« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って。。。

え~と、気づけば2008年も残りわずかとなりましたね(・・”)年明けは、早々仕事が入っているため、今年みたくシーの初日の出を見ることができません(--”)ってか、あれは、本当に感動しました(T_T)2008年の初日の出が、最初で最後だったのかもしれませんね。。。

また、シーで見たいです。

さて、今日は、2008年を振り返ろうかなぁ~と(・・)

200811_054

 

 

 

 

2008年の初日の出は、この場所から拝みました(^^)これは、本当に感動するものでした。ぜひ明日の早朝シーにいる方は、初日の出しっかりご覧になってくださいね!

200822_103 

 

 

 

ランドの「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス-グランドフィナーレ!」も、最初で最後でしたが、見に行けてよかったですね(^^)

2008127_010 

 

 

 

2008229_035 

 

 

 

 

 

3月。ランバルディさんたちとシーでの写真会楽しかったですね!このころは、まだ三脚を使ってたなぁ。。。

20080523_070 

 

 

 

4月からスタートした25周年アニバーサリー。シーでは、スプリングカーニバルが2年目の開催でしたね(^^)今年は、何と言っても紫色のネコの空中一回転が見どころでした(^^)

20080709_005 

 

 

 

今となっては、懐かしい「ケープコッド・ステップアウト」。。。。また、戻ってきてほしいです(--)

20080722_009 

20080712_016 

 

 

夏は、クールサービスで、リドアイルで2回ほどずぶ濡れになりましたね(^^)そして、ボンファイアーダンスも踊ったなぁ~。。。。

20080806_030 

 

 

 

 

 

ランドの「クール・ザ・ヒート」も楽しかったなぁ~(^^)グーフィーのおとぼけっぷりがたまりませんでした!

20080806_047 

 

 

 

そして、「スターライト・ドリームス」も、まだ鮮明に覚えております(・・)あのレーザーの演出には驚きましたね!

20080911_05220080920_064 

 

 

 

そして、秋は「ディズニー・ア・ラ・カルト」。このイベントも2年目を迎え、アルコール好きにはたまらない、アメリカンウォーターフロントの一部エリアで飲み歩き自由でしたね!また、「テーブル・イズ・ウェイティング」も大好評でした(^^)

20081208_00820081208_031 

 

 

 

そして、冬。あっという間に、厳しい寒さとなりましたね(・・)ついこの間までやっていた、「キャンドルライト・リフレクションズ」は、何度見ても感動しますね(--)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

20081227_044  

 

 

 

来る2009年。どんな年になるんでしょうかね(・・)今年は、僕のブログにも変化がありました。25周年ってことで、2パーク年間パスポートを持つようになったことで、ランド日記やリゾート日記も書いていきました。

ですが、ア・ラ・カルトあたりからシーの方向性に不安感を覚えるようになって、徐々にシーに対して、不満が募ってきたのが現状です(--”)最近の記事で、ちょっと批判的な文章を書くようになってきてしまいました(--”)3年前、僕が感動した東京ディズニーシーの姿とは、少しずつ違ってきてしまったんです。

2009年は、さらに不安要素がポツポツとあります(--”)どうにか、昔のよきシーの姿を保って行ってもらいたいので、良いところも悪いところも含め、東京ディズニーシーの「魅力」とともに「今の姿」をお届けしていきたいと思っています。

それでは、今年も大変多くの方々との出会いがあった「ホリ蔵のシー日記」。また、来年もよろしくお願いいたします(--)

| | コメント (8)

2008年12月30日 (火)

「シー日記」レポ-120(その2)

それでは、Nさんと12月中旬にシーに行った時のレポの続きです(^^)ってか、今年中にレポが終わらないことになりそうです(--”)来年に持ち越してしまいます。明日は、やっぱり一年のまとめ的な記事書きたいので。。。

20081210_040   

 

 

 

「ミスティックリズム」を見終わった後、僕の大好きなアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に。KoZさんのサイト見たら、チャンドゥのオルゴールが売っているみたいで、これはほしいなぁと思いました(^^)

20081210_042  

 

 

 

お昼は、「ロストリバーデルタ・クックハウス」でテレビで紹介されたって言うチキンを食しました(^^)長い行列でしたよ。

20081210_046   

 このあたりから風が強くなってきました(・・)

 

 

「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを取って、Nさんお気に入りの「スカットルのスクーター」乗って、「海底2万マイル」へ。

20081210_047

 間欠泉が噴き出す瞬間を撮ろうとしたんですが、失敗(--”)

 

 

20081210_0570

 

 

 

 

 

 

ウォーターフロントパークのグリーティングに遭遇(・・)

20081210_0580

 

 

 

 

ドナルドに関しては、近づくことさえできませんでした(--”)ファストパスで「タワー・オブ・テラー」に乗って、再び「海底2万マイル」。「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取って、マーメイドラグーンの「セバスチャンのカリプソキッチン」にて休憩。Nさんと仕事の愚痴をしました(^^”)「仕事って疲れるよねぇ~」と(苦笑)

20081210_062 この時間帯が好きですね(^^) 

 

 

 

20081210_064 満月とタワー・オブ・テラー

 

 

 

20081210_065  

 

 

 

やっぱり、「ビッグバンドビート~クリスマススペシャル~」が見たかったので、先に「ニューヨーク・デリ」にてスモークサーモンのベーグルサンドとビールで夕飯して、ゆっくりしたあと、1時間ほど並び鑑賞(^^”)

20081210_067  

 

 

 

ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」で絶叫した後、帰路へ。。。。。と、思ったのですが、やはり足が止まってしまいました(--”)明日仕事が朝早いので、「キャンドルライト・リフレクションズ」見ないで帰ろうと思ったのですが、やはり見ることに。

20081210_069 20081210_071 

 

 

 

この日は、強風バージョンでした(--”)ですが、見ておいてよかったです(TOT)

20081210_074  

 

 

 

Nさん、この日は1日どうもありがとうございました(--)また、お仕事大変かと思いますが、また、来年もよろしくお願いします!!今度は、お互い2パーク年パスですし、ランドで遊び呆けましょう~♪

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

Duffy×ダッフィー-8

こちらは、ハーバーサイド・クリスマスが終わった27日に撮ってきたダッフィーの写真です(^^)

20081227_020 

 

 

 

 

ん~、見ているだけでこれだけ癒されるキャラクターは、なかなかいませんね(--)

20081227_0210 

 

 

 

 

 

女の子が抱いているダッフィーのぬいぐるみ。確か10000円するんですよね(^^”)この日は、やけにこの10000円ダッフィーを見ました(・・)だいたい、レギュラーサイズの3800円ダッフィーが主流なんですが。ゲストのダッフィー熱が、さらにヒートアップしそうな予感がします。

| | コメント (8)

2008年12月28日 (日)

ミッキーのドリームカンパニー-4

2009年1月19日よりスタートするウォーターフロントパークショー「ミッキーのドリームカンパニー」の12月27日付の工事の様子をお届けします(^^)

20081227_006 

 

 

 

昨日シーに行ってみると、なんとウォーターフロントパークの右側が柵で区切られていました(**”)もう、中では工事が行われているんですかね?

20081227_008 

 

 

 

ちらっと中の様子を見てみたら・・・・・・特に何も行われていない様子でした(・・”)まだ、囲いをした程度みたいですね(^^”)

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

UKIWAMAN

UKIWAMAN
ははだよさんの情報よりうきわまんが返ってきました(ToT)値上がりして400円で再登場です!

| | コメント (7)

何気に混んでる東京ディズニーシー

何気に混んでる東京ディズニーシー
今日はいい天気です(^O^)そんで、意外と混んでます。14時現在インディは待ち時間80分待ちです。

| | コメント (2)

グランドフィナーレへ

グランドフィナーレへ
今日は東京駅たくさんの人です(-.-;)ディズニーのポスターが新しくなってました。春のキャンパスデーパスポートと、こちらでした。

| | コメント (0)

「シー日記」レポ-120(その1)

今日は、すがすがしい青空が広がっていますね(^^)遠くの山々も見えるくらい空気が澄んでおります(・・)今日、シーにちょこっとだけ行こうかと思うので、もしかすると富士山が見えるかもしれませんね!

さて、昨日更新できなかったのは、クリスマス商戦で、ちょっとフラフラした関係です(^^”)店頭販売は寒かったですが、値引きしたときの飛ぶように売れていく楽しさは快感ですね!それにしても、セブンイレブンもクリスマスケーキを店頭販売していたんですが、25日の夜11時過ぎでも、「クリスマスケーキいかがですか~?」とやっていたのには、驚きました(^^”)もう、クリスマス終わっちまうよ~(><)って。

では、もうちょい続くクリスマスなシーをお楽しみください(--)12月中旬に、久しぶりにNさんとご一緒したレポ。

20081210_001 グリーティング中。

 

 

 

20081210_002

 

 

 

20081210_004

10:30ごろ

 

 

20081210_007  

 

 

このハーバーを見るたびに、シーの景観の美しさを感じます(・・)まだ、シーに一度も行かれたことがない方は、ぜひこの絶景を生で見てほしいです。つい足を止めてしまう美しさです。

20081210_008  

 

 

 

アメリカンウォーターフロントを歩いていると、建物の陰で何やらグリーティングやってるのが見えました(・・)

20081210_009  

 

 

 

マリーのグリーティングが、ここで行われていました(・・)シーの景観を配慮した場所で行われていたので、ちょっと安心しました(--)

20081210_011

 

 

 

Nさんが来るまで時間があったので、シーの景色を眺めながらボ~っとしたり、キッチンビートで「クッキング♪クッキング♪こしょう♪こしょう♪」したり、コーヒー辞典を読んだりしてました(・・)こういうのんびりとした過ごし方をすると、よりシーの落ち着く空間を実感できます。

20081210_019  

 

 

Nさんと合流し、「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取って、さっそく、ど~~~しても見ておきたかった「ヴォイス・オブ・クリスマス」を鑑賞(^^)なんだか、柱が邪魔なんですよね(--”)屋根の中の照明が暗くて見えにくかったり。。。。もっと立派なステージで、夜の開催をしてほしいなぁと思いました。やり方を工夫すれば、もっと共感してくれるゲストが増えると思うんですが。。。。正直言わせてもらうと、グリーティング前の前座的な扱いがムナクソ気分悪かったです。出演者の方々に失礼な気がしてなりませんでした(--”)ですが、中途半端なステージでも、出演者のみなさん活き活き歌っていたのが印象的でした(・・)来年は、ぜひ夜の開催でお願いしたいです!!

「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でポートディスカバリーへと移動。

20081210_026

 

 

 

20081210_032

 

 

 

20081210_036  

 

 

 

しばらくお休みしてた「ミスティックリズム」も、どうしても見ておきたかったので最前列で鑑賞。より洗練されたショーへと飛躍していたので、とてもうれしかったです(^^)大きな変化があるとすれば、右側の大木が無くなったことで、ステージがより見えるようになったことですね!つづく。。。。 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマス・デコレーション-40

さて、昨日はクリスマス・イヴ楽しまれましたか?僕は、仕事でフラフラに疲れてしまいました(0--)今日は、クリスマスってことで、まだお届けしていないと思われるクリスマス・デコレーションの写真をお届けします(^^)

20081117_003  

ウォーターフロントパーク

 

 

20081117_006  

ニューヨークの港に停泊する船もデコレーション

 

 

20081118_034 20081118_035  

 

 

 

ポートディスカバリー入口の高架鉄道の下に、このような光の絵や文字が浮かび上がっていました(^^)

20081118_009

青空にそびえる巨大ツリー

 

 

20081210_006  

メディテレーニアンハーバーの街灯にもデコレーション

 

 

20081210_010  

ピア32の看板にもデコレーションが施されています。よ~く見てみると、カモメの飾りがしてありますね(^^)

 

20081210_025 ニューヨークのストリートにもデコレーション

 

 

 

20081222_008  

 

 

 

長かったようで短かったスペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス」。また来年も、美しい景色に出会いたいですね!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

キャンドルライト・リフレクションズ-10

クリスマス・イヴですね(・・)なんか、気づいたらもう、こんな日になってしまいました(・・”)みなさんは、どのように過ごされますか?僕は、仕事して残ったケーキ買って一人で食うのかなぁと思います(TOT)

そして、今日クリスマス・イヴということで、スペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス」を代表するハーバーショー「キャンドルライト・リフレクションズ」をご紹介しようかと思います(^^)すでに、このショーは、6年目というロングランを記録するショーで、おそらく東京ディズニーシーのスペシャルイベントでの期間限定ショーの中で、一番長いかと思います(・・)

なぜ、それだけ長い間続いているのか?それは、実際に見ていただければ、分かるかと思います。やはり、シーらしい大人の要素とキャラクターが、うまく融合したショーだなぁと思います。そして、ショー終了後も、ハーバーを照らすツリーとしての存在が絶大です。

噂では、来年がファイナルらしいですが、この「キャンドルライト・リフレクションズ」を上回る、もしくは同レベルのショーを生み出すことができるのかなぁとちょっと心配だったりします(^^”)ですが、また新たな空気を入れるってのもパークの成長には大事なんでしょうね!

それでは、本日は、ちょっとめずらしい12月22日の強風&雨バージョンの「キャンドルライト・リフレクションズ」をお届けしようかと(^^”)この日は、強風と雨で、ギリギリまでアナウンスが無かったんです。そんで、5分前くらいに、ハーバーのBGMが突然消えました。。。。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

(静まり返るハーバー。ゲストの心の中に不安の二文字「中止」が浮かぶ。。。)

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・「本日予定されていた「キャンドルライト・リフレクションズ」は悪天候のため、中止させていただきます。どうぞ、ご了承ください。」

 

ええ~~~~~~っ!!!

 

・・・と、ハーバー中にブーイングの声が挙がったんですが(^^”)まぁ、キャラクターがごあいさつしてくれたんで、よかったです。あんな、クソ寒い中待って中止されちゃぁたまったもんじゃないです(--”)

ごあいさつといっても、ハーバー中央のツリー無しで、20:10に、ハーバー周辺の街灯が消えて、大きなフロートのみ登場。いきなし「Welcome to Christmas」が流れるという特別バージョンでした。

20081222_023  

 

 

 

キャラクターも雨合羽着て登場してくれました(^^)綺麗に撮れたのだけ載せますね!

20081222_017 チップとデール

 

 

 

20081222_025 ドナルド、デイジー、スクルージ

 

 

 

20081222_018 ジャスミンとアラジン

 

 

 

20081222_019 ジーニーとアブー

 

 

 

20081222_031 ミッキーとミニー、ダッフィー

 

 

 

20081222_033 グーフィー、プルート

 

 

 

それにしても、この日はアフター6パスポートでの入場者がたくさんいたので、完全版「キャンドルライト・リフレクションズ」が見たかったことでしょう(--”)せめて、今日24日と25日は、完全版で公演されることを祈っています!!

20081208_036

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

ミッキーのドリームカンパニー-3

昨日は、冷たい風雨で散々でしたが、いいこともあったので、それは後ほどレポでお届けしようかと思います(^^)

さて、昨日22日は、「Disney FAN2月号」の発売日でした。ってことで、購入したんですが。。。。

20081222_035 

 

 

 

 

ん~、これは男性が買うには厳しいハイレベルな表紙でしたねぇ(^^”)一瞬、買うのをためらいましたが、どうしてもグランドフィナーレの内容を知りたかったので、頑張りましたよ(--”)

ランドのキャッスルショー「ドリームス・ウィズイン」もそうですが、シーのウォーターフロントパークショー「ミッキーのドリームカンパニー」の内容が書かれていました(^^)

ミュージカルショー「ミッキーのドリームカンパニー」

開催期間:2009年1月19日~4月14日

公演場所:ウォーターフロントパーク特設ステージ

公演回数:一日2~3回

公演時間:約30分

(雑誌「Disney FAN2月号」より参照)

20081222_011 12月22日付の写真

 

 

 

そして、上の写真はウォーターフロントパークの昨日の様子。すでに、S.S.コロンビア号側に大きな壁?ができあがっていました(・・”)もう、特設ステージの工事が始まったんですかね??

さて、気になるストーリーですが。。。。

 

 

「夢を持ちつづけ、夢に向かって努力することの大切さをうたう!」

 

ってのが、テーマとなっています。実は、雑誌には大体のあらすじが書かれていたりします(^^”)しかし、そのまんま書いちゃうと、雑誌の売り上げにちょっとでも影響しては困りますんで、軽くだけ。あとは、雑誌をご覧ください(--)

ストーリーの始まりは、ニューヨークで大人気なミッキーが主催する劇団「ドリームカンパニー」に、スターダンサーを夢見る少女がオーディションを受けにいきます(・・)内容からすると、ダンスがメインにそうです(^^)できれば、生演奏もあったら嬉しいところ。キャラクターの配役が、また面白くて、グーフィーは、ダンスの先生。ドナルドが、ボイストレーナー(・・”)想像しただけで、面白い展開になりそうですね(^^)

ちなみに、ランドのキャッスルショー「ドリームス・ウィズイン」のあらすじでは、姉弟が、ドリームキーでディズニーの世界を旅するようなんですが、そこで、プルートもミッキーを探しに一緒に旅をするようです(・・)プルート大活躍するんですかね??

 

余談

「Disney FAN2月号」に、ケープコッドのほとりでグーフィーが釣りしている写真が載ってるんですが、かなり絵になってます(TOT)

| | コメント (2)

ヴォイス・オブ・クリスマス-3

この前、ようやく「ハーバーサイド・クリスマス」で見ておきたかったショーを見ることができました(TOT)ウォーターフロントパークで一日2回行われている「ヴォイス・オブ・クリスマス」です(^^)

20081210_017  

 

 

 

やはり、シーはキャラクターが登場するショーもいいんですが、こういうキャラクターに頼らないショーも頑張ってほしいです(--”)男性3人組が、クリスマスメドレーを歌いあげてくれました(^^)

20081210_0160  

 

 

 

ただ、歌うだけじゃなく、こういうプレゼント箱を用意して、ちょっとしたストーリー性をもたせた構成になっていたのが、シャレていました(^^)こういう演出いいですね!

20081210_020

 

 

 

そして、日替わりのコーラス隊も加わります。女性メンバーが活き活きと楽しそうに歌っていたのが印象的でした(^^)

20081210_022

 

 

 

ただ、欲を言えば、夜にやってほしかったなぁと思います(--”)夜に、スポットライトなどの照明効果を加えれば、もっと完成度の高いショーになっただろうなぁと。コーラス隊も、日中の公演なので、写真見ていただければわかりますが、屋根の下は暗くて、表情がみえにくかったんです(--”)

いい歌声だっただけに、もったいないなぁと感じました。

 

 

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

強風のため、ブラヴィッシーモ!中止。

強風のため、ブラヴィッシーモ!中止。
今日は夜からシーに。ブラヴィッシーモ!は強風のため中止です(-.-;)アトラクションは、人気のアトラクションは100分待ちくらいと混んでます。

| | コメント (4)

「シー日記」レポ-119

もう、学生の皆さんは冬休みですかね?あ~、うらやましい(TOT)連休がほしい。。。。それにしても、昨日は、猛烈な風が吹き荒れましたね(・・”)何があったんですか?春一番でもないし。。。そして、生ぬるい風だったなぁ。。。。

さて、メリークリスマスまで、もうすぐとなりました(・・)どうにか、クリスマスまでにレポもできるだけ書き終えたいので、今日も12月上旬にシーに行った時のレポを(^^”)この日の目的は、とにかくシーの夜景を楽しみたいなぁと。みなさんも、東京ディズニーシーのクリスマスな夜を、ちょこっとですが、お楽しみください(^^)

20081208_002  

 

 

 

20081208_004  

 

 

 

ちょうど、「ブラヴィッシーモ!」が行われていました(^^)何度見ても、やっぱり豪華なショーですね。また、見たい。。。

 20081208_006  

「マッテェマァ~~~シタァ~~~~ア~~~ア~~~↑。」

 

 

20081208_007 ミニーとトニオが抱き合う瞬間、ミッキーは、ちょっと離れて眼見(・・)

 

 

 

20081208_008 夜の方が、ステージ栄えしますね(^^)

 

 

 

20081208_010

「夜景モード」で撮影 

 

 

「オーバー・ザ・ウェイブ」鑑賞後、そのままケープコッドの「リトル・クリスマス・ストーリー」へ。

20081208_013 

 

 

 

僕の目の前に、同じデジカメ「FUJIFILM FINEPIX F100fd」を持っていて驚きました(^^”)そんで、その人、「スポーツモード」で撮影していたんで、どんなものか?撮ってみました(・・)それが、上の写真。キャラクターが動いても、シャッタースピードが速いため、ブレずに撮りやすかったのですが、画質が粗いなぁというデメリットがありますね(--”)

これ以降は、「風景モード」で撮ったものばかりです。

20081208_017 

夜のケープコッドの光るツリー

 

 

20081208_019

おすすめフォトスポット

 

 

20081208_021  

ニューヨークの港町にそびえる15mの巨大ツリー

 

 

20081208_024

ウォーターフロントパーク

 

 

20081208_026 ショウウインドウに並ぶダッフィー

 

 

 

 

 

今年の「ハーバーサイド・クリスマス」で、ダッフィーは、さらに人気を上げたなぁと思います(^^”)やはり、ポスターにも、宣伝にも登場した効果が大きかったんでしょうね。もう、パーク内を歩いていると、ダッフィーのぬいぐるみを抱えたゲストがたくさんでした。

20081208_027  

 

 

 

「マグダックス・デパートメント・ストア」前あたりにできあがった、ランタン。こういう、さりげないデコレーション、ホント好きです(^^)シーらしいです。

20081208_031  

 

 

 

夜景を堪能する間に、「キャンドルライト・リフレクションズ」も忘れずに鑑賞。「ハーバーサイド・クリスマス」に行ったのなら、必ずこれは見てほしいですね(・・)ショー時間が短いという点ありますが、僕は好きです。

20081208_045_2

「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」

 

 

20081208_050  

 

 

 

メディテレーニアンハーバーのパラッツォ・カナルに行ってみると、なが~い行列ができあがっていました(・・”)

20081208_053  

 

 

 

夜の9時より1時間という短い間ですが、運航する「ヴェネツィアン・ゴンドラ」の行列です。やはり、夜のゴンドラは、半端なくロマンティックなことでしょうね!結局、乗れず終いです(--”)

20081208_059 20081208_060 20081208_061  

 

 

 

 

  

夜のニューヨークの街並みを3枚ほど。もう、「クリスマスデコレーション」記事書いている余裕がないので、ここで放出しちゃいますね(^^”)

20081208_066 リドアイルで・・・・(@@”)??

 

 

 

 

 

20081208_069夜の「ヴェネツィアン・ゴンドラ」

 

 

 

20081208_070 20081208_072   

「ミラコスタ通り」

 

 

 

帰り際、シロクマさんから教えていただいたマニュアルで、「ミラコスタ通り」を撮影してみました(^^)驚くほど綺麗に撮れて驚きました(^^”)シロクマさんありがとうございます(--)

| | コメント (5)

2008年12月21日 (日)

「シー日記」レポ-118

12月の頭にシーに行った時のレポをお届け(^^)

20081205_0010  

お昼過ぎに到着。このときは晴れ間も見えました。

 

 

この日は、天気予報では夕方から雨ということだったのですが、雨っていうレベルではありませんでした(^^”)

20081205_003

20081205_004  

 

 

 

さっそく、「オーバー・ザ・ウェイブ~クリスマスバージョン~」を鑑賞(・・)さりげなく、クリスマスツリーやリースが飾られているんですよ(^^)

20081205_005 この日の参加者が一家族だけだったんですかね?

 

 

 

20081205_006 この前、ピカチュー色の飛行機見ました(・・)

 

 

 

20081205_007 ミッキー「君たち二人分、そして・・・・・・」

 

 

 

20081205_009  

 

 

 

20081205_010 20081205_011  

 

 

 

鑑賞後、近くの「バーナクル・ビルズ」に移動して、ホットワインをいただきました(^^)この流れが最近多いかもしれません(^^”)

20081205_013  

 

 

 

ウォーターフロントパークに行ってみると、ものすごいゲストの群れ(^^”)ちょうど、クリスマス限定のグリーティングが行われていました。そんで、前回のリベンジを果たすべくグーフィーのところへ。

・・・・ですが、ふっきぃ君のために、プルートも撮っておくかなぁと思いまして、プルートから(・・)

20081205_0190 20081205_0200 

 

 

 

 

 

この日のプルートは、あれですかね?おひげ一本だけ抜けちゃったんですかね(^^”)見なかったことにしましょう~♪

20081205_0220  

 

 

 

 

 

これが、グーフィーのベストショットです。ん~、あとはお天気が良ければってところでしたね(^^”)

20081205_027 シロクマさんお気に入りの女性の像

 

 

 

20081205_028 キッチンビート本日は、「マグダックス・デパートメント・ストア」前で。

 

 

 

20081205_029 

 

 

 

20081205_030  グーフィーも、奥さんと一緒に描かれればいいのになぁとか思ったり(・・)いつも一匹(犬なので)で登場ですね。

 

 

20081205_031  

 

 

 

 

 

イクスピアリのタリーズ・コーヒーでまったりしようかと思ったんですが、それも移動するの面倒だなぁと思い、再入園で再びシーへ引き返しました(^^”)

20081205_032 怪しげな空模様。。。。

 

 

 

 

 

「ニューヨーク・デリ」で、昨日の「シー・フード-115」に登場したセットをいただきました(^^”)

20081205_034  

 

 

 

 

 

窓側で、ホットコーヒーを飲みながら、行きかうゲストを眺めていました(・・)こうして見ると、ホント街中のカフェに来た感覚なんですよね。落ち着きます。。。。

20081205_037  

 15:40ごろ

 

 

 

 

そして、数分後、ものすごい風が吹き込み、同時にどしゃぶりの雨が降り始めました(・・”)そして、季節はずれの雷も(--”)何度か、落雷したかもしれませんね。多くのゲストが慌てて建物内に避難してきました。「ニューヨーク・デリ」も大混雑。

僕は、なんだか体調悪くなってきてしまい寝てました(--”)すると、相席してもいいですか?とキャストさんに尋ねられたんでOKしたところ、お一人様の女性の方が座って来ました。

 

「・・・・・・せっかくだから、お話しようかなぁと思いましたが、いや、それは、単純にナンパなのではないか?けど、せっかくなんだし、お話しようかなぁと思っても、タイミングがつかめないし、体調悪いから厳しいなぁとか。。。。。。」

 

自分の頭の中で延々葛藤し続けていたら、その女性の方スペシャルセット食べ終え「ありがとうございました(^^)」と言って帰っていきました。余計に体調不良に、あ~あ(--”)

そのあと、テツ君と合流。お腹空いたとテツ君(・・)天気も小雨になったことだし、ポートディスカバリーのレストラン「ホライズンベイ・レストラン」へ。

僕の体調はさらに悪化(--”)テツ君だけ夕飯食べてて、僕は死んだようにテーブルに頭を沈めていました。けど、テツ君が突然あんなこと言い出したので、泣きそうになりましたが、その前に気持ち悪くなってトイレ行って嘔吐しました(T_T)

19時近くまで、テツ君とお話してましたが、もう限界点達していたんで、一人先に帰ることにしました。ま、次の日は体調治っていたんでご安心ください(^^”)

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

シー・フード-115

今日は、ちょっと批判的内容の記事になります(--”)あらかじめご了承のうえ、お読みください。。。。。あんま、僕のブログでは褒めるのがほとんどですが、ど~しても書いておきたいなぁと思いまして。。。

20081208_005 

 

 

 

今日のシー・フードは、アメリカンウォーターフロントにある「ニューヨーク・デリ」からお届け(^^)

20081125_031 ランチケースセット(¥1850)のお食事のみ(¥990)

 

 

 

「ハーバーサイド・クリスマス2008」のランチケースセットのお食事のみのセットです(^^)ランチケースを除くと、かなりお買い得な気がします。もともと、ここは単品でも600円以上しますし。それに、ポテトとドリンク付きで1000円未満なのがうれしいです!990円だったと思うんですが、もしかすると980円かも(^^”)

ゴマパンのバンズに、鴨のスモークとパストラミビーフが挟んであってボリューム満点(^^)グリーンリーフの上に、鴨のスモークとパストラミビーフのほかにスライスチーズとトマト、ルッコラが入ってました。僕の中で、大ヒットしまして、また食べたいなと思いました(^^)

 

・・・・・・

 

・・・・・・そんで、後日、再びここのセットをいただいたんですが。。。。

20081205_035

 

 

 

なんとなく、違和感ありました(・・”)

20081125_031_2 20081205_036  

 

 

 

 

これ、両方とも同じメニューです。ちょっと違いすぎませんか?(--”)グリーンリーフとルッコラが、かすかに見える程度です。味はおいしかったんですが、正直がっかりしました。

バンズを開いてみると、若干シオレ気味のルッコラが挟まれていました。このとき、直接キャストさんに言いに行けばよかったなぁと思います(--”)

僕も、飲食業をアルバイトを含め7年ほどやってきたので、ある程度作り手側の気持ちもわかります。納品されたルッコラやグリーンリーフの状態がこの日たまたま悪かったかもしれません。たまたま、入って間もない新人が作ったものだったのかもしれません。作り手によって多少見本と異なってしまうってこともわかります。

20081205_036_2  

 

 

 

ただ、あまりに違いすぎです(--”)グリーンリーフやルッコラの葉物で、よりおいしそうに見えるのに、こんな隠しちゃダメです。もっとバランスよく挟んでほしかった。僕の職業柄、サンドイッチも作っているので、余計に許せませんでした。もし、状態の悪いものだったら、使わないで、近くのスーパーでグリーンリーフやルッコラを買ってくるぐらいの気持ちじゃないと。ゲストは、これに600円以上を払って購入しているわけですから。

20081125_031_3

 

 

 

作り手側の「見た目にもおいしいものを作ろう」っていう心意気がもっとあれば、こういうものができると思うんです(・・)・・・・ただこちらも、欲を言えば、トマトの赤がもっと出てると良かったなぁとか思ったり(^^”)

ディズニーだからこそ、余計にいい仕事をしたものをゲストに提供してほしいと思い記事にしました。関係者の方、僕のブログなんて見てないと思いますが、もし見てたら現場で徹底してほしいなぁとか思ったり(^^”)

後日、気になって再びちらっと見に行ってみたら、おいしそうなものが出されていたんで、安心しました(^^)これからも、レベルの高いものを提供していただきたいです。

 

追加記事

訂正:ローストビーフではなく、鴨のスモークとパストラミビーフでした。申し訳ありません。訂正いたします(--)

| | コメント (7)

2008年12月19日 (金)

「リゾート日記」レポ-10(その2)

それでは、11月下旬にディズニーリゾートへ行った時のレポの後編です(^^)

20081125_022  

 

 

 

シーを出て、途中イクスピアリに最近ってわけでもないですが、数か月前にOPENしたタリーズコーヒーで、アイスカフェラテをテイクアウトして、ランドへ。。。。

20081125_023 イクスピアリ入り口に、ビッグ・ウォーリー出現にビックリしました(^^”)

 

 

 

ランドで、テツ君と合流して、クリスマスイベントが始まってから始めてとなるクリスマス・ファンタジーなランドへ(・・)

20081125_024 夕暮れの柔らかな木漏れ日

 

 

 

20081125_025  

 

 

 

ワールドバザール中央にそびえるツリー。25周年の「25」のマークが印象的でした(・・)にしても、ランドとシーにそれぞれあるツリーは、同じ高さの15mだそうですが、不思議とランドのツリーの方が大きく見えますね(・・)やはり、比較対象物があるのと「遠近法」による目の錯覚なんですかね?

「ミッキーのジョリースノータイム」の抽選に行って、あっけなくハズレました(--”)もしかすると、見ないまま終わるかもなぁ。。。

軽くアトラクションに乗ることに(・・)「スターツアーズ」でエンドアへの旅?に行ってきました。

20081125_026  

 

 

 

久しぶりに見る2009年4月15日OPENのNEWアトラクション「モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”」。もうすでに、結構できあがってました(・・)そういや、テツ君のサイト見たら、ここでサリーとマイクがグリーティングしているみたいですね。

20081125_0290

 

 

 

 

ランドの、このピアノのお兄さんが結構好きです(^^)写真見ていただくと分かりますが、頭を激しく振り過ぎて残像になっております(^^”)ちょっと首を痛めないか?心配いたしました。ですが、そんだけゲストを楽しませようっていう心意気が伝わりますね。子供たちが楽しそうに聞いているのが印象的でした。

20081125_030

 

 

 

そのあと、シー行って「ニューヨーク・デリ」で夕飯。グダグダとテツ君と険悪なやりとりをしました(ーー”)「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のツアーに行こうとしたら、途中雨が降り出してしまい断念。しかたなく、帰ることに。

途中、イクスピアリのタリーズ・コーヒーで一杯飲もうと誘い、そこでダラダラと21時近くまでいました(^^”)結構、このタリーズ・コーヒー通ってしまいそうな予感です。

 

おまけ

20081125_032 ショボ~ン(--”)

 

 

 

夜見てみると、700年間一人ぼっちだったのが、すんごく伝わりますよ(^^”)

| | コメント (3)

2008年12月18日 (木)

クリスマス・デコレーション-39

もう気づけば、クリスマスまで1週間ほどですね(・・)ぶっちゃけ、まだまだ書ききれていない記事がありまして(--”)今月いっぱいまで、クリスマスな記事かもしれません。。。

今日は、簡単にロストリバーデルタのクリスマス・デコレーションをお届け!!

20081210_033 

 

 

 

今年のロストリバーデルタは、チップとデールのバナーが新たに加わりました(^^)アメリカンウォーターフロント・ニューヨークに貼られているポスターとの関連性があるんでしょうか?

20081108_017 このポスターです(・・)mこんど~さんの説だと、オーバー・ザ・ウェイブのことを指しているのでは?と。

 

 

 

 

20081210_037  

 

 

 

こちらは、緑色を基調としたバナー。うまいこと、ロストリバーデルタの木々と溶け合っていますよね(^^)デザインのセンスがいいんでしょうね!

20081210_039_2  

 

 

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

「リゾート日記」レポ-10(その1)

11月下旬にシーとランドとイクスピアリに行った時のレポをお届け(^^)

20081125_001  

 

 

 

この日は、14時頃シーに到着しました(・・)この日は、空気の澄んだ冬の青空が広がっていました。そんで、シーに来たのは、どうしても写真に納めておきたいものがありまして(--”)

20081125_004  

 

 

 

 

 

20081125_005 14時頃

 

 

 

さすが、クリスマスシーズンは、これだけ混みます(--”)とは言っても、ランドに比べると全然空いてますけどね(^^”)

20081125_006_2  

 

 

 

さて、この通りをご存知ですか?結構、知らない人は知らないかも(・・)シーには、こういう細い小道がたくさんあります。ぜひぜひ、この道の向こうに何があるのか?散策してみてほしいです。

20081125_007パラッツオ・カナル(宮殿の運河)

 

 

 

さっそく向かったのが、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク。ただいま、クリスマスのグリーティングが1日2回行われております。

20081125_0080 

 

 

 

グーフィー好きとしては、どうにかグーフィーだけでいいんで、写真に納めたかったんです(--”)なので、このたくさんのゲストの中、グーフィーを撮りに行きました。

20081125_009  

 

 

 

 

 

・・・・これが、ベストショットでした(--”)もう、人が多すぎて無理です。

20081125_017  

 

 

 

ミッキーとミニーは、さらにひどい状態(--”)こうして遠くから眺めてみると、ゲストのみなさん手を高く伸ばして、どうにかミッキーとミニーを撮ろうと必死に頑張っているのが伝わってきますね(^^”)なんだか、有名人に殺到するファンみたいな光景です。

20081125_018  

 

 

 

一応、キャラクター好きの方も僕のブログご覧になっているかもしれませんので、ミッキーとミニー載せておきますね(^^)僕は、グーフィーと同じくらいの身長があるんで、結構写真撮るのは有利だったりします。

20081125_020  

 

 

 

そのあと、「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。やはり、シーの壮大なスケールをうまく活かしたショーだなぁと改めて感じました。

20081125_021  

 

 

 

見終わった後、早々とシーを後にしました。つづく。。。。

| | コメント (1)

2008年12月16日 (火)

カナーレ・デッラモーレを歩く

昨日は、朝起きてから日付が変わるまで19時間ほど働いていたので、どうしても記事を更新することができませんでした(--”)悔しい。。。。昨日の早朝は、ホント寒かったです(--”)車のフロントガラスに霜がついてましたし(・・”)

さて、今日は、シーを「遊ぶ」のではなく「歩く」を主体として楽しんでほしいということで生まれたカテゴリ「シー・散歩」を久々にお届け(^^)

歩いているだけで、なんだか楽しい気分になるのは、驚くほどに精巧に造られたシーの街並みがあるからです。その街の中を歩いてみると、きっと、面白い発見があるかと思いますよ(^^)・・・・とは、言ってもなかなかそんな時間を作ることができないかもしれません(--”)

そうですよね。せっかく遊びに来たわけですしね(^^”)アトラクションやショーなどを楽しみに来たわけですし。なので、トイレで待たされている時とか、お土産の自由時間でもいいんです。ちょこっとシーの街を歩いてみてください(^^)そうすれば、シーの魅力のひとつに気づくことができるかもしれません。

20081208_047  

 

 

 

今回は、メディテレーニアンハーバーの「カナーレ・デッラモーレ」あたりをフラフラとお散歩しました(・・)

20081208_064

 

 

 

 

 

ちなみに、「カナーレ・デッラモーレ」とは、イタリア語で「愛の運河」という意味だそうです(・・)(講談社出版「東京ディズニーリゾート完全ガイド第4版」より参照)

20081208_048 20081208_049  

 

 

 

 

ふと、ショーウィンドウに目が止まりました(・・)シーをよく歩いている方なら、場所は分かるはず。額縁に飾られているのは、どこかヨーロッパかアメリカの街並みを撮った写真。へぇ~どこで撮ったんだろう(・・)?

 

・・・・・・

 

・・・・と、一瞬思ってしまうほどですよね(^^”)そう、すべて東京ディズニーシーで撮られた写真達です。知らない人が見たら、ホント海外の写真かと思うかもしれません。シーには、そういう街並みがあります。だからこそ、旅行に来た感覚で、シーを楽しんでほしいです。「旅」ができるのが、シーの魅力のひとつです。

| | コメント (3)

2008年12月14日 (日)

ビッグシティ・ヴィークル-9

昨日は、ランドとシー両方ともに入場制限がかかりましたね(^^”)やはり、クリスマスシーズンは、混みますね(--”)そうそう、あと25周年のDVDが来年出るそうで(・・)「スターライトドリームス」と「テーブル・イズ・ウェイティング」も入っているそうなんで、絶対に買います(^^”)

20081210_014_2

 

 

 

さて、今日は、何書こうかなぁと考えたんですが、最近アトラクション書いてないなと思いまして、久しぶりにアメリカンウォーターフロントをひた走るアトラクション「ビッグシティ・ヴィークル」を書いてみようかなぁ~と(・・)

先日、アメリカンウォーターフロント・ニューヨークのとあるベンチで、ボ~っと読書をしていました。すると、「ビッグシティ・ヴィークル」のクラシックカーが何度も、通っていきました(・・)なんとなく、眺めていると誰も乗っていないクラシックカーもありました。

誰も乗っていないなら、別に運行しなくてもいいのになぁと思ったりもしますが、もしかすると、アメリカンウォーターフロント・ニューヨークの活き活きした街並みを作り出すために、誰も乗って無くても、運行しているのかなぁと思ったりもしました(・・)クラシックカーが走っているだけでも、風景に生活感が生まれますし。そういう意味でも、「ビッグシティ・ヴィークル」は、アトラクションであり景観に欠かせないひとつなのかもしれませんね。。。

20081210_0120 

 

 

 

ただいま、「ハーバーサイド・クリスマス」期間中、クラシックカーには、個々にクリスマスデコレーションが施されております。さりげない飾り付けですが、ぜひ見逃さないでくださいね(^^)そして、この期間中に乗ると、アメリカンウォーターフロントのクリスマスデコレーションされた街並みを眺めることができます(^^)

結構、見ていて思うのですが、子供達は、若干退屈そうに見えたりします(^^”)やはり、ジャングルクルーズみたく、楽しいお話付きの方がいいんですかね(^^”)逆に、目を輝かせて楽しんでいるのが、大人の方々。このアトラクションは、大人向けなアトラクションかと思います。

そうそう、そういや、このクラシックカーの中に、「ポリスワゴン」っていう囚人を運ぶ護送車も走っているのですが、その護送車に乗っている子供が鉄格子を握りながら外を眺めている光景を見ると、ちょっと複雑な気持ちになります(^^”)本人は知らず知らずのうちに、囚人ごっこしているようなものですからね(--”)

 

おまけ

20081210_0500

 

 

 

 

ビッグシティ・ヴィークル渋滞中(^^”)ちなみに、前から3台目の青いクラシックカーが「ポリスワゴン」です。乗られる方は、囚人気分を味わえますよ♪おすすめです。

| | コメント (3)

2008年12月13日 (土)

「シー日記」レポ-117(その3)

ミッキーとミニーのお誕生日の日にシーに行った時のレポ最終回です(^^)

20081118_030  

 

 

 

ちょうど、「レジェンド・オブ・ミシカ」がやっていたので、ちらっと鑑賞(・・)そのあと、「ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~」に。

20081118_031  

 

 

 

今年は、始めて見るクリスマス・スペシャル。今年で3年目なんですよね(^^”)内容は、ほとんど変わっていません。かなりの完成度の高さなので、変更する必要はないのかもしれませんが、3年目なんで、そろそろ1曲くらい変えてもいいかなぁ~と思ったりしました。

ファストパスで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。久しぶりに乗ったのですが、なんだか、すごく楽しかった(^^)やっぱり、よくできたアトラクションです。

20081118_0320  

ジョーンズ博士が女の子抱いてました(^^”)(グリーティングですよ♪)

 

 

レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にて、小休止。テラス席で、休んだんですが、ホント静かなジャングルの中という感じで、落ち着きます(・・)

20081118_039  

 

 

 

ケープコッドへ行き、「リトル・クリスマス・ストーリー」を鑑賞。ファミリー向けのショーなんですが、ドナルドの声が、かなりツボってます(^^”)

20081118_040  

 

 

 

そのまま、ハーバーへ行って「ブラヴィッシーモ!」を鑑賞。しなしながら、強風のため、パイロがカットされてしまいました(--”)せっかく連れもいたのに、残念でした。。。

20081118_047 20081118_048  

 

 

 

 

  

 

アメリカンウォーターフロントへ向かい、記念写真を撮ったり、「オーバー・ザ・ウェイブ~クリスマス・バージョン~」を見たり、「バーナクル・ビルズ」にて、ホットワイン飲んだりしました(・・)けど、段々風が強くなって、ホットワイン飲みながら体が凍えました(TOT)

20081118_049 

 

 

 

夕飯は、メディテレーニアンハーバーにある「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」でスペシャルセットをいただきました(^^)パスタもおいしかったが、チョコレートのミルクレープがおいしかったなぁ。。。。

20081118_051

 

 

 

20:10となったので、「キャンドルライト・リフレクションズ」を鑑賞。しかしながら、やはり強風のためパイロがカットされてしまいました(--”)けど、「Welcome to Christmas」が聞けただけでも満足でした。

20081118_054  

 

 

 

そのあと、アメリカンウォーターフロントの静かな港のベンチで、ちょっとボ~っとしてました(・・)このあと、連れと軽いケンカになってしまって大変でしたが(^^”)充実した一日を過ごすことができました。

20081118_057

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

ミスティックリズム-6

昨日は、まる一日シーを楽しんできました(^^)それで、久しぶりに長期にわたってお休みしていた「ミスティックリズム」を見に行ってきました。

20081210_036 

 

 

 

これが、「ミスティックリズム」のステージです。初めて見た方は、ちょっと驚かれるんじゃないですか?なんだか、ものすごいステージですよね(^^”)大木が天井まで生い茂っています。そして、両脇には、演奏者たちがいます。このショーは、生の演奏なんです。前の記事にも書きましたが(^^”)

やっぱ、あらためて、このショーはシーらしいショーだなぁと思います。このショーは、多少変更があっても残っていてほしいですね(・・)水と炎を使ったキャラが一切登場しないショー。大人の方々も楽しめる内容かと思います。

・・・・・

ちょっと、脱線しちゃいましたね(^^”)そんで、上の写真が昨日12月11日に撮ってきたものです。なんだか、変化に気づきましたか?

僕の勘違いでなければ、大木は、ステージ両脇にあったかと思うのですが、右側の手前にあった大木が無くなってました(・・)それによって、脇に座っても、ステージが見やすくなってました。いつも、端の席だと、ステージが大木が邪魔で見えなかったんですよね(--”)それが、改善されてました。・・・・・・もし、僕の勘違いだったらコメントください(^^”)

あと、ステージ上の演出も、若干変更されてました。あと、ステージの岩にマグマの流れるオレンジの光も、以前は無かったような。。。。

より磨き上げられた「ミスティックリズム」となって、圧倒されるステージとなってました(^^)ディズニーイマジニアが、いろいろ手を加えてくれたんですかね?ぜひ、お時間ありましたら、ご覧になってください!!シーのグランドオープンから残る、シーらしさが残る数少ないショーのひとつです。

| | コメント (3)

2008年12月11日 (木)

クッキングクッキング♪こしょうこしょう♪

クッキングクッキング♪こしょうこしょう♪
今日は、いい散歩日和となりました(^^)キッチンビート今日も絶好調です。

|

「シー日記」レポ-117(その2)

それでは、ミッキー&ミニーのお誕生日の日にシーに行ってきたときのレポの続きです(^^)

ロストリバーデルタ「ユカタンベースキャンプ・グリル」にて、「サルサ!サルサ!サルサ!」を見ながらお昼ごはんを食べた後、まったりライド「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に。

「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを取ったあと、怒涛の人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」「タワー・オブ・テラー」に乗って来ました(^^”)「タワー・オブ・テラー」では、おばちゃんグループが、初めてだったらしく、エレベーターが上昇しただけで、絶叫していました(^^”)初めての人と乗ると、最初乗ったころを思い出して、変に緊張したりするんですよね(笑)

20081118_0290

 

 

 

ただいま、最上階での記念写真が、クリスマスバージョンになってます。

20081118_0260  

 

 

 

「タワー・オブ・テラー」に乗りに向かったとき、ウォーターフロントパークでは、ちょうどキャラクターのグリーティングが行われていました(・・)ってか、人多すぎです(--”)

20081118_0270

 

 

 

 

 

 

・・・・・ん~、この雪だるまチャンには、名前とかあるんですかね??(^^”)つづく。

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

シー・ベニアメダル-25

シー・ベニアメダル31
 

スペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス2008」のスーベニアメダルのご紹介です!

また、設置場所がア・ラ・カルトのときと同じくメディテレーニアンハーバーにあるショップ「ロミオ・ウォッチ&ジュエリー」にありました(・・)これから、スペシャルイベントのスーベニアメダルは、ここになるんですかね?きっと、まだアメリカンウォーターフロントの「スチームボード・ミッキーズ」だと思い込んでいる人いるかもしれませんね(--”)

場所が変わっているので、ご注意ください!!

ア・ラ・カルトなメダル こちらが、ア・ラ・カルト2008のスーベニアメダルです。

| | コメント (5)

2008年12月 9日 (火)

キャンドルライト・リフレクションズ-9

昨日は、新しく買った「FUJIFILM FINEPIX F100fd」をどうにかうまく使いこなそうと、2度目のチャレンジで夜のシーへ行ってきました(^^)

しかし、やっぱしまだまだ使いこなせませんでしたね(--”)ってか、また説明書見てなかったし(--”)今度こそ、見てから撮ろう。。。。

今回は、「夜景モード」を使わないで「風景モード」で撮影を試みました(・・)やっぱし、僕は「夜景モード」だと、どうも白色な冷たい写真になるのが、あまり好かないので、オレンジ色の温かみのある写真がいいかなと。

20081208_039  

 

 

 

やっぱし、「風景モード」は、夜にはあまり向いてません(--”)暗いところだと、どうしても暗い部分が粗くなります。ですが、ある程度の明るさがあれば。。。。。

この「ある程度の明るさ」ってのが、もう自分で見つけるしかありません(^^”)それが、難しいですよね。ある程度の明るさで上の写真を撮ることができました(^^”)結構、鮮明に撮れていたので驚きました。意外と、「キャンドルライト・リフレクションズ」は、「風景モード」でもいけるかもしれません。。。

何か他のモードで、もっと綺麗に撮れる方法ご存じな方いましたら、コメントお待ちしております(--)

| | コメント (7)

2008年12月 8日 (月)

ヴェネツィアン・ゴンドラ70分待ち

ヴェネツィアン・ゴンドラ70分待ち
21時より再開予定です。

|

リストランテ・ディ・カナレットの看板

リストランテ・ディ・カナレットの看板
こんな看板ありましたっけ?

|

2008年12月 7日 (日)

「シー日記」レポ-117(その1)

11月18日に親しい人とシーへ行った時のレポをお届け(^^)

20081118_001  

 

 

 

この日は、リゾートラインを使ってシーへ向かったのですが、ちょうど東京ディズニーランドホテル前で、10時頃ミッキー&ミニーのお誕生日イベントが行われていました(^^)

20081118_006 

 

 

 

さっそく、「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取って、アメリカンウォーターフロントを散策(^^)

 

20081118_007

 

 

 

この日は、雲ひとつないいいお天気でした。

20081118_016 

 

 

 

ダッフィーのホリデーグリーティングをちら見して、ケープコッドのデコレーションを眺めたり(・・)

20081118_017  

 

 

 

 

 

ロストリバーデルタを歩いているとき、上から黄色い葉が落ちてきたんですが、上を見上げてみると、左側だけ、紅葉?してました(^^”)枯れてんじゃないよな(--”)?

20081118_020  

 

 

 

最初に、「レイジングスピリッツ」(スタンバイ20分)に。そんで、気づけばお昼時だったので、せっかくならシーらしいお昼ごはんをってことで。。。

20081118_025_2  

 

 

 

「サルサ!サルサ!サルサ!」を真横に見ながら食事しました(^^)つづく。。。

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

シーでもスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン2009」

公式サイトにて、来年の年間カレンダーが発表されました。そこで、ちょっと驚いたのが、秋のイベント(・・)てっきり、スペシャルイベント「ディズニー・ア・ラ・カルト」をやるかと思いきや・・・・

 

スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」2009年9月10日~10月31日

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

20080911_056  

 

 

 

正直なところ、ランドのハロウィン人気に便乗しないで、ア・ラ・カルトでシーらしさを出してほしかったなぁというのが、僕の感想です(ーー)しかし、これだけでは何とも分からないので、シーらしい落ち着いたハロウィンにしてほしいなぁと思います。大道芸とか復活してほしいですね(・・)「テーブル・イズ・ウェイティング」はもしかすると、最初で最後だったのでしょうか??

ん~・・・・・・シーでしか味わえない秋イベントを期待したのに、やっぱり残念です(--”)結局、クリスマス時期もそうですが、ランドで入場制限かかって入れなかったゲストを満足させる受け皿となっている気がしてなりません。。。。なんだか、とても悔しいです。

 

| | コメント (5)

2008年12月 5日 (金)

暴風雨と雷(-o-;)

暴風雨と雷(-o-;)
今、外は大荒れですんで気をつけてください(-o-;)

| | コメント (0)

天候悪化(-o-;)

天候悪化(-o-;)
そして僕も体調不良(-o-;)

| | コメント (0)

風が強い日は。。。

風が強い日は。。。
13:30からのオーバーザウェイブは行われましたo(^-^)oホットワイン温まります。

|

風強すぎです(-o-;)

風強すぎです(-o-;)
今日が配布日だってこと、数日まで知りませんでした(-o-;)この初期のミッキーの絵好きなんで嬉しいですo(^-^)oにしても今日は、強風のためレジェンドオブミシカ中止となりました。京葉線も塩見〜新木場間で速度を落として運行中。今日はキャンリフも見られないかもなぁ〜(-o-;)

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

シー・フード-114

今日は、メディテレーニアンハーバーにあるレストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」より、ハーバーサイド・クリスマス限定のスペシャルメニューのご紹介です(^^)

20081118_049  

「ハーバーサイド・クリスマス2008」限定スペシャルセット(¥1450)

 

 

バジルの効いたパスタと、サラダとソフトドリンク、そして、デザートは、チョコレートのミルクレープです(^^)パスタは、いつもながらおいしかったです。基本的に、ここはハズレがない気がします(・・)あと、管理人ホリは、チョコレート好きなので、このチョコレートのミルクレープは、かなりおいしく感じられました(TJT)

ここだと、ハーバーに近いので、夕飯ここにして、「キャンドルライト・リフレクションズ」がスタートする20:10ちょっと前まで、ゆったりとできるのが、利点だったりします(^^)時間を忘れていても、ハーバーから音楽が流れるんで、気づきます。遠くのレストランだと、気がついた時点でハーバーまでの移動時間がかかってしまうので、その点うっかり見逃してしまうってことがないです(^^”)

| | コメント (3)

2008年12月 3日 (水)

「シー日記」レポ-116

新しく買ったデジカメ「FUJIFILM FINEPIX F100fd」を前回なかなかうまく使いこなせなかったので、11月中旬にちょっとお忍びで夜のシーに行ってきたレポをお届け(^^)

20081117_002  

 19:30ごろ

 

 

月曜日にも関わらず、この遅い時間帯で、マーメイドラグーンシアターが85分待ちとなっておりました(・・”)やはり、クリスマスシーズンは若干混みますね。さっそく、夜景を撮りに散歩。

20081117_003 

 A

 

 

20081117_008  

 B

 

 

夜景モードで長時間露光をOFFにしたのが、Aの写真。Bは、長時間露光をONにして、1秒で撮ったものです。なんとなく、僕は満足できませんでした(^^”)なんだろ?温かみが伝わってこない感じがしました(・・”)

20081117_010  

 

 

 

とあるフォトスポットから同じ設定で撮影。これは、これで悪くないのかもしれませんが。。。それで、設定を夕焼けモードにして同じ場所で撮ってみました(・・)

20081117_011  

 

 

 

全体的にオレンジかかって、個人的にはこちらの方が好きだったりします(^^)

 20081117_013  

 

 

 

こちらも、夕焼けモードで撮ってみたら、ケープコッドの温かみある風景写真が撮れました(^^)意外と、夕焼けモード使えるなぁと(^^”)

20081117_016  

 

 

 

そのあと、要塞から「キャンドルライト・リフレクションズ」をいいアングルで撮ろうかと思ったのですが、すでに、人でいっぱい(--”)今度は、ちょっと待って手すりに固定して撮りたいですね。。。

20081117_022  

 

 

 

ポンテ・ヴェッキオにいち早く行き、手すりに固定して、夜景モード1秒露光で撮った「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」です。今だに、このデジカメの花火モードは2秒しか露光しないので、暗い花火となってしまうため、使っていません(--”)前のデジカメみたく4秒くらい開いてもらわないと。。。たぶん、できますよね?単に説明書を見ていなかったりします(ーー”)もうちょい説明書見てから行きゃぁよかったなと思ったインでした(^^”)

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

クリスマス・デコレーション-38

今日は、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドのクリスマスデコレーションをかる~くお届けしようかと思います(^^)

20081118_013  

 

 

 

この素朴であり生活感のあるデコレーションがかなり好きですね(^^)落ち着く。。。

20081118_016  

 

 

 

そん中でも、このデコレーションがお気に入りだったりします(^^”)怒鳴るド伍長さんのサイトでもご紹介されていましたが、よ~くデコレーション見てみると、小さなビールも飾ってあったり(^^”)間近まで近づいて見てみてください!

20081118_014 20081118_015  

 

 

 

ほかにも、ランタンやカヌーのボート、帽子とかも飾られております(・・)どことなくアウトドアな感じで、キャンプに行きたくなりました(^^”)

そして、もうひとつ気になるのが、小さく書かれた文章。。。

 

 

「Good things come to those with BAIT!」

 

・・・・・ん~訳せない(--”)直訳したら、「良いことは、餌(えさ)と一緒にやってくる。」ですか?なんだか、ことわざっぽいですよね(・・”)英語に詳しい方教えてください(T_T)

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

2000記事突破!!

  12月に突入して、また嬉しい記録を達成することができました(^^)この記事で、2000記事目となりました!!よくもまぁ、こんなに書いたなぁと思います(^^”)

これからも、地道に書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします(--)

 

・・・・・・

 

今回は、2000記事突破記念ってわけではないのですが、ちょっと番外編でも書いてみようかと思います(^^”)僕は、実を言うと、ははだよさんの滝好きにはかないませんが(^^”)山登りが好きだったりします。温泉好きだったりもするのですが。。。先日、東京都にある高尾山に登って来ました(^^)ちょうど、紅葉の時期でとても綺麗だったので、その写真でも載せますね!最後に、衝撃のグリーティング写真載せます(笑)

20081129_001 ここから、リフトに乗っていきました。

 

 

 

20081129_002 

 

 

 

20081129_003 

 

 

 

リフト降りたあたりで販売している、黒豆のアンを使用した天狗焼き(¥120)は、ホント甘味少なめでおすすめ!!あまりにおいしかったんで、2個食べてしまった(--”)

20081129_004 

 

 

 

この日は、土曜日とあってか人だらけ(--”)結構、幅広い年齢層がいて驚きました(^^”)カップルのデートコースだったりするんですね。

20081129_005

 

 

 

 

 

20081129_009  

 

 

 

20081129_013 

 

 

 

リフト降りてから、たった40分ほどで山頂です(^^”)なので、誰でも簡単に登れちゃうんですよね。ここからは、天気がよければ遠く富士山が眺められます。この日は、残念ながら遠くに雲が広がってて見えませんでした(--”)

20081129_014

 

 

 

 

20081129_017 ふと、眼下には東京の街並みが。。。。

 

 

 

下山するとき、リフトに乗るだけで、25分待ちしました(--”)そして、リフトで下に降りてみると、衝撃のグリーティングが待っていました(^^”)

20081129_0180 20081129_0190

 

 

 

 

カールおじさんのグリーティングです(^^”)ちょっと興奮してしまいました(笑)なぜに、高尾山にカールおじさん??

20081129_020  

 

 

 

そのあと、新宿へ行き、夜のイルミネーションを楽しんできましたとさ♪おわり。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »