« 年間パスポート所有者数は? | トップページ | シーを彩る「草・木・花」-63 »

2009年5月 8日 (金)

トイ・ストーリー・マニア!

昨日は、SPIDER-MAN君をはじめ、たくさんの方々からコメント寄せられて、ビックラいたしました(^^”)僕のサイトでも、NEWカテゴリーとして「トイ・ストーリー・マニア!」を作りました。

昨日5月7日に、オリエンタルランドより、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーにアトラクションの新規導入計画の発表がありました!

ランドは、シンデレラ城内に、映画「シンデレラ」の世界を楽しめるアトラクションだそうです(・・)イメージ画では、シンデレラとプリンスが出会い優雅なダンスを舞った大広間が再現されるようですね(^^)内容を読んだ限り、映画「シンデレラ」の博物館みたいなものができる感じですかね?

アトラクション名:「名称未定」

開業時期:2011年(予定)

導入場所:ファンタジーランドシンデレラ城内

アトラクション形式:ウォークスルータイプ

総投資額:約20億円

 

そして、シーには、「タワー・オブ・テラー」以来の「プーさんのハニーハント」「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!!”」並のアトラクションが生まれます(・・)

アトラクション名:「トイ・ストーリー・マニア!」

開業時期:2012年(予定)

導入場所:アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア

アトラクション形式:ライドアトラクション

総投資額:約115億円

オリエンタルランド2009.5.7の発表より)

 

ディズニー・ピクサー映画「トイ・ストーリー」シリーズを題材としたゲスト参加型ライドアトラクションということで、僕が知っている限りでは、ランドの「バズライトイヤー・アストロブラスター」に3Dメガネをかけた立体映像的当てゲーム版というイメージです(・・)正直、むっちゃくちゃ面白そうです(^^”)このアトラクションは。総投資額も、力入ってますね!

 

・・・・ただ、なぜにアメリカンウォーターフロント(--”)?

20090407_011

 

 

 

ランドのNEWアトラクションは、納得いくものです。テーマ性にぴったりな、さらにシンデレラ城の魅力を高めるアトラクションだと思います。ですが、「トイ・ストーリー・マニア!」は、どうなんでしょう?

もともと、アメリカンウォーターフロントは、20世紀初頭のアメリカ・ニューヨークの街並みを再現しているエリアだと、僕は思っているんですが、イメージ画を見た限りでは、そんな街並みに、突如出現した、ファンタジーランドのようです(・・”)ウッディの大きな看板に、唖然としてしまいました(^^”)

ですが、「写真はすべてイメージです。」と書かれているので、このイメージ通りにならないことを祈るばかりです。あきらかに、「テーマポートの破壊」な気がしてなりません(--”)何で、「タワーオブテラー」は、わざわざ20世紀初頭の世界を保つため、海外の「タワー・オブ・テラー」とは、違うバッググランドストーリーにしてきたのに。。。。

アメリカンウォーターフロントにある、ショップやレストラン、アトラクション、ストリートなど、すべては20世紀初頭のニューヨークを再現してあるのに、なぜ、その世界観を壊しかねないアトラクションを持ってくるのか?不思議です(--”)ランドには、「バズライトイヤー・アストロブラスター」があるので、シーに造る流れになったのかもしれませんが。。。せめて、この世界観を壊さないように、20世紀初頭のニューヨークに似合った外観とバックグランドストーリーに変えてほしい。。。

そして、気になるのが、造られる場所。僕が、思い当たるとしたら。。。。

・ブロードウェイ・ミュージックシアター「ビッグバンドビート」の隣

・ウォーターフロントパークを壊す

この2択ぐらいしか思い当たりませんでした(・・”)造るのでしたら、ビッグバンドビート隣のエリアを拡張してほしいです。そうすれば、景観維持もできますし(・・)ウォーターフロントパークを壊して、そのエリアに造るのは、正直勘弁してほしいですね(^^”)

アトラクション自体は、非常に楽しみではありますが、テーマ性の維持・景観の維持ができるのかが、非常に心配です(--”)

|

« 年間パスポート所有者数は? | トップページ | シーを彩る「草・木・花」-63 »

コメント

ウォーターフロントパークが破壊されるのは最悪の事態です。
というか、そこまでのテーマポートの破壊はさすがにしないと思いますが。。。
土地はやはりミュージックシアター横でしょうか?
映画『トイ・ストーリー』の中の世界は公開された年ですが、
たしかウッディ人形がつくられたのはもっと前で、プレミアがつくほどでした。
2でアヒル親父がウッディを盗んだのもそのためですよね??
しかしそうだとしてもAWFの時代設定である20世紀初頭にはさすがにあわないと思いますし、
今度の発表にはやはり首を傾げないわけにはいきませんでした(ーー;)
最近のシーは安直にキャラものに走りすぎている感がいなめません。

投稿: hiro | 2009年5月 8日 (金) 11時53分

イメージ画見る限り、移動遊園地みたいですね!
ピクサー押しまくりなのはなんなんでしょう(笑)

投稿: ねずみ | 2009年5月 8日 (金) 12時21分

ホリ蔵さん、こんにちは。

Google Earthで見ると、ブロードウェイ・ミュージックシアターの隣にいくつかの小さな建物と駐車スペースが見えるのですが、ここに建てるんじゃないですかね?

ここ↓を見ると、フロリダのほうだと思うのですが、イメージ図のような建物ではなく、こんな感じであれば、とんでもないことにはならないように思います。
http://www.studioscentral.com/midway.html

投稿: mこんど~ | 2009年5月 8日 (金) 12時56分

確かにTDSにトイストーリーは合わないイメージがあります。
たぶんトイストーリーマニアのイメージが昔の移動遊園地にあるような射撃店的な雰囲気を持っているので、アメリカンウォーターフロントのテーマに合うんじゃないかってOLCは考えたのでないでしょうか?
でも、AWFにトイストーリーは無理があるのではないかと思いました。

投稿: タキ | 2009年5月 8日 (金) 17時39分

私はうそであってほしかった位ショックです。
イメージ画を見る限り、20世紀初頭のアメリカ・ニューヨークの街中には絶対ないでしょ!!って感じです(T_T)
タートルトークもそうですが、時代的に無理があるように感じます。
TOTが日本オリジナルで作られると聞いて、わくわくどきどきしていたあの頃とは、180度変わってしまいましたね・・。
ディティールに拘るディズニーが大好きでした。
アトラクの内容的にはめちゃくちゃ面白かった(WDWのハリウッドスタジオにあります)ので、今回のことは本当に残念です(ーー゛)
でも決まったことなので楽しみに待つしかないですね。

投稿: じゅん | 2009年5月 8日 (金) 17時49分

ホリさん、こんばんは!

イメージ画をようやく見てきましたが、わたしとしてはいまのアメフロの雰囲気を大事にしてほしいかな…と。
アメフロのまったりした雰囲気が大好きだからこそそう思います。
確かにわたしはキャラちゃんが大好きだから、アメフロドナを見て大興奮しますが、それはアメフロに合っているからであって…
新しいものが出来るのは、いいことだし嬉しい気持ちでいっぱいだけど、出来たらランドに作ってほしいなぁと、ちょっと残念な気分の方がつよいのが本音です。

投稿: けゆたん | 2009年5月 8日 (金) 19時07分

「トイ・ストーリー・マニア!」は古き良き時代のアメリカにある移動遊園地の雰囲気を醸し出すアトラクションです。いわば「ペニー・アーケード」のようなもの。

ぴったりだと思うのは、ワールドバザールかアメリカンウォーターフロントです。

なぜ批判されるのかが分かりません・・・

投稿: タク | 2009年5月 8日 (金) 23時04分

シンデレラ城のミステリーツアーの跡地には
何が出来るのかとずっと楽しみにしていたので、
やっと発表されてスッキリした気持ちです。
なんだ博物館か、とか最初は思ったんですが
20億円もかけるんですね^^;
果たしてどんな仕掛けやデザインになっていることやら(笑


トイストーリーマニアは賛否両論あるようですね。
私も最初に見たときは目を疑いましたね。

なんという華やかさ、しかもキャラ!
アメフロを悉くぶち壊すなんて!
作るならロスリバの奥地を開拓しろよ!
って。

でもよく見てみると、めちゃくちゃ面白そうなアトラクションなんですよね~。
しかも駐車場のところに建設する(?)という話を聞いて
それならいいかな~って思い始めました笑
スペースが極端に狭くなることを恐れたのですが、広くなるなら大歓迎です←

タクさんの仰るように、自分もペニーアーケード的要素が含まれていると思うんですね。
意外に合うんじゃないかって。

あとはタワーオブテラーとのコントラストが気になるところですね。。。

何はともあれ気になりますね><

投稿: WILL | 2009年5月 9日 (土) 00時30分

確かに一見、キャラクターものなので
大人向けのディズニーシーに向いてないようですが、トイストーリーマニアのテーマは20世紀初頭の移動遊園地なので意外に合うんじゃないんでしょうか。ペニーアーケードのような感じで。出来てみないとわかりませんが。
あと、ウォーターフロントパークは敷地として狭すぎるので潰して作ることはないでしょう。

投稿: トロリ | 2009年5月 9日 (土) 00時36分

さまざまな意見ありがとうございました(^^)
とても、参考になりました。
管理人としては、もっとこのアトラクションの内容を知った上で
アメリカンウォーターフロントと
どううまく融合するのかを模索して
いきたいなと思います。

<hiro君
ん~、アメフロは、
メディテレーニアンハーバーと一緒で
実際にあった場所を再現したエリアだから
どうも、キャラものアトラクションって
受け付けないんだよね(^^”)

ただ、いろいろ調べていくうちに、
カリフォルニア・アドベンチャーの
トイ・ストーリー・マニア!だったら
とても、レトロな移動遊園地な雰囲気
だしているから、まだ大丈夫かな?と
思ったよ。フロリダのだと
あきらかにおもちゃの国みたいで
ダメだけど(ーー”)

<ねずみ君
確かに、ピクサー押しまくりだよね。
モンスターズインク、ファインディングニモ、そして、トイ・ストーリー。

僕は、てっきりファンタジーランドの
イメージをしてしまったのが
いけなかったかな(^^”)

落ち着いた街並みの
アメリカンウォーターフロントには
不釣り合いだなぁと思ってしまって(--”)

街のはずれにできた
にぎやかな移動遊園地と考えれば、
大丈夫な気がしてきました。

<mこんど~さん
なんだか、ちょっと感情的な記事だったかなと反省しております(--”)

よく考えてみたら、最近
リゾートライン乗ったとき、
シアターの建物の裏手にある駐車場の
3分の1くらい柵がしてあったのを
思い出しました(・・)
やはり、この場所に造りそうですね!

URLまで、教えていただきまして
ありがとうございます(--)
意外と、レンガな建物ですよね!
あと、アナハイムの方だと、
ウエスタンなレトロな雰囲気なので、
個人的には、アナハイムの造りが
いいかなと感じました。

<タキさん
はじめまして(^^)
管理人のホリといいます。
このアトラクション。
トイ・ストーリーのキャラが
登場するってことで、
ついついトゥモローランドのバズな
未来的なイメージも混ざってしまったんですが、
意外にも、移動遊園地にある
射撃店のような、レトロなものを
題材にしたアトラクションなのだなと
調べていくうちに感じるようになりました。

ただ、アメフロにキャラもののアトラクションは、どうも不釣り合いな印象が
あるんですよね(^^”)
いままでの、リアルな街並みの中に、
非現実的なアトラクションが生まれる
感じなんですよね。。。。
けど、前向きにいい方向に
考えていくしかありませんね!

<じゅんさん
僕もイメージ画に、がっくしした
一人です(笑)
あまりに、落ち着いたアメフロの世界に
突如生まれたラスベガスのような
華々しい世界に、驚きました(^^”)

まだ、オリエンタルランドから
具体的なバッググランドストーリーが
発表されていませんが、
みなさんの言う、
「20世紀初頭の移動遊園地」という
設定であれば、まだ自分の中で
納得できそうな気がします。

タートルトークも、正直
あの大人の空間に子供向けアトラクションを
同居させてほしくないなぁってのが
本音ですが。。。

どうにか、納得いきそうな
バッググランドストーリーだったので、
あとは外観が、落ち着いたものであって
ほしいなと願っています。

おそらく、こうしてさまざまな
意見がでるのは、
シーの「雰囲気」を好んでいるゲストと
シーに「アトラクション」を望んでいるゲストの温度差なのかもしれません。

僕は、アトラクション造るより、
アメフロの落ち着いた雰囲気を保って
ほしいし、もっと音楽やパフォーマーに
満ちた街にしてほしいなと
個人的には、思っています。
けど、実際、ゲストの集客力で考えれば、
このアトラクションの方が
集客力が見込めるのかもしれません。。。

今後も、このアトラクションに関して
さまざまな角度から見ていきたいと
思っています。

<けゆたんさん
やはり、雰囲気を大事にしてほしいってのが
僕も、強く感じているところです(--)
僕も、年パスまで購入してシーに
何度も足を運ぶのは、
シーの雰囲気が好きなんですよね。
落ち着くんです。

そこに、華々しいイメージ画だったので、
ちょっと違和感をぬぐえませんでした。

シーは、ほかのテーマパーク以上に
雰囲気が、シーの魅力の重要な部分だと思うので、

そこを、ホント大事にしてほしいですよね!

<タクさん
はじめまして(^^)
管理人のホリです。
違う意見、とても参考になりました。
いろんな意見が、出た方が
ぼくは、とてもうれしいです。
物事を多義的にとらえること、
とても大事だと思いますし。

「古き良き時代のアメリカにある移動遊園地の雰囲気を醸し出すアトラクション」

ということで、アナハイムの
同アトラクションを見てみたところ
ファンタジーランドとはかけ離れた
レトロな外観に驚きました(^^”)

「いわば「ペニー・アーケード」のようなもの」

そう考えると、正直安心しました(^^”)
つい場違いなアトラクションを作るのだと
思ってしまった部分ありまして。。。。
レトロな要素に、
トイ・ストーリーのキャラを
融合させたアトラクションですよね。

最後に、批判される理由がわからないという部分ですが、
僕個人的な意見となりますが、
批判というより心配している次第です(--”)

アメフロの、雰囲気が変わってしまわないか?という心配ですね。

華々しいイメージ画そして、キャラクターもの。

今のアメフロの雰囲気とは
異なるものです。

何で、そこまで雰囲気にこだわるかというと、その雰囲気が好きで、シーに何度となく通っている自分がいるからなんです(^^”)
ホッとできる空間がシーにあるんです。
その空間を変えられたくないという
気持ちがあるので、つい今回は、
感情的な記事になってしまって
タクさんには、ご気分悪くさせる記事だったかもしれないと、反省しております(--)

投稿: ホリ | 2009年5月 9日 (土) 09時55分

<WILL君
ランドの方は、
シャンデリアとか
1億円かけたりするんじゃない?
豪華な内装にして、
ディズニーランドホテルを
超えるくらいの気持ちで
豪華にしてほしいね(^^”)

シーのアトラクションは、
他のディズニーブログとか
読んでいると、かなり人気高い
アトラクションみたいだね!
けど、よく分かる気がする(^^”)
これは、かなり期待できるアトラクションだと
僕も思うよ。

ただ、雰囲気を壊されるのが
嫌なんだよね(--”)
ちゃんと、世界観を保って造ってくれれば
僕も、安心できるんだけど。。。

<トロリさん
はじめまして(^^)
管理人のホリです。

最後に、まとめていただいた感じで
ありがとうございます(--)

いろんな意見を読んでいくうち
このアトラクションのイメージが
変わっていきました。
20世紀初頭の移動遊園地。
場所も、シアター横を拡張する気が
するので、これなら
大丈夫な気になってきました(^^”)

タワーオブテラーのときも
そうでしたが、いままでの
世界観が壊されるのでは?というのが
心配の種になるんですよね。。。

投稿: ホリ | 2009年5月 9日 (土) 10時10分

はじめまして!いつも、見てますが、これが
初コメントです。
トイストーリーマニア・・・んん~アメフロですか・・・
僕は最初、ケープコットに作るのかな~と思いましたが・・ケープの方が雰囲気的に合ってるんじゃないかな~
ニモとウッディに客とられて、シリキ様が怒っちゃいそうです。

思ったのですが、入園してお客がみんなアメフロの方に流れてしまいそう。メディテレーニの右の方に新しいアトラクを作ったほうがいいんじゃないかな~
例えば、ピノキオをシーに移籍させちゃうとか・・・
(無茶かな?)
個人的には、アラビアンコーストに魔法のじゅうたんのジェットコースターとか、ケープに「
蒸気船ウィリー」のライドとか作って欲しいです!
あ、そうそう、ロストの左奥も開拓して!

まあ、アメフロにうまく溶け込んでくれるのを期待します!そこらへんはOLCお得意だと思うんで、期待してます!

投稿: ハイブリット | 2009年5月 9日 (土) 14時12分

みなさんのコメント読んでると、意外と雰囲気は問題ない
のかもって思えてきました。海外のはもっとおもちゃ箱の
ようなイメージで全然雰囲気が違うのですが、日本のは
ちゃんとアメリカンウォーターフロントに合う様に、
レトロな移動式遊園地っぽくなってますもんね。

あと、イメージ図の左端に他の部分とは違った雰囲気の
壁があるので、それがミュージカルシアターで、駐車場側に
拡張する形でトイストーリーマニアを作りそうですね。
それなら、既存の部分の雰囲気を変えることなく作れるので
心配無さそうですね。まぁ、子ども向けアトラクションの
少ないシーには、必要なアトラクションだと思いますね。
アトラクション事態の評判は結構良いですし。

あと、シンデレラ城の新アトラクションは良く考えると、
ミステリーツアーで本来行く予定の場所なんですよね。

投稿: SPIDER-MAN | 2009年5月 9日 (土) 19時40分

<ハイブリットさん
はじめまして(^^)
管理人のホリです。

アメリカンウォーターフロントも
ホント、にぎやかなエリアに
なりそうですよね(^^”)

僕としては、ある程度
大人の落ち着いた空間を
保ってほしいなと思う部分も
あったりですが。。。

ロストリバーデルタの左側の開拓は
いつするんですかね?
気になるところです。。。

<SPIDER-MAN君
僕も、最初のイメージとは
だいぶ変わってきて、
20世紀の移動遊園地で、
シアター横の奥地にできるのであれば
大丈夫かなと思うようになったよ(^^”)

やはり、今までの落ち着く空間も
保ってほしいってのがあって。。。。

アトラクションの内容は
ホント、タワーに負けないくらいの
人気アトラクションになること
間違いなしだと思うね!

ミステリーツアーで本来行く場所
だったの?
なんだか、ミステリーツアーは
小さい頃行ったくらいで
どのようなストーリーのアトラクションなのか自体もあまり知らなくて
参加してたからなぁ(^^”)

投稿: ホリ | 2009年5月12日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年間パスポート所有者数は? | トップページ | シーを彩る「草・木・花」-63 »