« タワーオブテラー110分待ち | トップページ | 「シー日記」レポ-131 »

2009年6月21日 (日)

アンケート「「ホリ蔵のシー日記」の方向性について」の結果

1週間前に、5日間くらいでしたっけ?設置したアンケートの結果について報告したいと思います(^^)このアンケートのコンセプトは、単純に僕のブログって一体、どんな情報を閲覧者の方々が望んでいるのかなぁ~っていうのを知りたくて行ったものです(・・)

投票数111票というたくさんの投票ありがとうございました(--)結果を見て、なんだか意外だなと思ったのが正直な感想です(^^”)てっきりアトラクション情報が一番にくるのかと思いきや、違うんですね。。。それでは、ランキング形式でご紹介しますね!まずは、最下位から(^~^”)

 

6位「ダッフィーなどの、キャラクター情報」 4票(3.6%)

 

ん~、僕自身、最近キャラクター好きになりつつある今ですが(^^”)ホント、キャラクターはおまけ程度でお届けするくらいがちょうどいいんですかね?ま、ダッフィーの癒し写真は、今後も載せたくなったら載せますので!

 

5位「季節ごとの植物など、フラワー&ツリー情報」 8票(7.2%)

2009502_013

 

 

 

こちらは、まぁこのぐらいだろなと思ってました(^^”)けど、パークの草花って、想像以上に重要な役割を担っているって、パークに何度も足を運んでいると気づくんですよ(^^”)ホントに。それを、もっとたくさんの方に知ってほしいですね!

「1年半前から、拝見させていただいております。今のままが好きです。とても楽しいですよ!ホリさんの記事は愛情に溢れていて、読んでいて癒されます。私がシーをこんなに大好きなのも、ホリさんによる影響が大きくかかわってますよ。絶対!!(笑)ありがとうございます。」(まりんさんより)

まりんさん、コメントありがとうございます(--)今のままでって言っていただき、なんだかホッとしてます。これからも、癒し記事書いていきますね!また、遊びに来てください(^^)

 

4位「「ミスティックリズム」「マーメイドラグーンシアター」などの、ショー情報」 9票(8.1%)

これまた、結構納得な票数です(^^”)ショーの記事書くと、あんまコメントが来ないんですよね(--”)関心度が低いのかなぁと、ちょっと悲しくなるんですが、ま、めげずにショーのすばらしさ、みなさんに伝わるよう記事頑張って書いていきたいですね!

 

3位「「トイストーリー・マニア」「タートル・トーク」など、アトラクション情報」 18票(16.2%)

これが、意外(^^”)僕のブログは、「タワー・オブ・テラー」などアトラクションをメインに書いていこうと思ってたブログだったので。まぁ、シロクマさんの影響で、こういうブログになりましたが(^^”)もうちょい、2位か1位に食い込むと思っていたのに、予想外でした。

 

2位「NEWフードなど、フード情報」 19票(17.1%)

20090420_070

 

 

 

なんだか、これも意外な結果でしたね(^^”)まさか、フードが2位に来るなんて(^^”)みなさん、ディズニーの食に関心が高まっているんでしょうか?値段とか?

「正直、今のままで良いと思います。私自信アルコールが大好きなのでホリさんの「飲んだくれ」レポを見るのが大好きです。PSを必死になって予約するより、「着の身着のまま」なレポがシーの魅力をさらに引き出してる感じです。大ファンです!!!これからもホリさんの感性でシーの魅力を引き出していってください!」(かおりんさんより)

かおりんさん、コメントありがとうございます(--)ちなみに、僕はそこまで、飲んだくれてませんよ(笑)若干、記事では誇張しすぎなんですかね(^^”)けど、毎回のようにバーナクル・ビルズでビールは飲んでしまいますが(笑)着のみ着のままに旅ができるのが、シーの魅力だとホント思います!大ファンだなんて、恐縮です(^^”)はい、頑張ります!嬉しいコメントありがとうございました。

 

1位「シー日記レポなど、レポート情報」 53票(47.7%)

あまりに、圧倒的な圧勝でしたね(^^”)まさか、約半数の方々が望んでいる情報というのが、レポだったとは(・・”)個人の思い出を残すもので書いていたんですが、それが、閲覧者の方々からすると、疑似体験できるという意味で、好評なのでしょうか?

「ホリさま。こんばんは。。毎日、今日はどんな内容かな?と、楽しみに訪れております。シーが好きなのでこちらを選んだのですが、新しいグッズや、フード、チケットのお得情報など沢山の情報をお待ちしております。また、11月頃に行く予定です。ホント、ランドもシーもディズニーリゾートに関して何でもちょっとしたことでも日記を楽しみにしております。お仕事、忙しい中、更新ありがとうございます。」(あいさんより)

あいさん、コメントありがとうございます(--)幅広い情報これからも、お届していきたいなと思います(^^)11月行かれるのでしたら、やはり11月10日以降に行かれた方が、「ハーバーサイド・クリスマス」が10日よりスタートするんで(^^”)これからも、よろしくお願いします。

「今のままが素敵です」(yuiさんより)

yuiさん、コメントありがとうございます(--)今のままでいいんだなとホッとしました。ありがとうございます。

「いつも楽しく拝見させていただいています。住まいが遠いため,舞浜へはそう身軽に行けない身の上ですが,ホリ蔵さんのレポートに,仕事疲れから解放される毎日です。どうぞマイペースで,今のままの素敵な日記であってくださいませ。」(たもたもさんより)

たもたもさん、コメントありがとうございます(--)レポートが、仕事疲れから、解放する効果があったなんて、レポがそんな風に役立っていたなんて、思ってもみませんでした(^^”)そうすると、ちょっとしたインでも、レポにした方がいいかなぁと思ってきた今日このごろです。貴重なご意見ありがとうございました(--)これからも、遊びに来てくださいね!

「初コメントです。私自身、シーが大好きなのですが、遠方のためなかなか行かれません。いつもブログを読んで、行ったつもりになれます。これからも楽しみにしています。」(うりさんより)

うりさん、コメントありがとうございます(--)なかなか行けない方にとって、このレポートは、行った気分が味わえるんだなぁと、あらためて感じました。また、遊びに来てくださいね(^^)

「お久しぶりです!!僕は、ホリさんのシー日記が大好きです。実際に、記事に出てくる場所やフードを自分で体験するのが楽しみになってます☆これからも、ホリさんが感じたままのシーを教えてくださいm(_ _)m」(にっぽり君より)

にっぽり君、コメントありがとう(^^)レポは、場所やフードを自分で体験する楽しみになっているってのも、新しい発見だな!なるほど。ホント、感じたことをありのままを記事にすることがいいのかなと思ったよ!また、コメント待ってるよ(^^)

 

・・・・・さて、ここからは、今回のアンケート結果を踏まえて、ちょっと本音トークな内容となります(^^”)

今回のアンケートで、今のままでいいですってのが、一番感じた結果でしょうか?正直、嬉しいです(^^*)自分の書きたいものと、閲覧者がもっと読みたいものが合っているってのは。ただ、閲覧者の望んでいるものを書こうと頑張り過ぎて、義務感になり、行き詰ってしまうのでは?と心配されている方は、いらっしゃらないかと思いますが、ご安心ください(^^”)結局、今書きたいものを着のみ着のまま書いていくつもりなので。ただ、みなさんの声を聞いてみたくなりまして。

あと、話変わるんですが、某人気ディズニーブログの突然の閉鎖が、ちょっと前にあったのですが、人事とはおもえませんでした(--)知っている方は、あのブログかな?と思いつくはず。僕は、毎日見てたんですが。。。

そのブログの最後の記事「あとがき」を読んで、自分に当てはめて、考え込んでしまいました(--”)僕もブログのためにディズニーに行っているのかな?と。アクセス数がほしいため?ネタ集めのため?。。。。。

・・・・・・

 

ん~。。。。。アクセス数なんて興味ないって言ったら違いますね(笑)アクセスあれば、嬉しいです(^^”)ネタ集めも全く無いか?というと、そうでもないです(^^”)そうなると、ブログのためにディズニーに行っているのか?と聞かれると、それは違うなぁと思います。「そこは、違うのかよ!」って言われるかもですが(笑)

何のためにディズニーに行っているか?というと、それは単純、行きたいから行くだけです(笑)だって、楽しいからしょうがないですよね(^^”)それが、自分の中に、「アクセス数」「ランキング」「ネタ集め」という意識に集中しちゃうと、ダメなんだろうなぁと思いました。自分の楽しんだものを、そのまま書きたいものを記事にするだけ。そうしたら勝手に「アクセス数」「ランキング」があとから着いてくるのかなと。「ネタ集め」も楽しんでたら、集めようと思わなくても自然とネタ集まるんですよね。レポもそう、レポート書くためにシーに行っているのではなく、シーに行きたいから行って、それをそのままレポートにするだけ。

まず、自分が楽しんでいること!それが、長くブログを続けるコツなのかなと思います(^^”)

|

« タワーオブテラー110分待ち | トップページ | 「シー日記」レポ-131 »

コメント

こんばんわ。
毎日ホリ蔵さんのブログを楽しく読ませていただいています☆

多くの方がコメントしてらっしゃったように、
私も今のスタイルがとても好きです。
そして何より、
ホリ蔵さん自身が楽しく続けていただければ…と思います。
そうすれば、自然にみんなが楽しめるものになると思います(o^-^o)

余談ですが、
今日のトップ画像(ドナルドのアップ)は衝撃的でした(笑)
見た瞬間に笑ってしまった!!
かわいいです♪

投稿: りん | 2009年6月21日 (日) 01時00分

「ホリ」さん コバンハ。

分析オツでつ。

とっても スンバラスイ考察だと 思ったデツ。
 (/・0・) ういぃぃっす。

変わるのかも知れネイでつが、今の伍長は
ウォルトさんの 「最後はヒト」が創るっていう発想に惹かれてオルでつ。
クワック・パークでは ソンタラ感じを伝えたいデツよぉぉ。

これからも ホリさんの大好きなシーを ホリさんのスタイルで伝えていって下セイませデツ。

一読者の 怒鳴るド伍長 より。

投稿: 怒鳴るド伍長 | 2009年6月21日 (日) 01時25分

アンケート、参加させていただきました(^v^)
ホリさんには意外な結果だった様ですが、私にとっては納得の皆様のご回答でした!

シー日記にはすべての要素が含まれているかなと思います。
最新のパーク情報やフード、その時にしか咲いていないお花、時々はグッズの紹介、そしてホリさんが感じたことが素直に記事になっているところが一番の魅力かと思います(^O^)

単純明快にホリさんのブログが好きですよ!
あまり気負わず感じたままに、これからもホリさん目線でパークについて語ってください(^v^)

投稿: じゅん | 2009年6月21日 (日) 03時55分

ホリさんの記事を読もうと思ってページを開いたところ、ドナルドのどアップでびっくりしました。
家族が一言「でかっ」と言いました。
よくトップページの写真も替えているし、記事もボリュームたっぷりだし、いつも感心しています。
私がインするごとにレポ書いても誰にもおもしろくないだろうし、アンケートでレポが1位になったということは、偏にホリさんのお人柄でしょう。
体調に気をつけてこれからもホリさんの書きたい記事を書いていってくださいね。

投稿: ははだよ | 2009年6月21日 (日) 16時45分

お久しぶりです!しばらくコメントできなくてすみませんでした。
私も皆さんと同じように、ホリさんのブログのスタイルが大好きです!!レポがあったり情報があったり・・・・いろいろ参考にさせてもらってます。
これからも自分のペースで無理だけはしないでくださいね♪

投稿: 夏樹 | 2009年6月21日 (日) 18時08分

アンケート集計を見て僕もフードが2位に入っていてびっくりしました
自分はアトラクションに入れたんですが、シー日記かアトラクションで迷いました。
植物のこととかも毎回詳しく書いてあったりして勉強になったりもしてるんで、皆さんの言っている通り、自分のやりたいことをしたほうがいいですよ。
あと、ホリ蔵さんの本音も同意見だったりして好きです。

投稿: ジャック | 2009年6月21日 (日) 18時12分

ホリ蔵さん、はじめまして。
度々拝見させていただいています。

コメにもあったようにホリ蔵さんのレポは自分がいけなくても行った気分にさせていただけるので大好きです。
ですが、植物レポも好きですよ!普段友達と行く場合なかなか気付かないものも載っているので、今度ゆっくり行けるときに探してみたいなとか思っています。(なので、止めないでくださいね)

これからも自分のペースで楽しいレポをよろしくお願いします(。・w・。 )

投稿: ゆき | 2009年6月21日 (日) 19時37分

ホリさん こんばんは
先日は間違いのご指摘ありがとうございました。
ブログアンケート携帯からの閲覧が多いので結局できませんでした。
ブログをやっていると、いろいろ考える事もあると思いますが、良い結論に辿り着いているようなので何よりです。マイペースでの更新を楽しみにしております。

投稿: チクタク | 2009年6月21日 (日) 21時10分

アンケートの結果発表でアトラクションよりフードが上位というのがちょっとビックリでした(^^)
皆さんにとってディズニーでの「食」は重要なんですね。 

私がホリさんのブログを見るようになったきっかけがレポ日記だったので、1位の結果は納得でした。

ホリさんの今のブログが好きだから、いろんな方が見に来るんだと思いますよ!

忙しくて、疲れてる時でも一生懸命更新をしてるんだなぁと感じとれます。
これだけ長くマメに続けるのは本当に大変だと思います。
無理せず、ホリさんのペースでこれからも頑張って下さいね!
ホリさんのブログをこれからも楽しみにしてますね(^^)

投稿: さきポン | 2009年6月22日 (月) 10時21分

何年か前にも、自分がネタ集めのためにTDRに行ってる気がする
という理由で閉鎖したTDRのファンサイトあったんですよね。
最初は、大好きなTDRで見つけたネタを書いてたのに、最後には
記事に書くネタ探しのためにTDRに行くようになってたとか・・・。

ホリさんがそうなってなくて安心しました!
いつまでも、好きだからTDRに行って、そこでネタを見つけたから
ブログに書いてるホリさんでいて欲しいです!

投稿: SPIDER-MAN | 2009年6月22日 (月) 10時56分

「ネタ」の方向性にも因るんでしょうけどね。

正面から撮ったショーの写真や動画なら、誰か撮ってるだろうし、広大なネットで見かけるが、この角度から撮ってるヤツはいるまい…と、ニヤニヤしてるのが私です(爆)
キャラやダンサーの写真にしても、真正面からのおすまし写真よりは、気の抜いた一瞬のほうが、活き活きした表情になって好だったり。
まぁ、要するに自分の好みの情報(写真、動画)が無い以上は、自分で収集しに行くしか無いワケで…

そういう意味では、ネタ集めのためにTDRに行っていると言われても、否定はできませんな。

ネタを集めるのが楽しいんだから、しかたないじゃない(^^;
(トリビアの泉であった「人間は無用な知識の数が増えることで快感を得る事が出来る唯一の動物である」ですな)

投稿: KoZ | 2009年6月23日 (火) 09時05分

遅くなってすみません(--”)
少しずつコメント返させていただきます。

<りんさん
ありがとうございます(--)
自分が楽しんで書けば、
自然と読者にも、その楽しさが
伝わってくれれば、とてもうれしいです(^^)

ドナルドのドアップ画像ですか?
たまには、ビックリさせたいなぁ~と
思いまして(^^”)

<伍長さん
伍長さんのサイトから
伝わってくるものって、
「最後はヒト」っていうウォルトの精神
なんですね(・・)

キャストさんをあそこまで、クローズアップして紹介しているサイトは
伍長さんのサイトぐらいしか見たことないですし(^^”)

伍長さんのメッセージ伝わってると
思いますよ!

<じゅんさん
なるほど(・・)
シー日記レポには、あらゆるものが
盛り込まれているという
何だろ?お得な記事だから
人気があるってことですね(・・)

好きと言っていただき、
なんだか、ドキドキしちゃいます(笑)
冗談です(^^”)

これからも、遊びに来てくださいね!

投稿: ホリ | 2009年6月24日 (水) 01時25分

<ははだよさん
ドナルドのドアップ、
たまに、閲覧者の方々を
ビックリさせたい気分に
なったりなので(^^”)

書きたいことがたくさんあるのですが、
なかなか時間が確保できないのが
ネックです。。。

<夏樹君
ありがとう!
そう言ってもらえて
とても、励みになります。

マイペースに更新したいんだけど、
書きたいことあるから
できれば毎日更新したいんだよね(--”)

<ジャック君
ありがとう~(^^)
確かに、フードが2位ってのが
一番意外だったかもだね!

<ゆきさん
はじめまして!
ありがとうございます(--)

草花のレポ記事
楽しんでいただきありがとうございます!

マイペースにやろうとは
思っているんですが。。。。。
なかなかうまくいかないものですね(--”)


投稿: ホリ | 2009年6月26日 (金) 08時13分

<チクタクさん
ありがとうございます(--)
いろいろと、やることが山積みで
ブログに触る余裕が無くなりつつある
今日この頃ですが、
頑張っていきたいです。

<さきポンさん
ありがとうございます(--)
食が、思いのほか関心度が高いのだなと
新たな発見をした気分です(^^”)

なかなか、更新するのが
難しくなりつつ今ですが、
みなさん、楽しみに読んでいただいている
それだけでも、励みになります。

<SPIDER-MAN君
ありがとう(--)
けど、僕が思うに、
ちょっとしたバランスの崩れで
僕も、義務感を感じつつブログを
更新していると感じてしまうことだって
なりうるから、誰もがなりうる危険性はあると
思うよ。。。。。

けど、僕のブログを続ける理由は
他にもあるから、今のところ
大丈夫かな(^^”)

<KoZさん
僕も、ネタ探しをしているというか
前インしたときと、ちょっとした
変化を見つけるのが、楽しみだったり
するんですよね(^^”)

それが、義務感を感じるか?
楽しくやっているのか?
そこなのかなと思います。

KoZさんのように、楽しんでいる記事
見ているんで、楽しさ伝わります(^^)


投稿: ホリ | 2009年6月26日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タワーオブテラー110分待ち | トップページ | 「シー日記」レポ-131 »