« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

シー・フード-55

今回のシー・フードは、8月6日にファンパーティーでシーに行ったときに、tetsu君が食っていたアイスを紹介(^^)

200786_299

ミニーマウスアップルバー(260円)

 

 

今日は、あいにくの冷たい雨で9月最後の休日なのに残念です(--”)このアイスも、今でも売っているんですかね?涼しいのに。これは、ランドでも売ってます。ミニーの形をしたアイスです(^^)この8月6日は、真夏の暑さだったので、tetsu君がポートディスカバリーの「ストームライダー」前に出ていたアイスのワゴンで買ってました。

そして、このあとミニーマウスが恐ろしい姿に(TOT)

 

これ以降、グロテスクな写真となります(--)あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200786_302  

 

 

 

うゎ~~~(TOT)ミニーの耳がぁ~・・・・・っていう悲しい姿になるので、覚悟して食べてくださいね(^^”)

| | コメント (8)

2007年9月29日 (土)

「ランド日記」レポ-6

本日9月29日で、「ホリ蔵のシー日記」スタートしてから、早1年半が経ちました(^^)ホント、いつもご覧になってくれている方々のおかげです(--)ありがとうござます!!ブックマーク率が過去4ヶ月で41.5%と目標の40%を越えることができました。次回の目標は、45%越えです(^^”)これからも、毎日見たくなるように常連さんをどんどん増やしていきたいと思います(--)

さて、1270記事目となる今日の記事は、またまたランドレポ(^^”)シー専門ブログなのに、最近、ランド紹介しすぎてすみません(--”)シー好きのみなさん、お許しください。あとコメント返すのが遅れていまして、大変申し訳ありません(--”)明日、日曜はお休みなので、コメントすべてお返事したいと思っています。

9月27日。ランドへ、アフター6で行ってきました(^^)とは言っても、仕事が夕方ごろまであったので、結局、スーツのまま舞浜駅に着いたのが18:50ごろ(--”)この日は、なぜか荷物検査が厳重でした(・・)何でだろ?と思いましたが、あとあと分かりました。

スーツケースなどをロッカーに預け、ネクタイを脱ぎ捨て、ランドのチケットブースへ。19:00ごろ。「ホリ蔵のシーめぐり」で仲良くなったk君と合流。

2007927_006 「夢と魔法の王国」へ出発

 

 

 

さっそく、中に入ると、やっぱシーとは違って平日でも混んでいます(--”)・・・・・よ~く見てみると、仮装した方々がちらほら(・・)どうやら、この日は全身仮装の日だったようです。だから、荷物検査が厳重だったんですね!このとき、管理人ホリは、面白い仮装を写真に収めようと、メラメラ燃えていました(笑)

最初に乗ったのが、「カリブの海賊」スタンバイ20分。並んでいると、ジャックやピーターパンなど仮装した方々がちらほら(・・)変なこと言いますが、僕は、このアトラクションの匂いがとっても好きです(^^”)なんか塩素系の匂いなんですけどね。この匂い嗅ぐと、「カリブの海賊」に乗りに来たという感じがするんです。

19:30。外に出ると、地面が濡れていました。どうやら通り雨があったらしかったです(・・)そんで、そろそろ「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が始まるので、「ホーンテッドマンション」前に移動しました。

2007927_007  

 

 

 

19:40。パレードスタート!

2007927_015 2007927_016  

 

 

2007927_018 2007927_019  

 

 

 

パレードに登場していたアリス。再び、違う場所で目撃することとなります(・・)「ホーンテッドマンション」前で鑑賞していましたが、これはパレードが終わったらすぐに乗りにいけるようにするためです。パレードスタート直後は60分待ちでしたが、徐々に下がっていって、30分待ちになったところを見計らって「ホーンテッドマンション~ホリデーナイトメア~」に並びに行きました(^^)

屋敷内のQライン(並ぶところ)を進んでいくと、目の前が濃霧に(・・”)

2007927_023 2007927_026 2007927_027  

 

 

 

 

 

ハロウィンのカボチャの顔が、霧の中で不気味に笑っているかのよう(^^”)この屋敷に住むオバケたちのいたずらでしょうか?

そんで、k君初となるホリデーナイトメアに乗ってきました(^^)

2007927_028  

 

 

 

満月の灯りに照らされた「ホーンテッドマンション」。やっぱ乗るのでしたら、雰囲気のある夜に乗るのがいいですね!!本物の幽霊に出会えるかもしれませんよ(^^”)

そのあと、レストラン「キャプテンフックス・ギャレー」にてパイナップルとベーコンのピザ(399円)とアップルティーソーダ(210円)をいただいて、久々に「ビッグサンダーマウンテン」へ。

2007927_030 2007927_031  

 

 

 

40分待ち。実際は20分程度でした(・・)並んでいる間、k君とお悩み相談してました(笑)そんで、機関車の一番うしろに乗って、いざ鉱山をめぐる旅へ。後ろを向きながら乗っていたら、途中でキャストさんに注意されました(--”)ホント、ごめんなさい(TOT)こんな24歳でごめんなさい(TOT)

次に、k君がまだ乗ったことがないという「バズライトイヤー・アストロブラスター」へ。スタンバイ25分でした。またまた、gacce君のときと同様にジュースを賭けて勝負しました!!結果・・・・・僕が3万点、k君8万点で大敗(--”)いまんとこ、誰にも勝ったためしがありません・・・・・こんな24歳でいいのかなぁ(--”)

次に「スペースマウンテン」に乗ろうとしたのですが、50分待ちだったので、あきらめてトゥーンタウンへ。「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」を鑑賞。ディズニーキャラを頑張って撮ろうとしましたが、他のディズニーブログのようなすばらしい写真は撮れませんね(--”)このぐらいでお許しください。

2007927_036 2007927_037  

 

 

2007927_032 2007927_040  

 

 

 

ミッキーが一番うまく撮れた気がします(^^)このあと、トゥーンタウンのハロウィーンの飾りを撮っておきました。

2007927_045 2007927_047  

 

 

 

ファンタジーランドを歩いていたら、さっきパレードで登場していたアリスがショッピングしてました(・・”)

2007927_048  

 

 

 

さらに、驚く光景に出くわしました(・・”)

2007927_049  

 

 

 

ピーターパンが「ピーターパン」に乗ろうとしていました(@@”)

ちょうど、ホラーアトラクション「白雪姫」が空いていたので、さくっと乗っておきました(^^”)ハロウィーン来たなら、「白雪姫」も乗っとくといいかも(笑)

アドベンチャーランドへ。

2007927_050  

 

 

 

この写真。ちょっとぶれていますが、かなりお気に入りです(^^)

2007927_051  

 

 

 

最後に乗ったのが、生存率10%を誇るアトラクション「ジャングルクルーズ」へ(^^”)夜のジャングルは危険がいっぱい(笑)20人ほどの参加者のうち、無事帰ってこれるのが2~3人くらいです(TOT)なんとか、その2~3人の中に僕とk君が残りました(笑)

そして、閉園のアナウンスが。ちょうど22:00となりました。あっという間の3時間でしたが、アトラクション6個、パレード2個と前以上に楽しむことが出来ました(^^)ハロウィーン楽しいですね!

| | コメント (15)

2007年9月28日 (金)

東京ディズニーランドホテル工事中-17

2007927_003 2007927_004  

 

 

 

こちら、9月27日付けの東京ディズニーランドホテルの工事中の様子。東京ディズニーランド・ステーションから見上げて撮って見ました(^^)9階建てのホテル。大きな建物だと改めて感じます。

2007927_005  

 

 

 

ちょっと遠くから、もう一枚。

ところで、27日付けでOLC(オリエンタルランド)から、この東京ディズニーランドホテルの客室料金などが発表されましたね!詳しくは、ここをクリック。パッと見た感じ、ミラコスタと肩を並べるほどの料金な気がしました(^^”)

一番安い部屋で、スーペリアルームの31000円です。ミラコスタでは、スーペリアルームの32000円です。そんで、一番高い部屋が、ウォルトディズニー・スイートの500000円。同様にミラコスタでは、イル・マニーフィコ・スイートの500000円です。金額からして、同じですよね(^^”)

ただ、ミラコスタのスーペリアルームは、3人まで利用可能なのに対して、東京ディズニーランドホテルでは、ディズニーのホテルでははじめての「アルコーヴベット」が付いている部屋が705室中384室あるので4人まで利用可というところでしょうか?より、ファミリー向けであることが分かりますね。あと、子供たちに配慮して全客室禁煙ってとこも(・・)

1泊1室の料金なので、出来る限りファミリーやグループで利用するのがお得と言った感じですね(・・)

| | コメント (9)

イクスピアリ・フード-2

今回の記事は、シー・フードの番外編として隠れ記事となります(--)イクスピアリ1階にあるフードコート「GREAT BEAM MARKET」で食事したレポです。

僕がいただいたのは、「パッセージトゥインディア」というかリー専門店っぽいお店。そこの得々セットをいただきました(^^)

 

2007927_001 得々セット(カリー5種類の中から2種類+ライスorナン+デザート+ドリンク)1050円

 

 

ついついアラビアンコーストにあるレストラン「カスバ・フードコート」を思い出してしまいました(^^”)このカリーのセットでは、5種類のカリーから2種類選ぶことが出来ます。ハロウィーン限定でカボチャカレーがあったので、カボチャカレーとキーマカリーを選択。あと、ライスとナンのどちらかを選択できます。ガッツリ食べたかったんでライスを選択。ドリンクは、確か・・・・ラッシー(飲むヨーグルトみたいなの)、オレンジジュース、ウーロン茶の3種類くらいの中から選べたような・・・とりあえず僕はラッシーにしました(^^)デザートは、ヨーグルトがかかったフルーツポンチでしたね!

気になるのは、カボチャカレー。食べた感想は、ルー自体にカボチャが入っているみたいで、ルーの色がオレンジ色でした。さらに、具としてもカボチャが入ってました。なんとなく、甘口のようなイメージありますが、カボチャの甘味は抑えられており、カレーらしく辛さがしっかりありました。あと具のカボチャも、甘さがほとんどなくホクホクしたジャガイモに近い食感と味でした。

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

ア・ラ・カルトのポスター

ア・ラ・カルトのポスター
今度は東京駅で見つけましたo(^-^)oちなみにハロウィーンのポスターはミッキーだけ。

|

ハロウィーンのミッキー以外のポスター

ハロウィーンのミッキー以外のポスター
ハロウィーンのミッキー以外のポスター
ハロウィーンのミッキー以外のポスター
新宿駅で見つけました。ただ・・・グーフィーとスティッチのポスターありませんでした(-o-;)

| | コメント (7)

「イクスピアリ日記」レポ

今回、番外中の番外編みたいなものです(--”)正直、ディズニーはほとんど触れません(笑)まぁ、なんか書いておきたいので、書きます。

9月22日にシーに行ってきたわけでもなくランドに行って来たわけでもなく舞浜駅を降りずにそのまま電車に乗っていました(・・)

そう、今日は久々にディズニーフレンドのtetsu君の住んでいる茂原へ遊びに行ったのです(・・)蘇我で乗り換えてローカル電車へ。ちなみに、茂原へ遊びに行くのは2度目。約5ヶ月ぶりに茂原へ行きました。

 

 

 

 

「なると~なると~」

 

ん?と目を覚ましました(・・)ついついうたた寝。起きてみると、終点「成東(なるとう)」。この日も、いつものように遅刻(--”)時刻はすでに12時ごろでしたね。そしたら、tetsu君から電話が・・・・

 

 

「こんにちは(--)」

 

いつもの、tetsu君らしい、だるそうな声でした(^^”)今の現状を伝えると、どうやら僕は乗り換えすべきところをし忘れたみたいでした(--”)慌てて引き返しました。にしても、この日は天気がよく、のどかな田園風景に癒されました。なんか小旅行している気分でした(・・)

茂原に12:30ごろ到着。すると、駅の改札口にtetsu君がすでに待っていてくれました(^^”)いつものことながら、申し訳なかったです(--”)約2ヶ月ぶりの再会。にしても、ホント遠かったです(^^”)舞浜駅から1時間ほどかかりました。自分の家から3時間かかりましたよ(TOT)

とりあえず、お腹空いたので、tetsu君行きつけのサイゼ○アへ。そこで、ダラダラ1時間ほど、しゃべってました。いろいろ近況を聞いたり(・・)あと、ハロウィーン行きたがってんだろなぁと思い、スターライトでランド行かないか?と、さりげなく誘ってみました。すると、あっさり断られました(・・”)何か行く気がしない。ディズニー離れしてきたとか(--”)ヘコむこと言ってくれますよ!ホント(--#)

そのあと、なぜか遠くにあるパチンコ店へ(^^”)いや、tetsu君が言うには、屋根がピラミッドでディズニーのようなモニュメントだって言うんで、ちょっと見てみたかったんです。そんで、自転車でそこまで10分ほどかけて行きました。確かに、ピラミッドでしたね!登ってみたかったです。

次に、暑い日差しの中ケー○電気へ。tetsu君、プリンタ用紙ほしいんだとかで(・・)にしても、この日は残暑を思わせる暑さでしたね(--”)途中、シャト○ーゼで、105円のラムレーズンのアイス買いました。ここ、ホント安いです。ケーキとかも。

ケーズ○気に到着。そこで、tetsu君。「ホリさんと会うたびにニキビができる」と意味プーなこと言ってました(・・)プリンタ用紙見たり、MDコンポ見たり、ピアノ弾いたり。買うものかって、次にtetsu君の家へ。

tetsu君の家に着くと、猫がお出迎え。僕の靴下をクンクン嗅いで、頭でサワサワとなでてきました(^^”)この猫、tetsu君とよく似ています(笑)2階のtetsu君の部屋へ。

ファンダフルのカレンダー見たり、コースターDVDを見たり、「ブラヴィッシーモ!」見たり、「24」のシーズン6の1話目を見たり、PS2のジェットコースターを作るゲームで遊んだりしていたら、あっという間に夕方17時ごろになりました。

僕がさりげなく、帰る途中で舞浜降りてシー行って「ブラヴィッシーモ!」見てから帰ると、ディズニーお休み中のtetsu君に無神経なこと言ったら、tetsu君も一緒に行くと言い出しました(^^”)

18:00ごろ、tetsu君の家を出て、新茂原駅へ。「新」と付いているのに、なぜか茂原駅より古びた駅なんですよね(^^”)電車到着。ローカル電車に揺られながら、tetsu君の持っていたDSでマリオ○ートやってました。あとは、適当にしゃべってました。

20:00ごろ舞浜駅に到着。すでに、ランドではエレクトリカルパレードが行われており、パークの外から、その音だけが聞こえてきました。そして、20:05。シーではブラヴィッシーモの光線が夜空に走りました(・・)そんで、僕らは?というと、結局シーに行かずイクスピアリで夕飯を食べることに(^^”)

そんでイクスピアリの広場で、たまたま大道芸をやっていたので鑑賞しました。その大道芸人さん、見覚えありました(・・)

2007919_021 この人。

 

 

 

小さな男の子に手伝ってもらいながら、高さ7~8mくらいでの皿回しは、ハラハラドキドキでしたね(^^”)この大道芸人さん、トークが面白い(笑)

見終えてころには20:40ごろ。イクスピアリ1階のフードコート「GREAT BEAM MARKET」にある、「パッセージトゥインディア」でカレーのセットをいただきました(^^)ちなみに、tetsu君は別の中華っぽいところでジャージャー麺を。

ふと、時計を見てみると21:15を過ぎていました。僕は、明日朝5時から仕事だったので、早めに帰ることにしました。tetsu君も帰ることに。舞浜駅ホームへ到着。いつも、ここに来ると気分が沈むのですが、なぜか別に普通でした。普通にtetsu君と別れました(・・)

 

 

「次は、リドアイルの最前列でブラヴィ見ましょうね!」

 

 

別れ際、こんな風に言ってくれたtetsu君の言葉が、ちょっと嬉しくて頭に残っています。この日、わざわざ茂原まで行ったのは、tetsu君が病んでないか心配だったんで様子見に行ったんです(^^”)いつの間にか、僕にとって弟のような存在になっているtetsu君。ま、いつもの生意気なtetsu君だったんで安心しました。

次にtetsu君と遊ぶのは、年末のカウントダウンか?もしくは来年の春。tetsu君がディズニー離れすることなければ、またシーで遊びたいです(^^”)

 

余談

最後に、茂原の宣伝を。交通事故No1。小倉裕子の実家がある。自然がいっぱい。・・・・なんか、tetsu君は何も無いところと言っていました(^^”)ですが、僕は、のどかで自然がたくさんあるので結構好きですけどね。

 

 

| | コメント (8)

2007年9月26日 (水)

センター・オブ・ジ・アース-19

今回の記事は、ブログ仲間のふっきぃ君のリクエストにお答えするものです(^^)実は、このブログでは一切取り上げませんでしたが、管理人ホリは、9月16日にランドと同じ24歳の誕生日を迎えました(^^”)そんで、ふっきぃ君のサイトでわざわざ僕のためにお祝い記事を書いてくれたのです。あんま、人に祝ってもらうのが苦手な自分ですが嬉しかったです(TOT)

さて、ふっきぃ君のリクエストは、「センター・オブ・ジ・アース」。ふっきぃ君が僕のサイトで初めて読んでくれた記事だったそうです。なので、このアトラクションをリクエストしたのでしょうか?

200786_066

 

 

 

今回お話するテーマは「爽快感」です(^^)

このアトラクションは、僕が思うにディズニーリゾートで一番爽快感のあるアトラクションだと思います!ほかに例を挙げると「ビッグサンダーマウンテン」の暴走機関車で鉱山を走りぬける爽快感や、宇宙を駆け巡る「スペースマウンテン」の爽快感もあるでしょう。しかし、「センター・オブ・ジ・アース」の爽快感は一瞬ではありますが群を抜いている気がします(・・)

感覚なので、実際に乗り比べてみないと分からないかもしれません(--”)しかし、僕なりに、この爽快感の理由を探ってみました(・・)

このアトラクションは、地底800mに降りて地底探検するというものですが、その地底探検が、人の心の奥底を垣間見る探検のようなイメージと似ている気がしませんか?5周年のために製作されたショートムービー「Sea Of Dreams」の2話目でも同じようなことを言っているシーンがあります。

人の心の奥底には、ダイヤのような美しいものもあれば、オドロドロしい姿をした化け物も潜んでいたり・・・・・誰しもあると思います。人は「良い心」と「悪い心」の両面を持っていないと、物事に対して正しいか?間違いか?を判断することができません(--”)そんな、心の奥底の「闇」なる世界から一気に急上昇して外の明るい「光」の世界へ飛び出すような感覚を疑似体験できることにより爽快感がより強く感じられるのかもしれません。

または、この地底探検を人生に例えると、まさに人生のどん底から一気に這い上がるような疑似体験が味わえる気もします(・・)あの暗闇から、一筋の光に向かって急上昇するのは、爽快感につながるのではないでしょうか?

あとは、単純に急上昇するスピードや急降下するときの浮遊感、外に出たときの壮大な景観なども爽快感の一因となっているのは言うまでもありません。

乗り終わったあとの出口付近にあるメッセージ・・・・

 

 

「人生はすばらしき冒険旅行」

 

 

以前、このメッセージは記事として紹介しましたが、このアトラクションに乗れば、このメッセージの意味をより理解できるはず(^^)にしても、今回はちょっと小難しいお話でしたね(--”)簡単に言えば、なんか元気ない人や、会社で嫌なことがあったりした人は、このアトラクションに乗れば、スカッとするってことです(笑)

| | コメント (14)

「ア・ラ・カルト」”ミル&ドリップ”体験

25日に更新された情報です(^^)僕が、一番気になっていたものですね!コーヒーのおいしい淹れ方を教えてもらえる体験プログラムです。

「モーニングコーヒー”ミル&ドリップ”体験」

開催場所:カフェ・ポルトフィーノ

開催日:「ディズニー・ア・ラ・カルト」期間中の毎週金・土曜日

所要時間:30~40分

料金:お一人様800円

受付:カフェ・ポルトフィーノにて受付。9:30より順次ご案内。

公式サイトより参照)

これは、正直参加したいんですよね(・・)800円っていう手ごろさもいいですが、僕はコーヒーがとっても好きなんです(^^”)毎日コーヒーは外せません。もともと、コーヒーショップのアルバイト経験もあるので、おいしい淹れ方は興味津々です!!お湯は97度とか、メリタとカリタの違いとか、お湯のそそぎ方は500円玉の円を描くようにそそぐとか・・・どんな、レクチャーなんですかね?

けど、毎週金土で、さらに朝早く行かないと行けないというのはきびしいですね(--”)なんとか、休みがうまく取れたら参加してみようと思います!ちなみに、この800円にはコーヒー代は含まれているんですかね?さすがに、パンは自腹だろうと思いますが(^^”)

 

余談

実は、「ホリ蔵のシー日記」の更新頻度を落として、新たなブログを立ち上げようという構想があります(・・)それは、僕が将来のささやかな夢としてカフェベーカリーを経営したいと思っているので、今からでも少しずつコーヒーの知識を蓄えたいと思っています。そういう意味で「ホリ蔵のカフェ日記(仮)」みたいなものを作ろうかと考えています。ですが、いつになるか?分かりません(^^”)軽く読み流してください(笑)

| | コメント (4)

「ア・ラ・カルト」秋物語-2

意外と早く2話目が公開されましたね(^^)「ディズニー・ア・ラ・カルト」3つの秋物語の2話目についてお話します!

「ライフ・ウィズ・ユー」

フォトコンテストを聞きつけてシーに訪れた夫婦。ときどき心がすれ違っていたケンとミホが「ディズニー・ア・ラ・カルト」を通して、あらためて夫婦愛を深める内容。

公式サイトより参照)

フォトコンテストは、僕も応募する予定なので、興味深く読ませていただきました(^^)今回は、あと「ディズニーシー・アカデミー アート&クラフト」も登場しましたね!ですが、詳しい内容までは触れてなかったので、どんな形式で、あのお面を作るのか気になります(・・)あと、レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の珍しい南米産ビールが気になりますね!今度行ったら、飲んでみたいところ。

あと、21:00に何で「フォートレスエクスプロレーション」のティンバープラネットで、夫婦で惑星ぐるぐる回そうと思ったんですかね?せっかくの大人の夜の時間なのですから、ラウンジ「マゼランズ・ラウンジ」にて、アルコールでもいただけばいいのにと思ったのは僕だけでしょうか?(^^”)まぁ、1話目の「マジカル・フレンズ」で紹介してしまいましたしね(--”)

・・・・・なんか、最近辛口評価ですかね(^^”)すんません。

※本日、記事数多数のためコメントは受け付けておりません。

|

2007年9月25日 (火)

「シー日記」レポ-62

19日に、シーへ行って、そしてアフター6パスポートでランド行ってきました(^^)今回は、シーに行ったときのレポをお届けします(--)

16:30ごろシーに到着。

2007919_001 グリーティング中

 

 

 

そんで、いつものようにインフォメーションボードへ。

2007919_005  

 

 

 

やはりシーは混んでません(^^”)あとあと、ランドに行って激混みを体験するんですけどね(^^”)本日は、まだ取材していなかったケープコッドと、「ビッグバンドビート」を鑑賞するのが目的でした。あとは、まったりしようかと。

2007919_021 

 

 

 

アメリカンウォーターフロント・ウォーターフロントパークにて行われている大道芸をずっと鑑賞してました(^^”)次から次へと登場してくるので、なかなか面白くて足止めしてしまうんですよね(^^”)

そんで、ある程度してからケープコッドへ。ただいま、ケープコッドは、プチ・ハロウィーン中。

2007919_029 2007919_028  

 

 

 

ハロウィーン姿のダッフィーのぬいぐるみが売られていますよ(^^)あと、ショップ前には大きなかぼちゃが置かれています。

2007919_032

「ダッフィーと大きなカボチャ」

 

 

そのあと、またウォーターフロントパークにて大道芸を鑑賞して、

2007919_037  

 

 

 

「ビッグバンドビート」(17:15の回)を鑑賞。

2007919_051  

 

 

 

灯りの灯りだしたメディテレーニアンハーバーを早足で歩いてパークを出ました(^^)たった1時間半のインパークでしたが、すんごくまったりできたし気分転換となりました(^^)そして、ディズニーリゾートラインでランドへ向かいました・・・・(「ランド日記」レポ-5につづく)

| | コメント (9)

2007年9月24日 (月)

ランド・みやげ-2

今回の記事は、カテゴリ「シー・みやげ」の隠れ記事となります(--)

ハロウィーン仕様のポストカードをご紹介します(^^)

2007919_090  

 

 

 

2007919_091 2007919_092  

 

 

 

 

 

ポストカード(各190円)

左が、ハロウィーン2007のポストカード。ディズニーのメインキャラクターが勢ぞろいした絵で、ついつい買いたくなってしまいますね(^^”)スティッチも、レギュラーメンバーに仲間入りしたのでしょうか?なんだか、スティッチ好きには嬉しい限りです(TOT)あと、ちょっと気になったのが、デイジーのうしろに、真っ黒な姿をしたグーフィーっぽいのがいません?

右が、「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメア”」のポストカード。今回、ミッキーが描かれていると思いきや、ジャック・スケリントンも描かれていますね!1つの絵で2つの絵柄に見えるというアートマジック。ミッキーの耳がジャックの目になっています(^^)

ポストカードは、値段が安くてお土産には最適ですね!

| | コメント (7)

2007年9月23日 (日)

ランド・フード-6

今回も、「シー・フード」の隠れ記事となります(--)

2007919_064

 

 

 

ウエスタンランドのレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」からご紹介(^^)

2007919_065 サンドウィッチとフライドチキンのセット(840円)

 

 

 

これ、チキンカツサンド、フライドポテト、フライドチキン、ソフトドリンクで840円という値段に、まず驚いてしまいました(^^”)安くないですか?パーク内での値段として。シーの「ケープコッド・クックオフ」のコッドフィッシュバーガーセット(735円)に勝るに劣らないボリュームと値段ですね!

味の感想ですが、ただいまハロウィーンということで、チキンカツサンドのバンズ(パンのこと)にかぼちゃが練りこまれているようでした。上に乗っているのが、カボチャの種。とにかく、口を大きく開けないと入らない大きさとボリューム。味もよかったです(^^)フライドチキンも、一口かじるとアツアツのジューシーな肉汁が。フライドポテトは、板状の大きめのカットされたポテトで、こちらも食べ応えありましたね!正直、値段以上の満腹度を満たしてくれました(^^)

あと、ソフトドリンクは、キリンアップルティーソーダがございますので、ぜひお試しください(--)

| | コメント (8)

2007年9月22日 (土)

「ランド日記」レポ-5

※「シー日記」レポ-62(9月25日公開予定)の続きとなります(--)

9月19日にシーとランドに両方に行ってきました(^^)今回の記事は、ランドです。

東京ディズニーリゾートラインを久々に利用し、東京ディズニーシーステーションから、東京ディズニーランドステーションへ向かいました!

17:55ごろ。ランド前チケットブースへ到着。すると、ずら~~~っと行列ができていました(・・”)シーとは、比べ物にならないほどの混みようが伝わってきました(--”)

18:10。アフター6パスポート(3100円)を購入して、ハロウィーンの東京ディズニーランドへ(^^)今日は、まぁ配布日ということもあり、混むのは必然なんですけどね(--”)ですが、混みすぎです(TOT)さっきまで、まったりしたシーにいたので、そのギャップにクラッとなりました。そんで、先に中に入ってたディズニーフレンド・gacce君と合流。

2007919 配布されたコレクタブルボタン

 

 

シンデレラ城周辺では、人だかりができていました(・・)ちょうど、「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」(18:10の回)がスタートしたばかりでした。見た感想としては、音楽が、とにかくロック調でエレキギターの音がすごかったですね(^^”)あと、ディズニーキャラたちも楽器演奏しているんですが、ミニーがドラムたたいていたのにビックリ(@@”)あと、プルートのエアギターがよかったなぁ(笑)あと、パイロ(花火)とファイアーキャノンが、ド迫力でしたね!!やっぱり、うまく写真撮れませんでした(TOT)

2007919_055 2007919_057

 

 

 

そんで、パレード終了後、とりあえず、インフォメーションボードでアトラクションの待ち時間を見て、スケジュールをたてることにしました(・・)

2007919_058 18:45ごろ

 

 

 

ん~、人気アトラクションは120分待ちでしたね(--”)そんで、一番人気がやはり「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメア”」の150分待ちでした。ってか、平日でこんだけ混んでるなんて、やっぱディズニーはすごいなぁと改めて思い知らされました(・・”)また、逆にシーとの歴然たる差を感じたり(--”)もうちょい、シーにも興味持ってほしいなぁ・・・

ファストパスもすべて発券終了していたし、19:40からの「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」も1時間後には始まってしまうので、夕飯食べることにしました(^^”)

ウエスタンランドを歩いている途中・・・

 

ブーッブーッ

 

 

携帯が鳴り、出てみると職場から(--”)いっきに、夢と魔法の世界から現実世界へ引き戻されました(TOT)なんか、凹みますよね・・・・・ま、しかたないですけど。今度から、携帯の電源切っておこうかな(笑)

歩きながら、ハロウィーンの飾り付けがたくさん目に留まり写真を撮りました(^^)見ているだけで楽しいですね!

2007919_059_2 2007919_060_2 2007919_061_2

 

 

 

夕飯食べたのが、ウエスタンランドのレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」。そこで、チキンバーガーとポテト、あとシナモンチュロスをいただきました(^^)ボリュームあっておいしかったですよ!詳しくは、明日記事にしてお届けします。

2007919_062_2 12月21日までお休みのスプラッシュマウンテン

 

 

 

そんで、ダラダラとしゃべってたらパレードの時間となり、急いで鑑賞エリアへ。僕らが見た場所は、クリッターカントリーの入口付近でした(・・)19:40。周りの街灯の光が暗くなり、あのメロディーが流れ始めました(^^)

2007919_066_2

 

 

 

「ようこそ!みなさ~ん!!光とファンタジーの世界へ!!」

 

・・・・・でしたっけ?なんか、社会人となって現実逃避したくなることがたびたびあったりするので、ミッキーのこのセリフ。とても心にしみました(^^*)

パレード終了後、急いで「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメア”」に並びました。すると、なんと待ち時間が50分でした(・・”)どうやら、パレード終了後を狙っていけば、短い待ち時間で乗れるみたいです(・・)ファストパス取れなくて、ど~~~してもホリデーナイトメアに少ない待ち時間で乗っておきたいのなら、エレクトリカルパレード終了後すぐに並ぶのがおすすめですね(^^)

2007919_076_2

 

 

 

並んでいる途中、上空に光線が走りました。そう、東京ディズニーシーの「ブラヴィッシーモ!」の光線だったのです。つい数時間前にシーにいたにも関わらず、シーが恋しくなりました(--”)

2007919_077_2  

 

 

 

そんで、50分待ちと表示されていましたが20分くらいで乗ることができました(^^)ホリデーナイトメアは、通常のホーンテッドマンションより、ホラー色が無く明るく楽しいパーティーのようなアトラクションですね!

その後、「カリブの海賊」へ。なんと10分待ち(・・)やはり、みなさん、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」を見終えると帰ってしまうっぽいですね!ファミリーが多かったですし。

次に、「スペースマウンテン」乗りに行こうとしたのですが、70分待ちであきらめました(--”)そんで、「バズライトイヤー・アストロブラスター」に変更し、30分並びました。ジュースをかけて、gacce君と点数を競いました。しかし、管理人ホリが3万点、gacce君が17万点の大差でした(TOT)

21:30。まだ、時間があったのでもうひとつアトラクションに乗ることに。

2007919_080_2 トゥーンタウンもハロウィーン

 

 

 

ファンタジーランドのショップ「おしゃれキャット」にて、ポストカードを購入後、なぜか「白雪姫」でしめました(^^”)いやぁ、やっぱ怖いですねぇ!このアトラクション。「ホーンテッドマンション」と肩を並べるくらい。それに、なんかツボにはまって笑いがこみ上げました(^^*)

みなさんも、乗ってみてください(^^)きっと、とんでもない危機的状況で終わってしまうので「ここで終わりかよ!」って、突っ込みいれたくなりますから(笑)

22:00。あっという間に閉園時間。シンデレラ城周辺のフォトスポットを撮っておきました。

2007919_082 ファンタジーランド側から

 

 

 

2007919_083 スティッチ・・・なんか怖いです(--”)

 

 

 

2007919_084 2007919_085  

 

 

 

2007919_086 2007919_087  

ワールドバザール入口付近の飾り

 

 

結構、混んでいたのに4時間の中で、パレード2つ、アトラクション4つも乗れたので大満足でした(^^)・・・・にしても、「白雪姫」は怖かったなぁ(笑)

| | コメント (16)

2007年9月21日 (金)

スウィングジャズ「ビッグバンドビート」-30

ハッシーさん、情報ありがとうございます(--)

てっきり、今年は、「ビッグバンドビート」クリスマスバージョンをやらないものだと思っていましたが、アトラクション・ショー休止情報を改めて見てみると、「ビッグバンドビート」の休止情報が追加されていました(^^”)

10月30日~11月2日のお休みです。これは、11月7日よりスタートするスペシャルイベント「ハーバーサイドクリスマス 2007」に向けてのお休みと予測できます。そんで、去年のお休みパターンと同じなので、おそらく「ビッグバンドビート~クリスマスバージョン~」はやるようです(^^)

今年のクリスマスバージョンは、どんな仕掛けがあるのか?どんな曲を披露してくれるのか?サンタ・グーフィーは、また見られるのか?

・・・もうしばらく、待ってましょう(^^)

| | コメント (9)

2007年9月20日 (木)

シー・イマジネーション

前回、構想段階だっていうお話に登場していた「シー・イマジネーション」(・・)なんか、まだ書かなきゃいけない記事差し置いて、こっち先に書きたくなったんで、書いちゃいます(^^”)むちゃくちゃたまっている「シー・フード」。まだ途中な「マイベスト・フォト」「ホリ蔵の素」もうしばらくお待ちください(--)

さて、本日より新カテゴリとしてスタートする「シー・イマジネーション」。どんなテーマかというと、単純にディズニーにこんなのあればなぁという、勝手な想像をする内容です(^^”)「冒険とイマジネーションの海」東京ディズニーシーならではかなぁと思いはじめてみることにしました(^^)よろしくお願いします!

初回のイマジネーションのテーマは「ファストパス」です(^^)

001  

 

 

 

 

これが、ファストパスって言います(・・)簡単に、このファストパスの説明をすると、アトラクションに、普通に並ばないで早く乗れる整理券みたいなものです。人気アトラクションだと、普通に並ぶと2時間待ちなのが、ファストパスのおかげで、たった5分程度で乗れちゃったりするんですよ!!お得だと思いませんか?つまり、1日のパークを無駄なくまわるには、このファストパスを取ることは必須条件となります!!

さて、先日このファストパスを取りに行ったのですが、そしたら友達のgacce君が、変なファストパスをGETしました(・・)

 

 

 

002

 

 

 

 

 

白紙のファストパス(・・”)たぶん、機械の故障で出てきてしまったものです。しかし、管理人ホリの頭では、ありもしない想像がふくらんできました(・・)

 

「フリーファストパス」

使用内容:行きたい日時を手書きで記入できる画期的なファストパス。もし、使わなかったら別の日に使用可能。

・・・・ん~、ホントあったら便利ですね(^^)結構、ファストパスの時間に振り回されたりするんで、スケジュールを組みやすくなります(笑)ちなみに、このような時間指定無しの、好きなアトラクションに使用できるファストパスは実在します。

あと、こんなのあったら面白いかも(・・)

 

「年間ファストパス」

使用内容:年間パスポートならぬ、年間ファストパス。1年間有効。ただし、1日1回1アトラクションにしかファストパスとして使えない。好きな時間に使用可能。

これ販売したら、買うな僕は(笑)

みなさん、こんなファストパスあったら面白そうだなぁってのありますか?

注意:この記事に書かれている内容は、管理人ホリの想像であり、実在するものではありません。

| | コメント (15)

2007年9月19日 (水)

今週の「夢の通り道」-71

・9月2日放送分

ディズニーの夢と魔法を伝える「ディズニー・アンバサダーホテル」。1930年代にアメリカで流行した優雅なアールデコ様式のデザインが施されています。 

アメリカ・カリフォルニア州ロングビーチ。港に停泊する大きな豪華客船「クイーンメリー号」が見えます。 見た目は「S.S.コロンビア号」とそっくりです(・・”)

1930年代、多くのセレブたちを乗せ、大西洋を横断した豪華客船。今では、ホテルとしてその余生を送っています。船内のアールデコ様式は、かつて「海に浮かぶ宮殿」と言われました。

観光客の行列ができています。何が始まるのか聞いてみました。


 

「これからゴーストツアーが始まるの」 



 

始まったのは、船に古くから言い伝えられるオバケの伝説を体験するツアー。ホテルのボーイですかね?その従業員が案内役のようでした(・・)薄暗い船内。今は使われていないはずのプールに人の気配がしたり、船底の機関室では原因不明の水漏れがおきたりと盛りだくさんのプログラムが用意されています。結構、映像を見る限り、臨場感ある水の漏れ具合とかリアルでした。プールでのところでは、小さな女の子がおびえてました(^^”)

 

 

「面白かったよ」 

かつて船の旅を楽しんだ人々の「夢の通り道」でした!!

公式サイト「夢の通り道」より参照)

なんか、面白そうですねぇ(^^)シーの「S.S.コロンビア号」でも、このようなお化けツアーできそうですよね(^^)

 

・・・・・

っていうか、どこかのサイトの記事で読んだのですが、もともと「S.S.コロンビア号」の船内をめぐるお化けツアーなるアトラクションを作ろうという計画があったらしいですね(・・)もしかすると、その原型なるものが、この「クリーンメリー号」のお化けツアーだったりして?

しかし、OLC(オリエンタルランド)側は、はなっから「タワー・オブ・テラー」計画1本だったらしく却下したそうです。僕としても、あの豪華客船がホラー色に染まらなくてよかったとホッとします(^^”)もし、このお化けツアーできてたら、「恐怖のホテル」と「恐怖の豪華客船」で、アメリカンウォーターフロントは、ホラーエリアになっちゃいますよね(TOT)やっぱし、アメリカンウォーターフロントは、ノスタルジックなエリアであるべきです!

 

| | コメント (7)

今週の「夢の通り道」-70

・8月26日放送分


東京ディズニーリゾート「ディズニー・アンバサダーホテル」。このホテルのデザインは、1930年代の豪華客船やホテルにも採り入れられたアールデコ様式なのです(・・) 

アメリカ、ロサンゼルスから南に30キロ。ロングビーチは美しい港町です。 港に大きな豪華客船「クイーンメリー号」が見えてきました。1936年に造られ、1930年代、大西洋を何度も横断した豪華客船です。見た目、シーの「S.S.コロンビア号」とほとんど一緒でした(・・)
 

今では現役を引退して、ホテルとして、ここロングビーチの港に係留されています。 かつて、船の乗客たちが集ったレストラン。そして優雅な一等船室。現在も、そのままホテルとして使われています。  「S.S.コロンビア号」の船内のレストランのような豪華さでした。

船のいたるところに施されたアールデコ様式。フランスで生まれた当時最先端のデザインです。その洗練された雰囲気は、「ディズニー・アンバサダーホテル」でも見ることができます。 

大西洋を横断する船の旅は、当時のセレブたちにとって憧れの的。なかでも「クイーンメリー号」での航海は、最高に贅沢なひと時でした。 海の旅の黄金時代を築いた人々の「夢の通り道」でした!!
 

公式サイト「夢の通り道」より参照)

僕も、このような豪華客船で船旅してみたいですね(^^”)よくありますよね?世界一周の旅。あれ、あこがれます(^^”)ただ、3ヶ月ぐらいですよね?あの旅。お値段が100万以上するので、まだまだ行くとしたら時間とお金がないとなぁ(TOT)

※本日、記事数が多いためコメントをこちらの記事ではコメントを受け付けておりません。

|

「ア・ラ・カルト」秋物語

公式サイトより、18日付で更新されたものです(^^)

ディズニーシー・フード&アートフェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」にちなんだ、「3つの秋物語」のうち1話目が公開されました(^^)

タイトル「マジカル・フレンズ」

内容:大学卒業をひかえた女友達4人でシーへ。個性の違う4人だけど、とっても仲良し。その理由を「ディズニー・ア・ラ・カルト」を通して見つけるというお話。

(詳しくは、こちらをクリック!!)

今回は、5周年のような映像ではなく小説仕立てです(^^)軽く5分くらいで読めるショートストーリーですね。感想としては、なんか、4人の名前のアルファベットを「M」にしたのも、そういう複線があったからなんだろうなぁと思いつつも、なんだか安直な答えな気もしました(^^”)あとは、女の子友達の一人「ミカ」が、どうしても「ミシカ」と読み間違えてしまうのは、ちょっと病気ですかね(--”)

あとは、「ディズニー・ア・ラ・カルト」のフードやグッズ、ショー、フォトスポットなどを満遍なく盛り込んでいるところは、これからシーへ行かれる方には、とても参考になるのではないでしょうか?

余談

そういえば、9月14日にシーへ行ったとき、なんか撮影っぽいことしていたのは、この秋物語の撮影だったんですかね?

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

「ア・ラ・カルト」デコレーション

ディズニーシー・フード&アートフェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」が、行われている東京ディズニーシーですが、パーク内のいたるところに、ア・ラ・カルトにちなんだデコレーションが施されています(^^)そのデコレーションを、少しずつご紹介していきますね!

2007914_158

 

 

 

 

 

 

さて、初回は、アラビアンコーストにあるレストラン「カスバ・フードコート」の店内のデコレーションをご紹介(^^)いたるところに、ジーニーがいます!!

これ以降、ネタバレの写真を載せております(--)あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

2007914_159 

  

 

 

 

2007914_161  

 

 

 

2007914_162  

 

 

 

2007914_160  

 

 

 

ジーニーは、一部屋ごとにいる感じでした(・・)僕のお気に入りは、窓辺に座り、楽器を演奏しているジーニー。アラビアン特有の灯りが、またエキゾチックさを増長させています(^^)次回シーへ行ったら、さらにアングルを変えたりして、撮り直してみたいですね!!

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

シー・ベニアメダル-15

今回の「シー・ベニアメダル」は、6周年のメダルとマンスリーメダルの2種類をご紹介(^^)

200791_011  

 

 

 

こちらは、アメリカンウォーターフロントにあるショップ「スチームボード・ミッキーズ」にて作れます(^^)ピノキオとミッキー。ミッキーは、さりげなく昔のデザインなんですよね!

200791_012  

 

 

 

 

こちらは、メディテレーニアンハーバーにあるショップ「ガッレリーア・ディズニー」にあるマンスリーのスーベニアメダルです(^^)僕は、マンスリーのは毎月集めるのが大変なので作らないのですが、今月は「シリキ・ウトゥンドゥ」だったので、ついつい作ってしまいました(^^”)ちょっと、デフォルメされたデザインがいいですね!!

| | コメント (5)

2007年9月16日 (日)

シー・みやげ-16

200791_001 

 

 

今回の、シー・みやげは、「ディズニー・ア・ラ・カルト」にちなんだものをご紹介(^^)上の写真は、「ディズニー・ア・ラ・カルト」のガイドブック。僕は、レストラン「カスバ・フードコート」に置かれていたものをもらってきました(^^)結構厚みのあるガイドブックで、ア・ラ・カルトを詳しく知りたい方は、ぜひとも手に入れてみてくださいね!

さて、このガイドブックの15~16ページで書かれている「東京ディズニーリゾート アーティストコレクション」なるグッズの紹介です!これは、ディズニーテーマパークで活躍する12人の作品を3種類のアイテム(トートバック・サーモマグ・ポストカード)で販売しており・・・

・トートバック 各3800円(1アートにつき1個、合計6個まで)
・サーモマグ 各2000円(1アートにつき1個、合計6個まで)
・ポストカード 各200円(すべてのアートを合わせて30枚まで)

なんと、一人につき購入できる数量が限定されているのでご注意ください(^^”)販売場所は、一箇所。アメリカンウォーターフロントにあるショップ「スチームボート・ミッキーズ」です!!

そんなわけで、僕は12人それぞれが描いたディズニー画の中から気に入った2人の作品のポストカードを購入しました(^^)

200791_004 袋のデザインが小洒落ています(^^)

 

 

 

200791_002  

 

 

 

タイトル「冒険の海へ」

アーティスト名「Toyoshi Kanda トヨシ・カンダ」

東京ディズニーシーのコンセプトである”Adventure”をクラシックな画法で表現。

この方は、1988年より東京ディズニーリゾートのインテリアデザイナーとして在任しており、ショップやレストランのさまざまなデザインを手がけています!

 

200791_003  

 

 

 

タイトル「Chadu with Sindbad」

アーティスト名「Seisaku Sato セイサク・サトウ」

シンドバッドとチャンドゥが幾多の冒険を終え、互いの絆を確かめ合う情愛あふれるシーンを描いたものです。

この方は、1983年より東京ディズニーリゾートのキャラクターアーティストとして在任しており、スペシャルイベントやアトラクションの開発にも携わっています。

(『ディズニー・ア・ラ・カルト」ガイドブックとポストカードに記載されている文章を参照)

1枚目は、クラシックなマエストロ・ミッキーが気に入り、2枚目は、チャンドゥがなんともかわいかったので(^^”)ホント、猫か犬ペットでほしいです。

他のアーティストの作品も個性豊かなものばかりです。ダッフィー画やシリキ・ウトゥンドゥ画、それにデイジー画・アリエル画など女性が好みそうなものもありました(^^)ぜひ、どんな作品があるのかご覧になってみてください(^^)

| | コメント (8)

グリーティング of グーフィー-2

アクアスフィア周辺で行われるグリーティング(キャラの集い)。グーフィーだけ、お届け(^^)あ、ちなみに、管理人ホリは、グーフィー好きなので、多少グーフィーをひいきしています。あらかじめご了承ください(--)

Kc274693  

 

 

 

 

小さい男の子が、グーフィーとお話中。

 

 

 

 

 

Kc274694  

 

 

 

 

60秒経過。まだお話中。なんとなく、グーフィーは一児のパパだけあってか、後姿が親父っぽい(^^”)

Kc274695

 

 

 

 

 

ようやくお話終わって、記念撮影。なんか、親子の写真に見えるのは僕だけですかね(^^”)やっぱ、グーフィーいいですね!!

※こちらの記事には、コメントを受け付けておりません(--)あらかじめご了承ください。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

「シー日記」レポ-61

ようやく、仕事休みを利用して、12日よりスタートしたフード&アートフェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」が行われている東京ディズニーシーへ行ってまいりました(^^”)

2007914_003 

 

 

 

 

 

さっそく、デコレーションが施されていました(^^)ついつい写真を何枚も撮ったり・・・

シーに到着したのが、14:30ごろ。ちょうど「レジェンド・オブ・ミシカ」がスタートしたところでした(^^)

2007914_013  

 

 

この日は、雲ひとつ無い晴天。そして、アツカッタァ(--”)半そでなのに、汗がにじんでくるほどでした(^^”)けど、こういう日こそ、写真を撮るには最高な条件なんで、嬉しかったです!ミシカを鑑賞。ただ、最後に登場するはずの水蛇みたいなヒドゥラが出てなかったな(・・)

その後、ショップ「エンポーリオ」にて、6周年のポストカードやシャーペン、ア・ラ・カルトのポストカードを購入しました。あと、近くのレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」のデコレーションを軽く取材。

2007914_022 2007914_025  

詳しくは、カテゴリ「ディズニー・ア・ラ・カルト」で後ほど! 

 

 

15時ごろ、ディズニーフレンドのREST君と合流。そんとき、たまたま登場した「東京ディズニーシー・マリタイムバンド」を鑑賞。

2007914_049

 

 

 

 

ちょっと、石垣に座り、「(TOT)キャンペーン」をやりました。しかし、一向に返信メールが来ず(・・”)そんなことしていたら、ディズニーフレンドのgacce君登場。ま、いいか(・・)ということで、移動を始めました。

この日は、平日だったし、ランドのハロウィーンが好評みたいで、「センター・オブ・ジ・アース」が30分、「タワー・オブ・テラー」が25分待ち以外は、15分以下の待ち時間という、まったり過ごせる混み具合でした(^^)

2007914_050 いちゃつく二人(^^”)

 

 

 

ぶらっとアメリカンウォーターフロントへ。ショップ「スチームボード・ミッキーズ」にて、12人のアーティストが描いた作品のポストカードを購入したり、6周年のスーベニアメダルを取ったりして、ウォーターフロントパークへ。

2007914_052 2007914_054  

 

 

 

ちょうど、「ニューヨーク・インターナショナル・フェア」ってことで、大道芸人の方がショーをやっている最中でした(・・)コップに入ったビールを、激しく振り回しているのに、一滴もこぼれないのにビックリでしたね(^^”)

2007914_061  

 

 

 

「ププー!」と変な音を出しながら、ゲストのゴミをもらっては面白い芸をしてました。この写真の人、カストさんになりすました大道芸人のようです(^^”)みなさん見つけたら、空になったペットボトルを渡してみてくださいね(^^)

「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取って、ふらふら他のデコレーションを見にS.S.コロンビア号前へ。

2007914_069  

 

 

 

なかなかいい、フォトスポットできていました(^^)写真撮ってくれるキャストさんが2人もスタンバイしてましたね(・・)僕らも、記念に撮ってもらいました(^^)

その後、レストラン「ピア33」にて、アルコールをいただきました(^^)

2007914_074 2007914_084  

 

 

 

最近、ここでは5種類のワインを日替わりで提供していることを知りました(・・)毎日来れば、違うワインが楽しめるってわけです(^^”)・・・・って、無理ですが(笑)ただいま、ア・ラ・カルトということで、さらにいろんな国のワインがいただけるようです(^^)写真のように6カ国のワインからチョイスできます。ちなみに、僕はワインは甘口しか飲めないので、アメリカのロゼワインにしました(^^”)もう少し、甘口増やしてほしいです(--”)

2007914_088

ワイン600円

 

 

 

フォトコンテスト用に、いろいろワインを被写体にして写真撮ってました(^^”)しかし、あんま納得のいくものが撮れなかったので・・・・

 

 

 

 

2007914_100 生ビール600円

 

 

 

今度は、生ビールを被写体に写真をいろいろ撮って見ました(^^”)っていうより、アルコール飲みたかったってのもありますけどね(笑)まったりと、景色眺めながらのアルコールは最高です(^^)けど、フラッフラになってしまいました(--”)日ごろの仕事疲れからですかね(^^”)

2007914_096 この船の名前、gacce君いわく、映画のパイレーツに登場する船の名前と同じだとか(・・)

 

 

その後、REST君希望で、再びレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」へ。

2007914_117 いかにも、お茶と団子売ってそうですが、売ってませんからね(^^”)寿司ロールや、あんみつです。

 

 

2007914_140  

 

 

 

またもや、人形を操る大道芸人さんに遭遇(・・)このイベントは、大道芸人がよく登場するようですね(^^”)次に、「トランジット・スチーマーライン」でロストリバーデルタへ。

2007914_141 夕暮れに沈むハーバー

 

 

 

ロストリバーデルタに到着し、ただいま、話題の「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」が、なんと5分待ちだったので、かなり泥酔状態のまま乗ってきました(^^”)いやぁ、酔いがさらに回りましたね(笑)

2007914_143 2007914_150  

 

 

 

ただいま、お休み中の「レイジングスピリッツ」。物音がすごかったです(^^”)発掘調査が、順調に行けば、22日から再び乗れますからね!

このアトラクションの隣にあるレストラン「ロストリバー・クックハウス」に最近登場した新商品「 スパイシースモークチキンレッグ(400円)」をいただきました(^^)

2007914_147

 

 

 

REST君は、アラビアンコーストにあるレストラン「オープンセサミ」でフライドもちロール(キャラメルコーヒー味)(350円)を、gacce君は、アップルタルト(スーベニアプレート付き)(600円)を購入し、いすに座って食べながら、まったりしてました(^^)

2007914_160 2007914_173

5周年アニバーサリーで見かけたスタチューがあったり(^^”)

 

 

 

レストラン「カスバ・フードコート」のデコレーションを取材しつつ、「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取りに行ったら、発券終了しており、スタンバイが60分となってました(・・”)どうやら、「レイジングスピリッツ」がお休みの影響あってか、混んでいるようです。

「ビッグバンドビート」(18:45の回)を鑑賞。そして、ファストパスを利用して「タワー・オブ・テラー」。アトラクション終了時、エレベーター内で大拍手が巻き起こりました(・・”)生還できた喜びでしょうか?なんか、すんごい楽しかったです(笑)REST君が、アメリカの「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」では、このような拍手は普通だそうで、もっと日本にも定着すればなぁって言ってました(・・)今度、みなさん、拍手してみてください(^^)つられて、全員拍手すると思うんで。なんか、達成感と一体感があっていいですよ!

アメリカンウォーターフロントにて、夜のライトアップされたデコレーションを撮影しつつ、20:05スタートの「ブラヴィッシーモ!」を鑑賞。

2007914_185  

 

 

 

そのあと、遅い夕飯。レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」にて取りました。ここでも、また大道芸人の方が2組登場(^^”)

2007914_189 スペシャルセット1980円

 

 

 

 

21時ごろ。REST君と別れ、gacce君と「センター・オブ・ジ・アース」へ。まだ、スタンバイ30分でしたが、並びました(^^”)そんで地底探検を終え、21:30ごろ帰路へ。

とにかく、この日はアルコールとフードばかりでアトラクションは3大アトラクションと蒸気船しか乗りませんでした(^^”)ですが、とても、ゆったりと過ごせました(^^)今回の「ディズニー・ア・ラ・カルト」は、ランドのハロウィーンのような盛り上がりとは対照的に、こじんまりとしたイベントです。しかし、まったりと過ごしつつ、大道芸人のショーを見たり、景色を眺めながら世界各国のアルコール&フードが楽しめて、より大人向けなイベントな気がしました(^^)

 

余談

この日、さりげなく200枚ほど写真撮ってました(^^”)これから、少しずつア・ラ・カルトの全容をお届けしますね!あと、「(TOT)キャンペーン」の返信メールが結局来なかったんです。何でなのでしょう??(TOT)

| | コメント (13)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -18

2007914_001 2007914_002 

 

 

 

9月14日付けの写真。屋根が、真っ白なので、ホント光り輝いて見えます(・・)それにしても、デコボコした屋根だよなぁ・・・・

外観は、ほぼ完成ですね!!

※こちらは、コメント受け付けておりません(--)

|

2007年9月14日 (金)

「ディズニー・ア・ラ・カルト」開催中の東京ディズニーシー

「ディズニー・ア・ラ・カルト」開催中の東京ディズニーシー
来ましたo(^-^)oにしても、久々の晴天で、アツイ!混み具合は、タワーオブテラーが25分待ち以外は15分以下の待ち時間なので、まったりと過ごせる混み具合ですねo(^-^)o取材しつつ、アルコール飲みつつ、 フォトコンテストの写真を撮ろうかと思います!

| | コメント (7)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-18

2007814_050 

 

 

 

SPIDER-MAN君のサイトで驚く記事が書かれていました(@@”)映画「インディ・ジョーンズ4」が来年2008年5月22日に全米公開決定されていますが、この「インディ・ジョーンズ4」のサブタイトル。いろいろ候補があったらしいです。そして、9月9日そのサブタイトルが決定いたしました!!

 

「Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull」

 

「インディ・ジョーンズ:クリスタルスカルの王国」

 

 

・・・・・

 

 

クリスタルスカル!?

 

そう、東京ディズニーシーのアトラクション「 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」にも、クリスタルスカルが登場します(・・)あまりに、かぶり過ぎて鳥肌立ちました(笑)ホント、「東京ディズニーシー攻略法」さんで書かれていますが、「若さの泉」まで登場したら、完璧ですね(笑)わざわざ、東京ディズニーシーのアトラクションにそこまで合わせなくてもいいじゃないですか(^^”)って言いたくなるくらいです!

来年は、25周年アニバーサリーとともに、「インディ・ジョーンズ4」の相乗効果で、「 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」が、えらい人気になりそうな予感ですね(^^)クリスタルスカルが登場する「インディ・ジョーンズ」のアトラクションは、世界どこ探しても、東京ディズニーシーにしかありませんからね(^^”)海外客も増えるかな?

 

 

・・・・今のうちに、乗りまくっとこうかな?という気分になりました(^^”)いやぁ、とっても嬉しいです(TOT)ちなみに、まだ信じられない方は、「インディ・ジョーンズ4」の海外サイトでご確認ください(--)

お詫びと訂正

「インディ・ジョーンズ4」の舞台がロストリバーデルタと同じ中央アメリカ(中南米)かどうかは憶測だそうです(--”)行き過ぎた記事を書いてしまい、大変申し訳ありません。

| | コメント (14)

ディズニーシー・アカデミー:アート&クラフト

東京ディズニーシーでは、さまざまなガイドツアーが行われております。詳しくは、ここをクリックしてご覧ください(^^)そして、公式サイトより9月10日付けで更新された情報で、新しいツアーが紹介されていました!!

「ディズニーシー・アカデミー:アート&クラフト」

開催期間:9月12日~11月30日

グループ形態:グループツアー(最大12名)

所要時間:1時間45分

参加料金:3600円(4歳以上)

ツアー内容:ヴェネツィアの歴史や文化を紹介し、ヴェネツィアン・マスクを製作します。その後、そのマスクをかぶって散策するツアー

公式サイトより参照)

 

ん~、ちょっとお値段高めな印象がしますね(^^”)あと、ヴェネツィアン・マスクって、あれですかね?ピエロみたいなお面のことですかね?あれをかぶってパークを散策って・・・・ちょっと恥ずかしいなぁ(^^”)

※本日、「ディズニー・ア・ラ・カルト」が行われている東京ディズニーシーより現地レポをお届けする予定なので、こちらの記事はコメントを受け付けておりません(--)

おまけ

ディズニーシー・フード&アートフェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」の壁紙をご覧になりましたか?まだな人は、ここをクリック!!ミニーの洒落たデザインです(^^)女性が好みそうです!!もしよかったら、パソコンの壁紙にしてみてはいかがですか?

|

2007年9月13日 (木)

ディズニー・ハロウィーンのポスター

ハロウィーンのポスター
最近、駅のホームで見かけるたびに、ジ〜ッと眺めてしまう自分です(-o-;)

| | コメント (12)

シー・クイズ-38

200786_096 

 

 

 

火の精「プロメテオ」の身長は、約何メートル?

(回答は、コメント欄にのちほど記載いたします(--))

| | コメント (13)

2007年9月12日 (水)

スウィングジャズ「ビッグバンドビート」-29

本日より、フード&アート フェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」 がスタートいたしました(^^)食欲の秋、芸術の秋を大満喫したいですね!!

2007711_042 

 

 

 

さて、今回は、久々に「ビッグバンドビート」についてお話しますね(^^)このショーは、もともと5周年アニバーサリーのスペシャルプログラムとして2006年7月14日よりスタートしたスウィングジャズショーです(^^)写真の看板をご覧になれば分かりますが、「5th Anniversary Special Program」と書かれています。

当初は、2007年3月31日までで終了する予定だったのが、人気を博し延長することが決定いたしました。なので、今現在は、延長中という状態なわけです(・・)いつ終わるか分かりません。

しかし、公式サイトのアトラクション&ショー休止情報を見てみると、10月12日と2008年3月17日~21日、「ビッグバンドビート」はお休みすると書かれています。ここから分かること・・・

・10月12日は、一夜限りの限定ショー「ビッグバンドビート~ディズニー・ア・ラ・カルトバージョン~」のためのお休みである。

・「ビッグバンドビート」は少なくとも来年の3月一杯までは行われるということがわかります(^^)

・・・・ただ、ちょっと残念なのが、去年行われた「ビッグバンドビート~クリスマス・バージョン~」は、やらないっぽいというところでしょうか(・・”)

ただいま、東京ディズニーシーでは、大々的に「タワー・オブ・テラー」の宣伝を行っていますが、管理人ホリとしては、「タワー・オブ・テラー」は東京ディズニーシーが存在し続ける限りいつでも乗れるので、「タワー・オブ・テラー」より「ビッグバンドビート」をまず先に見てほしいってのが正直なところですね!

| | コメント (12)

2007年9月11日 (火)

チップとデールのクールサービス-8

ついに本日、「チップとデールのクールサービス」最終日となってしまいました(TOT)ってか、天候悪いからやるのか?って話ですけどね(--”)結局、見ることができなかった人のために、ちょっと雰囲気だけでも楽しんでいただこうと思います(^^)あと、すでに見た方は、思い出して楽しんでいただけると嬉しいです!!

2007814_002

 

 

 

 

デール「みんなぁ!夏は好きですかぁ!?」

ゲスト「イエーイ!!」

チップ「涼しくなりたいですかぁ!?」

ゲスト「イエーイ!!」

デール「水かけてほしいですかぁ!?」

ゲスト「イエーイ!!」

チップ「ビデオカメラ携帯は持ってませんかぁ!?」※

ゲスト「イエーイ!!」

2007814_004

 

 

 

チップとデール「OK!!それじゃ準備はいい?いくよぉ!!3(スリー)・2(トゥー)・1(ワン)・・・・」

 

 

2007814_005

 

 

 

2007814_010  

 

 

 

チップ「ギラギラ アツアツ ムッシムシ♪ 
           頭がのぼせて ク~ラクラ♪」

200792_008

 

 

 

 

デール「か~けてか~けて ビッショビショ♪
      靴~の中まで グッショグショ♪
        せっかくのおめかしも グッチャグチャ~♪」

200792_004  

 

 

 

黒人の兄ちゃん「グーフィーも駆けつけてくれたよぉ!!」

200792_005  

 

 

 

2007814_013

 

 

 

黒人の兄ちゃん「楽しかったぁ!?」

ゲスト「イエーイ(^^)」

黒人の兄ちゃん「涼しくなったぁ!?」

ゲスト「イエーイ(^^”)」

黒人の兄ちゃん「ハンドタオル持ってるぅ!?」

ゲスト「イエーイ・・・(^^”)」

黒人の兄ちゃん「着替え持ってるぅ!?」

ゲスト「イエーイ・・・(--”)」

(僕の覚えている範囲でセリフ書いてみました(^^)もしかすると、間違っているとこあるかも(--”)そしたら、お許しください。チップとデールでさえ、歌い終わったあと、自分の歌った歌詞間違えてしまうほどなので(^^”))

※「濡れてはいけないものは持ってませんかぁ?」とも聞こえるのですが、分かりません(TOT)

 

最後の部分で、ゲストの「イエーイ!」っていうテンションが、徐々に落ちるのがなんか好きです(笑)着替えなんか持ってきてないって(^^”)・・・・いや、準備万端な人は持っているかもだけど・・・

楽しんでもらえましたか?また、来年やってくれますよね?楽しみにしておきましょう(^^)

| | コメント (11)

2007年9月10日 (月)

チップとデールのクールサービス-7

今日は、ロストリバーデルタあたりでクールサービス待ちしていたときの写真をご紹介(^^)

200792_049  

 

 

 

アメリカンウォーターフロント、ポートディスカバリーを通過して、ついにジャングルの奥地ロストリバーデルタへ、チップとデールたちはやってきます(^^)

このエリアで放水してくれる橋は、ポートディスカバリーとロストリバーデルタをつなぐ橋「プエンテ・テル・ディオ・ペルディード」、レストラン「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」前にある橋「プエンテ・ブエナ・ヴィスタ」の2つの橋ですね(・・)写真に写る、木造の橋「プエンテ・アル・テンプロ」は止まらず通過して行ってたのでご注意を。

200792_054  

 

 

やはり、びしょ濡れになるためには橋の中央にいないといけないようです(^^”)この橋は、ほかのエリアに比べると低いので、結構かかりましたけどね!

蒸気船が、再び移動を始めると、僕も追っかけ隊となり、後をついていきます(笑)

200792_056 シンドバッド前でも放水!!

 

 

 

200792_057 200792_058  

 

 

 

迫ってくる恐怖の蒸気船(TOT)・・・・・じゃないか(笑)マーメイドラグーンとアラビアンコーストをつなぐ橋「キングダムブリッジ」にて、先回りして待機してました(^^)

200792_059  

 

 

 

このときは、もう橋の中央で濡れる気満々だったので、一緒にいたひとつの指揮君とともに、軽くびしょ濡れになってきました(^^*)

200792_060  

 

 

 

その後、ミステリアスアイランドへ蒸気船は向かっていきました(^^)にしても、思うのですが、一番びしょ濡れになっているのは、我々ゲストではなくて、蒸気船のうしろに乗っている放水しているお兄さんのような気がします(^^”)ビショビショでした(笑)

※本日、この記事ではコメントを受け付けておりません。もしございましたら、「シー・フード-54」にてコメントお願いします(--)

|

シー・フード-54

今回の「シー・フード」は、結構前に食したものです(^^”)たぶん、夏7月ごろかな?覚えてません(TOT)gacce君と行ったのは覚えてます。もし、気になる方いましたら、「「シー日記」レポ」で探してみてください(--)他力本願です(笑)

Kc273702

 

 

 

今回紹介するのは、ロストリバーデルタにあるレストラン「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」から!!

Kc274721

スモークポークセット(メキシカンライス、ベジタブル付き)+生ビール
(1312円)

 

 

こちらは、通常、スモークポークセットで注文すると、ソフトドリンクだと997円なのですが、315円プラスすることで、ソフトドリンクを生ビールに変えられるというものです(^^)僕は、ど~~~~~~~~~~~~してもビール飲みたかったので、こちらにしました。お許しください(--)そんなわけで、値段が1312円となっております。

Kc274724 「サルサ!サルサ!サルサ!」

 

 

 

感想ですが、結構前で記憶をたどると・・・・・スモークポークがやわらかく、味の癖もなし。そして、上にかかっているトマトケチャップとソースを混ぜたような甘口ソースが絶妙!!それと、メキシカンライスとの相性も良かったし、添えてあったゆでてあるキャベツだったかな?それもこってりした口直しで良かったですね(^^)そんで、ビールをグイッと飲みながら、このレストランで行われているショー「サルサ!サルサ!サルサ!」を鑑賞しました。もう、大人の時間を味わえた気分でした(^^)

| | コメント (14)

2007年9月 9日 (日)

シー・リンク追加-2

新たに、シー・リンクの仲間入りをした2つのサイトをご紹介します(^^)

「Disney RESO~RT」ー裏の裏ー

これは、高校生のフユサンマ君が運営しているサイト。ディズニーの裏の裏を紹介しています(^^”)裏の裏ってことは表なんですけどね(笑)最近では、海底2万マイルを大研究していました!!

ごちそうさまの後で・・・

こちらは、ランバルディさんのシーが中心のサイト。TOPの壁紙にまず驚きました(^^”)よく作ってあるなぁと。パーク内の灯りにスポットを当てたり、コースターの原理を物理の「エネルギー保存則」より位置エネルギーを運動エネルギーに代えているという記事など、オリジナリティあふれる内容が楽しめます(^^)

もし、お時間ありましたら、足を運んでみてください(--)

|

チップとデールのクールサービス-6

台風9号が過ぎ去り、昨日は一気に夏のような陽気になりましたね(^^”)昨日の、「チップとデールのクールサービス」は大盛り上がりだったんじゃないでしょうか?このクールサービスも11日までです!今日は、まだまだ撮り貯めている写真をどんどんお届けしますね(^^)

今回は、12:30の回の7つのテーマポートを一周するものをご紹介!!

2007814_080  

 

 

 

アメリカンウォーターフロント・ニューヨークとケープコッドをつなぐ橋「ハドソンリバーブリッジ」に多くのゲストがいます。それは、クールサービス待ちしているんですよ(^^)

 

2007814_083  

 

 

 

チップとデールたちが、橋にいるゲストに向かって水攻撃!!ですが、橋の中央にいないとあんま濡れません(--”)終えると、次なるテーマポートへ旅立ちます。ゲストも、また濡れようと追っ掛けるんですよね(^^”)その中の一人は僕も含まれます(笑)ですが、結構、蒸気船の進むスピード速いんで、ロストリバーデルタには間に合わないと思われます。たぶん、マーメイドラグーンとアラビアンコーストをつなぐ橋「キングダムブリッジ」には間に合うと思います(・・)僕は、余裕を持って、ミステリアスアイランドへ向かいました。

2007814_087  

 

 

 

ミステリアスアイランドに10分ほど待っていると登場!!

2007814_088  

 

 

 

チップとデール放水開始!!

2007814_089  

 

 

 

このエリアは、結構海上から高い場所なんで、ほかのエリア以上に水が届きにくかった印象でした(・・)僕も、ほとんど濡れませんでした(TOT)

2007814_091  

 

 

 

帰っていく蒸気船。ですが、最後までゲストに水攻撃してくるので、ご用心を(^^”)

予告

明日の「ホリ蔵のシー日記」は、ロストリバーデルタあたりのクールサービス「チップとデールーのクールサービス-7」と「シー・フード-54」の2本立てでお届けします(^^)

| | コメント (10)

2007年9月 8日 (土)

マジックランプシアター-7

Kc274595 

 

 

 

このアトラクションでは、1流マジシャン・シャバーンによるワンマンショーをご覧になる前に、ベキートというコブラが、不思議な魔法のランプについてお話してくれます(^^)これを、「プレショー」と言います。ちなみに、「プレ」って、英語の「pre-」から来ているんですよね?簡単に言えば、本編に入る前の事前説明みたいなものです(^^”)

そのプレショーをご覧になるときに、ちょっと見つけてほしいものが2つあります!

 

・「アラジン」に登場するジャスミンが一瞬、映像に登場するんです(^^)これは、意外とみなさん知っているかな?

・もうひとつは、このプレショーの部屋の壁の模様に注目!!よ~~く見てみると、「隠れミッキー」ならぬ「隠れジーニー」が見えてきます(^^)探してみてください!!

ディズニー好きは、こういうちょっとしたこだわりを見ては、やっぱディズニーは凝ってるなぁって思うんですよ(^^)

| | コメント (11)

クールスポットめぐり-7

今回が最後の紹介です(^^)ミステリアスアイランドから!

Kc274706  

 

 

 

 

 

あ、すでに終わってますからね(^^”)クールスポット。夏休み限定だったので。ただ、記事書くのが遅くなってしまっただけです(TOT)

このミストも一定間隔で、プシューッと噴出します。このエリアのイメージで考えると、マグマで煮えた海水が一気に蒸気になって噴出したものみたいなのですかね(・・)

これにて、今年分のクールスポットめぐりを終わりにします(^^)ちなみに、7つのテーマポートのうち、クールスポットがないポートがあったのにお気づきですか?そう、マーメイドラグーン。・・・・・まぁ、あのエリア全体がクールスポットみたいなもんですから、いらないですね(^^”)

※本日、こちらの記事にはコメントを受け付けておりません。もし、ございましたら「マジックランプシアター-7」のコメント欄にお願いします(--)

|

2007年9月 7日 (金)

レイジングスピリッツ-42

200786_043  

 

 

 

久々の登場(^^”)5月15日以来です。今日は、「レイジングスピリッツ」についてお話しますね(^^)今回、デジカメによって夜のレイジングを撮って見ました(^^)夜の雰囲気は、こんな感じです。神秘的なモニュメントにライトアップされていますよね!

さて、ただいま9月3日から21日まで、このアトラクションやっておりません(TOT)お休みしてます。ディズニー風に言うと、発掘調査を再開し21日まで行うとのことです(・・)

コースター好きには、ちょっと残念ですね(--”)ですが、もしかするとこのお休み中に、このモニュメントの前で、期間限定のグリーティングが行われるかもですね(・・)憶測なんで分かりませんが(--”)

そうそう、去年は、ちょっと長めのお休みをして、プチリニューアルしましたよね(^^)レールを交換して、小物や蒸気の量の演出などが微妙に変わりました。・・・・ま、ほとんど気づかないようなものだったかもですね(--”)ですが、一番大きく変化を感じたのは、乗っている最中の揺れが少なくなたってことでしたね!しかしながら、今月9月2日に乗ったときの感想・・・・ガタガタと揺れが激しかったです(TOT)やはり、歳月が経つと、どうもガタつくコースターのようです(・・”)まぁ、もともと崩れかかった遺跡を走り抜けるアトラクションですから、ガタガタするのも演出のうちと思ってますけどね(^^”)

今回のお休みでは、また何か変化してくれないでしょうか?やはり、僕が一番期待するとすれば、ファイアーキャノンですね(笑)夏は、クールサービスやクールスポットなどで涼しくしてくれましたが、冬はホットサービスやホットスポットとか、無いですよね(--”)東京ディズニーシーは、冬はムナクソ寒いんですから、作ってほしいです(TOT)あえてホットスポットと言えば、「レイジングスピリッツ」や「センター・オブ・ジ・アース」、「ブラヴィッシーモ!」でしょうか?分かる人には分かります(^^”)

「レイジングスピリッツ」もホットスポットとして、もっと大活躍してほしいです!!レールの両脇で、火の神「イクチュラコアトル」の怒りで、ボン!ボン!「ボンファイアーダンス」のような炎が噴出しているような演出が追加されることを、密かに期待しています(^^”)

 

 

・・・・無いかな(笑)

 

予告

明日の「ホリ蔵のシー日記」は、「マジックランプシアター-7」をお届けします(^^)

| | コメント (15)

2007年9月 6日 (木)

タワーオブテラー-155

200786_036   

 

 

 

本日6日に、公式サイトで更新された「(TOT)キャンペーン」情報です(^^)詳しくは、ここをクリック!!

メールで送られた「タワー・オブ・テラー」の恐怖体験談が読めます(^^)しかし、一通り見ましたが、一度も乗ったことない人もメール送っているようですね(・・)

・・・・にしても、僕も送ったメール載ってほしいですね!ネームは当然「ホリ蔵」で(^^)

※本日は、この記事にコメントを受け付けておりません。あらかじめご了承ください(--)

|

ビッグシティ・ヴィークル-4

この前、「ビックシティ・ヴィークル」に乗ったとき、運転手さんとお話したのですが、結構興味深い内容をお聞きすることが出来ました(・・)

200792_015

タウンカー 

 

 

このレトロな車。名前は「タウンカー」と言いますが、燃料は、液化天然ガスで走っています。ほかにも、種類があり全部で8種類の車が走っていて、去年9月4日ごろから走り始めた新車は「ライトニングボルト」です。

200792_019

ライトニングボルト 

 

 

これら、7種類が液化天然ガスです。しかし、1種類だけガソリンで走っています。それは、「ファイアーエンジン」という車です(^^)この車は、もともとはランドで走っていた車をシーに持ってきたものだそうです。

Kc273236_2 ファイアーエンジン

 

 

 

もともと2台あったのですが、去年1台廃車となりました。そして、今年一杯で、もう1台も廃車になるかも?というお話でした(・・”)最近、出現する回数も減っているとか。やはり、環境を配慮してのことですかね?

つまり、今年いっぱいで「ファイアーエンジン」は姿を消すかもしれません(--”)まだ、乗られていない方、ぜひ見かけたら乗ってみてください!!レアですよ!

| | コメント (11)

2007年9月 5日 (水)

「シー日記」レポ-60

9月2日(日)にシーへ行ってきました(^^)夏休みも、今日がある意味最終日だったんじゃないでしょうか?夏休みの宿題がたまっている学生は、この日は、大変だったことでしょうね(--”)すでに始まった2学期。夏休みボケは治りましたか?

・・・・話し戻してと(^^”)この日は、天気よくちょっと蒸し暑い日でしたね。最近、涼しい日が続いていたので、また夏の空気が戻ってきたかのような陽気でした(^^)

10:45にシーに到着。

200792_003 10:45ごろ

 

 

 

なんか、微妙に混んでいる感じでした(・・)さっそく、10:45スタートの「チップとデールのクールサービス」を鑑賞・・・・・しようと思ったら、また後ろに気配が(・・”)

ブログ仲間・ひとつの指揮君でした(^^”)また、驚かされました(--”)ひとつの指揮君は、やっぱいたずら好きのようです(笑)

200792_004

 

 

 

この日もリドアイルは超満員(^^”)逆戻りしたかのような蒸し暑い日だったので、びしょ濡れになって気持ちよさそうでした!僕らは、濡れようとしたのですが、あんま濡れず(--”)2回目に濡れようということになりました。

「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りにアメリカンウォーターフロントへ。

200792_012  

 

 

 

小さい子達が、ウォーターフロントパークで水遊びしてました(^^)まだまだ、夏ですねぇ。ファストパスを手に入れ、さっそく、ベンチに座り、「(TOT)キャンペーン」に挑戦!!前の記事で書きましたが、見事二人ともハズレました(TOT)

ボケーッと数十分しゃべってました。年パス持ち同士だと、こんなにやる気の無いパークめぐりとなります(^^”)とりあえず、まだ乗ったこと無いの乗ろうということになり、「ビッグシティ・ビークル・アメリカンウォーターフロント1周」の旅に出ることにしました。

200792_013 ディズニー・ア・ラ・カルトの準備??

 

 

 

200792_015  

 

 

 

こちらのレトロな車でアメリカンウォーターフロントを1周します。20分ほどの旅です。結構、長旅ですよね(笑)僕とひとつの指揮君の貸切で行ってきました。ゆっくり進む車(ちなみに、名前は「タウンカー」)。シーの景色をゆっくり眺められて最高でした。ただ、日差しが強くて座席がアツかったぁ(TOT)通りかかるゲストに手を振ったりするので、なんか天皇家の人間になったかのような気分でした(^^”)また、運転手のキャストさんといろいろおしゃべりしてました。とても興味深い情報を聞きました。それは明日お届け。

その後、メディテレーニアンハーバーから「トランジット・スチーマーライン」に乗ってロストリバーデルタまで行き、2回目の「チップとデールのクールサービス」待ち。

200792_050  

 

 

 

ここで、濡れようと思ったのですが、あんま濡れず(TOT)3回目にかけることにしました(・・)

200792_061 「ボンファイアーダンス」のステージ解体中

 

 

 

「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」(スタンバイ5分)に乗った後、レストラン「カスバフードコート」にて昼飯。REST君おすすめのあんかけライスをいただきました!確かに、うまかった(TOT)

「センター・オブ・ジ・アース」ファストパスを取って、この日「びしょ濡れコース」最終日となった「アクアトピア」を体験!やっぱ、これびしょ濡れになりますよ(TOT)思わず絶叫しました(笑)ジーンズがビッショリ。そして、パンツまでビッショリ(--”)おもらしした気分でした(TOT)

濡れたまま、「ストームライダー」(スタンバイ5分)へ。また、濡れました(笑)その後、14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。風が多少あったため、パイロ(花火)が後半カットされました。

「タワー・オブ・テラー」をスタンバイ35分。めっちゃアニメ声っぽい女のキャストさんいますよね(^^”)業務用エレベーターから乗り終えた後、「お帰りなさいませ」と言われて、行ったことありませんが、メイド喫茶を疑似体験した気分でした(^^”)・・・・・すんません。分かる人にしか分からないような意味不明なこと言って(--”)

ちょっと休憩しに、メディテレーニアンハーバーにあるベーカリー「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」でコーヒー飲みながらハーバーを眺めてました。

16:30。今日3度目の「チップとデールのクールサービス」を鑑賞。ようやく、3度目にして、水攻撃を浴びることに成功!!またまた、濡れました(^^”)この日は、びしょ濡れ祭りでしたね(笑)

「センター・オブ・ジ・アース」のファストパス2枚目を手に入れ、「センター・オブ・ジ・アース」にファストパスで乗りました。次に、「海底2万マイル」スタンバイ5分で乗ったあと、またファストパスで「タワー・オブ・テラー」。そのあと、ケープコッドをぶらぶら散歩。

200792_074  

 

 

 

さりげなく、船上に置かれたランプに灯る光。こういう演出が好きなんですよね(^^)これが、夜になるとすんごく雰囲気の良い港町の夜景を生み出します。

「ビッグバンドビート」(18:45のラスト回)を鑑賞。やはり、最後の回は、なぜか盛り上がりがすごいです(@@”)歓声が上がります。にしても、タップダンサーが4回もバック転したのには驚きました!!

センターの3枚目のファストパスを手に入れて、2枚目のファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」。夕飯は、時間がなかったため軽く「餃子ドック」で済ませました。しっかり、しょうゆももらって。

200792_081

 

 

 

20:00。メディテレーニアンハーバーの要塞にあるカーゴ・プレイグランドから「ブラヴィッシーモ!」(20:05スタート)を鑑賞。ここは、火山の大噴火は見られませんが、ベリッシーやプロメテオが近いので迫力があります。この日は、うれしいことに久々の完全版!!パイロ(花火)が次々と夜空に舞いました(^^)

200792_098

 

 

 

20:30。夏休み期間中はお休みだった、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」をケープコッドにて鑑賞。

200792_104  

 

 

 

20:40より、久々に「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞。やっぱ、音楽とダンスがすばらしいです!このショー(^^)

このあと、怒涛のアトラクションめぐり!!「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」スタンバイ5分。9月3日より21日までお休みとなる「レイジングスピリッツ」スタンバイ5分。ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」でフィニッシュしました。40分で人気アトラクション3つ乗りました(笑)

21:40。明日、朝6時から仕事だったので早く帰ろうと思ってたのでしたが、なんだかんだ楽しくて、遅くなってしまいました(--”)センター3回、タワー2回を含む、アトラクション13回、クールサービス3回を含む、ショー7回の計20個も楽しめました(^^)滞在時間も11時間ほど。遊びつくしましたね!

ゲートをくぐると、どこからともなく鈴虫の鳴き声が聞こえてきました(・・)昼間の暑さもなく涼しくなってました。秋の空気に変わりつつあるシーを、ちょっと感じながらも2007夏の最後のインとなったのでした。

 

おまけ

200792_073

  

 

 

ドナルドとデイジーの風船って今までありましたっけ?

 

| | コメント (8)

クールスポットめぐり-6

6回目のクールスポットの紹介は、メディテレーニアンハーバーにある要塞「フォートレス・エクスプロレーション」にあるカーゴ・プレイグランドからです(^^)

200786_3031  

 

 

 

ここ、ウォーターフロントパーク同様に1年中楽しめるクールスポットです(^^)樽や木箱があり、いたるところから水が噴出します!結構、どこから水が出てくるか分からないので、このエリアにいると、気づくとびしょ濡れになったりします(^^”)

※本日、記事数多数のため、こちらではコメントを受け付けておりません。もし、ありましたら、「シー日記」レポ-60にてお願いします(--)

|

今週の「夢の通り道」-69

・8月19日放送分

西部開拓時代を再現した東京ディズニーランドのウエスタンランド。ゆっくりと流れるアメリカ河を大きな外輪船「蒸気船マークトウェイン号」が走っています。実は、アメリカにも同じ名前の船が走っているのです

アメリカ大陸の中央を流れるミシシッピ河。「ミシシッピ」とは、ネイティヴ・アメリカンの言葉で「大いなる河」という意味です。そのほとりの町、ミズーリ州・ハンニバル。

この河を走るのが、トム・ソーヤの時代の蒸気船をモデルにした「マークトウェイン号」です。子供たちが、目をキラキラさせながらこの蒸気船を見ています。

 

「子供たちは、このマークトウェイン号に乗ればトムソーヤの時代を感じることができるんだよ。」

 

冒険への憧れを乗せて進む船。永遠の少年たちの「夢の通り道」でした!

サイト「夢の通り道」より参照)

やはり、あの蒸気船もモデルがあったんですね!にしても、思うのですが、よくあんな大きな蒸気船なのに、あの河をぐるっと1周できるなぁと感心するのは僕だけでしょうか?(^^”)操縦している人、尊敬してしまいます!

※本日、記事数多数のため、こちらではコメントを受け付けておりません。もし、コメントありましたら、「シー日記」レポ-60にてお願いします(--)

|

今週の「夢の通り道」-68

・8月12日放送分

東京ディズニーランドの「トムソーヤ島」では、作家・マークトウェインが描く冒険の世界を体験でき、この島では夏休み限定のプログラム「キッズ・パイレーツ・アドベンチャー”海賊たちの宝探し”」が行われています。

アメリカ・ミズーリ州・ハンニバル。作家マーク・トウェインは、この町で少年時代を過ごしました。「トムソーヤの冒険」は、少年時代の出来事をもとに書かれています。

この町では、今から50年以上前に始まったコンテストがあります。それは、物語の主人公トムと、ガールフレンドのベッキーにいかに成りきれるか?を競うもの。去年は、300人以上が応募したそうです(^^”)

コンテストでは、物語の筆記試験もあるそうな。ハンニバルの人々の「夢の通り道」でした!

サイト「夢の通り道」より参照)

このような、ユニークなコンテストが行われているんですね(・・)これ映像で見ていないので、どんな感じでトムとベッキーを演じるんでしょうか?ステージ上で、ラブラブっぷりを披露するんですか(笑)?僕は、無理ッスね。このコンテスト(^^”)そういや、夏休み限定のキッズ・アドベンチャーは、まったく見ることなく終わりました(--”)というか、遭遇すらしませんでしたね(^^”)

※本日、記事数多数のため、こちらではコメント受け付けておりません。もし、コメントありましたら、「シー日記」レポ-60にてお願いします(--)

|

2007年9月 4日 (火)

タワーオブテラー-154

本日、9月4日は、東京ディズニーシーの6回目のお誕生日です(^^)記念すべき日なので、シーに行きたいところですが・・・・・・仕事(TOT)去年は、しっかりお祝いしに行ったのですが、今年は仕事場から、おめでとうと言いたいです!

200792_032

 

 

 

そして、去年2006年9月4日にOPENした東京ディズニーシーのイメージを一変させたアトラクション「タワー・オブ・テラー」も本日1歳のお誕生日を迎えました(^^)なんか、もっと昔から存在していたかのような、建物ですけどね(^^”)

さて、ただいま「(TOT)キャンペーン」が行われていますが、さっそく9月2日にシーへ行き、チャレンジしてみました。(内容を知らない方は、ここをクリック!!)

まず、「(TOT)キャンペーン」サイトから、送信先のメルアドを取得。次にメールで、「タワー・オブ・テラー」に関する恐怖体験を送ります(・・)文章は、だいたい2~3行くらいでいいみたいです。そんな、長々と長文書く必要ないっぽいですよ(^^”)書き終えたら、送信。

すると、すぐにメールが返ってきます!

200792_009  

 

 

 

メールに書いてあるURLをクリックすると、抽選スタート!!当たるか?はずれるか?ドキドキの瞬間です(・・””)

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

200792_010 

 

 

 

残念(TOT) 

僕の今現在の気持ちを代弁してくれているような顔文字が表示されます(TOT)しかし、ハズレても携帯用の壁紙を手に入れることが出来ます(^^)

これ以降に、その壁紙の写真が掲載されています。まだ、見たくないという方は、ご遠慮ください(^^”)

 

 

 

 

 

 

200792_0111  

 

 

 

一応、楽しみを残すため色は反転させておきました(^^”)実際に挑戦してもらって、どんな色合いかご確認ください(--)リアル「シリキ・ウトゥンドゥ」ですね(^^”)ちょっと、携帯をパカッと開くたびに、ビクッとするような怖い顔してます(笑)けど、いいデザインです!

このキャンペーンは、1日1回挑戦することができます!今月シーへ行かれる方は、ぜひお試しください(^^)

 

| | コメント (10)

シー・クイズ-37

200792_070  

 

 

  

このベーカリーで販売している以下のメニューからお会計が777円になるように3品選んでください。(原案:ひとつの指揮君)

<ドリンク>
1.アイスコーヒー
2.ホットコーヒー
3.ミルク
<パン>
4.アップルカスタードデニッシュ
5.ミートソースチキンデニッシュ
6.カレーパン
<デザート>
7.ティラミス

回答例)2と5と6

(回答は、のちほどコメント欄に記載いたします(--))

| | コメント (17)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -17

200792_001 200792_002  

 

 

 

 

9月2日付けの写真です(^^)東京ディズニーランドホテルの方は、外観がちらほら色づけされていて、順調に進んでいるようです!また、こちらでも、すでに足場はほぼ無くなり全体の姿を現しました(@@)この日は、天気がよく白い外壁が反射して光り輝いてましたね!次は、内装の工事でしょうか?

※本日記事数多いため、コメントを受け付けておりません。

|

2007年9月 3日 (月)

タワーオブテラー-153

2007711_014 

 

 

 

恐怖のホテル「タワー・オブ・テラー」。メディテレーニアンハーバーからでも、十分すぎるほど、恐ろしい存在感でそびえたっています(^^”)ここから、眺めると、間近から見るよりホテルの大きさ・存在感が際立って見える気がします(・・)

そうそう、この恐怖のホテル「タワー・オブ・テラー」の新CMご覧になりましたか?業務用エレベーターに乗り込んだゲストたちが髪が逆立つほど急降下し、乗り終えたあとも、髪が逆立ったままっていう、ちょっと笑ってしまいそうなCMです(^^”)男の子の逆立った髪が面白いですよ(^^*)

 

さて、今回のお話は、このエレベーターが急降下するとき、体や荷物が浮かび上がるってことについて(・・)

 

 

本当に、浮かび上がるんです!!

しかし、ゲストの中には、それが本当なのか?実験している人いませんか?この前、ホント危ない思いしました(--”)中学生の女の子たちが、急降下中に500mlのペットボトルを手から離したのです。ふわっと1mほど地面から浮かびあがって、キャーキャー女の子たち騒ぎまくって驚いていました。「ペットボトル浮いたー!!」って、爆笑してましたが、笑い事じゃないです(--”)他のゲストの後頭部にゴツンと当たってたかもしれませんし・・・

この業務用エレベーターで起こる超常現象で急降下します!急降下中は、無重力に近い状態になるので、荷物だけじゃなく自分自身も浮かび上がる状態になるんです(^^”)荷物は、しっかりひざの下に置いて荷物が浮かび上がらないようにしましょう!

あと、ポップコーンのばけつのふたもキャストさんにビニールテープでとめてもらってくださいね(^^)急降下中、パカッとふたが開いたら、ポップコーンが噴出します(^^”)すると、業務用エレベーターが数十分ストップしてしまうらしいです(--”)こちらも、注意してくださいね(^^)

| | コメント (16)

2007年9月 2日 (日)

タワーオブテラー- 152

(ToT)キャンペーン、さっそくやりましたo(^-^)o・・・・が、ハズレました(ToT)けど、携帯の壁紙ゲットしましたo(^-^)o1日一回しかチャレンジできませんのでご注意を。また、次回挑戦します!

| | コメント (3)

ステージ解体中・・・

ステージ解体中・・・
夏休み限定のダンスショー「ボンファイアーダンス」のステージが解体されてました(T_T)

| | コメント (5)

今月のTODAY

今月のTODAY
今月のは、アメリカンウォーターフロントからo(^-^)oさりげなく、5周年アニバーサリーの写真使ってます!

| | コメント (2)

JCBキャンペーンポスター

JCBキャンペーンポスター
舞浜駅にJCBのキャンペーンポスターがありました。25周年アニバーサリーに関連したものでは一番早いですね!

| | コメント (4)

タワーオブテラー-151

2007814_099 

 

 

ここ、アメリカンウォーターフロント・ニューヨーク。この写真は、真夏の8月14日に撮った写真ですね!夏っぽさが伝わりますか(^^”)?20世紀初頭のニューヨークの街並み。多くのゲストが行き交っています。そして、遠くにそびえる建物こそが、恐怖のホテル「タワー・オブ・テラー」なのです・・・

さて、「(TOT)キャンペーン」が9月1日より30日まで行われております!詳しい内容は、ここをクリック!!簡単に言えば、「タワー・オブ・テラー」での恐怖体験をモバイルで送ると抽選で、食べ放題かワンデーパスポートが当たるっていうイベントです(^^)

今日、たぶんシーに行っていると思うので、さっそく挑戦しようと思います!!どっちでも当たればうれしいですが、できれば「セイリング・ブッフェ」は行ったことがないので、食べ放題がいいかも(^^”)あ、でも値段的に見れば、ワンデーパスポートがいいのか(・・”)ま、どっちでもいいです(笑)

| | コメント (7)

2007年9月 1日 (土)

シー・フード-53

涼しい季節となってきましたね(^^)9月突入です!!昨日より、カウントダウンパスポート申し込み受付がスタートしました。詳しくはここ。僕もハガキ書いて送りました(^^)当たるといいですが・・・そうそう、9月と言えば、2007年9月4日で、東京ディズニーシーは6周年を迎えます。そして、「タワー・オブ・テラー」も1周年を迎えます(^^)早いものですね(・・)ついこの間まで5周年アニバーサリーやってたのに(^^”)ってことで、「タワー・オブ・テラー」の写真をTOPにしました!

さて、今回は、何度も登場しているアラビアンコーストの「カスバ・フードコート」(・・)まだ、紹介していないカリーを紹介いたします(^^)

200786_380 ビーフカリー(ライス&ナン付き)(930円)

 

 

 

カリーは何種類かあるのですが、その中でもちょっと高めの値段ですね(・・)ライスとナンが付いてきます。感想ですが、とにかく、ビーフ(牛肉)のボリュームがすごいです(@@”)カリーの具は、ビーフだけといった感じ(^^”)そして、そのビーフは、とても柔らかく煮込まれいていました。ちょっと、ボリュームがほしい人、または肉食いたい人にはおすすめですかね(^^”)あと、ドリンクは無論アップルティーソーダ(210円)。

| | コメント (9)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »