« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

マウスカレード・ダンス-2

今日は、10月31日ハロウィーンですね(^^)10時現在、今のところ、ランドもシーも入園制限かかってませんね(・・)今日は、さぞかしパーク内仮装されたゲストさんで、にぎわっているんだろうなぁ~(^^)

そんで、「ミステリアス・マスカレード」は、10月31日夕闇せまる黄昏(たそがれ)時が、舞台設定なので、2回目、3回目あたりのカミーラカーメンとマークオーメンのセリフが、もしかすると、違うかもしれませんね(・・”)現地に行かれる方は、ぜひ、この回の鑑賞おすすめします(^^”)

さて、今日は、ハロウィーンってことで、「マウスカレード・ダンス」の写真でも、お届しようかんと(^^)

20091029_028  

 

 

 

やはり、すごい人気で、前方は、たくさんのゲストさんで埋まっていたので、ちょっと斜め後方から、鑑賞することに(^^”)

20091029_030 ドナルドのおしりが、チラリ(^^”)

 

 

 

20091029_033 チップの後ろ姿が、なぜか癒されました(^^”)

 

 

 

20091029_039  

 

 

 

ダンサーさんたちをよ~く見てみると、全身にヴェネツィアン・マスクがデザインされていたり、頭がボコっとふくらんでてキャンドル付いてたり、はたまた大きな角が付いてたりと、驚くデザインですが、不思議と似合っていましたね(^^”)やはり、こういうデザイナーさんの個性溢れるセンスが光るよなぁと。個人的には、あの頭がボコっと膨らんでいる女性の衣装がお気に入り(^^”)

20091029_044

チップの頭から、にょきっと耳だけ出ているのも癒されました(--*)

 

 

20091029_045 ミニー「ウフフ」 

チップ「・・・・」 

 

 

 

チップの耳がにょきっと出ている姿に、ミニーちゃん、口を押さえる図(^^”)

 

 

 

20091029_046 マスク・DE・ハンド

 

 

 

20091029_051 ゴールデン・グローブ

 

 

 

なんとか、グーフィーを間近でうまく撮れた一枚(^^*)やはり、このゴールデン・グローブが似合ってますねぇ(^^)

今日も、現地は、大混雑なのかな?それでは、みなさんも楽しいハロウィーンをお過ごしください~(^^)

| | コメント (3)

2009年10月30日 (金)

「リゾート日記」レポ-24

ようやく、公式サイトにも、クリスマス情報が載りましたね(^^)あ~、「キャンドルライト・リフレクションズ~フィナーレ~」見られるだけ見届けないとなぁ~(--*)

それでは、10月中旬にランドとシーに行った時のレポをサクッと軽くお届け(^^)

20091017_036  

 

 

 

昼過ぎ14時あたりにランドに到着。そこで、メテオ君と合流しました。

20091017_0380_2  

このグループ名ってなんでしたっけ?

 

 

20091017_043  

 

 

 

ウエスタンランドにて、ハロウィーン・パレード「リ・ヴィランズ」を鑑賞(^^)おそらく、これが見納めだったのかな?

20091017_050  

 

 

 

そんで、目の前に停止したのが、リロ&スティッチのフロート。そんでは、このあと、リロ&ステッチVSフック船長をお楽しみください(^^)

20091017_051  

 

 

 

20091017_058 何が起きたのか?あたりを見渡す二人

 

 

 

20091017_060 フック船長登場!!リロの頭をナデナデしている図。フック船長のイヤラシイ表情が、なんともセクハラチックですね(^^”)

 

 

20091017_062 スティッチ助けようと頑張るの図

 

 

 

20091017_063 フック船長「我々に、ひれ伏すのだ!」 

 

 

 

20091017_067 リロ&スティッチ「ヤダヤダ~ヴィランズ♪」

 

 

 

20091017_071 ムリムリ~♪としている最中、フック船長、なぜか?志村けんのアイ~ン・ポーズをする図

 

 

 

20091017_073 フック船長「うゎゎゎゎあああ」

 

 

 

20091017_080 リロ&スティッチ「やったぁ!」 

 

 

 

20091017_081  

カプッ 

 

 

ん~、今回ので、フック船長は、なんともいいキャラしてるんだなと感じました(--)

20091017_085 20091017_089

 

 

 

あと、ようやくお髭グーフィーも、ちゃんと撮れたのでよかったです(^^”)楽しいパレードですね!

20091017_091

 

 

 

そのあとは、レストラン「ラッキーナゲット・カフェ」にて、軽食してまったりと(--)そのあと、メテオ君とは、別れてシーへ。

20091017_092

 

 

 

20091017_093  

 

 

 

久しぶりに、夜景の撮影を頑張ってみました(^^”)やはり、シーの夜景は格別すばらしいので、みなさんにも知ってもらいたいですし。

20091017_096  

 

 

 

この日も、「タートル・トーク」に長い行列ができていました。

20091017_099 20091017_110  

 

 

 

 

「ブラヴィッシーモ!」鑑賞。このショーは、何度見ても感動しますね(--*)

20091017_113 19:45ごろ

 

 

 

ブラヴィ見て満足したんで、帰路へ。ふと、インフォメーションボード見てみると、また100分待ちくらいのアトラクションが並んでいて驚きました(^^”)おわり。

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

本日、木曜日の東京ディズニーシー

本日、木曜日の東京ディズニーシー
ちょっと薄い雲が空を覆ってますが、時より太陽が顔を出します。そんで、ちょっと暑いかも(^_^;)今日は、バーナクルビルスでカシスビール飲みださにシーに来ました。

アトラクション待ち時間は、インディ80分、センターオブジアース70分、タートル・トーク60分、レイジングスピリッツ60分、タワーオブテラー55分、ヴェネツィアン・ゴンドラ30分、スチーマーライン30分、ストームライダー30分、海底2万マイル20分です。(11:45現在)

ミステリアスマスカレードの抽選は、コロンブス像あたりが最後尾で20〜25分待ちです。並ばないで、今日は、抽選しないで遠くから鑑賞しようかと。

ビッグシティ・ヴィークル運行してます(^_^)う、嬉しい〜

| | コメント (2)

リゾートラインのレールに雨水排水口設置

リゾートラインのレールに雨水排水口設置
雨天時にレールから滴る雨水を防止するためレール下に雨水を受け止める受け皿を作り、一箇所に排水するようになってました。

| | コメント (0)

イクスピアリのクリスマスツリー

イクスピアリのクリスマスツリー
さらにデコレーションされてました(^_^;)

| | コメント (0)

ハロウィーン・デコレーション-3

気づいたら、もうハロウィーンも、残りわずかなんですね(・・”)早かったなぁ(笑)今年のハロウィーンは、11月3日までなので、ちょこっと11月までやってるんで、ご注意くださいね(^^”)

さて、今日は、軽めにハロウィーン・デコレーションをご紹介(^^)場所は、「ミステリアス・マスカレード」の抽選会場となっているメディテレーニアンハーバーのビリエッテリーアってことろ。

20090919_017  

 

 

 

仮面舞踏会(マスカレード)が、このショーのひとつの見どころとなっています。今回の初ハロウィーンでは、この「マスカレード」と「ヴェネツィアン・マスク」が、東京ディズニーシーらしい、気品と個性を引き出してくれたかと思っています(^^)その、「ヴェネツィアン・マスク」の絵画といろんなマスクが飾られています。

20090919_018  

 

 

 

20090919_019  

 

 

 

20090919_020  

 

 

 

いろんなマスクや絵画が飾られているんで、ついついたくさん撮ってしまいました(^^”)

20090919_021  

 

 

 

 

ランド化が進んでいるのでは?と危惧されている東京ディズニーシー。しかし、このショーウィンドウには、そんな中でも、シーの個性を大事にしてくれていると感じさせるデコレーションに仕上がっています。キャラ色が濃く染まりつつあるシーで、このデコレーションは、個人的に、まだ、昔のシーに戻せるのでは?と、希望を持ちたくなるデコレーションでした。

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

ビッグシティ・ヴィークル-12

今年の初ハロウィーンは、ホントものすごい混みっぷりに、ただただ驚きますよね(--”)その、余波を受けてしまったアトラクションがあります。こちら、アメリカンウォーターフロントを周遊するアトラクション「ビッグシティ・ヴィークル」です。

20090919_0110  

 

 

 

ここ最近は、アメリカンウォーターフロントを走ることすらできなくなってしまいました(--”)人口密度が、半端ないためです。ウォーターフロントパークショー「ミステリアス・マスカレード」の抽選にハズレてしまったゲストが、ウォーターフロントパークの外側から鑑賞するために、どんどこ、集まってしまいまして、レストラン「櫻」周辺に、人だかりができてしまい、通行止め状態(--”)ブロードウェイ・ミュージックシアターは、「ビッグバンドビート」の長蛇の列のため、通行止め。ビッグシティ・ヴィークル行き場がなく、上の写真のようにフォトスポット化されていました。

・・・・・が、それも、場所を取るのか?姿を消してしまうこともありましたね(--”)ケープコッド行きの片道運転も無理ですよね。ケープコッドは、もう、ダッフィーグッズを求めるゲストが押し寄せ、ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」も入店制限してしまうほど。その行列が、普段Uターンするときに使う道路を使用しているため、ここも通行止めされてしまっています。

結局、ビッグシティ・ヴィークルを運転しているキャストさんは、抽選の行列の整備員になり変わって頑張っていますね(--”)なんとも、気の毒です。

20090803_066  

 

 

 

これ、夏の様子です。やはり、ビッグシティ・ヴィークルが走っているだけで、アメリカンウォーターフロントに活気が生まれるんですよね(--)あぁ、この姿に戻ってほしい。。。。

 

ちょっと前から、危惧していた東京ディズニーランドのトゥーンタウンを走っていた「ジョリートロリー」と同じ運命(安全のためアトラクション自体が消滅すること)を歩まないでほしいなと切に願わずにはいられません(--”)今のところ、人口密度が緩和する夜9時あたりには、運行している様子を目撃しているので、その時間帯を狙うしかないですかね。乗るとしたら。

このままだと、冬の「ハーバーサイド・クリスマス」では、アメリカンウォーターフロントを1周する「ジョリーホリデードライブ」があるので、人口密度が再び上がってしまいそうな予感(--”)

今年いっぱいは、あまりビッグシティ・ヴィークルに乗れる機会が少ないかもしれませんね(--”)

| | コメント (3)

2009年10月27日 (火)

「「ZED」1stアニバーサリー」レポ

2009年10月1日。この日は、東京ディズニーシーにてNEWアトラクション「タートル・トーク」がオープン初日を迎えた日でありましたが、こちらも、早くも1周年を迎えました(^^)

東京ディズニーリゾートに、去年2008年10月1日にオープンした、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京にて行われている「ZED(ゼッド)」です。テツ君が、いい席予約してくれたんで、ステージから2列目という前の席で鑑賞することに(^^”)ですが、お値段も、12500円(ステージサイド)だったかな(苦笑)結構なお値段します。。。(--”)

20091001_075  

 

 

 

みなさんは、「ZED」ご覧になられましたか?東京ディズニーリゾートへ行くと、ついついランドとシーに行っちゃいますかね?10000円近くするお値段なので、こうなるとパークのワンデーパスポート5800円が安く思えてしまいます(^^”)

20091001_077 主人公「ZED(ゼッド)」

 

 

 

けど、まぁ比較するものが違いますから(^^”)ちょっとお高いステージですが、一度見に行く価値ありだと個人的に思っています。主人公「ZED(ゼッド)」は、天と地を旅をします。そこで出会う、さまざまな命の躍動に出会い、そして成長するというもの。

20091001_078 Clowns(クラウン)

 

 

 

20091001_079 Batons(バトン)「すべての始まり」

 

 

 

この日は、ちょうど1周年ということもあり、取材陣も駆けつけていました。シアター内に入ると、ふと目に留まったのが、この変わったアート彫刻(・・”)

20091001_086

「顔魂(かおだま)」 

 

 

20091001_092

 

 

 

こちらは、石井竜也氏が、「ZED」のインスピレーションを受けて、製作された「顔魂(かおだま)」だそうです(・・)なんとも、独特なピエロっぽさも感じさせる顔ですね。この方、東京ディズニーリゾート25周年のときも、造ってましたね!

20091001_093 Charivari(シャリバリ)「祭典」

 

 

 

20091001_094 Juggling(ジャグリング)「ケルヌーンの火」

 

 

 

20091001_108 

 

 

 

こちらの写真は、篠山紀信氏によるもの。シアター・ロビーに展示されていたもので、1stアニバーサリー限定で展示されていたものです(^^)また、一味違う「ZED」の世界を表現した写真たちでした。この舞台裏から見下ろした写真は、おぉ!と引き込まれました(・・”)

見た感想ですが、やはりステージサイドという近いところから鑑賞したので、間近で繰り広げられるパフォーマンスに、ハラハラさせられました(^^”)パフォーマーの顔もよく見えました。あのハイ・ワイヤーは、見上げて鑑賞したんですが、もう落下しないかヒヤヒヤしましたよ(笑)最後には、1stアニバーサリーにちなんで、天井から赤い風船が落ちてきて、1周年をゲストとパフォーマーが一緒にお祝いしました(^^)こちらも、スタンディングしてお祝いして、とてもよい思い出となりました。

20091001_112

 

 

 

・・・・・・最後に、僕が、ひとつ気になったのが、ゲストの少なさでしょうか(--”)せっかくの1stアニバーサリーなのに、全体の3分の1しかゲストがいませんでした。空席が結構目立ちました。この先、大丈夫なのかなと(--)

思うに、東京ディズニーリゾートへ足を運ぶゲストの中で、ディズニーと「ZED」を両方見に来ているゲストは、少数なのかなと感じます。どちらかというと、ディズニーを目的としたゲスト、そして、「ZED」を目的としたゲスト。ゲスト層が2分化している気がします。

もう少し、値段を安くするか?子供料金を設定するとか?はたまた、ディズニーパークを利用したゲストには、割引が効くとか?はたまた、オフィシャルホテルのお得なパッケージプランを作るとか?・・・・・もしかして、すでにあるんですかね?

東京ディズニーリゾートを訪れるゲストは、ディズニーを目的としたゲストが圧倒的に多いですし、そのゲストを「ZED」も見てみようと思わせるようなことをやった方がいい気がします。つまり、ディズニーと連携させた企画をしてみるとか(・・)せっかくのすばらしいステージなのに、なんとも、もったいなくて。。。(--”)それとも、この強気の値段設定を崩さないのは、シルク・ドゥ・ソレイユ側が譲らないのでしょうか?どうなんですかね?そこらへんの裏事情は(・・”)

ちなみに、嬉しいことに2010年1月27日~3月30日まで、「学割チケット」を販売するそうです(^^)この機会に、学生のみなさんも、「ZED」の世界を体験してみてはいかがですか?

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

ミステリアス・マスカレード‐7

昨日は、ちょっと体調不良だったので、更新お休みさせていただきました(--”)一昨日、ちょっと体が冷えた影響っぽいです。ホント、寒くなってきましたね。今日も、なんだかすっきりしない雨模様。スカッとする秋晴れ見たいですね!

さて、一昨日の東京ディズニーシー単独入園制限ですが、これって、あまりディズニーブログで話題になってませんが、結構すごいことなんですけどね(^^”)東京ディズニーシーの過去の歴史を見ても、単独入園制限を起こしたのは、1回か2回程度で、大抵は、ランドの単独入園制限か、ダブル入園制限がほとんどです。

今年の東京ディズニーシーのハロウィーンは、去年のア・ラ・カルトの2~3倍、一昨年のア・ラ・カルトの4~5倍の入園者数来ている印象です(--”)今までのシーを知っている人間からすると、ホント異常事態ですね(^^”)初ハロウィーンと、宣伝効果といえ、あの一年で一番混む東京ディズニーランドのハロウィーンと肩を並ぶ人気、ホント驚きです。去年とか、アトラクション・オール15分待ちが恋しいです。。。。

さて、この初ハロウィーンのメインショーとなっているウォーターフロントパークショー「ミステリアス・マスカレード」の、管理人ホリの視点で見た見どころを、さらに掘り下げてご紹介したいなと(^^)

20090923_103  

 

 

 

・なんだかんだで、夜の回が好きでした(^^”)やはり、この照明効果が見ごたえがあったので。ショーの序盤で、クモの巣のような照明が、ステージ全体に映し出されると、ゲストから「おぉ(・・)」って、声が上がりますね!

・ドナルドを筆頭に、ディズニー・キャラクターたちが、次々にゴーストに変えられてしまうという流れを観客に植え付け、「次は、どのキャラクターが?」「あのキャラクターは、どんなゴーストにされてしまうのか?」という、先を期待させる展開が、よかったですね!

20090923_105

 

 

 

・豪華な仕掛けも見ごたえありますが、豪華な衣装にも、目を見張るものがありますよね(^^)ホント、ゴーストになる前も、後も、なんとも豪華な衣装。ダンサーさんたちも、すごい衣装してますよね(^^”)岩っぽいのとか(笑)

20090923_106  

 

 

 

20090923_108  

 

 

 

・あと、なんとなく今までのシーのショーに共通しているのが、「世界」のいろんなものをショーに盛り込んでますよね(・・)「リズム・オブ・ワールド」は世界のリズムを、「テーブル・イズ・ウェイティング」は世界の料理を召し上がれというように、いろんな国を旅できるシーのテーマ性に根付いたショー作りなのでしょうか?

20090923_111  

 

 

 

・グーフィーのゴーストになった姿は、これはグーフィーファンを増やしそうですね(^^”)そもそも、カリブの海賊が好きなだけに、ツボです。あと、チップとデールのぴょんぴょん跳ねているのも、ツボです(笑)

20090923_113  

 

 

 

20090923_121  

 

 

 

・ミッキーの「今夜だけ!」ってのは、初めて見たときは目が点になりましたね(^^”)何それ?って(笑)意外な展開に笑いました(^^”)あのまま、ミッキーもゴーストになって、ミステリアス・マスカレード(怪しげな仮面舞踏会)をして、朝になったら、みんな元の姿に戻ってました。終わり。みたいな展開かと思いきや、仮面舞踏会から、いきなり盆踊り始めちゃうような展開ですよね(^^”)

・「オンリー・トゥナイト」が、頭にエンドレスに流れるほど、気に入りました(^^)

20090923_123  

 

 

 

みなさんは、「ミステリアス・マスカレード」のここがお気に入りってところ、もしありましたら、コメントお待ちしてます(^^)

| | コメント (4)

2009年10月24日 (土)

レストラン櫻、120分待ち

レストラン櫻、120分待ち
みんな!シンドバッドなら5分待ちだから、乗りに来てくれ(T_T)頼むぅぅぅ。。。。

もう、ミステリアスマスカレードも悪天候で中止なので、早めに帰るとします(-.-;)

| | コメント (3)

シンドバッド、感動の。。。

シンドバッド、感動の。。。
5分待ちです(T_T)インディ160分待ち、レイジングスピリッツ60分待ちなのに、みんな来てくれぇぇぇぇぇ(T_T)

・・・逆に言えば、入園制限かかるような日でも、すぐに乗れるアトラクションなわけか(-.-;)

| | コメント (3)

こちら、入店制限中

こちら、入店制限中
マグダックス・デパートメントストア入店制限中です。ショップのまわりをゲストがとぐろ巻いて並んでます(-.-;)初めて見た(笑)

| | コメント (0)

雨降る東京ディズニーシー

雨降る東京ディズニーシー
雨降る東京ディズニーシー
雨降る東京ディズニーシーに参りましたp(´⌒`q)入園制限は12時から16時ごろまでかかってたようです。アトラクション待ち時間は、センターオブジアース160分待ち、インディ、タワーオブテラーともに150分待ち、タートル・トーク100分待ち、ストームライダー、レイジングスピリッツともに90分待ち、海底2万マイル80分待ち、マジックランプシアター、マーメイドラグーンシアターともに70分待ちです(-.-;)16:45現在。

| | コメント (2)

イクスピアリのクリスマスツリー

イクスピアリのクリスマスツリー
早いなぁ(^_^;)

| | コメント (0)

2009.10.24 東京ディズニーシー単独入園制限発動!!

20091021_023  

 

 

 

12時現在、本日のリゾートを確認したところ、なんと、東京ディズニーシーだけ、入園制限がかかっています(--”)チケット販売再開は、午後4時を予定とのこと。

ランドとシーが、逆転してしまっている。。。。。

| | コメント (3)

「シー日記」レポ-142(その2)

20090923_0660 「ハックシュン!」

 

 

 

ここ最近、寒くなってきましたね(--)みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか?小中学校は、インフルエンザで学級閉鎖だったりと、インフルも猛威振るってますね。手洗いとうがいしっかりやっていきましょう~!ちなみに、パークに設置されている消毒液は、手洗いして、濡れた手を完全に乾かした状態にしたあと、噴霧して手になじませるのが正しいやり方のようです。

ささ、レポります(^^)

20090923_067  

 

 

 

シーをぐるっと1周お散歩へ。この日の空の雲が、流れを感じさせる模様をしていたので、空を入れて撮ってました(^^”)

20090923_0680  

 

 

 

空の模様が、風を感じさせる模様してませんか?なんだか、撮ってて楽しかったです(^^)

20090923_069  

 

 

 

20090923_070  

 

 

 

久しぶりに「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に。待ち時間は。。。。。。5分、10分くらいだったかな(--”)みなさん、乗ってください。

20090923_0710 

 

 

 

 

 

今現在、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」前にて、整列グリーティング行われていまして、ミニーとデイジーという2人でのグリーティングも行われているんだとか(・・”)そのグリーティングに来られたゲストのみなさん、ぜひ、そのまま「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」にも立ち寄ってください。

20090923_072  

 

 

 

ロストリバーデルタの吊橋の下で、ユカタンソーセージドッグを食いながら、空を眺めてました(--)また、空の模様が変わってました。

20090923_0730   

 

 

 

ここは、ケープコッドのショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」にできる長蛇の行列(--”)入店制限が起きていました。待ち時間20分待ち。ダッフィー人気は、すでに、ここまで加熱しております。

僕としては、そろそろ、東京ディズニーシーでしか買えないのではなく、全国にあるディズニーストアで、全国発売に移行してもいいんじゃないだろうか?と思ったりするんですが。ぬいぐるみだけでも(--”)集客力のひとつとして、このダッフィーはすごい威力を発揮していますが、あきらかに需要があまりに大き過ぎて供給が追いついていませんよね(--”)

クリスマス時期になったら、常にここに長蛇の列ができてしまいそうな予感がします。。。。

20090923_074

 

 

 

このカボチャさん、立派な帽子かぶってますよね(・・)なんか、どっかで見たことあるような帽子。消防署?警察署?どこだろ。。。。

20090923_076  

 

 

 

20090923_077  

 

 

 

うれしいことに、「デランシー・ケータリング」にて、チョリソードッグが復活していました(^^)去年のア・ラ・カルトのときに期間限定で販売していたものなんですけどね(^^”)値段も、普通のホットドッグと同じ380円。買うんなら、スパイシーなこっちですね♪

20090923_0780 

テレビの取材入ってました(・・)

 

 

20090923_079 20090923_080  

 

 

 

14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞(^^)この5連カイトが、空に飛び立つ瞬間が、結構好きだったりします(^^)ゲストのみなさんも、おぉ!って歓声上げますよね!

20090923_081  

 

 

 

黒とオレンジを基調としたデコレーション。デフォルメされたキャラたち。うまいこと、調和していますね(・・)ランドとは、また一味違うデコレーションですよね。なんとも、文章に表現しにくいんですが。。。。

20090923_084  

ドラキュラ・スティッチをちら見(・・)

 

 

20090923_090  

 

 

 

ふぅ~っと、ハロウィーン・テラスにて、バドワイザー(--)幸せのひと時でした。このあと、抽選したんだっけな?(”^^)ちょっと、記憶があいまいなのですが、この日は、当たったんです!この日で、運を使い果たしてしまったのかな?このあと、当たった試しがないんですよねぇ。。。(T_T)

20090923_094 18時現在

 

 

 

ちょっと、シーを出て、イクスピアリで、いろいろしてから、再び再入園。18時のインフォメーションボードを見ていても、まだ100分待ち近いアトラクションがずらりとありました(^^”)ホント、混んでますよね。。。

あ、今思い出した。確か、このときに抽選しましたね!そんで、最後の20時の回が当たったんです(^^)

20090923_095  

 

 

 

19:25スタートの「ブラヴィッシーモ!」を鑑賞(^^)プロメテオを真横から鑑賞しました。ここから見てみると、プロメテオは、とてつもなく、翼が小さく見えます(--”)けど、立ち上がりの様子が見ごたえあるんですよね!

20090923_100  

 

 

 

20時の回の「ミステリアス・マスカレード」を鑑賞席から鑑賞(TOT)

20090923_105  

 

 

 

ドナルド「ぐわわわわぁぐわわわぁぐわぁぁああああああ!大変だぁぁぁあああ!!!」

 

(・・)ドナルドが、慌てていましたが、ドナルドが何をやったのかが、見えない座席でした(^^”)やはり、場所によって、見えない部分があるんで、今後、どこからでも見えやすいステージにしてほしいと思ったり(^^”)

20090923_129  

 

 

 

そのあと、20:30スタートの「ナイトハイ・ハロウィーン」を、コロンブスの像を入れて撮影してみました(^^)この写真が、個人的にお気に入りな写真です。花火を撮るにも、何か入れて撮ると楽しいですよ♪

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

ハロウィーン・デコレーション-2

久しぶりに、TOP画像を「ブラヴィッシーモ!」にしてみました(^^)ん~、けど、まだ、微妙な写真なんですよね(--”)もっと、プロメテオの力強さが写真に表現できたらいいんですが。。。。

さて、先日お忍びシーで、夜のアメリカンウォーターフロントを一味違う雰囲気にしている、ハロウィーン・デコレーションをご紹介(^^)

20091021_006  

 

 

 

頭上を見上げると、大きなクモの巣が怪しげに光っているんですよね(^^)

20091021_007 20091021_008  

 

 

 

こちらは、ピア31付近にある屋根付きベンチの屋根の天井部分にも、クモの巣が怪しく光っています。けど、不気味というより、怪しげな楽しいハロウィーンといったデザインに仕上げている印象ですね(・・)

20091021_010  

 

 

 

ここは、数あるフォトスポットの中でもダントツ人気でしたね(^^”)けど、このデコレーションは、見れば見るほど凝ってて、感服します。撮るんなら、この夜の時間帯に撮りたいところですが、あとは、自分の持っているカメラが、夜景に強いかどうかですよね(^^”)

このアングルだと、クリスマスシーズンのタワー・オブ・テラーとクリスマスツリーは、個人的には、不釣り合いかなぁと思っているんですが、このハロウィーン・デコレーションとホテルハイタワーの組み合わせは、良いですね!

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

ミラコスタ・テラスルームからの眺め

ミラコスタ・テラスルームからの眺め
ヴェネツィアン・サイドからの眺め、すばらしい(T_T)

| | コメント (3)

「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」レジカウンター6台に増設

「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」レジカウンター6台に増設
ダッフィーショップで、おなじみなこのお店。今までは、中央に4台レジカウンターがありましたが、さらに端側に2台レジカウンターができてました(^_^;)

| | コメント (0)

フォトスポット60分待ち(-.-;)

フォトスポット60分待ち(-.-;)
ありえん(-.-;)

| | コメント (0)

平日とは思えない待ち時間(-.-;)

平日とは思えない待ち時間(-.-;)
本日、お忍びシー着てます(^_^;)18:30現在、センターオブジアース110分待ち、レイジングスピリッツ100分待ち、タワーオブテラー90分待ち、インディー70分待ちとなってます(^_^;)

ちなみに、抽選は、またまたまたごめんなさい(T_T)

| | コメント (3)

2009年10月20日 (火)

「抽選がハズレだった時の表示の仕方」アンケートの結果

一昨日は、「アースラピザ」記事がNo1だったのですが、昨日は、「アースラピザ」がNo2で、No1記事は、「チキンバスケット650円」でしたね(^^”)今回はどうしたんでしょ?みなさん、食に関心が高まっているんでしょうか?「チキンバスケット」650円は、パーク内では、これほど安くてボリュームがあっておいしいものはない気がします(^^”)ぜひ、ご賞味ください!!

さて、ちょっと前に、アンケートを実施した結果報告をしたいと思います(^^)現在、シーの「ミステリアス・マスカレード」をはじめ、ランドのキャッスルショーなど抽選方式を導入しておりますが、来月11月10日より、レギュラーショーにも、抽選が導入されるとあって、「抽選」に非常に関心が高まっています。

当たれば、いいんですが、ハズレるゲストさんの方が圧倒的に多いこの抽選。「ごめんなさい。」と、「ヒュルルルル~~♪」と悲しげな音が、より一層悲しみを増長させます(--*)どうにか、この悲しい現実を、少しでも前向きな気持ちにさせてくれる「抽選がハズレだった時の表示の仕方」についてアンケートさせていただきました。それでは、結果を以下にて発表します(^^)

 

「抽選がハズレだった時の表示の仕方」アンケート結果

投票数:200票

コメント:13コメント

1位.「ごめんなさい。「シンドバッド・ストーリブック・ヴォヤッジ」のサプライズファストパス発券中です。こちらでお楽しみください。」の表示とともに、サプライズファストパスが発券される。 95票(47.5%)

 

2位.「ごめんね。(byダッフィー)」の表示と手をくわえたダッフィーの絵が表示される。48票(24%)

 

3位.「ごめんね。アハッ!(byミッキー)」の表示と音が出る。32票(16%)

 

4位.「ごめんね。アヒョヒョッ!(byグーフィー)」の表示と手をくわえたグーフィーの絵が表示される。 11票(5.5%)

 

5位.その他 6票 (3%)

 

6位.「ごめんだワン!(byプルート)」の表示と手をくわえたプルートの絵が表示される。4票(2%)

 

6位.「ごめんね~ごめんね~(byカッカリーニ)」の表示と音が出る。4票(2%)

 

(集計:2009年9月26日より約1週間アンケートを実施しました。)

 

この結果から考察すると、ハズレたときにゲストが求めるものは、その当選券の代わりになるものがほしいと思っているゲストさんが半数近くいることがわかりますね(・・)今回は、シンドバッドのサプライズファストパスが付いてくるというものでしたが、これでシンドバッドにゲストが流れてくれたら嬉しいなと個人的な思いで、シンドバッドのサプライズファストパスにしたんですが(^^”)

しかし、サプライズファストパスを導入したと仮定すると、ふと問題が起きそうなのが、そのサプライズファストパスを目的とするゲストさんも並ぶことになって、結果当選確率を低下させてしまうデメリットが発生するのでは?と考えました(--”)どうなんでしょ?あまりに人気なアトラクションのサプライズファストパスだと、逆にダメなのかな?とも思いました。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」「アクアトピア」あたりの中小型アトラクションのサプライズファストパスなら導入可能ですかね?これは、マーケティングしてみないとなんとも結論を出しにくいです。

そして、2位が、ダッフィーの「癒し」を求めるゲストさん。もし、ハズレたとしても、申し訳なさそうな口をくわえたダッフィーの絵が表示されたら、少しは、その悲しみを癒してくれるでしょうか。

3位、4位あたりは、キャラクターの人気度に比例しているんでしょうか?けど、ハズレたのに、「ごめんね!アハッ!」って笑われたときは、ちょっと不快指数が上がるかもしれません(^^”)むしろ、「ごめんね!」で申し訳なさそうなミッキーの絵が表示されるがベストですかね(^^”)グーフィーも。

5位のその他には、ミッキーやグーフィー以外の他のキャラクターのごめんなさいバージョンをコメントでいただきました(^^)たとえば、ドナルドやハイタワー三世とか。けゆたんさんは、ダッフィーとドナルドの2コンビで出てほしいと。あとSPIDER-MAN君のチャンドゥもいいなぁ(^^)

そして、6位は、プルートの「ごめんだワン!」。

 

同じく6位に入ったのが、カッカリーニの「ごめんね~!ごめんね~!」と音が出るっていうもの(^^”)いや、これは、16台ある抽選機が1日にして再起不能になる危険をはらんでいるかもしれません(--”)ふざけんなぁぁぁぁ!ドッカ~ン!!っと画面をぶっ叩いてしまうゲストさんいるかもしれませんね。。。けど、想像してみたら、なんだかすごい光景になりそうです(^^”)

20090910_132  

 

 

 

今回の結果で思うことは、ハズレました。ごめんなさい。だけじゃなく、あと何か、何か代わりのものがあれば、ゲストの顧客満足度が上がるんじゃないのかなって思いました。今回の抽選制度導入が、どういう経緯なのか、具体的な理由は分りませんが、もう、抽選制度を今後もずっとやっていくのであれば、このハズレたゲストさんの対応策も今後考えないといけないのかなと思いました(--)個人的には、やはり抽選制度は廃止してほしいですけどね(^^”)

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

「シー日記」レポ-142(その1)

  え~っと、なぜか、昨日の人気記事ランキングNo1が「アースラピザ」に選ばれました(^^”)何でですかね?みなさん、食べてみたいとか?とても、おいしいですよ(^^)420円です。ってか、「シーフードピザ」を勝手にタコ入ってるから、「アースラピザ」と、命名しただけですので、あらかじめご了承ください(^^”)

さて、レポに入る前に、僕が、大変お世話になっている「舞浜てくてく」さんが、10月17日で、5周年を迎えたということで、この場を借りて、おめでとうございますを言わせてください(^^”)  

こてぱんさん、てくてくママさん、おめでとうございます!サイトを管理するって、想像以上に大変なことかと思われますが、一ファンとして、これからも応援しております。リンクさせていただいて、早3年半も経ってしまいましたが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。(管理人・ホリ)

そして、こちらもお世話になっているブログ「怒鳴るド伍長のクワックパーク」も、400000アクセスを突破されましたね!おめでとうございます!!伍長さんの、日々のボリュームある記事には、圧倒されます。僕も負けじと頑張りますね!これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)(管理人・ホリ)

・・・・よし、レポ書こう!

今回のレポは、9月下旬にシーに行った時のレポです(^^)

20090923_001 

 

 

 

このエントランスの看板。かなり、かっこいいと思うのは、僕だけでしょうか?両側のドラゴンは、ドラゴン好きなハイタワー三世の好みが出ているんでしょうか?

20090923_009

 

 

 

ちょうど、「マウスカレード・ダンス」が行われていたので、遠くから鑑賞。ホント、こんなにミッキー広場がゲストであふれるってこと、今までなかったですね(--”)

20090923_019  

 

 

 

こうして、見てみると、ホント景色にうまく調和しているデコレーションだなと(・・)

20090923_026  

 

 

 

この日の一番の目的「トリック・オア・ビート」を鑑賞(^^)とても、すばらしいステージでした(^^)こういう夢のあるショーを、これからも期待したいですね!また、見たいです。

20090923_042  

 

 

 

鑑賞後、ふと「タートル・トーク」がスニーク(試運転)していたので、さっそく並んでみることに(^^)

20090923_061 

 

 

 

今現在だと、週末で80~100分待ちくらい発生しているようですね(--”)この日は、60分待ちくらいしました。けど、並んだ甲斐があるくらい、想像以上に楽しかったです(^^)プレショーのキャストさんのしゃべりも面白いし、クラッシュの巧みなしゃべりも、ツボでしたね!ゲストとの会話で、でてきたキーワードをうまく会話に盛り込んでいるところが、すごかったなぁ。。。。

20090923_062

12時頃、スタンバイ180分待ち(--”)

 

 

 

 

20090923_063  

 

 

 

12時台の1回目の「ミステリアス・マスカレード」を横っちょから鑑賞(^^)今回のグーフィーの衣装は、かっこいいですね(^^)カリブの海賊好きでもあるから、余計にツボです。

20090923_0650   

 

 

 

ホント、今回のハロウィーン・イベントは、ゲストが半端なく多くて、シーのまったり感に慣れている僕としても、驚きの連続です(^^”)つづく。。。

20090923_0660  

「ハックシュン!」

| | コメント (5)

2009年10月17日 (土)

ブラヴィッシーモ!完全バージョン

ブラヴィッシーモ!完全バージョン
ビッグバンドビートとブラヴィッシーモ!完全バージョンのハシゴは、たまりません(≧≦)あ〜、やっぱいいなぁ〜!

| | コメント (3)

ミステリアスマスカレード雨バージョン

ミステリアスマスカレード雨バージョン
小雨降り始めました。3回目のミステリアスマスカレードは、5分程度やってくれました。

| | コメント (0)

やっぱりハロウィンテラス

やっぱりハロウィンテラス
こんなに混んでても、ハロウィンテラスは、別世界ですねp(´⌒`q)おだやかなシーを堪能することができます。

ハロウィンテラスの利用者が少ないのは、臨時営業しているので周知度が低いこと、メニューにおつまみがないこと、レストラン櫻の列だと勘違いしていること。このあたりが考えられます。けど、個人的には、まったり空間な場所なので、良かったかなと(^_^;)

| | コメント (2)

リストラン・ディ・カナレット90分待ち

リストラン・ディ・カナレット90分待ち
17:25現在、90分待ちです。アトラクションではなく、レストランです(-.-;)ここは、ランド?

ちなみに、抽選は、またまたごめんなさい(-.-;)

| | コメント (3)

16:45現在、シーのアトラクション待ち時間

16:45現在、シーのアトラクション待ち時間
インディ150分待ち、タワーオブテラー130分待ち、レイジング100分待ち、センター100分待ち、タートル・トーク80分待ち。
ビッグバンドビート30分前にしてご案内終了。最終回18:50の回ご案内中。ミステリアスマスカレードの列シアター付近まで伸びてます(-.-;)25分待ちくらいでしょうか?

| | コメント (0)

チキンバスケット650円

チキンバスケット650円
やっぱ、ボリュームと安さならラッキーナゲットカフェ。ドリンク無しですが(^_^;)

| | コメント (0)

アースラピザ

アースラピザ
アースラのしっぽが入ってます(-.-;)

| | コメント (0)

14:45現在、ランドのアトラクション待ち時間

14:45現在、ランドのアトラクション待ち時間
人気アトラクションは、最大180分待ちほど。モンスターズインクも180分待ちですね!

| | コメント (0)

ドナルドの服

ドナルドの服
こんな真っ青でしたっけ?

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

マウスカレード・ダンス

もう気づけば、ハロウィーンイベントも残り2週間ちょっとになってきましたね(・・)よくよく考えたら、僕のブログでは、紹介してなかったですね(^^”)なんだろ?ほかのディズニーブログさんで、たくさん見かけているから、別に書かなくていいかなとか思ったり(笑)もう、ほとんどご存じな方多いと思うんで、軽くご紹介しますね!

「マウスカレード・ダンス」

20090910_026

 

 

 

公演場所:メディテレーニアンハーバー・ピアッツァ・トポリーノ

公演回数:3回

公演時間:10:30、13:10、16:20(10月1日~11月3日のスケジュール)

(10月のTODAYガイドブックより参照)

 

スタートして間もない頃は、「マウスカレード・グリーティング」という、ダンサーさん無しで、キャラたちが、ゲストの近くまでご挨拶するというものがあったんですが、今現在では、この「マウスカレード・ダンス」のみ一日3回公演となりました。

20090910_074 

 

 

 

最初見た時の感想は、とりあえず、人が多いなと(^^”)あまりのゲストの多さに、僕の身長でも、見えにくかったです(--”)今現在でも、結構な人気で、すぐに座り見が埋まってしまうとか。あまりに鑑賞者が多くて、インフォメーションボードが閉じられてしまうほど(--”)通路を確保するのも大変な感じでした。

そして、初日初回を見たとき、あの威厳あふれる曲が耳に残りました(^^)「ア~ア~ア~ア~ア~ア~マスカレード!」っていう冒頭部分のメロディがいいですね!

20090910_009

 

 

 

そして、ミッキーとミニーの登場が、ゴンドラってのが、また優雅で驚きました(^^”)

20090910_078  

 

 

 

やっぱ衣装が豪華ですよね(--)なんとも、気品のあるマスカレード(仮面舞踏会)を演出してくれてます。ダンスシーンでは、「ドレミファスラチデー♪」が、個人的にツボです(^^”)チップとデールの歌声は、なんとも耳に残りやすいなと。

20090910_015  

 

 

 

あと思ったのが、なんとなく、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」をハロウィーンバージョンにしたかのようなイメージを持ちました(・・)あの司会進行役の方が、ストーリーテラーに見えたり。シーらしいハロウィーンを強く打ち出した印象でしたね!

20090910_017  

 

 

 

あとは、グーフィーのゴールドハンド(金色手袋)が、いいです(^^”)グーフィーだけ付けてるんで♪

| | コメント (4)

2009年10月15日 (木)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-27

20080619_002  

 

 

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮。不気味な神殿の中を進むと、そこには、人骨が転がる大きな空間に出たり(TOT)

20080619_001  

 

 

 

 

 

この上から、生贄にされた人間が降ってくるんですかね?ここの彫刻も、よく見てみると、ガイコツの顔がたくさん彫られていて不気味ですねぇ(^^”)さらに奥に進み、我々ゲストは、ジープカーに乗って、助手パコによる「若さの泉」をめぐる魔宮探検ツアーへと出発します。

クリスタルスカルの怒りに触れ、さまざまな危険なワナを潜り抜けるスリリングなアトラクション。男性なら、この冒険心溢れるアトラクション、心惹かれますよね(^^)

 

さて、昨日、コメントいただいた、なんなんさんの息子さんが、ブラヴィッシーモ!とインディが好きということで、今日は、マウスカレード・ダンスを紹介しようかと思ったんですが、やめて、こっち紹介します(^^)前回紹介しきれなかった、「シングルライダー導入の有効性」について書けなかった部分を、素人な管理人ホリ目線で語りたいなと(^^”)

え?シングルライダーって何?って方もいると思うんですが、簡単に説明すると、アトラクションの空席におひとり様を優先的にご案内するシステムのことです。今年の夏に、ランドでも「スプラッシュマウンテン」にシングルライダーが導入されました。ですが、この前、ランド行ってスプラッシュマウンテン乗ったんですが、シングルライダーやってなかったですね(・・)夏限定だったのかな?

ちなみに、シーでは、「レイジングスピリッツ」が有名ですよね(^^)・・・・・・って、有名でもないか(笑)まぁ、代表的なシングルライダーを導入したアトラクションを挙げるとしたら「レイジングスピリッツ」です。

20090824_062

 

 

 

このように、3つのQライン(並ぶところ)がありまして、左側から、ファストパス、中央が、シングルライダー、右側がスタンバイのQラインとなっています。たまに、シングルライダー使うと、スタンバイしているゲストから、「この人何でそこ通っているの?」みたいな目線を感じた事があったりですが、別に悪いことしているわけではないのに、悪いことをしているかのような気分を味わえたり(^^”)いや、これはシングルライダーの周知度が低いのが原因なんですけどね。最近では、結構シングルライダーも浸透してきたみたいですね!

「レイジングスピリッツ」は、Qライン(並ぶところ)が3本でしたが、ほかの主要アトラクションは、基本Qラインが2本だったりしますよね!前回お話したのが、その2本の場合のシングルライダー導入方法。僕も、インディにシングルライダーで乗って知ったんですが、ファストパスのQラインを通って、スタンバイとファストパスの合流地点で、2本あるQラインのうち、片方をシングルライダー、もう片方をスタンバイとファストパスのゲスト用にするというものでした(・・)そして、乗り場付近で、シングルライダー専用通路を通って乗り場に着くという流れ。

しかし、このシングルライダー導入のもともとの目的は、空席を有効利用して回転率アップを図っていると思うんです(・・)ほかにも、理由があるのかもですが、主目的は回転率向上かと。つまり、回転率を向上しつつシングルライダーを導入できれば、ほかのアトラクションにも導入できるのでは?と。しかし、以下の条件が必要なのかと考えました。

A,乗り場にて、シングルライダー専用のQラインがあること。

B,シングルライダーを導入することで回転率を向上できること。

C,アトラクションの構造上、知らないゲストと乗っても支障がないこと。

。。。せめて、このあたりの条件が、すべて満たされないと導入されないかなと(^^”)Aは、いままでの、乗り場でQライン(並ぶところ)2本でご案内していたところの1本をシングルライダーにしてしまうと、回転率が低下すると思うんで、2本プラスもう1本確保できればいいのかなと。シングルライダーを導入している「海底2万マイル」は、スタンバイとファストパスの合流地点が、乗り場に近いため、シングルライダー専用通路がなくても、キャストにシングルライダーであることを申し出れば、うまくできるのかなと。

Cは、大事ですよね(^^”)たとえば、「バズライトイヤーのアストロブラスター」にシングルライダーが導入されたと仮定すると、見知らぬおひとり様同士で、的当てをすることになります(^^”)方向を変えるのも気遣いしてしまいそう(笑)

20090115_041

 

 

 

 

以上を踏まえて、導入できそうな他のアトラクションを考えると。。。。。ランドだと、「スペースマウンテン」や「ビッグサンダーマウンテン」ができそうで、微妙なところなんですよね(^^”)ファストパスの並ぶところから入って、スタンバイとの合流地点までは行けるんですが、そのあと、Qライン(並ぶところ)が2本しかないので、シングルライダー専用通路を確保できないのが難点(--”)確保できるのであれば、導入できそうですが。2本のうち1本をシングルライダー専用通路にしてしまうと、ゲストの回転率がかなり低下してしまいます。

20090120_077

 

 

 

シーだと、「センター・オブ・ジ・アース」も回転率を下げないでシングルライダー専用通路を確保するのができないんで、微妙だと思います(--”)「タワー・オブ・テラー」が、案外一番導入される可能性があるかもしれません。ただ、人件費的に厳しいのかな?途中で、プレショーが入るので、スタンバイのゲストとごちゃ混ぜになるので、秘密の倉庫で、キャストさんが常に、シングルライダーのご案内を呼び掛けないといけないので(^^”)けど、このアトラクションは、空席ができやすいので、導入したら、それなりに効果が見込めそうな気もします。どうなんでしょ?素人な管理人ホリの考察でした(^^”)

20090824_110

| | コメント (7)

2009年10月14日 (水)

ナイトタイム・スペクタキュラー「ファンタズミック!」2012年上陸!?

・・・・・・らしいですよ(・・”)こちらの海外サイトの情報です。

東京ディズニーシーのナイトタイム・スペクタキュラー「ブラヴィッシーモ!」に代わり、2012年に海外のディズニーで人気の高いショー「ファンタズミック!」がスタートするようです(・・)

・・・てっきり、カリフォルニア・アドベンチャーにできる「ワールド・オブ・カラー」が「ブラヴィッシーモ!」の次なるショーではないか?と噂されていたので、意外ですね(・・”)

20090910_121  

 

 

 

この海外サイトの情報によると、「ワールド・オブ・カラー」は、メディテレーニアンハーバーでは難しいと断念し、「ファンタズミック!」に決定したと。そして、若干内容変更を加えるそうです(・・)

やっぱり、「ワールド・オブ・カラー」は、海水を全部抜いて地肌むき出しで工事しないと造れないような感じだったので、東京ディズニーシーでは無理だったんでしょうね(--”)海外の人気のショーが、東京ディズニーシーに登場するということで、嬉しさ半分、悲しさ半分。。。。。

できれば、オリジナルのショーがよかったなとも思いますし、キャラに頼らないを強く印象付けてた「ブラヴィッシーモ!」に比べると、「ファンタズミック!」は、いろんなディズニーキャラクターが登場するので、キャラ色はかなり強いショーだと思います。できれば、シーに合わせてキャラ色を抑えてほしいな。。(^^”)

そして一番悲しいことは、やはりお気に入りだった「ブラヴィッシーモ!」が、少なくとも1~2年のうちに終了してしまうこと。壮大な物語を、まだ見たことがない方にも、ぜひ見てほしいので、頑張ってブログを通して魅力届けますね!

| | コメント (11)

2009年10月13日 (火)

東京ディズニーシー10周年計画

「ホットコーヒーで。」

 

「0円です(^^)」

 

今、マクドナルドでは、今週は午後10~11時の間は、ホットコーヒー0円やってるんですよね(^^)地域によって違うのかな?もし、場所によってやってなかったらごめんなさい(--”)ちなみに、来週が午前8~9時。今週なら、仕事上がりに一杯飲めるから、明日行こうかと。

ちなみに、今日も、マック行ってたんですが、ホットコーヒーだけ注文するお客さんがいました(^^”)すごい!僕には、できません(--”)なんだろ。この0円の裏事情を何となく感じているからでしょうか?「ホットコーヒーとハンバーガーで。」「100円です(^^)」みたく、ほかのも買わせようという意図が、はたまた単純にマックのコーヒーはおいしくなったんですよ!通常でも、120円で販売しているんでぜひ買ってくださいね!の宣伝にもなっているからいいのかな?

20090923_008  

 

 

 

今年で8周年を迎えた東京ディズニーシー。特に、これといったアニバーサリーイベントはありませんが、アリエルとミッキーの8周年グッズくらいでしょうか?売れているのかな?あれ(^^”)

そして、2年後の2011年には、10周年を迎えます。シー好きとしては、5周年記念を大々的にやってくれたので、10周年にも期待をしているのですが。。。。。。そもそも、10thアニバーサリーをやるのかな?という疑問があったり(^^”)その2年後2013年に東京ディズニーランド30周年が控えているからです。どうなんだろ。。。。。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・と思っていたんですが。。。。10周年アニバーサリーやってくれるみたいです(^^)もちろん、2年後の東京ディズニーランド30周年アニバーサリー計画も。いや、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーのように、リゾート全体の東京ディズニーリゾート30周年で計画を進めているようです。(ちなみに、情報元は、OLC新社長:上西京一郎氏のインタビューより)

20090923_072

 

 

 

・・・・・・個人的に、東京ディズニーシー10周年は、原点回帰してほしいなとか思ったり(・・)僕は未体験ですが、スターライト・ジャズのような大人なイベントをやってほしいです(--)

最近のシーは、どうもキャラクターに突っ走り過ぎだと思いませんか(--”)?5周年イベントのようなキャラクターに頼らないショーが、めっきり減ってしまい、現在では、グリーティングやらグリーティングやらグリーティングやら(--”)今年のハーバーサイド・クリスマスも、ビッグシティヴィークルに乗ったキャラがニューヨークを1周してゲストにご挨拶するんだとか。ホント、キャラクターに頼るエンターテイメントが増えてしまいました(--”)

20081117_016  

 

 

 

「ダンス・ショーケース」や「トリック・オア・ビート」のようなキャラを脇役に持っていって、主役は、演奏者だったりパフォーマーだったりにするようなエンターテイメントなら、それなりに一般大衆向けなエンターテイメントとして確立できるんですかね?

10周年迎えるまで、シーの方向性が、これ以上キャラ寄りにならないよう祈りたいです(--)キャラに頼らないと、運営側はシーにゲスト来ないと思っているのかもしれませんが、シーの持ち味をどうやって引き出すか?その引き出し方次第のような気もします(--)いろいろ試したけど、一般大衆の関心をつかむことができなかったから、結局キャラに走っているのかなと(--)

今回のディズニー・ハロウィーンでは、「マスカレード(仮面舞踏会)」「ヴェネツィアンマスク」というシーの個性とハロウィーンをうまく融合させた気品のあるハロウィーンにしてくれたなと思っています。僕は(^^”)

まだ、シーの個性をもっと引き出せるはず!あきらめないでほしいです。10周年まで、あと2年先ですが、静かに楽しみにしていたいと思います(^^)

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

シー・ベニアメダル‐29

シー・ベニアメダル‐29
昨日は、シーが先に入園制限かかったらしいですね(-.-;)ホント、ハロウィンでシーが化けちゃいましたね。。。

さて、今日も軽めに、シー・ベニアメダルを!今月のマンスリーメダルは、10月1日オープンしたアトラクション「タートル・トーク」のクラッシュ。今回のアトラクションで、クラッシュは150歳なのに、こんな元気なんだなと驚かされました(^_^;)

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

15時現在、ダブル入園制限解除

今回は、思ったより早く解除されて良かったですねp(´⌒`q)

| | コメント (0)

ダブル入園制限中

やはり、ダブルで入園制限かかりましたね (-.-;)9時にはかかってなかったので、10〜11時あたりでしょうか?

| | コメント (4)

ハロウィーン・デコレーション

昨日は、晴れていたと思ったらいきなし雨が降ってきたりと不安定な天気でしたね(^^”)昨日は、パークに行かれた方雨に降られなかったでしょうか?今日は、天気良好のようで、3連休の中日。入場制限が予想される日です。そんぐらい混むので、ご注意ください(--)

さて、今日は、軽めな記事でも書こうかと(・・)そういや、ハロウィーンのデコレーションにスポット当ててなかったなぁと思いまして(^^”)今日は、メディテレーニアンハーバーにあるショップ「イルポスティーノ・ステーショナリー」のショーウインドウをお届け!

20090919_022 

 

 

 

20090919_023  

 

 

 

どことなく、ケープコッドの雰囲気を感じさせる温かみのあるデコレーションですよね!この手作りを思わせるパンプキンもよくできてるなぁと(・・)

20090919_024  

 

 

 

ポストカードのデザイン。黒猫が何やら、カボチャの鍋で何か作っていますね?何でしょ?そして、もうひとつは、魔女と黒猫が寄り添う姿。ついついジブリ作品の「魔女の宅急便」とダブらせてしまいますね(^^”)パン屋やっているので、「魔女の宅急便」余計にお気に入りだったりします(^^”)

20090919_025  

 

 

 

ミニーが誰かにお手紙を書いているようです。。。。。が、おそらくミッキーですかね(^^”)ショーウィンドウにも、なんだか物語があるような凝った飾り付けがされているのが、また見ていて楽しいところです!

※アンケートたくさんの投票ありがとうございました(^^)昨日をもって受付終了いたしました。

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

「リゾート日記」レポ-23(その2)

昨日は、お忍びシーに行ってきました(^^)意外にも、そこまで混んでもいなかったんで。。。いや普段のシーなら混んでると思うんですが、ハロウィーン中の混みようからすると、そこまで混んでませんでした(・・)ですが、今日から3連休。おそらく、今日、明日は混むんでしょうか?

3連休にパークに行かれる方、計画性を持って行動することが、たくさん周れるコツだと思います。そして、ハプニングは、付きもの。それをいい方向に持っていくのもパークでの楽しみ方です(^^)みなさん、楽しい一日になりますように!

さて、メテオ君とランドのパレード見たレポの続きを(^^)

20090913_049  

 

 

 

午後のハロウィーンパレード「リ・ヴィランズ」をパレード待ちして鑑賞することに。

20090913_0500

 

 

 

 

パレードが始まる前に、アースラダンスのレッスンがあったり(^^”)そんときの、キャストさんがおもろかったです(笑)「ゆれて、はねて、ゆれて、はねて~」が、よくできてました(^^”)

20090913_062 

 

 

午後のハロウィーンパレード「リ・ヴィランズ」スタート(^^)曲が、なんだか気に入ってしまいました(^^”)いい曲ですよね。ハロウィーンらしいメロディ。

20090913_063  

 

 

 

確か、去年は、このフロートにミッキーが乗ってたんですよね?そんで、柵が高くて、キャラの顔にかぶってしまうという内容をディズニーブログさんで、読んだなぁ(^^”)確かに、ドナルドも、柵で顔かぶっちゃいますね(--”)

20090913_066 

 

 

 

 

 

20090913_070  

 

 

 

スティッチも、もうレギュラーの仲間入りですね(・・)

20090913_071  

 

 

 

おぉ、アースラのフロートが来たぁ(・・)

20090913_072  

 

 

 

20090913_077  

 

 

 

20090913_079  

 

 

 

ア~スラスラスラスラ~♪。。。。アースラを間近に見ると迫力満点です(^^”)よく見てみると、アースラって口元にホクロあるんですね。アースラ「その動き、たまらないねぇ~」っていうセリフが、個人的には、たまらなく好きでした(笑)

20090913_083 ミッキー「はっきり、断るんだぁー!!」

 

 

 

20090913_087 ミッキー「ヤダヤダ、ダメダメ、ムリムリ、ヤダヤダ、ダメダメ、ムリムリ。。。」

 

 

 

僕も、新聞の勧誘とか来たときに、このぐらいの断り方ができたらいいんですけどね(^^”)なかなか、はっきりと断れない性格なもので(--”)

 

20090913_089 アースラ「おまえたち、覚えてるがいい~」

 

 

 

20090913_092 ミッキー「やったぁー!」 

 

 

 

20090913_086 

ミッキー「みんな、どうもありがとう!」

 

 

20090913_094

 

 

 

20090913_096

 

 

 

 

 

 

ひげ・グーフィーも、なかなか悪くないものだなと間近で見て思ったり(^^”)

20090913_101  

 

 

 

 

 

プルートは、よく考えたら、シーのハロウィーンには、登場しておらず、ランドでは、「バンザイ!ヴィランズ」にも登場しておらず、唯一登場しているのが、「リ・ヴィランズ」だけなんですよね(--”)プルート好きなら、「リ・ヴィランズ」はお見逃しなく!

20090913_103  

 

 

 

20090913_105  

 

 

 

20090913_108  

 

 

 

パレード終了後、ちょっとパーク内のハロウィーンのデコレーションを見たり、チュロス食ったり、仮装したゲストさん見たり。。。。 

 

20090913_111  

 

 

 

20090913_112  

 

 

 

20090913_117  

 

 

 

20090913_118  

 

 

 

20090913_120  

 

 

 

すっかり日が沈み、夜の怪しげなハロウィーンに染まる東京ディズニーランド。

20090913_123  

 

 

 

20090913_131  

 

 

 

20090913_132  

 

 

 

夜のハロウィーンパレード「バンザイ!ヴィランズ」を鑑賞(^^)昼間の「リ・ヴィランズ」と違って、主役がヴィランズたち(^^”)昼間のフロートが光るので、また新鮮でしたね!

20090913_137  

 

 

 

鑑賞後、メテオ君と別れて、僕はシーへ。

20090913_138  

 

 

 

20090913_140  

 

 

 

20090913_146 

 

 

 

この日は、ランド→シー→ランド→シーと、行ったり来たりだったなと思ったり(^^”)

20090913_153

 

 

 

ちなみに、この日は、このような一日フリー切符(650円)を使いました(^^)3つ集めると、オリジナルのピンバッジがもらえるというキャンペーン。気になるのが、2月3月あたりの「ディズニー・パワー・オブ・ミュージック」っていうイベント?何ですかね?これ(・・)レポ終わります(^^)

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

「熱かったね。」

「熱かったね。」
「熱かったね。」
とある小さい子が言ったブラヴィッシーモ!の感想(^_^;)

まだコメントお返しできずすみません(-.-;)今日は、仕事あがりに、夜のシーへ来ました。抽選19:26にやって、見事ごめんなさい。ブラヴィッシーモ!は、台風の影響なのか?まだ風が強くパイロほとんどカットされた完全度65%のブラヴィッシーモ!でした。

アトラクションは、タワーオブテラー35分待ち、タートル・トーク40分待ちです。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

ナイトハイ・ハロウィーン-3

今日は、一日の締めくくりに夜空を彩る花火「ナイトハイ・ハロウィーン」に再びスポットをあてたいと思います(^^)今回は、シンデレラ城から見た様子。

20091001_035  

 

 

 

この場所が、すんごいベストポジションだったなと(^^”)たまたま、このあたりだったら、あそこらへんから、花火上がるだろ?ぐらいで、決めた場所だったんですが、ちょうど、スピーカーの真ん前だったんで、大ボリュームで「ナイトハイ・ハロウィーン」を見ることができました(^^)

20091001_044  

 

 

 

曲目に合わせて、シンデレラ城の照明が変わるのが、また見ごたえがありました(^^)上の写真のように、ガイコツとかゴーストとか浮かびあがる照明効果があったり。ちなみに、黄色い花火。三日月の花火です。

 

20091001_045 

 

 

 

こちらは、ガイコツの花火ですね。

 

20091001_056  

 

 

20091001_061 

 

 

 

20091001_070

 

 

 

そして、最後に流れる曲が、いい曲というチーズさんのサイトで読んだんで、注意深く聞いてみたら。。。。。。確かに、なんとも一日の締めくくりにふさわしい余韻の残るスローテンポないい曲。女性ヴォーカルの声が心に沁みるようです(--)

例えて言うなら、「ブラヴィッシーモ!」の後に流れる「Swept Away」と同じ系統ですね。ぜひ、花火が終わった後に流れる曲も聞いてみてください(^^)

| | コメント (0)

ランド・フード-20

今日は、台風18号が関東を通過しますね(--”)午前がピークのようなので、早朝は、交通機関が混乱しそうな予感(--”)いろいろ大丈夫か心配な一日ですね。。。。

さて、本日は、ランド・フードを(^^)

20090913_114  

パンプキン・チュロス(250円)

 

 

このチュロスは、ウエスタンランドの「ペコスビル・カフェ」や「ラッキーナゲット・カフェ」で販売していました(^^)なんか、久しぶりに自分の中でヒットしたチュロスです(^^)香ばしいパンプキンの甘さがほどよく、おいしかったなぁ~。また、食べたいです。

20090913_116  

カスタードクリーム大福、スーベニアプレート付き(600円)

 

 

こちらは、シンデレラ城周辺に臨時で営業しているショップにて販売していました(^^)感想は。。。。。。メテオ君が、気づいたら食っていたんで分りません(笑)皆さんの中で、食された方いらっしゃいましたら、感想お聞かせください(--)

| | コメント (4)

2009年10月 7日 (水)

「リゾート日記」レポ-23(その1)

今日も、すっきりしないお天気ですね(--”)そして、明日は、台風18号が上陸してしまうんでしょうか?今日と明日パークに行かれる方は、交通機関などご注意くださいね!たぶん、京葉線は、強風で止まりかねないので、別ルートも把握しておいた方がいいかもですね。

さて、すっかり溜まってしまったレポを連続してお届け(^^”)今回は、9月中旬にメテオ君とランドでパレード「リ・ヴィランズ」「バンザイ・ヴィランズ」を見た時のレポです。

20090913_002  

 

 

 

20090913_005   

 

 

 

この日は、全身仮装日でもあり、パーク内いたるところに仮装しているゲストさんがいらっしゃいました(^^”)僕が見ていて、インパクトあったのは、モンスターガールズの全身真っ青な女性と、風船をたくさん手に持ったカールじいさんですかね(^^”)

20090913_008  

 

 

 

20090913_009  

このクモの名前は??

 

 

20090913_010

 

 

 

20090913_011

 

 

 

これら、フォトスポットとなっているスタチューたち。ほんと毎年見ごたえある力作ですよね(^^)アースラのしっぽにつかまったドナルド。おひげ・グーフィーが慌ててる感じが、また、よく表現されてますね!

20090913_012

この日は午前中に、ショーベース2000にて、スペシャルショーが行われていました(・・)なんだったんだろ??

 

20090913_015  

グーフィー親子が、まさかこっちに来るとはとビックリして撮ったのが親子でお話しているかのような写真。

 

20090913_021 

 

 

 

そんで、午前中のハロウィーンパレード「リ・ヴィランズ」を遠くから鑑賞(・・)この上の写真見てほしいのは、ビデオカメラ・デジタルカメラをかまえるゲストの数(^^”)ずら~~~~っといますよね(笑)こうして見てみると、みなさん、撮られる方多いんだなと実感します。

20090913_022

 

 

 

20090913_026

 

 

 

20090913_036

 

 

 

にしても、デジカメ・ビデオ・携帯カメラ構えているゲストさんって、ホント多いんだなぁ(・・”)こうして、写真で確認してみると。ま、僕もその一人だしな(・・)7~8割は、いますね。

20090913_048

 

 

 

パレード終了後、メテオ君と合流して、ちょっとリゾートライン使って、シーに行って抽選しに行ったんですが、「ごめんなさい。」で、再びランドへ。

 

初めて、ランドのパレードでパレード待ちをしました(^~^”)そして、2回目のハロウィーン・パレード「リ・ヴィランズ」を鑑賞。

20090913_051

 

 

 

おぉ、来た来た(・・)

20090913_053

 

 

 

ダンサーさんの衣装も、それぞれ凝ってますよね!

20090913_055

 

 

 

 

 

このおばちゃんも、いい表情してますよね(^^”)怖い怖い(笑)

20090913_058  

 

 

 

 

 

うわっ!近い(・・”)間近で見るパレードは初めてだったので、フロートを見上げることが、ちょっと新鮮だった管理人でした(^^”)・・・・・・・つづく。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

「シー日記」レポ-141(その4)

昨日は、更新をお休みしたのは、「ビッグバンドビート」抽選制に対して、いただいた、たくさんのコメントを御返しするために、一日冷静に考えて、しっかりと考えをまとめてからお返ししたかったんで時間かかってしまい、すみませんでした(--”)

結局、想いを巡らしながらコメント書いてたら、2時間もかけてしまいました(笑)もし、よろしければ、ちょっと感情的になっている管理人ホリのコメントお読みください(^^”)

さて、9月10日のレポのつづきを。

20090910_109  

 

 

 

夕暮れに染まる漁港。「ハロウィーン・テラス」にて、まったりと温かい緑茶を飲みながら一息つくと、ふらふらと、灯りがともされたデコレーションを見に行きました(^^)

20090910_113  

 

 

 

20090910_114  

 

 

 

このスクリューのところに造られたフォトスポット。かなり凝ってますよね(--)

20090910_115  

 

 

 

ケープコッドも、温かなハロウィーンの灯りが。。。。。

20090910_116  

 

 

 

20090910_118  

 

 

 

去年も、ここケープコッドは、プチ・ハロウィーンをやっていましたが、去年以上にデコレーションされ、さらに、夜の灯りも、追加されてました(^^)ぜひ、夜のケープコッドも足を運んでみてください。

このあと、ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」へ向かったのですが、なんと、スタンバイ120分待ち(--”)そして、なぜかファストパスの列が異常に長く、20分ほどかかってしまいました。このあと、18:30に待ち合わせをしている方がいたので、遅くなることをメールで。

そして、20分ほど遅れて、S.S.コロンビア号にて、シロクマさんと夏ぶりの再会をしました(^^)実は、お互いパークにいることは知ってたんですが、自由気ままにそれぞれシーを楽しんでいたんです(笑)夜、お酒飲みましょうと約束していました。

まもなく、「ブラヴィッシーモ!」が始まるので、ハーバーへ。

20090910_121  

 

 

 

荒れ狂う波を颯爽と進む、大きなホラ貝に乗るミッキー。手に持つホラ貝で、壮大な物語の始まりを告げます。

20090910_122  

 

 

 

20090910_123  

 

 

 

夏、シロクマさんとご一緒したときは、「ブラヴィッシーモ!」残念ながら、強風で中止でしたが、この日は、無事完全バージョンで見ることができましたね(^^)

20090910_128  

 

 

 

そして、「ミステリアス・マスカレード」20:00の回を鑑賞エリアで初鑑賞(^^)昼と夜では、雰囲気が全然違って、個人的には、夜の方が雰囲気があって好きです。ただ、撮影がめっぽう難しい(--”)

20090910_133  

 

 

 

20090910_139  

 

 

 

そして、ショーが終了して間もなく、「ナイトハイ・ハロウィーン」がスタート。

20090910_140  

 「ミステリアス・ムーンライト」(950円)

 

 

それで、熊亭「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にて、シロクマさんとお酒を交わしました。ん~、おいしかった。シロクマさんと、いろいろとお話できて、なんだかいい時間でしたね(--)ありがとうございます。あと、残念だったのが、テーブルに置かれてるランプが、おもちゃのランプに変わっていたこと(--”)こういう人工物が増えてくると、なんとなく、悲しいです。。。。

20090910_142  

 

 

 

すっかり、21時を回っており、夜のデコレーションを写真に納めつつ帰りました。この日は、シロクマさんご一緒していただきありがとうございました(^^)また、今度はマゼランズにでも(笑)

20090910_147

| | コメント (4)

2009年10月 4日 (日)

「シー日記」レポ-141(その3)

かなり遅くなってしまったんで、急いで書きますね(^^”)あ~も~天気悪いなぁ~今週は(--”)9月10日に行った時のレポのつづきです(^^)

20090910_062  

 

 

 

ケープコッドをふらふらしたあと、再びニューヨークに戻ってみると、S.S.コロンビア号にて、何やら行列が(・・”)

20090910_0670 

 

 

 

ドラキュラ・スティッチの整列グリーティングが行われていました(^^)この写真に写る男の子が、何でこんなことやっているのか?不思議そうな顔していたのが面白かった(^^”)にしても、ドッグサイドステージいたずら書きされちゃいましたね(^^”)

20090910_068  

 

 

 

ドナルドの顔が、あまりでデフォルメされ過ぎてて、ドナルドっぽく見えないですね(^^”)

20090910_071  

20090910_07720090910_079  

 

 

 

メディテレーニアンハーバーへ向かい、13:10よりスタートの、今となっては無くなってしまった「マウスカレード・グリーティング」を鑑賞(^^)こちらは、「マウスカレード・ダンス」でのダンサーさんがいないバージョンで、よりキャラクターがフリーでゲストの近くにご挨拶する内容でしたが、今では、すべて「マウスカレード・ダンス」となってしまいました(^^”)これは、ず~~~っと居座るゲストを分散させるためとか、どっかのサイトで見た記憶がありますが、もしそうなら、それはそれで複雑ですね(--”)ショー内容を変えてしまうほどですから。

20090910_083  

 

 

 

 

 

こちら、コロンブスの石像も、ハロウィーンなデコレーションがされていました(^^)ってか、コロンブス自身も、さりげなくヴェネツィアんマスクしてたり(^^”)最初見たときは、変態おじさんにしか見えなかったんですが、まぁ、ユーモア性を尊重して、これはこれで楽しげなハロウィーンを演出しているのかなと、自分の中で心の整理をしました(笑)

20090910_085

 

 

 

ショップ「スチームボート・ミッキーズ」にて、ただいま話題沸騰のクリスタル・ロケットが販売されています。だいたいレジまでたどり着くのに2時間待ちくらいしているようです。このような、パーツを組み合わせて作るんですが、結構お得なお値段ってのも人気の秘密なんですかね?デザインも良いし。僕が、作るとしたら左側のミッキーがいいかな。ちなみに、品切れすると、どんどん選択肢がなくなってきます(--”)閉園間際とか、あまり並んでないんで、狙い目な気もするんですが、ほとんど品切れしてて、選択肢が限られちゃうんですよね(^^”)

20090910_088  

 

 

 

いつものように、港の酒場「バーナクル・ビルズ」にて、ビールを一杯。

20090910_090  

 

 

 

ハロウィーン限定のカシス入りのビール(600円)をいただいたんですが、ん~、まぁまぁかなという味わい(^^”)個人的には、普段のバドワイザーの方が好きです(^^”)

20090910_091  

 

 

 

まったりしたあと、再びアメリカンウォーターフロントをふらふらしていると、ウォーターフロントパーク特設ステージ前で、ミッキーミニーが、何やら撮影を行っているようでした(・・)イベント初日から、てんてこ舞いな忙しさですね(^^”)

20090910_092  

 

 

 

こちらは、ショップ「マグダックス・デパートメントストア」。こちらも、頭上を見上げると、なかなか凝ったハロウィーンデコレーションがされていますんで、ぜひご覧になってください(^^)

20090910_093 20090910_096  

 

 

 

これは、再びコロンブス像のあるフォトスポット。カボチャも、よ~く見てみると、ひとつひとつ違う表情しているんで、面白いですよ(^^)

20090910_097  

 

 

 

このあと、14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。確か、この日は、ペガサスとヒドゥラとドラゴンと。。。。。あともう一体の名前が出てこない(--”)そのバージが出てなかったですね(・・)

20090910_099

 

 

 

 

レストラン「ニューヨーク・デリ」にて、遅めの昼食を取った後。。。。

20090910_100  

 

 

 

 

今、抽選問題で話題沸騰の「ビッグバンドビート」を鑑賞(^^”)

20090910_101  

 

 

 

そのあと、立ち見で遠くから「ミステリアス・マスカレード」を鑑賞することに。ステージの点検をしているのが、ニューヨーク市保存協会の方々だったのが、なんだか凝っているなと(^^”)「タワー・オブ・テラー」のキャストさんもニューヨーク市保存協会の方々ですし。

20090910_103  

  

 

 

ちょっと、双眼鏡ほしい感じでしたね(^^”)ですが、この日初めて見た「ミステリアス・マスカレード」なかなか仕掛けの凝った豪華なステージで、気に入りました(^^)夜の回が、また楽しみになったり♪

20090910_107

 

 

 

すでに夕暮れ時。レストラン「櫻」のテラスがただいま「ハロウィーン・テラス」として臨時営業しております。こちらで、温かい緑茶(230円)を購入し、空の色をただ眺めていました(--)

20090910_108

 

 

 

この日の空は、とても澄んだ空で、秋空だったなぁ。。。。。

つづく。。。。

| | コメント (3)

2009年10月 3日 (土)

「ビッグバンドビート」11月10日より抽選制へ

20090910_100  

 

 

 

 

 

さとぶーさんのコメントで、驚きました(--”)まさかの抽選制度導入ですね。東京ディズニーシーで、大人気のショーであるスウィングジャズ「ビッグバンドビート」が今年11月10日より抽選制となります(・・”)また、東京ディズニーランドでも大人気なショー「ワンマンズ・ドリームⅡ」も11月10日より抽選制となります。これも、衝撃ですよね(--”)

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・ず~~~~っと考えちゃいました(笑)これが、正しい選択なのか?と(・・)抽選にすれば、長時間並ばなくて済むし、その空いた時間で、別のアトラクションに乗ることができる。そして、もしかするといい席が当たるかもしれない(・・)

いや、それでも、ハズレたら終わり(--”)室内だから遠くから眺めることすらできない。それも、1日1回しか見られないし。そもそも、「ビッグバンドビート」を主目的で来ているゲストには、あまりにひどい。。。。

むしろ、抽選制にすることで、運営側のメリットが多いのではないだろうか?年パス持ちのゲストであれば、いい席で見たいがために、パークに通う回数が増える。それが入場者数が増えることにつながりますし。ショーの待ち時間がなくなるってことは、その分を別の時間に充てることができる。そこで、ゲストがお金を使う機会が増えるのではないだろうか?客単価のアップにつながるのでは?と。

いや、けど遠くから来てるゲストにとっては、限られた時間を有効に使うことができるから、むしろ抽選制は歓迎する方もいるのかもと(・・)子連れだと、長時間並ぶのは、厳しいから抽選制は助かるのかもと。はたまた、長時間並ぶのが嫌いなお父さんを持つ家族にとっても助かるのかもと(・・)

この抽選制を知って、まず、あさぎさんは、相当ショックだろうなぁと思って、ブログ見てみたら、これでもかってくらい想いを綴っていましたね(・・)舞浜てくてくさんの掲示板でも、たくさんの声が書き込まれていましたね。他のディズニーブログさんの記事も、たくさん拝見しました(・・)そんで、僕の考えとしては。。。。。。

 

20080913_030  

 

 

 

混雑期は、やむをえないのかなと。しかし、閑散期に入っても抽選を継続するのなら、運営側にお手紙を書こうと思います(・・)

ぶっちゃけ、クリスマスバージョンの冬だけ抽選制なら、それなりに仕方ないのかなと思ったりするんです(--)ホント、1時間くらい前から並ばないとラインカット(ご案内終了)しちゃいますし。早々と3~4時間、もしくは4時間以上前から並ぶゲストさんもいらっしゃるほど。次回の公演、もしくは次回の次回の公演に並んでいるゲストさんもいたり(^^”)

ここで、少しでも多くのゲストに見てもらえるようにと「抽選制」という形を取ったんでしょう。ですが、ハズレたら、そこで、その日は見られないってのも微妙なんですよね(--”)まぁ、誰にも「あたり」「はずれ」があって、平等なのかもしれませんが。。。。。。

個人的には、全5回公演のうち、1・2回目だけスタンバイして見られるようにして、残り3・4・5回目の公演を抽選制にするってのが、いいんじゃないかなぁ~と思ったりします(--)1度は見てみたいゲスト、もしくは何度でも見てみたいゲスト、どんなに長く並んででも見てみたいゲスト、ちょっとだけ興味があるけど長く並んでまで見ようと思わないゲスト。さまざまなゲストに対応できる気がするんですが(--”)すべて抽選制にしないと、また別問題が浮上するんですかね?ん~。。。。。。

そんで、納得いかないのは、混雑期以外の抽選制。抽選する必要ないと思うんですが(・・”)特に閑散期なら、5分前に行っても入れますし、空席は必ずありますよ。おそらく、ハズレることなく、どこかしら当たるんでしょうが、それでも1日1回しか見られないってのは、ゲストの自由を奪いすぎな気がします。あまりに納得いかないです。状況によっては抽選しないような一文があるんで、今後様子を見たいと思います(--)

最後に、「東京ディズニーシー攻略法」さんの言葉をお借りすると、今後、東京ディズニーリゾートが、運とお金次第で「夢がかなう場所」になってしまうのは、僕も納得がいかないです(--)誰にでも、ハピネスを提供する場所であってほしい。笑顔であふれるパークであってほしい。大人の事情で、子供が犠牲になってしまう。抽選でハズレて泣く子供なんて見たくない。対応するキャストさんだって大変だ。自分の好きな場所がおかしな方向に向かってほしくない。。。。。状況次第で、行動に移します。

| | コメント (21)

2009年10月 1日 (木)

「ZED」1stアニバーサリー

「ZED」1thアニバーサリー
久しぶりに見に来ましたp(´⌒`q)

| | コメント (0)

タートル・トーク-11

ついに、東京ディズニーのNEWアトラクション「タートル・トーク」本日オープンを迎えました(^^)おめでとうございます!!

20090923_058  

 

 

 

こちらのアトラクションは、アメリカンウォーターフロントに停泊している豪華客船「S.S.コロンビア号」の船尾の海底展望室にて、映画「ファインディング・ニモ」に登場する海ガメ「クラッシュ」とゲストがガラス越しで会話をしながらサイコーに楽しい時間を過ごす、シアタータイプのアトラクションです(^^)

実は、すでにスニーク(試運転)期間中に体験してきましたので、ネタばれ無しで、軽く感想を書きたいと思います(^^)あまり文章能力ないので、箇条書きで(笑)

・所要時間は、プレショー(約8分)とメインショー(約12分)あわせて、だいたい20分ほど。結構、長いんですよね(^^)

・ウェイティングルームらしき部屋にある絵の中に、隠れグーフィー、隠れミッキーがいます(^^)ぜひ、探してみてください。

・シアターは1つしかないようで、回転率はあまりよくないです(--”)イメージとしては、10分間隔で列が移動するような感じ。

・「タートル・トーク」がなぜに20世紀初頭ニューヨークの豪華客船の船尾にできたのか?という違和感を感じさせないくらいの、細かな設定に驚きました(^^”)

・メインショーでのクラッシュとの会話。てっきりファミリー向け。特に子供向けのアトラクションなんだろなとあまり期待もせずに行ったんです(ぶっちゃけ話(笑))が、想像以上に笑えて楽しかったです(^^)大人から子供まで幅広く楽しめるアトラクションに仕上がっています。

・そのクラッシュとの会話ですが、自分の中の想像を超えるほどのパフォーマンスだったんで、驚愕いたしました(^^”)何でもできてしまうんだなと。

・ただ、ひとつ難点を言えば、クラッシュのテンションについていくノリが必要かと(^^”)

20090923_061

 

 

 

今日は、たくさんのゲストがこのアトラクションに並んでいるんでしょうね!ぜひ、クラッシュとお話しに来てください(^^)

余談

ちなみに、本日は、もうひとつシルク・ドゥ・ソレイユシアター東京「ZED」1周年でもあります(^^)おめでたい日ですね!

| | コメント (3)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »