« 13:30ランド入場制限解除 | トップページ | 5800円以上楽しむシーの過ごし方-5 »

2009年3月29日 (日)

「ホリ蔵のシー日記」3周年!!

昨日は、テレビ番組「世界ふしぎ発見」にて、ヴェネツィアを紹介していましたね!温暖化により、将来ヴェネツィアが沈んでしまうかもということで、防波壁を造るという計画があるらしいです(・・)それにしても、シーのヴェネツィアン・ゴンドラの景色と本物のヴェネツィアは、よくぞここまで、同じ雰囲気を創り上げているなぁと感心してしまいました(^^”)

さて、本日2009年3月29日は、僕にとって特別な日です。それは。。。。。

 

 

本日で、「ホリ蔵のシー日記」3周年を迎えました(^^)

 

20090321_002  

 

 

 

あっという間に、このブログさりげなく丸3年も続けてしまいました(^^”)ですが、ここ最近は、仕事の多忙により連続更新は途切れてしまいましたけどね(--”)けど、自分でも、よくぞここまで頑張ったなぁと自分で自分をほめてあげたいです(笑)・・・・・この名言、もう古いか(^^”)

さて、累計アクセス数は、670000アクセスを超え、いまだに一日600アクセス前後と、不思議なことに、まだ僕のブログを読んでいただいてる方が、たくさんいらっしゃること。そして何より開設当初からの常連さんが、まだ見てもらっていること。ホント嬉しい限りです(--)ありがとうございます!

これから、4年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」。3年目は、25周年アニバーサリーということで、シーの魅力を超え、ランドの魅力や「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」を含めたリゾート全体の魅力をお届けすることを意識してきましたが、4年目は、原点回帰して、シーの魅力をメインでお届けしたいとは思っているのですが。。。。

実を言うと、自分の中で、このブログの方向性を模索しています(--)いままで、シーの魅力を伝えることを主軸にしてきたこのブログですが、ここ最近のシーの方向性が見えなくなってきたことにより、僕のブログも方向性がグラつきつつあることを、閲覧者のみなさんの中で、感じていらっしゃる方いるかもしれません(--)正直、悶悶としてます(^^”)

25周年アニバーサリーが終わった後、シーの魅力であった部分を取り戻してくれるのか?心配です。ミート&スマイルは、以前のキャラクターに戻ってくれるのか?じゃないと、シーらしさのないランド化した姿を伝えることしかできません(--”)また、最近では、「ダッフィー」がシーの魅力となっています。ですが、「ダッフィー」はキャラクターです。キャラクターに頼らない大人の空間がシーの魅力と思っているのに、相反する魅力を紹介すること自体に違和感を覚えたり(・・”)けど、両方僕は、好きなので紹介していますが。。。ほかにも、ディズニー・ハロウィンも、シーの魅力となりえるのか?心配です。。。

そこで、昨日は、一人ぶらりリゾートめぐりをしながら、いろいろ考えてました(^^”)そんで、本屋で、この本買って読みました。

20090328_047  

 

 

 

 

 

「最後のパレード」っていう、東京ディズニーランドで本当にあった心温まるお話を集めた本です。yoshiさんやダイチ君のサイトで紹介されていて、気になって買ってみました(^^”)あの代表的なお話、「天国のお子様ランチ」も冒頭に載ってましたね(^^)個人的に好きなのは、ってかジーンときたのは、「いつまでも宝物」「父が残したかったもの」「こんなにきれいな光」です。

しかし、ほかにもジーンときた話があるんです(・・)そのお話は、実はこの本には載ってません。先日、とあるキャストさんの実体験のお話を聞かせてもらいました。その内容は、内緒です(^^”)僕と、そのキャストさんと、そのキャストさんと関わった小さな女の子とその女の子の親くらいしか知らない、小さな心温まるお話。

そういや、おととしの春に行われた「スプリングカーニバル」の「プリマヴェーラ」というショーが行われていたとき、ゲストの中に車椅子で来ていた障害者の方がいて、とても楽しそうな表情で、ダンサーさんとハイタッチしていた記憶を思い出したり(・・)

 

 

・・・・・

 

・・・・・ふと、この本にも載っていない心温まるエピソードは、山ほど埋まっているんだろなと思ったんです(・・)僕としては、ディズニーパークは、これからも心を満たしてくれるパークであってほしいと願っています。そこで、僕のブログも、そこんとこ意識して、シーというよりディズニーの良さもお届けしたいなと(・・)そしてシーは、良かれ悪かれ今のシーのありのままの姿を伝えるブログとして記事を書いていこうと思います(・・)僕の中で、シーの魅力だなぁと思う部分は、魅力として伝えたいと思っていますが、ん~(--”)と悩む部分は、そのまま僕の正直な気持ちで書いてみようと思います。

それでは、最後となりますが、4年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」これからも、どうぞよろしくお願いいたします(--)

 

余談

さらに、今日はリニューアルされた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」2周年、happymiwaさん誕生日、ホリタケ君シーに行き始めて3周年です(^^”)

|

« 13:30ランド入場制限解除 | トップページ | 5800円以上楽しむシーの過ごし方-5 »

コメント

「ホリ」さん コバンハ。

まずは オメでつ。
28日は近くにイラッサッタんでつねぇぇ。
  o(^∇^o)(o^∇^)o
最後の ホリタケ君は……(´Α`;)笑

投稿: 怒鳴るド伍長 | 2009年3月29日 (日) 00時28分

3周年! おめでとうございます!

お仕事が忙しかったり、体調が悪い時などありながら、これだけ続けるのは本当にすごいと思います。
これからも無理せず、頑張って下さい!

最近のシーについては私も時々心配になります。
シーは今までディズニーランドに抵抗があった人も、「ディズニーでもシーなら好き」と言ってもらえる場所だったのに、今ではそう言ってもらえるか心配です。
ダッフィー人気の異常さにも嫌気がします。

利益だけを考えないで、本来の大人が楽しめるシーを取り戻してほしいですね!

投稿: さきポン | 2009年3月29日 (日) 00時34分

3周年ですか!おめでとうございます!
また一緒にインパしましょーねflair最近Kくんとよく絡んでるのでぜひ(笑)

投稿: ねずみ | 2009年3月29日 (日) 00時35分

3周年おめでとうございます
こっちの勝手な要望ですけど、25周年が始まる前みたいに「これから毎日ブログ書きます」見たいな感じなことって出来ませんか?

投稿: ジャック | 2009年3月29日 (日) 01時08分

おめでとうございます。
アクセス数もさることながら、これだけのボリュームある記事を毎回のように書けるホリさんを尊敬しちゃいます。
無理せずこれからも更新してくださいね。

何だかダッフィを持ち歩くゲストだらけのシーというのが、居心地悪く感じる時も無いわけではありませんが、これからも私たち大人がいやされる空間であってほしいと願ってやみません。

投稿: ははだよ | 2009年3月29日 (日) 07時11分

お久しぶりです。
三周年おめでとうございます!
今年は、受験で行けそうにありませんが、
是非来年からまたお付き合いさせてください。

投稿: ひとつの指揮 | 2009年3月29日 (日) 09時17分

3周年、おめでとうございます!
これからも無理せず、頑張ってください。

シーの良さを失わないでいてほしいけど
パークも生き物のように、変化していくのかなぁ?
なんてことも考えちゃいます。
いつまでも大人の(私のようなおばさんも^^;)
楽しめるシーであってほしいです。

投稿: はるママ | 2009年3月29日 (日) 12時06分

3周年おめでとうございますっ!happy02
ブログを殆ど毎日更新しているホリさんは尊敬しちゃいます!♪
これからもシーの魅力などを伝えていってください☆

ダッフィーは見た目もすごくイイし、癒されるんですが、ぬいぐるみをまとめ買いしてく人を見るとショックです↓↓

投稿: カエル | 2009年3月29日 (日) 13時42分

3周年おめでとうございます。
最後のパレード、僕も気になってました(・・)
本屋に平積みになってて、けっこう売れてる様子でしたよ。
今度東京行く新幹線の中で読もうかな~・・・と。

僕の最古のシーの記憶と今のシーでは確かに
歴然とした違いがありますね。。。
25周年のような大型イベントが終了してからが
テーマパークの真髄発揮、だと思っているので、
シーの世界作りをまた原点に戻ってやってほしいと思います。

投稿: hiro | 2009年3月29日 (日) 16時35分

開設3周年おめでとうございます。
毎回の事ながら記事の量に圧倒されますが、
無理をせずに続けていって下さい。
25周年期間後のシーがどこへ行ってしまうのか
やはり気がかりではありますけど、
大人が楽しめる要素がなくならない事を願っています。

投稿: lakeside | 2009年3月29日 (日) 22時54分

はじめまして★!
4月2日にママと妹と3人で初シーにインが決まったyouです(・∀・)
インが決まってからこのサイトをちょくちょくのぞかせてもらってます!
シーのことがいっぱいですごくいいサイトだなって思います♪
3周年おめでとうございます!!

初シーなので、アトラクションやショーのことでかなり迷ってます(´д`)

ゴンドラ・インディー・2万マイル・シンドバッドはのりたい!!
ミースマ・ミシカ・ブラヴィ・BBBも見たい!!
ダッフィーにもあいたい!!

・・と色々したいことがあるのですが、どうまわったら効率がいいでしょうか?
少しでも教えてくださると嬉しいです☆+。

これからもこのサイトで遠いシーを近くに感じたいです(^ω^)

投稿: you | 2009年3月29日 (日) 23時46分

こんにちは、開設3周年おめでとうございます!
新鮮なこと、細かな発見も掲載されていて
「なるほど!」と毎回楽しく読んでいます。
頻度とクオリティを維持して継続されていてすごいですね。
これからも発見されたシーの魅力を共有してください。

投稿: 咲間 | 2009年3月30日 (月) 00時19分

祝!3周年!
以前から密かに読んでました。。。

ブログの方向性って確かに悩みどころですよね~。。。
ホリさんのペースで書いていけば
それが『ホリ蔵のシー日記』の方向性になる‥って
安易に考えるワタシはダメでしょうか~。。。

これからも、TDSの魅力をイイ角度で伝えてくれる
ホリさんの投稿を楽しみにしてますッ!

投稿: ぴー | 2009年3月30日 (月) 01時23分

3周年おめでとうございます!
一記事一記事気持ちをこめて続けたホリさんの努力の結果ですね(*^-^)
ホリさんのブログでシーの最新情報を知ったり、素敵な写真をみて癒されたり、シーに対しての思いを感じたり・・・毎日楽しみにしています。
シーの方向性・・私も最近疑問を感じつつありますが、自分も変わってしまったのかなと反省することもありますね・・☆
慣れてしまって、昔よりもシーに対して欲張りになってしまっている自分もいます(>_<)
アラビアでスティッチがグリしていたり、アメフロにタートルトークが誕生予定だったり・・・もやもやしてしまいますがいつまでもシーが癒される場所であることを願います。
ホリさんが感じたことがそのまま記事になれば、ホリさんらしいシーブログなのではと思います。
これからも楽しみにしていますね(^v^)!

投稿: じゅん | 2009年3月30日 (月) 09時07分

3周おめでとうございます!
僕がこのブログを見つけてから、シーの魅力のすごさなどを理解しました。
このブログのおかげでシーが大好きになりました!
これからも頑張ってください!

投稿: ぺペロンチーノ | 2009年3月30日 (月) 13時05分

3周年おめでとうございます!
ホリさんのブログに出会って以降もTDRではいろいろな
変化がありましたよね。なのに、なかなかパークに行けない
ので、新しいものはどんな雰囲気なのか、
面白そうか、
などを思いながらホリさんの記事を読んで、パークに
行けない寂しさ(?)を紛らわしてました(^^;)
だから、ホリさんには感謝してます。
ありがとうございます!

最近のTDRがテーマを疎かにしている部分があるようには
感じますが、企業としては利益を出さなければいけないので
難しいところなんだと思います・・・。
ただ、海外のディズニーパークは今経費削減の嵐のようで、
サービスを疎かにしないTDRはすごいとは思います。
仮説自販機をパーク内に設置してましたが、もしも
本格的に設置した時はTDRも終わりだと思いますが・・・。

最後のパレードって本はOLCの元社員の方の本みたいですが、
ゲストからの手紙やキャストの報告に基づいた話のようですね。
ただ、ゲストからの手紙の内容をキャスト以外の人に
公表するというのは、どうなんだろう・・・という
気がします。
でも、自分も小さい頃に心温まるとまではいかないけど、
ランドで素敵(?)な体験はしてます。

でも、最近キャストの質が落ちてるとも言われてます。
自分はそういうキャストを見た事は無いですが、もしも
そういうキャストがいるならプロ意識を持って欲しいですね。

投稿: SPIDER-MAN | 2009年3月30日 (月) 15時34分

遅ればせながら・・・。
3周年おめでとうございます!!!

もう3年も経つんですね。
私の中で一番ネットで交流の長い場所です。

まだまだ長く続けてくださいね^^
10周年アニバーサリーとかやりましょう笑

ホリさんのブログはホント読んでいて飽きないです。
だからこそこんなにも多くの人に愛されているのでしょうね~。
これからも応援してます!

投稿: WILL | 2009年3月30日 (月) 19時09分

一足遅れましたが、3周年おめでとうございます~!!

あまりシーにいける機会がない僕でもホリさんのブログを読むと本当に行ったような気分になってとても嬉しいかぎりです(o^-^o)

これからも頑張ってくださいね!
応援してます!!

投稿: RAJES | 2009年3月30日 (月) 21時15分

お返事遅くなってすみません(--”)

<怒鳴るド伍長 さん
ありがとうございます(--)
28日伍長さんも、いらしたんですね!
ニアミスでしたね(^^”)

ホリタケ君は、まぁ
偶然シーに初めて行った日が
僕のブログ誕生日と一緒だったので(^^”)

<さきポンさん
ありがとうございます(--)
確かに、睡眠時間削ったり
体調悪くても、なんとか更新しようと
頑張って来ましたね(^^”)
なかなか、大変でしたが、
やはり、こうして3年続けたというのは
自分にとって、大きなものです。

やり遂げたなぁと(笑)

僕も、大人の楽しめるシーとは
なかなか言いづらくなってきたんですよね(--”)
あきらかに、大人の空間が減ってきています。
ダッフィーの人気の異常さ、
これがバランスを崩しつつあるんだと
思います(--”)

利益重視。

確かに、そう思えるキャンペーンなどを
目にすると、嫌ですね(--”)

25周年アニバーサリー。
もっと、ゲストに感謝の気持ちが
伝わる何かがあれば、よかったなぁと
思ったりします。

投稿: ホリ | 2009年3月31日 (火) 11時54分

なかなか多忙でお返事遅くなってまして申し訳ありません(-.-;)

ネズミ君、ありがとう!最近K君と遊んでないなぁ~(・_・;)最近頑張ってるのかな?今度また富士急にでも行ってみるのもいいかもだね!


ジャック君、ありがとうo(^-^)o毎日更新宣言を今回しなかったのは、単純に毎日更新できるか難しいくらい多忙になってしまったから、無責任な発言はしたくないと思ってね(-.-;)けど、それだけ楽しみにしてくれてることはとても嬉しいです!ま、時間がある程度取れたときは2記事とか書こうと思ってるんでマイペースな管理人ですがよろしく!


ははだよさん、ありがとうございます(ρ_;)気がつけば3年もブログやってました(・_・;)それにしても三年前に比べると圧倒的にディズニーブログ増えましたね(^_^;)三年という月日を感じてしまいます(笑)ダッフィーの人気も、度を越すとシーの大人が楽しめる空間とは言いにくくなってしまいますよね(-.-;)どうにか大人が楽しめる要素が残ってほしいところです。そういや、KoZさんのサイトでムジカメヒカーナ、サルササルササルサが復活するって書いてありました(^O^)

投稿: ホリ | 2009年4月 2日 (木) 11時50分

<ひとつの指揮君
ありがとう(^^)
最近、音信普通だったから
どうしてるかなぁと思っていました(・・)
受験がんばって、また
来年遊びましょう~

<はるママさん
ありがとうございます(--)
ゲストの求めるものにあわせて
シーも少しずつ姿を変えていってますよね(--)
だけど、自分本来の姿を忘れないでほしいなと
最近、切に思ったりもします(^^”)

大人の空間がシーの魅力のひとつだったのに
徐々に、大人の方々にお勧めしにくい
パークになりつつある姿になっている印象も
ぬぐえません。。。
けど、今月から、再び復活するショーが
また大人の空間を演出してくれることと
期待しています(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いします。

<カエル君
ありがとう(^^)
まぁ、毎日更新は最近は
ちょっとできてなかったりだけど、
できる限り更新はしていきたいと思っています。

ダッフィーは、僕も大好きで
いつも見るたびに、癒されてるよ(--)
けど、あまり加熱しすぎるのも
困りものなんだけどね(^^”)

これからもよろしく!

<hiro君
ありがとう!!
ここ最近、まったくご無沙汰だったから
とてもうれしいです(^^)
こうして、昔からの常連さんからの
コメントもらうとホント嬉しい!!

最後のパレードは、
ちょっとほろっと涙腺ゆるいと
人前では読めないかもしれない(^^”)

こういう感動的なお話が
パークにはたくさんあるのかもなぁと
あらためてディズニーパークのよさを
感じることができる本だった。

シーの方向性、3年もやっていると
ホント変わったなぁと感じる(--)
けど、失ってほしくない部分もあるから、
そこも、粘り強くこのブログを通して
みなさんに伝えたいなと思ってるよ!


投稿: ホリ | 2009年4月 2日 (木) 13時03分

ありがとうございます(^^)
最近では、なかなか
中身の深い記事を書く時間が取れず
消化未満な記事だったりすることが
あったりなのですが(--”)

これからも、いい記事書いていきたいです。
大人のシー。
ちょっと疑問を感じることが
増えてきましたね(--”)
今後を見守りたいです。

<youさん
はじめまして(^^)
管理人ホリです。
プランを書いてみましたが、
今日は、強風の中
パークは楽しむことはできたでしょうか?
もしかすると、ハーバーショーとかは
強風で中止だったりとかですか?

ちょっと気になるので、
もしこのコメント読んでましたら
よろしくお願いします(--)


投稿: ホリ | 2009年4月 2日 (木) 22時53分

咲間さん、コメント遅くなり申し訳ありません(-.-;)舞浜狂の管理人さんにも読んでもらっているなんて驚きです(^_^;)僕のブログ紹介されるたびにアクセスが急に上がるんですよね(笑)いつもありがとうございます!なかなか更新が難しいんですが、僕が感じるシーの魅力を伝えていけたらなあ~と思います。


ぴーさん、コメント遅くなり申し訳ありません(-.-;)ヒドゥンミッキーの管理人さんであるぴーさんも、まさか僕のブログ見ていたとは驚きました(^_^;)方向性、常に意識して書いてますが、最近キャラ路線に走りつつある僕のブログ。あまりキャラを出すとシーの魅力にキャラが押し出されてしまうんで気をつけたいと思ってます(^_^;)今後もよろしくお願いします。ぴーさんのサイトにも今度お邪魔したいと思います!

投稿: ホリ | 2009年4月 4日 (土) 17時28分

みなさん遅くなってしまって
ごめんなさい(--”)

<じゅんさん
ありがとうございます(--)
ですが、最近はなかなか
一記事に魂込めて書く時間を
作るのが難しくなってきました(--”)
大学生のころが懐かしい(笑)
あのころは、1記事に6時間かけた
ことありましたし(笑)

僕も、シーの最近の動向を見ていて
複雑な心境ですが、
しっかりと見守りたいと思います。
いい意味でも悪い意味でも、
シーの今の姿を伝えるサイトとして
これからも、頑張りたいです(^^)

<ペペロンチーノ君
ありがとう(^^)
ホント、そう言ってもらえるのが
シーの魅力を伝えることに頑張ってきた
自分として嬉しい限りです(><)

ただ、最近のシーの姿は
ちょっとおかしくなりつつある面も
潜んでいるので、なかなか
どのように伝えればいいのか
悩んだりした時期もあったり(^^”)

今僕の考えでは、
現状を伝えること。
魅力は魅力として伝えていこうと
思っているけどね!
おかしなところは、おかしいって
伝えていこうと思ってます。

<SPIDER-MAN君
ありがとう(^^)
こうして、3年も長い間
常連さんとして見てもらえていること
とてもうれしいです。
ってか、SPIDER-MAN君には
いろいろ情報教えてもらって
大感謝してるよ(--)

海外では人件費削減が進んでるんだね(--”)
ホント、僕の職場もそうなんだけど、
1人いないだけで、自分が2人分働かないといけないから、余裕で、日付変わってしまって、
なかなか睡眠時間が確保できない日々が
続いてしまったのが原因で
ブログの更新をすることが厳しいよ(--”)

もし自動販売機がいたるところに
置かれるようになったら
僕も、終わりだと思う(--)
チケット売り場をチケット販売機に
するようなもんだし。

キャストさんもアトラクション(魅力)なんだしね(・・)
そこが、ディズニーの魅力だと
僕は思うし。
経営側の発想って、どうも
効率化を重視してしまうのかもだね(^^”)

僕も、店舗を運営していると
つくづく効率よくいく方法を
考えてしまうから(・・)

けど、それが、お客さんの立場で
考えているようで、自分が楽したいという
発想だったりもするから、

常に意識しておかないと、
いけないなぁと思う。

「最後のパレード」の秘話は
もう著者の中で、時効だと
思って、書いたのかな?
それとも25周年という節目だから?

キャストの質が落ちているってのは、
一部の失敗が、企業全体のイメージを
悪くしてしまうのと同じなのかもしれないね。
無愛想なキャストさんもいたけど(^^”)
一生懸命笑顔で頑張っているキャストさん
たくさん見てるから、大丈夫だと思うよ。

<WILL君
WILL君も、ホント長い付き合いだね!
コメントありがとう(--)

10周年かぁ(^^”)
続けられるだろうか?
その前に、ブログの容量オーバーに
なりかねないけどな(笑)
ま、そんときはそんときで。

これからも、よろしくお願いします!!

<RAJES君
コメントありがとう(^^)

こうして、僕のブログでシーを
感じてもらえるだけでも
シーの魅力が伝わっているのかなぁと
嬉しい限りです。

ただ、僕個人的な意見として
最後に、書いておきたいなぁと思うのは、
この25周年アニバーサリーは
一体だれのためのアニバーサリーだったのかな?と思ったりするんだよね(・・)

このリゾートのためのお祝いだったのかもしれないけど、ゲストに向けて
何かしら「ありがとう」が伝わる
イベントだったらもっとよかったのになぁと
感じます。


投稿: ホリ | 2009年4月 6日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13:30ランド入場制限解除 | トップページ | 5800円以上楽しむシーの過ごし方-5 »