« ハニーレモンチュロス補足 | トップページ | ストームライダー-11 »

2010年3月29日 (月)

「ホリ蔵のシー日記」4周年!!

今日は、僕にとって記念すべき日です(--)

 

「ホリ蔵のシー日記」4周年を迎えました!!

 

20100322_006   

 

。。。。なんというか、2006年3月29日から始めて、もう、4年が経過してしまったんだと驚きです(^^”)ブログなんて、2年できたらいいかなぁ~とか思ったら、すでに、4年経ってました(^^”)たまに、ブログ書きたくない病になった時期もありましたが、やはり、好きなんですね。こうやって記事書くことが。そう自分思います(--)

アクセス数も、なぜか知りませんが、最近1000アクセス前後来ていて、こちらもビックリしております(^^”)ハロウィーンのときは、すごかったですが、まさか、この時期に1000アクセス越えを連発しているのが不思議です。やはり、ダッフィー人気だからですかね?(・・)たくさんのアクセス嬉しいですが、1日500アクセス前後あれば、もう十分満足です(^^”)

最近のブックマーク率は、45.3%。一時期の50%越え以来、なかなかそれ以上越えられない状態が続いています(--”)どうにか、常連さんを増やして50%越え目指したいですね。あとは、累計アクセス数が、今984000アクセスと、1年前が670000アクセスだったんで、この1年で、314000アクセスあったということで、4年目で、こんなたくさんアクセスいただけたのも、嬉しかったです(^^)あと少しで、100万アクセス突破が、見えてきました(^^)

20100322_096  

 

さて、5年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」。もう、なんだか、生活の一部のような存在になってしまっております(^^”)常に、頭の中で、今日は、どんなネタ書こうかな?こんな、出だしで書いたら面白いんじゃないか?そういえば、あの写真をこうやって、使ったら楽しそうだなとか。そんなこと考えながら仕事している自分が楽しかったり(^^”)けど、仕事が忙しくて、なかなか書きたい記事が書けなかったりということもあったりで、今後も、不定期更新は続くかと思われます(--”)

あとは、このブログの方向性を、あらためて考え直そうかと(--)

20100322_013   

 

もう、シーは、ファミリー層を取りこむ方向性を強めています。つまり、「大人の東京ディズニーシー」は、過去のテーマ性であり、今は、ファミリーも楽しい東京ディズニーシーへと変貌を遂げています。パーク内のキャラクター増加、ダッフィー人気、「タートル・トーク」「トイ・ストーリー・マニア!」ファミリー向けアトラクション。ホテルミラコスタがファミリー向け4人部屋を作ったり。シーの個性を前面に出していた昔とは違い、ディズニー色を全面に出してきています。まぁ、「ランド化」という言葉が、ピッタリなのかもしれませんが(^^”)

このように、シーは4年の間でも、大きく変わってきました(^^”)「ホリ蔵のシー日記」で、綴っていて、自分自身パークで肌で感じてきました。大人でも楽しいディズニーの魅力を届けたかったのに、徐々に、その魅力がなくなってきてしまっているのが、今のシーの姿です。ですが、単純にディズニーらしさは、より色濃くなってきたのではないでしょうか?けど、最近のテーマ性をあいまいにしているところ(「ファンタズミック!」にシンデレラとか)とか見ていると、一概には言えませんが(^^”)

20100322_034  

 

この現在のシーの姿、今後のシーの展望を見て、シー好きな1ゲストとしては、残念な気持ち半分と、仕方ないという気持ち半分です。。。。複雑な心境は、なんら変わらず(^^”)「サルサ!サルサ!サルサ!」というショーも、無くなってしまったようで、またひとつ大人の楽しみが消えたなと。「ムジカ・メヒカーナ」も10周年には残っていないかもしれません(--”)ゲストの好みが、やはりキャラクターなのかなとも感じますし。キャラクターとほとんど遭遇できない昔のシーは、今のゲストは受け入れ難いものだったのかもしれません。けど、そんなシーは、僕はディズニーとは思えないほど個性的で、それが好きでした。

昔のようなシーに戻ってほしいのが本音ですが、もう変えられないのが現実だろうと。たくさんのゲストが望んでいるんでしたら、望みはあるかなと思いますが(^^”)着実に年々シーは入場者数を伸ばしていると思います。現地行くたびに、シーは混むようになったなぁと感じることが増えてきたからです。最近だって、ランドと大差ないほど混んできています。昔じゃ考えられませんでしたが(^^”)このシーの変化で、確実に集客できているようですし、この方向性を変える要素があるのか?というと、どれだけシーの本来のテーマ性を尊重するか?という部分なのかもしれませんが。

20100322_027 

 

昔のシーが好きだったゲストは、今のシーは受け入れ難いものだと思います(--)けど、僕は、まだ、そのマイナス面があろうとも、それを上回るほどの景観の美しさ、雰囲気、アルコールが飲めるといった面があるためか、まだシーを嫌いにはなれません(^^”)昔は、キャラクターとか否定的だったのに、今では、自ら近づくようになったなと、自分自身も、このシーの変化に応じて、変わってきてしまったのかなとも感じます(^^”)。。。。。いや、それは、みなさんのブログ見ているうちに、「キャラクターの魅力」を教えてもらったからかもしれませんね(^^”)アップルさんとか、伍長さんとか、なおなおさんとかのサイトで。

あとは、シロクマさんのおっしゃってた人との「縁」なのかなと(^^”)

20100322_009  

 

5年目の「ホリ蔵のシー日記」は、ん~。。。。。どっすっかなぁ(笑)と思いますが、エデさんがコメントで言ってた、変わりゆくシーの中に、昔と変わらずに残るシーの魅力を伝えるのが、いいかなと(^^”)ちょっと、4年目は、ランドも結構登場してしまったんで、もうちょいシー中心にブログ作りしていこうとも思っています。原点に立ち返ろうかと。

あとは、最後に一言。運営側の方々は、どのように、シーの未来を描いているか?が気になります(--)当初、大人のシーを打ち出したが、結局多くのゲストの心をつかめなかったのかもしれません。だから、今の変わりつつあるシーの姿があるように思います。ですが、やっぱりシー好きとしては、今のシーは、見ていてつらくなるときがあります(--”)あまりに、集客や収益を求めてしまい、テーマ性をもおろそかにしかけているからです。たとえば、ダッフィーショップなんて、いい例ですね。

今の不況を乗り切るためには仕方ないんだ!ってことなのかもしれませんが、けど、やっぱり、どうにも、シーは、こんな姿になるために創られたのかな?と考えてしまいます(--)結局、今のシーは、ランドに入りきらないゲストを満足させるための第2のランドを創っているように思えてなりません。違いますよね?第2のランドじゃなくて、ランドでは体験できないものがあるのがシーですよね?大人のシーを、少しでもいいんで、残しておいてほしいってのが本音です(--)

20100322_005  

 

さ、もうすぐ、4月。グランドフィナーレを迎える「スプリングカーバル」。最後にふさわしく、ガッツリと記事でお届けしていこうと思います(^^)それでは、5年目もどうぞ!よろしくお願いします(--)

 

余談

今日は、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」3周年、happymiwaさんのお誕生日、ホリタケ君、シーに行き始めて4周年です(^^”)

|

« ハニーレモンチュロス補足 | トップページ | ストームライダー-11 »

コメント

4周年ヽ(´▽`)/

おめでとううううううううううううううっ!

いつも助けてもらって、本当にありがとう。
これからも、無理せず、継続してください。

投稿: シロクマ | 2010年3月29日 (月) 13時40分

4周年おめでとうございます

僕はキャラグリ自体は嫌いではないのですが、昔のシーに出てきていたシー独自のキャラクター(プロメテウス火山の岩そっくりのキャラやメディテレーニアンハーバーの白い彫刻のようなキャラなど)に会いたくていつも確認していました。
しかし、いつの間にか見かけなくなったころに、ホリ蔵さんがシーがランド化している記事を取り上げて「ゲストのニーズに合わなくなったんだな」とさびしく思いました。(ノ_-。)
中坊の僕でもシーの良さはガンガン分かるのでどうか昔の落ち着いたシーに戻って欲しいです。

これからもブログがんばって書き続けてください。応援してます。(o^-^o)

投稿: ジャック | 2010年3月29日 (月) 14時20分

4周年、おめでとうございます^^
2007年の6月頃にブックマークして、それ以来
本当に毎日、楽しく拝見しております^^

更新、頑張って下さい。応援しています。
100万アクセスに貢献します笑

投稿: 通りすがり | 2010年3月29日 (月) 16時21分

はじめまして^^!
4周年おめでとうございます!!

私はシーが大好きな中学生
ですo(^-^)o
いつもホリ蔵さんのシー日記
を見て共感したりしてます!!

シーがファミリー化するのは
うれしくありませんよね…
中学生の私でも
大人なシーが大好きなので
悲しいです(;_;)
もちろんお酒がある良さは
私には分かりませんが…(笑)

これからも毎日
見ているので
最新楽しみにしています∩^ω^∩!
がんばってください(^O^)/

たまにコメします(`・ω・´)

投稿: たけ | 2010年3月29日 (月) 17時06分

o(*^▽^*)o4周年おめでとうございますo(*^▽^*)o

 シーも本当に変化を遂げましたね。やはり、時代のニーズには逆らえませんね。゜゜(´□`。)°゜。 TDS=大人、TDL=子供という固定観念の持つこと、、それは、2つの「ディズニー」を味わうためにあると僕は考えていました。遠方の人からすれば、1日目はTDLで子供とおおはしゃぎし、2日目はTDSでまったりと疲れを癒す。また、年パス組にとっては選択をできる、そういうある種の贅沢がありました。しかし、それによってパークにとってもっとも多く不可欠な存在である「親子」をこの観念で同時にTDSから離してしまったんですね。ますますTDLの過密化、TDSの過疎化を招く結果を生んだのでしょう。経営側も利益に関わるので、TDSに集客する方法を考え、その苦肉の策が「固定観念の解放」ということだったのでしょう。こうして、皆さんのよく言われる「方向性を失ったパーク」になってしまったのでしょうね。ダッフィーが最近急激に人気になったのも、親子がTDSに多くなったからでしょう。ただ、ぼくがTDSを客観的に見たとき、一番怖いのがこれまでのファンがTDSから目を背けてしまうということです。ファンの一人として今の現状を嫌うように、そういう方が多いことも事実です。今願うことは、「大人向け」と「子供向け」の両立ができれば…それだけです(´;ω;`)ウウ・・・ 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホリさん、これからもブログ拝見させていただくので、宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

無理しないでいつまでも続けてくださいね^^

投稿: Mr.Maihaman | 2010年3月29日 (月) 17時16分

4周年 おめでとうございます!!
毎日、ここを覗くのが一番の楽しみです。
コメントに返事をいただけるのも嬉しいです^^

投稿: マイメロ | 2010年3月29日 (月) 21時14分

4周年、お疲れさまです。
また、時々一緒に遊んでくださいませ~

投稿: ははだよ | 2010年3月29日 (月) 22時10分

4周年 おめでとうございます^^
シー好きの者として 毎日 楽しみに読ませて頂いてます

今のシーについては 本当 同感です
昨日も 食事しながらシーの中を行き交う人々を見ていて 友人と話してたんですが
最近 ベビーカーの数がかなり増えたねって話してたところでした ほっとできる場所が減ってきたなってのが実感です
大人の為のディズニーも 残してもらいたいなって願いますね

これからも楽しみにしてます

投稿: 琥怜 | 2010年3月29日 (月) 22時49分

<シロクマさん
ありがとうございます(^^)
シロクマさんの絵文字
初めて見たかもしれません(笑)
シロクマさんも無理なさらずに
シロクマさん視点のシーの魅力
教えてください(--)

<ジャック君
ありがとう(--)
昔のシーは、ホント
独特なのが登場していたよね(^^”)
僕は、ロストリバーデルタの
サルとか動く大木とかに
また、タイムスリップできるのなら
遭遇したい。

違いを出そうとしていた昔とは違ってきて
しまったのは、ゲストのニーズと
違っていたからなのかなと思うけど、
けど、その違いを好んでシーに
来ていたゲストもいるのを
忘れないでほしいよね。

<通りすがりさん
ありがとうございます(--)
2007年6月から、ずっと
見ていただいてたとは、
嬉しい限りです(^^”)

100万アクセスなんて
夢のようですが、あと一歩まで
来てしまいました。
これからも、更新頑張りたいと思います!

<たけさん
コメントありがとう!

ファミリーも楽しめるシーに
変化してきたね(^^”)

どうにか、その中でも
大人が楽しめるシーを残しておいて
ほしいです。

「ランドとシーの違いは?」と聞かれて
アルコールが飲める所?
ダッフィーがいるところ?
それが、東京ディズニーシーなんて、
ちょっと悲しいかなと(^^”)

大人も楽しめるシーは
これからも、維持してほしいです。

投稿: ホリ | 2010年3月29日 (月) 22時59分

祝☆4周年!
おめでとうございます
(^O^)/
いやあ、4年もブログを続けるなんて凄いです!
ホント尊敬しちゃいます
(^_^)


ホリさんが語る
シーの魅力は、本当に大好きなので、これからも頑張ってくださいね!

投稿: ディースト | 2010年3月29日 (月) 23時02分

4周年、おめでとうございます(^v^)!
そしていつも楽しい記事をありがとうです♪

シーについては本当に同感です。
ただパークは変化していくもの、生き物なんだって思っているので変化することに寂しさはあっても仕方ないと割り切っている自分もいます。
自分的にはホリさんと出会ったころのシーが一番シーっていいなぁと感じていたピークです(^v^)
変わり続けるシーなのでいつか自分が好きなシーが戻ってくる時も来ると思ってます。

ブログの方向性、ホリさんが感じたままにシーについて語って下さい(^v^)
素直な感想が私はおもしろいです。

春も来たしパークでのんびりホリさんと今と未来のシーについて語りながらお酒を飲みたいです。

これからも楽しみにしています。あまり無理せず体に気をつけてくださいね!

投稿: じゅん | 2010年3月29日 (月) 23時17分

4周年おめでとうございます。
なかなかお邪魔することができていませんが、
ホリさんの視点から語られるシーというものが面白く、
ついつい読み込んでしまいます(汗

ブログを運営していると、やっぱりどこかで方向性の問題が出てきますよね。
うちは趣味に走りたかったので二つに分けてしまいましたが、
それで良かったのかとたまに後悔する時もあります。
好きなことや興味のあることだけ記事にすればいいので
気楽といえば気楽ですけど。
私個人の意見としてはじっくり考えてから結論を出された方が
いいのではと思います。

そして次は100万アクセスですか。
私にとっては途方も無い数字ですが、マイペースで無理なさらないよう
続けていかれることを願っています。

投稿: lakeside | 2010年3月29日 (月) 23時40分

4周年おめでとうございます!!
初めてコメントします。

一昨年のバレンタインナイトでシーに初めて行き、大好きになったユキユピです。
中学校の卒業遠足を最後にランドにも行ってい
ないくらい実は、ディズニーは得意ではなかっ
たのですが…。
はじめてきちんと観たショーですっかり虜にな
ってしまいました。

ホリ蔵さんのブログはじっくり読めて、楽しま
せてくれるの日課になっています♬

これからも素敵な発見を教えて頂けたら嬉しい
です。

大人としてゆっくり楽しみつつ、子供にも戻り
たい、そんなワガママを叶えてくれる両方の魅
力を持ったシーを求めています。

投稿: ユキユピ | 2010年3月30日 (火) 01時36分

4周年おめでとうございます!

変わりつつあるシー…
残念なところもありますが
まだまだシーの良いところもたくさんあると思います。
そんなシーの魅力をこれからも伝え続けてください。

楽しみにしています♪

投稿: はるママ | 2010年3月30日 (火) 07時16分

お久しぶりです!!
そして、4周年おめでとうございます!happy02
体調に気をつけてこれからもSeaの魅力を伝えていってください♪

投稿: カエル | 2010年3月30日 (火) 10時41分

4周年おめでとうございます!

仕事もですが、何事も続けるという事は忍耐もいるし、大変な事もたくさんありますよね。
これだけ続けられてるのが本当にすごいと思います。

ホリさんのブログですごいな~と思うのは、写真も記事の内容も、取り上げる内容が丁寧なとこがすごいですよね。
あまり無理せず、体がつらい時は休みながらホリさんのペースで頑張って下さい。

私がディズニーランドを好きになって早いもので21年経ちました。
その間でディズニーは変わりましたね。
シーは確実にキャラクターがいる事が普通になってきましたね。

最初の頃はミッキー達もシーに遊びに来てるって言われてたのに…。

投稿: さきポン | 2010年3月30日 (火) 12時43分


4周年、おめでとうございます(^^ゞ

これからも、更新、頑張ってくださいm(__)m

楽しみにしてます^^

投稿: 那伽 | 2010年3月31日 (水) 00時48分

お久しぶりです。ホリさん、覚えてらっしゃるでしょうか?(笑)
もう4年になるんですか。なんだか、まだ4年なのかなぁと思うくらい長くやってらっしゃるような気がします。
僕は最近、ホリ蔵のシー日記をケータイで見ることが多いですよ。もちろん、パソコンでブックマークはしていますけど、ちょっとした時間とかによくチェックしています。
それにしても、この4年だけでシーは本当に色んな変化があったなぁとしみじみ思います。
目に見える変化だけでもキャラクター路線(ファミリー路線)への変革はとても大きいですよね。僕はこれはなるべくしてなったんだと思って言い方は悪いですが仕方ないかなぁと思っています。
しかしホリさんの言うように、開園当初からの「古きよき」シーというのもまだまだ魅力が残っています!
そういう良さというのも、これからもホリさんなりにたくさんの人に伝えていってみたらいいと思います。

4周年おめでとうございます!

投稿: hiro | 2010年3月31日 (水) 02時09分

たくさんのコメントありがとう
ございます(--)
じっくり読んだ上で、コメント
返したいので、少々遅くなるかも
しれません(--”)

<Mr.Maihamanさん
ありがとうございます(--)
確かに、昔のシーは、
大人が楽しいかもしれませんでしたが、
子供は、楽しくなかったことでしょう(^^”)
マーメイドラグーンとか
アラビアンコーストとか
あのあたりぐらいでしたよね。
子供が楽しめそうなところって。

そうすると、親としては子供中心で考えて
ランドに行くのが自然な流れだったんで
しょうね(^^”)

その親子層を取り込めなかった
昔のシーは、結局中高年層か、カップルか?そのあたりだけだったのかもしれません。
タワーオブテラー、
レイジングスピリッツで、
絶叫好きな学生層を取り込み、
タートル・トーク、
トイ・ストーリー・マニア、
サルードス・アミーゴス・グリーティングドック、
ジャスミンのフライングカーペット

と立てつづけに、ファミリー層や
キャラクター好きな層に喜ばれそうな
アトラクションを増設する背景は、

もう、中高年層やカップルだけでは
運営は厳しいということなのかも
しれませんね(--”)

・・・仕方がないという気持ちは
そこらへんを考えると思ってしまいます。

ですが、今のシーは
あきらかに、中高年層(大人)の楽しみを
削り過ぎです。

客層の多角化が進むことでしょう。
ですが、その中でも、昔からシーを好きで
いるゲストの楽しみも
少しでもいいので残しておいて
ほしいものです(^^”)

<マイメロさん
ありがとうございます(--)
一番楽しみにしていただけるとは
嬉しさいっぱいです(^^*)

今後ともよろしくお願いします(--)

<ははだよさん
また、近いうちに
みなさんで遊びたいですね!

その前に、ビッグイベントも
ありますし(^^”)
どうにか行けそうです。

<琥怜さん
ありがとうございます(--)
僕もファミリー層が増えたなぁって
思います。
それは、やはりダッフィーの存在が
大きいのかなと思います(^^”)

今後は、よりファミリー層が楽しめる
シーが展開されていくことだと思います。

ですが、昔からの大人のシーを
残しておいてほしいです(--”)
ホント、以前も書きましたが、
大人向けのショーは、
抽選するか食事を買うか、
たまたま遭遇するかでしか
楽しめなくなってしまいました(--”)
唯一、「ミスティックリズム」
「ブラヴィッシーモ!」くらいでしょうか?
ですが、「ブラヴィッシーモ!」
終わってしまいますし、
「ミスティックリズム」も
終わってしまったら。。。。
シーに通うことも減ってしまいそうです。

昔みたいに、気軽に楽しめたあのころが
ホント、恋しくなりますね。。。

<ディーストさん
ありがとうございます(--)
気づいたら4年間も続けていました。

さすがに、ネタ切れするだろ?とか
時々思ってた頃もありましたが、
まだ、シーに対する想いは
まだまだ、湧水のように
溢れ続けています。まだ、
枯れることは、なさそうですが、

大人のシーが、どんどん
消えてしまうと、さすがに
枯渇するかもしれません(-=”)

この願いが、運営側関係者に
届いていますように。。。。。


投稿: ホリ | 2010年3月31日 (水) 07時26分

<じゅんさん
お久しぶりです(^^)
ありがとうございます!!

パークは生き物。
僕も、そう思います(--)
ゲストのニーズによって、
パークは変化していくんだろなと。

ただ、このように、どんどん
ファミリー向けなシーに変化し
大人なシーが消えていくのは、
悲しいです(--”)

今日、シーに行って唯一
昔と変わらずな空気だったのが、
櫻裏のテラス。あのベンチは
今も変わらず、まったりな空間が
広がっていてホッとできます(^^”)

いつか、大人のシーが少しでも
復活してくれると、僕も信じたいです。

そして、間近に迫った
ビックイベント、どうにか
行けそうです(^^”)
また、シーでお酒飲みましょう(^^)


<lakesideさん
ありがとうございます(--)
ミラコレポ、こっそり読んでたり
致します(笑)

まだまだ、ミラコは
未開拓の場所がたくさんあるんだなと
また泊りたくなりました(^^”)

ブログの方向性。

やはり、4年もやっていると
ふと、気づくと方向性のズレが
あったりするんですよね(--”)
自分が気付かぬうちに。

たぶん、2パーク年パスに変えてから
ランドレポもやるようになり、
そこからシー主軸から、ちょっと
ズレかかっているのかなと感じます。

もうちょい、ランドは軽くレポで
シーをガッツリレポに変えようと思っています。
ランドは、数多あるディズニーブログさんに
おまかせするということで(^^”)

100万アクセスまで、あと1万アクセスを
切りました。
ホント、ここまでたどり着けるとは
思っていませんでした(^^”)


<ユキユピさん
はじめまして(^^)
ありがとうございます!!

バレンタインナイト
僕は一度も、まだ行ってないんです(--”)
行こうと決意したときには
時すでに遅し。
チケット完売でした。

なかなか、すばらしいショーの
ようですね(^^”)

僕も、ユキユピさんの考えと
一緒ですね。
ただ、大人の楽しみが
あまりに削られてしまったんで、
今後、この楽しみがなくならないよう
願いたいです!!

<はるママさん
ありがとうございます(^^)

僕も、あまりにシーを批判的に書くのも
嫌なんですよね(--”)
昔と比較するからなんですが。

シーの良さ、楽しさを
みなさんに伝えられたら、
そして、昔の大人の楽しめるシーも
みなさんに知ってもらいたい。

そう願いながら記事に
綴っていこうと思います。

<カエル君
ありがとう(^^)
気づいたら、4年たってしまったね(^^”)
これからも、あまり無理せず
シーの魅力を届けていきたいと
思っています!

投稿: ホリ | 2010年3月31日 (水) 20時57分

<さきポンさん
ありがとうございます(--)

僕も、以前に比べると
そこまで、無理しないように
しようと(^^”)
やはり、仕事に影響しかけたことも
ありましたので(^^”)
けど、できる限り、頑張って
更新したいという気持ちは変わりません!

21年もディズニーを見てこられたんですね!
僕も。。。気づいたらディズニーが
好きで毎年夏は行ってました。ランドですが(^^”)

変りゆく中に、まだ生き続ける
シーの魅力。少しでも多くのゲストに
知ってもらいたい気持ちで
記事に書いていこうと思います!

<那伽さん
ありがとう!
こうやって、お祝いコメント
くれるだけでも、ホント
嬉しいです(^^)

まだまだ、つたない文章だけど
頑張ってシーの魅力お届けしたいと
思う!

<hiro君
覚えてるって(笑)
ありがとう!

新・ミッドナイトなごや
更新しないの(^^”)?

ファミリー層も取り込み始めているシー。
今までの構成比では、圧倒的に
中高年層に力入れていたのにね。
あまりに、集客に悩んだ結果なのかなと
思ったりする(--”)

仕方ない。けど、大人のシーを
どんどん削減しているのは
どうも納得いかないんだよね(--”)
残しておいてほしい。
それが、ランドでは体験できない
シーの魅力だし。

投稿: ホリ | 2010年3月31日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハニーレモンチュロス補足 | トップページ | ストームライダー-11 »