« 「シー日記」レポ-142(その1) | トップページ | 平日とは思えない待ち時間(-.-;) »

2009年10月20日 (火)

「抽選がハズレだった時の表示の仕方」アンケートの結果

一昨日は、「アースラピザ」記事がNo1だったのですが、昨日は、「アースラピザ」がNo2で、No1記事は、「チキンバスケット650円」でしたね(^^”)今回はどうしたんでしょ?みなさん、食に関心が高まっているんでしょうか?「チキンバスケット」650円は、パーク内では、これほど安くてボリュームがあっておいしいものはない気がします(^^”)ぜひ、ご賞味ください!!

さて、ちょっと前に、アンケートを実施した結果報告をしたいと思います(^^)現在、シーの「ミステリアス・マスカレード」をはじめ、ランドのキャッスルショーなど抽選方式を導入しておりますが、来月11月10日より、レギュラーショーにも、抽選が導入されるとあって、「抽選」に非常に関心が高まっています。

当たれば、いいんですが、ハズレるゲストさんの方が圧倒的に多いこの抽選。「ごめんなさい。」と、「ヒュルルルル~~♪」と悲しげな音が、より一層悲しみを増長させます(--*)どうにか、この悲しい現実を、少しでも前向きな気持ちにさせてくれる「抽選がハズレだった時の表示の仕方」についてアンケートさせていただきました。それでは、結果を以下にて発表します(^^)

 

「抽選がハズレだった時の表示の仕方」アンケート結果

投票数:200票

コメント:13コメント

1位.「ごめんなさい。「シンドバッド・ストーリブック・ヴォヤッジ」のサプライズファストパス発券中です。こちらでお楽しみください。」の表示とともに、サプライズファストパスが発券される。 95票(47.5%)

 

2位.「ごめんね。(byダッフィー)」の表示と手をくわえたダッフィーの絵が表示される。48票(24%)

 

3位.「ごめんね。アハッ!(byミッキー)」の表示と音が出る。32票(16%)

 

4位.「ごめんね。アヒョヒョッ!(byグーフィー)」の表示と手をくわえたグーフィーの絵が表示される。 11票(5.5%)

 

5位.その他 6票 (3%)

 

6位.「ごめんだワン!(byプルート)」の表示と手をくわえたプルートの絵が表示される。4票(2%)

 

6位.「ごめんね~ごめんね~(byカッカリーニ)」の表示と音が出る。4票(2%)

 

(集計:2009年9月26日より約1週間アンケートを実施しました。)

 

この結果から考察すると、ハズレたときにゲストが求めるものは、その当選券の代わりになるものがほしいと思っているゲストさんが半数近くいることがわかりますね(・・)今回は、シンドバッドのサプライズファストパスが付いてくるというものでしたが、これでシンドバッドにゲストが流れてくれたら嬉しいなと個人的な思いで、シンドバッドのサプライズファストパスにしたんですが(^^”)

しかし、サプライズファストパスを導入したと仮定すると、ふと問題が起きそうなのが、そのサプライズファストパスを目的とするゲストさんも並ぶことになって、結果当選確率を低下させてしまうデメリットが発生するのでは?と考えました(--”)どうなんでしょ?あまりに人気なアトラクションのサプライズファストパスだと、逆にダメなのかな?とも思いました。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」「アクアトピア」あたりの中小型アトラクションのサプライズファストパスなら導入可能ですかね?これは、マーケティングしてみないとなんとも結論を出しにくいです。

そして、2位が、ダッフィーの「癒し」を求めるゲストさん。もし、ハズレたとしても、申し訳なさそうな口をくわえたダッフィーの絵が表示されたら、少しは、その悲しみを癒してくれるでしょうか。

3位、4位あたりは、キャラクターの人気度に比例しているんでしょうか?けど、ハズレたのに、「ごめんね!アハッ!」って笑われたときは、ちょっと不快指数が上がるかもしれません(^^”)むしろ、「ごめんね!」で申し訳なさそうなミッキーの絵が表示されるがベストですかね(^^”)グーフィーも。

5位のその他には、ミッキーやグーフィー以外の他のキャラクターのごめんなさいバージョンをコメントでいただきました(^^)たとえば、ドナルドやハイタワー三世とか。けゆたんさんは、ダッフィーとドナルドの2コンビで出てほしいと。あとSPIDER-MAN君のチャンドゥもいいなぁ(^^)

そして、6位は、プルートの「ごめんだワン!」。

 

同じく6位に入ったのが、カッカリーニの「ごめんね~!ごめんね~!」と音が出るっていうもの(^^”)いや、これは、16台ある抽選機が1日にして再起不能になる危険をはらんでいるかもしれません(--”)ふざけんなぁぁぁぁ!ドッカ~ン!!っと画面をぶっ叩いてしまうゲストさんいるかもしれませんね。。。けど、想像してみたら、なんだかすごい光景になりそうです(^^”)

20090910_132  

 

 

 

今回の結果で思うことは、ハズレました。ごめんなさい。だけじゃなく、あと何か、何か代わりのものがあれば、ゲストの顧客満足度が上がるんじゃないのかなって思いました。今回の抽選制度導入が、どういう経緯なのか、具体的な理由は分りませんが、もう、抽選制度を今後もずっとやっていくのであれば、このハズレたゲストさんの対応策も今後考えないといけないのかなと思いました(--)個人的には、やはり抽選制度は廃止してほしいですけどね(^^”)

|

« 「シー日記」レポ-142(その1) | トップページ | 平日とは思えない待ち時間(-.-;) »

コメント

こんにちは。ユニークなアンケートですね(^-^) ダッフィー好きの私は断然2位がいいな~(^^)もしこんなハズレが出てくれるのであれば当たらなくてもいいからこれ目当てで抽選に行くと思います(^_^;)

投稿: 亜弥 | 2009年10月20日 (火) 16時31分

<亜弥さん
ダッフィーの癒しは、
すごいですよね!

投稿: ホリ | 2009年10月23日 (金) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「シー日記」レポ-142(その1) | トップページ | 平日とは思えない待ち時間(-.-;) »