« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

フォトスポットめぐり-13

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウに会えるまで、あと20日!!(詳しくはここをクリック)   

 

今回の「フォトスポットめぐり」は、アラビアンコーストから(^^)

Pap_0073 Pap_0074  

 

 

 

 

ここは、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」近くのバザール(市場)の入口ですね!バザールには、いたるところに色鮮やかな皿や金属器が並べられています。この日も、バザールには多くのゲストでにぎわっています!!

| | コメント (3)

シーを彩る「草・木・花」-35

今回の「シーを彩る「草・木・花」」は、アラビアンコーストの宮殿の中庭に咲いている植物をご紹介(^^)

Pap_0070 ストレイリア

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

一瞬、オレンジ色のフサフサした頭をした野鳥に見えたのは、僕だけでしょうか?(^^”)

| | コメント (7)

2007年6月29日 (金)

延長のお知らせ

「ホリ蔵のシー日記1周年企画」を、当初6月末までの予定だったのですが、まだ「マイベスト・フォト」は半分くらいしか紹介できてませんし、「ホリ蔵のシー日記」誕生話も、まだまだですし、「フォートレス・エクスプロレーション」もまだなので、9月ごろまで延長いたします(-_-;)

しっかり記事書いて公開したいので、もう少しお待ちください(^-^;)

| | コメント (2)

スウィングジャズ「ビッグバンドビート」-26

Kc274003  

 

 

 

このスウィングジャズショー「ビッグバンドビート」は、去年の7月14日からスタートしてから、さまざまな演出を変え続けています(^^)

最近では、「IN THE MOOD」でのソロパートのところで、シンガーさんが演奏者の名前を言ったり、「ALL OF ME」を別のシンガーさんが歌ったりするということしています。

また、1日5回ありますが、この5回ともにソロパートを変えたり、シンガーさんを変えたり、ミッキーのドラム演奏が違ったりと5回見ても、違った感動が味わえます。

常連さんを含む、すべてのゲストを飽きさせない細かな演出変更。このショーの人気の理由のひとつだと思います。さらには、MARIさん情報で、「ビックバンドビート」に新グッズ(写真集2000円など)も登場しているので、人気に拍車がかかっていますね!

さて、今回のお題は・・・

 

このショーを鑑賞するには、どこがいいか?

 

やはり1階席の前付近が一番いいです。常連さんが多いので、ノリがよく手拍子する人が多く熱気ある雰囲気を味わえます。

ですが、逆に落ち着いて鑑賞されたいのでしたら2階席から遠く鑑賞するのもおすすめです(^^)舞台全体が見渡せ、舞台照明の演出なども見られるのも2階席の良さですね!

 

みなさんなら、1階席、2階席どっちの席を選びますか?

 

ちなみに、僕は基本1階席ですが、たまには2階席でも鑑賞したい派です(笑)

 

| | コメント (8)

2007年6月28日 (木)

シー・フード-47

ついに、カリーブッフェも明日29日までとなりました(・・)まだ、一度も行ってない方滑り込みで本格カリーを味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

さて、今回のシー・フードは、そのカリーブッフェにちなんでカリーです(^^)アラビアンコーストにあるレストラン「カスバ・フードコート」からご紹介!!

Kc273982  

 

 

 

Kc274458 

 

 

 

3種のカリー チキン・ラム・シュリンプ(ライス&ナン付き) 990円

アップルティーソーダ 210円

僕は、この3種類のカリーを見たとき、てっきり緑色したシュリンプカリーが一番辛いイメージをしていましたが、まったく逆でした(@@”)甘かったです。シュリンプをペースト状にしたような感じでしたね。大きなシュリンプがひとつ入ってました。

ラムカリーは、ラム(子羊の肉)がひとつ入っていて、やわらかくほどよい辛さでおいしかったです。そして、チキンカリーが一番辛く感じました(^^”)辛かったぁ(--”)

このメニューは3種類のカリーを楽しめるという点で、おすすめですね(^^)値段は、そこそこしますがナンとライスも付いていてボリュームもあり満足度は高いですよ!

 

 

 

・・・・あと、ドリンクはアップルティーソーダでお願いします(笑)

| | コメント (10)

2007年6月27日 (水)

フォトスポットめぐり-12

久々の「フォトスポットめぐり」です(^^”)まだまだ、たくさん残っているので気長にお付き合いください(--)

Kc274592 Kc274593

 

 

 

 

今回のフォトスポットは、マーメイドラグーンです!ここから撮ると、目の前の建物「キング・トリトン・キャッスル」が綺麗に撮れます。ただし、撮るなら午前中がベストです。午後になると太陽の逆光で暗い写真になってしまうので注意してください(^^”)

| | コメント (5)

マイベスト・フォト-25

Kc271847  

 

 

 

ここは、ホテルミラコスタの中で撮影したものです。カップルが窓辺で抱き合っております(^^”)あ~、見てられない(--”)

ですが、そんぐらいシーはカップルの距離を縮めるほどロマンティックな体験と美しい景色があるんです(^^)

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー”夢よ、ひらけ”

本日付で、OLC(オリエンタルランド)より25周年の準備に関する情報が、少しですが公開されました(^^)

詳しくは、ここをクリック!!

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー
        ”夢よ、ひらけ”

開催期間:2008年4月15日~2009年4月14日

1年間を通して、東京ディズニーランドにとどまらず、リゾート全体で25周年を盛大にお祝いするというビッグイベントであることが明らかになりましたね!やはり、アクアスフィアの周りの飾りは、このイベントが始まるまでは、残るということだったようです。

そして、合言葉が、「夢よ、ひらけ。」。いいですね!やっぱ、ディズニーと言ったら、「夢」ですよね!この25thアニバーサリーでたくさんのゲストに、どんな夢を与えてくれるのでしょうか?(^^)楽しみです!!

 

 

 

 

・・・・ちなみに、僕の今の夢は、連休がほしいです(笑)

| | コメント (11)

「東京ディズニーランドホテル」2008年7月8日開業!!

本日付で、OLC(オリエンタルランド)から正式に発表がありました(^^)

東京ディズニーランドホテルは、東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー開催中の2008年7月8日にグランドオープンが決定しました!!!

詳細は、ここをクリック!!

9階建てで、客室数が706室もあるなんて、なんて巨大なホテルなんでしょうね(^^”)あと、デザイン監修がウォルト・ディズニー・イマジニアリングってのが、当たり前なんですがいいですね!アトラクションじゃなくてホテルですけど、きっとディズニーを凝縮したホテルになることでしょうね!

あと、やはり東京ディズニーランド25周年ではなく、リゾート全体で25周年をお祝いするというビッグイベントとなるようですね(^^)今から、ワクワクしてきました(笑)

| | コメント (0)

タワーオブテラー-146

Kc274569  

 

 

 

今回は、この建物「ホテルハイタワー」の中の秘密の倉庫に眠るハイタワー三世の貴重なコレクションのひとつをご紹介します(・・)これ、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に、とてつもなく関係のある品です・・・・・

 

 

 

 

 

 

「クリスタルスカル

 

ドクロの水晶が、この秘密の倉庫のどこかに安置されています。どこにあるかは、探してみてください(^^”)ヒントは1階です。

こうして考えると、「レイジングスピリッツ」の水の神「アクトゥリクトゥリ」という石像も盗んでいるので、ある意味ロストリバーデルタの遺跡を荒らしまくった男ですね(--”)

| | コメント (11)

2007年6月25日 (月)

シー・クイズ-31

当サイト「ホリ蔵のシー日記」に、どのような検索ワードでお越しになっているのかをランキングしたところ、699位にランキングした検索ワードは何でしょう?以下の中から、ひとつ選択してください。

1.「 クリスタルスカルを怒らせおって」 
2.エレクトリック ギュ
3.間欠泉はどうやってでるの
4.グーフィーの職業
5.5周年 ドナルド ぬいぐるみ お売りします
6.シンドバッド・ストーリブック・ヴォヤッジは落ちる
7.セーフティーバーは私が降ろす 
8.船をこぐ人 
9.イタリア ホットドック パキッ
10.東京ディズニーランド 5月2日 混んでる?
11.クリスタルスカルの魔宮 ふわっ
12.ディズニーランド 春キャン 学生証がない
13.Qラインツアー
14.ホリとは何
15.カーニバルは永遠に続くのです
16.ディズニーシーシンボル 木  

(回答は、のちほどコメント欄に記載します(--))
  

| | コメント (28)

今週の「夢の通り道」-61

6月17日の「夢の通り道」も、前回と同様に「シンデレラ城」にまつわるお話でした(^^)

フランス・ロワールの田園地帯にたたずむ古城は、「シンデレラ城」のモデルとなっています。その中のひとつ「アンボワーズ城」。

壮麗なデザインの古城で、その建物の鷹のようなデザインの彫刻が実際に、「シンデレラ城」にも同じようにありました(・・)

アンボワーズ城の中に礼拝堂「サン=テュベール礼拝堂」があります。ここには、ある人物が永い眠りについています。天才画家にして大発明家の「レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)」です。

人生最後の3年間を、この地で過ごしました。この城の管理主任ジャン・ルイ・シュローさんに、詳しいお話をお聞きしました・・・

「ダ・ヴィンチは、強大な力を持った、この城の城主のフランソワ1世に興味を持ち二人は出会ったのです。」

20歳にして、フランスの王となった「フランソワ1世(1494-1547)」。ルネサンス芸術に魅せられ多くの芸術家を保護しました。

その中でも、ダ・ヴィンチを自分の父親のように尊敬し、たびたびお城に招いていました。

天才画家と出会った若き王の「夢の通り道」でした。

映像を見ていて、ふと気づいたんですが、このお城の中の様子の映像で、暖炉に火が付いていたんですが、あれは、撮影するための単なる演出なんですかね?それとも、管理主任さんが普通に、このお城で生活してたりするんですかね(^^”)?

| | コメント (0)

マイベスト・フォト-24

Kc271790  

 

 

 

ここは、夕暮れのニューヨークの港町。東京ディズニーシーは、夕暮れのときが一番美しい風景を作り出していますね(^^)ベンチに座って、ボーっと物思いにふけてみるのもいいですよ!シーにいると気持ちが落ち着くのは、これも理由のひとつかもしれません。

| | コメント (3)

2007年6月24日 (日)

マイベスト・フォト-23

Kc271780  

 

 

 

ここは、夕暮れのケープコッド。沈みかけた太陽の光が水面を照らしています。ケープコッドは、あまり行かれたことない方が多いかもしれませんが、ぜひ夕方ごろに通り道として利用してみてください。きっと、立ち止まって絶景に目を奪われますよ(^^)

| | コメント (4)

シー・ベニアメダル-14

今回の「シー・メダル」はアラビアンコーストにあるマジックショップ「アブーズ・バザール」にあるスーベニアメダルです(^^)

Kc274038 アブー

 

 

 

 

 

Kc274039 ジーニー

 

 

 

 

 

Kc274040 ミッキー

 

 

 

 

 

すべて、デフォルメされていてかわいらしく描かれています(^^)そして、キャラのまわりには花柄模様も描かれています。女の子向きなのかな?ミッキーも魔法のランプから登場してるのが面白いですね(^^)

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

今月の「Disney FAN 8月号」

今月の「Disney FAN 8月号」
表紙は、ミニーとデイジーの浴衣姿です!今回の内容は、夏の東京ディズニーリゾート特集で、夏限定グッズ紹介をはじめ、「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」や「ボンファイアーダンス」のイメージ画と内容が書かれていました。「ボンファイアーダンス」は、「リズム・オブ・ワールド」のような360度から鑑賞できるステージで、中央のトーチからは火柱が上がるそうですよ(^^)また、撮影禁止の「パイレーツ・アートギャラリー」の内部の様子を紹介していました。さらに、15周年のディズニーランド・リゾート・パリの特集もありましたね!あと、カリフォルニアのディズニーランドに6月11日にオープンした水中を潜水艦で旅するアトラクション「ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」や、トムソーヤ島がパイレーツアイランドになるってのも興味深かったです(^^)

| | コメント (4)

年間パスポートありがとう・・・

Kc274624  

 

 

 

 

ついに、今月27日で、この年間パスポートの使用期限がきます(・・)結局、この年間パスポートを最後に使ったのが、17日のシーめぐりとなりましたね(^^”)

この1年間、この年間パスポートには大変お世話になりました。この年間パスポートのおかげで、50回ほどシーに行けましたし、いろんなディズニーフレンドとも会えたし、シーの魅力をたくさん知ることができました。期限切れ後は、大事に取っておこうと思います!!

ありがとう!年間パスポート(TOT)

| | コメント (12)

今週の「夢の通り道」-60

大変遅くなってすみません(--”)ビデオで録ってあったのですが、見る時間と記事を書く時間がなかなか取れなかったので遅くなりました。6月10日の放送分を今日公開し、6月17日の放送分は、25日に公開いたします(--)

さて、6月10日の「夢の通り道」は、夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」のシンボル「シンデレラ城」に関するお話。ここ東京ディズニーランドでは、童話「シンデレラ」をはじめディズニー映画の世界を体験することができます。

そのおとぎ話の故郷フランス・ロワール。田園地帯が広がり古城が点々と立ち並んでいます。世界中のディズニーパークのお城は、この古城をモデルにしているのです。

そのお城の中のひとつ「ユッセ城」。まるで、おとぎ話に出てきそうなロマンティックなたたずまいのお城です。見た目、高さはシンデレラ城の半分以下の高さですが、城壁がかなり分厚そうな古城でした(・・)

かつて、このユッセ城に魅せられ何度も足を運んだ17世紀のフランスの詩人がいます。「シャルル・ペロー(1628-1703)」です。見た目バッハみたいな作曲家のような容姿でした(^^”)長い髪は、カツラですよね?

ペローは、「シンデレラ」や「長靴をはいた猫」の作者です。そして、彼はこのユッセ城を舞台にフランスの民話をもとにした童話「眠れる森の美女」を生み出しました。魔法をかけられて眠り続けるお姫様を助けに来る王子様の物語です。

お城の中には、その物語を再現した展示がされており、観光客に大人気です(^^)「シンデレラ城」も、そのような童話の展示とかすればいいのになぁと思ったりしました(・・)

広報担当ジャン・メレさんがペローについてお話してくれました・・・

「ペローは、この城に滞在した時に、建物、庭、森などからインスピレーションを受けたのです。」

お城と深い森に思いをはせたペローの「夢の通り道」でした!!

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

ヴェネツィアン・ゴンドラ-6

Kc274613  

 

 

 

ここ、メディテレーニアンハーバーのパラッツォ・カナル。イタリアの街並みが広がっています(^^)ここに、アトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」があります。

Kc274614

 

 

 

17日に乗ってきたのですが、Qライン(並ぶところ)に、ベンチが設置されたことで、面白い光景に遭遇しました(^^”)

 

 

 

Kc274615  

 

 

 

これ。なんだか、ショーを見るために席に座っているような感覚になりましたが、普通に並んでいる光景です(・・”)なんか、面白い光景だと思って写真撮りました(^^”)

このアトラクションは、一隻定員16名で、所要時間は約10分ほど。人力アトラクションでもあるため、回転率があまりよろしくありません(--”)なので、待ち時間が発生しやすいんです。なので、ゲストへの配慮でベンチが設置されたんだと思います。

まぁ、ゆっくりベンチに座りながらイタリアの街並みを眺めているのも悪くないですよ(^^)

| | コメント (8)

2007年6月21日 (木)

ダンス・ショーケース

本日、映画「リロ&スティッチ」のスクリーンデビュー日ということで、スティッチのお誕生日です(^^)

この映画は、日本で興行成績30億円を記録する大ヒット映画となりました。それにしても、まさかスティッチが東京ディズニーランドをジャックし、「レイジングスピリッツ」や「タワー・オブ・テラー」のマスコットキャラクターとなるほどの人気キャラクターになるなんて、このときは思いもしませんでしたが、ホント、スティッチ好きとしてはうれしい限りですね(TOT)これからも、どんどん飛躍してアトラクションとしても登場してほしいところです!!

さて、話戻して、こちらも夏休み限定のダンスパフォーマンスです(^^)

「ダンス・ショーケース」

アメリカンウォーターフロントのドックサイドステージでさまざまなジャンルのダンス・ユニットが繰り広げるダンスパフォーマンス

開催場所:アメリカンウォーターフロント ドックサイドステージ

開催日時:7月20日~7月31日の木、金曜日 20:30スタート
      8月1日~8月31日の木、金曜日 20:40スタート

公演時間:約25分

公式サイトより抜粋)

てっきり、ボンファイアーダンスだけかと思ったら、もうひとつダンスパフォーマンスも行われることに、驚きと喜びですね(^^)ただ、1週間のうち木曜日と金曜日しか行われないというところは注意しないといけませんね!

夏休みの東京ディズニーシーは「ブラヴィッシーモ!」見て、そのあと「ダンス・ショーケース」そして、最後に「ボンファイアーダンス」という流れになりそうです(^^)

※「ダンス・ショーケース」は、カテゴリ「ドックサイドステージ」に入ります。

| | コメント (7)

ボンファイアーダンス-2

夏休み限定のイベントとして、待ち遠しいサマーナイトエンターテイメントです!!少しずつ詳細が明らかになってきたのでお知らせしますね(^^)

「ボンファイアーダンス」

アラビアンコーストで開かれる、年に一度の夏の夜祭。今年は日本の祭りが開かれることに・・・・

実施期間:7月20日~8月31日

開催場所:アラビアンコースト コートヤード

公演回数:7月2回(7月20日:1回目19:30~、2回目21:15~
       7月21日~31日:1回目19:30~、2回目21:00~)
      8月3回

公演時間:約20分

公式サイトより抜粋)

なんだか、とてつもなく楽しみになってきました(^^)公演回数が最大3回ってのに驚きますが、あと21時台に行われることにも驚きました!!今年の夏は夜祭で盛り上がりたいですね(^^)

| | コメント (0)

ウォータープログラム

20日付けで更新された情報です(^^)東京ディズニーリゾートの夏のウォータープログラムに関する情報が公開されました!!詳しくは、ここをクリック。

内容は、ランドとシー両方ともに、去年の内容と同じという感じですね(・・)にしても、最近暑い日々が続いていますので、早くクールスポットとかクールサービスとかやってほしいと切実に思います(^^”)まさに、「Water Please!」ですね!

・・・・・ただ、水不足で縮小されたりしませんよね(^^”)?

 

 

 

おまけ

カリブの海賊の情報も更新されました(^^)こちらも是非ご覧になってくださいね!あと、「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」は、必ず見に行こうと思ってます(^^)今年は、ランドにも、結構行くかもしれません(笑)

| | コメント (8)

タワーオブテラー-145

昨日、公式サイトにて更新された情報ですが、ただいま開催中の「フェイス・オブ・テラー」の写真が公開されました(^^”)・・・・ってか、「フェイス・オブ・テラー」って何?っていう人多そうですね(苦笑)このようなイベントやってるんですよ(^^”)詳しくは、ここをクリック。

感想としては・・・・・・・

 

 

ん~・・・・・・・

 

 

申し訳ないんですが、微妙でした(ーー”)すんません。僕は、あまり批判する人間ではないのですが・・・。まぁ、変顔って意味で見るのは面白いですけどね(笑)今月の「TODAY」のガイドブックにこのイベント情報が載っていない時点で、失敗した企画なんでしょうか?(^^”)

僕がやってほしい企画は、「タワーオブテラー」に乗ったゲストから、感想を集めてひとつの新聞を作ってみると面白いと思うんですけどね(^^”)感想提供者には、シリキのお人形プレゼント。その新聞を、チップ&デールがアメリカンウォーターフロントで号外みたく配布するんです。どうでしょうか?(^^”)ちなみに、新聞の広告はすべてハイタワー三世にちなんだもので。

| | コメント (7)

アマチュアミュージシャン大募集!

秋に行われるフード&アートフェスティバル「ディズニー・ア・ラ・カルト」(開催期間:2007年9月12日~10月31日)を新カテゴリとして、かなり早いですが増設しました(^^)そのイベントにちなんだ、募集です(・・)

アマチュアミュージシャン大募集!

公式サイトより参照)

ってことで、アマチュアの方々を募って、このイベントに出演していただくというものだそうです(・・)なんだか、まだまだ先のイベントですが、とっても楽しみですね(^^)シーで、ビール片手に音楽に酔いしれる秋が待ち遠しいです(笑)

ただ、余談ですが、この募集要項を見てみると、結構ハードルの高い内容なんですよね(^^”)この選考を進んだ方々は、相当アマチュアとは思えない実力派ぞろいとなりそうな気がします(・・)MUSICAさんも、同じ演奏する側としての記事を書かれています。こちらも是非ご覧になってください(^^)

| | コメント (0)

シー・発見

新カテゴリです(^^)「シー・発見」。その名のとおり、別に雑学でもないんですが、シーでのちょっとした面白い発見を紹介していこうと思っています(^^)

初回は、メディテレーニアンハーバーに架かる橋「ポンテ・ヴェッキオ」の橋の上にある、小さな顔です。

Kc272010

 

 

 

まず、「ポンデ・ヴェッキオ」ってどこ?って人のために、上の写真の矢印の橋です(^^)

Kc272199  

 

 

 

この橋の上には、小さな顔があるんです。

 

 

 

 

 

Kc274098 これ(^^”)

 

 

 

変なところに、顔があるんです。何の顔なのか?何で顔を描いたのか?さっぱり謎です(^^”)

けど、探してみてください(笑)

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

シー・フード-46

Kc274570_1  

 

 

 

今回は、何度か紹介していますが、ふたたび登場!アメリカンウォーターフロントにあるS.S.コロンビア号内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」からご紹介!!

Kc274099

 

 

 

 

 

このとき、初めてカウンターに座りました(^^)そして、このカウンターにそびえる柱は、熊の彫刻になっております。なんで、このラウンジ別名「クマ・バー」って呼んでます(^^”)

Kc274103 Kc274104  

 

 

 

カウンターには、色とりどりのアルコールの瓶が並び天井にはグラスがストックされています。まさに、大人の空間が広がるところです!

Kc274107  

 

 

 

ウィンナーコーヒー(525円)

ジンジャーエール(315円)

・・・・ですが、今回はアルコール飲みませんでした(^^”)ノンアルコール(お酒じゃないドリンク)類は、500円前後と覚えておくといいですよ!まぁ、高いですが場所代みたいなものです。

Kc274109

 

 

 

僕が飲んだのは、ウィンナーコーヒー。そもそも、ウィンナーコーヒーって何?っていう人いますよね(^^”)僕も、ちょっと前は知りませんでした。コーヒーショップでアルバイトしていたころ、お客さんから「ウィンナーコーヒーない?」って言われたことがありました。僕は、そんとき、コーヒーの中にウィンナーソーセージが入っている飲み物を普通に想像してましたね(笑)油っこそうな飲み物を・・・・(--”)

ウィンナーコーヒーとは、普通のコーヒーの上にホイップクリームが乗っているものです。クリーミーな味わいでおいしかったですよ!ってか、落ち着いた雰囲気がいいから余計おいしく感じました(^^)

| | コメント (7)

2007年6月19日 (火)

「シー日記」レポ-50

ついに、この「シー日記」レポも50回目を迎えることができました(^^)みなさんの、多くのコメントに支えられて、たどり着くことができました!!ありがとうございます!!

さてさて、記念すべき50回目のレポは、2回目の「ホリ蔵のシーめぐり」です(^^)どんな、シーめぐりとなったのか?詳しくレポさせていただきますね!!

この日は、すばらしいほどの快晴。舞浜駅にて9:00集合でした。すでに、僕が着いたころには、REST君gacce君が到着してお話していました!そのあと、tomo君、あさぎさんの順で初顔合わせ(・・)ちなみに、gacce君とtomo君は、年間パスポートを持っていなかったので、千葉県民のスペシャルパスポートを購入しにコンビニへ。

そして、9:30。シーに到着。この日は、なんとなく混んでいる感じがしました(^^”)やはり、この天気のよさでしょうか?あと、照りつけが厳しく暑かったです(--”)

Kc274584 まだ、アクアスフィア周辺工事中

 

 

 

Kc274623 「父の日」の配布日

 

 

 

 

 

さっそく、いつものようにインフォメーションボードへ。

Kc274586  

 

 

 

やはり、ちょっと混んでいる感じ(・・)とりあえず、「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りに行きました。そのとき、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲が聞こえて来て、あさぎさん驚いていました(@@”)

 

 

Kc274589  

 

 

 

ちょうど、ドッグサイドステージにて、ミュージック・フェスティバル・プログラムが行われており、「浦安ウインド アンサンブル」の演奏が行われてました!ディズニーのメドレーが聞けて、とてもよかったです!gacce君も、演奏する人間として高評価してましたよ!

Kc274590 

 

 

 

そのあと、さっそくシーめぐりで必ずやることのひとつ、「センター・オブ・ジ・アース」のお休み中にしか体験することができない地底探検ツアーが行われているか?ミステリアスアイランドへ。

さっそく、クルー(キャストさん)に、そのツアーについて聞いてみると、まだやってなくて11時ごろやるかも?って話でした。ホント、行われている時間帯とか、あいまいなんですよね(--”)そんぐらい、幻のツアーみたいです。とりあえず、お昼ごろ再び行くことにしました。

ここで、あさぎさん用事があるということで短い時間でしたが、別れました。ほんの少しだけでも参加してもらえて、感謝してます(^^)またの参加待ってますからね!

Kc274594  

 

 

 

4人となったメンバー。フラフラとアラビアンコーストへ。「マジックランプシアター」(スタンバイ10分)を鑑賞。そのあと、どこにしようか?と管理人ホリは模索していました。僕は、基本スケジュールとか考えてきません(笑)その場、その場で考えるタイプなんです(^^”)とりあえず、tomo君に、まだ行ったことがないところを聞いてみたところ、マーメイドラグーンはあまり行ったことがないということだったので、マーメイドラグーンの全アトラクションに乗ってもらおうかと思いましたが(笑)さすがに、やめて「マーメイドラグーンシアター」(スタンバイ20分)を鑑賞。

11:55。そろそろファストパスが発券できる時間となり、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを取りに。そこでk君と合流しました!そのとき、スタンバイが120分だったのに驚かされました(・・”)あと、ファストパスを発券すると、サプライズファストパスが出てきました!!「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」でした。

Kc274622  

 

 

 

 

 

Kc274600

 

 

 

ロストリバーデルタにあるインフォメーションボードに父の日ということで、マックスのお父さんであるグーフィーの絵が描かれていました。・・・・しかし、なんだかちょっと怖い顔のグーフィーでしたね(--”)

レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にて昼飯。ちょうど、12:30の回の「ムジカ・メヒカーナ」も鑑賞。

そのあと、ちょっと遅れてしまったのですが、地底探検ツアーが行われているか?また確認しにミステリアスアイランドへ。しかし、一歩遅く、ちょうどツアーを打ち切ってしまったということでした(TOT)これから、ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」のお手伝いをしに行くということで、次回再開予定が15時とのことでした。

Kc274606 要塞からの眺め

 

 

 

 

そんなわけで、余った時間を有効に使うべく、近くの「フォートレス・エクスプロレーション」を探索。そして、13:45の回の「ビッグバンドビート」を鑑賞。久々に、あのベテランの白人男性シンガーさんが登場してくれてうれしかったです(^^)あの人の声と声量に圧倒されるんですよね!14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」(完全版)を鑑賞しました。

ファストパスで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」(スタンバイだと50分)に乗り、「レイジングスピリッツ」のファストパスを手に入れ、再び地底探検ツアーの方へ。しかし、やってませんという回答(@@”)運が悪いです・・・

Kc274611 5周年イベント限定かと思われた「G.E.T.Aウェザーマニア」が行われていて驚きました(・・”)

 

 

 

時間が余ったので、近くの「ストームライダー」(スタンバイ20分)へ。この日、暑かったせいか、乗り終わった後、かなり涼しくなれました(^^)

16:15ごろ。ファストパスで「タワー・オブ・テラー」ツアーに参加。久々に乗ったせいか、あまりに体が浮いたので怖かったです(--”)REST君、目をつむって乗ってました。目をつむって耳をふさいでエレベーターに乗ると、さらに恐怖倍増で面白いようですよ(^^)みなさんも、試してみては?

16:45。ケープコッドへ向かい17:00の回の「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞。そのあと、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」へ。スタンバイ50分ということでしたが、今回のシーめぐりでは絶対に乗る!と決めていたので並びました。k君も、まだ乗ったことなかったですし。17:45ごろ、受付を終了していました。なぜかというと、20:05スタートの「ブラヴィッシーモ!」の準備のためです。再開が21:00ごろとのことでした。ゴンドラ乗りたい方は、このようにハーバーショーの準備で一時お休みすることも頭に入れといてくださいね(^^)

Kc274616  

 

 

 

 

夕暮れに染まるハーバーを堪能しました。このとき、ちょっとハプニングがあり、ゴンドラが変な方向に向いてしまい、その場でグルッと方向転換のため1回転しました。ゴンドリエいわく、こんなの初めてだったそうです(^^”)レアな体験させていただきました。

ここで、REST君とお別れし、残ったメンバーで、再び地底探検ツアーが行われているか?確認しに行きました。しかし、すでに本日終了ということで、残念ながら、幻のツアーに参加ならずでした(TOT)くやしかったです・・・参加された方、うらやましすぎですよ(TOT)また、来年のお預けとなりました。

とりあえず、ファストパスで「レイジングスピリッツ」へ。次に、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に。ふと気がついたんですが、最後のシンドバッドのセリフ変わった気がするんですが(・・”)??ま、いいや(笑)そして、ちょうど19:00ごろとなり夕飯の時間。夕飯は、なんと、ちょっと豪華にアメリカンウォーターフロントにあるS.S.コロンビア号内にあるラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にて取りました。これも、必須事項でしたしね(^^”)

Kc274617

 

 

 

 

 

 

みんな、そもそもS.S.コロンビア号内に入ったことすらなかったらしかったです。僕は、一番絞りのビールを注文。あとサンドイッチも。4人で乾杯して、ほろ酔い気分で大人の空間を楽しみました(^^)

そして、ふと気がつくと、すでに「ブラヴィッシーモ!」が始まる時間に(・・”)慌てて、目ディテレー二アンハーバーへ向かい「ブラヴィッシーモ!」(完全版)を鑑賞しました(^^)そして、再びS.S.コロンビア号へ戻りデッキに行きました。

デッキにて「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」を鑑賞。ここ、意外と人いないので穴場だと思いますよ(^^)ぜひ、カップルで行くべきですね!!

そして、20:40。ここで、tomo君とお別れしました。3人となり、ここからアトラクションめぐりへ出発しました(^^)もう、何度もシーへ行っているとゲストの動向とかも分かってきます。日曜日は、特に夜はガラガラに空きます。なぜかというとファミリーが多く、次の日が仕事だったりなので「ブラヴィッシーモ!」見て早く帰っちゃうんです。

→「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」(スタンバイ0分)でポートディスカバリーへ→「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」(スタンバイ5分)→「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」(スタンバイ0分)

3人で変なポーズしました。それが、かなり面白かったです(^^”)できればジープカー全員が、同じポーズしたら、さぞかし爆笑の域だなぁって思いました。

→「レイジングスピリッツ」(スタンバイ20分)をシングルライダー→「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」(スタンバイ5分)→「海底2万マイル」(スタンバイ0分)

22:00。閉園の時間となり、ゆっくりとシーの夜景を眺めつつ帰りました。今回、また新たなメンバーでのシーめぐりが実現し、そして、充実した1日が送れてよかったです(^^)この日、参加してくれたみなさんありがとうございました!!

| | コメント (16)

2007年6月18日 (月)

グリーティング of ミニー-2

これは、5周年イベント期間中に撮った写真です。ケープコッドにてミニーのグリーティングに遭遇しました(・・)

Kc274352  

 

 

 

ミッキーの銅像のところで、ポーズをとるミニー。

Kc274351  

 

 

 

そして、次の瞬間、ミニー、銅像のミッキーと鼻キッスしてました(@@”)

・・・・・あと、手前の小さい子のTシャツにプリントされた「イチゴ味」ってのが気になりました(・・)

| | コメント (2)

マイベスト・フォト-22

Kc271747  

 

 

 

今となっては、ちょっと懐かしい写真ですね(^^)5周年のバナーと「タワー・オブ・テラー」。去年は、このアトラクションの話題で持ち切りでしたね!!

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

マジックランプシアター-6

Kc274576_1  

 

 

 

この前、「センター・オブ・ジ・アース」でのゲストに向けたメッセージをご紹介しましたが、実は、このアトラクションにもメッセージがあるのって、意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

場所は、シアター終了後、魔法のメガネを回収しているところの天井付近をご覧ください(^^)しっかり、ゲストに向けたメッセージが書かれていますよ!

さて、そのメッセージとは・・・・・

 

 

 

 

「一瞬を永遠に変えるマジック」

Kc274596

 

 

 

 

 

・・・・ん~、何だか深い意味を持っていそうなメッセージですね(^^)ちなみに、ここで問題です!このメッセージに使われている「マジック」。実は、誰もができる「マジック」なんです。みなさんも「一瞬」を「永遠」にすることができるんですよ♪なんだと思います?その答えは、と~~~っても身近なものです。あまりに当たり前に使っているので気づかないかもしれませんね(^^”)

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・・って、少しは考えましたか?(笑)この下に、答え書いてあるので、もう少しねばって考えてみましょう(^^”)

 

 

 

 

 

 

それでは、答え・・・「カメラ」です。「カメラ」は「一瞬」を「永遠」に残すことができます(^^)それが「写真」ってわけです!スッキリしましたか?

ちなみに、このアトラクションのスポンサーは「富士フイルム株式会社」です。なるほど~って感じですね!ちょっと、宣伝っぽいメッセージにも取れますが(^^”)改めて「カメラ」って、すごいマジック道具なんだなぁって思わせてくれるメッセージでした(^^)

しかし、別のメッセージにも取れるかもしれません。それは、ゲストそれぞれ感じ取ってください!!

| | コメント (8)

2007年6月16日 (土)

ホリ蔵のシーめぐり-8

参加予定の方は、最終的に、k君、yokatanさんも含め7人の予定です(^-^)もともと、受付終了してたんですけど、今回は特別にOKってことで(^-^;)集合時間は9:00です。遅刻、または不参加の場合は、事前にメールもしくは、当ブログにコメントでお知らせ下さい!また、9:20まで来なかった場合、不参加という判断をさせていただきます。あらかじめご了承下さい(- -)

| | コメント (6)

シー・フード-45

Kc274075  

 

 

 

今回のシー・フードは、アラビアンコーストにあるレストラン「サルタンズ・オアシス」からご紹介(^^)

Kc274076_1 ピタサンド(ポテトとエッグ)420円

 

 

 

渡されたとき、冷たくて驚きました(・・”)というか、こういう食べ物みたいです。ピタの中に、ポテトサラダをたっぷり詰め込んだ感じです!ポテトのほくほくした食感のなかに、オニオンやパプリカ?だったかな?シャキシャキした食感もあります。ポテトサラダ好きにはたまらない食べ物です(^^)僕も、その一人(笑)意外にボリュームがあるんで、熱い夏とかにちょっと小腹満たすにはちょうどいいかも(・・)

| | コメント (6)

2007年6月15日 (金)

「シー日記」レポ-49

6月11日にシーへ行って来ました(^^)7日に行ったばかりですけどね(^^”)今回の最大の目的は、5周年イベントが終わったシーを取材するのと、6月10日から始まった新「ケープコッド・ステップアウト」を見ることでした!

Kc274568

 

 

 

いつものように、14:30ごろシーに到着。まだ、アクアスフィア周辺のデコレーションの工事終わってません。ですが、記念写真撮っているゲストいました。早く工事終えてほしいですねぇ(^^”)

Kc274566  

 

 

 

 

 

さっそく、インフォメーションボードへ。すると、ほどほどな混み具合。とは言っても空いてましたけどね(^^”)この日は、「タワー・オブ・テラー」がスタンバイ30分前後でした。

ハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」をグーフィーが来るところで鑑賞(・・)グーフィーが上陸してきたときのこと。近くにいた小さい男の子が、必死にグーフィーにこう呼びかけていました・・・

 

 

 

 

 

 

「ドナルドォ!!ドナルドォ!!」

・・・・(--”)

グーフィーが、かわいそうでした。せめて「プルート」だったら同じ犬ってことで許せるんですが(^^”)しかし、最後の最後で、ようやく間違いに気づいたらしく「グーフィー・・」と小声で呼びかけたら、グーフィーその男の子の方を向いてました。けど、小さい男の子にとっては、必死に呼びかけているのに無視されているような感覚だったんでしょうね(笑)みなさんも、キャラに無視されないためにも、しっかり顔と名前は覚えておきましょう(^^”)

そのあと、久々のスイングジャズ「ビッグバンドビート」を鑑賞!前の記事にも書きましたが、ビッグバンドのメンバー紹介をする人が、黒人男性シンガーに代わっていました。

Kc274570 5周年のマークが無くなったS.S.コロンビア号の煙突

 

 

 

Kc274571 5周年が終わっても営業中「ピア33」

 

 

 

Kc274572 5周年マークがなくなったミッキーの銅像

 

 

 

 

 

とぼとぼと、ロストリバーデルタへ。レストラン「ミゲルズエルドラド・キャンティーナ」にて新メンバーとなったショー「ムジカ・メヒカーナ」鑑賞。その後、アラビアンコーストへ「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」。

Kc274576 アラビアンコーストのメイン広場にあった「プレシャストレジャー・オブ・アグラバー」の舞台が消えてました(・・)

 

 

Kc274578  

 

 

 

16:55。慌ててケープコッドへ。新たな演奏者となったショー「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞(^^)ホント、これからも見られるのが嬉しくてしかたありません!!

そのあとは、ゆったりと帰路に向かっていたのですが、やはりレストラン「ニューヨーク・デリ」で足が止まり、コーヒー飲んでから帰ろうとお店へ。

コーヒーを飲みながら、モブログで記事を書いていました。(モブログ:携帯で記事を書いてブログに、その記事を載せることができる機能)

ゆっくりしすぎて40分ぐらいいました(^^”)そして、外に出ると不思議な感覚になりました。

 

 

「そういや、まだシーにいたんだ(・・)」

シーにいるにも関わらず、普通に街中のスターバックスやタリーズコーヒーでコーヒー飲んでお店を出たような感覚だったんです(^^”)分かってもらえるでしょうか?この感覚・・・伝わりにくいかもしれませんね(--”)

とりあえず、そんぐらい落ち着ける場所なんです。シーは。そんなことを思いつつ、18:10ごろトボトボ帰りました。

Kc274583

 

 

 

 

 

・・・・そして、この「シー日記」レポも次回で50回目という記念すべき回となりました(^^)あらためて1年2ヶ月ほどで50回もシーに行ったと思うと、ぶっちゃけ、行き過ぎだよなぁ自分って正直思います(笑)年間パスポートの威力恐るべし!

| | コメント (6)

2007年6月14日 (木)

シー・クイズ-30

Kc274477  

 

 

 

ここは、どこでしょう?以下の中からひとつ選択してください。

1.「ホテル・ミラコスタ」の誰でも入れるトイレ

2.「ホテル・ミラコスタ」テラスルーム(1泊レギュラー68000円)のトイレ

3.「ホテル・ミラコスタ」ミラコスタ・スィート(1泊231000円)のトイレ

4.「ホテル・ミラコスタ」イル・マニーフィコ・スィート(1泊500000円)のトイレ

5.このブログの管理人ホリの自宅のトイレ

(回答は、のちほどコメント欄に記載いたします(--))

| | コメント (16)

ホリ蔵のシーめぐり-7

それでは、第2回目のシーめぐりについて、詳しい内容をお知らせします(^^)

日にち:6月17日(日)

父の日ってことでシーは配布日です。あと雨天決行でお願いします。たぶん、もう梅雨入りしたかもなんで、雨の確率高いです(--”)ですが、僕が行くと大体雨が降らないことが多いです。

メンバー:管理人ホリ、REST君、gacce君、tomo君、あさぎさん

tomo君は、参加してもらえるのなら、是非お願いします(--)あと、あさぎさんも、ほんの少し顔合わせするだけでもいいので、参加していただくとうれしいです!よろしくお願いします!!途中合流・途中解散もありなんで、そこんとこはコメントでお知らせください(--)

集合場所:舞浜駅改札口出たあたりに9:00集合

ちなみに、管理人ホリの目印は、前回と同じで、グーフィーぐらいの身長で、茶色の「A」と書かれた野球帽かぶってます。探してください(^^”)あと、本人確認のため、常連さんでしかわからない質問をします。ちゃんと答えてくださいね(笑)あと、年間パスポートを持っていない方は、舞浜駅の裏側にあるコンビニにて、千葉県民のスペシャルパスポート(大人:4500円)を購入していただこうと思います。1円でも安く遊びたいですしね!

シーめぐりの内容:

・ヴェネツィアン・ゴンドラ

これは、最近乗っていないので絶対に乗ろうと(^^”)できれば夜に乗りたいです。

・S.S.コロンビア号内のラウンジ「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」にて休憩

これも、絶対行きます!アルコール飲める人は、飲みましょう!そして、ちょっとほろ酔いでアトラクション乗ると、面白いですよ(笑)

・「センター・オブ・ジ・アース」地底探検ツアー

これ、そもそもアトラクションは6月20日までお休みなんですが、1年で、このお休みの時期にしか体験することができない貴重なツアーがあるそうです。非公式で行われている、ウォークスルータイプのアトラクションです。普段行けないような地底を歩きながら探検できるというもの。しかし、日によってやってたり、やってなかったり・・・・やっている時間帯も分からないので、とりあえず行ってキャストさんに聞いてみようと思います。そんぐらいレアな隠れツアーです。やってたらラッキーだなぁ・・・

・・・あとは、まぁ適当に回ろうと思います(^^)みなさんの希望あったら、コメントください。

それでは、17日楽しいシーめぐりになること楽しみにしています(^^)

| | コメント (9)

イクスピアリ・フード

※今回の「シー・フード」は、番外編となります(・・)「イクスピアリ・フード」です!これも、隠れ記事として「シー・フード」のカテゴリに入れますので!

ご紹介するところは、1階にある「GREAT BEAM MARKET(グレート ビーム・マーケット)」です。ここフードコートみたく、さまざまなフードを提供するお店が集まっているんですよ(^^)その中で、2つのお店を利用しました!

・「ワールドワイドカフェ&デリ」

Kc274492  スモークサーモンサンド(280円)

 

 

 

ここ、サンドやお弁当を売っていました。お弁当が凝っているにも関わらず500円ほどでリーズナブルだなぁって思いました。さて、このスモークサーモンサンドは、ソフトなフランスパンにサーモンとチーズなどが挟まっており、さっぱりとした味でおいしかったです(^^)ってか、サーモン好きなんで(笑)

・「ロレイユベーカリー」

Kc274491_1

 

 

 

メープルピーカンロール(126円)

紅茶メロンパン(140円)

ブルガリアのむヨーグルト24(105円)

ここは、やはり自分自身パン屋で働いているので、チェックしてしまいました(^^”)スコーンやチュロスがミニサイズで70円ほどで売っていました。あとは、舞浜カレーパンでしたっけ?舞浜限定のカレーパンも売ってましたね(・・)あと、ここモーニングセットってのもやっているので朝利用するのもいいかもです。

さて感想ですが、シリキ・ウトゥンドゥが食おうとしているのがメープルピーカンロールです(^^”)記事にメープルが練りこまれていて、ほんのりメープルの香りがします。そして、ナッツが練りこまれているので甘さが抑えられ食感でも楽しめます(^^)そういや、tetsu君が勝手に見た目で「梅ぼしパン」とか言ってましたね(^^”)確かに、パンの上に乗っているナッツが梅干しに見えなくはないけどなぁ・・・

あと、紅茶メロンパンは、その名のとおりクッキー生地に紅茶の葉が練りこまれたメロンパンです。ほんのり紅茶の香りと苦味があっておいしかったですよ(^^)

| | コメント (3)

2007年6月13日 (水)

ホリ蔵のシーめぐり-6

うまいこと、父の日である17日(日)にお休みをいただいたので、第二回目のシーめぐりを行いたいと思います(^-^)すでにメンバーは、ブログ仲間のREST君、gacce君が参加します!あと、1〜2人参加可能な常連さんお待ちしております。特に、まだ未参加の常連さんを優先したいと思います!詳細は、のちほどお知らせしますので、よろしくお願いします!

※受付を終了しました!みなさん、コメントありがとうございました(--)

| | コメント (10)

「ランド日記」レポ-3

※「ホリ蔵のシー日記」の番外編である「ランド日記」です。カテゴリでは隠れ記事として「シー日記」レポに入ります(^^)

6月7日。この日は、tetsu君と遊びました(^^)昼間はイクスピアリで映画を見たりして(詳しくは「シー日記」レポ-48)、最後にアフター6で東京ディズニーランドに行くことにしました(^^)

17:45。ランドのチケットブースへ。

Kc274495  

 

 

 

反対側を見てみると、建設中の東京ディズニーランドホテル。tetsu君、いつものように警察署ができるとか、新しい国会議事堂ができるとか冗談言ってました(^^”)冗談にしても、もしできたらと想像したら嫌になりました(苦笑)

アフター6パスポートを購入。なんか7月ごろまで平日だけじゃなく土日も販売しているようですよ!詳しくは公式サイトで確認してみてください(^^)

初めてスティッチのイベント期間中に行くので、どのようにスティッチのいたずらデコレーションが出来上がっているのか楽しみでした♪

18:00。ついに、ハワイアンな飾り付けで彩られた東京ディズニーランドへ!!

Kc274496 出迎えてくれたのがスティッチの絵が描かれたお花畑。遠くに2009年OPENの「モンスターズインク」の工事中の建物も見えますね(^^)

 

 

Kc274498 スティッチのいたずら書きが、あっちこっち。

 

 

 

Kc274499 ウォルトとミッキーも衣替えです(^^”)あと未だに、このシンデレラ城よりタワー・オブ・テラーの方が約8mも高いとは思えないホリです(^^”)目の錯覚は恐ろしい・・・

 

 

この日は、修学旅行生が多かったです。この日の目的は、リニューアルされた「スペースマウンテン」に乗ること。そして、「パイレーツ・オブ・カリビアン・アートギャラリー」を見ることでした。さっそく、最初は「スペースマウンテン」のファストパスを取りに!!

Kc274502_1 リニューアル後、はじめて見る「スペースマウンテン」。

 

 

 

Kc274500 夕日に染まる「スペースマウンテン」

 

 

 

Kc274501_1 そして、新コスチュームを着たキャストさんとか見ていたらワクワクしてきました(^^)

 

 

Kc274503_1 さっそくファストパスをGET!

 

 

 

 

 

tetsu君がミッキーからサインほしいということでトゥーンタウンへ。

Kc274504 夕日に染まるトゥーンタウン

 

 

 

Kc274505_1 35分待ちの列へ並びました。

 

 

 

Kc274506_1 遠く見える「グーフィーのはずむ家」よく見てみると屋根の帽子ってグーフィーの帽子ですね(^^”)

 

 

ミッキーの家の中へ。

Kc274507 オルガンを弾くtetsu君。このオルガン、隠れグーフィーがいるので探してみてくださいね(^^)

 

 

Kc274509 ミッキーのたくさんの衣装。

 

 

 

そして、ミッキーと会って写真撮って握手してサインしてもらいました!

そのあと、「ホーンテッドマンション」へ。

Kc274511 「プーさんのハニーハント」お休み中

 

 

 

Kc274512 「イッツ・ア・スモールワールド」ちょうど6:45だったので仕掛け時計が動いてました(^^)

 

 

Kc274513 夕暮れどきの「ホーンテッドマンション」。不気味ですねぇ(^^”)スタンバイで5分だったので、さっそく不気味や館へ入りました・・・そういや、こんときgacce君のサイトで紹介されていたホーンテッドマンションにまつわるお話が面白いということをtetsu君と話してました(^^)みなさんも是非ご一読を。

 

その後、「ビッグサンダーマウンテン」へ。スタンバイ20分でした。修学旅行生がハイテンションでしたね(笑)僕らも、一番後ろの席に乗って、はしゃいでました(^^”)

下車後、慌ててシンデレラ城へ。19:30スタートの「エレクトリカルパレード」を見に急ぎました。ってか、久々に見たくなったんです(・・)もう、かれこれ2~3年は見てない気がします。この「エレクトリカルパレード」の始まるときに、まわりの街灯の明かりが消えて、電気音が流れ出すところが、一番好きですね(^^)「キタァ!!」という感じがたまりません!

Kc274517 Kc274521

Kc274543 

 

 

やはり、綺麗ですねぇ。光のパレード。そして、頭にエンドレスで流れるほど耳に残るこの音楽を聞くたびに小さいころの思い出も蘇ったり・・・

Kc274525Kc274529 Kc274531

 

 

 

そして、新入りの「モンスターズインク」と「ファインディングニモ」も初めて見ることができました(^^)

パレードを見終わり、慌ててファストパスで「スペースマウンテン」に乗りに行きました!

 

 

 

ところが!!?

Kc274545 Kc274547  

 

 

 

なんと、5分前ぐらいにシステム調整のために止まってしまったそうで、乗ることができませんでした(TOT)tetsu君、かなりヘコんでました(^^”)なんか、前回一緒にシー行ったときを思い出しましたね。あのときは強風で、野外のショーが次々中止になってヘコんでました。

tetsu君いわく、システム調整で止まって再び稼動するには30分以上はかかるし、20時ごろだからもう今日は稼動しないかも(TOT)と。ですが、僕は、なんとなく最後の最後で動いてくれるだろうなと思ってました。ホント、なんとなくですが。tetsu君と強風のときシーに行ったときでも、最後の最後でうれしい事があったので(^^”)

とりあえず、嘆いていてもしょうがないので、プランを立て直しました。「バズライトイヤー・アストロブラスター」のファストパスをGETし、シンデレラ城前にできたフォトスポットへ。

Kc274552 よくできたスタチューです(^^)ゲストでにぎわってました!

 

 

 

そして、先にカリブの海賊のアートギャラリーを見に行きました(^^)今日、映画を見てきたので、とても理解しやすく興味深いイメージ画などが展示されていました。そして「カリブの海賊」誕生秘話など。驚きだったのが、もともとこのアトラクションは、ボートに乗るのではなく歩いて回るウォークスルー型のアトラクションにする予定だったそうですよ!あと、このイメージ画を参考にして映画のシーンでもいくつか取り入れているということだそうです!

そのあと、ウェスタンリバー鉄道(スタンバイ5分)に乗車。夜だと雰囲気抜群ですね!本物のジャングルの中を走っているかのようでした。乗ったことある人にしか分からないこと言いますが、プロメテウス火山っぽいのありますよね(^^”)

Kc274553 スティッチがいたるところに!

 

 

Kc274554  

 

 

 

 

 

次に、ふたたび「ビッグサンダーマウンテン」。やはり、修学旅行生が多かったためか、もう帰っていて待ち時間が10分ほどでした。夜の暴走列車は楽しいですねぇ(笑)

次に、「スプラッシュマウンテン」(スタンバイ5分)。またまた最前列となり、びっちょり濡れました(^^”)

そして、乗り終わったときには、21:40。ここで、システム調整中の「スペースマウンテン」が稼動していると信じて行ってみるか?それともあきらめて、他のアトラクションで終えるか?の2択となりました。tetsu君あきらめモードに入りつつあり、目の前にあった「ピーターパン」に乗ろうと言ってきました。しかし、僕はあきらめが悪い性質なので「スペースマウンテン」に行こうと。そしたら、tetsu君おとなりの「白雪姫」に乗ろうと(^^”)tetsu君暴走してました(笑)言い争いの中、僕の頭にシンドバッドのある言葉が浮かびました・・・

 

 

 

 

「迷ったときは、心のコンパスを信じるんだ」

僕の心のコンパスは「スペースマウンテン」一直線に向いてましたね(笑)ってか、シンドバッドの言葉浮かんだってのはウソです(^^”)とにかく、スペースマウンテン乗んなきゃ気が済まなかったので、tetsu君の背中押して無理矢理連れて行きました(^^”)

「スペースマウンテン」が見えてきたときは、心の中で「動いていてくれぇ~!」って叫んでました(^^”)そして、到着してみると・・・・

 

 

 

なんと稼動してたんです!!大喜び!!ってかtetsu君が僕よりも喜んでましたね(笑)キャストさんに聞くと5分前に稼動したばかりだったとか。ホント、ラッキーでした(^^)

Kc274558

 

 

 

リニューアルされた「スペースマウンテン」の内部へ。一枚だけ公開しますね!とてもデザインがかっこよくなってました(^^)あと、キャストさんの新コスチューム不評ですが、この薄暗い室内では、全然似合って見えました(・・)野外で見ると微妙なんですけどね(^^”)そして、快適な宇宙旅行の旅へ出発してきました!エネルギーボールの爆発部分がシステム調整のため見られなかったのが残念でしたが、リニューアル前に比べ、暗さが増して宇宙の星が増えていてスピードが速くなった気がしました(^^)

21:58。最後に、「バズライトイヤー・アストロブラスター」に待ち時間0分で乗ってきました。tetsu君16万点、ホリ4万点で完敗でした(TOT)ってか一生tetsu君に勝てる気がしないなぁ・・・

Kc274564 22:10退園。

 

 

 

なんだかんだで、人気アトラクションをすべて制覇しちゃいまいたね(^^”)ホント1日楽しかったです。にしても、今だからお話しますが3月14日を最後にtetsu君とは遊ぶとしても来年もしくは、もう一生会うことはないだろうと思ってました。仕事上、勤務地の移動が多いですし(--”)ですが、またこうしてtetsu君と1日遊べたのがうれしかったです。まぁ、馴れ馴れしいヤツですけどね(笑)

長いレポお読みくださってありがとうございました(--)

| | コメント (10)

2007年6月12日 (火)

キャンパスデーパスポート-3

今回は、学生のみなさんにお得な7月限定のキャンパスデーパスポートのご紹介(^^)

Kc274565  

 

 

 

 

キャンパスデーパスポート

使用期間:7月1日~31日(ただし15日は除く)

チケット料金

中人(中学生・高校生):5000円→4000円

大人(大学生・短大生・専門学生):5800円→4500円

購入時には学生証が必要だそうです(・・)このポスター見つけたのがコンビニだったので、販売場所はコンビニや大学の生協とかでも販売しているんじゃないでしょうか?ちょっと探してみてください(^^”)すんません。他力本願で(--”)

7月1日~7日までならランドで七夕やりますし、7月末でしたら、期末テストを終えて羽を伸ばすにはちょうどいいんじゃないでしょうか?7月20日からは「カリブの海賊」リニューアルOPENですし、ランドとシー両方で夏のイベントがスタートします(^^)ぜひ、友達誘って遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (7)

2007年6月11日 (月)

スウィングジャズ「ビッグバンドビート」-25

ビッグバンドビート-21
本日、久々にビッグバンドビートを鑑賞しました(^-^)そしたら、なんとビッグバンドのメンバーを紹介する人が、白人男性から黒人男性のシンガーさんに変わってました(・・)にしても、歌う人によって、こんなにも曲のイメージが変わるもんなんですねぇ〜!歌い方をアレンジしていて聞きいってしまいました!また、ひとつ楽しみが増えました(^-^)

| | コメント (12)

ケープコッド・ステップアウト-11

ケープコッド・ステップアウト-11
本日シーにいます!10日より再び始まったステップアウト(^-^)昨日10日は、大雨だったのでやったんですかね?さて、ショーで変わったのが、演奏者3人が若い日本人になりました!男性2人、女性1人ちなみに女性がバイオリン弾いてます。前の頭モジャモジャのお兄さんとかは、もう戻って来ないのでしょうか?にしても演奏者によって、こんなにも音色が違うんだなぁと思いました(・・)新メンバーの演奏ですが、前と比較するとなんとなく音が荒い感じで安定感がないので、これから回を重ねるごとに良くなることを期待したいです(^-^)あと、ショーの内容は、5周年のときの基本的な演目と同じでした!

| | コメント (2)

5周年のマークが消えた煙突

5周年のマークが消えた煙突
本日11日、シーにいます(^-^)S.S.コロンビア号の煙突に描かれた5周年のマークは、この前、7日見たときは工事中でしたが、今日見たらきれいに無くなってました!早いですねぇ〜(・・)

| | コメント (8)

5周年終わっても営業中「ピア33」

5周年終わっても営業中「ピア33」
今日シーにいるんですが、このショップ確か5周年アニバーサリー限定のショップだったような(^-^;)けど、そのまま残ってくれて、とても嬉しいです!ビアガーデンみたいなとこなんで、夏の夜は、ここでビール飲もう(笑)

| | コメント (7)

「シー日記」レポ-48

6月7日に東京ディズニーリゾートへ行ってきました(^^)この日は「Set Sail」でおなじみtetsu君のテスト休みということで、息抜きで1日連れまわされることとなったのです(^^”)・・・・なんか表現悪いかな(笑)1日遊ぶこととなったのです(^^”)

集合時間は9:30。ぴったし舞浜駅に到着し、ちょっとコンビニでガム買って外に出ると、tetsu君とばったり!1ヵ月半ぶりの再会でした。

ぶらぶらと歩きながらシーへ。たわいもない近況報告をしてました。そんとき思ったのが、tetsu君は、意外にも勉強をやるんだなぁと(笑)ちょっと見直しました。

シーに到着し、さっそくパーク内に入りたいところですが、tetsu君は年間パスポートがないので入ることができないので、ちょっとした休憩スペースに行きました。

Kc274460

 

 

 

ここ、人が少なく静かでとても落ち着きました(^^)夏とか、木陰で休みには最高かも(・・)そんで、tetsu君に15分ほど時間をもらって、一人シーへ行って5周年の終わったシーを取材しに旅立ちました。

この日は10時OPENだったので、まだOPENして間もない10:15ごろに入園しました。人がまばらな感じで空いているようでした。

Kc274461 東京ディズニーシー・マリタイムバンド

 

 

 

Kc274462_1 5周年デコレーションの改修工事

 

 

 

Kc274463 街灯に付いていた5周年バナーや正面入り口の建物にあった大きな5周年のマークがなくなり、普段の風景に(・・)

 

 

Kc274464  アメリカンウォーターフロントにあった5周年のスタチューも消えて、ちょっと物寂しい感じ(^^”)

 

 

Kc274465_1 ショーウィンドゥを覗いたら、6月から新発売となったシリキ&スティッチグッズがディスプレイされていました(^^)

 

 

 

 

Kc274466 S.S.コロンビア号の煙突の5周年マークも取り外し中

 

 

 

Kc274467 ウォーターフロントパークにあったゲームワゴンも消えてました(・・”)

 

 

 

ショップ「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」にて、新グッズを見てポストカードを購入し、急いで戻りました。そのとき、ちょうど「ミート&スマイル」やってたので、ちら見(・・)やはり、あの船の5周年のマーク消えてますね!

Kc274468 

 

 

 

Kc274469  

 

 

 

そそくさと、取材すること済ましてシーを退園。たった20分の滞在でした(^^”)年間パスポートは、このように時間を気にせず、そしてチケット代に見合った分遊び尽くすとかも考える必要がないのがいいです!

tetsu君のところへ戻ると、グデェ~と寝るtetsu君。一瞬、そのまま置き去りにして行こうと思いました(笑)

次に向かったのが、イクスピアリ。ただいま公開中の「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド~」を見に行きました(^^)ようやく、年間パスポートを他でも活かせる機会が到来しました!ってのは、確か6月ごろまでならイクスピアリの映画館で年パスを提示すると割引されるんです!

イクスピアリの映画館へ到着。チケットを購入しましたが、なんと本日上映初回だったので、一律1300円でした(・・”)見るのなら朝一番の回で見るとお得なんですね!ちょっと時間があったので、イクスピアリで早めの昼飯。そして、11:30の上映を鑑賞しました(^^)

Kc274473

 

 

 

映画館入り口に等身大のジャック・スパロウ。tetsu君が言うには世界に数体しかない?貴重なものらしいです(・・)

見た感想・・・というより、このシリーズで2番目を見てなかったんです(TOT)ですが、チケットを購入した際にいただいたパイレーツの人間関係図やらの資料に目を通していたおかげである程度内容を理解して楽しむことができました(^^)ってか驚きの映像とアクションの連続であっという間の3時間でしたね!さっそく2番目も見ておこうと思いました(^^)あと、海賊長の白塗りばあちゃんが一番忘れられないキャラですね(笑)

Kc274481 Kc274482  

 

 

 

Kc274483 Kc274484

 

 

 

次に向かったのが、再びシー(^^”)シーの立体駐車場へ行ってみました。この最上階から見る眺めってのも、意外とすばらしいんですよ!高くそびえる「タワー・オブ・テラー」や東京湾を一望できます!ですが、この日強風で帽子飛ばされそうになって危なかったです(^^”)

Kc274486 Kc274487

 

 

 

今度は、立体駐車場裏手にある、大きな公園「浦安市運動公園」に行きました(^^)ここは、もともと墓地を造る予定だったんですよね?ですが、「夢と魔法の王国」の隣にそんなもの造られたら困るってことで公園になったそうです(・・)結構、大きな公園で東京ドーム2~3個分くらいの広さはありそうでした。ここのアスレチックジムでtetsu君とともに童心に返って遊んでしまいました(--”)ってか、久々に懐かしくなって遊びたくなったりしません?船みたいな遊び場だったので、さっき見た映画の影響を受け海賊っぽく帆の上まで登ったり・・しかし、20分ほど遊んだらバテました(--”)

Kc274488 車庫入りするリゾートライン

 

 

 

Kc274490_1  

 

 

 

 

そして、公園を出て今度は、tetsu君がコンビニに行きたいということで、舞浜駅の反対側にあるセブンイレブンまで。そこで、千葉県民限定のスペシャルパスポートのポスターを見つけました(^^)用事を済ませ、再びイクスピアリへ。

1階にあるフードコートっぽいところで休憩。ここで、tetsu君とお互いの今後のブログ作りの方向についてお話しました。tetsu君のブログ見ている方ならわかるかと思いますが、記事を消すとかブログ自体消すみたいなふざけたこと言っていたので、しっかり3時間ほど叱っておきました(--#)ってのはウソで3分ほど。怒ったうちにも入らないか(--”)けど、tetsu君のサイトを楽しみにしている人がいるんだから消すのは間違っていることは言っておいたつもりです!tetsu君分かってくれたかなぁ・・・

そして、17:30ごろ。この日のメインイベント・・・・東京ディズニーランドへ向かいました!!(つづきは、「6.13 0:00公開の「ランド日記」レポ-3」にて)

にしても、この日の大半はリゾート内を散策するという今までとは違った遊び方でした。ですが、結構新鮮で楽しいものです(^^)例えば、イクスピアリで映画見てショッピングして食事して、午後は舞浜の公園で遊んだりしたあとティータイム。最後にアフター6でランドへ。来年には、「シルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場」なるものもできますから、さらなる遊び方の幅が広がりますね!1日では遊びきれないので徐々に2~3日の滞在型スタイルになることでしょう!そんなことを、今回の遊びで感じました(^^)

| | コメント (10)

今週の「夢の通り道」-59

今回6月3日(日)の放送から、ランドの「夢の通り道」がスタートしました!シー専門ブログとして取り上げるか悩みましたが、25周年を控えたランドですので、盛大にお祝いしたいのでこのまま継続する形をとりたいと思います(- -)

さて、今週の「夢の通り道」は、夢と魔法の王国、東京ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」にまつわるお話。このシンデレラ城は、ノイシュバンシュタイン城をはじめ、フランス・ロワールのロワール川のほとりにある古城たちをモデルにしてつくられました(^-^)

その古城の一つ「シュノンソー城」は水辺の上に立つお城で、その昔「水辺に羽を広げた白鳥」と言われていました。この古城には、全長60mの回廊があり、管理主任のパスカルさんが、こう説明してくれました。

「その昔、この回廊でパーティーが開かれ貴婦人たちが食事をしたりパーティーを楽しんでいたのです。」

かつて、この回廊を行き交った貴婦人たちの「夢の通り道」でした(^-^)やはり、シンデレラ城は、いろいろモデルがあったんですねぇ(・・)

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

センター・オブ・ジ・アース-17

Kc274378  

 

 

 

東京ディズニーシーのアトラクションの魅力のひとつとしてあげられるのが、乗車後に、ゲストに向けたメッセージがあるってところでしょうか?かなり前、「海底2万マイル」はご紹介しましたが、今回は「センター・オブ・ジ・アース」をご紹介したいと思います(^^)

Kc274379  

 

 

 

 

「人生は素晴らしき冒険旅行」

 

地底探検を終えたゲストに向けたメッセージです。単なるスポンサーである第一生命の宣伝広告ととらえるかは人それぞれですが、僕はやはり、このアトラクションを終えたゲストに向けたメッセージととらえています。

結構、奥が深いメッセージな気がしませんか?

どんなに最悪な人生を送ってきたとしても、それを「素晴らしき冒険旅行」と例えられるぐらい寛大な心で乗り越えられる精神を学んだ気分になっているのは僕だけでしょうか(^^”)?アトラクションを通して、ちょっと考えさせられるところが、シーのアトラクションは多いので、そこも魅力なんですよね!

| | コメント (11)

2007年6月 9日 (土)

外出中のお知らせ

ただいま外出中なので、コメントをお返しするのが11日ごろとなります。申し訳ないのですが、少々お待ち下さい(^-^;)

| | コメント (0)

地域限定格安ディズニーチケット販売情報 -4

Kc274490  

 

 

 

 

千葉県民のみなさんに朗報です(^^)コンビニでチケットを安く購入できる情報をお届けします!!

アーリーサマースペシャルパスポート(千葉県民限定)

使用期間:6月9日~6月24日

大人:4800円

中人:4300円

小人:3400円

・・・・とは言っても、もともと東京ディズニーリゾートは千葉県にあるわけで、千葉県民の方々は、結構年間パスポートをお持ちかもしれませんね(^^”)しかし、持っていない方は、ぜひこの機会に、行ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (5)

ハッピーバースデー”ドナルド”!!

Kc274449 Kc274373  

 

 

 

 

 

ロストリバーデルタに、たまに登場するドナルドたち(^^)ようやく、初めてドナルドのグリーティングに遭遇することができ写真に納めることができました!そして、本日6月9日は、ドナルド・ダックのお誕生日だそうです(^^)ドナルド好きのみなさん祝ってあげてください!

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金)

シー・みやげ-10

6月7日にシーに行ったときに、買ってきた6月から新発売された「シリキ・ウトゥンドゥ&スティッチ」のコラボグッズのひとつをご紹介(^^)

Kc274472 ポストカード(250円)

 

 

 

 

切手貼るところにシリキが(^^”)そして、ホテルハイタワーがうっすら描かれています。そして、気になる裏側は・・・・・

Kc274471 Kc274470  

 

 

 

 

 

シリキの雷に打たれるスティッチです(^^”)見る角度を変えることで絵柄が変化する仕掛けになっています!結構、こういう凝った仕掛け好きですね(^^)

| | コメント (10)

マイベスト・フォト-21

Kc271722  

 

 

 

 

 

「レイジングスピリッツ」の、一番の難所。360度一回転する前の急降下するところです(^^”)ゲストの叫び声が聞こえてきそうな写真が撮れました(笑)ここ、僕なりにフォトスポットだなぁと思ってます(・・)

| | コメント (4)

2007年6月 7日 (木)

5周年が終わっても残されるデコレーション

25周年の飾りが始まるまで残るデコレーション 

 

Kc274462 ←こちらは通常通り拡大できます。

 

 

 

今日は、ちょっとシーに来てます(^-^)気になってたアクアスフィア周辺のデコレーションが、このあとどうなるのか?をキャストさんに聞いてみたところ・・・・

まだいつまで残されるかは未定ですが来年の東京ディズニーリゾート25周年の飾り付けが始まる?または、終わるまでは、そのまま残るという風に言われました(^^)

結構、気に入った飾りだったので、そのまま残ってくれて良かったです!

| | コメント (7)

シー・フード-44

Kc274343_1  

 

 

 

 

 

本日も、昨日に引き続き、アメリカンウォーターフロントにあるレストラン「ニューヨーク・デリ」からデザートのご紹介(^^)今度は、僕がいただきました!

Kc274300  

 

 

 

チョコレートムース 280円

コーヒー 231円

このレストランで販売しているデザートは、ニューヨークチーズケーキ・バナナケーキ・チョコレートムースの3種類ですが、その中で一番お安いデザートですね(^^)サクサクのビスケットに、まろやかなチョコムースをつけていただきます!ビターなチョコの香りが最高です!!そして、コーヒーはレギュラーサイズ189円のほかにラージサイズで231円があるので、長時間の休憩でしたら、こちらの大きいサイズをお勧めします(^^)

| | コメント (5)

マイベスト・フォト-20

Kc271707  

 

 

 

これも、真夏に撮った写真。5周年バナーと古代遺跡のコラボです(^^)今となっては、無くなってしまったのが残念ですねぇ(--”)ハリケーンが去った後、ジャングルの中に突如出現した古代遺跡。ゲストは、この古代遺跡をめぐる魔宮探検ツアーへ出発します!

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

シー・フード-43

Kc274343  

 

 

 

 

 

今回は、アメリカンウォーターフロントにあるレストラン「ニューヨーク・デリ」から再びご紹介(^^)

Kc274008_1 

 

 

 

・チキンとベジタブルのスープ 290円

・バナナケーキ 330円

これREST君の食したものなんで、詳しく知りたい方はREST君に聞いてください(^^”)REST君の感想としては、スープはとてもあっさりしていてるとのこと。ケーキは、バナナクリームとスポンジが何層にもなっていて上にはチョコレートソースがかかっている感じ(・・)今度、ちょっとしたティータイムに食べてみたいですね(^^)

| | コメント (4)

マイベスト・フォト-19

Kc271704  

 

 

 

新たな大陸を追い求め航海を続け、たどり着いたのは見たこともない世界「アラビアンコースト」。ゲストがパークを歩いているだけで、世界を旅しているような錯覚を味わえるのもシーの魅力です(^^)ジリジリする太陽の日差しに照らされた建物と植物たちが、リアルなアラブの港町を造り出しています!!

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

シーを彩る「灯り」-14

Kc273229  

 

 

 

今回の灯りは、昼間の写真で申し訳ありません(--”)これは、ちょっと実際にみなさんの目で確かめてもらいたいので・・・

この場所は、マーメイドラグーンからミステリアスアイランドへ入るあたりです。写真の赤丸何だか分かりますか?

・・・・・分からないですよねぇ(笑)昼間じゃ、単なる岩のへこみにし見えません。しかし、夜になると灯りが灯ります。そして、その光の形が、なんと魚の形に見えるんです(・・”)

テーマポートを繋げる、ちょっとした光の演出。ぜひ、夜このエリアを通ったとき確かめて見てください(^^)

| | コメント (4)

マイベスト・フォト-18

Kc271697  

 

 

 

ここは、プロメテウス火山のふもとのブドウ畑。ザンビーニ3兄弟が育てています(^^)これも夏に撮った写真で、ちょうどブドウの実が生っていました!!実際に、ここで生活している人がいるかのような生活観を思わせる造りもシーの魅力ですね(^^)

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

マジックランプシアター-5

Kc273219  

 

 

 

 

 

何度か、このシアターを鑑賞していて思うことがあります(・・)

この「マジックランプシアター」はマジックショーと立体映像が楽しめるアトラクションなんですが、この立体映像は見る座席の位置によって全然迫力が違うなぁと思うんです。

僕がお勧めする座席は、出来るだけ前の席の方が迫力があることが分かって来たので、最前列が一番だと思いました(^^)マジックショーに登場するアシームという少年とシャバーンという一流?マジシャンとの絡み付きですけどね(笑)

もし、そのようなのが苦手な方なら前から2番目の席に座るのがベストですかね(^^”)大迫力の3D映像を楽しむことが出来ます(^^)

| | コメント (13)

マイベスト・フォト-17

Kc271441  

 

 

 

これは、去年の夏に撮った写真で、ず~~~っと未公開にしていました。10ヶ月も温存していましたね(^^”)ここは、ロストリバーデルタの蒸気船の船着場。真夏の日差しに水面がキラキラ輝いています。さりげなく浮く小船、腐りかかっている木の床底。この限りなくリアルな造りが、遊園地とは違うディズニーの魅力です。

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

ボンファイアーダンス

公式サイトにて、夏のイベント情報が載っていたんで、お知らせしますね(^^)

サマーナイトエンターテイメント「ボンファイアーダンス」

期間:7月20日(金)~8月31日(金)

アラビアンコーストで開かれる、年に一度の夏の夜祭。今年は日本の祭りが開かれることに・・・。熱気あふれるパフォーマンスに、みんなで踊るお祭り感たっぷりのエネルギッシュなダンス。スーク(市場)では冷たいアイスクリームやシェイブアイスでひんやり。何が起こるかわからない、東京ディズニーシーならではの夏の夜祭。さあ、ミッキーたちと一緒にゆかた姿で盛り上がろう!

※「ボンファイアーダンス」実施期間中は、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」の公演はありません。

公式サイトより抜粋)

なにやら、ボンは盆踊りの盆から来ているっぽいです(・・)シーは、ゲスト参加を強く押し出すイベントが多いですねぇ!今から楽しみです(^^)

| | コメント (7)

マイベスト・フォト-16

Kc271415  

 

 

 

この写真は、すでに3回くらいは使いまわしてますね(^^”)そんぐらいお気に入りの写真です(^^)真夏の入道雲と太陽が、気象コントロールセンターの建物を色鮮やかに光らせています(^^)

| | コメント (5)

2007年6月 2日 (土)

200000アクセス突破!!

本日、17:30ごろついに・・・・・・

200000アクセス突破いたしました!!!

ホントありがとうございます(--)まさか、ここまで多くの方にご覧いただけるとは思っていませんでした。こんなブログ。1年2ヶ月にて達成できたのも、多くの常連さんの支えが大きいのかなぁって思っています。大感謝です!!!

最近では、1日のアクセスが500前後と安定しており、このままずっと維持できるよう努力していこうと思っています!一人でも、シーの魅力を知ってもらうため、頑張っていこうと思っています!マイペースに(^^)

さて、夏のイベントがスタートするとイベント続きになるので、それまでの1ヶ月半で、まだ書き残している記事をお届けしていこうと予定しています。「ホリ蔵のシー日記」1周年アニバーサリーなるもの、まだやっていたのご存知ですか(笑)?まだ6月いっぱいまでやってます。「マイベスト・フォト」および「ホリ蔵のシー日記」誕生話も掲載していく予定です。そして、先延ばしになっていた「フォートレス・エクスプロレーション」の特集もしたいなぁと予定しています。

とりあえず、次なる目標は300000アクセスですね(^^”)とは言っても、アクセス数よりかは、どれだけの人にシーの魅力を伝えられるかということに重点を置いて、日々記事書いていこうと思っております。どうぞ、よろしくお願いします(--)

| | コメント (25)

ミスティックリズム-4

結構、前から変わっていたんですが・・・・・ちょっと気になってました(・・)

 

Kc273898  

 

 

 

 

ハンガーステージの看板の上に付けられた、この虫取り網は、何で付けられたんですかね?演出?それとも、風速計のカモフラージュ?

Kc273899  

 

 

 

あと、建物の上にもオレンジの虫取り網が設置されています(・・”)演出する必要もなさそうですけどね・・・・??何だと思います。みなさん?

| | コメント (7)

マイベスト・フォト-15

Kc271414  

 

 

 

プロメテウス火山の中に出来上がったカルデラ。その中を蒸気船が通過していきます。真夏の強い日差しが、色鮮やかな写真に仕立ててくれました(^^)

| | コメント (3)

2007年6月 1日 (金)

「シー日記」レポ-47

6月に入り、新たなるシーの船出です!

さて、5月28日にシーへ行って来ました(^^)僕にとって、スプリングカーニバル見納めでもあり、5周年イベントの見納めでした(・・)昨日で、5周年イベント終わってしまいましたが、まだ余韻に浸りたい方、思う存分楽しんでください!!

この日は、空が澄んでいて最高の撮影日和でした(^^)今日は、ちょっと遅めに15:45ごろ到着。

Pap_0088 青々とした空とホテルミラコスタ。

 

 

 

Pap_0087

インフォメーションボード

 

 

 

この日は、やたらとファミリーが多く、小さい子がたくさんでした(・・”)そして、インフォメーションボードを見てみると、意外にも混んでいてビックリ(--”)おそらく、振り替え休日と晴天が重なって多くのファミリーが来ているようでした。

Pap_0086 撮影スタンバイしている常連さん。

 

 

 

「プリマヴェーラ」まであと20分ほど時間があったので、パークをぐるっと回って撮影に没頭しました(^^)

Pap_0084 

ブドウ畑に降り注ぐ太陽の日差し。

 

 

 

Pap_0082

プロメテウス火山

 

 

 

 

Pap_0079  トリトンキャッスル

 

 

 

Pap_0078 アラビアンコースト

 

 

 

そして、見納め最後の「プリマヴェーラ」(16:30スタート)を鑑賞!!

Pap_0069 ショー開始前の大道芸人によるゲスト指導

 

 

 

Pap_0068 バトミントンのラケットをお手玉してます(・・”)

 

 

 

Pap_0066ミニー

 

 

 

Pap_0063 プルート、さりげなく台から浮いてます(・・”)

 

 

 

Pap_0059デイジー、みんなでハンカチーフを回してます!

 

 

 

Pap_0057 Pap_0056  

チップ&デール、ウェイブの準備。チップが遠くのゲストを眺めてますね(^^)

 

 

最高の「プリマヴェーラ」となり、大満足でした(^^*)

そのあと、最近見ていない「ビッグバンドビート(BBB)」(17:15の回)を無性に見たくなったのでブロードウェイミュージックシアターへ。しかし、頭によぎったのが「ケープコッド・ステップアウト」。

一度は、BBBの列に並んだものの、やはり見納めするべくスプリングカーニバル・バージョンの「ケープコッド・ステップアウト」(17:00の回)を見にケープコッドへ。

Kc274062_1 

4月8日付けの写真 

 

 

Kc2744475月28日付けの写真 

 

 

 

キャベツが、4月8日の写真からこんなにも変貌を遂げていました(^^”)

そして、スプリングカーニバル盤「ケープコッド・ステップアウト」を堪能し、アラビアンコーストへ行き「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ってきました。

Kc274448 ちょっと隠されてました。何だろ?

 

 

 

Kc274455 いまさらな話ですが、マーメイドラグーン内にあるクジラの歯って無くなったんですね(^^”)

 

 

 

 

18:00ごろ、アクアスフィアへ向かい、ブログ「Dreamagination!」でおなじみのgacce君と合流。gacce君の希望で、スーベニアメダルめぐりの旅へ!ホテルミラコスタのメダルも取りに行きました(^^)

Kc274456 インフォメーションボードを覆うカバー。なんか、デザインいいですよね(^^)

 

 

 

そして、19:00ごろ、アラビアンコーストのレストラン「カスバ・フードコート」にて3種のカレーとアップルティーソーダを食しました。ベラベラしゃべっていたら、気づけば19:50。「ブラヴィッシーモ!」開始まで、あと15分となったところで、この15分を無駄にすることなく、アトラクション1個乗っきました。シングルライダーで「レイジングスピリッツ」。待ち時間0分で、大体10分くらいしかかかりませんでした(^^)そして、急いでメディテレーニアンハーバーへ!

Kc274459_1 月夜のスーク(市場)。ランプの作り出す神秘的な灯りが夜の街を妖しく照らします・・・

 

 

 

「ブラヴィッシーモ!」は、風もほとんどなく完全版を鑑賞!そして、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」(20:35)鑑賞。その後、gacce君の強い希望で、「タワー・オブ・テラー」へ。待ち時間45分でした。gacce君にとって初となる「タワー・オブ・テラー」一体、どこの業務用エレベーターになるのか?と思ったら・・・・・

 

 

なんと、まさかまさかの一番乱暴な業務用エレベーターに案内されました(^^”)ふたりして爆笑。ま、こんなこともありますよね!最上階からは、夜のスペースマウンテンが青色にライトアップされていて綺麗でした!そして、ツアー終了後、gacce君、記念写真を購入しました。僕らの目線がしっかり、スペースマウンテンに向いていて変でした(--”)

そうそう、余談ですが業務用エレベーターに乗る前に、キャストさんがポップコーンバケツを持っているゲストに、ふたが開かないようにテープで止めていました。やはり、開いただけでシステム調整で止まっちゃうんでしょうね(--”)

その後、6月1日~20日までお休みしてしまう「センター・オブ・ジ・アース」へ。待ち時間15分でした。やはり、この日はファミリーが多かったためか、すでに帰ってしまい夜は空くんですよね!ゲスト層を見て、アトラクションの巡り方を考えるのも、ひとつの賢い回り方だと思います。

最後に、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」。待ち時間5分。そして、閉園時間22時になったので、トボトボと帰路へ。すると、カストさん(パーク内をお掃除する人のこと)が・・・

 

アディオォォスッ!!!

 

って元気にゲストにお別れのあいさつを言っていました(^^)ちなみに、意味は「さようなら」です。この日、5周年アニバーサリーも、僕にとって「さようなら」みたいなものでしたが、仕事休みを利用して、しっかり見納めでき、そしてgacce君とも再びパークを回れて楽しかったです(^^)悔い無し!!5周年アニバーサリー!!

・・・・そういや、この日は絶叫系アトラクションばかり乗りましたね。久々に(^^”)

| | コメント (7)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -13

Pap_0089  

 

 

 

5月28日の写真。ついに、手前も壁で覆われていました(・・)そして、白い壁が一部分出来上がってますね!イメージ画通り、白いゴツゴツした壁が出来上がるんですかね?こちらは変貌が早そうです!

(今日は、記事数が多いためコメントを受け付けておりません。ご了承ください(--))

|

東京ディズニーランドホテル工事中-13

Pap_0090 

 

 

 

 

 

5月28日付の写真。全体像は見えてきましたが、まだまだ骨組み段階ですね(^^”)

(今日は、記事数が多いためコメントを受け付けておりません。ご了承ください(--))

|

今週の「夢の通り道」-58

今週の夢の通り道は、前回に引き続き未来のマリーナ「ポートディスカバリー」からご紹介(^^)

ここ気象コントロールセンターでは日々や世界中から集まった科学者たちが複雑な気象の研究を行っています。その科学者たちの元祖とも言える人物のお話。

天気予報でおなじみの気圧の単位「パスカル」を見つけた17世紀の科学者「ブレーズ・パスカル(1623-1662)」1648年に気圧の存在を発見し、科学の大きな第一歩となりました。

パスカルの生まれた街フランス「クレルモンフェラン」。この街の通りには「パスカル通り」なるものもあります。科学者パスカルは、哲学者でもあり数学者でもあり、数多くの歴史的な業績を残しました。その業績を展示している街の博物館「ルッコク博物館」。

番組では、19歳に発明した「パスカリーヌ(歯車式計算機)」が紹介されました。歯車式のダイヤルをペンでクルクル回すことで足し算・引き算ができるもので、現代のコンピュータの元であり、世界初の自動計算機だそうです(・・)

この自動計算機の発明には、税金を集める仕事をしていた父親を助けるために発明されたと言われています。優しさから生まれた発明、ブレーズ・パスカルの「夢の通り道」でした(^^)

19歳で、このような世界的な発明をしちゃうんですから、天才としか言えませんね(^^”)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »