« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ミッキーのドリームカンパニー-12

昨日は、ランドとシーダブル入場制限があったらしいですね(^^”)春休みに、それも平日にダブル制限って、去年も一昨年もなかった気がします(・・”)やはり、25周年の力もあるのですかね?

さて、今日は、3月31日ということで、こんな記事でも書いてみようかと(・・) 

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

20090205_064 「はぁ。。。。。」

 

 

 

 

明日から、4月ということもあり、新生活がスタートする方結構いらっしゃるんじゃないですか?新学期でクラス替え、高校・大学入学、一人暮らし、上京、就職などなど、新しいことが始まるときに、期待と同時に不安や緊張もあったり。。。。上のマーガレット状態な軽く鬱な方々いますか(^^”)?ま、こういうときもディズニーは、優しく励ましてくれるなぁと思うんですよね!「ミッキーのドリームカンパニー」でも、元気づけてくれる歌があります(^^)そこんとこ、今日は管理人お気に入りの歌をランキングで、ご紹介します。

20090205_060 「ウソ泣きしてちゃダメだよぉ」(ダーク・デール)

 

 

 

 

それでは、3位は。。。。。

 

20090205_075

 

 

 

3位「Laugh Your Troubles Away(笑いとばそう)」

笑いとばせ ハッハッハッ

空も晴れわたる

悩みごと忘れ

さあ、笑いとばそう

愉快にやろう!やろう!

 

・・・・・なんとも、爽快な歌詞と心弾むメロディーが好きなんですよね(^^)僕も仕事で大きな失敗をして、かなり凹んだ時期があったんですが、この悩みごと何か忘れて、笑おうっていう歌詞に、ちょっと救われたわけです(^^”)それでは、2位。。。。

 

 

 

20090205_035  

 

 

 

2位「Mickey's Dream Company(ミッキーのドリームカンパニー)」

世界でいちばんのカンパニー

誰もがひとめぼれ 夢中さ

微笑みと 感動溢れる

素敵なひとときを

みんなが待っていた

Mickey's Dream Company

You've never seen a show like this!

 

 

この曲は、日本語歌詞と英語歌詞の2種類が使われていますが、僕は日本語の歌詞がお気に入りです(^^)世界で一番のカンパニーに、やはりミッキーは輝いて見えるなぁと。それでは、第1位は。。。。。

 

 

 

 

20090205_079

 

 

 

 

1位「Make Your Dream Come True(夢かなえよう)」

あなた何を してたのか

見つめなおす時よ

遅くはない あきらめない

夢かなえよう

 

・・・・上の歌詞読んで、ドキッとした方いませんか?僕は、ドキッとしました(^^”)確かに、自分の今までしてきたことを振り返ると。。。。。目標に向かって頑張っていたつもりが、だらけていた時期もあったなぁとか(--”)この曲は、とにかく歌詞がストレートに心に響くなぁと僕は思います。何だろ?子供たちより大人たちの方が、共感できる歌詞だと思うんですよね?歌詞が、現実味があるからなのかもしれません。

「星に願いをかけるのは いつでもできるよ」「難しく 感じたら それが戦う時よ 全力でぶつかって あなたの未来は あなた次第」ここらへんの歌詞も、すごく好きです(^^)これを、力強くデイジーが歌うから、余計にパンチが効くんですよね!この歌は、まさにマーガレットに「努力する大切さ」を諭す歌詞になっている重要な場面に使われています。

それでは、最後に、もうひとつ好きな歌詞を。。。。。

 

「努力たっぷり 運もちょっぴり 道は果てしなくて だけど信じて 乗り越えて いつかは言う こんなの軽いことさ!」

 

明日からの新生活、慣れない日々が続くかもしれませんが、1~2か月経てば「こんなの軽いことさ」と思える日がきっときますよ!それでは、明日から頑張りましょね!

| | コメント (4)

2009年3月30日 (月)

5800円以上楽しむシーの過ごし方-5

「ホリ蔵のシー日記」3周年に、たくさんの温かなコメントありがとうございます(--)ってか、まさか、「HIDDEN Mickey」や「舞浜狂」の管理人さんからもコメントいただけるとは思わず、びっくりいたしました(^^”)僕のブログは、僕が思っている以上にたくさんの方々に見られているんだなぁと身が引き締まる思いです(笑)

さて、昨日のコメントの中で、youさんが、4月2日に初シーに行かれるということで、ホント管理人の気まぐれですが(笑)久しぶりに、「5800円以上楽しむシーの過ごし方」を軽く書いてみようかなと思います(^^)youさんのコメントより。。。。

 

ゴンドラ・インディー・2万マイル・シンドバッドはのりたい!!
ミースマ・ミシカ・ブラヴィ・BBBも見たい!!
ダッフィーにもあいたい!!

 

この内容を、すべてプランに入れてみますね(・・)

 

「2009年春休みのシーの過ごし方」

対象年齢:ファミリー向けにしました。そんで、絶叫系は避けたプランにしました。

対象期間:2009年4月7日まで

混み具合:「タワー・オブ・テラー」など人気アトラクションが120分待ちと仮定します。

持ち物:レジャーシート、ホッカイロ、座布団的なもの。。。。とにかく防寒具だけは忘れずに!!

事前準備:もしできたらでいいですが、日付指定のパスポートを購入しておくことをお勧めします。そんだけでも、チケットブースでの並ぶ時間を短縮できます。

 

8:30 遠くから来られるかとは思いますが、何とか始発で、この時間に来てもらえると助かります(^^”)8:30舞浜到着。リゾートラインで東京ディズニーシーへ。(Suica使えます)

9:00 シーの開園と同時に入園。エントランスにいるキャラクターを眺めつつも、急いでリドアイルへ場所取りへ。

20090328_016

 

 

 

向かう途中で、インフォメーションボードがあるので、ちらっと場所確認しておくといいです。

ショー待ちをしている間に、一人代表者を決めて、奥地にある「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを人数分取りに行く。ファストパスの利用時間が11~13時あたりが理想ですね。行く人は、じゃんけんで決めてください(^^”) 

10:00 「ミート&スマイル」鑑賞

10:30 「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗ってしまいましょう。リドアイルから近場なので。

11:00 「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」でメディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタへ向かいましょう(^^)

11:30 「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」にファストパスで乗る。

12:00 近くにある「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。待ち時間は、おそらく10分待ち程度かと思います。

20090321_005

 

 

 

12:30 とぼとぼ歩いて、ケープコッドへ。レストラン「ケープコッド・クックオフ」にて鱈バーガーセットを食べてみてはいかがですか?ここでは、「ドナルドのボードビルダー」が行われていますが、なかなか混雑期は並ばないといけないので、時間と相談してご覧になってみてはいかがでしょうか?

20090321_0230

 

 

 

 

 

 

遅くとも開始時間1時間前には、場所取りに向かいましょう。移動しているとき、「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」ケープコッド発着場横にて行われているダッフィーの整列グリーティングを確認してみるといいです。

13:30 リドアイルにて場所取りをして、14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。

20090321_039  

 

 

 

15:00 ショーが終わったら、次は「ビッグバンドビート」へ並びにアメリカンウォーターフロントにあるブロードウェイ・ミュージックシアターへ。こちらも、ショー開始1時間前に並ぶ気持ちで行かないと春休みの混雑期では、直前に行くと、ご案内終了で見ることができないことがあります。15:55スタートの「ビッグバンドビート」を鑑賞。

16:30 「海底2万マイル」のファストパスを取りに行く。ファストパス利用時間は、18時~20時あたりが理想です(^^”)

ここからは、4択です(・・)

20090308_088

 

 

 

A 「ミッキーのドリームカンパニー」(17:55の回)を並んで鑑賞する。

 

20090321_0680

 

 

 

 

 

 

B ケープコッドで、ダッフィーのグリーティングやショッピングを楽しむ。

 

20081208_007 20090205_045

 

 

 

C  「オーバー・ザ・ウェイブ」(17:10スタート)を立ち見で鑑賞して、そのあと立ち見で「ミッキーのドリームカンパニー」(17:55スタート)を遠くから鑑賞する。

20090321_083

 

 

 

 

 

D マーメイドラグーンを散策する。

 

管理人としては、やはり25周年のスペシャルショー「ミッキーのドリームカンパニー」を鑑賞していただくAプランをお勧めします(^^”)ですが、ダッフィー好きでしたら、Bプランで♪鑑賞場所だったら、とりあえず見られればどこでもいいのなら、よくばりCプランで(^^”)または、リトル・マーメイドが好きでしたら、マーメイドラグーンを散策するDプランもいいかもです。

18:30 ファストパスで「海底2万マイル」に乗る。時間的に厳しかったら、ファストパスを捨てて、スタンバイで並ぶのもひとつの手です。その日の混雑具合によりますが、夜になれば、びっくりするぐらい待ち時間が減ります。

夕飯は、レストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」でパスタのセットとかお勧めです(^^)または、レストラン「ヴォルケイニア・レストラン」にて、中華料理ってのもいいかも。

19:00 19:25スタートの「ブラヴィッシーモ!」をショー待ちするのであれば、夕飯は、軽食で済ませるしかありません(^^”)ある程度ゆっくり夕飯を食べるのでしたら、開始ギリギリで、見えるところで鑑賞するといった感じ。このプランでは、かなりショー待ちが多いので、夜も寒いことですし、体力と相談して考えてみてはいかがでしょうか?

20090205_124  

 

 

 

20:00 このあと、時間が足りなくて乗れなかった「海底2万マイル」に乗るも良し、ショッピングの時間にするも良し、夕飯食べる時間なかったからということで、ここに夕飯を持ってきても良しといった感じです(・・)

20090304_016

 

 

 

20:30 「ドリームス」鑑賞。帰路へ。。。。

 

・・・・いかがでしたか?ここを、こうした方がいいのでは?とかあれば、コメントお待ちしております(--)

 

 

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

「ホリ蔵のシー日記」3周年!!

昨日は、テレビ番組「世界ふしぎ発見」にて、ヴェネツィアを紹介していましたね!温暖化により、将来ヴェネツィアが沈んでしまうかもということで、防波壁を造るという計画があるらしいです(・・)それにしても、シーのヴェネツィアン・ゴンドラの景色と本物のヴェネツィアは、よくぞここまで、同じ雰囲気を創り上げているなぁと感心してしまいました(^^”)

さて、本日2009年3月29日は、僕にとって特別な日です。それは。。。。。

 

 

本日で、「ホリ蔵のシー日記」3周年を迎えました(^^)

 

20090321_002  

 

 

 

あっという間に、このブログさりげなく丸3年も続けてしまいました(^^”)ですが、ここ最近は、仕事の多忙により連続更新は途切れてしまいましたけどね(--”)けど、自分でも、よくぞここまで頑張ったなぁと自分で自分をほめてあげたいです(笑)・・・・・この名言、もう古いか(^^”)

さて、累計アクセス数は、670000アクセスを超え、いまだに一日600アクセス前後と、不思議なことに、まだ僕のブログを読んでいただいてる方が、たくさんいらっしゃること。そして何より開設当初からの常連さんが、まだ見てもらっていること。ホント嬉しい限りです(--)ありがとうございます!

これから、4年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」。3年目は、25周年アニバーサリーということで、シーの魅力を超え、ランドの魅力や「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」を含めたリゾート全体の魅力をお届けすることを意識してきましたが、4年目は、原点回帰して、シーの魅力をメインでお届けしたいとは思っているのですが。。。。

実を言うと、自分の中で、このブログの方向性を模索しています(--)いままで、シーの魅力を伝えることを主軸にしてきたこのブログですが、ここ最近のシーの方向性が見えなくなってきたことにより、僕のブログも方向性がグラつきつつあることを、閲覧者のみなさんの中で、感じていらっしゃる方いるかもしれません(--)正直、悶悶としてます(^^”)

25周年アニバーサリーが終わった後、シーの魅力であった部分を取り戻してくれるのか?心配です。ミート&スマイルは、以前のキャラクターに戻ってくれるのか?じゃないと、シーらしさのないランド化した姿を伝えることしかできません(--”)また、最近では、「ダッフィー」がシーの魅力となっています。ですが、「ダッフィー」はキャラクターです。キャラクターに頼らない大人の空間がシーの魅力と思っているのに、相反する魅力を紹介すること自体に違和感を覚えたり(・・”)けど、両方僕は、好きなので紹介していますが。。。ほかにも、ディズニー・ハロウィンも、シーの魅力となりえるのか?心配です。。。

そこで、昨日は、一人ぶらりリゾートめぐりをしながら、いろいろ考えてました(^^”)そんで、本屋で、この本買って読みました。

20090328_047  

 

 

 

 

 

「最後のパレード」っていう、東京ディズニーランドで本当にあった心温まるお話を集めた本です。yoshiさんやダイチ君のサイトで紹介されていて、気になって買ってみました(^^”)あの代表的なお話、「天国のお子様ランチ」も冒頭に載ってましたね(^^)個人的に好きなのは、ってかジーンときたのは、「いつまでも宝物」「父が残したかったもの」「こんなにきれいな光」です。

しかし、ほかにもジーンときた話があるんです(・・)そのお話は、実はこの本には載ってません。先日、とあるキャストさんの実体験のお話を聞かせてもらいました。その内容は、内緒です(^^”)僕と、そのキャストさんと、そのキャストさんと関わった小さな女の子とその女の子の親くらいしか知らない、小さな心温まるお話。

そういや、おととしの春に行われた「スプリングカーニバル」の「プリマヴェーラ」というショーが行われていたとき、ゲストの中に車椅子で来ていた障害者の方がいて、とても楽しそうな表情で、ダンサーさんとハイタッチしていた記憶を思い出したり(・・)

 

 

・・・・・

 

・・・・・ふと、この本にも載っていない心温まるエピソードは、山ほど埋まっているんだろなと思ったんです(・・)僕としては、ディズニーパークは、これからも心を満たしてくれるパークであってほしいと願っています。そこで、僕のブログも、そこんとこ意識して、シーというよりディズニーの良さもお届けしたいなと(・・)そしてシーは、良かれ悪かれ今のシーのありのままの姿を伝えるブログとして記事を書いていこうと思います(・・)僕の中で、シーの魅力だなぁと思う部分は、魅力として伝えたいと思っていますが、ん~(--”)と悩む部分は、そのまま僕の正直な気持ちで書いてみようと思います。

それでは、最後となりますが、4年目を迎える「ホリ蔵のシー日記」これからも、どうぞよろしくお願いいたします(--)

 

余談

さらに、今日はリニューアルされた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」2周年、happymiwaさん誕生日、ホリタケ君シーに行き始めて3周年です(^^”)

| | コメント (24)

2009年3月28日 (土)

13:30ランド入場制限解除

イクスピアリ内にてアナウンスありました(・_・)

| | コメント (0)

チョコレートポップコーン販売再開

チョコレートポップコーン販売再開
お昼過ぎ、機械故障から治りました。

| | コメント (0)

12時現在、本日のシー

12時現在、本日のシー
インディ280分待ち(T_T)

| | コメント (3)

11時過ぎ現在、本日のシー

11時過ぎ現在、本日のシー
インディ250分待ち(-.-;)

| | コメント (0)

ダッフィーのぬいぐるみ、再び品切れ中

ダッフィーのぬいぐるみ、再び品切れ中
需要に供給が追いつきません(-.-;)再入荷は4月1日予定。キャストさんより。

| | コメント (0)

チョコレートポップコーン、機械故障

チョコレートポップコーン、機械故障
ただいま、販売中止中。

| | コメント (0)

10時半現在、本日のシー

10時半、本日のシー
10時半、本日のシー
案の定、ランドは10時ごろ入場制限開始しました。シーも、インディが220分待ちと、こちらも入場制限しかけるかもしれません(-.-;)にしても、風が冷たくてさむひ。。

| | コメント (0)

10時現在、本日のランド

10時現在、本日のランド
バズとスペースマウンテン160分待ち、スニーク中のモンスターズインクとハニーハント190分待ちでふ。まだまだゲスト来てますね(-.-;)

| | コメント (1)

はしるはしるはしる

はしるはしるはしる
面白い!

| | コメント (0)

9時現在、本日のランド

9時現在、本日のランド
今のところ、プーさんのハニーハントが210分待ちでふね!

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

シー・みやげ‐25

シー・みやげ‐25
今日のシー・みやげは、チョコレートクランチ。中身は、ミッキー型ミルク12個、ミルク12個、ストロベリー12個、バナナ風味12個、メロン風味12個、ホワイト12個の合計72個入りで、なんと。。。

2100円(T_T)

ん〜、昔は、チョコレートクランチのカンカン735円とかあったはずですが、あまりに単価の高いみやげが多くなったなあと感じます(-.-;)もうちょい、ご時世に合わせて低単価なみやげも販売していただきたいです。

| | コメント (5)

2009年3月25日 (水)

舞浜からカフェが、またひとつなくなります(-.-;)

舞浜からカフェが、またひとつなくなります(-.-;)
まさか、ドトールがなくなってしまうなんて(T_T)ショックです。舞浜のカフェの中で一番利用していたのに。。。

3月31日15時をもって閉店いたしますp(´⌒`q)

| | コメント (5)

ミッキーの瞳に映るのは。。。

ミッキーの瞳に映るのは。。。
いまさらですが、この25周年ファイナルのポスターのミッキーの瞳に映るものが、「ダンボ」なのは、元OLC社長・加賀見俊夫氏が、ディズニーの中で一番好きなキャラクターがダンボだからなのと関係あるんですかね?敬意の表れでしょうか?

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

春ですねぇ〜( ̄・・ ̄)

春ですねぇ〜( ̄・・ ̄)
今日は、デジカメ忘れちゃいました(笑)ま、いいか。

桜八分咲な感じです。アトラクションは、10時現在インディ140分待ち、センターオブジアース140分待ち、タワーオブテラー110分待ちです。

| | コメント (4)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ-18

20090321_077  

 

 

 

約1ヶ月半ほどの長いお休みをしていたアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」。何か変化があるのかと?先日乗りに行きましたが、はっきりとわかったのが、乗り場にゲートが造られていたことでした(・・)

 

20090321_080  

 

 

 

こんな感じです(^^”)まさか、シンドバッドにも、ゲートが造られるとは意外でした(・・”)てっきり人気アトラクションだけにしか造られるものかと。。。。。。。ってことは、これも人気アトラクション扱いなのかな(笑)

ここ最近で、乗り場にゲートが造られたのは、「海底2万マイル」が記憶に新しいです(・・)ランドだと、「スプラッシュマウンテン」や「ビッグサンダーマウンテン」ですよね!そう考えると、自然と、まだ乗り場にゲートが造られていないアトラクションも長期のお休みをしてゲートを設置する流れなのでしょう(・・)

シーでは、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「センター・オブ・ジ・アース」は、今後確実にゲートが付けられるのかなと(・・)ランドだと、「カリブの海賊」「イッツ・ア・スモールワールド」あたりでしょうか?もしや、すでに設置済みだったりしますか??(@@”)最近乗ってないもので。。。。

「安全確保」のため、仕方ないことですね(--)

| | コメント (4)

2009年3月23日 (月)

シー・ベニアメダル-26

今日の、シー・ベニアメダルは、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドから(^^)ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」に設置されているスーベニアメダルです。

ここは、言うまでもなくダッフィーのスーベニアメダルなのですが、先日行ったとき、ショップからはみ出るほどの行列ができていて、何だろ?と思ったら、新しいデザインとなったダッフィーメダルの行列だったのでした(・・”)個人的に、今回のデザイン癒されるデザインだったので、作ってみました(^^)

20090321_086  

 

 

 

20090321_087  

 

 

 

 

 

前のデザインと比べると、よりダッフィーのぬいぐるみの絵柄に近くなった気がします(^^)ん~、癒される(--)お金がない人で、ダッフィーグッズがほしい方は、このスーベニアメダルお勧めですよ♪お値段一枚100円です。

| | コメント (0)

センター・オブ・ジ・アース-32

この前、ミステリアスアイランドを通った時のこと、ふとプロメテウス火山の岩に突き刺さっているドリリングマシーンを眺めていたら。。。。

 

20090308_070 プシュ~

 

 

 

20090308_071 プシュ~シュ~!!!

 

 

 

 

・・・・・・以前に比べて、こんな蒸気出てなかった気がするんですが(^^”)?ドリリングマシーン稼働中ってことでしょうか?それとも、火山活動が活発になったことによる蒸気漏れでしょうか?よく分りませんが、ドリリングマシーンが、なんだか命吹き込まれたように動いていたので、ちょっと感動しました(T_T)

少しずつ変化するパーク。そのさりげない演出の変更を見つけるのも、ディズニーの楽しさですね!

 

予告

次回の「センター・オブ・ジ・アース-33」は。。。。ある注意看板がゲストに与える心理的状況の変化について考察していきたいと思います(^^)

| | コメント (3)

2009年3月22日 (日)

フェアリーズ・プリマヴェーラ

去年行われたスペシャルイベント「スプリングカーニバル」。今年は、ティンカーベルをはじめとする5人のフェアリーズ(妖精たち)が参加する「スプリングカーニバル」が開催されます(^^)

20090321_085  

 

 

 

 

 

雑誌「Disney FAN 5月号」より情報が載ってたのですが、今年のエンターテイメントプログラムは。。。

 

「フェアリーズ・プリマヴェーラ」

20080624_026

 

写真は去年のものでイメージです。

 

 

公演場所:メディテレーニアンハーバー

公演時間:1日2回(1回約20分)

雑誌の22ページから28ページにわたり情報が載っております(・・)今回は、ミッキーとミニーのコスチュームが新しくなっていますね!ミッキーが緑色、ミニーがピンク色の衣装にチェンジしています。また、ショー内容も、基本的には去年と似ている印象ですが、フェアリーズが魔法をかけてメディテレーニアンハーバーをお花畑にするそうですが、どんな感じなのでしょうか?

 

そして、個人的に注目する他の「スプリングカーニバル」イベント。

 

・ジャスミンガーデンやファンタジアガーデンなどのデコレーションが今年も作られます。

・「ディズニーシー・アカデミー:フラワー&ツリーツアー」が開催。

・ロストリバーデルタにて、フェアリーズのグリーティングが行われます。

・メディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロントにてパフォーマーが登場。

・「”ハーブ&フラワー”リース作り」が5月5日を除く毎週火曜日1日2回開催。

・「フラワーフォトセミナー」が5月4日を除く毎週月曜日1日1回開催。

 

・・・・この中でも、パフォーマーとフォトセミナーが気になるところです(・・)ぜひとも、フォトセミナーは参加できたらなぁと思っています。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

ニューアトラクションのポスター

ニューアトラクションのポスター
。。。あれ?シンデレラ城、こんなとこにありましたっけ?(^_^;)

| | コメント (1)

本日のダッフィー

本日のダッフィー
また、この場所で整列グリーティングしてました。

| | コメント (0)

激混みシーのシンドバッドの待ち時間は?

激混みシーのシンドバッドの待ち時間は?
インディ190分待ち、レイジングスピリッツ160分待ちの中、シンドバッド感動の10分待ちです(ToT)(10:45現在)

みなさん、シンドバッドキテクダサイ〜新しく乗り場にゲートができているので。

| | コメント (2)

さすが三連休中日

さすが三連休中日
どれ乗るかな(-.-;)ストームライダー120分待ちかあ。。。10時現在

| | コメント (0)

「シー日記」レポ-127

今日は、3月上旬にシーに行った時のレポをお届け(^^)

20090308_042 20090308_040  

 

 

 

無性に「レジェンド・オブ・ミシカ」が見たかったので、14時過ぎにシーに到着。しっかりとミシカを鑑賞しました(^^)ですが、この日は、雨バージョンで雨合羽着たキャラクターたちでした(・・)

20090308_041 14:32現在

 

 

 

 

さりげなく微妙な混み具合でした(^^”)学生たちが、結構来ているんですかね?

20090308_047 意外と知られていない階段下の秘密基地。

 

  

 

いつものように、フラフラとアメリカンウォーターフロントの「バーナクル・ビルズ」へ足が向かっていました(^^”)人間って、特に意識しないと、いつもの行動を取ってしまうもんですね。年パス持ちの人だと、ランドで抽選して、ハズレたらシーへ行って「ミッキーのドリームカンパニー」を鑑賞するっていうパターンですかね(^^”)

20090308_053

屋根の色が変わった気がしました(・・)

 

 

ホットワインで、一休み(--)この時間が至極の時間なのです。。。

20090308_056  

 

 

 

ケープコッドへ向かうと、ダッフィーのなが~い整列グリーティングを眺めつつ、野菜畑の成長具合を見てました(・・)

そんで、トボトボとロストリバーデルタへ向かって、また久々見たくなった「ミスティックリズム」を鑑賞。劇団四季を見た上でも、このショーは、やっぱりパーク内で見られるショーとしてレベル高いなぁと感じます(・・)

20090308_058 ユカタンソーセージ 399円という値段に もの思ふ。。。

 

 

 

20090308_064  

 岩によじ登って、行き場を失ったかも(--”)

 

 

20090308_069

 

 

 

20090308_077 20090308_078

 

 

 

 

河津桜すっかり葉桜に変わってしまいましたね(^^”)早いものです。関東の開花予定日は、今日あたり(3月21日)でしたっけ?

20090308_080  

 

 

 

ははだよさんのブログでも紹介されていたモナリザ。よく見てみると、口が描かれていないんですよね(^^”)そんで、周りに飾られている下書きのモナリザの表情が、微妙に不気味です(--”)

20090308_081 20090308_082

 

 

 

深海に沈む岩っぽい感じの「顔魂」ですね(・・)シロクマさんが気に入っていたショップ跡地にて展示されております(--)

20090308_088  

 

 

 

そのあと、「ミッキーのドリームカンパニー」を鑑賞。僕は、やっぱ好きですね(^^)

20090308_096 チップとデール、階段に座る少女をナンパする図(笑)

 

 

 

この日は、久々にぶらりシー一周の旅に出て、新たな発見をいろいろできて、楽しかったです(^^)あらためて、東京ディズニーシーは、旅する場所だなぁと思いました。

 

おまけ

 

もうひとつのシーへ行ってきたレポを写真をメインでお届け(^^)シーとは言っても、「鴨川シーワールド」です(^^”)テツ君と行ってきました。水族館は、久々だった気がします。結構新鮮なことばかりで楽しめました(^^)

20090308_002

海沿いをドライブ

 

 

20090308_007

到着~

 

 

20090308_009

 

 

 

20090308_011  

よく見ると、目が怖かったです(^^”)

 

 

20090308_014  

 

 

 

20090308_015

 

 

 

20090308_017

 

 

 

20090308_018 20090308_019

かわいい顔してますよね~ベルーガ(・・)

 

 

 

20090308_0200

ベルーガとシャチのグリーティング。2足歩行に夢が壊れました(--”)

 

 

 

20090308_021

 

 

 

20090308_022 20090308_023

 

 

 

 

シャチのショーでは、ダイナミックなシャチの姿を見ることができました(^^)ザブ~ンと水しぶきを上げるたびに、観客席に水しぶきがかかってましたが(^^”)

20090308_024 隠れニモ発見!!

 

 

 

20090308_026  

 

 

 

20090308_027  

 

 

 

20090308_029  

 

 

 

鴨川シーワールドでは、このようなパフォーマンンスショーが「アシカ」「シャチ」「イルカ」「ベルーガ」の4種類あり、それぞれ賞味20分くらいの内容でした。そして、タイムスケジュールが、うまいこと重ならないようになっているので、一通りすべて見ることができます。また、観客席では従業員がポテトやチュロスを手持ち販売しており、経営側の視点で、うまいこと考えているなぁと感心しました(^^”)

20090308_030 眠いペンギン

 

 

 

20090308_031 ZZzz。。。。。(--”)

 

 

 

20090308_032 。。。。。。

 

 

 

お昼を過ぎると、眠くなるんですかね?やる気のない動物たちを鑑賞できました(^^”)

20090308_033 

 

 

 

 

 

アシカのショーでは、アシカのスマイルが有名ですが、僕は、このお姉さんの笑顔の方が癒されました(--”)

水族館での写真を撮るのも結構楽しかったです(^^)また、見に行きたいですね!

 

 

 

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

ミッキーからのメッセージ

ミッキーからのメッセージ
マックで、てりたまセット食べたら、また同じものもらいました(^_^;)

ちなみに、ミッキーとは関係ないですよ(笑)

| | コメント (2)

シーを彩る「草・木・花」-59

昨日は、仕事が終わったのが、夜3時だったので、睡眠時間が2時間しか確保できず更新できませんでした(--”)あ~悔しいです。

今日は、軽くケープコッドの野菜畑の様子をお届け(^^)

20090308_055  

 

 

 

ブロッコリーが巨大化してましたね(^^”)ちなみに、この写真は3月上旬に撮ったものなので、もう変わっているかな?

20090308_056  

 

 

 

端には、ツル状の植物が(・・)エンドウ豆ですかね?わざわざ木の丸太を組んでいるところが本格的。

20090308_057  

 

 

 

雨上がりの植物も、またいい味出してましたね(^^)最近、ケープコッドの人口密度上がってきていることですし、この野菜畑もぜひご覧になってほしいですね!

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

平日限定スペシャルパスポート

平日限定スペシャルパスポート
4月15日から5月15日期間に平日限定のスペシャルパスポートが販売されるそうです。対象パークは、ランドとシーです。値段が大人が通常より800円安い5000円です。JR東日本にて前売り券発売中だそうです!

この時期は、ランドではニューアトラクション、シーでは、スプリングカーニバルが開催中です!この機会に行かれてみてはいかがでしょうか?・・・にしても、今回みたいなパスポートは新しい試みですね( ̄・・ ̄)

| | コメント (3)

シー・フード-121

この前、ロストリバーデルタにある「エクスペディション・イート」にて、ユカタンソーセージドッグを購入しました。そんで、ふと思ったんです(・・)

 

 

 

20090308_058_2 

 

 

 

「何で399円なんだろう(・・)」

 

なんだか、今更ですが、中途半端な値段だなぁと(^^”)お会計のとき、いつも400円とか1000円出すんで、いっつも、1円玉が返ってくるんですよね(--”)レジドロアーの中には、大量の1円玉のストックを用意しないと足りなくなるんだろうなぁと思ったり(^^”)

どうして、399円なんて値段なんでしょうか?餃子ドックも399円なんですよね(・・)どうせなら、綺麗に400円にするか?390円にすればいいのにと思うのは僕だけでしょうか?人間の心理なのか?限りなく400円でも、399円にしておけば、300円台という錯覚で、若干安く感じさせる効果があるんですかね?

そう考えると、「うきわまん」の300円から400円への値上げが納得いかなかったりします(^^”)結局、高いイメージをゲストに持たれると思うんですよね(・・)だったら、399円にすればいいのに(^^”)

さりげなく値上げしたチュロスも210円から250円と40円アップでしたが、このうきわまんに関しては100円アップです(--”)海老の原材料の高騰なのか?とは思うんですが、それにしても、400円にする必要があったのかなぁと(・・)

ちなみに、僕のパン屋でも値上げが2回ほどありましたが、ここ最近の不況を受けて、高いパンが、なかなか売れない状態を受け、一部値下げを敢行しました。すると、以前より、値上がりしているにも関わらず、売れ行きがよくなりました。たとえば、120円のアンパンを140円に値上げして、さらに160円に値上げしたあと、150円に値下げしたところ、売れるようになったようなもんです(・・)

いろいろと微妙に値上げしてきたパークフード(--”)不況のあおりを受けて、一部でも値下げしていただくと嬉しいところです。たとえば、うきわまんを360円とかに値下げしてほしいなぁと(笑)そうすれば、ゲストも嬉しいし、売り上げも上がる気がするんですが、どうでしょうか(^^”)

 

余談

本日、DVD「ドリームスオブ東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーイヤーマジックコレクション」一般発売日です(^^)

| | コメント (6)

2009年3月17日 (火)

ビッグシティ・ヴィークル-10

昨日、アトラクション休止情報見たとき、目に留まったんですが、ランドのトゥーンタウンを走るアトラクション「ジョリートロリー」が4月14日をもって運営を終了するそうです(・・)もう、すでに他のディズニーブログでも、この話題書かれていたんで知っていましたが、なんだか突然でしたね(--)

このアトラクション乗ったことありませんが、トゥーンタウンの街中をゆっくり走る乗り物ですよね(・・)何で、運営終了してしまうんですかね?稼働率が悪いのか?安全確保が難しいのか?内部事情はわかりませんが、なんだか残念ですね(--”)

ふと、このアトラクションと似ているアトラクションを思い出しました。

 

 

 

 

 

20090221_021  

 

 

 

 

 

シーのアメリカンウォーターフロントをゆっくりと走るアトラクション「ビックシティ・ヴィークル」です(・・)シーのこのアトラクションも、今後危ないんですかね??

20090221_039  

 

 

 

最近、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドのダッフィー人気が落ち着いてくれればいいんですが、以前よりケープコッドの人口密度が上った気がします。その関係で、このビックシティ・ヴィークルが、人波をかき分けて走行する姿をよく見るようになりました。そうなってくると、ディズニーで最優先される「安全確保」が難しくなってきているのかなぁと感じます。けど、人口密度の高いアメリカンウォーターフロント・ニューヨークも走っているから大丈夫ですかね?

 

「ジョリートロリーが、4月14日をもって運営を終了する。」

 

この情報のみで、話をするならば、単純に辞めないでほしいですよね(--)ですが、ほかの内部事情の関係で、このアトラクションの運営を終了するという代償で、他の面で大きなメリットを生むために、致し方なく終了するのかもしれません。

ただ、僕が思うに、この「ジョリートロリー」も「ビックシティ・ヴィークル」も共通して、重要な役割を果たしていると思うんです。それは、そのテーマエリアの世界観の質をより高める役割を担っていると思うんです(・・)

うまく説明できないのですが(ーー”)ニューヨークの街を歩いていて、道路に「ビックシティ・ヴィークル」が走っていると、より活き活きした生活感あふれる街並みを演出してくれていると思うんです。トゥーンタウンでも、「ジョリートロリー」が走っていると、よりディズニー・アニメーション(トゥーン)の楽しい世界観を作り出してくれているんじゃないでしょうか?

稼働率の悪さとか、ゲストの回転率の悪さなど、デメリットな部分が目立つのかもしれませんが、それ以上に重要な役割を持っていると僕は思います。これこそが、ディズニーの魅力なのではないでしょうか(--”)

運営終了に至るプロセス(過程)で、「世界観の質をより高める」要素も評価対象に入れた判断であることを祈りたいです(--)

 

次回予告:東京ディズニーシーにて販売している「ユカタンソーセージドック」に注目し、パークにおける適正価格について考察しようと思います(ーー)

| | コメント (2)

プルートを支えるグーフィー

20090205_050  

 プルート「・・・・・・」

 

 

 

意識を失いかけるプルートを、グーフィー支えております(--)何で、プルート倒れそうになっているかは、今になっては謎です(^^”)

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ-17

20090308_062  

 

 

 

 

 

2009年1月26日から3月16日という、長期にわたりお休みしていた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」が、ついに明日17日から乗ることができます(^^)・・・・・あ~、ようやく乗れる(--”)

これだけ長くお休みすると、何かしら変化があるか?気になるところ(・・)明日以降、シーに行かれる方は、ぜひとも乗ってくださいね(^^)待ち時間ほとんどないですし(--”)

今日は、僕の兄に赤ちゃんが生まれたんで、お祝い記事ってことで書かせていただきました。あ~、僕もおじさんだなぁ~(^^”)ま、心は若いですからね!ある程度、大きくなったら、シーに連れてってあげたいなぁ~。。。。

 

余談

アトラクション休止情報で、ランドのスペースマウンテンが2009年5月7日~7月15日って、ちょっと長くないですか?

| | コメント (5)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-10

昨日も、更新しようと頑張ったのですが、仕事疲れと花粉症の疲れのダブルパンチで意識が無くなり寝てしまいました(--”)コメントも遅れて申し訳ありません(--)どうにか、本日中には、お返ししたいと思っとります。

今日は、3月13日に更新された「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」を(^^)

見逃していた「東京ディズニーリゾートの「永遠」」(フォトグラファー:清水純一)で、僕の目を引いたのが、レイジングスピリッツの写真と、S.S.コロンビア号のデッキの写真(・・)もう、何度も撮っている場所ではありましたが、こうも撮る人間によって、撮る角度によって、撮る時間によって、写真は無限の可能性を作り出しますね(・・)

そんで、今回は、「東京ディズニーリゾートの「花」」(フォトグラファー:稲富洋一郎)は、ようやく来たなぁというテーマですね(^^)僕のブログでも「シーを彩る草・木・花」としてご紹介していますが、やはりパークには花は欠かせない存在です。普段、そんな注目していないんですが、パークに来ると、無性に花と建物が作り出す景観を楽しんでいる自分に気付きます(^^”)

20090221_004

 

 

 

今回の写真の中で目を引いたのは、特殊なレンズを使って撮っているもので、ケープコッドの写真とか大胆なアングルで惹かれました(^^)あと、一輪のひまわりの写真が、今まで僕の撮り方では思いつかないアングルだったので、参考にしたいと思いました(^^)

20090221_010

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ランド・フード-18

今日は、ホワイトデーですね(^^)そんで、「パイの日」でもあります(・・)何でか?というと。。。。

 

円周率π(パイ)=3.14

 

だからです(^^”)ということで、今日はパイつながりなランド・フードをお届け(^^)

20090313_011

 

 

 

場所は、ファンタジーランドにある「ビレッジペイストリー」より。

20090313_013 ティポトルタ(スイートポテト/チョコレート)(各350円)

 

 

 

 

「ティポトルタ」とは、サクサクしたパイ生地でソースを包んだスティック状のお菓子のことを言うそうです(^^)ソースは2種類あり、スイートポテトとチョコレートです。見た感じ、チュロスっぽいですよね!かじってみると、パイがサクサクしていて中のソースがほどよい甘さで、どちらともおいしかったです(^^)スイートポテトの方は、スイートポテトパイをスティック状にした感じで、チョコレートの方は、スティック状のパイの中に、チョコレートソースを入れた感じです。個人的には、とろっとしたチョコレートの方が、好みでした(^^)

 

 

 

| | コメント (5)

2009年3月13日 (金)

タートル・トーク-4

もうすでにご存じの方多いかと思いますが、東京ディズニーシーに新たにできるNEWアトラクション「タートル・トーク」のオープン日が2009年10月1日に決定となりました(^^)詳しい内容は、こちらをご覧ください(--)

 

20090308_013リアル・タートル・トーク(^^”)  

 

 

 

 

新たに追加された情報としては、アトラクションの所要時間とかですね(・・)

 

客席数:約200席

所要時間:約12分

総投資額:約13億円

 

約12分ってことは。。。。。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」をもうちょい長くした感じですかね(^^”)

そんで気になった文章が、「S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室。」そこに、あの映画「ファインディング・ニモ」の海底世界が広がっているということみたいです(・・)

 

 

20世紀初頭のアメリカンウォーターフロントに停泊している豪華客船の船尾に海底展望室があるのか(・・)?

 

・・・・と、ちょいと疑問が湧いてしまった管理人ホリ(^^”)海底展望室があるってことは、少なくとも、海底に棲む魚たちなどを鑑賞するという概念が20世紀初頭に生まれているかどうか?そこが気になりました(・・)つまり、水族館の歴史をたどればいいかなってことで、いつものwikipediaで調べてみました。

すると、遅くとも18世紀には、ガラス製の水槽で魚を飼育するという概念が生まれており、鋳鉄のフレームにガラスをはめ込んだ水槽を使用した魚の展示が、1851年のロンドン万国博覧会で行なわれ大衆化したそうです。(wikipedia「水族館」調べ)

この流れでいけば、S.S.コロンビア号内に「タートル・トーク」を造ることに対する違和感が少し解消された気がしました(--”)あとは、アトラクション入口の外観も、S.S.コロンビア号の世界観を壊さない程度であってほしいなと思います(^^”)

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

イクスピアリ・フード-6

20090308_102  

 

 

 

 

 

TOPの写真は、元「イッツ・モノカフェ」があった場所に本日3月12日にオープンする「バル・リカ・セルヴェッサ」です(^^)ちょっと密かに注目しておりました!

お店の前にあった看板を読んでみると、「バル・リカ・セルヴェッサ」とは、スペイン語で「バル(酒場)美味しいビール」という意味だそうです。

20090308_101  

 

 

 

 

営業時間も、何気に長く11時から24時までの営業。舞浜駅に近いし、ちょっと立ち寄りたくなってしまうかもしれませんね(^^”)今日、舞浜行かれる方は、ぜひ一杯飲んできてはいかがですか?

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

ゴールデンエッグスのミッキー

ゴールデンエッグスのミッキー
ミッキーの顔にも驚きですが、グーフィーのでかさとドナルドの小ささも衝撃です(^_^;)

| | コメント (1)

「シー日記」レポ-126

もう気づけば、3月11日なんですね(・・)ふと、職場異動してから、早1年が経過したんだなぁと感じました(^^”)早いもんですね。そろそろ桜が咲くころで、春の到来が楽しみな今日この頃ですが、花粉がホントひどくて、たまに頭痛もしちゃったり(--”)何とか頑張っております。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?卒業シーズンですが、今の卒業式って、何歌っているんですかね?「ビリーヴ」「旅立ちの日に」がお気に入りな管理人です(^^”)

そういや、SPIDER-MAN君の情報によると、すでに「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」スニーク(仮運転)しているみたいですね(・・)確かに、オープン1か月前から稼働しているなんて早いなぁ(^^”)

さてさて、今日はシーレポをお届け。。。。。なのですが、最初に行ったのが、シーではなく五反田にあるキャッツシアターに(^^”)テツ君とともに、劇団四季「キャッツ」を見に行きました(^^)

20090304_001

 

 

 

では、感想をねずみ君スタイルで箇条書きで思いついたのをポンポン書いてみようかな(笑)

・意外とシアター小さめ(・・)

・シアター内飾り付けがてんこ盛り。

・猫サイズな大きな洗濯ばさみ。

・客席クルクル回転(・・”)

・キャッツ大量出現!!

・ジュエクルキャッツ?ジュエルキャッツ?探し??

・いろんなキャッツ登場。

・キャッツ客席まで来る(^^”)

・キャッツと目が合う(・・”)

・1部終了。休憩。

・トイレ。トイレのマークもキャッツ。

・2部スタート。

・海賊船??

・汽車のシーンで手拍子。かなりお気に入り曲(^^”)

・おじいさん誘拐??

・マジシャンキャッツ登場??

・東京ディズニーシーの「アンコール!」でも歌われた曲が再び(・・”)

・ジュエクルキャッツ?発見!!

・ジュエルキャッツ?のぼるのぼるのぼる。。。。

・舞台装置に感動(TOT)

・座席に座り過ぎて、おしりに血が流れない。

・感動のフィナーレ。

・おしりが気になってモゾモゾ。

・モゾモゾし過ぎて、テツ君気にする。

・お気に入り曲が再び!!手拍子しながら、モゾモゾする。

・キャッツと握手。感動。

・アンコール!「襟を手拍子に使うとは!?」と感動する。

・汗だくになりながら、しびれたおしりを持ち上げる(--”)

・外に出てみると雨(--”)

・ビニール傘(300円)フロントで購入し外へ。

・・・・まぁ、こんな感じでした(^^”)今度は、劇団四季の「ライオンキング」見てみたいなぁと思いました(^^)

舞浜に向かったのですが、京葉線が線路に異常が見つかった関係で動いておらず、カフェに入って、テツ君とフロリダ話をたくさん聞かせてもらいました。

東京駅で長い間待って、ようやく舞浜に着いたのが、19時ごろでしたね(--”)けど、テツ君の携帯ゲームやらせてもらったりで、全然楽しかったです。

20090304_002

 

 

20090304_007 19:45ごろ

 

 

 

20090304_008

 

 

 

テツ君と口ケンカしながら、「センター・オブ・ジ・アース」へ。待ち時間が40~50分だったので、あきらめ餃子ドックを。ふと、テツ君姿を消してしまい、しょうがないなぁとテツ君の分も買ってあげました。醤油を染み込ませて食べるとホントおいしいですよ(TOT)

お互い、好きな場所で「ブラヴィッシーモ!」鑑賞。

20090304_011

 

 

20090304_013

 

 

 

テツ君と再び合流し、「ドリームス!」を見るため、鑑賞エリアを探す。。。

20090304_016  

 

 

 

この場所で鑑賞しました(^^)そんで、短いインでしたが帰路へ。テツ君座って帰りたいってことで、一緒に東京駅へ行き、テツ君おすすめのうどん&そば屋へ。餃子ドックの恩返しか?テツ君おごってくれました(^^”)兄ちゃんに変に気を使うなよと思いましたが、嬉しかったです。

| | コメント (8)

2009年3月10日 (火)

シー・発見-7

20090308_065  

 

 

 

 

アラビアンコーストの、この場所。単なるフォトスポットと思っていたんですが。。。。。。

 

先日このラクダの前を通ったら、鳴き声出したりしてました(^^”)以前は、鳴かなかったような(・・)ちょっとした変化を探すと、ディズニーをより楽しめるんじゃないかなと思います(^^)

 

 

| | コメント (3)

2009年3月 9日 (月)

Duffy×ダッフィー-11

今日は、最近ものすんごい人気急上昇のダッフィーをご紹介しますね(^^)

20090308_052 

 

 

 

この写真は、昨日のものです。遠くケープコッドの方を見てみると、ずらっと行列を発見しました(・・)実は、これが、ダッフィーの整列グリーティングの行列だったりします(^^”)

20090308_0540 

 

 

 

昨日も、この場所でグリーティングしていたんで、しばらくはこの場所で行われるんですかね?(・・)

20090221_0190  

 

 

 

 

 

これは、また別の日の午前中に撮影したダッフィーの写真ですが、ちょうど建物下で写真撮影するので、影ができてしまうんですよね(・・)

20090221_0410  

 

 

 

 

 

こちらが、夕方ごろの写真。こうして見てみると、日の当たり具合は、夕方の方が、いいかもしれませんね(^^”)

 

余談

昨日、ニューヨークの「マグダックス・デパートメント・ストア」では、レギュラーサイズの3800円のダッフィーが置かれておらず、10000円のと小さいダッフィーだけ販売いしていました(・・)てっきり品切れかと思ったら、ケープコッドの「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」には、普通に売ってました(^^”)あと、着せ替え用のコスチュームですが、スペースマウンテンのコスチュームのみ販売してました。(3月8日現在)

| | コメント (3)

2009年3月 8日 (日)

「ZED」ポスター新たに

「ZED」ポスター新たに
ポスター新しくなってました。こっちの方が、ゼットの世界観も伝えられている気がしました(-.-)

| | コメント (0)

ようこそ、ゆかいな゛かくれんぼ!゛

ようこそ、ゆかいな゛かくれんぼ!゛
コメントのお返し遅くなってしまい申し訳ありません(-.-;)

ランドのニューアトラクションの宣伝を見かけましたo(^-^)oあと1ヶ月ちょっとでオープンですね!

| | コメント (3)

2009年3月 7日 (土)

26周年目を迎える東京ディズニーリゾートの次なる合い言葉は。。。

26周年目を迎える東京ディズニーリゾートの次なる合い言葉は。。。
「夢よ、ひらけ。」の次なる合い言葉は、「夢の力をナメるな」(笑)

キャッスルショーでミッキーが、こんなこと言ってるとこ想像したらフキました(^_^;)

| | コメント (8)

2009年3月 6日 (金)

夕暮れのイタリア港町「ポルト・パラディーゾ」を歩く

今日は、あらためて、東京ディズニーシーの風景のすばらしさを感じてもらおうと思います(^^)今回は、メディテレーニアンハーバーのポルト・パラディーゾを夕暮れ時に、歩いてみました(^^)

20090112_053  

 

 

 

僕は、この夕暮れ時のシーの景観が、結構好きです(^^)オレンジ色に染まる建物、そして海辺。遠く蒸気船が通っていくのをただ眺めているのが好きだったりします(^^”)そんで、頭の中は、何も考えてなかったり(笑)いや、考えていないんじゃなくて、その景色に吸い込まれるように見入ってしまっているだけなんですけどね(^^”)

20090112_054 窓ガラスに反射するプロメテウス火山

 

 

 

20090112_055  

 

 

 

ここを歩いていると、なんだか空が広く感じるんですよね(・・)まず、シーに来たゲストが目にする景色。ものすごく、壮大さを感じるのは僕だけですかね(^^”)?

20081227_053  

 

 

 

 

よく、ミッキー広場で、風船を売っている光景を見かけるんですが、またそれがいい絵になるですよね(--)お姉さんと小さい子が楽しげに会話をしているのも、ディズニーの景色のひとつだったりします。

20081227_047  

 

 

 

あと、お勧めは、ベーカリーショップ「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で、パンとコーヒー買って、ここのテラスで、ゆったりとした時間を過ごす(--)景色もすばらしいんですが、ここのBGMが、またいいんだなぁ~(T_T)心落ち着く時間を過ごせます。

 

 

20090112_059 

 

 

 

 

 

テーマパークである東京ディズニーシーに、なぜ子供だけじゃなく大人も魅了されるのか?その理由は、いくつかあるかと思うのですが、その中の一つとして、心揺さぶるほどの景色が見られるからではないでしょうか?

20090112_061 

 

 

 

・・・・・・あ~、またこの景色見たさに、シーに行きたくなってしまいます(--”)(笑)

| | コメント (3)

2009年3月 5日 (木)

ドリームス-4

昨日、さりげなくココログのアクセスカウンターが1000000アクセスを突破いたしました(^^)・・・・とは言っても、基本もう一方の忍者ツールの方のカウンターがメインなので、あんま関係ないんですが、まぁよ~自分頑張ったなぁということで(^^”)バンザ~イ!ってことで、花火かなぁ~と思って、「ドリームス」の記事書きます(笑)

 

20090304_019  

 

 

 

バンザ~イ!

20090304_020

 

 

 

1000000アクセス突破!!

 

20090304_021  

 

 

 

・・・・・これからも、よろしくお願いします(--)今回は非公式の1000000アクセス突破だったので、このぐらいで閉めさせていただきます。ちなみに、今回は、どこで撮ったか分りますか?

 

 

 

20090304_016  

 

 

 

今回は、アメリカンウォーターフロントのピア32からの「ドリームス」でした(^^)それにしても、もうすぐ25周年イベントも終わってしまいますし、この「ドリームス」のメロディーも聞けなくなってしまうんですね(・・”)まだ、見てない方は、ぜひご覧になってください!

| | コメント (6)

2009年3月 4日 (水)

シー・イマジネーション-7

このところ、いろいろシーに対して思うことが多々あるんですが(^^”)その中でも、一際気になっているのが、ダッフィー人気の過熱ぶり(・・)ケープコッドの雰囲気がダッフィー色に染まりつつある今日このごろです。。。。

20090221_040

 

 

 

 

 

ここ最近だと思いますが、ダッフィーのグリーティングする場所が、この蒸気船発着横になりました(・・)理由は、よくわかりませんが、おそらく以前行っていた場所だと、対応しきれなくなってきたんじゃないでしょうか?この前2月21日ですが、何度かケープコッドを通ったんですが、ほとんどダッフィーがグリーティングしていました(・・)以前より、登場時間を延長して、ゲストの要望に応えようとした形なのでしょうか?

20090221_024  

 

 

 

僕が思うことは、ダッフィー人気によって、ケープコッドの落ち着いた空間が失われつつあるってことを心配しているんです(--”)ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」は、この前入ってみたら、もう人人人人。。。入場制限することもあるほどの人気っぷりのようです(^^”)そして、3月14日まで行われている「スイート・ダッフィー」も好評のようです。

僕も、もともとダッフィーは、究極の癒しキャラクターとして大のお気に入りなので、人気になるのは、嬉しい限りなのですが、最近では、あまりの過熱ぶりに、逆に、ケープコッドの落ち着いた雰囲気が失われつつあるのが、心配なのです(--”)

20090221_025

 

 

 

パークは常に変化を求められるとは思いますが、このケープコッドの変化は、僕はあまりうれしくないです(--”)ダッフィー人気は嬉しいですが、それによって失われそうになっているケープコッドの世界観。ゲストの求めているものを提供するために、テーマ性が失われつつある気がします。

20090221_023  

 

 

 

「ダッフィー人気」と「ケープコッドの世界観」

 

他のことでも言えますが、人生ある程度生きると、究極の選択を迫られることがあります(^^”)ですが、どちらを取ってもデメリットが発生する場合は、痛みが少ない方を選択するしかないですよね。

今回の事象では、あまりのダッフィーの人気急上昇により、バランスが崩れてきてしまった今日があります。できれば両方をうまいバランスで保ちたいところだと思うんです(・・)そこで、今回考えたシー・イマジネーションは。。。。

 

 

 

 

 

「ダッフィーの家」

 

英語にすれば「Meet Duffy(ミート・ダッフィー)」ですかね?ランドのミート・ミッキーみたいなアトラクションを創ってみてはどうかなぁと思うんですが(・・”)そこに併設して、ダッフィー専門ショップも造ってみる。そうすれば、ショップ「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」もぺぐおばさんの雑貨をメインで置けるようになると思いますし、ケープコッドの落ち着いた雰囲気を保つことができるのではないかと(・・)ただ、この案にも問題点があり、まず造る場所を確保できるのか?結局、NEWアトラクションということで、たくさんのゲストが集まってしまうため、意味がないのでは?とか(^^”)

20090221_022

 

 

 

 

 

・・・・・いろいろ考えていると、やっぱり難しい問題です(--”)結局、今の現状が最前の選択なのかもしれないのかなぁと考えたりもします。みなさんのご意見ご感想お待ちしております(--)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

シー・フード-120

気づけば、もう3月ですね(^^”)今月入って、いきなし2日間連続でお休みしてしまい申し訳ありません(--”)てっきり、もう更新しないままで終わってしまうんじゃないか?とご心配された方は、いないかと思いますが(笑)一応、理由としましては、仕事多忙だけではなく花粉症がひどく、頭痛までするほどだったため、やる気がなくなっていたのもありました(--”)

今日は、雪が降るぐらい寒いんで、花粉も飛んでおらず書く気力が残ってました(^^”)今日は、1か月ぶりのシー・フードを!!

今日は、ロストリバーデルタにある「ロストリバー・クックハウス」。アトラクション「レイジングスピリッツ」の横にある小屋です。

20081210_0410  

 

 

 

20081210_042 スパイシースモークチキンレッグ(400円)

 

 

 

この写真、実はクリスマス時期に撮ったもの(^^”)ってことは、古かったりします(笑)ここの、チキンレッグ、どうやらTVで紹介されたらしく、えらい行列ができたおりました(・・)今現在はどうなんでしょうね??

このチキンレッグ、ジューシーなお肉で、肉汁がこぼれるので注意が必要です(^^”)そんで、スパイシーって名前なので、ついつい辛いのかなぁと思いきや、マイルドな辛さだったので、辛いのが苦手な人でも食べられますよ(^^)おいしかったのですが、お腹にたまるほどの満腹感が得られないので、ちょっとした小腹を満たすアイテムとしてお勧めです!ボリュームで考えると、僕個人的に、ユカタンソーセージドックや餃子ドックですかね(^^”)

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »