« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

シー・クイズ-47

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと4日!!

20080820_040  

 

 

 

チャンドゥの見つめる方向には、何があるでしょう?

(回答は、のちほどコメント欄に記載いたします(--))

| | コメント (10)

2008年8月30日 (土)

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン-7

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と、「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと5日!!

公式サイトにて、7周年のグッズが紹介されていましたね!今回は、ミッキーとスティッチです(^^)ジョーンズ博士にふんしたスティッチ結構気に入っています!何かしら記念に買っておこう。。。ジョーンズ博士は、蛇がダメだったけど、ミッキーも苦手なんですかね?

今日は、久々にディズニー・トランジットスチーマーライン。この蒸気船、メディテレーニアンハーバーにて行われる「ブラヴィッシーモ!」の開催によって、ハーバー内に蒸気船が入ることができないため、通常ロストリバーデルタからメディテレーニアンハーバー行きのところを、ロストリバーデルタからアメリカンウォーターフロント・ケープコッドへ逆走運航されることは、すでにご存じの方多いですよね(^^)

この逆走運航は、今年4月ごろから導入されたそうで、これにより運航時間が夜9時までと延長されました(^^)夜の東京ディズニーシーの夜景を眺められるので、ぜひ乗っていただきたいです!!

さて、その逆走運航なのですが、180度方向転換する場所があります。それは、アラビアンコーストの「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」前。

20080820_057  

 

 

 

20080820_059  

 

 

 

20080820_060

 

 

 

操縦士の腕の見せどころのような感じですね(・・)この180度回転するのもすごいですが、ケープコッドの船着場でも、Uターンして到着するので、このコースは、ものすごく操縦士の技量が必要だなぁと思います(^^”)

いままで、逆走運航しなかったのも、相当蒸気船をコントロールするのが難しかったからかもしれませんね(^^”)

| | コメント (7)

2008年8月29日 (金)

シー・パズル-2

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と、「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと6日!!

久々ですね(^^”)さて、どこらへんまで、出来上がったかというと。。。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

20080828_002

 

 

 

この前、ようやく箱から取り出して、色分けして外枠だけ作った感じです(--”)ホント、申し訳ない限りです。いつも休日は、基本家にいないので、ほとんど進んでいませんでした(--”)ようやく、本腰いれた感じですね。

20080828_003  

 

 

 

ピースを色分けしたあと、外枠だけを集めて、最初は、外枠を完成させました(^^)よく考えたら、このウクレレを弾くスティッチ。「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」に登場するスティッチと、似通っていますね!この絵にしてよかったなぁと改めて思ったり(^^”)

20080828_004  

 

 

 

 

 

額縁にはめて、あとは、外から内側へ徐々に埋めていく予定です(^^)今年中には、完成させたいなぁ~。。。

| | コメント (7)

2008年8月28日 (木)

ダンス・ショーケース-4

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと7日!!

今日は、夏限定のショー「ダンス・ショーケース」をご紹介(^^)このショーは、残り8月29日・30日・31日の3回だけとなりました(・・)公演時間は、20:50からで、アメリカンウォーターフロントのS.S.コロンビア号にあるドッグサイドステージにて行われます!そして、出演者は、毎回変わるので、詳しくは、公式サイトにてご確認お願いします!

29日と30日が週間天気予報が雨マークになっているので、公演できるか?危惧されますね(--”)どうか、天気が良くなりますように!!

それでは、8月上旬に見に行った時の「ダンス・ショーケース」の雰囲気を写真でご紹介(^^)

20080809_020 

 

 

 

普段とは違った、おとぼけというより、ちょい悪なグーフィーを見ることができます(^^)お姉さんとの絡みも見どころだったり(・・)

20080809_024 20080809_025

「OOPS!!」

 

 

 

20080809_026 20080809_027

「SOUL&freedom」

 

 

 

出演チームは、年齢関係なく幅広いです。若い子たちのエネルギッシュなダンスは、見ごたえありました(^^)いい表情してますよね!

20080809_028  

 

 

 

MCへ。この写真、「オーバー・ザ・ウェイブ」の一場面で見たことがあるような・・・(^^”)

20080809_032  

 

 

 

「そうですねぇ~」って言っているかのような漫才風・グーフィー。

20080809_034  

 

 

 

この写真は、ランバルディさんが喜ぶのかな?グーフィーもお姉さんと一緒で大喜びしてました(^^”)お兄さんの爽やかなしゃべりも聞きどころ。

20080809_036 20080809_038 20080809_039  

 

 

 

「サンロッカーガールズ」

ははだよさんのお友達が出演していたそうです(^^)若さあふれるダンスでした!一列になって足上げもそろっていたし、最後のミッキーも決まってましたね!

20080809_040 20080809_042 20080809_043

 

 

 

「疾風乱舞」

よさこいを見られるのも「ダンス・ショーケース」ならでは。まぁ、出演チームによって変わってきますが。30日(土)は、2グループよさこいなので、見ておきたいですね!

20080809_047

最後は、全員ステージへ。

 

 

 

出演者が帰っていくと、ショーもフィナーレへ。

20080809_050 20080809_054

 

 

 

お姉さんのダンスも見どころ。

20080809_060  

 

 

 

グーフィー突然、バック転したんですが、写真に納めることできず(--”)あれは、すごかったなぁ。。。最後はビシッと決めてショーは無事終わりました(^^)今年も、残り3回しか見られませんが、今週29・30・31日にシーに行かれる方は、ぜひ「ダンス・ショーケース」もご覧ください(^^)

 

おまけ

20080809_061

 

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

「シー日記」レポ-104

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと8日!!

そういや、昨日の記事で書き忘れたんですが、トミカシリーズで、ついに「ストームライダー」のストームライダーも登場するそうです(^^)「センター・オブ・ジ・アース」の地底走行車のような、凝った作りになっていることを期待です!!

8月最終週は、秋雨なお天気が続いていて、ふとんが干せなくて困ってます(--”)洗濯物は、コインランドリーで済ませているんで、乾くんですが。週末には、天気よくなるみたいなんで、そこで、しっかり干さねば(--”)

余談こんくらいにして、レポを(^^)今回は、8月上旬にシーに行った時のレポを簡単に。

20080809_002   

 

 

 

この日は、また遅刻してしまい14:30の回のクールサービスにギリギリ間に合わず、リドアイルで合流予定だったgacce君に申し訳ないことをしました(--”)遠く、リドアイルでおおはしゃぎなゲストたちを眺めていて、無性にリドアイルでびしょ濡れになりたい欲が湧き上がりました(・・)それが、のちのちの「シー日記」レポ-105,「シー日記」レポ-107にて爆発します(笑)

20080809_005  

 

 

 

びしょ濡れになったgacce君と合流し、ショップ「ロミオ・ウォッチ&ジュエリー」へ向かい、7周年限定ウォッチを見に行きました(^^)そんで、実物を見たんですが、どうも微妙だったんで、やめておきました(--”)30000円じゃなくて、15000円くらいだったら買ってもよかったのですが。。。

とりあえずレストラン「ニューヨークデリ」で一休み。シーに来たら、とりあえずビールが飲みたくなる病になるみたいで、ついついビールをグビっと。

そのあと、テツ君と合流し、グダグダとレストランでお話。16時回ったので、「レジェンド・オブ・ミシカ」を見にメディテレーニアンハーバーへ。

20080809_006  

 

 

 

20080809_007  

 

 

 

リドアイルで濡れることできなかった悔しさから、この辺にある樽からぴゅ~っと水が出るクールスポットで、軽く遊んでました(^^”)まだまだ、心は子供ですよ(笑)

20080809_008 帰っていくミッキー

 

 

 

次にどこ行こうか?って話になったんですが、どうもテツ君がお疲れな感じだったので、また、休憩しようってことで、シーを一旦出てイクスピアリのスターバックスでコーヒー買って、まったりと休憩していました。

20080809_009  

 

 

 

そして、18時を回ったので、ディズニーストア前の広場へ向かいました。もうすでに終わってしまいましたが、「フェスト・オペラ」っていうのが期間限定で行われていたんです。「シルク・ドゥ・ソレイユ」みたいなパフォーマンスです。

20080809_010  

 

 

 

18:30開演。なんか、とても静かな演出で、幻想的な感じを受けました。これを、タダで見られるのは、結構すごいことかも(^^”)時間は、19時に。ここで、テツ君とgacce君は、ランドの「スターライトドリームス」の抽選をしに行きました。僕は、一人シーへ。

アメリカンウォーターフロントの「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」下にあるトイレにて、たまったまなのですが、k君と遭遇して合流しました(^^”)夜の漁港ピア32にて、ホットドックを食べて、20:20スタートの「ブラヴィッシーモ!」を見に行きました。そこで、抽選にハズレた2人とも合流。

20080809_01920080809_018

 

 

 

 

やっぱり、「ブラヴィッシーモ!」はいいですね(^^)完全版でした。最後の怒涛のパイロに、また鳥肌が立ってしまいました。壮大な音楽と、パイロのシンクロがたまりません!

そのあと、1年ぶりとなる「ダンス・ショーケース」(20:50スタート)へ!真夏の夜のお楽しみですね(^^)

20080809_023 20080809_037

 

 

 

グーフィー好きなら見逃してはいけませんね!普段とは違う、かっこいい&お姉さんにデレデレなグーフィーが見られます(^^”)バク転も見せてくれました!そして、一般の方々のステージは、とてもエネルギッシュでした!お兄さんの「やっぱり、ダンスはすばらしいね!」っていう言葉が頭に残りました。そんで、右写真のサンロッカーガールズの方々の中に、たまったま、ははだよさんのお友達も出演していたそうです(・・)そんで、ショー終了後、ははだよさんと会って軽くあいさつして帰路へ。

ダンスを通して、グループの連帯感も深まるし、いつまでも若い気持ちでいられるような気がしますね(・・)僕も、時間ができたら社交ダンスでも始めてみようかな(笑)

 

| | コメント (5)

2008年8月26日 (火)

ディズニー・ア・ラ・カルト2008

ディズニー・ア・ラ・カルト2008 

 

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと9日!!

雑誌「Disney FAN 10月号」を購入しました(^^)そんで、注目の9月12日よりスタートする「ディズニー・ア・ラ・カルト」の全容をチェックしました(^^)気になるところを、軽くご紹介!!

・ドッグサイドステージにて、ア・ラ・カルト限定で行われるショー「テーブル・イズ・ウェイティング」が行われます。そこで、東京ディズニーシー初登場のキャラクター・ルミエールに注目が集まりそうですね!

・ケープコッドが、ハロウィーンのデコレーションが施され、ダッフィーがハロウィーンのコスチュームになって登場するみたいです!

・・・・ここらへんは、今年からですね!キャラクター好きな方々に人気集めそうですね!僕が注目しているのは、やはりシーならではの「食」と「パフォーマー」です!!

・「ニューヨーク・インターナショナル・フェア」。今年もウォーターフロントパークで、パフォーマーが登場するのか?は書かれていませんでしたが、音楽やパフォーマンスが楽しめるってことは書かれているので、ぜひ去年に引き続きいろんなパフォーマーが登場してほしいです!!

・「シェフズ・イマジネーション」。「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」はプルート、「リストランテ・ディ・カナレット」はミッキー、「マゼランズ」はミニーをイメージしたファンの心をくすぐるメニューが登場するそうです!ふっきぃ君は、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」に行かないとだね(^^”)

・アメリカンウォーターフロントには、アメリカだけじゃなく、ヨーロッパやメキシコにちなんだ音楽も演奏するミュージシャンが登場するそうです!それも、「ディズニーキャラクターと一緒に」ってところが気になるところですね(・・)

・フードワゴン「デランシー・ケータリング」にて、チョリソードッグ(¥380)が発売されるそうです。食べてみたい。。。

・「バーナクル・ビルズ」では、イタリア、フランス、アメリカ、ギリシャ、スペインなどの世界各国のワインが楽しめます(^^)ドイツの「ハニーワイン」が気になるところ(・・)あ~、嬉しいなぁ(笑)できれば、ビールとおつまみ類のメニューが増えてたら嬉しい~。。。

・去年大好評だった「カフェ・ポルトフィーノ」でのコーヒーセミナーは、今年も開催されます(^^)そして、さらに「セイリングデイ・ブッフェ」では、オリジナルレシピのサンドイッチを親子で作るセミナー、「カスバ・フードコート」では、スパイスについてのお勉強をして、自分好みのガラムマサラ(混合香辛料)を作るセミナーも開催されます(^^)これは、今年こそリベンジして参加したいですね!!

・去年に引き続き、「カスバ・フードコート」ではジーニーがプロデュースして、「カフェ・ポルトフィーノ」では映画「ピノキオ」の世界をテーマにしたレストランになります。

(講談社出版「Disney FAN 10月号」より参照)

他にも、グッズやスペシャルメニューなど書かれているので、詳しくは雑誌をご覧ください(^^)去年のア・ラ・カルトより、グレードアップしているのは嬉しいのですが、ちょっと気になるのが、やはり、ウォーターフロントパークのパフォーマー(・・)書かれていないってことは、やらないんですかね?あいまいな記事なので、実際始ってみないと分からないです(--”)あとは、レストラン「櫻」のスパークリングの日本酒は、今年もやるのか?気になります。おつまみも。あのテラスで、夕暮れ時に飲みたいんですよね。。。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

ボンファイアーダンス-10

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」7周年と「タワー・オブ・テラー」2周年まで、あと10日!!

今年の夏の「ボンファイアーダンス」(8月31日までの開催)は、去年を越えるすごい人気なんだなぁってつくづく感じます(^^”)どこらへんに、その人気のすごさを感じたかって言うと、ダンスエリアの参加ゲストが増えたところでしょうか?

20080820_05200  

 

 

 

このアラビアンコースト正門から、ずら~っと壁沿いに座り込むゲストの行列。これが、ダンスエリア参加ゲストたちの列です(^^”)どこまで、続くんだろうってたどってみました。。。

20080820_0530 

 

 

 

赤い丸に注目!!

20080820_054  

 

 

 

ここが、最後尾でした(^^”)「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」前まで来てました(--”)ちなみに、この写真を撮った時間が、18:30ごろ。ちょうど、すでに第1回目の「ボンファイアーダンス」がスタートしていました。つまり、並んだら次の2回目20:00の回まで、少なくとも90分は待たないといけません(--”)ってか、あの狭いエリアに、これだけのゲストが入るのか?って話ですが(^^”)まぁ、ダンスエリアは入れ替え制なので、もし入れなかったら3回目21:25の回になるんですかね?そしたら、175分待ちですよ(TOT)

できれば、ダンスエリアで踊ってみたいんですが、結構な待ち時間を強いられそうなので、鑑賞エリアで、一緒に踊ってました(^^)それでも、あの一体感は、楽しいです!!

20080722_067  

 

 

 

20080722_070 20080722_069  

 

 

 

 

一気に盛り上がる「お祭りだ!お祭りだ!お祭りお祭りお祭りだ!!」ってとこ、個人的に好きなんですけど(^^”)やっぱ、日本人はお祭り好きなんですかね?血が騒ぎます。。。

20080722_073 

 

 

 

そして、中央にそびえる火柱。キャンプファイアーで踊るかのような感覚にも似ているんですよね!このショーは、とにかく、どんどん踊るスピードも速くなって、火柱も盛り上がって収集効かなくなる感じがいいです(^^)

20080722_075  

 

 

 

あとは、もし見られたらなんですが、進行役2人コントによる火柱の「消火式」が見たいです(^^”)たぶん、21:25の回が終わった後、しぶとく残ってないと見られないかもです(--”)ってか、もしかすると、2人の気まぐれかもです。。。

残りわずかとなった「ボンファイアーダンス」。公式サイト「ボンファイアーダンス」の踊りのムービーで踊りをマスターしてぜひ、参加してみてください(^^)それにしても、何でムービーの上級編は、スーツ姿の人がミッキーと一緒に踊ってんだろ(^^”)

予告:明日は、9月12日よりスタートする「ディズニー・ア・ラ・カルト」の全容についてお届けしたいと思います(^^)今年も、コーヒーセミナーありますよ♪

| | コメント (5)

2008年8月24日 (日)

シーを彩る「草・木・花」-52

昨日から、すっかり夏らしさがなくなって、肌寒いくらいな気候になってしまいましたね(・・)今日も、雨っぽいし。。。8月も残りわずかとなって、まだまだ書きたい記事がたくさんあって、どこまで書けるかわかりませんが、できる限りお届けしますね(^^”)

20080820_014

 

 

 

とりあえず、夏らしい植物たちの写真をお届けしますね(^^)今年の東京ディズニーシーのブドウ畑や野菜畑は、例年通りたくさんの実を付けていました(^^)

20080820_015 20080820_016  

 

 

 

 

メディテレーニアンハーバーのレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」横にある、ブドウ畑。たくさんのブドウの実を付けていました(^^)もうすぐ、秋になったら収穫の季節です。去年も一昨年も、収穫時期を見逃して、気づいたら裸の木になってたんで(--”)今年は、収穫時期を知るためにも、細かくチェックしておきたいですね!

20080820_038 20080820_039  

 

 

 

あとは、アメリカンウォーターフロント・ケープコッドにある野菜畑。夏野菜が収穫の時期を迎えつつあります(^^)大豊作だったみたいですね!ま、暑かったですしね。今年。右の写真は、「オクラ」です。ふだん、何気なく食べている野菜ですが、どのように実になるのか?意外と知らなかったりするんですよね(--”)

そういや、オクラや納豆とかネバネバが夏バテ効果に効くんでしたっけ?ってことで、ちょっと調べてみました(・・)

 

オクラネバネバ成分は、多糖類のガラクタン、マンナンとタンパク質が結合した水溶性食物繊維の一種「ムチン」と植物や果物の細胞と細胞の間に含まれて、細胞をつなぎ合わせる働きをしている多糖類の一種の「ペクチン」です。ムチンは、消化管や消化器の粘膜の表面を保護します。また、タンパク質の吸収を助け、むだなく活用させる働きをしています。ムチンはオクラ以外にモロヘイヤ、ツルムラサキ、アシタバ、里芋、なめこなどにも含まれています。

ペクチンには、整腸作用があり、おなかのトラブルに効果があります。腸内コレステロール、胆汁の吸収を妨げる働きもあります。(「野菜のなんで!?」より抜粋)

納豆にも「ムチン」が含まれています。けど、もう夏バテする陽気ではない感じですね(^^”)けど、また9月になったら季節はずれの猛暑になったりするのかな?そういや、あんま今年台風も来てないような。。。。

予告:明日の記事は「ボンファイアーダンス-10」です(^^)

| | コメント (4)

2008年8月23日 (土)

「ランド日記」レポ-13(その5)

今日で、最終回です。今まで読んでいただきありがとうございました(--)

それでは、8月上旬に行った時のランドレポのつづき。

夕飯を済ませ、19:20の回の「スターライト・ドリームス」を見にシンデレラ城へ向かいました(^^)抽選に当選し、E席での鑑賞です(^^)

20080806_045  

 

 

 

こんな、間近で見られて感動でした(TOT)19:20。ショースタート。。。

20080806_047  

 

 

 

レーザー光線を使った特殊効果すごかったですね(・・”)魔法使いミッキーが、自由に水を操っているのを巧みに表現していました。

20080806_049 

 

 

 

そして、水と炎の共演。ファイアーキャノンのあの巨大な炎の玉は、暑かったぁ(^^”)

20080806_051 

 

 

 

そして、シンデレラ城自体を巨大スクリーンにしているのも、すごかったなぁ。。。

20080806_056  

 

 

 

そして、ワイド版パイロ(花火)が流星のように夜空を染める光景は、ホント綺麗でした(^^*)友達も、大感動でしたね!

興奮冷めぬまま、ファストパスで「ビッグサンダーマウンテン」へ。夜の暴走列車は、テンション上るんですよね!そのあと、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をちら見して、「ホーンテッドマンション」(スタンバイ5分)、最後に「白雪姫と七人の小人」で(^^”)最後は、夏らしくホラーアトラクションで冷えました(TOT)

気づけば、もう21時を回っていました。お互い明日仕事が早かったため、早めにランドを後にしました。。。

 

僕が、この夏、シー専門ブログであるにも関わらずランド寄りなブログになってしまったほど「スターライト・ドリームス」(8月31日まで)にはまってしまったんですが(^^”)その理由は、炎や水、レーザー光線、パイロがてんこ盛りだったからだけじゃないです(^^”)ディズニーの原点に立ち返った力強いメッセージが込められたショーだったからです。

このショーで登場する全キャラクター、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、デイジー全員必ず言う言葉があります。その言葉わかりますか?このショーに込められたメッセージなのかもしれませんね。。。。

 

 

 

 

 

「もう一度(again)」です。

 

ミッキー以外は、歌の中で言います。このショーで使われている歌の題名が「Dream Again」。何度も何度も何度も、「again」が歌詞に使われています。しつこいくらい(^^”)そのぐらい、強いメッセージを込めたのかなぁと思います。

 

 

「夢は、必ずかなう」

 

25年間変わらず伝え続けてきたメッセージ。けど、25年も生きていれば「そんな、簡単に夢なんてかなわないし、「必ず」なんて確証はないし、現実は厳しいんだよ(--”)」ってことに気づかされることが度々(^^”)頑張っても頑張っても、どうにもならないことだってあったし。。。。けど、ミッキーがショーの最後に、こう言います。

 

 

 

「信じて、もう一度。どんな夢も、必ずかなう。」

 

ミッキーが言うと、不思議なもんで、もう一度やり直してみようかな?とか、もう一度頑張ってみようかな?と思わせてくれます(^^”)やっぱ、ミッキーは、スーパースターだからでしょうか?人間の奥底にある疑心暗鬼を取っ払い、もう一度踏み出させてくれるような気持ちにさせてくれます(^^)

25周年という節目で、「スターライト・ドリームス」は、改めて原点回帰してくれたことがとても嬉しいし、ディズニーの良さを改めて感じることができるショーでした(^^)25年間で、東京ディズニーリゾートは、いい意味でも悪い意味でも変化を遂げてきましたが、けして変えることのないメッセージをゲストに伝え続ける限り、僕もブログを通してディズニーを応援していきたいなぁと思いました(^^)最後に、「Dream Again」の歌詞の中で、好きなフレーズを。。。

 

「Dream Again」

きらめく夜空に

夢は かけめぐり

果てしなく続いてゆく

追いかけて

もう一度

遠くどこまでも

光る願い星(ぼし)を♪

 

| | コメント (3)

2008年8月22日 (金)

「ランド日記」レポ-13(その4)

もう、涼しい季節になってきましたね(・・)なんか、気づけば8月も終わりかけていますしね(--”)ちょっと、気合入れていかないとまずいですね。。。

さて、8月上旬に行ってきたランドレポのつづきを!

20080806_036

 

 

 

「スペースマウンテン」でフラフラになったあと、また休憩しようってことで、近くのレストラン「プラザ・レストラン」にて、ハンバーガーセットをいただきました(^^)

20080806_037  

 

 

 

ちょうど、ジュビレーション!の時間だったので、見える場所で。このレストランは、パレードルート沿いに隣接しているので、パレードを食事しながら、ゆっくり鑑賞できたりします(^^)エアコンの効いたレストラン内だったので、なお良かったです!

そろそろ、「スプラッシュマウンテン」のファストパスの時間となったので、クリッターカントリー移動しました。そんとき、ちょうど「クール・ザ・ヒート」16:50の回が始まろうとしていたので、ちょこっとだけ鑑賞しました(^^)

 

・・・・・

 

・・・・・裏から。

 20080806_038  

 

 

 

 

 

 

グーフィーの出番が終わり、バッグステージにて待機しているドナルドと顔合わせ。

20080806_039  

 

 

 

 

 

あとは任せたぁ~ってな感じで、去っていくグーフィー。

20080806_040  

 

 

 

 

 

まさに、ステージへ上がる瞬間。大観衆を前に緊張の一瞬ですね!グーフィーが、ゲストたちのテンションを一気に持ちあげたので、ドナルドが、さらに最高潮へ持っていく重要な役目です。ドナルド緊張してんのかな??どうなんでしょ??

ステージへ上がっていく姿を見届けて、僕らはスプラッシュへ。久々の「スプラッシュマウンテン」でしたが、何かすごいガタガタだったんですが(^^”)「レイジングスピリッツ」に乗っているようなガタガタ感を感じました(^^”)ガタきてるんですかね??

そのあと、久しぶりに「イッツ・ア・スモールワールド」へ行って癒されました(--*)そんで、僕にとって初めて乗るアトラクション「ガジェットのゴーコースター」。シーでいえば、マーメイドの「フランダーのフライングフィッシュコースター」ですね!

20080806_043

 

 

 

もう夕飯時となり、さっぱりしたのが食べたかったので、アドベンチャーランドのレストラン「チャイナボイジャー」にて、冷麺のスペシャルセットをいただきました(^^)去年に引き続き、とても美味でした!!おすすめです!

そして、気づけば19:00。急いで「スターライトドリームス」を見に向かいました。つづく。。。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

ある時計に描かれたディズニー画

20080820_065  

 

 

 

東京ディズニーリゾートのある場所にあった時計です。ふと、目に止まりました(・・)

なんだか、温かみのあるいい絵ですよね(^^)そんだけです。もし、この時計売ってたらほしいですね!

| | コメント (2)

スウィングジャズ「ビッグバンドビート」-36

すごいお久しぶりに、書いてみたくなりました(^^)ブロードウェイミュージックシアターにて、行われているライブエンターテイメント「ビッグバンドビート」。ちなみに、前書いたのが・・・・

 

・・・・・ 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

2007119_019 

 

 

 

 

 

この写真の時、去年の12月だったので、約8カ月ぶりです(^^”)あ~、早くクリスマスバージョン見たいなぁと思うのは僕だけですかね??

さて、昨日8月20日17:30の回の「ビッグバンドビート」を鑑賞したのですが、ちょっと気になることが(--”)

新しく入ったと思われる黒人女性シンガーさんの歌声が、癖があって聞きにくかったんです(--”)結構、好き嫌いが分かれそう。。。なんというか、ベテランの方だと思われるんですが、だからこそ、自分なりにアレンジし過ぎてるんです。原曲通り普通に歌ってほしい気がしました。

あと、ど素人の僕の意見なので、あまり参考にしないでくださいね(^^”)音域が狭いのか?高い声が出せていない印象がありました(--”)以前いた黒人女性シンガーさんは、綺麗な高い声出していたのに。。。

今回、ちょっと辛口な記事になってしまいましたが、「ビッグバンドビート」が好きな一ゲストとして書かせていただきました。他の方の意見もぜひとも聞いてみたいので、コメントお待ちしております(--)

| | コメント (6)

2008年8月20日 (水)

「ランド日記」レポ-13(その3)

それでは、8月上旬に行ってきたランドレポのつづきです(^^)

20080806_023  

 

 

 

 

14:50の回の「クール・ザ・ヒート」を見にシンデレラ城前へ。

20080806_024  

 

 

 

できる限り前の方に行きましたが、すでにたくさんのゲストでした(^^”)すごい人気ですよね!やっぱ暑いから、誰もが涼しくなりたくてしょうがないみたいでした。後ろを振り返ると、モクモクと大きくなった巨大な入道雲が(@@”)ついつい、また写真を一枚。あそこにラピュタがあるのかなぁとか、変な想像をしてしまうのは僕だけでしょうか(笑)?(ラピュタってのは、ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」に出てくる巨大な雲の中に浮かぶお城です)

20080806_027 20080806_030 20080806_033 

 

 

 

 

 

やっぱ、あの水柱は、爽快ですよね!ウォシュレットグーフィーも、また見られましたし(^^”)この回は、ミッキーが登場!足を180度開いていたのはすごかったなぁ(@@”)僕は、90度開くのが精一杯カモ(TOT)今、筋トレと柔軟体操しているので、前に比べたら柔らかくはなったんですけどね(^^”)こんとき、悲しいことに、風下ではなかったので、あまり濡れなかったのが悔しかったなぁ。。。

ほどよく濡れた後、「スターライト・ドリームス」の抽選へ!いまのところ、0勝3敗だったので、あまり期待してませんでしたが、うれしいことに、E席が当選!!(TOT)ホント、い~席が当たってしまって大喜びでした(^^)

20080806_034

また、いい入道雲だったので、一枚。 

 

 

そのテンションのまま、「スペースマウンテン」行ってみたら45分待ちだったので、スタンバイで乗っちゃえってことで並んで宇宙旅行へ行ってきました(^^)やっぱ、リニューアルしてから、より暗くなったしスピードもアップしたので、かなり絶叫系になってしまいましたね(^^”)乗り終わった後、フラフラとなりました(--”)

つづく。。。

|

2008年8月19日 (火)

ランド・みやげ-4

今日は、ランドで購入してきたみやげをご紹介(^^)

200808013_001  

 

ポストカード(¥190)

 

 

 

この夏、ランドの「スターライト・ドリームス」にすっかりはまってしまったので、若干「ホリ蔵のシー日記」がランドよりのブログになってしまいました(--”)シー好きのみなさん、ホントごめんなさい。秋からは、東京ディズニーシー「ディズニー・ア・ラ・カルト」盛り上げていきますね(^^)

その「スターライト・ドリームス」のポストカード。あのワイド版パイロを、魔法使いミッキーが操っているかのような絵柄ですね(^^)この絵柄、ショー中に使われている「Dream Again」の歌詞になぞられていますね。「♪きらめく夜空に夢はかけめぐり」「♪遠くどこまでも光る願い星を」あたり。

20080813_027 アルバム「Starlight Dreams」(¥2100)

 

 

 

「スターライト・ドリームス」のショー中に使われている「Dream Again」が、あまりに耳に残るいい曲だったので、つい購入してしまいました(^^”)ってか、ランドのショー・アルバム買ったの、生まれて初めてです(笑)

ショーの始まりから終わりまで、すべて入っていて「Dream Again」もばっちり入っています(^^)ただ、1トラックとして入っているため、「Dream Again」を聞くためには、早送りしないといけないのが難点(--”)あと、ドナルドとグーフィーのやり取りも好きなんですよね(^^”)

 

「マホウノカギ、ボクニカシテ!」

 

ここの、ドナルドの声に、かなり癒されます(^^”)ここだけで、1トラックに分けてほしいくらい(笑)

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

何気に混んでる東京ディズニーシー

何気に混んでる東京ディズニーシー
19時現在で、タワーオブテラー80分、インディジョーンズ100分、センターオブジアース110分待ちです(^_^;)あれ?お盆休みは終わったはずなのに、シー混んでます。

| | コメント (8)

「ランド日記」レポ-13(その2)

昨日は、あまりに体調不良だったため更新することができませんでした(--”)2年と5か月ほど続いていた毎日連続更新も8月17日でストップしてしまいました(--”)ま、止まっちゃたもんはしょうがないので、今日から、あらたな気持ちでいい記事書いていきますね(^^)

そんでは、つづきをおとどけ(^^)8月上旬にランドに行った時のレポです!

20080806_010  

隠れスティッチ 

 

 

「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」を見た後、ちょっと早めの昼食に(・・)どうするか?話したら、僕が幼少のころ毎年夏にランド来たときに食べている、いつものレストラン「キャプテンフック・ギャレー」にて、ベーコンとパイナップルのピザとシーフードピザとアップルティーソーダを頼んで昼ごはんしました(^^)

ですが、テーブルがゲストで埋まっていたため、いつもの「マークトウェイン号」前のベンチで食べました(^^)ここ、結構日陰で、静かで眺めもいいんでお勧めですよ!目の前に、マークトウェイン号のキャストさんが水鉄砲で隠れミッキー一生懸命書いていたんですが、数分で蒸発してしまいました(--”)夏は、すぐ消えちゃうからなぁ。。。

食後いったのが、「ビーバーブラザーズのカヌー探検」。気合入れて漕ぐ、前の少年のパドルで水かけられて大変でした(^^”)次に「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」。久々だったため、腕がにぶってしまったみたいで10発中7発でした(--”)けど、友達は6発だったので、かろうじて勝ててほっとしましたよ(^^”)

「ビッグサンダーマウンテン」のファストパスを手に入れて、「カリブの海賊」へ。並んでいる最中、カリブのお兄さんが「みなさ~ん、ヨ~ホ~!!」と。ゲストの「ヨ~ホ~!」の声が小さかったらしく、「声が小さいので、もう一度!ヨ~ホ~!」というやり取りを若干しつこい感じで3回ほどやってました(--”)ムキになって、大声で叫ぶ子供たちに癒されました(^^”)カリブの海賊の序盤で出てくるホタル。実際、ホタルを1回しか見たことないんですよね(--”)本物のホタルまた見たいなぁ・・・・

20080806_013  

 

 

 

外を歩いていると、また「いい雲だねぇ(・・)」と思いながら、空ばかり撮り始めてしまいました(^^”)あまりに、夏空っぽくて。

20080806_014

 

 

 

いい入道雲してません(^^”)?

20080806_015  

 

 

 

トゥモローランドに2009年春にできる予定のNEWアトラクション「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」遠くから見ると、うまいこと遠近法が使われていて、遠くの工場が大きく見えますね!手前のところに、ファストパス発券所ができるんですかね??

20080806_021  

 

 

 

この「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」と「スターツアーズ」の間あたりに、見えるのが、ディズニーブログで話題になっている自動販売機です(^^”)

20080806_016  

 

 

 

結構、利用するゲスト多かったです(・・)この自動販売機、賛否両論ですね(・・)僕は、トゥモローランドのテーマ性を意識しているからいいかなぁとか思ったんですが、ちょっとデザインが微妙ですね(ーー”)もし、この自動販売機を今後も置くのであれば、もっとディズニーらしく、硬貨を入れたら、ロボットの目が光って、しゃべりだしたり、面白い仕掛けを作れば、普段利用している「自動販売機」という概念を取っ払ったディズニーらしい「自動販売機」となるんじゃないでしょうか?もし、このままのデザインだったら、できれば撤去してもらいたいかもです(^^”)

もし、シーにも自動販売機を置くことになったら・・・・?って考えたら、アメリカンウォーターフロントに、20世紀初頭に自動販売機があったのか?謎ですが、初期の自動販売機とかだったら、テーマ性に合っているし、むしろ買ってみたいです(^^)そして、ドリンクも初期のデザインだったら、なおいいかも(^^”)

このあと、5分待ちだった「スターツアーズ」へ。友達、酔ってしまいました(--”)ま、食後に乗るものではないですね(^^”)

そして、近くのレストランで小休止して、14:50の回の「クール・ザ・ヒート」へ向かいました!!つづく。。。。

20080806_022

| | コメント (9)

2008年8月16日 (土)

地域限定格安ディズニーチケット販売情報 -9

東京ディズニーリゾート格安チケット情報-8
セブンイレブンにて見つけましたo(^-^)oどうやら、東京都限定で、9月15日から10月2日まで(ランドのみ9月21日利用不可)利用可能な格安チケット販売中です!大人は5800円の1000円引きで4800円で購入できます!

今年のランドのハロウィンは「ヴィランズに気をつけろ!」らしいです(・_・)ちなみに、僕はディズニー歴が浅いためヴィランズが何者なのかよく分かりません(T_T)

| | コメント (6)

2008年8月15日 (金)

「ランド日記」レポ-13(その1)

今回は、8月上旬に友達とランドへ行った時のレポをお届け(^^)

20080806_001  

 

 

 

この日は、これでもかってくらいの晴天でした(^^)しかし、僕は富士山とバーベキューの重なるイベントと仕事疲れで、大遅刻をしてしまいました(--”)この遅刻癖は、ホント治さねば・・・

20080806_002  

 

 

 

10:45ごろランドに入りました(^^)すると、さっそくパーク内が騒がしい(・・”)??ちょうど、10:55の回の「グーフィーのクールパニック」が行われていました(^^)正直、これ初めて見ました(^^”)

20080806_005 20080806_007  

 

 

 

 

さっそく、濡れに行きました(^^)こんな、青空だととても気持ちよかったです!

2008080600800  夏空なウエスタンランド

 

 

 

なんとなく、小学生のころ、毎年のように夏休みにランド行っていたころの思い出が蘇りました(^^)あのころの、「匂い」がしました。小学生だったあのころにタイムスリップしたかのような感覚がありました。

20080806_009  

 

 

 

とりあえず、夏といえばスプラッシュマウンテンが混むイメージがあるので、ファストパスを取りに行きました(^^)

そのあと、リニューアルされた「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」へ。15分待ちとすんなり入ることができました(^^)やっぱ、スティッチ好きにはたまりませんね(^^”)スティッチ好きな人なら、必ず行った方がいいですよ!

・・・つづく。

| | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

ダンス・ショーケース-3

20080809_046  

 

 

 

8月9日に、ようやく夏休み限定の「ダンス・ショーケース」を見に行くことができました(^^)こちらは、アメリカンウォーターフロントのS.S.コロンビア号にあるドッグサイドステージにて、20:50から行われる、全国から集まったアマチュアのダンスチームがダンスパフォーマンスを披露してくれるものです。

ただし、注意が必要なのが、毎日行われているものではないということです。今月いっぱいのショーなので、あと行われる日が、8月15・16・17・22・23・24・29・30・31日ですね(^^”)毎週金・土・日曜日行われています。

8月31日までなら、土日もアフター6パスポート販売されていますので、たとえば、20時までの2時間アトラクションや夕食を楽しんで、そのあと20:20から「ブラヴィッシーモ!」見て、20:50から「ダンス・ショーケース」見て、最後に、21:25から「ボンファイアーダンス」で踊るっていうプランはいかがですかね(^^”)

次回は、ショー中の写真をメインでお届けしますね(^^)

| | コメント (3)

2008年8月13日 (水)

お盆の東京ディズニーシー2008

お盆の東京ディズニーシー2008
今年で3度目のお盆のシーに来てしまいました(^_^;)そんな混んでません。12:30現在、センターオブジアース110分、インディジョーンズ90分、タワーオブテラー90分です。

| | コメント (15)

三脚を使わないで夜景を撮る

最近、ディズニーブログで、9月1日よりパーク内に一脚・三脚、ハードケースなどの撮影機材持ち込みおよび使用禁止となることについて、いろいろ議論されていますね(・・)僕としても、綺麗な夜の夜景を撮りにくくなることになるので、非常に残念ではありますが、これで、パーク内での大人げない争い事が減るのであれば、致し方ないと思っています(--”)

とりあえず、どうにかミニ三脚使わないで、夜景撮ってみようとトライしてみました(^^”)

20080809_011  

 

 

 

 

デジカメを地面に置いて、ちょっと斜め上にした状態で1秒間シャッターを開けっぱなしにして撮ったものです。撮った写真を確認したときは、うまく撮れたと思ったんですが、実際拡大してみると、やっぱし若干ブレてました(--”)

20080809_017  

 

 

 

夜のアメリカンウォーターフロント。手すりにデジカメを固定して、1秒間開けっぱなしで撮影しました。これも、若干ブレてしまい、S.S.コロンビア号がボヤ~っとなってしまいました(--”)

20080809_012  

 

 

 

夜に怪しくそびえる「タワー・オブ・テラー」。ついつい撮りたくなりますよね(--”)これも、高架鉄道真下の柱の台の上にデジカメを置いて、斜め上にして1秒間開けっぱなしで撮影。やっぱ、ブレちゃいました(TOT)悔しかったので、何度も撮っていたら・・・

 

20080809_013  

 

 

 

三脚無しで、この写真を撮ることができました(TOT)とにかく、地面や手すりや台に乗せて、手ぶれしないよう練習を重ねるしかないですね(--”)しかし、1秒以上開けっぱなしにすると、ブレ率が高くなるので、花火とか厳しいですね(--”)あとは、デジカメを固定できるもの、三脚の代用になり、さらに撮影機材とならないものを持ってくるしかありません(--”)

とても、条件が厳しいですが、やっぱりディズニーパークの夜景は、ホント綺麗なので、頑張りたいと思います!

| | コメント (12)

2008年8月12日 (火)

ずっこけグーフィー

20080729_022  

 

 

 

「クール・ザ・ヒート」では、グーフィーのずっこけが楽しみだったりします(^^)このオーバーな足の開きがいいですね!

20080729_021  

 

 

 

・・・・・ん~、このずっこけ方も、いいです。グーフィーは、ずっこけのプロフェッショナルですね(^^”)

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

「ランド日記」レポ-12

ここんとこ、多忙なため、コメントお返し遅くなって申し訳ありません(--”)早く御返ししますね!さて、今日は、7月下旬にランドへ行ったときのレポを簡単にお届け(^^)昨日、メールで大喧嘩してしまったテツ君と行ってきました。・・・・もう、修復難しいかも(T_T)はぁ・・・・

20080729_006 まったり過ごすカモたち

 

 

 

15時ごろ、ランドに入りました。芝生で、まったりするカモたち、いつ見てもうらやましいですねぇ(^^”)とりあえず、「スターライト・ドリームス」の抽選へ行きました。すると、またハズレ(TOT)0勝3敗でした。

20080729_008 この角度から見るシンデレラ城、新鮮でした(・・)

 

 

 

 

 

20080729_011  

 

 

 

 

 

7月25日よりリニューアルオープンした、「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ”」に行ってみました(^^)すると、思ったより混んでおらず、25分待ちでした。

20080729_013 今秋には、日本版、沖縄を舞台にしたスティッチが放送されるそうです。

 

 

 

 

 

感想としては、スティッチ好きや、映画「リロ&スティッチ」を見たことがある人なら、かなりハマりそうな気がしました(^^)スティッチのしぐさや、しゃべりなど、スティッチ好きのツボをしっかり押さえていますね!音楽もスティッチ一色で、また見たくなってしまいました。

登場するスティッチが大きいという情報があったので、相当でかいイメージを持ってましたが、実際見てみたら、そこまででかくはなかったので、これが等身大くらいなのかなぁって思いました(・・)にしても、ホントなめらかに動いていたので、驚きました(^^”)

20080729_014  

 

 

 

アメリカ河を眺めに行きました。ランドの中で、このエリアが結構落ち着くエリアですね!

20080729_016 スズメ

 

 

 

20080729_018 

 

 

 

16:50の回の「クール・ザ・ヒート」を鑑賞!やっぱ、濡れたい気分だったので、ちょっと前の方へ。

20080729_021 

 

 

 

グーフィーのズッコケぶりがたまりません(><)ウォシュレットグーフィーも、このとき見ることができました!

20080729_026  

 

 

 

今回もミニーが登場(^^)今年は、まだミニーしか見てませんね(^^”)切れのあるダンスでしたね!そして、水ですが、そこそこかかりましたが、濡れ足りませんでした。

17時頃、ランドを後にし、ユーラシアへ行って温泉でゆったり過ごしました。屋上から、「スターライト・ドリームス」や「ブラヴィッシーモ!」を違う角度から見ることができて新鮮でしたね!

| | コメント (5)

2008年8月10日 (日)

センター・オブ・ジ・アース-28

今回で、4回目ですかね(^^”)6月に行われていた洞窟探検ツアーで聞いた「センター・オブ・ジ・アース」の豆知識をご紹介します!

ちなみに、すでに終わってしまった番組ですが「トリビアの泉」はご存知ですか?簡単に言えば、雑学みたいなものを紹介する番組です。それと同じ感じで、今回もみなさんに評価していただこうと思います。

ルール

・トリビアでは、「へぇ」を単位としていましたが、こちらでは、クルーの挨拶に使われる「モビリス」「モビリ」から、「モビリ」を単位とします。

・これから、紹介する「センター・オブ・ジ・アース トリビア」に対し、とても驚き感心した人は、最高点「20モビリ」として、コメントしてください。まったく役に立たない・とっくに知っていた人は、最低点「0モビリ」となります。知っていたとしても、心優しき方は「3モビリ」とか「5モビリ」いただければうれしいです。

・最初にコメントをしていただいた5人による「モビリ」数の総合計で評価します。一人20モビリを持っており最高100モビリとなります。総合計60モビリを超えると、「センター・オブ・ジ・アース トリビア」として認定され、次なるトリビアを紹介することとなります。総合計60モビリに達しなかった場合、もしくはコメント人数が5人未満の場合、このゲームを終了します。

前回、参加していただいた方なら分かるかと思うのですが、とりあえず、コメントに「○○モビリ」と書いていただければ十分です(^^”)よろしくお願いします。それでは、今回4度目のセンター・トリビアは・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・ 

 

20080617_037  

 

 

 

 

洞窟内で、唯一葉巻を吸うことができるのは、ネモ船長だけである。

 

・・・・今回は、微妙かなぁ(--”)温かなモビリお待ちしております!

| | コメント (10)

2008年8月 9日 (土)

ようやくダンスショーケース

ようやくダンスショーケース
今年初見です(^o^)/

| | コメント (5)

ブラヴィッシーモ〜

ブラヴィッシーモ〜
ランドにいると、無性にブラビ見たくなる症候群に襲われます(-o-;)

| | コメント (4)

足湯スポット

足湯スポット
クールスポットならぬ、足湯スポット。手を入れてみると、温かいです(^_^;)けど、足は入れないでくださいね♪

| | コメント (0)

ランド・フード-15

北京五輪が開幕しましたね(^^)けど、ろくにテレビも見ていない生活をしているので、まったく世間についていけなくなりそうです(--”)甲子園も、久々に見たいなぁ~・・・・埼玉県代表は、どこの高校なんですかね?

さて、今日は、カテゴリ「シー・フード」の隠れ記事としてランド・フードをご紹介(^^)場所は、アドベンチャーランドのチャイナボイジャーです。

なんとなく、僕のイメージなのですが、ディズニーパークで食事すると、たいていピザ、ハンバーグ、カレー、フライドポテト、フライドチキン、ハンバーガーなどの、こってり系フードになりがちではありませんか?夏バテしていると、余計に胃が受け付けなかったりしますよね(--”)

 

 

さっぱりしたのを食いたい(><)

 

そんな人に、おすすめな夏限定のスペシャルメニューです!!

20080806_044

スペシャルセット¥1450(シュリンプサラダの涼麺、杏仁豆腐、ソフトドリンク)

 

 

去年の夏も、ここの涼麺食べたんですが、とてもうまかったんで、今年も食べに来てしまいました(^^)今年も、無茶苦茶うまいですね(笑)赤パプリカ、トマト、きゅうりなどの野菜のシャキシャキとした食感、シュリンプのプリップリとした食感、さっぱりとした和風ドレッシングのような味付けに、ちょこっとフレンチドレッシングを混ぜたような味です(^^”)・・・・ドレッシングで例えて伝わるかな(--”)すみません。

正直、また食べたいと思う味でした。このレストラン、シーにもできないかな?(笑)

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

テーブル・イズ・ウェイティング

昨日更新された情報です(^^)気が早いですが、9月12日よりスタートするスペシャルイベント「ディズニー・ア・ラ・カルト」に関する情報が、少しだけ公開されました(^^)去年より、グレードアップしたにぎやかなフード&フェスティバルになりそうですよ!!

そこで、気になったのが、ミュージカルショー「テーブル・イズ・ウェイティング」。ミッキーマウスが世界各国から持ち帰った楽しい土産(みやげ)をレビューするという内容。場所は、書かれていませんがドッグサイドステージなんですかね?おいしいアルコールを飲みながら、ミュージカル見られたらいいなぁとか(^^”)

あと、毎年プチ・ハローウィンしていたケープコッド。今年から、本格的にハロウィーンフェスティバルとして、登場しましたね(^^)もっと、たくさんのゲストにケープコッドの良さを知ってもらう良い機会ですね!ダッフィーの衣装を見て、チャイナ風な印象を持ったのは僕だけですかね(^^”)

それにしても、にぎやかなイベントになりそうで、とても楽しみです(^^)

| | コメント (4)

2008年8月 7日 (木)

チップとデールのクールサービス-9

20080722_010  

2008年 

 

 

最近、雷雨が多いですが、昨日は、雷雨に会うことなく、無事い~席で、「スターライトドリームス」を鑑賞することができました(^^)その「ランド日記」レポは、たぶん1週間後くらいには、お届けできるかと思います(^^”)

さて、今年の夏のシーも、「チップとデールのクールサービス」大活躍中です(^^)このショーは、簡単にいえば、水ぶっかけショーですね(^^”)とにかく、暑さを吹き飛ばすには、もってこいのショーです!

さて、去年と今年で、ちょこっと変更点がありました。僕が気付いた範囲でご紹介しますね(^^)

・蒸気船のデザインが変わった。

200792_008 

2007年

 

 

去年の写真と比較すると、蒸気船の上にあったバナーが変わりましたね(^^)「WHAMMPPHH!」って書いてあるように見えるんですが、どういう意味ですかね??

・新しいセリフが加わった。

ちょっと、記憶があいまいなのですが、チップとデールのどちらかが、「かけられたくない人は、逃げてくださ~い!」っていうセリフを言うようになりました(^^”)いたずら好きな2匹ですが、今年は、ちょっと気配り利いてますね(^^”)濡れたくない人が濡れて、大激怒くらったんでしょうか??

・ずぶ濡れエリア「リドアイル」が、さらに濡れ度アップ!

20080722_036  

 

 

 

写真撮ることはしなかったんですが、放水お兄さんが、今年は、リドアイルに上陸して、左右二か所で、グルングルン回しながら放水してくれます(^^)去年みたく、蒸気船からだけじゃないので、濡れ度がアップしましたね♪

・グーフィーのシャワー威力増量!

20080722_04600 

 

 

 

去年のグーフィーは、シュワ~っていうくらいの霧状のシャワーだったんですが、今年は、チョロチョロ~ってぐらいの大粒の水をかけてきます(^^)若干、精密機器ぶっ壊されかねないので、ご注意くださいね(^^”)グーフィーの小悪魔度もレベルアップですね!

・・・あと、何か変更点気づいた方いましたら、コメントお待ちしております(--)

 

 

 

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

やっと当たりました(T_T)

やっと当たりました(T_T)
い〜席です。

| | コメント (6)

プロメテウス火山登頂レポ

昨日も、えらいこっちゃな雷雨でしたね(--”)さて、今回のレポは、「ホリ蔵のシー日記」のテーマ性に反する記事を書くか?悩んだのですが、どうしても書きたかったので、異例ではありますが書かせてください(--)すばらしい絶景も、どうしてもみなさんにお届したくて・・・・

 

 

・・・・・ところで、みなさん覚えていますか?

約4か月前2008年4月5日の記事「「シー日記」レポ-90」にて、記事最後に書いた「リドアイルで話した夏に行く約束」という一行。この約束ってのが。。。

 

 

「富士山に登ること」だったんです(^^”)

 

 

メテオ君から聞いた時は、まぁ、僕自身登山好きだったんで、意気投合してOKしましたが、サービス業をしているため、なかなか連休を取ることが難しく、そして、決まった日に休むことも難しかったりだったので、実現させることが難しかったです(--”)それも、日本一の山ですからね。せめて、2連休はほしいところでした。

しかし、アルバイトが不足していた時期だったので、連休を取れる状態ではありませんでした。なんとか店長にお願いして、8月2日をお休みにしてもらうことができましたが、日帰りで富士山は厳しいってことで、ほかのプランを考えた時期もあったんですが、やっぱり富士山に登りたい!という願望があったので、日帰りで登れるとこまで行っちまえ!っていうノリで、行っちゃいました(^^”)ま、あ~だこ~だ深く考えてないで、行動しちゃうことも大事ですよね!

ってことで、「富士山登頂レポ」と書くのが正しいのですが、やはり「ホリ蔵のシー日記」は、東京ディズニーシー専門ブログなので、ディズニー以外を書くことを基本的にタブーとしています。そこで、富士山の姿そっくりなシーのランドマークタワー「プロメテウス火山」に見立てて「プロメテウス火山登頂レポ」と題させていただきます(--)

 

もし、プロメテウス火山に登ることができたら・・・・

 

 

冒険とイマジネーションの海「東京ディズニーシー」らしく、そんな、想像をしながら読んでみてください(^^)比較対象物が、あまりに大きいですけどね(--”)

Fuji_001

河口湖駅 

 

 

河口湖駅から、バスで約1時間行くと、そこは標高2305mの富士山5合目です。河口湖駅から見た富士山は、雲がかかっていて、景色が期待できなさそうだったのですが、いざ現地着いたら、そこは雲の上(@@”)

Fuji_004

 

 

 

大雲海が広がっていました(^^)初めて見る大雲海に、テンションがヤバかったですねぇ(^^”)5合目には、土産屋やレストラン、休憩所といろいろ施設が充実していました。トイレですが、チップ(100円)が必要で、そんで、水道水が使えませんでした(・・”)水は貴重らしいです。

午前10時、Fuji_005 いざ、富士・・・・いや、プロメテウス火山登頂へ!!

 

 

 

Fuji_013  

 

 

 

はてしなく続く大雲海に、見とれていました(^^”)天国にでも来てしまったかのような、雄大で神秘的な光景でした。 

Fuji_011

 

 

 

そうそう、富士山には、馬が歩いているんですよ(・・)5合目から6合目の区間で、馬を利用することができます(^^)片道、確か12000円でしたっけね(--”)

Fuji_01800

メテオ君

 

 

 

Fuji_020 後ろを振り返ると、日本には思えない、どっかの国に来ちゃったような景色でした(^^”)

 

 

Fuji_022  

 

 

 

6合目を過ぎたあたりから、本格的な登山ですね(・・)火山だけあって、岩がごつごつしたところをよじ登る感じになります。軍手をはめて、足場を確認しつつよじ登っていきました(^^”)

Fuji_025 7合目

 

 

 

プロメテウス火山って、実は7合目に山小屋があるんですねぇ(^^”)(ウソ)

Fuji_036 Fuji_028  

 

 

 

高山植物もパシャリ(^^)この植物の名前わかる方いらっしゃいますか?

 

Fuji_029  

 

 

 

崖をよじ登って、ふいに振り返ってみると、めっちゃ足がすくみそうになりました(^^”)プロメテウス火山見た目以上に高いっすねぇ(ウソ)

Fuji_030 8合目(3100m)

 

 

 

8合目で、13時頃だったので、下山することに。下山道へ向かいました。

Fuji_033

 

 

 

Fuji_03100  

管理人・ホリ

 

 

8合目の一番高いところまで登ったところで、記念写真を撮りました(^^)よくぞ、日帰りで、ここまで来たと自己満足(^^”)寝転がって、昼飯を食べました。こういう場所で食べるおにぎりは、ホントおいしいですよね!

Fuji_034  

 

 

 

 

 

メテオ君と寝転がって、ボ~っと空を眺めてみました。そしたら、太陽がとてもギラギラ照ってて、雲が手に届く距離で通過していきました。なんか、大自然を感じましたね(・・)今、自分が悩んでいることが、とても小さく感じるような感覚になりました。また、この壮大さ、東京ディズニーシーに通じるものがあるなぁって感じました。

Fuji_035  

 

 

 

そして、下山道を下って1時間ちょっとで5合目までたどり着きました(^^)山頂までは、行くことができませんでしたが、富士山に登っただけで大満足でした(^^)来年こそは、またメテオ君と計画立てて頂上まで挑戦したいです!

・・・・けど、山頂って火山口になってて、たまに噴火するじゃないですか?「ブラヴィッシーモ!」のときなんか、大噴火するんで気を付けないとですね(^^”)(ウソ)

| | コメント (5)

2008年8月 5日 (火)

ディズニー・ア・ラ・カルト エクスクルーシブ・ディナー2008

ちょっと、気が早いですが(^^”)2008年9月12日よりスタートするスペシャルイベント「ディズニー・ア・ラ・カルト」に関する情報です!!去年も、ランドのハロウィーンに押されて、地味に開催されていた印象がありますが、僕個人的に、東京ディズニーシーらしさNo1なスペシャルイベントだと思っています!!まさに、大人が楽しめるイベントです!!

9月19日にホテルミラコスタにて、「ディズニー・ア・ラ・カルト エクスクルーシブ・ディナー2008」が開催されます(^^)世界のディズニーのシェフと、ディズニー・オフィシャルホテルのシェフによるスペシャルディナーです!!

お値段、大人一人様23000円です(^^”)さすが、大人だけにしか楽しめないイベントですね!・・・・・・僕には、23000円は、まだちょっと厳しいかな(^^”)

| | コメント (7)

2008年8月 4日 (月)

お盆のシーの混み予想

最近、お盆時期のシーの混み具合にたいして、関心が高まっているようです(・・)ちなみに、僕は、去年(「シー日記レポ」-58)も一昨年(「シー日記レポ」-8)もお盆のシーへ行きました(^^”)とりあえず、去年2007年8月14日のを参考にしてみますね!

2007814_007 

2007年8月14日AM10:45ごろ

 

 

これが、お盆の待ち時間だと思ってください(^^”)天気さえよければ、ランドは入場制限がかかります。シーも入場制限かかりそうなくらいの混み方になるんです。具体的に、待ち時間は、人気アトラクションは100分を越えると考えた方がいいです。

2007814_101 

2007年8月14日PM15:00ごろ

 

 

ちょうど、「レジェンド・オブ・ミシカ」というハーバーショーが終わった時に撮ったものです。ショー中だったので、アトラクションの待ち時間が少なくなっていますが、やはり普段より並びます(--”)

対策としては、見たいもの、乗りたいものを、しっかりと決めて、ファストパスを使って無駄なく行動することです。

・人気アトラクション、特に御三家「タワーオブテラー」「センター・オブ・ジ・アース」「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」は、ファストパスを使って1回ずつ乗れればラッキーだと考えた方がいいです。欲張ると、スタンバイで長い時間並ぶことになります(--”)僕は、3つの中で2つ乗れればいい方だと思います。

・今年は「ストームライダー」が1機しか稼働していないので、御三家に並ぶくらい待ち時間が発生するかもです(--”)

・食事時は、レストランも大混雑します。30分前後並んで、ようやく食事ができる覚悟が必要です(^^”)

・人気なショー、たとえば「ミスティックリズム」「ビッグバンドビート」は、少なくとも1時間前から並ばないと、ご案内終了になる可能性があります。

・あとは、暑さ対策を忘れないこと。お昼過ぎになると、ぐったりとしたゲストが日陰で休んでいる光景をよく見かけました(--”)

以上のポイントを押さえて、なんとか頑張ってみてください!!

| | コメント (15)

2008年8月 3日 (日)

シー・フード-103

今日のシー・フードは、マーメイドラグーンにあるレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」からご紹介(^^)

20080722_066 ホタテクリームコロッケサンド(¥525)
フライドポテト(¥210)
ホットコーヒー(¥230)

 

 

たぶん、このコロッケサンド食ったの人生で2度目かもです(^^”)

20080722_065  

 

 

 

もっちりとしたホタテの形をしたバンズ(パンのことですよ(・・))。そして、ホタテのコロッケとたっぷりのタルタルソース。ボリュームがあって、おいしかった(TOT)525円ってのが、高いですが、けどまた食べたい味です。

| | コメント (3)

2008年8月 2日 (土)

プロメテウス火山8合目

プロメテウス火山8合目
さすがに日帰りだと、ここまでが限界ッスね(^_^;)下山します〜

| | コメント (4)

プロメテウス火山7合目

プロメテウス火山7合目
プロメテウス火山って高さ51mなのに、なかなか山頂まで遠いです(-o-;)見た目以上の高さですね。すでに雲海の上で、メディテレーニアンハーバーもタワーオブテラーも見えません(-o-;)

ちなみに富士山です。

| | コメント (2)

プロメテウス火山6合目

プロメテウス火山6合目
今、富士山六合目です(^_^;)天候に恵まれ、雲海がすごいです!

| | コメント (0)

プロメテウス火山登ってきます(^^)

20080722_029  

 

 

 

・・・・ってのは、無理な話で(^^”)プロメテウス火山に、そっくりな富士山に登ってきます。って言っても日帰りで。なので、5合目あたりから、登れるとこまで行って、景色眺めながら、ゆっくり帰ってこようと思います!けど、プロメテウス火山にも登頂したいんですけどねぇ(^^”)

さて、この写真の左下に、何やら小さく写るキャラクターがいます(・・)そう、ポカホンタスとアライグマ「ミーコ」です。出現する場所は、このような森の中なので、会いたい方は、このエリアをよく通ってみてくださいね(^^)

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

「シー日記」レポ-103(その2)

今日から8月に突入!!いやぁ、早いっすねぇ(^^”)気付けば8月ですよ(・・”)もう、学生のみなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?って、何も手を付けてないですよね(^^”)ま、早めに終わらした方が良いと思いまっすよ!

それでは、昨日の続きを(^^)

「ザ・レオナルドチャレンジ」のあと、「レジェンド・オブ・ミシカ」を見ようと思ったのですが、あまりに早くゴールしてしまったので、昼飯に「ケープコッド・クックオフ」へ。そして、すぐに舞い戻ってミシカ鑑賞!

20080722_055 20080722_056  

 

 

 

やっぱり好きなショーなので、ジ~っと見てしまいました(^^”)REST君が、後ろであ~だこ~だと写真撮っていることなんて気付きもしませんでした(--”)

20080722_057 この日も船の上で、ミシカのお話を手話で披露していました(^^)

 

 

 

鑑賞後、後ろを振り返ってみるとREST君が、遠くで写真撮影に没頭しておりました(^^”)このあと、「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取って、久々に「ミスティックリズム」を見に向かいました。

20080722_058 「ホライズンベイ・レストラン」も気づけば工事も終わって奇麗な姿に。大きな窓ガラスが印象的でした(・・)

 

 

 

20080722_059  

ハンガーステージの建物上にある風向きを測るもの。オレンジから色あせて白っぽくなってました(^^”)

 

 

久々の「ミスティックリズム」を前から3列目から鑑賞(^^)やはり、ゲストの想像を越えたステージで、大歓声が巻き起こりました!やはり、パーク内で、これほどまでのショーを見られるのはすごいと思います!

20080722_061

REST君と、建物に降り注ぐ光を撮ってました(^^”)

 

 

20080722_062  

 

 

 

そんで、ファストパスで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。次に、「センター・オブ・ジ・アース」へ行こうとしたとき、ちょうどシンドバッドの前あたりで、ストリートシークスが演奏していました(@@”)これからは、このエリアで不定期で行われるのかもしれませんね!

20080722_063 

 

 

 

ミステリアスアイランドに行ったとき、REST君が、柵など黄色に塗りかえられていることに気付きました(^^”)僕は、あんま気づいてなかったです(--”)やっぱ、REST君の観察眼は、ずば抜けているなぁと改めて感心しました(^^”)

ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」へ。ま、ファストパス使わずともスタンバイで5分待ちでしたが(--”)スタンバイ5分なのに、ファストパス使うときって、ちょっとせつないですよね・・・

そのあと、マーメイドラグーンのレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」にて、夕飯を軽く。僕は、日中の炎天下ずっといたためか?わかりませんが、たぶん睡眠不足もあったんだと思います。頭痛がひどかったです(--”)みなさんも、気を付けてくださいね!

20080722_067   

 

 

 

そのあと、お待ちかねの「ボンファイアーダンス」へ!最初、軽く写真撮ってたんですが、あとは、ずっと踊ってました(^^”)あの会場の一体感がたまりませんね!!

REST君は、帰る時間となりアラビアンコーストで別れました。やっぱ、2年ほどREST君を見てきましたが、観察眼の鋭さと写真の撮り方が会うたびにレベルが上がってるなぁって思います(^^”)ホント、高校2年とは思えないです(笑)将来、管理人ホリとしては、その長所を伸ばしていってほしいと思っています。・・・・とりあえず、今は身長は抜かされないようにしたいですねぇ(^^”)

そのあと、生意気なテツ君と合流して、3周年を迎えた「レイジングスピリッツ」乗って、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」乗って、もう頭痛がひどかったんで、帰りました(^^”)

 

| | コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »