« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

タワーオブテラー-163

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと15日!!

111_010  

 

 

 

突然ですが・・・

みなさん、この建物「タワー・オブ・テラー」を見るとき、いつも何に目線が行きますか?

 

 

たとえば、緑の稲光だったり、たまに扉が開くところだったり、全体的に眺めたりですよね?とにかく、この建物は、外観がとても細かなデザインで、見ていてあきません(^^)

ちなみに、あるとき僕は、こんなところを眺めていました(・・)

 

111_0112  

 

 

 

なんとなく、見ていたら、赤い枠の柱っぽいところの黒い汚れが気になったんです(・・)何の汚れだろうと・・・・・ってか、こんなマニアックなところ、普通見るか?(^^”)って話かもですね(苦笑)ディズニー好きになると、このような細かなところまで気になってくるものなんです。そして、ふと気づきました。みなさんお気づきの方いらっしゃるかも(^^”)

 

 

 

111_036

 

 

 

 

 

 

そう、ロビーの中にある暖炉の煙突だったんです。黒いすすで、煙突部分が黒く汚れていたんですね。だから、どうした?って思われる方いらっしゃるかもしれませんが、僕は、あらためて、ディズニーの演出の細かさ、そして、この建物の奥深さを思い知らされた気がしました(^^”)

もう、「タワー・オブ・テラー」ができて1年半経ちますが、まだまだ新たな発見がありそうな気がしてなりません。

| | コメント (11)

2008年3月30日 (日)

シンドバッドの良さを広める会

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと16日!!

200828_027  

 

 

 

また、この写真使っちゃってすんません(^^”)なかなか、いい写真なんで。

さて、新たなカテゴリを新設しました(^^)昨日、2008年3月29日で1周年を迎えた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」ですが・・・

こんな、音楽がすばらしく、強いメッセージ性のあるアトラクションなのにもかかわらず、待ち時間がほとんど5分だったり、激混みのパークでも15分前後の待ち時間だったりと、不人気アトラクションなのです(TOT)

もっとこのアトラクションの良さを知ってほしいという管理人の強い願望で、「シンドバッドの良さを広める会」を作りました(笑)

このカテゴリでは、どうやれば「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の良さを知ってもらうか?を考えます。いや、真剣に(笑)

とにかく、このアトラクションの良さをたくさんの人に伝えて、たくさんのゲストに乗ってもらいたいんです!なんとなく、お子様向けアトラクションだと思われているかもですが、きっと大人の方にも感動できるものがあると思うし。。。次回は、いつお届けするか?わかりませんがよろしくお願いします(--)

| | コメント (25)

2008年3月29日 (土)

「ホリ蔵のシー日記」2周年!!

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと17日!!

本日、2008年3月29日で「ホリ蔵のシー日記」開設してから、丸2年を迎えることが出来ました(^^)ほんとに、ありがとうございます(--)

まさか、開設してから丸2年(730日間)毎日更新できるとは思ってなかったです(^^”)そして、アクセス数も1日700前後になりましたし、この前400000アクセス突破できましたし、ブックマークも50%越えできましたし・・・やはり、みなさんの支えあってここまで来れたこと、言うまでもありません。僕のサイトは、不思議と荒しのような方がいらっしゃらないのが救いです。他のサイトでは、そのような荒しによって閉鎖を余儀なくされたりってこともありますし(・・)

3年目を迎えるに当たって、みなさんに謝らないといけないことがあります。それは、たくさんのコメントをいただいているのに、すぐにお返事できなくて申し訳ありません(--”)確かに、仕事は忙しいんですが、その忙しさに甘んじてしまい、せっかくコメントいただいたのに、1週間後ぐらいにお返事したりでしたよね・・・・

常連さんを大事にしたいと言っといて、こんな未熟な管理人をお許しください(--”)正直、初心を忘れていた気がします。最近、つくづく反省しました。これからも、やはり仕事はきつい状態が続きますが、出来る限り早くコメントお返事したいと思っています(--)

さて、3年目の「ホリ蔵のシー日記」は、25周年アニバーサリーを迎える東京ディズニーリゾートを盛大にお祝いすべく、2パーク年間パスポートにグレードアップしてランドも少しだけお届けすることになります(^^)さらに、4月15日より新たなサイト「ホリ蔵のカフェ日記」も開設予定です。今後とも、よろしくお願いいたします(--)あと、明日新カテゴリースタートします。

余談

さらに、今日はリニューアルされた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」1周年、happymiwaさん誕生日、ホリタケ君シーに行き始めて2周年です(^^”)

| | コメント (31)

2008年3月28日 (金)

大道芸フェスティバル

大道芸フェスティバル
昨日は、TVチャンピオン2の親子ディズニー通選手権をビデオ録画しておきましたo(^-^)oどんな問題が出されたんでしょうね?たぶん、僕はまだまだディズニー歴浅いからダメだろうな(-o-;)

さて、雑誌DisneyFAN5月号の53ページに書かれていた情報ですo(^-^)oイクスピアリにて、3月29日30日の二日間、世界の大道芸人たちが集合する「大道芸フェスティバル」が開催されます!僕は、去年の秋のディズニー・ア・ラ・カルトで見た大道芸ではまってしまったので見てみたいところなんですが用事があって無理っぽいです(T_T)もし今週末お時間ある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (4)

シーを彩る「草・木・花」-47

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと18日!!

3月中旬にシーに行ったときに、アラビアンコーストで見つけた桜?っぽいのとチューリップをご紹介(^^)

2008320_013 2008320_014  

 

 

 

2分咲きくらいですかね(・・)普通の桜より、花びらが大きかったので、違う植物かもですね(^^”)遠く、レイジングスピリッツが見えて、なんとも一風変わった景色で新鮮でした(^^)

2008320_015  

 

 

 

そして、すぐお隣に咲いていたのが、ちっこいチューリップ(・・)去年、ケープコッドの港に咲いていた原始チューリップにソックリなんで、原始チューリップじゃないかなぁって思うんですけど、みなさんどう思います(^^”)?

4月15日より6月30日まで行われる「ディズニーシー・アカデミー:フラワー&ツリーツアー」に参加すれば、ルートでは通りはしませんが教えてくれるかもしれませんね(・・)

※今月は、引越しなど多忙なためコメントにお答えできないかもしれません。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

シー・フード-91

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと19日!!

先日、昼ごはんで、アラビアンコーストのレストラン「カスバ・フードコート」へ行きました(^^)実は、このレストラン今月頭からリニューアルされたんですよ!

2008320_011  

 

 

 

どこらへんが変わったのか?というと、いままでは3箇所注文するエリアがあって、3箇所とも違ったメニューだったのですが、それがすべて統一されました。簡単に言えば、メニューの種類がかなり減りましたね(TOT)

たぶん、人気のあるメニューだけ残ったんでしょうね。メインメニューでは、3種のカリーやビーフカリー、チキンカリーと、あとは海鮮かた焼きそばだけです。前紹介した、あんかけライスが消えたのがショックでした(--”)

今回、チキンカリーをいただきました(^^)

2008320_012_2 チキンカリー(760円)

 

 

 

ちょっと値段上がりましたよね(--”)確か、前は690円だったような・・・・・味は、文句なしに美味ですよ(^^)ちなみに、添えてある黄色のパプリカは、福神漬けやらっきょみたく酢漬けされたものっぽかったです。

※ただいま、多忙なためコメントにお答えできないと思われます。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (5)

2008年3月26日 (水)

キャラバンカルーセル-4

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと20日!!

先日、一日中雨だったシーに行ってきたのですが、そのとき、たまたまアラビアンコーストの中央広場を通っていたとき、ゲストの人だかりができていました(・・”)

なんだろう?と思って、そのゲストの視線に目をやってみると、なんとアトラクション「キャラバンカルーセル」にミッキーやミニーが楽しそうに乗っているではありませんか(^^”)

その写真がこれ・・・・

 

 

 

 

2008320_009 2008320_010

 

 

 

さりげなく、ミニーのうしろにアブーも乗っております(^^”)雨だから、外でのグリーティングができないからこその、雨限定の楽しみなのかもしれませんね!

※今月、引越しなど多忙なためコメントにお答えできない可能性があります。あらかじめお許しください(TOT)

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ビバ!マジック

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと21日!!

2008320_027  

 

 

 

 

 

3月19日よりパーク内で先行発売されているDVD「メモリーズオブ東京ディズニーリゾート~夢と魔法の25年~」(¥5250)を購入しました(^^)

2008320_028

 

 

 

こちらには、パレード&スペシャルイベント編、ショー&スペシャルイベント編に加え、特典として東京ディズニーランド15周年アニバーサリー・キャッスルショー「ビバ!マジック」(本編約32分)が入っています!この「ビバ!マジック」他のディズニーブログなど見てみると、非常に良かったキャッスルショーだったらしく期待して見ました(^^)

見た感想、もともと今までショーとかパレードは見る気も無く、アトラクションばっか乗っていたので、何を見ても新鮮な感動がありました(^^”)ですが、この「ビバ!マジック」は、最初の出だしから、ちょっとジーンとくる演出になってますね。曲もいい・・・・

何よりも驚いたのが、シンデレラが一瞬にして変身するところとか、ミッキーが、ころころ衣飾が変わったりとか(@@”)

フィナーレの「ディズニーカーニバル♪」っていう曲。すんごく気に入ってしまいました(笑)フィナーレをより一層盛り上げてくれてますね!そして、最後のミッキーの瞬間移動に軽く鳥肌立ってしまいました(@@”)まさに、マジックですよ(^^”)

あとは、ドナルドとプーさんが・・・・今と違う姿だってところに年代の古さを感じたりしました(^^”)昔は、あのような姿だったんですね・・・

ちなみに、パレード&スペシャルイベント編(本編約80分)ショー&スペシャルイベント編(本編約81分)も見ましたが、もともとパレードやショーを見出したのが、ここ最近なので、見るもの見るものすべて新鮮でした(^^”)

なんで、怒涛のように過去25年分のショーやパレード、そしてスペシャルイベントを数分ごとに見られて大満足というより、食べ過ぎてお腹壊す勢いでした(--”)ただ、やっぱりランドがメインという感じで、シーの「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」や「リズム・オブ・ワールド」などが入ってませんでした(--”)ま、5周年のDVDを買ってくださいということでしょうね。

あと、初期のパレードとか見てると、キャラクターの顔と現在の顔とは違いますね(^^”)特に、ドナルドの顔が全然違って驚きました(笑)現在の顔が一番いいと思います。

そうそう、あと、つなぎで、グーフィーたちの会話のやりとりが面白かったです(^^)最後に、25周年のコスチュームも拝めますよ♪

25周年アニバーサリーが始まる前に、いままでを振り返るってことで、おすすめです(^^)

※ただいま多忙なため、コメントにお答えできないかもしれません(--”)

| | コメント (7)

2008年3月24日 (月)

プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと22日!!

25周年情報も続々と発表される中、こちらのスペシャルイベント「スプリングカーニバル」の情報も、本日更新されました(^^)

やはり、25周年を意識していますね!今年は、アメリカンウォーターフロントに「ファンタジア・ガーデン」、アラビアンコーストに「ジャスミン・ガーデン」というスポットができるのが楽しみですね(^^)

そして、去年好評だった「プリマヴェーラ」が、今年も「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」として行われます(^^)去年使われた、あの曲を今年も使って欲しいなぁと個人的に思ったり(・・”)あと、エンディングには25周年のテーマソングが流れるんだそうです(・・)

ん~、来月までには、引越しも終えて仕事にも慣れると思うんで、思う存分「スプリングカーニバル」楽しみたいですね(^^)

※ただいま、多忙なためコメントにお答えできない場合があります。あらかじめ、ご了承ください(--”)

| | コメント (0)

ディズニーアート・フェスティバル

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと22日!!

本日付で、25周年アニバーサリー情報が更新されましたね!4月15日より、東京ディズニーリゾートのいたるところで「ディズニーアート・フェスティバル」が開催されます(^^)

詳しくは、ここをクリック!!

僕が気になるのは、「アート・オブ・ミリオンスマイル」と「リアルプレース・トゥ・マジカルスペース」ですかね(・・)

「アート・オブ・ミリオンスマイル」には、ぜひとも巨大絵の一部分として載っいたいですね(笑)あと、「リアルプレース・トゥ・マジカルスペース」は、現実世界からインスピレーションを得て創られた「アメリカンウォーターフロント」と「メディテレーニアンハーバー」にスポットを当てて、詳しく紹介してくれる展示みたいなので、ぜひとも足を運んでみたいです(^^)

※ただいま多忙なためコメントにお答えできないかもしれません(--”)

| | コメント (0)

ムジカ・メヒカーナ-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと22日!!

Kc274115イメージ画

 

 

 

なんと、終了したと思われていたロストリバーデルタのレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の店内にて行われていたショー「ムジカ・メヒカーナ」が4月1日より復活いたします(^^)

ウソだと思われている方、こちら4月1日のショースケジュールをご覧ください(--)

ん~、うれしいです(TOT)正直、東京ディズニーシーらしいショーですから、終わったときは残念でなりませんでした。春の到来とともに、バーナークルビルズも復活しましたし、楽しみな事がどんどん増えてきて、心弾んできますね♪どこで、酒飲もうかなぁと(笑)

初回は1日3回ですが、通常は6回公演のようです。もしかすると、内容もメンバーも新たに変わるかもですよね(・・)今から、とっても楽しみです(^^)

| | コメント (2)

サルサ!サルサ!サルサ!-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと22日!!

Kc274724イメージ画(前回のグループ「ディアモーレ」) 

 

 

 

東京ディズニーシーのショースケジュールの4月2日から、なんと終了したかと思われていたロストリバーデルタのレストラン「ユカタンベースキャンプグリル」の店内にて行われていたショー「サルサ!サルサ!サルサ!」が復活します(^^)

ウソだと思っている方、こちら4月2日のショースケジュールをご覧ください。

いやぁ~うれしいです(TOT)それも、一日6回もやってくれますし。これで、ユカタンソーセージ&チョリソーとコロナエキストラ(メキシコ産ビール)を飲みながら鑑賞するという楽しみが増えました(^^)

ちなみに、前のサルサのメンバーは「ディアモーレ」っていうメンバーでしたが、今回は新たなメンバーなんですかね?楽しみです(^^)

・・・・あとは、念願の「ケープコッド・ステップアウト」が復活してくれたら最高です(TOT)ホリタケ君情報だと、4月中に復活するかも?みたいですが(・・”)正式な発表があるまで待ちます。。

| | コメント (1)

2008年3月23日 (日)

シー・フード-90

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと23日!!

2008229_010  

 

 

 

 

今回のシー・フードは、アメリカンウォーターフロントにあるレストラン「ニューヨーク・デリ」からベーグルサンドをお届け(^^)

2008229_036 スモークサーモン・ベーグルサンド(620円)

 

 

 

値段高くて手を出していなかったのですが、サーモン好きなんで、我慢できず先日いただきました(^^”)サーモンと、クリームチーズの濃厚な味に、レタスとベーグルの組み合わせが絶妙。おいしかったです。・・・・・ただ、値段が高すぎる(TOT)

※ただいま、引越しや仕事多忙なためコメントにお答えできないかもしれません。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (3)

2008年3月22日 (土)

「シー日記」レポ-89

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと24日!!

おととい春分の日20日に、社会人の友達と一緒にシーに行ってきました(^^)まだ、引越しも終わっておらず、仕事もまだ不慣れな日々ですが息抜きってことで。

2008320_001

 

 

 

 

9時舞浜駅に到着。朝から冷たい雨が降っていました(--”)ですが、春休み初日、祝日など条件が重なり、かなりの人だかりでしたね(^^”)そんで、友達と合流しリゾートラインでシーへ!

2008320_002

 

 

 

 

 

インフォメーションボードを見てみると、「タワーオブテラー」が150分待ちになっていて驚きました(^^”)こんな、雨風強くても混むときは混むんですね。ディズニーは(--”)なんとなく、ディズニーの人気の高さを思い知らされた瞬間でした。

とりあえず、レストラン「リストランテ・ディ・カナレット」へ行き、夕飯の予約(PRIORITY SEATING)をしてから、「タワーオブテラー」のファストパスを取りに行きました。

そのあと、とりあえず小腹が空いたので、いきなし休憩(^^”)レストラン「ニューヨークデリ」にてサンドイッチとホットコーヒーを飲みながら朝ご飯いただきました。ま、まったりするのがディズニーシーの楽しみ方ですから!

1時間くらい休憩後、10:45の回の「ミスティックリズム」を鑑賞。友達は初めてだったらしく、シーにこのような水や炎をふんだんに使うステージショーがあることに驚いていました。

2008320_003 

 

 

 

 

次に「マーメイドラグーンシアター」(スタンバイ15分)を鑑賞。そのあと、「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取りました。

2008320_004

この日、最大180分待ちでしたね(--”)

 

 

 

 

2008320_006 ドリルの点検終了

 

 

 

2008320_007 

ヴォルケイニア・レストラン最後尾(TOT)

 

 

2008320_008 キャラバンカルーセルに乗るミッキーたちを目撃(・・”)

 

 

 

 

12時も回り、昼ごはんに。アラビアンコーストのレストラン「カスバフードコート」にてカレーをいただきました(^^)ってか、このレストラン、メニューが減りましたね(・・”)食後、「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」へ。10分待ちに感動しました(TOT)ふだん、0分待ちだったりするんで、待ち時間が発生しているだけでもうれしいのです。なんとなく、僕のサイトで、もっとこのアトラクションをプッシュしないとなぁと思いました。

2008320_014 さくら・・・・?

 

 

 

次のファストパスの発券まで時間があったので、ふたたびマーメイドラグーンへ。「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗ろうとしたら45分待ちだったのであきらめて、「アリエルのプレイグランド」で童心に返りました(^^”)

2008320_017

 

 

 

2008320_018 150分待ち(--”)

 

 

 

 

ファストパス発券可能時間となり、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」を取ろうとしたのですが、ちょうど夕飯時と重なっていたため、取るのを断念。そんで、「レイジングスピリッツ」のファストパスを取りました。そして、またファストパス発券可能時間まで、アラビアンコーストでグッズを眺めてました(・・)

2008320_019  

 

 

 

 

ファストパス発券可能時間となり、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」を取りました(^^)これで、なんとファストパス4枚(笑)このような激混みの日には、がんばって並ばないでファストパスを効率よく取るのがおすすめです。その分、空いた時間を有効に使えるので。

ファストパスで「レイジングスピリッツ」へ。しかし、ちょうど雨が強くなりびしょ濡れに(--”)この日限りは、「スプラッシュマウンテン」より濡れましたね(笑)体が冷えたんで、レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にて休憩。30分ほど休憩して体を温めてから、ファストパスで「タワー・オブ・テラー」に。初めて乗るおばちゃん軍団が、大騒ぎしていて楽しかったです(^^”)

2008320_020 

 

 

 

2008320_021 バーナクルビルズ復活!!

 

 

 

次に「海底2万マイル」のファストパスを取り、ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」へ。そんで、ちょうど夕飯の予約時間となり、レストラン「リストランテ・ディ・カナレット」にてロゼワインとピッツァをいただきました(^^)値段高いけど、ホントうまかったです。学生のころはお金がなくてできなかったことだけに、社会人になってよかったなぁと思う瞬間でした。

2008320_023

 

 

 

 

 

ちょうどファストパス利用可能時間となり、ファストパスで「海底2万マイル」へ。そして、ファストパスで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。そのあと、「ストームライダー」をスタンバイ30分並んで乗りました。この日は30分でもきつかったですね(--”)あまりの冷たい風雨に凍えました(TOT)けど、キャストさんの「寒い中お待ちいただきありがとうございました。」って一言がうれしかったりするわけですよ。

「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」(スタンバイ10分)でポートディスカバリーからアメリカンウォーターフロントへ。座席が床暖房?で暖かかったのに救われました(^^*)ケープコッドの林を抜けた後の、S.S.コロンビア号とタワーオブテラーが綺麗でしたね!

2008320_025

 

 

 

 

 

本日の締めで、豪華客船「S.S.コロンビア号」の船内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にてアルコールをいただきました。そんとき、なんとんくウイスキーの「ワイルドターキー8年」(840円)をロックでいただいたんですが、あまりにアルコール度数高すぎだったため、水割りにして飲みました(^^”)けど、シーでお酒を飲んでいる時間が最高ですね。。。

2008320_027  

 

 

 

 

 

ふと気づけば21:30ごろとなってました。お土産を買いに。3月19日よりパーク内で先行発売となっているDVD「メモリーズオブ東京ディズニーリゾート~夢と魔法の25年~」を購入しました。あとはスナック菓子を。

閉園時間となり帰路へ。この日は、強風と冷たい雨と激混み、そして「ブラヴィッシーモ!」「レジェンド・オブ・ミシカ」「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」は強風雨で中止、「ビッグバンドビート」もお休みという悪条件が重なりましたが、なんとか友達にも大満足してもらえてよかったです(^^)

| | コメント (6)

2008年3月21日 (金)

フォートレス・エクスプロレーション-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと25日!!

久々に、「フォートレス・エクスプロレーション」をお届け(^^)今回は、「ナビゲーションセンター」をご紹介します!!

2008124_028 

 

 

 

昔、地球は平面で端に行くと落ちると信じられていたころの海を、当時の船を操って航海するというものです(^^)

このゲームは1回100円。約3分間操縦できます。

 

2008124_030 

 

 

このようなミニチュアの当時の船を操って、 海を航海します(^^)僕もやってみたんですが、なかなか操縦するのが難しいです(--”)大陸にぶつかったり、雨に降られてびしょぬれになったり、はたまた海の魔物に遭遇したり・・・・たぶん、僕が船長になったら沈没すんな(笑)

友達と、スタートとゴール地点を決めて競うと結構楽しいかもしれませんよ(^^)

2008124_031  

 

 

 

そして、できれば頭上の当時のプラネタリウムもご覧ください。また、まわりのランプのデザインも、すんごく凝っているんで見ていただきたいです(^^)

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

シンドバッド、感動の20分待ち

シンドバッド、感動の20分待ち
シンドバッドに行列ができているだけで、不思議と涙が出そうなくらい感動します(-o-;)・・・・自分が好きなアトラクションなだけに、嬉しさもひとしおです。ちなみに、インディジョーンズアドベンチャーは150分待ち(-o-;)14:30現在。

| | コメント (5)

雨なのに激混み東京ディズニーシー

雨なのに激混み東京ディズニーシー
タワーオブテラー、10時ごろ170分待ちでした(-o-;)センターオブジアースも一時的に140分待ちになりましたが、12時現在120分待ちです(-o-;)

| | コメント (2)

タワーオブテラー-162

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと26日!!

2008229_015  

 

 

 

 

 

もう春休みですね(^^”)ってか、大学生は2月から春休みだったりしますが(--”)本格的に、小中高は春休みですね。なんで、スペシャルイベントはありませんが、混む時期でもあります。・・・とは、言ってもランドほど激混みってことはないと思いますが(^^”)「タワーオブテラー」が、100分前後くらい待ち時間発生するかもですね(・・)

確認のため、去年2007年3月21日に行ったときのレポ「「シー日記」レポ-39」を見てみると、スペシャルイベント「スプリングカーニバル」初日だったんですね(^^”)今年は、25周年にあわせて4月15日からですが。この日の「タワーオブテラー」のスタンバイ時間は、70分と書かれています。ファストパスなかったら、そのぐらい並ぶ覚悟必要っぽいです(^^”)

さて、今回この東京ディズニーシー・人気No1アトラクション「タワーオブテラー」の一日の待ち時間の変動を管理人ホリのいままでのあやふやな記憶を頼りにグラフにしてみることにしました(^^)あと、「東京ディズニーリゾート便利帖<第2版>」の最後に載っているアトラクションの待ち時間の変動時間も参考にさせていただきました(--)

一体、「タワーオブテラー」の待ち時間をグラフ化すると、どんな形になったと思います?一応、こんな感じになりました(^^”)

 

 

 

 

 

 

Tottime2  

 

 

・・・こんな感じです(^^”)ちなみに、横軸が時間で縦軸がアトラクションの待ち時間です。では、細かく説明します。

まず、開園するとまっさきに「タワーオブテラー」にゲストがファストパスを取りに向います。なので、午前中に一番のピークを迎えます。ファストパスとスタンバイの列がどんどん延びていって、待ち時間が100分前後に達するでしょう。そして、次にゲストは、他の人気アトラクションへと移動していきます。なので、徐々に待ち時間も落ち着いてきます。

お昼時になると、さらに待ち時間が下がっていく傾向があります。そして、14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」により、13時あたりが待ち時間が少なくなる傾向が強い時間帯です。グラフで言うと、矢印の1番ですね(・・)結局、このときに「タワーオブテラー」に乗ってしまうと、ミシカは見ることができませんので(^^”)運よければ、最上階から見下ろすことができるっていうラッキーなこと狙うのもいいんですが(笑)

「レジェンド・オブ・ミシカ」が終わると、一気にゲストは「ビッグバンドビート」やファストパスを片手に「タワーオブテラー」などの人気アトラクションに流れていきます。なんで、ミシカ終わったあと待ち時間が上がっているのはそういう理由があるんです(^^”)

そして、16~17時あたりは、予想しにくい時間帯です。午前中に取ったファストパスが使える時間帯だったりするんで、なかなか待ち時間が落ちにくい傾向にはあると思います。ただ、軽く休憩タイムを取るゲストが増える時間でもあるんで、若干待ち時間が少なくなるかもなぁと思って、グラフで言うA(16~17時あたり)は、軽く凹み型のグラフとなっています。

そして、17時を過ぎて夜になってくると、夜の「タワーオブテラー」に乗りたがるゲストが増えてきて、徐々に待ち時間が増えてきます。しかし、夕飯の時間となり、また待ち時間が減ってきて20:05スタートの「ブラヴィッシーモ!」とぶつかるということもあり夕飯の時間帯も待ち時間が少ない傾向があります。それがグラフで言う矢印2番です。

「ブラヴィッシーモ!」が終わると、待ち時間は徐々に増えてきます。やっぱ、最後の締めで「タワーオブテラー」に乗っておきたいって思うゲストが多いんですよね(^^”)20:30スタートの「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」が終わったあたりには、どんどんゲストが流れてきて、待ち時間が閉園時間をオーバーするくらいになってきたらご案内終了って感じですね(--”)たとえば、待ち時間70分だと、閉園22:00の70分前、おそくとも余裕もって20:40までには並ばないとご案内終了される可能性がありますね(--”)グラフでは、ご案内終了の時点で待ち時間が0分となっています。

 

・・・・どうですか?参考になりそうですか(TOT)?結局、朝一番でファストパスを取ってしまうのが安全策なんですけどね(^^”)あとは、人気ショー・ミシカやブラヴィを見るのをあきらめて並ぶとか。あとは、逆手に取ることもできるんです。開園してすぐに「タワーオブテラー」にゲストが流れるんで、そのうちに「センター・オブ・ジ・アース」や「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」にスタンバイで乗ってしまうとか。ただ、「タワーオブテラー」はファストパスがなくなってしまうかもなんで、スタンバイする感じになるかもです(^^”)

では、この春休み東京ディズニーシーへ行かれる方、もしよければ、ぜひこのデータを参考にしてみてください(--)

※ただいま、仕事や引越しで多忙なため、コメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

写真でめぐる東京ディズニーリゾート-5

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと27日!!

最近、また更新されましたね(^^)「写真でめぐる東京ディズニーリゾート」。←こちらをクリックするとご覧いただけます。

今回のテーマは「出会い」。フォトグラファー・松原綾子(まつばらあやこ)氏による作品です。この松原さんのコメントを読んで深く共感したのが、この一文・・・・

 

「私にとってパークは、天井のない大きなギャラリーです。」

 

僕も同感です。遊園地とディズニーパークの大きな違いのひとつじゃないでしょうか?ディズニーパークにいると、建物から小物まで、いたるところに作品があります。風景でさえひとつの作品のように思えてきます。乗り物(アトラクション)に乗らなくても、なんとなく心が満たされるのは、パーク自体が大きな美術館や博物館、はたまた植物園のようなところだからかもしれませんね。そこも、ディズニーの魅力のひとつなのでしょう!

さて、松原さんの作品を見てみると、女性の視点でとらえた写真となっていますね!特に、今回はシーよりランドの写真が多いです。そして、白黒写真ってのもいいですね!白黒にすることで、色彩情報を最小限の白黒のみにして、「作品」としての魅力を引き出す効果につながっていると思います。僕がいいなぁと思ったのは、ティンカーベルの写真ですかね。シンプルに、そして女性らしい視点の写真で新鮮でした。ぜひ、ご覧ください(^^)

 

余談

白黒写真。実は、僕もこの前撮ってきたんですよね(^^”)ちょこっと紹介しますね!

 2008229_022   

 

 

 

 

 

これは、普通のカラーの写真。このカラーの写真と白黒写真の違いを感じ取ってもらいたいと思います(^^)たぶん、この写真見たとき、なんとなく夕暮れの方に目が行ったかもしれませんね。。。

 

 

 

2008229_021 

 

 

 

 

 

これが、白黒写真。色彩情報を排除したことで、ミッキーの銅像に目が行きませんか?そして、白黒の方が、よりオブジェの質感が出やすい気がするんですよねぇ(・・)ま、僕はそんな気がしているだけなんですけどね(笑)あとは、古かしさや懐かしさを出したりできるのが、白黒写真の魅力でしょうか?まだまだ、あるかもですが(^^”)

2008229_020 ランバルディさん指導の下撮った写真。

 

 

 

 

 

2008229_017 デイジー

 

 

 

 

 

2008229_018 灯台で写真撮影している、じゅんさんをパシャリ(^^”)

 

 

 

僕が思うに、アメリカンウォーターフロントとロストリバーデルタが、白黒写真お勧めポートですね(^^)

※ただいま、新生活で仕事多忙なためコメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(--)

 

| | コメント (6)

2008年3月18日 (火)

今週の「夢の通り道」-79

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと28日!!

・2007年11月8日放送分

東京ディズニーランドの蒸気機関車「ウエスタンリバー鉄道」は、かつて西部開拓時代にロッキー山脈を実際に走っていた蒸気機関車をモデルに作られました。 

雄大な山脈が広がる、アメリカ・コロラド州。 19世紀の後半、アメリカ西部の大動脈として活躍した「デンバー&リオグランデ鉄道」の一部「デュランゴ&シルバートン鉄道」 は今もなお生き残っています。

鉄道発達の歴史は、そのままアメリカの西部開拓の歴史でもありました。

 

 

「当時ロッキー山脈の南側、シルバートンというところで金が見つかったんだよ。それを運ぶために山脈を越えて鉄道を敷いたんだよ。」


ゴールドラッシュに沸き返り、開拓者たちの夢を乗せて、荒野を蒸気機関車が走り抜けていきました。その「デンバー&リオグランデ鉄道」を初めて走った蒸気機関車が、1871年に造られた「モンテスマ号」です。

東京ディズニーランドの「ウエスタンリバー鉄道」を走る4両の蒸気機関車は、この「モンテスマ号」をモデルにしています。 

かつて、まだ見ぬ大地を目指し、荒野を旅した人々の「夢の通り道」でした!

公式サイト「夢の通り道」より参照)

・・・・ん~、いいですよね(^^)まだ見ぬ大地を目指し突き進む蒸気機関車「モンテスマ号」。そんなバッググランドストーリーを知っとくだけで、「ウエスタンリバー鉄道」に乗るとき、ワクワク感が倍増しそうですね!僕も、何も考えずに、どこか遠くに電車で行ってみたいなぁ~(笑)・・・・あ、だから、ビッグサンダーマウンテンの鉱山のあそこに金の鉱脈があるわけですね(^^”)・・・・・って、みなさんすでに知ってましたよね(--”)

※ただいま、新たな仕事場で多忙極めており、引越しの最中でもあるので、コメントできない可能性大です(--”)あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (6)

2008年3月17日 (月)

シー・フード-89

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと29日!!

今日のシー・フードは、アメリカンウォーターフロントに停泊している豪華客船「S.S.コロンビア号」の船内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」からご紹介(^^)

 

200837_020 スクリュードライバー(740円)

 

 

 

 

 

スクリュードライバーとは、ウォッカをベースに、オレンジジュースで割った飲み物です(^^)スライスしたオレンジも入っていました。オレンジの柑橘系とウォッカのカッとくるアルコールとの組み合わせは、とてもさわやかな口当たりで飲みやすいですね!ちなみに、スクリュードライバーっていう名前の由来を調べてみたら・・・・

「スクリュードライバー」

その昔、イランで働いていたアメリカ人作業員が、のどの渇きを癒すために即席のカクテルを作った。この作業員がそのときステアするために使用したものが、工具のスクリュー・ドライバー(ねじ回し)だったことからこの名前が付いた。

(Wikipedia「スクリュードライバー」より抜粋)

・・・・スクリュードライバーで作ったから、この名前になったんですね(^^”)ちょっと驚きです。

200837_021  

ローストビーフサンド(1260円)

 

 

ちょっと、ピンボケしていてすんません(^^”)こちらは、胚芽パンを使用したサンドイッチです。薄くスライスされたローストビーフが何枚も折り重ねられており、レタスやトマトが入ってましたね(・・)そこそこのボリューム感があり美味でした。添えてあるのは、皮付きのポテト。やっぱ、ちょっと値段が高いのが難ですかね(^^”)ですが、場所代って考えています。この落ち着いた空間でいただくのは最高に贅沢な時間が過ごせますよ!

※ただいま、新たなお店で仕事が慣れるまで、コメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (4)

ココログフリー・メンテナンスのお知らせ-5

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと29日!!

メンテナンスのお知らせです。3月18日19:30~19日11:00まで、メンテナンスが入る関係でコメントができなくなります。あらかじめご了承ください(--)

|

2008年3月16日 (日)

シー・ベニアメダル-19

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと30日!!

こちらは、アメリカンウォーターフロントにあるショップ「スチームボード・ミッキーズ」に設置してあるスーベニアメダルです(^^)いつからなのか分かりませんが、デザインがリニューアルされていました!!

200837_029 

 

 

 

200837_030  

 

 

 

200837_031  

 

 

 

製作された年とタイトルが書かれています。そして、ミッキーの絵柄、個人的には初期の絵柄が好みなんですよね(^^)シンプルで。全体的にもシンプルさがGOODです!

※ただいま、新しいお店にて仕事に慣れるまで、なかなかコメントお返しできないかもです(--”)あらかじめご了承ください。

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

400000アクセス突破!!

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと31日!!

「ホリ蔵のシー日記」も、まもなく2周年を迎えるのですが、その前に嬉しいお知らせ(^^)

 

400000アクセス突破いたしました(^^)/

 

気づいたら、300000アクセス突破から5ヶ月ほどで達成できました(^^)これも、毎日のようにご覧いただいている常連さんはじめ、多くの方々のおかげです。ありがとうございます(--)

前回の300000アクセス突破のときに目標にかがげていた、1ヶ月間でのブックマーク率50%越えなのですが、最近の1ヶ月間のブックマーク率50.3%を記録し、目標を達成することが出来ました(TOT)本当にありがとうございます!!次なる目標は、500000アクセス突破時に、1ヶ月間のブックマーク率を52%越えにしたいと思っています。ここまで来ると、なかなか難しいかもですが(^^”)

そして、今月29日には、「ホリ蔵のシー日記」も2周年を迎えます(^^)たくさんの支えで、ここまで来れました。本当にありがとうございます。今回、ちょっと考えるところがありまして、仕事場が異動となり、仕事量の多さとプライベートの忙しさなど、この2周年を区切りに・・・・・

 

 

へ・・・・

 

 

・・・・・

 

へい・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

ヘックションッ!

・・・すみません(--”)最近、花粉症がひどく、マスクをつけていても鼻水や目がかゆくなり、大変です(--”)仕事は、とっても大変ですが、残念なことに、まだまだ2周年を迎えてからも、ブログは続けるつもりです。ってか、25周年という記念の年なのに終わらしてたまるかって話ですので(^^”)

さて、昨日の記事で書いてあった重大な報告というのは、この400000アクセス突破のことではありません。実は、今年東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーということもあり、誰かさんに進められたってのもあり・・・

 

 

今年のみ、2パーク年間パスポートにします!!

 

 

なので、東京ディズニーシー好きの方には、大変申し訳ないのですが、たまに25周年を迎えた東京ディズニーランドの記事が混じることになるかと思います(--”)ですが、基本的には、なんら変えることなく東京ディズニーシー専門ブログとして、シーの魅力を伝えるサイトを維持していくつもりですのでご安心を(^^)

ちなみに、2008年4月7日~2009年4月14日まで年間パスポートの絵柄が変わりますよね?まだ知らない方は、ここをクリック!!なので、作るのは4月7日以降にしようと思っています(^^)

 

余談

そして、最後に、北海道に住んでいるディズニーフレンドである、ふっきぃ君。国家試験お疲れ様でした。

200828_038

 

 

 

 

※ただいま、仕事多忙なため、コメントにお返しできないかもしれません(--”)あらかじめご了承ください。

| | コメント (23)

2008年3月14日 (金)

フォトロケ「キューピッドの門」-2

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまであと32日!!

今日は、スペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」最終日。そして、ホワイトデーですね(^^”)男性のみなさん、もらった方は、お返し忘れないようにしましょう。

さて、最後にお届けするフォトロケーションはエントランス前にある「キューピッドの門」です(^^)

2008120_002

 

 

 

「キューピッドの門」

さぁ、ここから絆を深める旅に出よう。大切な人と一緒に、ディズニーロマンスがあふれる世界へ。

公式サイトより参照)

2008120_004 2008120_005  

 

 

 

 

 

両側には、このようにディズニーキャラクターが描かれています。去年に引き続き使われていますが、ホント気品のあるデザインで個人的に好きですね(^^)

2008120_003  

 

 

 

今年、2年目の「シーズン・オブ・ハート」は、去年に比べたら断然よかったですね!「バレンタイン・ナイト2008」も大変よかったようで、来年もやるのでしたら、ぜひ行ってみたいところです!!ただ、グリーティングに関しては、もう少し改良の余地(照明不足、立ち見など)がありそうな気がしました(^^)

明日の記事では、重大なご報告をさせていただきます(--)

※ただいま、引越しなど多忙なため、コメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (7)

2008年3月13日 (木)

ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと33日!!

200837_024 

 

 

 

 

冬季限定の「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」です(^^)通常の「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」との違いは・・・・何なのでしょう(^^”)?流れる音楽の違いなのか?ちょっと分かりません(--”)分かる方教えてください。

今回は、前回も一度載せたのですが、ケープコッドとニューヨークを結ぶ橋「ハドソンリバーブリッジ」から再び撮りました(^^)今回は、花火モードで撮影。あと、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」も一緒に撮ってみました。ここは、水面に花火が反射するのがとても綺麗ですね!おすすめです!!

写真の出来栄えとしては、ちょっと画面が暗すぎるという印象なんで、まだ花火写真に関して試行錯誤必要だなぁって思いました(^^”)

※ただいま、引越しなど多忙なため、コメントにお答えできない可能性があります。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (3)

2008年3月12日 (水)

シー・フード-88

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと34日!!

200816_010  

 

 

 

今年1月上旬にロストリバーデルタのレストラン「ユカタンベースキャンプグリル」にて、見た最終公演だった「サルサ!サルサ!サルサ!」を鑑賞しながらいただいたビールをご紹介(^^)

200816_011 ボヘミア(600円)

 

 

 

 

ちょっと記憶があいまいになっているんですが、こちらのビールの一番印象に残っているのが、コロナビールとは違って、苦味がしっかりあるビールでした(・・)好き嫌いが分かれるかもしれない、個性的なビールでしたね!

200816_013 ユカタンソーセージ&チョリソー、フレンチフライポテト添え(290円)

 

 

 

こちらは僕の大好きなおつまみ(^^)たっぷりと、粒マスタードを付けて食べるのが最高です(笑)あとは、25周年アニバーサリーが始まったら、またステージショーが復活してくれることを祈るばかりです(^^”)

※ただいま、引越しなど多忙なため、コメントお返しできないかもしれません。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

25周年アニバーサリーの広告POP

25周年アニバーサリーの広告POP
これが、全体像ですo(^-^)o魔法使いミッキーマウスが目印!

| | コメント (0)

ストームライダー-9

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと35日!!

200837_017 

 

 

 

先日、久々に「ストームライダー」に乗りに行ったら、建物入って右側のストームライダーが工事中となっていました(・・”)何をしているんですかね?

テツ君は、キャプテン・デイビスではなく、キャプテン・スコットが操縦するストームライダーになるのではないか?と予想していました。軽くリニューアルだったら、嬉しいですよね(^^)1号機と2号機で、違う体験ができれば、もっと人気がでそうですし!

みなさん、もしリニューアルするとしたら、どんなリニューアルだったら嬉しいですか?ネタバレしない程度にコメントありましたらお願いします(--)

※ただいま、引越しなど多忙なため、コメントにお答えできないかもしれません。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (10)

2008年3月10日 (月)

シー・ベニアメダル-18

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと36日!!

今日は、ショップ「スチームボード・ミッキーズ」にて、スペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」限定のスーベニアメダルをご紹介(^^)

200837_032  

 

 

 

 

 

ミッキーとミニーが向かい合ったシルエットで、ハートの形をしているシンプルなデザインです(^^)

※、ただいま、引越しなど多忙なため、コメントお返しできないかもしれません。あらかじめご了承ください(--”)

| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

25周年アニバーサリーポスター

25周年アニバーサリーポスター
25周年アニバーサリーポスター
25周年アニバーサリーポスター
25周年アニバーサリーポスター
旅行代理店にありましたo(^-^)oあと、約1カ月でスタートするアニバーサリー、ワクワクしますね!

※ただいま引っ越し中のため、コメントにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください(-o-;)

| | コメント (4)

「シー日記」レポ-88

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと37日!!

今週の金曜に、テツ君とREST君と共にシーに行ってきました(^^)ある意味、スペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」見納めをこめて行ってきました。

200837_003  

 

 

 

14:35にシーに到着。なにやら、雲行きがあやしげな雰囲気でした(・・”)この日は、午後から雨っていう予報だったので、折りたたみ傘をとりあえず持ってきておきました。

200837_004  

 

 

 

テツ君と合流し、「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。そんとき、なんとなく遠く「フォートレス・エクスプロレーション」にあるルネサンス号が工事しているのが気になりました(・・)もしや、今年の7月8日からスタートする「ザ・レオナルド・チャレンジ」の準備とか??

200837_005 コロンブスの頭にスズメ(^^”)

 

 

次に「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取って、スタンバイしました。40分待ちだったかな?

200837_007

「キッチンビート」のドナルドお帰りの様子

 

 

 

 

200837_008 ダッフィー、グリーティング中

 

 

 

200837_009 なんとなく、カモを撮る(・・)

 

 

 

200837_010  

 

 

 

そんで、テツ君がガッツリ食べたいと言い出したので、レストラン「ユカタンベースキャンプ・グリル」にて食事することに。僕は、いつものように「コロナ・エキストラ」のボトルビールいただきました(*^^)また、たわいもなく卒業話とかいろいろしていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!!

 

(@@”)

「レイジングスピリッツ」の方に、すごい閃光を放って雷が落ちたんです(^^”)ビックリしましたね(笑)1時間くらいいたんで、次に「チャンドゥ・ザ・ライド」に乗りに行こうっていうことにしたんですが、キャストさんが「ただいま雷雲が通過中です。屋根のあるところでお過ごしください。」みたいなこと言われて、待機することになりました。全アトラクションストップさせていました(・・)

200837_012  

 

 

 

そんで、20~30分後、ようやく解除されて、「チャンドゥ・ザ・ライド」へ!あ、本当の名前は「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」なんですが、こっちの方がかっこいいってことで(^^”)

200837_013_2 怪しげな空・・・・

 

 

 

ヴォヤッジを終えた後、ディズニーフレンドであるREST君と久々に合流(^^)

200837_016  

 

 

 

落雷の点検を終えた「レイジングスピリッツ」へ。スタンバイ15分でした(・・)久々に乗りましたが、やはりレールが雨に濡れているからでしょうか?なんか、スピード速く感じました(^^”)

次に「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。スタンバイ5分でした。やっぱ、先ほどの雷雨でゲストのみなさんお帰りモードになってしまったんですかね?次に、久々の「ストームライダー」に。2号機、お休み中だったんですね(・・”)

200837_018  

 

 

 

 

夕飯の時間になり、S.S.コロンビア号の船内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にて食事をすることに。

200837_021  

 

 

 

なかなかボリュームあっておいしかったですね(^^)スクリュードライバーも。このラウンジ、とっても落ち着く空間で、ずっといたくなります。テツ君とREST君は、まだ未成年なんで、早く一緒にお酒飲み交わしたいなぁと心の中で思ったりしてました。

200837_0221

 左から、ホリ、テツ君、REST君

 

 

まったりしすぎて1時間近くいました(^^”)そして、20:05スタートの「ブラヴィッシーモ!」を途中から鑑賞!!

200837_023  

 

 

 

「友情の橋」にて、雨に濡れたチップとデールに焦点をあわせて、遠く「ブラヴィッシーモ!」を撮ってみました(・・)そういや、なんとなく思ったんですが、チップとデールは、血のつながった兄弟なんですかね?それとも、単に似たもの同士の友達??

200837_025

 

 

 

ニューヨークとケープコッドをつなぐ橋「ハドソンリバーブリッジ」から、「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」を鑑賞(^^)今日は、なんだかんだ天候が悪かったわりにショーには影響ありませんでしたね!

そんで、僕とテツ君は、昼間取ったファストパスを手に「タワー・オブ・テラー」へ。そんときのキャストさんが、とってもよかったです!「夜景がきれいだから頑張って目を開けるように!」と。このアトラクションは、夜景がホント綺麗ですよね!

乗り終わった後、REST君と合流し、REST君のアイデアで水たまりを活かした写真を撮りました(^^)最近、ホント思うんですがREST君の写真レベルがすごいなと(^^”)テツ君にも負けたくないし、なんとしても驚かせる写真を撮ってやろうと心の中で誓ったのでした(^^”)

200837_026  

水溜りに反射するホテルハイタワー

 

 

 

 

そして、最後に向ったのが、「東京ディズニーシー・インフォメーションセンター」。先日、パーク内で忘れてきた本をもらいに行きました(^^”)いやぁ~、ホントあってよかったです。これで、「ホリ蔵のカフェ日記」書く下地が作れます。

そして、21:30ごろ退園しました。今月は引越しやらでドタバタすることになりますが、よい気分転換になりましたね!

※今月引越しなど多忙なため、コメントお返しできない場合があります。あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (11)

2008年3月 8日 (土)

Duffy×ダッフィー-7

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと38日!!

3月上旬に、久々に、ケープコッドの癒しキャラ「ダッフィー」と遭遇してきました(^^)

 

 

200837_008 

 

 

 

大好物は、自分の手です(^^”)・・・・・ってのは、ウソですが(笑)自分の手をハムッとしている姿に癒されます(--”)そして、ケープコッドのBGM(音楽)で、さらに癒されますね。ダッフィーまたコスチューム変わってました(・・)これは、蒸気船の船員ですかね??

※今月は、異動による引越しなどで多忙なため、コメントはお返しできないかもしれません(--”)あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (0)

東京ディズニーランドホテル工事中-23

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと38日!!

いやぁ~、昨日の夕方の雷雨はすごかったですね(^^”)実は、昨日はシーにいたんですよ!のちのちレポ書きますんで楽しみにしててください(--)

さて、最近「シルク・ドゥ・ソレイユ」は外観がまったく変わっていないので、変化の激しい「東京ディズニーランドホテル」の外観を久々に撮ってきました(^^)3月7日付け現在の様子です。

200837_002 

 

 

 

正面玄関口は、林になってきましたね!林の丘に立つ豪華ホテルといった印象(・・)よ~く見てみると、どんぐり頭の黄金の屋根の天辺にティンカーベルがいるようですね!それに、玄関前のモニュメントも気になるところです。

※今月は、異動と引越しが重なり多忙なため、コメントはお返しできないと思われます(余裕があればお返ししたいと思っています)。あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (3)

2008年3月 7日 (金)

フォトロケ「友情の橋」

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと39日!!

さて、スペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」も3月14日までと、残りわずかとなってきました(^^”)まだ、残っているフォトスロケーションを出来る限りお届けしますね!!

2008120_017  

 

 

 

「友情の橋」

いつもありがとう、これからもよろしく。友達に感謝の気持ちを込めて、このボックスで握手をしよう。きっと、チップとデールのような最高の友達になれるから。

公式サイトより参照)

 

これ、去年は「告白の橋」っていうのだったんですよ(・・)そんで、カップルが、このボックスで手と手握り合って、愛の告白をするってとこでした(^^”)ある意味、カップル意外通行禁止っぽいところでしたね(笑)今年は、「友情の橋」ってことで、あらためて友達に感謝するっていう場になってます。・・・・けど、なんか照れくさいですよね(笑)たぶん、手を握った時点で、握力勝負してしまいそうです(^^”)

2008120_016  

 

 

 

そして、チップとデールのちっちゃなモニュメントがかわいらしいです(^^)卒業記念にシーに行くのでしたら、この橋で、がっちり握手して卒業してもずっと友達を大事にしましょう!

 

余談

最近、卒業シーズンで気持ちが情緒不安定になったりしませんか?親しかったお友達・先生との別れってのもあるわけですし、新生活がスタートするって言う意味で、複雑な気持ちになりますよね(--”)僕も、異動が決まってからというもの、毎日のようにアルバイトさんにお別れのあいさつをするのがつらいです(--”)普通に「さびしいです・・」と涙目で言われたときは、グッと泣きそうになりましたが、我慢しました(^^”)ホント、いいお店だったなぁって思うし、次の新しいお店でも頑張ろうって思ってます!近況報告でした(^^)

・・・・だけど、これから引越しなんで、今月は、記事書けるか分からないし、コメントほとんど返せないと思うんで、あらかじめご了承ください(--)

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

シー・フード-87

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと40日!!

2008224_020

 

 

 

 

先日、S.S.コロンビア号の船内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にていただいた地ビールをお届け(^^)上の写真は、カウンター席にそびえる、クマの柱です。手に握っているのは、サーモンですかね??

2008224_021 サミュエル・アダムス(682円)

 

 

 

 

 

最初の一杯は、バーテンダー(キャスト)さんがビール瓶を片手でグラスに注いでくれます(・・)色合いがオレンジ色っぽい感じでした。アメリカの地ビールで、フルーティーでいて苦味が少なく、軽い味わいでおいしかったです(^^)

東京ディズニーシーは、アルコールが飲めるのがいいですが、さらにいろんな国のアルコールが飲めるってのが魅力ですね!!

| | コメント (1)

2008年3月 5日 (水)

センター・オブ・ジ・アース-22

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと41日!!

2008224_034  

 

 

 

昨日は、海外のアトラクション「エクスペディション・エベレスト」についてお話しましたが、東京ディズニーシーにも、このアトラクションに負けないすごいアトラクションがあります!そう、世界のディズニーパークの中で、東京ディズニーシーにしか存在しない絶叫アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」です!!

この写真に写る、プロメテウス火山の地下800mまで潜り、未知なる地底探検をするアトラクションです(^^)

 

さて、先日SPIDER-MAN君に教えていただいた情報をお届け!今年の夏に映画「センター・オブ・ジ・アース 3D」が公開を控えてるのですが、その公式サイトがあるんです!!海外のですが(^^”)

それが、これです!←こちらをクリックしてご覧ください(--)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ご覧になられましたか?海外では7月11日公開のようです。まず、音楽がなんとも冒険心をかきたたせる音楽ですよ!そして、TOPの絵が、野鳥や肉食種の植物、そして未知なる生物も描かれています(^^)なんか、ネッシーっぽいのもいませんか(笑)こういう未確認生物とかを追い求めるテレビ番組好きなんですよね(^^”)

あとは、ギャラリーもあったりしますが、まだ、あまり情報は公開されていないようです(・・)にしても、タイトルのまんまのアトラクションが東京ディズニーシーにあるわけで、ちょっと誇らしいですよね(^^)今年の夏が、ホント楽しみです!!

| | コメント (7)

2008年3月 4日 (火)

エクスペディション・エベレスト-7

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと42日!!

これ、僕がと~~~~~っても乗ってみたい海外のジェットコースターです(^^”)一昨年(2006年)の春に、アメリカ・フロリダにあるディズニー・アニマルキングダムにOPENしたアトラクション「エクスペディション・エベレスト」です(^^)

最近、なんとなく動画を見つけて乗った気分を味わっています。・・・・・すんごく、ディズニーらしい要素が盛り込まれたジェットコースターです(^^)

注意:こちら、YouTubeの動画なんですが、万が一、今後海外のアニマルキングダムに行って「エクスペディション・エベレスト」に乗りに行かれる方は、ネタバレとなる内容なので、ご覧にならないほうがよいです(^^”)

それでは、こちらをクリックしてご覧になってください!

・・・・・

・・・・・

どうでしたか?高さ、60mほどもある雪山エベレストへ上っていくところなんか、ハラハラドキドキですよね!そして、逆走するところ。雪男との遭遇もシルエットが、とてもディズニーらしい!!それに、洞窟を疾走するのは爽快でしょうね(^^)「ビッグサンダーマウンテン」の進化バージョンといった印象を受けました。

・・・できれば、東京ディズニーシーのロストリバーデルタの、あのエリアにできたら嬉しいなぁなんて思いますが、すでに「レイジングスピリッツ」や「センター・オブ・ジ・アース」がありますから、造られることはないでしょう(--”)

なので、フロリダ行ったら、必ずや乗りたいですね(^^”)けど、今の仕事辞めないと無理だなぁ(TOT)

| | コメント (9)

2008年3月 3日 (月)

「シー日記」レポ-87

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと43日!!

2月末に、ランバルディさんの呼びかけで、シーでいい写真を撮ろうという企画に参加させていただいたレポをお届け(^^)

ちょうど、病み上がりで頭痛と軽い微熱がありましたが、別に動けなかったわけじゃなかったので、マイペースにデイタイムのハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」が始まったころにシーに到着しました(^^)

2008229_004 2008229_005

 

 

 

 

 

久々のミシカ。最近、強風で見られなかったので嬉しかったです(^^*)合流する前に、ちょっと「ビッグバンドビート」見たかったので、そのあと合流することに。

2008229_007 2008229_008  

 

 

 

トボトボ、河津桜の咲き具合を見に行ったり・・・・

2008229_009  

 

 

 

 

 

菜の花咲く、メディテレーニアンハーバーの景色をボ~ッと眺めていました(^^)そして、「センター・オブ・ジアース」のファストパスを取りアメリカンウォーターフロントへ。

2008229_0112008229_013   

 

 

 

この日は、春らしいぽかぽかした陽気だったので、レストラン「ニューヨークデリ」でコーヒー買って、レストラン「櫻」の外のベンチで、ボ~ッとたそがれていました(^^”)何もしないことが、社会人になって贅沢なひと時となってます(笑)カモメやスズメの鳴き声とか、高架鉄道の走る音とか、波音、遠く「タワーオブテラー」の悲鳴とか(^^”)いろいろ音が聞こえてくるんですが、とっても癒されるんですよね。。。

2008229_014  

 

 

 

 

 

15分くらいボ~ッとしてて、そんで、16:00の回の「ビッグバンドビート」を久々に鑑賞(^^)実は、ちょこっとだけ曲目変わっていたんですが、これは、おそらくシンガーさんが長期休暇を取っているために、期間限定で曲目を変えているものだと思われます(・・)なので、すでに、通常バージョンに戻っているとは思うんですけどね??

その後、ランバルディさんに電話して、ケープコッドにて合流しました(^^)そしたら、すでに、ははだよさん、じゅんさん、gacce君、キャンディーさんも一緒でした。そして、シーの風景写真に没頭しました(・・)ランバルディさんのアドバイスもいただきながら。そんでは、そのとき撮った中で、管理人ホリが、まぁまぁな写真を載せようと思います(^^”)では、ご覧ください(--)

2008229_023

 

 

 

2008229_025  

 

 

 

2008229_031_2  

 

 

 

この日は、雲がほとんど無く澄み渡っており、遠く富士山も見えました(^^)写真撮影には最高の日でしたね!

2008229_032  

 

 

 

途中、「オーバーザウェイブ」も鑑賞(^^)ミッキー・ミニーに、手を振りまくってました(笑)特に、グーフィーも(^^”)夜になり、急に冷え込むのが東京ディズニーシーの特徴。薄着だったので、寒かったのですが、じゅんさんからホッカイロいただいて、助かりました(TOT)ホント、感謝です。

2008229_035  

 

 

 

 

 

こちらは、スクリューがある場所から、三脚を貸してもらって撮りました(^^)なかなか、緑の稲光が走るのを待つのが大変なんですよね(--”)ははだよさん苦戦してました。

2008229_037  

 

 

 

ちょっとレストラン「ニューヨーク・デリ」にて軽食。生ビールで乾杯しました(^^)キャンディーさんと僕のフライドポテトに使うケチャップの付け方や、ランバルディさんのフィットネスのお話をしましたね(^^)楽しかったです!

2008229_041

 

 

 

再び、夜の写真撮影へ!!「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でニューヨークからポートディスカバリーへ。そこから、ロストリバーデルタ、アラビアンコーストへと歩きながら写真を撮っていきました。

2008229_042  

 

 

 

2008229_043  

 

 

 

19:50ごろ。トモさんと合流。僕とトモさんで、「ブラヴィッシーモ!」を見に行きました(^^)やっぱ、最近強風で見ることが出来なかったし、どうしても見たかったので。

2008229_046  

 

 

 

この日は、火山のパイロがカットされた未完全版でした(・・)けど、十分感動でしたね!そして、急いでランバルディさんのいるアラビアンコーストへ。

20:30予定されていた「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」は上空の気流が不安定なため中止となりました(--”)結構、火山のパイロがカットされると花火も中止というパターン多い気がします(・・)

アラビアンコーストの中庭で、gacce君写真撮影に没頭していましたね!そんで、ランバルディさんのお友達である、りゅうさんも合流。そんで、閉園時間(21:00)となったので、メディテレーニアンハーバーへ。

最後に、ランバルディさんの面白いアイデアで、光でミッキーの軌跡を描いた写真を撮って、シーを後にしました(^^)こういう、アトラクションにほとんど乗らないで、写真撮影だけってのも新鮮で、あらためてシーの風景の良さを実感することができました!

余談

この日、実はパーク内に本を忘れてきてしまい、今日問い合わせてみたら、あったので安心しました(^^”)

| | コメント (10)

2008年3月 2日 (日)

大事なお知らせ

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと44日!!

ちょっと残念なお知らせになるかもしれませんが、昨日異動が決まりました。異動ってのは、他のお店に移るってことです(^^”)

なんで、今月引越しなど、ドタバタするんで、もしかすると更新できない日があるかもしれません(--”)あらかじめ、ご了承ください。

| | コメント (5)

シー・クイズ-44

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと44日!!

2008229_0301   

 

 

 

「NO ?」ここに入るのは?

(回答は、のちほどコメント欄に記載させていただきます(--))

| | コメント (9)

2008年3月 1日 (土)

キャラバンカルーセル-3

「夢よ、ひらけ。」を合言葉に、東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーまで、あと45日!!

20071025_047  

 

 

 

月夜に照らされた、アトラクション「キャラバンカルーセル」。このアトラクション、ちょっとホラー要素を持っていると思うんです。今回は、そのホラーっぽいところをご紹介(^^”)

 

これ以降、ホラーが苦手な方には、多少ショッキングな写真が掲載されております。あらかじめ、覚悟の上ご覧ください(--”)

 

 

 

 

 

 

 

先日、乗りに行ったときのこと。なんとなく回るカルーセルを眺めていたら、あることに気づいたんです。馬や象の目が・・・・・・・めっちゃ怖いってことを(TOT)

その、証拠写真撮ってきました(・・”)

 

 

2008224_010 真っ赤に充血した目の馬

 

 

 

2008224_014 ヤクザのように睨み付ける象

 

 

 

みなさん、どっち乗ってみたいですか?(^^”)僕は、ゾウさんですかね。。。。(苦笑)あんま、目を見ないようにしましょうcoldsweats01

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »