« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~-7

今日が、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」の最終日となりました(・・)今日は、天気が曇りとなっているので、最後の「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」見納めできるのではないでしょうか?

ちなみに、僕は、6月24日に見納めしてきました(^^)この日は、一日中天候に恵まれ、気分よく見納めすることができました。午前のと午後で、まったく表情が違う「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」をご覧ください!!

 

・午前11:30の回

20080624_011  

 

 

 

20080624_023  

 

 

 

空は、うすい雲に覆われていましたが、太陽が出たり隠れたりしていました。午前と午後だと、午前の回の方が好きです(^^)ハーバー全体が太陽の光で明るい写真が撮れるので。

20080624_025 20080624_026  

 

 

 

あと、余談ですがハーバーを回るミッキーとミニーの船。すでに終わってしまった「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の船なんですよね。懐かしくて、この船を最初見たときは、軽く鳥肌立ってしまいました(^^”)

 

 

・午後17:20の回

この日の2回目が、本当の見納めだったのですが、すばらしいくらいに空の雲がひとつもなく、太陽だけが空を支配していました(・・)

20080624_089 20080624_091  

 

 

 

アメリカンウォーターフロントから、キャラクターたち出演者が登場。あまりの太陽のまぶしさにダンサーさんたち目を細めていました。

20080624_093  

 

 

 

リドアイル付近で鑑賞。こんな、最高の日に出くわしたのはラッキーでした(^^)あまりに、まぶしい太陽に、何度シャッターを切ったことか。。。ダンサーさんたち、さぞかし気持ちよく踊っているんだろうなぁって思いました。

20080624_103  

 

 

20080624_104  

 

 

 

グーフィー登場。リドアイルでは、前半は、チップとデール、ミッキーとミニーなのですが、ミッキーとミニーが船に乗っていったあと、後半のほとんどは、グーフィーのオンステージとなります(^^)

20080624_119 20080624_122  

 

 

 

午後の回は、逆光になるのですが、こういうシルエットが撮れるのがいいですね!

・・・・・・・あぁ、また来年もプリマヴェーラやってもらいたいです(^^”)

20080617_003

| | コメント (3)

2008年6月29日 (日)

プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~-6

もう、残り今日入れて2日となったスペシャルイベント「スプリングカーニバル」から、僕が気に入ってしまった獅子舞の紫猫を特集します(^^)

20080624_014  

 

 

 

コイツです(^^)もともと、猫好きでもあるので、ホント何度この場所で見たことか(^^”)

20080617_007

 

 

 

20080617_009 20080617_010  

 

 

 

やっぱ空中宙返りが、一番見所でしたよね!難易度の高さをうかがわせます(--”)一歩間違えれば、大怪我じゃすみません。

20080617_016 20080617_018  

 

 

 

また、逆にダラ~ッとした姿も、猫っぽくてツボでした(^^”)日向ぼっこ中ってな感じでした。

20080617_024  

 

 

 

また、来年も「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」みたいですね!そして、ぜひ獅子舞の紫猫も登場してほしいです(^^)

| | コメント (2)

センター・オブ・ジ・アース-26

先日、休み明けの「センター・オブ・ジ・アース」の地底探検に行ってきました(^^)そこで、気づいた変化ですが、地底の蒸気が噴出すところが増えていました(@@”)火山活動活発化したんですかね??

さて、今回も、この探検ツアーで聞いた内容の中で、僕が心の中で「へぇ(・・”)」と感心してしまった「センター・オブ・ジ・アース トリビア」を1つご紹介しようと思います(^^)けど、単にご紹介するのも面白くないので、テレビ番組「トリビアの泉」風にゲームをしてみたいと思います。

ちなみに、すでに終わってしまった番組ですが「トリビアの泉」はご存知ですか?簡単に言えば、雑学みたいなものを紹介する番組です。それと同じ感じで、みなさんに評価していただこうと思います。

ルール

・トリビアでは、「へぇ」を単位としていましたが、こちらでは、クルーの挨拶に使われる「モビリス」「モビリ」から、「モビリ」を単位とします。

・これから、紹介する「センター・オブ・ジ・アース トリビア」に対し、とても驚き感心した人は、最高点「20モビリ」として、コメントしてください。まったく役に立たない・とっくに知っていた人は、最低点「0モビリ」となります。知っていたとしても、心優しき方は「3モビリ」とか「5モビリ」いただければうれしいです。

・最初にコメントをしていただいた5人による「モビリ」数の総合計で評価します。一人20モビリを持っており最高100モビリとなります。総合計60モビリを超えると、「センター・オブ・ジ・アース トリビア」として認定され、次なるトリビアを紹介することとなります。総合計60モビリに達しなかった場合、もしくはコメント人数が5人未満の場合、このゲームを終了します。

前回、参加していただいた方なら分かるかと思うのですが、とりあえず、コメントに「○○モビリ」と書いていただければ十分です(^^”)よろしくお願いします。それでは、今回2度目のセンター・トリビアは・・・・・

 

 

洞窟内の天井に張り巡らされている大きな配管を「ダクト」と言って、地上の新鮮な空気を取り込んでいるが、その新鮮な空気の取り入れ口は・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

20080617_041  

 

 

 

ファストパス発券機が、洞窟内に届ける新鮮な空気の取り入れ口である。

 

それでは、みなさんの温かなモビリお待ちしております(--)

| | コメント (18)

2008年6月28日 (土)

「シー日記」レポ-100

本日は「シー日記」レポが、いつの間にやら100回目を迎えてしまったので、100回記念として、「シー日記」レポを書こうと思った経緯などを、ちょっと最後にお話しようと思います(・・)とりあえず、100回目のレポをお届け!

6月中旬に行ってきたんですが、この日は朝からいいお天気でした(^^)なので、急いで午前中の「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」にあわせて、11時半ごろにシーに到着!!

20080617_001 

 

 

 

20080617_006 グーフィーを撮ろうとしたらデールに妨害されました(--”)

 

 

 

20080617_007  

 

 

 

20080617_023  

 

 

 

やはり、青空の下で見るプリマヴェーラは最高ですね!

20080617_025 11:50ごろ

 

 

 

このようないいお天気な日は、散歩日和ってことで、トボトボ散歩。

20080617_026  

 

 

 

前回「フラワー・ヒドゥン・ミッキー」記事で紹介した花ですが、すでにかなり成長してました(--”)幻の隠れミッキーでしたね。。。

20080617_030  

 

 

 

「ザ・レオナルドチャレンジ」が7月8日よりスタートします(^^)早く体験したいなぁとか思ったり。。。

そんで、6月20日までお休み中だった「センター・オブ・ジ・アース」へ行ってみたら、なんと運良く洞窟の中を巡る探検ツアーのご案内をしていました(^^)実は、一昨年から行きたくて去年も行ってみたんですが、不定期で行われているため、結局行けず終いだったのです。2年越しの夢かなう瞬間でした(TOT)

20080617_035_2  

 

 

 

キャストさんのお名前は「(松本)MATSUMOTO」さんでした。約10分くらいの洞窟内にある展示物などの解説ツアーでしたが、今まで知らなかった雑学が飛び出して、「へぇ」を何回言ったことか(^^”)キャストさんの演技にも、ちょっと感動。ゲストを楽しませようっていう精神が伝わるとこちらもうれしいものです。

大満足の探検ツアー終了後、さきほど通った要塞に行ってみると、なぜか人だかりが(@@”)キャストさんに聞いてみると、「ザ・レオナルドチャレンジ」を試験的に13時より行うということ。そんで、一足早く体験して来ました(^^)

20080617_043  

 

 

 

最初に思ったのが、とっても東京ディズニーシーらしいアトラクションだなぁってこと。子供たちがやったら、さぞかし人気が出そうな気がしました(^^)今まで、このようなアトラクション、ディズニーには無かったので、早くみなさんにも挑戦していただきたいです!!

20080617_046

 

 

 

久々に「ストームライダー」(スタンバイ25分)へ。まだ、2号機工事しています(--”)どんだけ長期なお休みなんでしょうね?ボ~ッと並んでいたら、海辺に。。。。

20080617_045  

 

 

 

カモのファミリーが泳いでいました(--)・・・・・・癒される。。。

20080617_050  

  

 

 

ストームを体験したあと、メディテレーニアンハーバーへ行って「レジェンド・オブ・ミシカ」鑑賞。初めて、チップとデールの上陸エリアで鑑賞しました(^^)なんか、2匹の掛け合いが楽しかったなぁ。。。

20080617_064  

 

 

 

ちょっといろいろと移動しすぎたんで、いつものアメリカンウォーターフロントにある漁港「バーナクル・ビルズ」にて、ビールを一杯。ホントうまいんですよお父さん!!

20080617_065  

 

 

 

ここから眺めていると、漁港に停泊した漁船がたくさんあるのですが、ホントリアルなんですよね(・・)煙突の汚れ具合とか。

ちょっとほろ酔いになった状態で、「ビッグバンドビート」鑑賞。ビール飲めてジャズ聞けるパークなんて、世界どこ探しても東京ディズニーシーだけですよ(><)

20080617_066

 

 

 

鑑賞後、ウォーターフロントパークにて、ちょこっとだけですが、ははだよさんとお会いしました(^^)短い間でしたが、ドローイングクラスで描いたドナルド見せていただきありがとうございます。そんで、あれも。このとき、無性にドローイングクラス受講したい気持ちになったことは言うまでもありません(^^”)

そのあと、gacce君と合流し、2回目の「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」を鑑賞。

20080617_070

 

 

 

 

今度は、この場所から。最近、変にグーフィーを撮るクセが付いてしまいました(--”)

20080617_076  

 

 

 

そういや、腹減ったなぁと思って、レストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」にて、ポテトとサーモンのピッツァをいただきました(^^)僕の好物は、ポテトとピッツァなので、夢のコラボレーションに感動してましたね(笑)

18時過ぎ、インフォメーションボードあたりで、テツ君と合流。なんか、テツ君最近コーヒーにはまったらしく、コーヒーを飲みに行こうということだったのですが、先に、「ビッグバンドビート」(18:45の回)を鑑賞。この回は、ものすごい盛り上がりで歓声がすごかったです。そんで、ミッキーのドラムセッションもいままでに見たこと無いものでした(^^)

20080617_0782 左から、テツ君、gacce君、ホリ

 

  

 

そのあと、ロストリバーデルタ「ユカタンベースキャンプ・グリル」にて夕飯。この二人は、「ホリ蔵のシー日記」をきっかけに仲良くなったディズニーフレンドです(^^)心の中で、100回目という記念すべき日に来てくれたことを感謝しつつ、僕は明日の仕事が早かったので、先に帰ることに。

20080617_085  

 

 

 

帰り際、ちょうど「ドリームス」が始まったので、要塞あたりで鑑賞(・・)頭の中で、100回分のシーでの思い出を思い返しながら見ていました。

Kc270335  

 

 

 

そう、2年前のこと。まだ5周年が始まる前でした。あのときは就職活動してました。懐かしい。。。アフター6パスポートで入って、夜、要塞から見た「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」が忘れられません。。。。

Photo_18

 

 

 

 

 

 

そして、2006年5月7日の「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」最終公演。ピタッと雨が止んだ、あの奇跡のような瞬間も忘れられません。。。

 

 

Kc270018  

 

 

 

 

 

2006年7月4日大学を途中抜け出して行った「アンコール」最終公演。あの大歓声と興奮は、忘れられません。。。

Kc271682  

 

 

 

 

2006年7月14日よりスタートした5周年イベントも、今となっては懐かしいです。。。

Tot1024 

 

 

 

2006年9月4日にオープンした「タワー・オブ・テラー」。あの異常な混み具合も懐かしいなぁ。。。この日は、最大240分待ちだったんですよね。とっても暑い日でした。。。

2007725_013 

 

 

 

2007826_006 

 

 

 

2007914_178

 

 

 

 

20071013_057 

 

 

 

 

20071111_010 

 

 

 

20071115_044 

 

 

 

Kc273083 

 

 

 

20071219_035 

 

 

 

・・・・思い起こせば、キリがありませんね(・・)忘れられない思い出ばかりです。

20080617_090

 

 

 

思い出に浸りながらの「ドリームス」は、いつもと違ってジーンと来るものがありました(・・*)「思い出」は、時に残酷ですが時に優しいものですね。にしても、気づけばシーに100回も行ったんですよね(^^”)ぶっちゃけ、行き過ぎですよね(笑)けど、100回行っても、まだまだ行き足りないのが東京ディズニーシーですね。行けば行くほど、シーの深みを知って、また行きたくなるんです。ホント、不思議な場所です(・・)

僕が、この「シー日記」レポを書こうと思ったのは、あの時のあの一瞬の感動を、忘れたくなかったので、それを「シー日記」レポに、できる限り残そうと思いました。人間って、忘れる生き物です。大事な思い出は、何度も思い返すので忘れませんが、それ以外だと、自然と記憶から薄れていってしまうんです。だからこそ、残したかったんです。

20080624_135

 

 

 

帰り際、プロメテウス火山に向かって心の中で感謝して帰りました。「ホリ蔵のシー日記」今日で、2年と3ヶ月経ちました。今まで、ホントありがとうございました(--)

2008年6月28日 管理人ホリ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・あ、何かブログ閉鎖しそうな終わり方でしたが、一応、まだ残念ながら続きます。これからもよろしくお願いします(--)今回、100回記念を迎えたので、個人的に、「シー日記」レポを書籍化しようと考え中です。

 

 

| | コメント (17)

2008年6月27日 (金)

フォートレス・エクスプロレーション-7

20080624_050 

 

 

 

すでに、試験的に行われている7月8日よりスタートする新プログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」の公式サイトがオープンいたしました(^^)

こちらをクリックしてご覧ください!!

見た感想としては、お勉強になるなぁという感じです(^^”)大航海時代に活躍した航海者、科学者など知るよい機会ですよ!それにしても、今まで注目を浴びなかった「フォートレスエクスプロレーション」なだけに、個人的に嬉しいです(^^)

 

余談

ランドの「魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」も本日、公式サイトOPENいたしました(^^)

| | コメント (0)

東京ディズニーランドホテル工事中-27

6月24日付の東京ディズニーランドホテルの様子です(^^)

20080624_035  

 

 

 

リゾートラインから眺めていたら、数人のグループがホテルから出てきました(・・”)おそらく、見学か?もしくは取材か?だと思われます。リゾートライン下に、受付所がありました。

20080624_036 20080624_037 20080624_038  

 

 

 

 

 

ほんと、黄金の屋根と青い屋根が光り輝いていてまぶしかったです(^^)シンデレラ城と同様に青空に映える建物ですね!

20080624_039  

 

 

 

 

そして、玄関口には、ホテルマンがいらっしゃいました(@@”)このようなコスチュームなんですね!ホント、おとぎ話の世界に迷い込んでしまいそう。。。「夢と魔法の王国」のとなりに、「夢と魔法のホテル」がOPEN間近を迎えました。7月8日グランドオープンです!!

 

おまけ

Kc2746251年ほど前の写真

 

 

 

| | コメント (6)

2008年6月26日 (木)

「ZED(ゼッド)」

「ZED(ゼッド)」
シルク・ドゥ・ソレイユの「ZED」のチケットがファミリーマートで先行発売中でした。レギュラー9800円。フロントビュー15000円。・・・やはり、なかなかなお値段ですね( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

フラワーデコレーション in メディテレーニアンハーバー-4

残りわずかとなりました、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」。メディテレーニアンハーバーのいたるところに飾られた花々をご紹介(^^)

20080523_045 20080523_046 20080523_050  

 

 

 

メディテレーニアンハーバーのポンテヴェッキオと呼ばれる橋の上。いたるところに、草花が飾られています(^^)建物との調和を保ちつつ、より一層華やかな町並みを作り出しています。

20080617_027  

 

 

 

メディテレーニアンハーバー・パラッツォカナル。

20080624_003  

 

 

 

エントランス前。

20080523_066  

 

 

 

メディテレーニアンハーバーにある塔の鐘。ここにもデコレーションが。

20080624_005  

 

 

 

街灯にも、デコレーション。やはり、スペシャルイベントごとに、いたるところにデコレーションが施されるので、それを見るのも楽しみなところです(^^)イベントは6月いっぱいまでとなりましたが、また梅雨の合間の晴れを期待したいところですね!

 

おまけ

20080523_033  

 

 

 

今日は、試作品626号にちなんで、「スティッチの日」です(^^)

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

無気力グーフィー

20080624_001  

 

 

 

 

 

・・・・・・ 

 

・・・・・・グーフィー、何もやる気がおきません(--”)

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

ソファー設置。

ソファー設置。
ビッグバンドビート鑑賞。そんで、ブロードウェイミュージックシアター二階に、なかなか高級そうなソファーが2つ設置されてました。

| | コメント (0)

見納めプリマヴェーラ。

見納めプリマヴェーラ。
今日は梅雨なのに運よく、雲ひとつない空と太陽のもと、見納めプリマ鑑賞しましたo(^-^)o来年も、また見たいです!

| | コメント (0)

いつもの一杯(-.-;)

いつもの一杯(-.-;)
・・・お絵描きのあとのビールはうまいッスね(>_<)

| | コメント (0)

難しでした(-o-;)

難しでした(-o-;)
ドローイングクラス・アドバンスコース終わりました(-.-)zzZ甘く見てました。出直してきます(-o-;)

| | コメント (0)

お絵描きの時間。

お絵描きの時間。
蒸気船ミッキー描いてきまふ(-o-;)

| | コメント (0)

柵、磨いております!

柵、磨いております!
再び東京ディズニーランドホテル。まわりの柵などをやすりで丁寧に磨いてますo(^-^)oん〜、完成が待ち遠し。

| | コメント (0)

レジェンド・オブ・ミシカ in フォートレスエクスプロレーション

レジェンド・オブ・ミシカ in フォートレスエクスプロレーション
やはり、ここから見ると壮大ですo(^-^)o

| | コメント (0)

照りつける太陽。

照りつける太陽。
アラビアンコーストの建物が太陽に反射してまぶしいです。

| | コメント (0)

ストリートシークス in ボンファイアーダンス・ステージ前

ストリートシークス in ボンファイアーダンス・ステージ前
ボンファイアーダンス始まっても、続いてほしいかも(-o-;)真夏の夜に聞きたい・・

| | コメント (0)

ステージほぼ完成!

ステージほぼ完成!
いつの間にやら、ジャスミンガーデンなくなってました( ̄○ ̄;)すでに、夏の「ボンファイアーダンス」ステージほぼ完成してました〜

| | コメント (2)

「ザ・レオナルドチャレンジ」20分待ち

「ザ・レオナルドチャレンジ」20分待ち
今日も、試験的にやってますねo(^-^)o

| | コメント (2)

あぶないあぶない(-o-;)

あぶないあぶない(-o-;)
ランドにてドローイング・アドバンスコースを予約して、再びシーへ。今日は、湿気無くカラッとした陽気。そんで風強いです(-.-)目の前に、綺麗な女性が歩いてたんで、ちょっと見とれてたら間違えて一緒に女子トイレに入ってしまいました( ̄○ ̄;)・・・トホホですね(-o-;)

| | コメント (0)

テンション高っ(笑)

テンション高っ(笑)
ワールドバザールにて。飛びはねながらピアノ演奏中( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

い・・癒される( ̄○ ̄;)

い・・癒される( ̄○ ̄;)
久々のランド。キャラと子供たちのじゃれあい見てると癒されますね( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

東京ディズニーランドホテル前。

東京ディズニーランドホテル前。
なんか取材班ぽい人たちがホテル内を見学してるようでした。入り口玄関前に、赤いコートと黒のシルクハットをかぶったホテルマンが\(◎o◎)/

| | コメント (0)

モノレールの歴史。

モノレールの歴史。
「電気の時代が幕を開け、〜〜1901年、ヴッパータール・モノレールは公共交通機関としてのモノレール世界第一号となりました。」・・・お勉強になりますね(・_・;)

| | コメント (0)

久々の太陽。

久々の太陽。
久々の太陽に感謝o(^-^)oプリマヴェーラ〜サマータイムサン〜の見納めに行ってきます!

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

レジェンド・オブ・ミシカ-23

20080617_051  

 

 

 

先日、デイタイムハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を、今まで見たことがなかった、チップとデールが上陸するエリアで鑑賞しました(・・)

 

20080617_054  

 

 

 

・・・・なんか、チップとデールの掛け合いを見てると面白いですね(^^”)仲良く、水泳していると思ったら。。。

20080617_055  

 

 

 

お互い面と面向き合って、何をすると思ったら・・・・

 

 

20080617_056  

 

 

 

いきなし、取っ組み合いのケンカ(--”)さて、どっちが勝ったでしょう?

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

正解は。。。

20080617_057  

 

 

 

チップが、デールの目に指を突っ込んで、デール痛そうにうずくまってました(^^”)

20080617_058  

 

 

 

最後は、何もなかったかのように仲直りしておりました(^^”)仲がいいんだか悪いんだか。。。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

フォートレス・エクスプロレーション-6

20080617_031  

 

 

 

今日は、10チャンネルで夜21:30~23:24で、日曜洋画劇場にて、「インディジョーンズ:レイダース」が放映されます(^^)インディの原点ともいうべき第一作目の作品です。ぜひ、お見逃しなく!!僕も、早く仕事を終わらせて途中からでも見ようと思ってます!!

さて、先日シーに行ったとき、たまたまお昼13時より試験的に、7月8日スタートの新プログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」が行われていたので、いち早く体験することができました(^^)

20080617_044  

 

 

 

感想としては、「冒険とイマジネーションの海」らしく、探究心かきたてるものでした(・・)夢中になって探しまわりましたね(^^”)今まで、「フォートレス・エクスプロレーション」に足を踏み入れたことがなかった人にとって、新たな発見の連続で、また新たな東京ディズニーシーの魅力を感じることができるかと思いました。

ただ、難点をいえば、要塞の中を歩き回ることとなるので、中高年の方には体力的に厳しいかもしれないなぁと思いました(^^”)しかし、子供には間違いなく人気出そうな気がします!探検家になった気分で、宝探しをしているような感覚を味わえました。

あと、このゲームに使用する謎解き地図にも、何パターンかあるようです(・・)つまり、1度ならず何度も楽しめるように工夫がされているかと思いました。しかし、常連さんなら、何度もやればパターンを知られてしまうかもしれません。なので、僕としては、もうひとつ付加価値があれば、なおいいのではないかと思いました(・・)

たとえば、3種類の謎解き地図が存在し、その3種類ともクリアしたゲストには、景品(認定証)を与える。または、3種類すべてクリアした者だけに新たな謎解き地図を渡され、閉園までにクリアすれば、非売品の景品を与える。映画「ダヴィンチ・コード」みたいな、「え!?そうだったの!?」みたいな意外なところに答えがあると面白そうです。

ほかにも、時間制限を設けるとか考えたのですが、走り回るゲストが増えそうで(--”)安全面で、絶対にダメだと思いました(--”)

あとは、ゴール地点で、何かミニゲームみたいなものをしてもらって、成功すれば景品(認定証)プレゼントとかあれば、リピーターが増えそうな気もしました(・・)

・・・・あと、2週間ちょっと、気長に待ちましょう(^^”)

| | コメント (6)

2008年6月21日 (土)

スプリングカーニバルの草花に異変が!?(--”)

スペシャルイベント「スプリングカーニバル」も終盤を迎えましたね!今月いっぱいまでとなりました。しかし、梅雨だけあって、お天気が悪いのが残念ですね。。。

さて、イベントも終盤に差し掛かり、パーク内に飾られている草花にちょっとした異変が出始めました(^^”)

20080617_059  

 

 

 

 

 

まず、これ。もともとは、ミッキーの形をしていたのですが、なんだかむくんでます(^^”)成長しちゃってますねぇ。。。

 

20080617_060  

 

 

 

 

 

こちらも、体のいたるところから、葉っぱがチョロチョロとはみ出ています(^^”)ゲストの中には、これらのスタチューは、プラスチックの葉で作られていると思っている方いらっしゃるかと思うんですが、本物の植物で作られています。なので、時間の経過で、成長しちゃうのは致し方ないんですよね(^^”)手入れが大変ですね。

| | コメント (7)

シーを彩る「草・木・花」-51

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」本日公開!!!

さて、今日は久々に東京ディズニーシーのパーク内に咲く草花をご紹介します(・・)せわしなく仕事に追われている方に、癒しの時間を。。。

20080617_028

 

 

 

20080617_048 20080617_049  

 

 

 

 

メディテレーニアンハーバーにあるレストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」裏手に咲いています。一面の紫の花々。。。

20080617_061 20080617_063 20080617_062  

 

 

 

次は、アメリカンウォーターフロントにあるウォーターフロントパーク入り口横に咲く「バラ”ロマン”」。淡い赤色のバラが咲いていました。真ん中の写真には、「あじさい」も。今が見ごろですね!

ただいま、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」期間中このように花の名前が書かれたプレートがあったりするので、このプレートを参考にしながら、楽しんでみてください(^^)

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-25

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと1日!!

20080619_022  

 

 

 

ついに公開が明日となりましたね(^^)そこで、「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」の舞台設定などを、雑誌「DVDでーた6月号」で読んできました(^^)

どうやら、舞台は1957年米ソ冷戦時代みたいです。アマゾンのとある都市から何者かによって盗まれたスカルを、神殿に戻したものだけが強大なパワーを得られるという伝説があって、そのスカルをめぐってお話が展開していくようですね(・・”)

ルーカスの「シリーズ最高傑作に仕上がった」というコメントもあったそうで、期待が高まります!!

(参考資料:角川マガジンズ「DVDでーた6月号」)

| | コメント (7)

2008年6月19日 (木)

センター・オブ・ジ・アース-25

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと2日!!

先日シーに行ったとき、ついについに・・・・・ついに幻のアトラクションに参加することができました(TOT)「センター・オブ・ジ・アース」の探検ツアーです。

キャストさんによるガイドツアーで、少人数(1人キャストに対しゲスト6人が基本みたいです。)ツアーでした。ウォークスルータイプのアトラクションで、普段なかなかじっくり見られない展示物の細かな解説を聞けるもので、所要時間は約15分ほどです。

感想としては、今まで知らなかった「センター・オブ・ジ・アース」の細かな設定に感動の連続でした(^^”)たぶん、ゲストの中には地底走行車に乗らないという点で、残念な方もいらしたのかもしれませんが、僕は、年にこの時期にしか体験できない貴重なアトラクションであり、ディズニーらしい細かなストーリーを聞けるっていう点で、この探検ツアーは、とても参加する価値があると思いました。

さて、ここで、この探検ツアーで聞いた内容の中で、僕が心の中で「へぇ(・・”)」と感心してしまった「センター・オブ・ジ・アース トリビア」を1つご紹介しようと思います(^^)けど、単にご紹介するのも面白くないので、テレビ番組「トリビアの泉」風にゲームをしてみたいと思います。

ちなみに、すでに終わってしまった番組ですが「トリビアの泉」はご存知ですか?簡単に言えば、雑学みたいなものを紹介する番組です。それと同じ感じで、みなさんに評価していただこうと思います。

ルール

・トリビアでは、「へぇ」を単位としていましたが、こちらでは、クルーの挨拶に使われる「モビリス」「モビリ」から、「モビリ」を単位とします。

・これから、紹介する「センター・オブ・ジ・アース トリビア」に対し、とても驚き感心した人は、最高点「20モビリ」として、コメントしてください。まったく役に立たない・とっくに知っていた人は、最低点「0モビリ」となります。知っていたとしても、心優しき方は「3モビリ」とか「5モビリ」いただければうれしいです。

・最初にコメントをしていただいた5人による「モビリ」数の総合計で評価します。一人20モビリを持っており最高100モビリとなります。総合計60モビリを超えると、「センター・オブ・ジ・アース トリビア」として認定され、次なるトリビアを紹介することとなります。総合計60モビリに達しなかった場合、もしくはコメント人数が5人未満の場合、このゲームを終了します。

 

・・・・なんとなくわかっていただけたでしょうか?(^^”)なんか、自分でも変なゲーム作ってしまった気分です(--”)とりあえず、コメントで「○○モビリ」とコメントしていただければ大丈夫なんで(^^”)

それでは、最初のセンター・トリビアは・・・・

 

 

 

 20080617_042

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

名前を「ドリリングマシーン」という。

 

それでは、みなさんの心温かきモビリをお待ちしております(--)

(コメント人数が5人に達した時点で、評価いたします(--))

| | コメント (18)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-7

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと2日!!

公式サイトの「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」6月13日付けで更新されました。前回紹介してなかった分合わせて2つ今回ご紹介します(^^)

まずひとつ目・・・

東京ディズニーリゾートの「雨上がり」。フォトグラファー・渡会龍典(ワタライリュウスケ)さんの作品です。雨の中のパークの魅力を伝える写真でしたが、今回目に留まったのが、「水たまり」を活かした反射を使った撮影法。これは、REST君に学んだ手法で、雨上がりに残った「水たまり」に映し出された世界は、なかなか面白い世界を映し出してくれます(^^)個人的に好きな写真は、「タワー・オブ・テラー」のロゴが映し出された写真。

あと、やはり東京ディズニーシーは、雨でも趣(おもむき)があっていいんですよね(^^”)古きよき町並みと雨との組み合わせがいいんですかね?あとは、水場がたくさんあるから?雨上がりにシーで散歩すると、普段とはまた違った風景が楽しめて好きです。

逆に、東京ディズニーランドでの雨の中のパークの魅力を探すのに苦労されたんじゃないかと思います(^^”)なんとなく、写真から伝わりました。ぶっちゃけ、ランドって雨似合わないですよ。スカッと晴れたランドの方がランドっぽいと僕個人的に思います。

ふたつ目・・・・

東京ディズニーリゾートの「水辺」。フォトグラファー・稲富洋一郎(イナトミヨウイチロウ)さんの作品。水のある風景の魅力を伝える写真です。一通り見てたら、なんだか泣きそうになりました(TOT)なんか、伝わってくるものがあるんですね。ディズニーに対する思い入れの深さみたいなもの。。。

ディズニーにあまり思い入れがなく、仕事で写真撮られているものと、ディズニーがホント好きな人が撮った写真って、全然違いますね(--”)今回の稲富さんの作品には、ディズニーに対する思い入れの深さを感じさせてくれました。個人的に、好きな写真ばかりでした。てか、全部好きですね(^^”)

プロメテウス火山の噴火なんて、タイミング合わせるのホント難しいし、早朝の霧に包まれたホテルハイタワーや、雪の積もったケープコッドなんかは、気象条件がそろわないと撮れない写真です。そして、その気象条件がそろったとしても、この写真を撮れるのがすばらしい(><)霧に包まれたホテルハイタワーが、より不気味さを際立たせている秀逸な写真ですね。「タワー・オブ・テラー」のバッググランドストーリーを軽く知ってないと撮れない写真かと思いました(・・)

・・・・正直、この人の東京ディズニーリゾートの写真集が発売されたら、間違いなく買ってしまいそうです(^^”)

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

「シー日記」レポ-99

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと3日!!

TOPの写真ですが、わかる人にはわかるかと思いますが、写真に写るカーネーションは、すでに現在、黄色の花に変わっています(^^”)今回は、6月上旬にシーに行ったときのレポをお届け!

20080608_001  16時ごろ

 

 

 

シーに着いたのが遅めの16時過ぎ。とぼとぼと、ケープコッドへ。。。

20080608_004 20080608_006  

 

 

 

外のテーブル席に座り、ボ~ッとしてました。ここから遠く見える「タワー・オブ・テラー」が結構好きだったりします(^^)そんで、16:50スタートの「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞!女性シンガーさん、なんか前より伸び伸びとした声で歌ってて聞き入ってしまいました(・・)前は、まだ緊張してたんですかね?

20080608_009 20080608_010  

 

 

 

 

「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」を見に移動している途中に、グリーティング(キャラクターとの触れ合い場)に遭遇。癒し系クマさん「ダッフィー」が、自分の分身(ぬいぐるみ)とご対面して、照れくさそうにモジモジしていました(^^”)・・あ~癒される(笑)

20080608_012  

 

 

 

 

プルート、自分の耳で遊んでました(・・)

20080608_013  

 

 

 

たまたま、撮れたお気に入り写真。たまたまマクロ機能のままだったので、手前の少女にピントが合った状態に(・・)カストに扮したパフォーマーさんが少年に、何か話しかけています。何を話しかけていたのかは、みなさんで想像してみてください(^^)

20080608_029 

 

 

 

17:20の「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」をミッキー広場にて鑑賞。ドナルドとデイジー、空に向かって、いいジャンプしてましたよ(^^)

20080608_038  夕暮れ時のリドアイル

 

 

 

「ビッグバンドビート」開始まで、ちょっと時間があったので、7月8日スタートの新プログラム「ザ・レオナルドチャレンジ」や、6月20日までお休みする「センター・オブ・ジ・アース」の様子を見に行ってきました(^^)

20080608_051  

 

 

  

 

 

18:45の回の「ビッグバンドビート」を鑑賞(^^)やっぱり、このショーは観客も手拍子する一体感がたまりません!!エキサイティングなジャズショーに、またまた酔いしれてしまいました(^^”)

 

20080608_052  夜のファンタジアガーデン

 

 

 

鑑賞後、ディズニーフレンドであるk君と合流(^^)とりあえず、夕飯を食おうということで・・・

20080608_053

 

 

 

ロストリバーデルタの「ユカタンベースキャンプグリル」にて、メキシコビール「コロナ・エキストラ」を飲みながら、夕飯を。そんで、気がつけば「ブラヴィッシーモ!」の時間だったので、急いでメディテレーニアンハーバーへ向かい鑑賞。写真は撮らなかったのですが、風下での鑑賞だったため、ショー終盤に差し掛かると、煙だらけになり、盲目状態に陥りました(--”)風下での鑑賞はおすすめできませんね。。。 

20080608_054 夜20:30回っても運行中の蒸気船。 

 

 

 

20:40スタートの「ケープコッド・ステップアウト」を見にケープコッドへ。 まだ、蒸気船が動いていたのには驚きました(・・”)ケープコッドからロストリバーデルタ行きの片道運行です。

 

20080608_055  

 

 

 

こんとき、たまたまk君がトイレでいなかったので、僕は一人ベンチに座って、遠くそびえる「タワー・オブ・テラー」を眺めていました。とっても、静かなんですよね(^^)ふと、仕事の将来性や、「シー日記」レポが次回で100回を迎えることなど思い出しながら考え込んでいました。・・・・・静かに、自分と対話できる場所なんですよね。東京ディズニーシーは。。。 

20080608_056  

 

 

 

20:40スタートの「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞し、帰路へ。夕方からの短めの滞在でしたが、やはりシーから元気をもらっている自分なのでした。 

 

 

おまけ

 

20080608_026

 

 

 

 

ランバルディさんが好きそうな写真(^^”) 

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

ジュビレーション!のポスター

ジュビレーション!のポスター
舞浜駅に、ありました(・_・)

| | コメント (0)

ポテトピッツァ〜

ポテトピッツァ〜
あ〜、うまいッス(>_<)

| | コメント (0)

幸せの一杯o(^-^)o

幸せの一杯o(^-^)o
あ〜、幸せッス(>_<)

| | コメント (2)

チャレンジ終了!

チャレンジ終了!
なんとかゴールしました(-o-;)そんで、アンケートしました。

これは、今までディズニーになかった、冒険とイマジネーションらしい新感覚なアトラクションでしたo(^-^)o

| | コメント (6)

チャレンジ中!

チャレンジ中!
・・・なかなか面白いぞ。これ(・_・;)

| | コメント (0)

まもなく、ザ・レオナルド・チャレンジに挑戦!

まもなく、ザ・レオナルド・チャレンジに挑戦!
たまたま、試験的にやってました。

| | コメント (0)

プリマヴェーラ日和!

プリマヴェーラ日和!
蒸し暑いくらい汗ダクダクになりながら見てます(^-^')

けど、梅雨とは思えぬ天気は貴重で、プリマ日和となりました!

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

フラワー・ヒドゥン・ミッキー

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと5日!!

ただいま、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」にちなんで、メディテレー二アンハーバーを中心に、色とりどりの草花がいたるところに咲いています(^^)

そんな、メディテレーニアンハーバーをポ~っと歩いていたとき、街角に置かれた草花に目が止まりました(・・)

20080608_036  

 

 

 

・・・・お気づきになりましたか?

 

 

よ~く見てみると・・・・・

 

 

20080608_037 

 

 

 

そう、紫色の花の大小がうまく重なり合い、隠れミッキーの形になっていたんです(^^)ちょっと、うれしくなりましたね!たぶん、ちょっとでも曲がったり、花が散ったら見られないので、この日限りの「フラワー・ヒドゥン・ミッキー」だったわけです!

ちょっと、視野を広げてみると、きっと、いろんな発見があるものですよ(^^)意外な一面が見えたりすることだってあると思うんです。そうすれば、また違って見えてくるんだと思います。

※コメントお返しできなくて大変申し訳ありません(--”)仕事多忙なためなのですが、明日にはお返しできると思いますので、もうしばらくお待ちください(--)

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~-5

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと6日!!

今日は、NHKで放送されて大好評だった「ひらけ!魔法の扉」の再放送がありますので、ぜひお見逃しなく!!今回は、レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」前あたりの鑑賞エリア(専門用語ですと、2番ドックでしたっけ?)の様子をお届け(^^)こちらは、ダンサーのひまわりの衣装がまぶしいです。そんで、お人形が登場します(・・)

20080523_080  

 

 

 

みんなで、布を持って何をするのかと思ったら・・・・・

 

 

・・・・・ 

 

 

20080523_081  

 

 

 

 

 

お人形が大空を舞います(^^)なんか、お人形さんがポ~ンって感じで舞います。そして、お人形さん、お次にダンサーさんとダンスです(^^”)・・・・なんか、もう好き勝手に振り回されています(笑)

20080523_085

 

 

 

 

 

キャラクターは、最初、通過でグーフィーとプルートが登場します。 

20080523_089 20080523_091  

 

 

 

そんで、チップとデールが登場します(^^)ひまわりの帽子がいいですね!ゲストと一緒にジャンプなんかしたり。。。

 

20080523_092 20080523_093 20080523_104

 

 

 

 

後半のほとんど居座るのが、プルートですね(^^)なんで、プルート好きは、このポジション外せません!とにかく、プルート・オン・ステージ状態なので、はしゃぎまくっておりました(^^”)

 

おまけ

 

20080523_112  

 

 

 

紫猫、若干眠たい顔。

| | コメント (5)

2008年6月14日 (土)

センター・オブ・ジ・アース-24

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」本日、先行上映!!一般公開までは、あと7日!!

6月上旬に、シーに行ったとき、6月20日まで、休止中のアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」の様子を見に行ってきました(^^)

20080608_049  

 

 

 

正面入り口横にある、アトラクション名が描かれている岩のマグマの流れが止まっていました(・・”)ただいま、プロメテウス火山噴火活動が落ち着いているんですかね?

20080608_048  

 

 

 

入り口奥に、「N(NEMOのN)」と書かれたシャッターが下ろされていました(・・)REST君の命名した名前を使うなら、ネモシャッターですね!

20080608_050  

 

 

 

そんで、出口付近もさびついたシャッターが下ろされていました。。。

そうそう、ところで、去年もこの休止期間中に、こっそり行われていた「マグマサンクタムツアー」は今年も行われているんですかね?少人数グループで、キャストさんによる展示物の解説ツアーみたいなものなんですが。。。もし、やってたら今年こそ参加したいです(><)

| | コメント (10)

2008年6月13日 (金)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-24

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」先行上映まで、あと1日!一般公開までは、あと8日!!

おとといは、夜9時からアクセス数が爆発して、久々に一日のアクセス数が900を越えました(^^”)どうも、番組「ザ・ベストハウス123」の放映直後に、アクセスが集中した影響のようです。。。

その番組で2位にランクインした、アトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」の「若さの泉」の在り処を検索された方々が、僕のサイトに行き着いたようです。

ですが、大変申し訳ないのですが僕のサイトでは、「若さの泉」の確たる場所は、どこを探しても書いていません(--”)なぜか?というと、僕個人的な考えなのですが、東京ディズニーシーのテーマ性を大事にしたいからです。ほかのサイトでしたら書いてあったりするんで、ほかのサイトで探してみてください(--)

このアトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」は、「若さの泉」を探し出す探検ツアーみたいなものなんです。しかし、すでに、その「若さの泉」の場所を知ってしまうと、単に場所の確認ツアーになってしまいます。

僕としては、冒険心や探究心を持って、自分自身が探検家になった気分で、魔宮探検ツアーに参加していただいて、ぜひとも「若さの泉」を探し出してほしいです。それこそが、「冒険とイマジネーションの海」東京ディズニーシーをより楽しむ秘訣じゃないかと思っています。

さて、本題へ(^^”)

本日、13日の金曜日ということで、ジェイソンの日ですが・・・・・じゃなくて(笑)本日、日本テレビ「金曜ロードショー」にて、「インディジョーンズ:魔宮の伝説(84年)」が放映されます。(放映時間は、21:03~22:54)こちらは、シリーズ2作目となる作品。

 

インド奥地の小さな村から奪われた富と栄光をもたらす”サンカラの石”と、さらわれた村の子供たちを取り戻すため、インディたちは、魔の宮殿へ向かう。。。。

(雑誌「DVDでーた」p19参照)

僕は、トロッコ・チェイスのシーンがやっぱり頭に浮かびますね(^^)雑誌「DVDでーた」によると、このトロッコ・チェイスは、前作「インディジョーンズ:レイダース失われたアーク」でのアクションとして用意されていたそうなのですが、撮影する時間がなく、この作品に入れたそうです。ぜひ、お見逃しなく!!

| | コメント (5)

2008年6月12日 (木)

「リゾート日記」レポ(その5)

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと9日!!

5月下旬のグーフィーのスクリーンデビューの日に行ってきたレポも今日で終わりです(^^)

20080528_057  

 

 

 

リゾートラインを使って、東京ディズニーシーから東京ディズニーランドへ。そして、再入園のスタンプした手を見せて、再びランドへ!

20080528_058 ワールドバザールの一角にありました(^^”)あまりに不気味だったので一枚パシャリ

 

 

「カリブの海賊」がスタンバイ5分だったので、乗ってしまいました。

20080528_059  

 

 

 

そんで、ちょうどファストパス利用可能時間となったので、「スペースマウンテン」へ。そんときに、アクシデント発生(--”)下車するときに、ポケットに入れてあったデジタルカメラがポロッと線路に落ちてしまったんです(TOT)あわてて、キャストさんに言ったら、10分後、取ってきてくれました。アトラクション自体を止めることにならずにホッとしました(--”)デジカメ結構落としたりしてるんで、また去年の冬みたくぶっ壊れないようにしなくては・・・

20080528_060  

 

 

 

すでに、時間は20時ごろでした。夕飯を食べずにアトラクションに乗ることに。途中、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をちら見鑑賞。

20080528_061  

 

 

 

「ホーンテッドマンション」行って「スプラッシュマウンテン」へ。写真ブレててすみません(--”)乗り終わった後、テツ君とテツ君のお友達と合流。再び、「スプラッシュマウンテン」へ。アトラクション中、ハチがブンブンしているエリアありますよね?そこで、手の甲をかざしたら、再入園のスタンプが光ってて、楽しかったです(^^”)

お次に、「白雪姫」に。・・・・怖かったです(笑)次に、「ピノキオ」も。

20080528_062

 

 

 

 

久々に「グランドサーキット・レースウェイ」で、ペーパー運転して、最後に「スペースマウンテン」で絶叫してきました(^^)

最後あたり、アトラクションめぐりっぽい感じでしたが、ランドとシーを行き来した今回のインで、あらためて、リゾート全体での楽しみ方の幅を広げることができた気がしました!

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~-4

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと10日!!

本日、「リゾート日記」レポお休みさせてください(--”)さて、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」も残りわずかとなってきましたね!まだ、「プリマヴェーラ!~スプリングタイム・サン~」ごらんになっていない人は、ぜひ!!

今回は、レストラン「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」前で鑑賞しました(^^)

2008427_051

 

 

 

2008427_053  

 

 

 

2008427_054  

 

 

 

最初、マリーから始まって紫猫、そんでドナルドと、次から次へとキャラが登場します(^^)そんだけ、移動が激しいんですよね!・・・・・おじさんの頭は、気にしないでくださいね(^^”)

2008427_058  

 

 

 

そんで、僕のお気に入りがこれ。これを見て、去年の「ケープコッド・ステップアウト~スプリングカーニバル・バージョン~」を思い出した人は、すごいかも(^^”)やってましたよね!

2008427_059  

 

 

 

紙テープを持ち、踊りながら回るんですが、適当にやっているように見えて、実は、うまいこと紙テープが編まれているのを見たときは、軽く感動してしまいました(^^”)

2008427_066  

 

 

 

あとは、後半部分で、結構チップ&デールがいるんで、ファンな方は、こちらでの鑑賞おすすめします(^^)

※本日まで、外出中ですのでコメント返すのが遅くなります(--”)あらかじめお許しください(--)

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

「リゾート日記」レポ(その4)

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと11日!!

お待たせしました(^^”)5月末、グーフィーのお誕生日の日に行ってきたレポをお届け!!

20080528_041  

 

 

 

「スペースマウンテン」のファストパスを取った後、再入園のスタンプを押してもらい、いざ東京ディズニーシーへ!リゾートラインへ向かう途中のこと。k君と、東京ディズニーリゾートの将来について話していたのですが、そこで、ケンカに(--”)

 

将来、少子高齢化社会を迎えた日本に、受け入れられるのは、ランドか?シーか?

 

・・・・僕は、無論シーだと思ってます。東京ディズニーシーの良さが多くの人に知ってもらえるのは、あと何年後か分かりませんが(^^”)

k君との意見の食い違いで、k君リゾートラインに向かわず、そのまま舞浜駅へ歩いて帰ってしまいました(--”)

 

 

・・・・ってのは、全部ウソですよ(^^”)本当に、申し訳ありません(--”)k君も、本当にごめんなさい(--”)こんな嘘つきな管理人ダメですね・・・

さて、k君とともに、リゾートラインへ!

20080528_042  

 

 

 

目の前に7月8日グランドオープンの「東京ディズニーランドホテル」のお庭が見えます(^^)奥左に、グーフィーのスタチューが見えますね!

20080528_045  

 

 

 

シーに着き、お互いシーの年間パスポート持ちなので、すんなりパークへ。エントランスでは、今日誕生日を迎えたグーフィーを祝うゲストでいっぱい(^^”)この日は、グーフィー大人気でした!

20080528_046   

 

 

 

さっきまで、ランドにいたので、とても不思議な感じです(・・)目の前に、プロメテウス火山が見えるのは・・・・

20080528_047  

 17時ごろ

 

 

あんま、混んでませんでした(・・)急いで、ブロードウェイミュージックシアターへ!

20080528_048  

 

 

 

 

20080528_053  

 

 

 

 

 

「ビッグバンドビート」のジャズに酔い、そして「バーナクル・ビルズ」にて生ビールに酔いしれました(^^)k君と、仕事の愚痴トークしてたのかな?こんとき(^^”)

20080528_051_2

 

 

 

まったりと過ごした後、20080528_055・・・・

 

 

 

 

お気に入りのショー「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞し、再び東京ディズニーランドへ戻りました。再びリゾートラインを利用したのですが、

20080528_056  

 

 

 

このような、モノレールの歴史みたいのが書かれているので、お時間ある方は、ぜひリゾートラインを利用した際、ご覧ください(^^)・・・つづく。

※本日より明日まで外出中なので、コメントにお答えするのが遅くなります。あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (3)

2008年6月 9日 (月)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”CD化!!

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと12日!!

今日は、もう一本。僕のお気に入りサイト「ディズニーシー攻略法」さんの情報より。。。。

7月発売の、東京ディズニーリゾート25周年を記念したアルバム「Dreams of the 25th ~Remember the music」の中に・・・

「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」が収録されるそうです(^^)

僕のサイトの原点ともいえるショーのCD化に感動です(TOT)早く、聞きたい・・・・

| | コメント (2)

フォートレス・エクスプロレーション-5

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと12日!!

今日は、ちょっと遅い更新となりました(・・)「リゾート日記」レポ今日もお休みさせてください(--”)にしても今日の天気、変ですね(--”)雨降ったり、突然晴れたり、そんで、夕方から雷・・・・・パン屋、もろ大打撃ですよ(TOT)

20080523_110

 

 

 

さて、本日は、ドナルドダックの74回目のお誕生日(スクリーンデビューした日)です(^^)おめでとうですね。写真では、ドナルドがんばって自分の年を計算している様子です(笑)

20080608_039

 

 

 

さてさて、昨日シーに行ってきて、かなり気になってたアトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」の変貌を見に行ってきました(^^)今年7月8日より新プログラム「ザ・レオナルド・チャレンジ」がスタートしますしね!何が変わっているのか?ワクワクしながら、中へ!!

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

20080608_040  

 

 

 

20080608_041  

 

 

 

やっぱ、このエリア好きですね(^^)大航海時代の人々が考えた知識が凝縮されていて。

20080608_042 20080608_043  

 

 

 

 

結局、主に気づいた点は、建物のいたるところに、旗っぽいのが増えたのかなぁ~ってぐらいでした(^^”)あんま、変化してないじゃん!って思ったんですが・・・

 

20080608_047  

 

 

 

こ~んなところに、こっそりとできあがっていました(・・)

20080608_044 20080608_046 20080608_045  

 

 

 

 

 

以前、ここは何かありましたっけ?そういや、特に何も使われていなかったような・・・最初、なんか謎解きの問題でも渡されて、要塞の中をめぐるのかなぁ~とか思ってたんですが、意外にも、しっかりとしたアトラクションっぽいですね!楽しみです(^^)

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

ランド・フード-13

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと13日!!

本日は、「リゾート日記」レポをお休みして、「リゾート日記」レポ-3にて、いただいたドリンクをご紹介(^^)

20080528_035 

 

 

 

場所は、アドベンチャーランドにある「スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー」です。ここは、青りんごと赤ぶどうのソフトシャーベットが有名なんですかね?僕がいただいたのは・・・

20080528_036

タピオカ・マンゴードリンク(400円)

 

 

 

最近、蒸し暑い日が多くなってきましたし、ちょっと涼しくなるドリンクです!ミルク風味のマンゴードリンクで、底にカラフルなタピオカが沈んでました。太いストローで吸い上げるのが、なんか楽しかったですね(^^”)ただ、うまく吸い上げられないとイライラしてくるかも(笑)

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

「リゾート日記」レポ(その3)

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと14日!!

※「リゾート日記」レポ(その2)のつづきです(^^)

デイタイムのNEWパレード「ジュビレーション!」に満足した僕は、次に向かったのが・・・・

 

 

 

トゥーンタウンの「グーフィーのはずむ家」でした。この日、グーフィーのスクリーンデビュー(お誕生日)ということもあり、普段は年齢制限しているアトラクションですが、年にこの日だけは、誰でも入れるようになっているのです!

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・全部ウソです(--”)ごめんなさい。たぶん、読んでて一番驚いたのは、一緒にいたk君だろな(笑)

20080528_036_2  

 

 

 

本当は、「ジュビレーション!」見終わった後、「カリブの海賊」へ向かいました(^^)そんとき、途中暑かったので、タピオカマンゴーで喉を潤しました(^^)

20080528_038 15:30ごろ

 

 

 

ちょうど、インフォメーションボードも確認してみました(・・)すると、思ったより混んでなかったんですよね。最大90分待ち程度でした。

「カリブの海賊」も、このときはすぐに乗り場まで行けました(^^)「スプラッシュマウンテン」に乗りなれると、「カリブの海賊」の落下は、余裕持てます。あと、アトラクション中盤で出てくるバルボッサのいるとこ。あそこ、ものすんごく霧が濃くなりましたね(^^”)より、演出がリアルになったような気がします。そして、マイナスイオンたっぷり浴びれてよかったです。

次に向かったのが、「スターツアーズ」。ただいま、乗車した人は応募券なるものもらえるんですよね?このときは、まだもらってなかったので、6月入ってからみたいですね!配り始めたのは(・・)「ライトスピード!」ってとこ、やっぱ体にあまりよくない気がします(^^”)ホント、このアトラクション乗るたびに思うのですが、機体に初心者マーク貼るべきだと思います(笑)今回、乗ったとき、後方に明らかに初めて体験するゲストがいました。「もう、ヤダァ~(TOT)」と、ものすごい嫌がってました(^^”)そりゃ、アクシデントの連続ですしね・・・・

20080528_040  

 

 

 

外に出て、「スペースマウンテン」のファストパスを19時過ぎの利用時間であることを確認したうえで取りました。なぜかというと、その時間までの2時間ほど、シーに行くことにしたんです(^^)

20080528_041  

 

 

 

再入園のスタンプを手の甲に押してもらい、リゾートラインで東京ディズニーシーへ向かいました(^^)・・・・つづく。

| | コメント (6)

2008年6月 6日 (金)

「リゾート日記」レポ(その2)

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと15日!!

NHKで放送して好評だった「ひらけ!魔法の扉:いっしょに歌おう夢の歌~」が6月15日再放送されます。お見逃しなく(^^)僕も見逃さないようにしたいです(^^”)

※さて、昨日の「リゾート日記」レポ(その1)の続きです(^^)

この日は、グーフィーのスクリーンデビュー(誕生日)ということもあって、グーフィーに関係のある品を手に入れたい気分でした(・・)

そこで、「ビッグサンダーマウンテン」乗り終わって、お隣にある「ウェスタンランド・シューティングギャラリー」にて、グーフィーの絵柄のメダルを手に入れるべく、10発10中に挑戦!!小さい子は、同じところを当てて10発10中を狙っていたんですが、僕は、自分の腕を確かめるべくいろんな的に挑戦!なんとか、無事10発10中で、25周年仕様のグーフィーのメダルを手に入れることが出来ました(^^)

20080528_021

 

 

 

ちょうど、昼時となり、近くのレストラン「キャプテンフックス・ギャレー」で、パイナップルとベーコンのピザをいただきました(^^)僕の中で、ランドで一番思い出深い食べ物です。。。

次のファストパスが取れる時間となり、「プーさんのハニーハント」にしようかと思ったのですが、この日はお休みだったので、「ホーンテッドマンション」のファストパスを取ることに。そうそう、その前に、「イッツ・ア・スモールワールド」何年ぶりかに乗りました(^^”)なつかしかったぁ・・・

ファストパスを使って「スプラッシュマウンテン」へ。

そして、新しくなったデイタイムパレード「ジュビレーション!」を初鑑賞(^^)なかなか、フロートが立派で見入ってしまいました(@@”)全フロート写真撮ってきたんですが、3つだけ載せますね!

20080528_024 ティガーのしっぽって、なかなか伸縮性があるんですね(^^”)驚きました。

 

 

 

20080528_029 スティッチのフロートだけ、なんか小さめだった気が・・・

 

 

 

20080528_033 最後に、グーフィーがこっちを向いてました(^^)

 

 

 

パレードが終了し、次に向かったのは・・・・・

1.カリブの海賊

2.スターツアーズ

3.グーフィーのはずむ家

・・・どれでしょう??(つづく)

| | コメント (15)

2008年6月 5日 (木)

「リゾート日記」レポ(その1)

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと16日!!

5月末に行ってきたレポをお届け(^^)今回は、ランドとシーを両方行き来したので、「シー日記」レポと「ランド日記」レポを合わせて、「リゾート日記」レポとしてお届けします!

今回は、東京ディズニーリゾートという広い視点で見た魅力をお届けしてみようと思います(^^)そんで、今回は、ちょっと長めのレポとなるので、数回に分けてお届けしようと思います!

舞浜に到着したのは11時。ショップ「ボンボヤージュ」にて、ディズニーフレンドであるk君と合流。話を聞いたら、どうやら同じ電車で来ていたらしいことが発覚(^^”)

20080528_001 ビッグサンダーマウンテンのポスターって、こんな絵柄だったんですね(・・”)

 

 

 

 

 

20080528_005 久々のランドへ!!

 

 

 

 

 

この日は、グーフィーのスクリーンデビューの日(お誕生日)ということで、ランドでバッチの配布がありました(^^)グーフィーのとぼけた絵柄気に入りました(^^)

20080528_002 カモを見ていると、カモになりたいって思うのは僕だけですかね(TOT)?毎日、ランドの芝生でエサねだりや日向ぼっこですよ。。。

 

 

20080528_003 ドリームキーは、なんと5時間待ちでした(@@”)・・・いやいや、これから並んだら夕方になっちゃいますよ(笑)

 

 

 

 

20080528_004 シンデレラ城前には、夏のイベントの準備でしょうか?25周年の囲いがしてありました(・・)
 
 

 

 

20080528_007  

 

 

 

とりあえず、この前乗る直前にシステム調整になってしまった「ビッグサンダーマウンテン」のファストパスを取りに。そんで、なんとなく、マイナーなアトラクションに乗りたくなり、「マークトウェイン号」へ。

20080528_009  

 

 

 

このアトラクション、たぶん前乗ったのは小学生のころだったかもしれません(^^”)k君もそんぐらいだったみたいですね。なので、新鮮でしたね!3階まである「マークトウェイン号」一気に最上階まで上がって、見下ろすようにアメリカ河を一望見渡してみました(^^)天気は曇りでしたが、なかなか眺め最高でしたよ!

20080528_010

 

 

 

20080528_011  

 

 

 

20080528_014 

 

 

 

 

ビッグサンダーマウンテンの裏側を見たり。。。ただ、蒸気のボ~っていう音がどうも間抜けな音だったのが印象的でしたね(^^”)どうも、この日は調子悪かったみたいでしたね。

次に向ったのが、「ビーバーブラザーズのカヌー探検」。今回で人生3回目のカヌーでした(笑)k君は、人生2回目かな?「イ~チ、ニ~、イ~~~チ、ニ~~・・」と後ろの男の子と声あわせて漕ぎました。にしても、パドルの使い方に慣れてないので、ピチャピチャと水がかかってしまいました(--”)今度夏ごろに行くときは、もっと上達したいですね(・・)そうそう、途中カモの親子がいたので、撮っておきましたが、すでに誰が親なのか分かりませんでした~(^^”)けど、癒されました。。。

20080528_017

 

 

 

お隣、「スプラッシュマウンテン」のファストパスを取り、ファストパスで「ビッグサンダーマウンテン」へ。乗り場に柵ができたのは、前回記事でお届けしましたが、暴走列車の座席もソファーに座っているような座り心地がたまりませんでした(^^)ひじを置くところもクッションが付いており、快適な暴走列車の旅を楽しめました(^^)・・・つづく。

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

シー・フード-99

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと17日!!

20080523_114  

 

 

 

もう、散々現地レポでご紹介した、アメリカンウォーターフロントにある「バーナクル・ビルズ」から、ビールをご紹介(^^)

20080523_115 バドワイザー(600円)

 

 

 

東京ディズニーシーだからこそ飲めるアルコール(^^)そして、ビアガーデンといえば、僕は「バーナクル・ビルズ」だと思っています(^^)この日は、暑い日差しの中、キンキンに冷えたビールをクイッと飲み干しました(^^)外で飲むから、より一層おいしかったです!600円は、まぁ高いですが、もうちょい安いビール飲みたいのでしたら、ロストリバーデルタのレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」や「ユカタンベースキャンプグリル」では、確か通常サイズで500円、ちょっと大きいサイズで577円で販売していた気がします(・・)間違っていましたらコメントください(--”)

200854_105  

 

 

 

あと、夜になると、こんな感じで電球のライトアップがいいんですよね(^^)まさに、ビアガーデン!梅雨が明けて、あつ~い夏を迎えたら、ぜひとも夜21時まで営業時間延長をお願いしたいです!!そして、夜空を眺めながらビールをクイッと飲みたい(><)秋のア・ラ・カルトになったら、おつまみやアルコール類を充実させてほしいです。去年は、日替わりのワインでしたよね!今年もお願いしたいです!!

・・・・次回は、ついにシー・フード100回目という記念すべき回です。どんな、フードをご紹介するかお楽しみに(^^)

 

余談

先日、テレビでビールの雑学的な番組を見ました(・・)ビールや発泡酒は知っていましたが、今「新ジャンル」っていう第3のビールが人気急上昇中なんですね!ちなみに、この3つの違いの説明をしていたんで、書いておきますね!まず、麦芽の入っている量が違います。

ビール・・・麦芽100%

発泡酒・・・麦芽25~50%

新ジャンル(その他醸造酒)・・・麦芽0%

新ジャンル(リキュール類)・・・麦芽50%

こうしてみると、結構違うんですね(・・)ここでお気づきかと思いますが、新ジャンルって、実は2種類に分類できます。「その他醸造酒」ってのは、実は、麦芽一切入ってません(^^”)大豆とか使用して、ビールっぽい味にしてあるだけなんだそうです。「ドラフトワン」とかが有名ですかね?もひとつ「リキュール」ってのが、麦芽にリキュール「スピリッツ」ってのを加えたもの。みりんとかと同種らしいです。

そして、この新ジャンルの一番の魅力は、値段が安いってことですね!だいたい平均138円くらいだそうで。なぜ、こんなに安いかって言うと、酒税が安くて28円だそうです。発泡酒も、一時期は安かったんですが、2003年に酒税が上がった影響で売り上げが落ち込んでいるんです。そこで、メーカー側が考え出したのが、この「新ジャンル」っていう第3のビールだったわけです。

しかし、この人気にすでに財務省は目をつけているらしく、もしかすると、この「新ジャンル」も酒税アップするかもしれませんね(--”)・・・・一応、キリンのビール・発泡酒・新ジャンル、どんなのがあるか、興味ある方、こちらクリックしてご覧ください。

| | コメント (13)

2008年6月 3日 (火)

キャラバンカルーセル-5

映画「インディジョーンズ:クリスタルスカルの王国」一般公開まで、あと18日!!

公式サイトにて、「モバイルキャンペーン「チップとデールの東京ディズニーシーで笑いまっSHOW!」なるキャンペーンが7月1日から8月いっぱいまで行われるみたいですね(・・)その新たなものを生み出す挑戦精神はいいんですが、どうも気品あるパーク東京ディズニーシーには、不釣合いなキャンペーンな気がしてしまうのは僕だけですかね(^^”)それとも、ゲストのニーズ(求めるもの)なんですかね?・・・・ま、夏だし、別に深く考えることもないですね(笑)

あとは、「ダッフィーのフォトコンテスト」なんかは、ゲストのニーズにふさわしいイベントだなぁって思います(^^)かなり、ダッフィー人気すごいですからね!その流れで考えれば、必然だと思います!

さて、今日は、梅雨入りしたお天気で、せっかくのお休みなのに、外出できず家でまったりしています(^^”)なんで、更新もまったりとお昼に。今日は、アラビアンコーストにあるアトラクション「キャラバンカルーセル」から。

20080420_055

 

 

 

 

このアトラクションの2階の天井には、このような絵が描かれていたりします(・・)普段、回転しているので、見る機会なかなかないと思うんですが、この写真を撮ったときは、たまたまお休み中だったんで、見ることが出来ました(^^)上の写真は、「シンドバッドの冒険」のワンシーンを描いたものですよね!・・・・・とはいっても、シンドバッドの詳しいお話の内容は知りませんが・・・・・

20080420_056

 

 

 

20080420_057

 

 

 

20080420_058

 

 

 

他にも、A,B,Cのような絵が描かれていました(・・)ですが、なんのお話のワンシーンか?サッパリでした(TOT)もし、分かる方いらっしゃいましたら、コメントお待ちしてます(--)

このような、あんまゲストの目に届きにくいところにも、こだわりを見せるのがディズニーであり、何度来ても新たな驚きと発見を生み出す原動力となっていると思います(^^)

| | コメント (4)

2008年6月 2日 (月)

ミート&スマイル

最近、「ホリ蔵のシー日記」も若干、キャラクター寄りなサイトになりつつあるのかなぁって思います。みなさんも、うすうす感じていらっしゃると思います。TOP画像でも、ちらほらとキャラクターの写真を載せることが出てきました。

けど、今年に限り25周年アニバーサリーってことでランドを含めたリゾート規模の魅力を紹介するサイトになっているので、キャラを普段より登場させようっていう管理人の意図があります(^^”)あらかじめご理解ください。けど、基本シーがメインなのでご安心ください。

200843_013 

 

 

 

そういや、僕のサイトでは、「ミート&スマイル」って、ちゃんと紹介してなかったんですね(^^”)そんだけ、僕は、キャラクターが登場するだけのショーに興味があまり沸いてなかったわけです。。。。

しかし、最近なんとなく良さが分かってきたので、ご紹介しますね!

このショーは、だいたい午前中10:30とかに1日1回行われるショーです。基本、行われる場所は、メディテレーニアンハーバーにある「リドアイル」っていうステージ。ですが、お昼13:00ごろには、メディテレーニアンハーバーのミッキー広場っていう広い場所で行われたりします。これが、ディズニー系ブログでよく使われている「陸ミースマ」ってヤツです。 けど、ただいまスプリングカーニバル期間中は、陸ミースマはショースケジュールの関係で行われていなかった気がします(・・)

そんで、ショー内容ってのが、簡単にキャラクターと間近で触れ合えるっていうショーです(・・)「キャラクターと触れ合って(meet)、みんな笑顔(smile)になる。」みたいな意味合いで「ミート&スマイル」なんじゃないでしょうか?

とにかく、お子さんに、おすすめですね!東京ディズニーシーは、キャラクターと触れ合える場所があまりないので、お子さんを満足させるには、このショーは外せません!!

200843_025  

 

 

 

前回お昼に行われたときは、キッズエリアで鑑賞しました(・・)ちなみに、キッズエリアってのは、お子さんを優先的にご案内している鑑賞エリアのこと。一番右側のエリアです。そのキッズエリアには、必ずドナルドを間近で見ることが出来ます(^^)ちなみに、午前中「リドアイル」で行われるときも同様にキッズエリアにドナルドが来ます。

200843_024 200843_022200843_020 

 

 

ショー内容は、あまり深くはお話しませんが、ドナルドチームになって、一緒に手をたたきたかったら、キッズエリアで鑑賞してみてください(^^)

| | コメント (7)

2008年6月 1日 (日)

シー・フード-98

今日は、久々の快晴になりましたね(^^)こういう日は、室内で仕事なんかしてないで、外に出て遊びたくなりますね~。あ~、プリマヴェーラが見たい(笑)

さて、本日のシー・フードは、ちょっと前に食したものです。

200843_086200843_009  

 

 

 

そう、まだ新緑が出始めたばかりの4月上旬。ミラコスタ前の桜から、新緑が顔を出し始めた、そんなころ。・・・・ん~、あっという間の6月ですねぇ(・・)今月は、先月の2倍筋トレしまくろうと目標を掲げました。夏までには、いいカラダにならないとなぁ~と。

・・・・って、話それましたね(^^”)

今回は、ミステリアスアイランドにあるレストラン「ノーチラスギャレー」。

200843_088 ターキーレッグ(472円)

 

 

 

まだ、25周年始まってなかったんで、包装も通常版でした(・・)このターキーレッグ、まぁそれなりのお値段するんですが、ボリュームがすごい(@@”)ジューシーなお肉をかぶりつきたいなら、おすすめですね!個人的感想として、それなりに値段高いけど、ボリュームがあったので、満足度ありました♪

200843_089

 

 

 

そうそう、あとこのレストラン、間近でマグマの活動を眺めることが出来ます(・・)プロメテウス火山から流れるマグマが海水に流れると、一気に気化して、蒸気が吹き上がります。そんな様子を眺められるのも、このレストランのいいところ。ただ、冷えかけた黒いマグマや岩には、むやみに触らない方がいいですよ!大ヤケドしちゃいますからね(^^”)

あと、余談ですが、この4月上旬のころ、まだ暖房がかかってました。このレストラン外にあるんですが、暖房があるんで、冬季でも、それなりに暖かいです(^^)

 

・・・・さらに、余談ですが、

200843_091  

 

 

 

コカコーラ・ZEROが大好きな方は、このレストランで販売していますので、ぜひお立ち寄りください(^^)僕は、普通のコカコーラより、甘さがなくてキレのある味ZEROの方が好きだったりするんで、ちょっとうれしかったです♪

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »