« トイ・ストーリー・マニア!-3 | トップページ | トリック・オア・ビート »

2009年9月16日 (水)

「苦手なアトラクション」アンケート結果

遅くなってすみません(--”)なかなか、ドタバタとハロウィーン・イベントがスタートして、書くタイミングを逃していました。ようやく、みなさんにご協力いただいたアンケート結果の報告をしたいと思います(^^”)

今回のテーマ「苦手なアトラクション」アンケートは、いたってシンプルなアンケートでしたね(^^”)みなさんにとって、東京ディズニーシーのアトラクションで、何が苦手なんだろ?それを、ちょっと知りたくなりまして。あと、今回のアンケートを実施した理由は、ははだよさんのコメントでもありましたが、ここ最近の人気アトラクションの勢力図に変化が見られてきたからなんです(・・)

みなさんの中で、東京ディズニーシーでNo1のアトラクションと言えば、やはり「タワー・オブ・テラー」と言うかもしれませんが、僕が、今年に入って、何度もアトラクションの待ち時間をチェックしているうちに勢力図が変わってきたなと感じていました。今のNo1アトラクションは、「センター・オブ・ジ・アース」です。

20090904_048 9月4日のインフォメーションボード

 

 

 

20090824_043 8月24日のインフォメーションボード

 

 

 

20090729_010 7月29日のインフォメーションボード

 

 

 

今までは、1位「タワー・オブ・テラー」2位「センター・オブ・ジ・アース」3位「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」という勢力図だったんですが、ここ最近の待ち時間状況を見てみると、1位「センター・オブ・ジ・アース」2位「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」3位「タワー・オブ・テラー」と、変化してきています(・・)

この「タワー・オブ・テラー」の待ち時間が減ってきてしまった原因というのは、何なのだろうと思いました(・・)そこで、思ったのが苦手なゲストが多いのでは?と。そこで、今回のアンケートに至ったのです。

それでは、苦手なアトラクションの結果を、6位から順に紹介したいと思います(^^)

 

「苦手なアトラクション」アンケート結果 

総投票数133票 

コメント数27

 

 

 

6位「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」4票(3.0%)

20080913_021 

 

 

 

 

助手パコが主催する「若さの泉」をめぐる魔宮探検ツアー。133票で、たったの4票しか入りませんでした(^^”)逆にいえば、ほとんどのゲストは乗ることができるアトラクションということですね!苦手な理由も「遠いから」というコメントだけでした。このアトラクションは、絶叫系が苦手な母親でも、乗れるんですよね(^^”)意外と、スピードが出ていそうで出ていないから乗れるんでしょうか?

パークでも奥地に、このアトラクションを配置したのは、ゲストを奥地へ誘導させるには、適材適所の配置だったんでしょう!

 

5位「レイジングスピリッツ」15票(11.2%)

20080913_022

 

 

 

 

360度回転するローラーコースタータイプのアトラクション。できた当初は、厳しい身長制限と、乗り心地の悪さから、何度も手直しがされたアトラクションですね(^^”)今年7月からの身長制限の緩和、乗り心地の改善が、この結果となったんでしょう。苦手な理由としては、やはり、360度回転するところや、ホッパーカーの振動による乗り心地の悪さが挙がってましたね!ですが、それでも、かなり改善されたなと個人的に思っています。

4位「センター・オブ・ジ・アース」20票(15.0%)

20090614_047  

 

 

 

地底深くを地底走行車で急上昇・急降下・急旋回するスリリングなアトラクション。今現在No1アトラクションとなった理由は、やはり最後の急上昇・急降下の爽快感がたまらないんじゃないのかなぁと思っています(^^”)ちなみに、苦手な理由コメントは、急降下するところが傾斜がきつい、あとは落雷シーンが苦手とありましたね。

4位「海底2万マイル」20票(15.0%)

20081210_060

 

 

 

海底世界をネプチューン号と呼ばれる潜水艦で探検するアトラクション。このアトラクションは、絶叫アトラクションではないのですが、苦手な理由コメントで、真っ暗で、狭くて、そして沈黙が耐えられないとありました(^^”)確かに、知らないゲストと一緒の狭い真っ暗な空間に、閉じ込められる感覚を持つゲストさんいらっしゃるかもしれません。

もし、改善するのであれば、もう少しだけ深海の世界を明るくする。。。。。ですが、それでは深海の雰囲気が出ないのかな(--”)?あとは、艦内のシーンとした気まずい雰囲気を無くすために、深海をイメージしたBGMを流すとか(・・)

4位「ストームライダー」20票(15.0%)

20081210_062

 

 

 

 

ストームを消滅させるミッションに参加するアトラクション。ってか、4位が3つもありましたね(^^”)この3つの人気アトラクションは、同等に苦手要素があるようですね。苦手な理由コメントとしては、最初のプレショーでの、ストーム消滅再現シーンの爆音が苦手、または、メインショーでの乗り物酔いしてしまうところ。僕は、「スターツアーズ」で酔っちゃうんですが(^^”)このアトラクションは、大丈夫です。

そして、堂々たる苦手アトラクション1位は。。。。。。。

 

 

1位「タワー・オブ・テラー」54票(40.6%)

20090910_125  

 

 

 

ニューヨーク市保存協会が主催するツアー。最後に驚きのクライマックスが。。。。(・・”)まさか、ダントツの1位になるとは(--”)苦手な理由コメントでは、やはり落下が苦手と挙げる方が多いですね(^^”)それも、何度も落下するから地獄とか(笑)WILL君、久々のコメントで嬉しかったです(^^)

こうした結果を踏まえて、まとめますと、やはり「タワー・オブ・テラー」は、当初はNo1人気アトラクションだったのですが、想像以上に苦手なゲストが多く、それが今現在につながっているのかなと(・・)苦手じゃない人にとっては、フワッと浮く感じが爽快で、何度でも乗りたかったりしますが(^^”)僕も、昔は苦手で、普段使わないような筋肉力入れ過ぎて筋を痛めた経験を何度かしました(^^”)ですが、変に力を入れずに、自然にまかせて乗るようになってから、楽しく乗れるようになったんです。ぜひ、試してみてください。

そして、気になるのが、今後の「タワー・オブ・テラー」の行く末。今のところ、現状維持するしかないのかなと思います。苦手なゲストが多いから、もっと絶叫度を抑えてしまったら、絶叫好きには、物足りなさがさらに増大しますし。将来「タワー・オブ・テラー」は、ランダム落下になるかもしれないという構想があるそうですが、それも今現在は無理な話だなと感じました(^^”)余計に、「タワー・オブ・テラー」離れが深刻になりそうで。

そのランダム落下構想は、落下系が苦手なゲストが他でも楽しめるアトラクションが増えてからなのかなと推測します。そう、今年オープンする「タートル・トーク」や、2012年オープン予定の「トイ・ストーリー・マニア!」ができてからなら、ランダム落下にしても大丈夫なんじゃないでしょうか?みなさんは、どう思われます?

 

それでは、最後になりますが、今回のアンケートご協力いただきましてありがとうございました(^^)

|

« トイ・ストーリー・マニア!-3 | トップページ | トリック・オア・ビート »

コメント

お久しぶりです。
タワーオブテラーのダントツっぷりに笑いました。
やはりフリーフォールは敬遠したい人が多いみたいですね^^;
僕のタワーオブテラーでのオススメの乗り方は、
両足を床から完全に浮かすことです。これだけでも、浮遊感が全然違います。
個人的に意外だったのはストームライダーがけっこう上位に食い込んだところですかね。
ああいうフライトシュミレーター?みたいなアトラクションは
酔ってしまうところが難点ですね。

明日、久々のシーです!
ミステリアスマスカレード当たればいいなぁ・・・

投稿: hiro | 2009年9月16日 (水) 11時34分

タワー・オブ・テラーが1位ですかぁ。
私は結構好きなんですけどね。
初めて乗った時はあまりに怖くて足がつりました(^^)
でも両手を放して身をまかせるように乗ってからは楽しさと怖さを味わえて、ますます好きになりましたよ。

昨日の日テレのブラヴィッシーモは私も見ました。
最近見れなかったので、テレビでも見れて嬉しかったです!

投稿: さきポン | 2009年9月16日 (水) 13時12分

やっぱりタワーは断トツですねshine
私も苦手なので,とてもよく分かりますdash
落ちるのがダメって言うのもあるんですけど,外観や乗り場に行くまでの雰囲気,プレショーなど全てにおいて恐怖をそそられるんですよね…
逆に言えばそこまでゲストを引き込めるすごいアトラクションなのかもしれませんがsad

ちなみに前回マスカレードの夜の回が良いとアドバイスをいただきましたが,昨日4回目が当たって見てきましたnotenote
昼とは全然違いますねshineすばらしかったです,ありがとうございましたdelicious

投稿: ラン | 2009年9月16日 (水) 17時55分

お久しぶりですー♪
いつも楽しく読ませてもらってます!!!
苦手アンケート参加させていただきました♪

自分も最近テラー空いてるなぁ…と感じていて
皆朝一でFPとってるからSBでは並ばないのかなーと思っていたのですが,
やはり苦手な人が多いから空いているんですね♪
テラー好きには堪らない結果ですけど,なんだか寂しいですね;

やっぱりホリさんのブログは楽しいです♪
いつも気になっていることをブログに書いてくれるというか。。。
これからも楽しみにしています♪

投稿: てっぺー | 2009年9月16日 (水) 19時49分

海底2万マイルとストームライダーの順位が4位になってますよ(^^;)

フリーフォールはやっぱり苦手な人が多いですよね。
ローラーコースターとよく似た感覚ですけど、
フリーフォールは真下に落ちるだけあって浮遊感が
すごいのと、全く抵抗できない感じで余計に
怖くなるんですかね?

投稿: SPIDER-MAN | 2009年9月16日 (水) 20時11分

遅くなり申し訳ありません(-.-;)

hiro君、久しぶり(^_^)hiro君も長いよな。僕のブログの常連の中で。これからもよろしく。

やはり、フリーフォールタイプのアトラクションは日本人は慣れていないのかもだね!

シーはどうだった?抽選はどうだった?もしよかったらコメント待っとります~


さきポンさん、僕も好きなアトラクションなのですが、やはりあの建物の威圧感だけでも、十分というゲストさん多いのかもです(-.-;)

ブラヴィッシーモ!は、ホテルから見下ろしたアングルが、なかなかよかったですよね (^_^)

投稿: ホリ | 2009年9月19日 (土) 15時42分

遅くなり申し訳ありません (-.-;)


ランさん、単にタワテラは、フリーフォールタイプのアトラクションてだけじゃなく、精神的に恐怖をあおる要素が多いのも苦手ゲストが多い理由かもですね(^_^;)

ミステリアスマスカレード、夜の回は、照明効果が、なかなかすごいですよね (^_^)ただ、ボンファイアーダンス並に撮影が難しいですね(-.-;)


てっぺー君、久しぶり(^_^)僕も、最近なんだか空いてるなぁ~と思ってたんだ。アンケートしてみたら、苦手ゲストの多さに驚いたよ(^_^;)

そう言ってくれると、ホントやる気でます。ありがとう(^_^)

SPIDER-MAN君、海底二万マイルもストームライダーも、同じ投票数だったから4位と書いたんだが、同位の場合2位がよかったかな?(^_^;)

シートベルトも不安をかきたたせるのかな?浮遊感は、もう抵抗しても筋肉ツルから、自然にまかせて、その浮遊感を楽しむしかないと思う(^_^;)

投稿: ホリ | 2009年9月19日 (土) 16時51分

>>ホリさん
なるほど。そういうことですか(^^;)

投稿: SPIDER-MAN | 2009年9月19日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイ・ストーリー・マニア!-3 | トップページ | トリック・オア・ビート »