(-.-;)

けど、ついにダッフィー、サイン書けるようになるのかな?

| | コメント (0)

ビデオスポット

ビデオスポット
フォトスポットならぬビデオスポットができてました(^。^;)パナソニック提供。

| | コメント (3)

シンドバッド驚愕の待ち時間(ρ°∩°)

シンドバッド驚愕の待ち時間(ρ°∩°)
11:20現在、長蛇の列が発生!20分待ちなり。

| | コメント (0)

リゾートライン下の案内板

リゾートライン下の案内板
こんな案内板も、できたんですね!もともとありましたっけ?

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

シーを彩る「草・木・花」-75

少しずつ、春がすぐそこまで来ている季節。卒業。そして、旅立ち。そして、新生活。期待と不安入り混じる季節ですよね(^^”)就職活動で頑張っている方、この春就職される方も、ほんのひと時、春を感じさせる植物で、癒されてくださいね!

20100311_004   

 

3月中旬ごろに、メディテレーニアンハーバーを散歩してたときに撮ったものです(^^)チューリップから、菜の花へと変わっていました。

20100311_006 

 

20100311_005  

 

この日は、天気好く、菜の花の黄色が、色鮮やかでした(^^)

20100311_011   

 

こちらは、もう1月下旬あたりから咲いていた河津桜。すっかり葉桜になっていました(^^”)桜を見ると、やっぱ卒業とかイメージしちゃいますね。「旅立ちの日に」とか、イントロ聞くだけで、ウルッと涙が溢れてきてしまいそう。。。。(^^*)別れは、切ないですが、自分だけじゃなく、ほかにも、たくさんいます。期待と不安。僕は不安が多いかもな(^^”)けど、大丈夫。きっと、大丈夫。

| | コメント (3)

2010年3月20日 (土)

スペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」

・・・・・・

 

・・・・・・

 

20090523_029  

 

「ボク。。。。ダッフィー♪」

 

。。。。。なぁ~んて、まさか、しゃべっちゃったりするんですかね(^^”)なんだかんだで、気になります。本日よりスタートした「マイ・フレンド・ダッフィー」。現地は、大行列だったんでしょうか?ちなみに、混雑緩和策、予想外れました(--”)ダッフィーのグリーティングをアメリカンウォーターフロント・ニューヨークのウォーターフロントパークにて、引き続き継続する形を取るということにしたんですね(^^”)確かに、ダッフィー目的で来たゲストが、「マイ・フレンド・ダッフィー」混雑で見られなかった場合、ダッフィーに会えないという事態になりかねないですしね。

さて、今日は、気が早いですが、東京ディズニーシーの冬のスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」を取り上げたいと思います(^^)どんな、イベント内容になるのか?さっぱり、分りませんが、今回は、このお題から、再び「抽選」をテーマにしつつお話ししたいと思います(^^)

20091208_075  

 

去年のスペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス」から、スペシャルイベント名が変わりましたが、今年は、ハーバーショー「キャンドルライト・リフレクションズ」は、やりませんし、何をやるんですかね?

20091121_073  

 

舞浜てくてくさんの掲示板で、ちらっと見たのは、ウォーターフロントパークショーが開催されるとか(・・”)けど、ハーバーショーは、ないんですかね?それは、それで、ちょっと寂しいような(--”)

20091124_064

 

できれば、今年も、このハーバー中央にそびえる光るツリーだけでも、点灯してほしいなと個人的に思ったり(--”)「ホテル・ミラコスタ」に宿泊したとき思ったんですが、部屋から見えるハーバーで光るツリーは、ホント、クリスマスの雰囲気を一層ロマンティックな気分にさせてくれるんですよね(--)たとえば、「クリスマス・ウィッシュ・イン・ザ・スカイ」のときに、同時にハーバーのツリーも点灯させるとか?それで、去年同様に、「ウェルカム・トゥ・クリスマス」英語バージョンを流してほしい(><)ホント、あの大人なクリスマスの雰囲気は、今年も受け継いでほしいです。

さて、話を戻して、ウォーターフロントパークショーを開催すると仮定すると。。。。。。気になるのが、また座席を抽選するのか?というところ(・・)

20090913_045  

 

いまのところ、抽選会場は、メディテレーニアンハーバーにある「ビリエッテリーア」にて行われております。いまのところ、「ビッグバンドビート」のみの抽選会場となっていますが、もし、ウォーターフロントパークショーも抽選するとなると、あきらかに、抽選機が足りない気がします。

クリスマスの混雑期になると、抽選するにも、長い待ち時間が発生してしまい、去年の思い出で、「ビッグバンドビート~クリスマスバージョン~」の抽選の列に並ぼうとしたら、80分待ちと聞いてビックリ(@@”)これなら、普通に並ぶのと、大差ない気もしてしまいます(--”)

今後、冬のウォーターフロントパークショーに限らず、秋のハロウィーンの「ミステリアス・マスカレード」が再演するとなると、抽選会場を2か所設けないといけない時が、すぐそこまで近づいている気がします(・・)もしかすると、「ボンファイアーダンス」も、例年の人気からすると、抽選にする可能性もありますし。

今後、複数のショーを抽選することも増えてくるのでしたら、一か所での抽選会場では、回転率が悪く、混雑期だと長い待ち時間が発生してしまうことが増えてしまうと思うので、せめて、抽選するための待ち時間をなくす対策をしていただきたいです(--)やはり、もう一か所増設するとかですかね? 

 

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

春のシーは、セミナー&体験プログラムてんこ盛り♪

2009502_018  

 

「スプリングカーニバル」公式サイトを見たら。。。。。。

 

・フラワーリース作り&パーク散策

・コーヒー”ミル&ドリップ”体験

・油絵アートクラス

・スプリングフォトセミナー

・アレンジティークラス

・メープルシロップ・テイスティング

 

なんじゃこりゃ(@@”)セミナー&体験プログラム、てんこ盛りじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑)楽しみ過ぎますね(^^”)今度こそ、たくさんの体験プログラム参加したいですね!!

| | コメント (6)

ジャスミンのフライングカーペット

昨日は、仕事が多忙で更新できませんでした(--”)パソコンの前まで行けたのに、意識がなくなってしまって、寝ちゃいました(--”)申し訳ありません。。。。

公式サイトより、「ディズニー・イースター・ワンダーランド」および、「スプリングカーニバル」のサイトがオープン致しました(^^)また、後日記事にしたいと思います!!

さて、ディーストさんのコメントで知った新アトラクション情報。さらに、すでに、たくさんのブログでも、この新アトラクション情報載ってますが、一応僕のブログも、サクッと紹介したいと思います(^^”)

 

NEWアトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」

オープン日:2011年夏予定

導入場所:アラビアンコースト

定員:一ライド数4人乗り(2人×2列)

ライド数:16台

総投資額:約20億円

概要:

ディズニー映画「アラジン」に登場するジャスミンの庭園の上空を、空飛ぶ絨毯(ライド)に乗って旋回するライドタイプのアトラクション。

旋回中、ゲストは自身の操作によって高さ約5mまでライドを上下に動かせることに加え、前後の傾きも変えることができ、ゲストはまるで空飛ぶ絨毯で自由に空を飛んでいるかのような気分を味わうことができます。

このアトラクションは、ご家族お揃いでご利用いただけるのはもちろんのこと、小さなお子様でもお楽しみいただくことができ、また、高台にあるデッキスペースからは、空中散歩を楽しむお子様の笑顔を間近で見ることもできます。

Zyasumin イメージ画

(2010年3月17日 株式会社オリエンタルランド広報部「東京ディズニーシー アトラクション新規導入について」より、抜粋)

東京ディズニーシー10周年には、「ファンタズミック!」の登場と、さらに、夏には、この「ジャスミンのフライングカーペット」も登場するとなると、ホント来年は、話題に尽きない年になりそうですね(^^)

イメージ画を見たところ、ランドの「空飛ぶダンボ」のようなタイプみたいですが、自分で傾斜と高さを自由に変えられるっていうところが、新要素ですね!

あと、気になるのが、造られる場所。アラビアンコーストのどこですかね?宮殿広場は、スペース的にも、多目的使用できる場所でもありますし、まず造られないでしょう。考えられるとしたら、「アリエルのグリーティングロッド」からアラビアンコーストにかけて続く道あたりの敷地を拡張して造るか?もしくは、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」横のヤシの木あたりのエリアか?イメージ画を見た感じだと、後者のような気がします(^^”)

「タートル・トーク」「トイ・ストーリー・マニア!」と、立てつづけにファミリー向けなアトラクションの新設が続いていますが、今回のNEWアトラクションは、そこまで違和感なく、すんなり受け入れられました(^^”)たぶん、アラビアンコーストに、ピッタリだからでしょうね(^^”)思うに、アラビアンコーストとマーメイドラグーンは、ファミリー向けなアトラクションがメインな気がしますし。ぜひとも、「ジャスミンのフライングカーペット」で、ファミリー層にアラビアンコースト奥地まで足を運んでもらい、そのいきおいで、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ってもらいたいです(^^)

・・・・・そういえば、今日は、「ディズニー・パワー・オブ・ミュージック」最終日。早いものですね(^^”)結局、見納めは、できなかったですが、楽しかったです。本日、行かれる方、ぜひ、「リズム!メロディ!ハーモニー!」盛り上がってきてくださいね(^^)

| | コメント (8)

2010年3月17日 (水)

「ビッグバンドビート」3月22日より抽選方法変更へ

20100311_055  

 

今日は、「ビッグバンドビート」の抽選方法が3月22日より一部変更となるというお話です(--)これは、舞浜てくてくさんの掲示板で、見た情報です。

3月22日以降、「ビッグバンドビート」および「ワンマンズ・ドリームⅡ」は、初回公演のみ抽選を行わないというものです。

これは、確かな情報かと思うんですが、間違いがあってはならないので、念を押して、インフォメーションセンターへ問い合わせしたところ事実でした(・・”)今まで通り、その日の運営状況によって抽選を行わない場合があるんですが、抽選を行うことになると、初回公演のみ、抽選がなく直接シアターへ並びに行くということになります。

これは、また波紋を起こしそうな内容変更ですよね(--”)いい意味でとらえれば、運良ければ2回見られる、抽選しなくても1回は見られる可能性が生まれるとも考えられますが、悪い意味でとらえれば、結局は朝早くパークへ行けるゲストしか得しないような内容変更のようにも思えますし、そもそも抽選制度を導入したのは、そういう不公平さをなくすためだったのでは?と矛盾さを感じてしまいます(--)

今後、抽選が行われる日は、混乱を起こしかねない気がします(--”)抽選でハズレて、この事実を知ったら「初回公演だけ抽選がないのを知ってればもっと早く来てたよ!」ってゲストが怒りかねない気もしないでもないです(・・”)キャストさんも、対応が大変ですよ(--”)下の人間にしわ寄せが来るんですよね(--”)

とりあえず、公式サイトで、抽選方法変更の知らせくらいは、早く載せてほしいところです(--”)あと、TODAYガイドブックも3月22日以降からは、抽選の有無に関わらず、初回公演は抽選を行いませんという一文を追加してほしい(--)じゃないと、あまりにゲストに対して不親切です。

ここ最近、「抽選」で、いろいろ波紋を呼んでいる気がするんですよね(--”)「リズム!メロディ!ハーモニー!」の抽選でも、あまりに枠が少な過ぎて当たらないって不満がディズニーブログさんで、よく見かけます。全エリアを抽選にした方がよかったのでは?抽選する理由が分からないとか。もっと、「抽選」に関しては、神経質なくらいに対応した方がいいかと思います(--”)

※一部誤った内容の文章が含まれていました。申し訳ありません。お詫びと訂正させていただきます。

追記:本日3月19日、公式サイトを確認したところ、3月22日より初回公演のみ抽選は行わないという一文が追加されていました。

| | コメント (7)

「リゾート日記」レポ-30(その2)

2月末に、メテオ君とシーとランド行ったレポのつづきを(^^)

シンドバッドがお休みしている事実を知った後、マーメイドラグーン・アンダー・ザ・シーで、温まろうということで海の中へ。「アリエルのプレイグラウンド」に行ってみると、寒さをしのごうと、たくさんのゲストが座り込んでいました(^^”)ここは、一年中快適な温度と、眠るにはちょうど良い暗さが、いいですね(^~^”)

20100228_064 

 

再び外に出て、ポートディスカバリーを歩いていると、ふと、プロメテウス火山を見てみたら、変なところから煙が立ち上っていました(・・”)新たな火口か形成されたんですかね?(^^”)

20100228_065  

 

アメリカンウォーターフロントへ向かうと、ようやく雨が上がり太陽が顔を出し始めました(^^)すると、一気に、キャラクターたちがグリーティングをし始めました(^^)押し寄せるゲストたちの図です(^^”)

20100228_066

 

20100228_074

 

僕らはというと、S.S.コロンビア号のデッキへと向かいました(・・)時刻は、13時を回ろうとしていました。遠く海の向こうで起こった、チリ大地震の津波が到達する予定時刻になろうとしていました。

20100228_076 板前ドナルド with キッチンビート

 

20100228_078  

 

デッキには、2人ほど、その津波到達を監視しているゲストさんっぽい人がいました(・・)遠く、水平線までくっきり見える東京湾。太陽の光を海面が反射させて、キラキラとさせてたり。ずっと、監視していたんですが、一向に変化なく。

むしろ、S.S.コロンビア号で働く、コックさんがあわただしく、階段を上り下りしていたので、従業員が足りてないのかな?とか思ったりして見てました(^^”)

ふと、遠く海岸沿いに、一台の消防車が来ました。どうやら、海岸沿いをパトロールしている模様でした。パーク内とは裏腹に、外では、津波にそなえ警戒態勢敷かれていたんだなと(^^”)あと、京葉線も一時止まってたんですよね?まったく、気づきませんでした。

結局、しばらくすると、デッキには誰もいなくなり、あきらめて移動することに。津波は、予測より遅く16時ごろに到達したらしいですね。地震の脅威を、改めて感じてしまいます(--”)今回は、特に何も被害なくよかったです。

20100228_079  

 

デッキ内で、隠れミッキーないかなぁ~なんて、思ったんですが、雨が上がって間もないので、あるわけがなく(^^”)それなら、自分で描いてしまえってことで、隠れミッキー自作しました(笑)

20100228_081  

 

雨上がりの空。植物に、雨水が滴り、よりキラキラと輝かせていたので、いい写真が撮れました(^^)。。。。つづく。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン-11

昨日も、シー混んでましたね(^^”)11時頃アトラクションの待ち時間を見てみたら、センター・オブ・ジ・アースが240分待ちとなってました(--”)昨日は、ランドもシーも入場制限が出ませんでしたが、規制してもおかしくないほどの混みようだったんでしょうね(・・”)

20100311_033 

 

さて、今日は、先日KoZさんが見つけた「ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン」の新しい看板について、お話しようかと(^^)上の写真は、ロストリバーデルタにある蒸気船発着場。ふと頭上を見上げると、このような看板があったんですが、こちらも、以前からありましたっけ?(・・”)普段、見ているようで見落としていることって、結構あるものだなと、改めて思ったりです(--”)

20100311_034  

 

こちらが、いつの間にか、新しく設置された看板です(^^)一目で、蒸気船がどこへ向かうのかがわかりやすくなりました(^^)もともと、普段は、メディテレーニアンハーバー行きなんですが、水上ショーの関係で、ケープコッド行きに変わったりしていたんで、この看板見るだけで、どこ行きなのかがわかりますね!このときは、水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」の関係でお休み中でした。「ブラヴィッシーモ!」の時間帯前後は、ケープコッド行きに変わるんですよね(・・)

20100311_050  

 

こちらは、ケープコッドの蒸気船発着場。この看板も、ありましたっけ?(・・”)

20100311_048 

 

こちらにも、いつの間に、このような案内板が設置されておりました(・・)

20100311_049   

 

こちらも、1周コースとロストリバーデルタ行きとの2パターンがあるんで、この看板を見るだけで、どこ行きなのか?分りやすくなりましたね(^^)こういう、さりげなく改善を施すところ、さすがディズニーだなと思います!

ところで、気になるのが、ほかの移動手段なアトラクション。「ディズニーシー・エレクトリック・レールウェイ」は、どうか?というと。。。。。

 

 

20100311_054  

 

ありました(^^”)こちらも、いつの間に設置したんですかね?アメリカンウォーターフロントから、ポートディスカバリー行きの片道運転であることが、図で分りやすく表示されていますね(^^)

あと、もうひとつ、「ビッグシティ・ヴィークル」は。。。。

20100120_090   

 

こちらは、残念ながら、○○行きという看板はあるものの、図のような看板は設置されておりません。このアトラクションは、片道運転だったりアメリカンウォーターフロント1周だったりなのですが、そこらへんのコースが、図で説明された看板があると、分りやすくていいと思うんですが(^^”)ぜひ、設置してほしいなと思ったりです。

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

マイ・フレンド・ダッフィー

 

 

こちら、今月のTODAYガイドブックに載っているものです(^^”)ついに、ダッフィー村化計画第一弾が決行されます(笑)大げさですかね(^~^”)

レストラン「ケープコッド・クックオフ」にて行われていたショー「ドナルドのボートビルダー」に代わり、3月20日より、新たなショー「マイ・フレンド・ダッフィー」がスタートいたします!

 

「マイ・フレンド・ダッフィー」

 

公演場所:アメリカンウォーターフロント・ケープコッド レストラン「ケープコッド・クックオフ」

オープン日:2010年3月20日

公演時間:約10分のショーを2つ公演

公演内容:2つの物語があり、ひとつは、「ダッフィー誕生の物語」、もうひとつは「ミッキーとダッフィーが仲間たちに見送られて冒険に旅立つまでの物語」

鑑賞方法:食事や飲みものの注文を済ませ、ダイニングエリア入口にて全員そろって待機。キャストが順番に案内。

(3月のTODAYガイドブックより参照)

 

いまのところ、出演するキャラが分かっているのが、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、そして、主演ダッフィーです(^^)ついに、主演まで登りつめてしまいましたねダッフィー(^^”)次なる野望は、スペシャルイベント「ダッフィーの○○○」とかやってしまったり(^^”)。。。。。ありえるかも(・・”)

さて、新たなショー「マイ・フレンド・ダッフィー」、みなさんは見に行かれますか?ダッフィーファンなら、見に行きますよね(^^”)おそらく、運営側も、かなりの混雑を予想しているのか?前回レストラン「ケープコッド・クックオフ」に行ったとき、たくさんのキャストが、トレーニングを受けている様子を目撃しました。

僕も、しばらくは、大混雑するんじゃないかと思うんですよね(--”)気になるのが、ず~っと、何時間も長居しちゃうゲストとかでてきちゃうんじゃないかなと。そしたら、何時間待ちになっちゃうんだろ?って(^^”)kossieさんの10時間待ちって、あながち当たってたりするのかなと(笑)

一応、TODAYガイドブックには、小さく「多くの方にご覧いただけますよう、ご利用時間を制限させていただいております。」と書かれているんですが、どのように制限するんですかね?たとえば、1時間ごとに入れ替え制にしちゃうとか?けど、そうしないと、待ち時間だって、把握できないですよね(--”)約10分のショーが2本立てとなっているから、30分くらいで1サイクルって考えたら、1時間で入れ替え制にした方がいいのかなと思ったり(・・)

ですが、入れ替え制を導入したとしても、また見たいがために並ぶゲストさん、いらっしゃると思うんですよね(^^”)好きなものを好きなだけ見て、何が悪い!!。。。。。何も悪くありません(^^”)僕も、ビッグバンドビートは、1日3回みたこともあります。見たいものは、何度も見たい!それが、ゲストの自由ですよね!ただ、さらなる混雑を生みそうなんですよね(ーー”)

20090120_049

そう考えると、リピーターさんを分散させる対策が必要なのかもしれませんね(・・)どうにか、ゲストを分散させて、一か所に混雑を集中させないように。3月14日で、ダッフィーの整列グリーティングは、終わってしまったんですかね?たぶん、延長したとしても、3月19日までは、やるのかもしれませんが、20日からは、クックオフ内で主演として登場してしまうんで、グリーティングする光景は、もう見納めというところでしょうか?

20090904_0590 「おじさんを、ジ~っと観察しているダッフィー」の図

 

僕の予想ですが、ここで、ダッフィーがグリーティングしていた場所で、今度は、シェリーメイのグリーティングを行ったりするんじゃないかなぁ~~~なんて思うんですが(^^”)みなさん、どう思われます?単なる予想ですが(^^”)そうすれば、ゲストが分散するかなと思うんですが。ただ、さらなるケープコッドが都市開発化が進んでしまい、人口密度が上がってしまいそうです(--”)どうなることやら、3月20日。。。。

|

2010年3月14日 (日)

「リゾート日記」レポ-30(その1)

2010年2月27日午前3:34に、チリ中部でマグニチュード8.8の地震が発生。遠く離れた日本では、2月28日に津波警報が発令されました。。。。。。

 

 

 

 

そんな日に、メテオ君と行った2月末のレポをお届け(^^”)

 

20100228_053 11時頃

 

11時過ぎにシーに到着。ふらっとインフォメーションボードを見てみると、なかなかの混みよう(^^”)ってか、数年前に比べて、どんどん混んできている印象があります(・・)キャンパスデーパスポートで、シーを押した宣伝効果が出ているんですかね?春キャン=シーというイメージが定着しつつあるのかもしれません(・・)

20100228_054  

 

この日は、あいにくの悪天候で、そして、すんごく寒かったです(--”)

20100228_055  

 

ケープコッドへ行ってみると、ずらっと傘がい~っぱい埋め尽くされている景観が(・・”)軽く昼ごはん食べたかったんですが、ケープコッド・クックオフも入店制限していたんで、仕方なく奥地へ行ってみました。

20100228_056  

 

カモたちが、足を一本立ちさせながら、顔をうずめて、雨風をしのいでいました(・・)ってか、よくバランス保てるなぁと感心(^^”)

20100228_060  

 

20100228_058  

 

ロストリバーデルタのレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」へ。しかし、店内も満席状態で、仕方なく、寒い外のテラスへ(^^”)誰ひとりいませんでした(笑)けど、ラテン音楽が流れる中、静かに食事ができて、ちょっとシーの醍醐味を味わえた瞬間でした。けど、凍えながら食いました(^^”)

20100228_061 

 

そのあと、シングルライダー使って、久しぶりの「レイジングスピリッツ」。楽しかった(^^)やはり、ローラーコースター感を味わうんだったら、このアトラクションですね(^^)

20100228_0620  

 

そして、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。。。。。。。。。と思ったら、お休み中でガックシ(--”)メテオ君も、凹んでました。つづく。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

16:45現在、ダブル入場制限解除ならず

まだ解除が、されてません(-.-;)相当な混みようですね。ランドは、モンスターズ・インク230分待ち、シーは、インディ200分待ちと、まだまだ落ち着く気配ありません(-.-;)

| | コメント (4)

13:30現在、東京ディズニーシーも入場制限中!

こちらも、やはり入場制限かかってしまいました(-.-;)これで、ランドとシーともに入場制限中です。ともに当日券販売再開を17時予定しております(-.-;)

アトラクション待ち時間を見てみると、ビッグサンダーマウンテンは、稼働し始めたようで190分待ちですが、モンスターズ・インクが、ここにきてシステム調整っぽいですね(-.-;)これは、痛いです。

シーは、インディ180分待ち、センターオブジアース180分待ち、タワーオブテラー160分待ちと、かなりの待ち時間が発生しております(-.-;)シンドバッドも、驚愕の20分待ちとなってます。

客層が、学生さんが多いようで、絶叫系アトラクションに人気が集中しているようなので、シアター系は、そんな混んでないかもですね(-.-)マーメイドラグーンシアターが、そこまで混んでませんし。

| | コメント (2)

11:00現在、東京ディズニーランド入場制限中!!

やはり、発動してしまいました(-.-;)11時現在、ランドのみ入場制限中です。ビッグサンダーマウンテンが、システム調整のため止まっているようで、スプラッシュマウンテン220分待ちです(-.-;

当日券販売を一時中止しており、再開が17時を予定していると。ご注意ください(-.-;)

ちなみに、シーも、そろそろ入場制限かかりそうです。センターオブジアース220分待ちとなってます(-.-;)

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

柱から覗くグーフィー

20100120_135  

 

 

ジ~~~(・・)

 

 

※コメントたくさんいただきありがとうございます(--)すぐにお返事いたしますんで、もうしばらくお待ちください(--)

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

シー・フード‐136

昨日は、ちょこっとでしたが、シーへ行ってきました(^^)最初は、温かな陽気だったのですが、次第に風が強くなり寒い一日でしたね(--”)ですが、いい天気に恵まれ、パーク1周の旅は、実に楽しいものでした(^^)

ところで、また、今週土曜日13日は、ランドとシーともに、前売り券が完売となっているようです(・・)13日は、入場制限起きかねませんね(--”)起こらずとも、相当な混みようを覚悟する必要があるかと思われます(^^”)

さて、今日は、シー・フードを(^^)

20100228_082  

 

今回は、ポップコーンを(^^”)こちらが、噂のダッフィーオリジナル・バスケットです。2100円也。革製のストラップ付きだと3200円致します(^^”)こんな、高いの売れねぇだろ!って思ったら、意外と見かけるんですよね(--”)デザイン性は、ゲストの心を鷲掴みした模様です。単なる、ポップコーン入れだけでなく、ダッフィーのぬいぐるみを入れたりとか、多様性が効くところも評価されているのかもしれません。

20100228_083 ポップコーン・ミルクティー味

 

そして、ついに、新発売されたミルクティー味のポップコーンを食してきました(^^)上の写真、ポップコーンバケットに、おかわり(リフィル)500円です。レギュラーサイズだと300円となります。

さて、食べた感想ですが。。。。。最初は、さっぱりとしたミルクティー味で、いけるかなと思ったんですが、段々と食べるのが大変になりました(^^”)ブラックペッパーポップコーンのように、次から次へと口に入れてしまうほどの病みつき感は、ありませんでした(^^”)ごめんなさい。

20100228_085ポップコーン・ミルクティーとチョコレート味

 

けど、もっとミルクティー味を、よりおいしく食べようと考えました(・・)チョコレート味のポップコーンと一緒に食べたところ。。。。。。。。。。。キャラメル味っぽかったです(笑)僕の味覚がズレてなければですが(^^”)もし、ミルクティー味のポップコーンを買ったけど、自分好みでなかったら、チョコレート味のポップコーンを買っていただいて、ミックスしてキャラメル味にして食べるという手段をお勧めします。。。。。って、さりげなく量が2倍になるんですが(^^”)

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

ランドのパワー・オブ・ミュージックのグッズが、こんなとこに(^_^;)

ランドのパワー・オブ・ミュージックのグッズが、こんなとこに(^_^;)
スチームボート・ミッキーズに、なぜか、ランドのパワー・オブ・ミュージックのミッキーやドナルドの形をした、タンバリンやホイッスル、マラカスが売ってました(^_^;)売れてないのかな?

| | コメント (2)

ペグおばさんの野菜畑が放置状態(-.-;)

ペグおばさんの野菜畑が放置状態(-.-;)
さすがに収穫して新たな植物育ててるだろと思いきや、野ざらし状態(-.-;)モンスタープラントが、すくすく成長中。オバケ植物でも作る気なのか?

| | コメント (0)

本日の天秤

本日の天秤
なんちゅ〜、偏り(^_^;)

| | コメント (0)

ただいま蒸気船運休中

ただいま蒸気船運休中
KoZさんが見つけた、新しく付けられた看板。より分かりやすくなりましたね!ただいま蒸気船運休中。

| | コメント (0)

NEWスーベニアメダル

NEWスーベニアメダル
エクスペディション・フォトアーカイヴにて。ミッキーと自家用飛行機のデザインが気に入りました(^_^)

| | コメント (0)

水曜日の東京ディズニーシー

水曜日の東京ディズニーシー
ぽかぽかした水曜日の東京ディズニーシーへ参りました(^_^)
12:30現在、アトラクション待ち時間は、センターオブジアース160分待ち、インディジョーンズアドベンチャー130分待ち、タワーオブテラー90分待ち、レイジングスピリッツ90分待ちです。気になるビッグバンドビートの抽選は、行われておりません!さとぶーさん、よかったね(^_^)

久しぶりに晴天のシー。ハーバーの景観の美しさに、目が潤むくらい、なんだか感動してしまいました(笑)何度も来てるのに(^_^;)

学生さんが、た〜くさんなパーク。人気アトラクションは待ち時間長いですね(^_^;)まったりと春の陽気を感じさせるパーク散策したいと思います!

|

2010年3月 9日 (火)

「USJ日記」レポ(番外編)~サステイナブルコーヒー~

今日は、天気予報では、雨って言ってたのに、雪ですね(--”)それも、お昼前から降り出して、すでに、もう道路にも積もってしまってます(--”)ってか、今年は、さりげなく暖冬と思いきや、雪がたくさん降る年ですね。単純に、異常気象ってことでしょうか?

さて、「USJ日記」レポも終わったんですが、実は、書き残したことが、もうひとつありまして(^^”)

Dscf8148  

 

レポの途中で登場した、メニューボード。実は、このメニューボードを、よく見ると、USJの、また違った一面を発見することができます(・・)値段が若干高めってのは、書きましたが(^^”)

 

・・・・・・

 

・・・・・・それは、レインフォレストコーヒーです。

このカエルマークの「レインフォレスト・アライアンス」は、米国ニューヨークに本部を置く団体で、1987年地球環境保全のために熱帯雨林を維持することを目的に設立された国際的な非営利団体です。主な活動は熱帯雨林や野生動物をはじめ、水資源の保護、当地域で働く従業員の労働環境向上を目指しています。(「レインフォレスト・アライアンスについて」より一部抜粋)

コーヒーは、需給バランスによって、価格の暴騰・暴落が引き起こされます。価格暴騰は、生産国の環境破壊も顧みずな増産体制を生み出し、価格暴落は、生産者の生活を脅かし、コーヒー農園は野放し状態となり、コーヒーの樹や日陰樹を取り除き、牛を放牧するようになります。これも環境破壊がはじまってしまうという事態を生み出します。また、消費者にとっても安定した価格でコーヒーが飲めなくなるという事態が起こります。

生産者が環境と人権を守りながら安心してコーヒーを栽培し続けることができ、そしてそれを品質のプラスアルファとして付加価値を認め、正当な対価を払うことで消費者が安心しておいしいコーヒーを飲み続ける環境を作ることが重要だという考えが、この団体「レインフォレスト・アライアンス」活動の背景にあります(・・)(えい出版社「COFFEE LOVERS」p32,p33より一部抜粋) 

自然環境・労働者の生活に配慮した安心で安全なコーヒーのことをサステイナブルコーヒー(Sustainability Coffee)と、言います。このサステイナブルコーヒーを扱っているというのが、ひとつの社会貢献を果たしているのかと感じます。USJは、このような取り組みも、関心があるんだと驚きました(^^”)

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ-22

先日、アラビアンコーストを通った時のこと。こんな光景に、出くわしました(・・)

 

 

 

 

 

 

20100228_0620  

 

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の入口で、立ち尽くすゲストたち(・・)そうです。2月18日から、お休みしていたんです(--”)それを、知らずに訪れたゲストたち。しかし、厚き門に阻まれ、お休みしている事実を知って、ションボリと引き返すゲストの姿を見ていて、シンドバッド好きな管理人としては、心痛みました(--”)

けど、こうやって、シンドバッドに乗りに来ようとするゲストが、いることを嬉しく思ったり(^^”)やはり、普段は、特に気にしなくても、いざ、なくなると、その存在の大きさに気づくっていう類でしょうか?・・・・(^~^”)

ですが、みなさん、明日3月9日より 「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」は、運航を再開いたします!!果てしない航海の旅、ぜひ参加しに来てくださいね!!

 

余談

ちなみに、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」も、ようやく長いお休みが終わり、昨日3月7日より、パコの魔宮探検ツアーが再開されたんですが、乗り場にゲートはできたんですかね?

| | コメント (2)

シー・フード‐135

今日は、シー・フードをお届け(^^)今回は、以前アメリカンウォーターフロント・ニューヨークにある「リバディ・ランディング・ダイナー」にて販売していた「焼肉ライスバーガー」が、ロストリバーデルタのレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にて、スペシャルセットメニューとして登場しました(^^)

前回、この「焼肉ライスバーガー」は、記事で紹介したことあったんですが、実際、食べず終いだったんです(--”)チーズさんや、シロクマさんが食されたそうで、これは、僕も食わねばと思い、先日果たすことができました(^^”)

20100228_057  

 

ミゲルズ・スペシャルセット(950円)

焼肉ライスバーガー、メキシカンフライポテト、スパイシーサルサ、ソフトドリンク

 

20100228_058 

 

こちらが現物です(^^)

20100228_059  

 

こちらが、焼肉ライスバーガーです(^^)レタスにサンドされた醤油が塗られているようなライスに、さらに挟まれている焼肉。味は、おいしかったです(^^)ただ、ボリュームが足りないんですよね(--”)ガッツリ食べたい方には、物足りないです。正直。

そして、メキシカンフライポテト。今まで、フライポテトは、塩味で、お好みでケチャップってのが、定番過ぎだったので、ようやく、違う味が出たなぁと喜んでおります(^^)「ユカタンベースキャンプ・グリル」の「ユカタンソーセージ&チョリソー」のポテトの味付けと一緒なんですが。。。。。。例えて言うなら。。。。。。。ぽてちのコンソメ味に近いのかな?

スパイシーサルサ付きなんで、こちらのソースを付けていただきました(^^)そしたら、これはこれで、スパイスの効いたトマトソースとよく合って、これまたおいしかったです(^^)これ、定番メニューにしていただきたいところ。メキシカンフライポテトだけでも、残してほしい!!ポテト好きとしては(--”)

あとは、値段が若干高めなのかなとも感じますね。1000円切ってますが、「ケープコッド・クックオフ」のセットは730円とかだったような(・・)ライスバーガーだから、仕方ないんですかね(^^”)

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

オーバー・ザ・ウェイブ-14

ようやく、温泉旅行から帰ってまいりました(^^”)まさかの雪で、いきおいでスキー場行って、スノボやってきました(^^)久々にスノボやって楽しかった~♪グーフィーすべりで堪能してきました~!!

さて、今日は、軽めな記事で(^^”)

アメリカンウォーターフロント、S.S.コロンビア号にあるドッグサイドステージにて行われている、「オーバー・ザ・ウェイブ」。

20091124_101

S.S.コロンビア号のドリーム・クルーズにて、トニオとマリアの兄妹が巻き起こすハプニング。夢と希望にあふれたミュージカルショーです(^^)

20091124_102  

 

先日、S.S.コロンビア号内を歩いていて、ふと、ドッグサイドステージを眺めていたら、ポツポツと目に留まったものがありました(^^”)

20100228_070  

 

こちら(^^”)ショー中に使用される紙テープ。結構、建物とかに引っ掛かったりしてるんですよね(^^”)それを次回公演までに、キャストさんが、なが~い竿のようなもので取る作業が、なんだか、ついつい見てしまいます(笑)それでも、取ることができなかった。。。というより死角で取られないままの紙テープをS.S.コロンビア号デッキより見つけてしまいました(^^”)

20100228_071  

 

お次がこれ。有名な隠れミッキーです(^^)ドッグサイドステージにあります。しかし、S.S.コロンビア号のデッキから見下ろさないと見つけられないものですね!ぜひ、探してみてくださいね!

20100228_072 

 

そして、最後の写真は、ミッキー目線で、ドッグサイドステージを眺めた図です(^^”)ここからの見晴らし最高ですね(^^)ここから、ゲストを眺め。。。。

 

「アハッ!世界一楽しいドリーム・クルーズへようこそ!」

 

20080920_057  

 

って、やってるんですね(^^)ちなみに、余談ですが、ショー開始前に、この場所に、小さな台が置かれます。ってのは、ミッキーがゲストのみなさんに見えるように、ちょこっとした台の上に乗ってるんですよ。。。。。って知ってますよね(^^”)

※「オーバー・ザ・ウェイブ」は、3月8日~12日にかけて休演します。ご注意ください(--)

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

タートル・トーク600分待ち!?

タートル・トーク600分待ち!?
14:55現在、さりげなくモバイルでアトラクション待ち時間見たら、タートル・トークが、大爆発的な待ち時間に、コーヒーを吹いてしまいました(笑)たぶん60分待ちの間違いですかね(^_^;)

| | コメント (8)

「USJ日記」レポ(その5)

昨日の温かな気候に、ふとんを干せてよかったんですが、夕方以降から、強烈に目がかゆくなりまして(--”)もう、目が涙目な状態です(^^”)花粉は、あとあと襲ってきます。。。。

 

それでは、USJ日記レポも最後になります(^^)

 

次に向かったのが、写真がありませんが、サンフランシスコ・エリアにあるアトラクション「バックドラフト」へ。実は、この前に「ジュラシック・パーク」に2度目トライしたんですが、すんごいビッショリ濡れまして(--”)温まりたいという思いに、こちらへ向かいました。

こちらのアトラクション「バックドラフト」は、大火災の恐怖を描いた大作映画「バックドラフト」より、工場で発生した大火災を体験する再現型アトラクション。

これは、ホント、よくぞ、ゲストの安全を確保しつつ、あれだけの大火災を作り上げられるなぁと感心してしまうアトラクションですね(^^”)あんなに、鉄骨が倒れてきたり、火柱が上がったり、大爆発起こしたり、すごい迫力でした(^^”)ただ、小さい子には、刺激が強いかなと(--”)たぶん、あまりの危機迫る迫力で泣いてしまうかも。。。事前に、キャストさんから、小さいお子様には、刺激が強い内容なので、退出口を用意していることを言っていました。

 

20100228_045 

 

そんで、この日最後に行ったのが、17:00の回の「セサミストリート4Dムービーマジック」へ。小さい頃は、3チャンネルの教育テレビで、たまにセサミストリート見てたなぁという記憶がありましたが、エルモの声に、ツボってしまいました(^^”)なんかいい声でした(笑)ドナルドやスティッチの声も好きなんですけどね(笑)キャラクターの声って、大事ですよね。

そして、4Dっていうことで、3Dメガネの立体映像と、匂いや椅子に仕掛けがありまして(^^”)そこらへんが4Dということのようです。楽しく鑑賞させていただきました(^^)最後、出口が、意外なところだったのが印象に残っています。え?そこから出るの?という感じ(^^”)

20100228_046  

 

あっという間に閉園時間(^^”)ちなみに、閉園時間は、17時(^~^”)10時オープン17時クローズという、この営業時間の短さは、ちょっと驚きました(^^”)ディズニーでは、10時オープン19時クローズってのが、閑散期の一番短い営業時間なので。

ですが、それなりにアトラクション乗れたんで満足しました(^^)「ジュラシック・パーク」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は2回、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」は4回乗れました(^^”)結構、ディズニーと比べると、激しいアトラクションが多いんで、若者向けだなと感じました。やはり、ディズニーは、ファミリー向けなアトラクションに重点置いているなとも感じました。

せっかくなので、お土産も買いに。エルモにハマってしまったため、エルモの菓子を(^^”)クランチチョコレートの缶で800円でした。ディズニーの土産の価格帯とほぼ一緒でしたね。

20100228_047  

 

それでは、最後に、このUSJでの思ったことを少し話したいなと思います(^^”)それは、キャストさんの魅力。正直、ディズニーに負けないくらい活き活きとしたキャストさんが、たくさんいてビックリしました(^^”)「ジョーズ」のキャストさんも、いい笑顔でゲストを楽しませてくれましたし、「ジュラシック・パーク」では、並んでいる途中に、恐竜のぬいぐるみを持ったキャストさんが、子供と楽しそうにお話していたり、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」では、乗り場でのキャストさんの説明が、とても楽しそうだったり、「バックドラフト」の説明するキャストさんもよかったな(・・)

ただ、アルバイトしているキャストさんと、USJが好きとか、このアトラクションのキャストしていることに誇り持っているキャストさんって、見てて違うんですよね(^^”)顔の表情なり、話す声の表情で分かってしまいます。こういう素敵なキャストさんがいるんですから、USJは、もっと発展していくんだろなと感じました。(ちなみに、USJではキャストではなくクルーって言うんですよね。そこらへんは、ディズニーに合わせてキャストで統一させていただきました(--))

あとは、サービスの充実。USJは、こんなにも、いろんなサービスをしているんだなとも感心しました(^^”)たとえば、年パス所持者と一緒のゲストは、ワンデーパスを5800円→4000円で購入できたり、年パス所持者は、「ハッピー・ダイニング・プロモーション」というサービスが受けられ、3000円出せば、3000円分の食事券(指定レストラン利用で)、半年間有効の最大20%OFFのレストラン割引券、ポップコーン50%OFF券2枚がもらえるというサービス。

ディズニーと比較すると、あきらかにサービスが充実しているなと感じてしまいました(--”)年パスも、2種類ありますが、「スタジオ・プラチナ・パス」28000円、「スタジオ・ゴールド・パス」22000円(除外日あり)と2万円台なのが驚きです(^^”)それに比べると、単パーク年間パスポート45000円のディズニーは、あまりに高過ぎですし、サービスがないですし。。。(--”)数年前は、年パスで、イクスピアリの映画館で提示すれば割引が効いたこともあったんですが、なくなってしまいました。

独り勝ち状態の東京ディズニーリゾートは、そういうサービスを削って、値段を上げても、「ディズニー」というブランドで、集客できるという自信があるんですかね?あまりに、過信し過ぎて、顧客満足度を落としかねないのでは?という気がしました。今のディズニーに、昔の頃の常に危機感を感じ、がむしゃらに登りつめていたころの精神を取り戻してほしいなと感じました。そんな、精神を垣間見たUSJでした。

 

おまけ

 

20100228_048  

 

帰りのバスまでに、時間があったんで、お好み焼き食いました(^^)おいしかった~♪

| | コメント (14)

2010年3月 5日 (金)

「USJ日記」レポ(その4)

今日は、いいお天気になりそうですね(^^)そして、気温もぐんぐん上昇するようで、昨日見た時点では、21度とか、20度を超えそうですよ(^^”)花粉が、フワフワと飛びそうで、僕は、体力と水分と気力を吸い取られてしまうかもしれません(--”)

さて、2月中旬に行ったUSJ日記レポも後半へ。。。。。

Dscf8157  

 

ちょうど、お昼時となり、ハリウッド・エリアのレストラン「スタジオ・スターズ・レストラン」へ。イメージするなら、外観は普通の造りなのですが、メニューは、シーの「カスバフード・コート」のようなカレーがメインのレストランです(^^)

僕は、比較的安い、ポークカツカレーセット(1280円)に、レインフォレストコーヒー(320円)を付けました(^^)お会計、1600円(^^”)確か、ライスを大盛りにしたんで、さらにちょっと高めでしたね。確かに、ディズニーでは、セットメニューでは、ドリンク付きで、1280円くらいかなというイメージです。飲食類は、USJの方が割高のようですね(^^”)

そして、ちょっと気になったことがあるのですが。。。。。シーの「カフェ・ポルトフィーノ」のように、ゲストがトレイを持って、自分の好きなものを並びながら取っていくというスタイル。なので、前のゲストが詰まっていると先に進めないんですよね(--”)

そんで、この日は、海外からのゲストが多くて、日本語が通じない(--”)キャストさん、次から次へと、言葉が通じないため英語での対応をしつつ、それでも通じないがために、まったく列が進んでませんでした(--”)そもそも、一人で、お会計やったりドリンク作ったりとか、人員不足な印象がありました。人件費をかけられないがために、最少人数でやっているのかもしれませんが、あきらかに、キャストさんの大変そうな表情に、下の人間がしわ寄せ食うんだよなぁ~とか、ちょっと同情しました(--”)

ただ、ほかの視点から言うと、限られた時間で、最大限に楽しみたいと思うゲストさんもいらっしゃると思いますし、もうちょい人員を増やして、円滑に対応してもらった方が、よかったなぁと感じました(^^”)ただ、予想とは違うことって多々あるわけで、しょうがない面があるかもしれませんが、店内にいた数名の社員さんが柔軟に対応していたら、もっとスムーズに行ったのかな?とも思いました。

Dscf8158 

 

ふと、店内の壁を見てみると、いろんな映画の監督やら主演された方々の絵が(・・)右上の怖い顔したゾンビみたいなのは、なんの映画ですかね?

Dscf8161 

 

こちら、ニューヨーク・エリアの一角。こうして見ると、アメリカンウォーターフロントの雰囲気とちょっと似ているなぁなんて、思いました(^^)ショーウィンドウとか見てみると、結構凝ったつくりになってたり。

ただ、ディズニーと違うのが、他のエリアの建物が見え過ぎてしまって、世界観に浸りきれないというのが、もったいなぁと感じました(・・)遠く、ジュラシック・パークの工場らしき大きい建物が見えてしまったり、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のレールが見えてしまったり。ここらへんは、仕方ないのかもしれませんね(^^”)

つづく。。。。。

| | コメント (8)

2010年3月 4日 (木)

「USJ日記」レポ(その3)

いつもお世話になっている、舞浜てくてくさんの掲示板を見たところ、3月6日(土)のランドの前売り券が完売だとか(^^”)土曜も悪天候な予報が出ていますが、おそらく入場制限しかけるほどの混みようになるかもしれませんね(--”)シーも同様に混むでしょうから、ご注意ください。

さて、2月中旬に行った「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」のつづきを(^^)

20100228_035  

 

こちら、「ウォーターワールド」に出演しているメンバーによるグリーティングです(^^)ちょうど、この日は、「ウォーターワールド」と「ウィケッド」が休演してたんで、残念だったんですが、こういうグリーティングをしてくれるってだけでも、とても嬉しかったです(^^)

ここらへんは、東京ディズニーリゾートも見習っていただきたいなと思ったり(^^”)「ビッグバンドビート」は休演するってことは、年に数日程度しかありませんが、休演日には、ニューヨークの路上で、数人グループでアトモスっぽいのやってくれたり、「ミスティックリズム」なんかは、このようにグリーティングしてくれたら、嬉しいなぁ(^^”)

20100228_037 

 

テツ君は、前回「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に乗れなかったということで、とても楽しみにしていた様子(・・)このアトラクション「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」は、ジュラシック・パーク探査のボートツアーにゲストが参加するというストーリー。途中、順路を外れ危険地帯へ。ラストに、落差約26mのスプラッシュ・ダウンが魅力です(^^)

並んでいる途中で、雨合羽売られているんですよね(^^”)いかにも、商売上手というか(笑)って思って、絶対買わない自分です(^^”)濡れてしまえという発想です。

20100228_042  ザッブ~ン! 

 

 

「スプラッシュマウンテン」の最後の滝壺への落差が約16mでしたっけ?それを考えると、約26mというのは、結構な高さなんですよね(^^”)上の写真を見ていただくと分りますが、水しぶきが半端ありません。しかし、びしょ濡れになりそうで、そこまで濡れないようになっているだろ?と思ったら、それなりに濡れます(--”)この日は、寒かったんで、余計に心身ともに冷え切りました(^^”)

 

さて、ここでも、ちょっとディズニーとUSJの違いや共通点などに触れたいと思います(^^)

20100228_043 

 

こんな看板を見つけました(^^)東京ディズニーリゾートで、おなじみなフォトスポット。ここから撮るといい写真撮れますよ~♪っていうお勧めスポットのことです。まさか、USJでもあるんだなと驚きました(^^”)FUJIFILMが提供しているので、あるんですかね?

20100228_038 

 

次に、この看板。USJでもおひとり様を優先的にご案内するシステム「シングルライダー」を導入しているんです!結構、ディズニーと共通項があるものだと驚きました(^^”)

あと余談ですが、ディズニーみたいなファストパスはUSJでもあるんですが、USJでは、有料のファストパスが販売されています。「ユニバーサル・エクスプレス・パス」っていうもの。公式サイトを見てみると、種類がたくさんで、日にちによっても価格が変わるようで、ややこしそうです(^^”)この辺は、ディズニーの方がいいかなと感じます。

20100228_039  

 

こちらは、スタジオインフォメーション。ディズニーでいう、アトラクションの待ち時間などを確認できるインフォメーションボードです(^^)USJでは、無人の電光掲示板となっています。ディズニーでは、キャストさんが常にアトラクションの待ち時間を変更したりして、ゲストの対応をしていますよね(^^)ゲストとのふれあいを大事にしているディズニーの精神なんですかね?けど、自動販売機をディズニーも導入してしまったところで、その辺の精神も、どうなのかな?と考えてしまいます(--”)

つづく。。。。。

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

「USJ日記」レポ(その2)

2月中旬に、強行スケジュールで行ってきた、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の番外編レポのつづきを(^^)

Dscf8144 

 

こちら、ハリウッドエリアにできる、2010年3月19日にオープンする大型アトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」。室内のアトラクションで、宇宙をめぐるスリリングなアトラクションのよう(・・)所要時間10分ってのが、意外と長いです(・・)「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」のようなアトラクションなんですかね?気になります。。。

Dscf8146 

 

・・・・っていう流れで、お次に行ったのが、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」へ。55分待ちだったんで、並んでしまえってことで並びました(^^”)あとあと、10分待ちくらいになったんで、ちょっと後悔しましたが(笑)けど、そんぐらい並びたくなるくらい、USJに来たら、必ず乗りたいアトラクション。

臨時記者として、最新型の取材車両「スクープ号」に乗り込み、邪悪な組織と、スパイダーマンが巻き起こす激しいバトルを追うというストーリー。3Dメガネをかけて、立体映像と特殊効果が生み出す、新体感なアトラクション(^^)やはり、何度乗っても、すごいなぁと思いますね(^^”)水やら炎やら風やら3Dで飛び出すは、ぐるぐる回転するは、と思ったら、空飛んだり、と思ったらビルから落下しちゃうし、もう、後半部分は、ハチャメチャで、楽しいです(笑)

・・・・ちなみに、アトラクション途中で写真撮られるんですが、3回くらい乗ったんですが、いまだに分からず終いです(--”)

 

 

Dscf8148  

 

さて、とあるレストランのメニューボード。ついつい、東京ディズニーリゾートと比較してしまう自分(^^”)せっかくなので、ディズニーとUSJの違いや共通部分などにも、触れながらお話していこうと思います。

ソフトドリンク320円するんですね(^^”)ほかのレストランだと安いのかな?ちなみに、ディズニーでは230円。ビールは、スモールサイズで580円。ディズニーシーでは、スモールサイズは500円。また、自販機があるんですが、ペットボトルは一律250円でした。ディズニーでは、200円。こう考えると、ドリンク類では、ディズニーの方が安いんですね(・・)

Dscf8150  

 

雨降る、ちょっと悪天候だったこの日、次に向かったのが、アミティ・ビレッジにあるアトラクション「ジョーズ」。

Dscf8151  

 

巨大な人食いザメが海水浴場に出現!!体長9.75m、重さ2.7トンのジョーズの襲撃に、何度も驚かされますが(^^”)それ以上に、船の操縦士のキャストさんのオーバーアクションも見どころかも(^^”)つづく。。。

| | コメント (6)

2010年3月 2日 (火)

「USJ日記」レポ(その1)

今回のレポは、「シー日記」レポ番外編です(^^”)強行スケジュールで、大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」へ行ってきたレポをお届けします(^^)シー好きのみなさんには申し訳ないのですが、数回にわたりUSJのレポをお届けします(^^)ぜひとも、ディズニーとは、また違うUSJの魅力を感じていただけたらなと思います!

Dscf8141 

 

 

まさか、来られるとは・・・・(^^”)ってのが、正直な感想です(笑)2月中旬に、テツ君と行ってきました。テツ君の一押しに突き動かされ、夜行バスで、仕事終わった後、そのまま新宿へ。23時発のUSJ行きの夜行バスに揺られながら、いざ大阪へ向かいました。朝、ふと起きると、すでに京都駅についていることに、なんだかビックリ(^^”)いや、ホント、この職業を辞めない限り、行くことはないだろなと思っていたので(^^”)そして、8時頃USJに到着。

パーク近くのマクドナルドで、開園待ちしようと思ったんですが、そう思うゲストが多数のようで、店内満席状態でした(^^”)そんで、店員さんの関西弁を聞いたとき、あ~大阪来たんだぁ(・・)と、じわりと感じたのでした。

この日の開園が10時でした。早めにゲートへ向かうと、すでにたくさんのゲストが並んでいました。客層は、やはり学生とか若者がほとんど占めてましたね!そして、頭上を見上げると、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が試運転しておりました。ってか、不気味なくらい静かに走行していて驚きました(^^”)

Dscf8143  

 

10時開園し、さっそく向かったのが、こちら「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ(^^)ポケットに入っている財布とか携帯とかは、ロッカーへ預けて、並びました。こちらのアトラクションは、ハリウッドの街並みを走り抜けるようなジェットコースター。そして、斬新なのが、乗りながら座席にあるスピーカーから曲が聞けるってところ。そして、曲が選べまして、J-POPからはドリカムとコブクロが選択できたんで、せっかくだから、ドリカムの「大阪LOVER」にしました(^^)最初の上り坂のところとか、ワクワクしましたね!(^^)

最初のファーストドロップが、思いのほか傾斜がきつかったです(^^”)59度以上に感じました。そして、走行が滑らか。ブーメランカーブ以降から、フワフワとした、マイナスGポイントによって作り上げられる空を飛んでいるような感覚が楽しかったです(^^)

つづく。。。。。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »