« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

プリマヴェーラ-8

結局、スプリングカーニバルに行けなかった人・・・というより5周年アニバーサリー中にシーに行けなかった人・・・・というよりシーに行ったことがない人(^^”)すべてのご覧になっている人へ。5周年イベント最終日の有終の美を飾るべく、最後の記事は大好評だった「プリマヴェーラ」で締めたいと思います(^^)

Kc274222  

 

 

 

今回の写真も、スナップ写真のような感じですが、逆にショーの楽しさが伝わりやすいかなぁと前向きに考えて、すべて載せちゃいますね(^^”)

Kc274227  

 

 

 

Kc274228  

 

 

 

 Kc274230 

 

 

 

Kc274234  

 

 

 

2006年7月14日からスタートした5周年アニバーサリー。たくさんの思い出を作ることができました(^^)

5周年アニバーサリーへの感謝の気持ちと、明日から新たなるシーの出航を祝って・・・・・

Kc274362

 

 

 

 

プリマヴェーラ!!!

 

どうも、ありがとうございました(^^)また、来年もやってほしいですね!このショー。ってか、イタリア人が聞いたら、何で「春」って叫んでんだろうなって思われるんですかね?・・・・・・締りが悪くてすみません(笑)

| | コメント (8)

フラワーデコレーション in メディテレーニアンハーバー-3

まだまだ、あるんです(^^”)メディテレーニアンハーバーにあるフラワーデコレーション!本日でスプリングカーニバル最終日そして5周年イベント最終日。悔いのないように、残さず全部載せないとですし(^^”)

Kc274428  

 

 

 

こちらは、ミッキーの形をした多肉植物です(^^)yoshiさんのサイト「Sorcerer's Hat」で読んで、僕も撮ってきました(^^)

Kc274255  

 

 

 

お花畑というより、お花のジュータンですね(^^)もう、一株一株植えてると思うと気の遠くなるような作業でしょうね!

Kc274339 Kc274420 Kc274429

 

 

 

 

 

いたるところに置かれている鉢の一部です(・・)もし、お花の名前に詳しい方いらっしゃいましたら、コメントで名前教えていただけませんか?

Kc274340 Kc274341 Kc274342  

 

 

 

 

 

アトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」付近でも、このようなフラワーデコレーションがされていました(^^)あぁ~、残しておいてほしいなぁ~・・・・

 

| | コメント (0)

フラワーデコレーション in メディテレーニアンハーバー-2

メディテレーニアンハーバーにかかる橋「ポンテヴェッキオ」の上に飾られたフラワーデコレーションをご紹介(^^)

Kc273817 ずらっと並ぶ花々の鉢。

 

 

 

Kc273818 建物の上には、このような幕が。

 

 

 

Kc273819 建物との調和を感じさせる花々。

 

 

 

Kc273890 建物のベランダには、このような草花を育てているのでしょうか?そう思わせる演出です!!

 

 

 

Kc273958 遠くから見ると、いたるところに花が飾られています。

 

 

 

ぶっちゃけ、このままにしておいてほしいですね(^^”)

| | コメント (3)

2007年5月30日 (水)

プリマヴェーラ-7

もう、明日までとなったスプリングカーニバル。今日、明日で大特集します!!今日は、キャラクターたち。まったく、変な方向ばかり向いてるものばかりですが、許してくださいね(^^”)

Kc274235ハーバーを見つめるミッキー

 

 

Kc273973 グーフィーだけ、こっち目線。

 

 

Kc274357 なぜか、ピノキオ、カメラ目線。

 

 

Kc274233 チップ&デール移動中。

 

 

Kc274359 手前の手がぁ(TOT)

 

 

 

 

Kc274391_1 ドナルドは、うまく撮れたり。

 

 

Kc274246 Kc274365 Kc274250  

 

 

 

ショー終了後、帰って行くプルート・ドナルド・グーフィー。

| | コメント (4)

タワーオブテラー-144

Kc274431   

 

 

 

この「タワー・オブ・テラー」ツアーに参加する前に、トイレを済まして参加したほうがいいですよ!

 

 

・・・突然、何言いだすんだ!?と思われるかもですが、このアトラクションは、とにかく精神的にジワジワと追い込まれるようなもので、徐々に心拍数が上がってきます(・・”)すると、トイレが近くなっちゃうものなんです(--”)

僕は、このアトラクションで何度も、並んでいる最中にトイレに行きたくなって途中退場するゲストを目撃しています。特に小さい子。前に目撃したのは、お母さんと小さな女の子。業務用エレベーター乗る直前になって、女の子が、足をばたつかせて・・・・

 

「ママ!トイレ(TOT)」

 

そしたら、お母さんがキャストさんに言って、キャストさんに誘導されていました(・・)ってか、トイレと言ってもどうやって行くんですかね?ってかどこのトイレに案内されるんでしょう?

やはり、人気アトラクションということもあり、結構待ち時間が発生しますからね(^^”)とは言っても、最近は閑散期なのか?あまり待たないことが多いですが(--”)しかし、事前にトイレに行くことは大事です!

この「タワー・オブ・テラー」から、一番近いトイレは、隣接しているニューヨーク水道局のトイレですね(^^)上の写真の建物です。すぐ横に、ホテルハイタワーがあります。ほかには、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の隣のトイレでしょうか?

・・・・・けど、僕個人的には、「タワー・オブ・テラー」内にトイレ設置してほしいかもです(^^”)そもそも、豪華ホテルなのですから、あってもおかしくないですよね?

| | コメント (9)

2007年5月29日 (火)

シー・クイズ-29

シー・クイズ-28
 

このゼンマイ式の歩くシリキ・ウトゥンドゥのおもちゃ。値段はいくらでしょう?

(回答は、後ほどコメント欄に記載いたします(- -))

| | コメント (18)

シーを彩る「草・木・花」-34

メディテレーニアンハーバーのザンビーニブラザーズのブドウ畑周辺の植物たちをご紹介(^^)

Kc274252 Kc274253  

 

 

 

数ヶ月前は、枯れ木のような姿だったブドウ畑。今では、すでに新緑で満たされています(^^)まさに、春の息吹を感じさせる風景ですよね!

Kc274254  

 

 

 

あと、オレンジ、まだありました(・・”)ってか、いつ収穫するんですかね??

| | コメント (5)

ケープコッド・ステップアウト-10

スプリングカーニバル・バージョンもあと数日で見納めです(TOT)まだ見ていない方は、ぜひ見ていただきたいショーです!!とは言っても、5周年イベントが終了しても継続してくれるので、ちょっと安心してます(^^”)

それでは、今まで撮ってきた未公開写真をご紹介しますね!

Kc273951

 

 

 

手前の小船。よく見るとペンキ塗りしている途中みたいです。このような、ゲストが見落とすような演出が好きなんですよね(^^)ケープコッドに住む漁民の営みを感じさせます。

Kc274348_2 Kc274350 

 

 

 

 

 

不定期で行われるショーでは、この3人の方が演奏してくれます(^^)真ん中のお兄さんも、このときは歌うんですよ!

Kc274269_1   

 

 

 

ショーのクライマックスに紙テープが空を舞います(^^)5周年イベントでスタートした「ケープコッド・ステップアウト」。僕の中で、シーのお気に入りショーのひとつとなりました(^^)

| | コメント (3)

2007年5月28日 (月)

フラワースタチュー「ブルーフェアリー」

Kc273844  

 

 

 

こちらのフラワースタチューは、ブルーフェアリーだそうです!すべて、植物で作り上げちゃっているのが、恐れ入りますね(^^”)

・・・・・・ちなみに、ブルーフェアリーって、何のお話に登場したんでしょうか?無知で、すみません(TOT)

| | コメント (10)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮-17

Kc274093  

 

 

 

※お詫びと訂正・・・インディの身長制限は、117cm以上でした(--”)すみません。ちなみに、102cm以上は、タワーオブテラーの身長制限です。

このアトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」は、身長制限117cm未満のお子さんは乗ることができませんし、ちょっと揺れの激しいアトラクションなので、乗れないという方もいらっしゃるかと思います(^^”)

そこで、まぁ、僕なりにアトラクションに乗れない人のための楽しみ方のひとつとして「隠れミッキー」探しをお勧めします(^^)

この古代遺跡周辺には、「隠れミッキー」なるものが存在します!僕は、いまのところ2つ発見しました!!その証拠写真が下の2枚です。

Kc274398 Kc273478 

 

 

 

 

 

さて、どこにあるでしょう?

 

ルールを決めるといいです。たとえば、制限時間10分として、手分けして探してみるとか。ちょっと遺跡調査隊になった気分が味わえます(^^)このような、遊び方もありなんじゃないでしょうか?

| | コメント (5)

2007年5月27日 (日)

アクアトピア-9

アクアトピア-9
アクアトピア-9
Disney FAN6月号増刊を購入しました(^-^)ただ今行われているイベント情報だけじゃなく夏のイベント情報も少し載ってるので、内容豊富です!その情報の中からご紹介(^-^)今年も「アクアトピア」はびしょ濡れコースを行います!!期間は、7月20日から8月31日の限定です!今年は、びしょ濡れエリアが変わったりするんですかね?夏が楽しみです♪

| | コメント (6)

キャラバンカルーセル

Kc273218  

 

 

 

 

 

アラビアンコーストにあるアトラクションです(^^)「キャラバンカルーセル」をご紹介!!

・・・・・って言っても乗ったことないですけどね(^^”)2層式のメディーゴーランドです!馬に乗ってぐるぐる回るアトラクションです。ファミリー向けですね!ちなみに、馬だけじゃなくラクダやジーニーにも乗れますよ♪

パッと見、単なるアラブの建物にしか見えませんが、シーはアトラクションっぽく見えない建物が多いですよね(^^”)有名どころが「タワー・オブ・テラー」。あれ何も知らない人が見たら、巨大な古いホテルにしか思わないでしょうね(^^”)

シーのアトラクションは、まわりの建物との調和を考えて、外観をより重視しているように思います。そこが、シーの景観をすばらしいものにしている秘訣なんでしょうね!!

| | コメント (6)

フラワースタチュー「ジミニー・クリケット」

Kc273815  

 

 

あとわずかとなったスプリングカーニバル。ちょっとエンジン掛けて、駆け足で紹介していきますね!

これは、ジミニー・クリケットらしいです(・・”)あの、傘を持ったのがそうなんですかね?ピノキオのお話に登場したとか?

ちなみに、後ろの絵本の裏側は、こんな感じ・・・・

Kc273874  

 

 

 

ちゃ~~んと、表紙が付いてます。

| | コメント (3)

2007年5月26日 (土)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ-8

5月25日付けで、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のスペシャルサイトがOPENいたしました(^^)

シンドバッドとチャンドゥが旅した軌跡を地図で表しており、どんな出会いがあるのかを分かりやすく紹介しています!また、キャラクター、ストーリー、アトラクション場所などの紹介もされています(^^)

また、このアトラクションで使用されている楽曲「Compass of Your Heart」の歌詞も一部ですが紹介されています(^^)ちなみに、サビの部分だけ、こちらでもご紹介させていただきますね!

 

「Compass of Your Heart」 

♪人生は冒険だ

地図はないけれど

宝物を探そう

信じて Compass of Your Heart

公式サイトより一部抜粋)

 

・・・・ちなみに、歌うとこんな感じ・・・・

♪じんせい~~~は ぼうけぇ~~~んだ

ちずはなぁぁ~~~い けぇ~~れぇ~~どぉ~~~

たからもぉ~~のを さがぁ~~~そぉ~~~

しぃ~~~んじぃ~てぇ~ 

コォ~~ンパス オブ ヨ~ァ ハァァ~~~~~~~ト

(管理人ホリの記憶より参照)

人生に迷ったときは、心のコンパスを信じるといいらしいです(^^)つまり、自分の信じる道を進めってことですかね?我道を行く、坂本竜馬みたいなものでしょうか?最終的に進むべき道を決めるのは自分自身ってことですね!

おまけ

Kc274444  

 

 

 

 

チケットブース付近に、シンドバッドのポスターがありました(^^)

| | コメント (10)

2007年アトラクション・ショー休止情報-4

久々に、ランドとシーのアトラクション・ショー休止情報をお届けしますね(^^)詳しくは、ここ(ランドシー)をクリックしてご覧ください!ここでは、その中から、気になる部分だけをピックアップしてお届けします!!(2007年5月25日現在)

シー

アトラクション

センター・オブ・ジ・アース  6月1日~6月20日
マーメイドラグーンシアター 6月21日~7月20日
レイジングスピリッツ     9月3日~9月14日

ショー

ケープコッド・ステップアウト 6月1日~6月9日
ミスティックリズム       11月2日~11月22日

6月に入ると、さっそくセンターがお休みに入ってしまうので、注意してほしいですね(^^”)人気アトラクションなだけに。センターのお休みが終わった次の日からは、マーメイドラグーンシアターが、1ヶ月のお休み。何か演出に改良が加えられるのか?気になるところ。レイジングは、去年のプチリニューアルをしたので、今年は短めのお休みでしたね(^^”)

ショーに関しては、ステップアウトが公式サイトには載っていませんが1週間ちょっとお休みするみたいです(・・)ミスティックリズムも、このお休み期間を利用して、何か変化があったらいいなぁと期待します!

ランド

アトラクション

カリブの海賊        5月7日~7月19日
カントリー・ベア・シアター 5月8日~6月6日
プーさんのハニーハント 5月20日~7月20日
ホーンテッドマンション  8月27日~9月11日
スター・ツアーズ      8月27日~10月5日
スプラッシュマウンテン  9月3日~12月21日
ウェスタンリバー鉄道   9月18日~10月12日
イッツ・ア・スモールワールド 10月14日~11月2日

カリブは、7月20日にリニューアルOPENを控えているので、みなさん周知かと思われます。この前、CMが公式サイトにて公開されましたね!なんか、ぱっと見意外なアトラクションの長期にわたるお休みが目立ちますね(・・”)「カントリー・ベア・シアター」「ホーンテッドマンショ」「イッツ・ア・スモールワールド」は、毎年恒例の期間限定バージョンになるための準備なのかなぁ?と思いますが、意外なのが、「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」。2ヶ月以上のお休みです(・・”)人気アトラクションなだけに、ちょっとショックな感じがします(^^”)何か大きな変化があることを期待しちゃいますね!ランド25周年に向けて、ちょっとした準備なのでしょうか?あと、「スターツアーズ」「ウェスタンリバー鉄道」が1ヶ月ほどのお休み。スターツアーズは、ちょっと人気が落ち気味なので、大きな変化があればうれしいなぁ~と(^^”)たとえば、映像の内容を一新とか?・・・・無理かな(--”)

| | コメント (9)

海底2万マイル-7

Kc273711  

 

 

 

久々に登場!!このアトラクション「海底2万マイル」は、ファストパスなるものが導入されています。通常より早く乗り場まで案内される整理券みたいなものをファストパスって言います(・・)

Kc274410

 

 

 

 

 

上のようなものがファストパスといいます。下の方に、このような文章が書かれています。

 

「ネモ船長のクルーたちにあいさつをしてみよう!合い言葉は「モビリス!」「モビリ!」」

 

シーでは、このような合い言葉がいくつかあるんですよ(・・)有名なのは、ロストリバーデルタの「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」や「レイジングスピリッツ」の「アディオス!」でしょうね(^^)意味は、k君、きすけのさくらんぼさん、SPIDER-MAN君から教えていただきました。「さようなら」だそうです(^^”)・・・さようなら?・・・・今まで、てっきり「いってらっしゃい」みたいな意味だと思ってました(・・”)キャストさんに、そのように言われていたなんて思うと、ちょっと悲しいです(TOT)そんぐらい、2度と戻ってこれないかもしれないという意味なんでしょうね!

ちなみに、ネモ船長のクルー(キャストのことです)は、「センター・オブ・ジ・アース」にもいるので、「海底2万マイル」同様に、「モビリス!」とあいさつしてみましょう(^^)そしたら、クルーが「モビリ!」って返してくれますよ!

・・・・・にしても、「モビリス!」「モビリ!」ってどんな意味なんですかね(・・”)??

 

マニアックなおまけ

Kc274407  

 

 

 

 

これ、ランドの「ホーンテッドマンション」のファストパス。何気に、用紙の色が「海底2万マイル」と一緒だったりします(^^”)

| | コメント (12)

2007年5月25日 (金)

ホリ蔵のシーめぐり-7

残念ながら、27日も仕事が入ってしまい中止とさせていただきます。ホント申し訳ないです(-_-;)次は、6月の土曜日か日曜日を予定しています!次回からは、僕の仕事休みが分かり次第、日程をお知らせする形にしようと思います。その方が確実ですし(^-^;)次回のシーめぐりでは、夜のゴンドラと豪華客船のバーに行く予定です。定員は4名までです。もし、参加されたい常連の方、よろしくお願いします(-_-)

| | コメント (13)

ハッピーバースデー”グーフィー”!!

本日、この記事で、「ホリ蔵のシー日記」記事数1000記事突破いたしました!!!

 

そんな記念すべき日、5月25日は、グーフィーがスクリーンデビューした日、つまり誕生日だそうです(^^)ってことで、今日は、スプリングカーニバルならぬグーフィーカーニバル!!グーフィーのグリーティングを2つご紹介!!

Kc274387Kc273995_3  

 

 

 

 

 

グーフィー好きな人へ質問です!上の2枚のグーフィーのコスチューム(左がゴンドリエ、右が探検家)で、好きなほうはどっちですか?僕は、右の探検家・グーフィーの方が好きです(^^)

| | コメント (12)

レジェンド・オブ・ミシカ-20

この前、たまたま見ることができました(^^)

Kc274424  

 

 

 

 

ショー中に、このルネサンス号に乗っている女性2人は、何をしていると思います?

 

 

 

 

実は、この二人は、手話をしてショーの内容を紹介しているんです(^^)さりげないところで、やっていますが、耳の不自由な方にも「レジェンド・オブ・ミシカ」を楽しんでいただけるよう配慮がされているんですねぇ(^^)

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木)

ヴェネツィアン・ゴンドラ-5

最近、このアトラクションも乗ってないんですよね(--”)

Kc274430  

 

 

 

ってか、ただいま行われいてる「プリマヴェーラ」も加わり、ハーバーショーの連続で、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」の運行時間が、もんのすごく短いのです(^^”)「レジェンド・オブ・ミシカ」(14:30スタート)が終わったあと、ゴンドラへ行ってみたら「プリマヴェーラ」(16:30スタート)があるので、引き続き運行を中止するっていうアナウンス聞いたときは驚きました(^^”)スプリングカーニバル中は、ほとんど乗ることができないアトラクションと化しています(TOT)・・・・というか、「プリマヴェーラ」だったら、そんな影響ない気がするんですが(・・”)せめて、ショー開始30分前までぐらい運行できないんですかね?

Kc274443  

 

 

 

 

何度も乗れないと、無性に乗りたくなってきました(笑)次こそは、夜に乗ってきます!!

| | コメント (4)

ストームライダー-6

今回は、この建物「気象コントロールセンター」にスポットを当てようと思います(^^)

Kc273946  

 

 

 

建物の上に、いくつもの変わった形の観測装置が設置されています。気象観測データを収集しているアンテナが真ん中のでしょうか?(・・)近くにストームが発生していないか、日々休むことなく24時間体制で気象観測を続けているんだと思われます!

 Kc273945

 

 

 

あと、さりげなく風速計も取り付けられています。 これ、別にここだけじゃなくていろんなところに風速計設置されているんですよね(・・)この風速計で、ショーやアトラクションの中止などを決定するひとつの手段になっているんですかね? 

 

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

シー・フード-42

5月21日、アラビアンコーストでたまたま見つけたドリンクです(^^)この日、ジリジリするくらい暑かったので、なんかさっぱりするドリンクを探していました。

Kc274434  

 

 

 

 

ここの、ワゴンで販売していたゼリードリンクなるものです(・・)

Kc274435 ゼリードリンク(320円)

 

 

 

 

普通に、ゼリーです。カラフルなゼリー。上にはタピオカ。下には、角切りされたイチゴがたくさん入ってました(^^)よくかき混ぜていただきます!!太いストローで・・・・

 

 

ジュルジュル~

 

Kc274436  

 

 

 

 

ごちそうさまでした(笑)感想は、とてもフルーティーで、イチゴやタピオカが、よいアクセントとなっていて、これからの暑い夏に向けてぴったりな飲み物ですね(^^)ぜひ、お試しを!

| | コメント (10)

プリマヴェーラ-6

今回は、今月まであと1週間と少しで終わってしまうスプリングカーニバルのショー「プリマヴェーラ」で撮りためた写真を、どんどん公開しようと思います(^^)

5周年イベントのフィナーレにふさわしいショー「プリマヴェーラ」を写真でお届け!!

Kc273961  

 

 

 

このような青空の下だと、さらにすばらしいですよ(^^)

 

Kc273962  

 

 

 

Kc273966  

 

 

 

遠く、ミッキーがいるの分かります?

 

Kc273967  

 

 

 

ミニーがこっち向かってます!

 

Kc273968  

 

 

 

遠くに、小さくチップ&デールいます(・・)

写真見ていただいて、分かるかと思いますが、出演者の移動が激しいんです!なので、ゲストは、キョロキョロ挙動不振になったりします(^^”)

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

「シー日記」レポ-46

  ようやく寮に引越しを完了させました(^^)ちなみに、引越業者は「日本通運」。「日本通運」と言えば、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のスポンサーですね!ちょっと、身近で嬉しかったり(^^)

5月21日に仕事休みをいただいたので、ちょっとだけシーへ出かけました!というより、この日は五月晴れなほど快晴だったんですよ!まさにシー日和な日だったので、このような日は、シーに無性に行きたくなります(・・)ってことで行きました。

Kc274415 五月晴れ

 

 

 

Kc274416 アンバサダーホテルの花壇に咲く花々

 

 

 

14:30にシー到着。なにやら学生が多い(・・)さっそく「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。ちょっと気になっていた、プルートは、ゲストにこぶしを挙げるように、どのように言うのか?気になったので、プルートが上陸するエリアへ向かいました(・・)・・・・まさか、プルートがしゃべったりするのか?という期待と不安で、ちょっとワクワク(^^”)

Kc274422

 

 

 

・・・・・・結果は、なんとなんとプルートが○○語をしゃべってました(@@”)

(○○の部分を知りたい方は、コメント欄に答え載ってます(^^”))

そのあと、とてもいい天気なので、シーを一周、写真を撮りながら散歩しようとブラブラ歩き始めました(^^)Kc274427

ジリジリ照り付ける太陽 

 

 

Kc274426 

15:00現在

 

 

メディテレーニアンハーバー→アメリカンウォーターフロント→ポートディスカバリー→ロストリバーデルタ→アラビアンコースト→マーメイドラグーン→ミステリアスアイランド→

・・・ってな具合で。アラビアンコーストでは、おなじみ「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ってきました。

アメリカンウォーターフロント・ケープコッドにて、スケッチを20分ほど。

Kc274437

 

 

 

 

Kc274441 16:50ごろ

 

 

 

16:30。「プリマヴェーラ!」を鑑賞。そして、再びケープコッドへ行き、「ケープコッド・ステップアウト」を鑑賞。ちょっとマニアックな変更点・・・・野菜のカゴが、魚に変わっていました(^^”)

Kc274442 遠く水平線が見える(・・)

 

 

 

そして、トボトボ帰路へ向かったのですが、このときになると、なんか名残惜しい気分になって、まだシーにいたいって気分なんですよね(--”)ニューヨークの通りを歩いていて、ふとレストラン「ニューヨーク・デリ」が目に留まり、迷った挙句、入ってコーヒーを一杯いただいてきました(^^”)

店内に入ると、中高年男性が一人でビールや食事をしている人が、ちらほら(・・)年パス購入して、仕事帰りにビールを一杯飲んでたりするんですかね?それとも、一人抜け出して休憩とか?けど、僕がもし職場が東京ディズニーリゾート近辺だったら、仕事帰りにシーへ立ち寄って、コーヒーかビール飲んでボーっとしちゃいますね(^^”)わざわざ、そんなことすることないだろ?って思うかもしれませんが、そんくらいシーは落ち着くし心が安らぐんです。

ゆったりと時間を過ごした後、18:00ごろシーを後にしました(^^)

| | コメント (10)

フラワーデコレーション in ロストリバーデルタ

Kc274432

 

 

 

今回は、ロストリバーデルタの橋の上のできあがったフラワーデコレーションをご紹介(^^)

Kc273829

Kc273895  

 

 

 

熱帯のジャングルに生息していそうな熱帯植物が木箱にいっぱいに咲いていました(^^)現在では、REST君のサイトで紹介されていましたが、食虫植物なるものがあるみたいですよ(・・”)

・・・・ってことで、昨日撮ってきました(^^)

Kc274433

| | コメント (0)

フラワーデコレーション in ケープコッド

Kc274061_1 Kc273822 Kc274062  

 

 

 

アメリカンウォーターフロント・ケープコッドに飾られた草花たち。イチゴやキャベツなどが目に留まりました(・・)さりげなく、無造作に置かれた草花ですが、しっかりと景色と溶け込んだ配置具合に、センスが光ります!

おまけ

Kc274271  

 

 

 

 

こちらのレストランも、花飾り。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

今週の「夢の通り道」-57

今週の「夢の通り道」も、未来のマリーナ・ポートディスカバリーからご紹介!ここ、気象コントロールセンターでは、世界中から集まった科学者達が日々や研究にはげんでいます。

フランス中部・クレルモンフェラン。この街に生まれた一人の人物によって科学的な天気予報が、その第一歩をふみだしました!17世紀フランスの科学者「ブレーズ・パスカル(1623-1662)」。街には、彼の像があります。椅子に座るパスカル。なんか目が充血して見えたのは僕だけですかね?(^-^;)1648年に行った実験で、空気の重さ(気圧)の存在を証明しました!それ故に、現在、気圧の単位は彼の名を取って「パスカル」といいます。

街からはパスカルの指示で実験が行われた山があります。山のふもとと山頂で気圧の変化を測りました。その山の名は、「ピュイ・ド・ドーム」。現在、観光名所です。山頂には、最新の気象台があり曇の観測を行っています。

哲学者でも活躍したパスカル。「人間は考える葦である」は、人間の無限の可能性を信じたパスカルの言葉です。パスカルの夢の通り道でした(^-^)

25歳で気圧を見つけて、39歳という若さでこの世を去ったんですね(・・)それでも、偉大な人物として今もなお名を残すなんて、すごいですねぇ〜。あと、パスカルの像が椅子に座ってたのには意味があるんですかね?(・・;)椅子の「足(あし)」と、考える「葦(あし)」を掛けているとか(苦笑)?

| | コメント (4)

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン-2

Kc274353 

 

 

 

最近、なかなか乗れないんですよね・・・・このアトラクション。

ただいま、もうすぐ終わってしまいますが(--”)スプリングカーニバルってことで、この蒸気船にも、このようなフラワーデコレーションが施されています(^^)

| | コメント (5)

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ -3

今回は、この高架鉄道「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」からご覧いただける景色を、疑似体験していただこうと思います(^^)・・・とは言っても、ちょっとだけです(笑)やはり、実際に乗ってからの楽しみも取っておかねばですから!

さて、景色といっても、海側に座るか、陸側に座るかで景色が異なります(・・)今回は、陸側のご紹介です(^^)

アメリカンウォーターフロントから乗車。ニューヨークの街並みと行きかう人々。

Kc274084  

 

 

 

Kc274085  

 

 

 

遠くに、イタリアを思わせる港町が見えてきます。そう、メディテレーニアンハーバーです(^^)

Kc274087  

 

 

イタリアに実際にある橋「ポンテ・ヴェッキオ」を目の前に見ることができます!ちなみに、ここを通過中に「レジェンド・オブ・ミシカ」や「ブラヴィッシーモ!」も、何気に見えちゃうところがいいです!

Kc274088   

 

 

 

そして、目の前にそびえたつのは、プロメテウス火山。

Kc274089  

 

 

 

Kc274090  

 

 

 

プロメテウス火山は、見る角度によって表情が変わるのが、また魅力的です(^^)そして、終着点ポートディスカバリーへ到着します!!

軽~~く写真で、乗った気分味わっていただけたでしょうか?とは言っても、僕視点で撮った景色の一部に過ぎません。さらに昼間の写真ですので、夜ともなれば港町の灯りなど、ガラッと景色を変えます。そこも魅力なので、ぜひ足がくたびれたついででもいいので乗ってみてください(^^)

| | コメント (5)

2007年5月20日 (日)

シーを彩る「草・木・花」-33

Kc274370 Kc274371  

 

 

 

 

 

これはポートディスカバリーに咲いていた、あんま見たことのない植物(・・)「エキウム」っていう植物です。前は、花が咲いていませんでしたが、このような、赤い縦長の花が咲き乱れていました(^^)

・・・・・にしても、変わった形の植物ですね(^^”)結構ゲストが足を止めて見ていました。

| | コメント (3)

シー・アート-12

Kc274381 Kc274380  

 

 

 

 

 

結構、スケッチをちょくちょくやっているのですが、ど~~~しても「タワー・オブ・テラー」に時間を取られ、あまり進みがないです(--”)とにかく、目標としては、夏いっぱいまでには完成させたいです!!

そうそう、あとリドアイルで描き途中の絵は、そのあとになってしまうので、今年いっぱいまでに完成させたいです(TOT)

| | コメント (8)

2007年5月19日 (土)

「ホリ蔵」の素-7

ちょっと間が空いてしまいましたが、「ホリ蔵のシー日記」誕生エピソードのつづきをどうぞ(^^) 

2006年3月下旬。東京ディズニーシーの専門サイトがほとんどなかったことや、東京ディズニーランドより劣るような2番目のような扱われ方などに、「東京ディズニーシーは、そんな魅力のないパークなのか?」という疑問を抱き、逆に魅力を引き出してみたくなったという理由で、「タワー・オブ・テラー」をメインに、自ら東京ディズニーシー専門ブログを立ち上げることを決めたのでした(・・)

Kc273759 

 

 

 

 

この本を参考にしつつ、ココログでブログを作成し始めました(^^)無料で、それも簡単に自分のブログを作成し公開できるってのがいいですよね!最初は、細かな機能の使い方がよく分かりませんでしたが、とりあえず、最初はデザインとかは考えずに、記事を載せられれば十分でした!

2006年3月29日。本当は4月1日より始めればよかったのですが、すぐにでもブログを作りたかったために、この日より「ホリ蔵のシー日記」がスタートしました(^^)テンプレート(ブログのデザインのこと)は、現在と全然違ってシンプルに茶色一色でしたね(^^”)懐かし・・・・

ブログをスタートさせたときの方向性は、前も言いましたが、「タワー・オブ・テラー」をメインとするアトラクション中心のサイトを目指していました(・・)ちなみに、人気ブログになるための方法として、他のサイトでは、取り扱っていないテーマで、自分なりの個性を出すといいそうですよ(^^)ブログ開始当初は、「タワー・オブ・テラー」や「レイジングスピリッツ」の紹介から、少しずつ記事を載せていきました(^^)

・・・・・しかし、アクセス数がまったくと言っていいほどありませんでした(--”)1日0アクセスってのもありました。ブログにアクセスしたのが自分だけって日もありました(^^”)皮肉なもんです。誰しも、最初はこんなものです。ですが、ずっとこの状態が続くと、更新していく気が失せてくるんですよね(--”)そりゃ、誰にも見てもらわなければ当然ですよね。そして、ブログをほったらかし状態、または閉鎖してしまったりする事態になったりします。

ですが、ブログを続けることで一番大事だと思うのは、自分の好きなテーマであることだと思います(^^)じゃなきゃ、記事書くのも苦痛じゃないですしね!むしろ、楽しいものです!他には、できる限り毎日更新することと、ひとつひとつ中身のある記事を書くこと、そして継続することを心がけておけば、きっと常連さんが少しずつ付いてきてくれると思い、地道に毎日更新し続けました。すると、少しずつアクセス数が来るようになり、自分以外の人に見られているということが楽しくてしかたありませんでした(^^”)しかし、これだけでは、なかなか爆発的なアクセス増加は望めないという厳しい現実にぶつかるんですけどね・・・・

さて、話変わりますが、僕のブログに多大なる影響を及ぼしたサイトがあります。それがシロクマさんのサイト「中年男が一人でディズニーシー」です(^^)実は、KoZさんのサイト「TDR航海日誌」のリンクをたまたま見てて目に留まったのがきっかけだったんですよ!まず、影響を受けたのは、言うまでもなく写真でしたね(^^”)こんな、すばらしい写真の数々がすべて東京ディズニーシーで撮られたものということに衝撃を受けたものです(・・”)ここに、僕の求める「東京ディズニーシーの魅力とは何か?」という答えをシロクマさんは知っている気がしました。

シロクマさんの写真に影響され、自分のサイトでもシーの美しい写真を載せたいという気持ちになりました(・・)とは言っても、デジカメを買うお金もなかったので、高画質の写真が撮れる携帯を機種変更しました!そして、2006年4月17日。さっそく、その携帯を持って就職活動の帰りに今年初めての東京ディズニーシーへ旅立ったのでした。そこで、出会ったショーこそが、僕のショーに対するイメージを大きく変えるものとなりました。そう、「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」です・・・・つづく。

| | コメント (6)

シー・フード-41

今回は、ココナッツポップコーンです(^^)

Kc273734

 

 

 

・・・・・見た目、わからないですけどね(--”)ココナッツなんで信じてください(笑)

Kc274374  

 

 

 

販売場所は、ロストリバーデルタ、ハンガーステージ横にて販売しています。通れば分かります。あま~~~いココナツの匂いがするんで(^^”)

ちなみに、これはtetsu君のポップコーンスーベニアバケットです。通称「ポップコーンバケツ」ですかね(^^”)バケツみたいに、たくさんポップコーン入る容器だと思ってください。

これ、ポップコーン売ってるところで買えます。大体1000円くらいです。ちなみに、売ってるとこによってデザイン違うんですよ!「TOWER of TERROR」、マリーちゃん(ストロベリー)、アリエル(シーソルト)・・・いろいろありますね!

そんで、空っぽのポップコーンバケツ持っていけば、おかわりってことで400円払えば、バケツいっぱいにポップコーン入れてくれます!

では食した感想・・・・ココナツの甘さがすごかったですね(^^”)ストロベリーより甘かったかも(笑)甘い物好きならいいかもしれません。

| | コメント (8)

2007年5月18日 (金)

今週の「夢の通り道」-56

今週の「夢の通り道」は、自然と科学が調和した時空を超えた未来のマリーナ「ポートディスカバリー」から再びご紹介!

気象コントロールセンターからは、巨大な嵐の被害を防ぐため「ストームライダー」なる飛行機が嵐に向けて飛び立ちました。 

アメリカ・オクラホマ州・ノーマン。平原に、白い巨大なサッカーボールが乗っかっているような不思議な建物があります。

実はこれ、気象観測用のレーダーで、アメリカには、このような巨大なレーダーが150か所あり、ハリケーンなどの暴風雨や竜巻の観測を行っています。 

アメリカ中のレーダーから送られた情報が集められるのは「NSSL(全米悪天候調査研究所)」です。最新の科学で巨大な嵐を観測します。 

「いいものを見せてあげよう」

スタッフについて行くと、そこに現れたのは、最新式のレーダーです!倉庫から登場してきた大きなトラックの台の上に全長1~2mはあろうかという大きなレーダーが乗っていました(・・)

竜巻やハリケーンが来たら、この車で早速出動し、嵐のすぐそばまで行って進路の予測を行います。 

「2004年にフロリダで起こった竜巻では、約1キロくらいまで近づいて観測しました。」 

自然との共存を願う人々の「夢の通り道」でした!!

2004年での竜巻で、約1キロくらいまで近づいたってことは、すでに肉眼で巨大な竜巻が、すぐそこまで迫っているのが見えたんでしょうね(・・”)普通なら逃げちゃいますけどね(笑)こういう人たちのおかげで被害が最小限に済んでいるんですね!

| | コメント (3)

タワーオブテラー-143

Kc274299  

 

 

 

ひとつの指揮君、WILL君情報ありがとう!!ってことで・・・・

公式サイトにて、フェイス・オブ・テラーの詳しい情報とともに、新しいタワー・オブ・テラーグッズが公開されました(^^)

詳しくは、公式サイトのここをクリック!!ちなみに、グッズは、僕のお気に入りキャラクターでもある○○○○○とシリキ・ウトゥンドゥのコラボレーションでした(^^)けど、僕としては、○○○○○のキャラクターを活かしたデザインにしてほしかった気がします(・・”)なんか、もっと攻撃的にシリキをにらみつけるようなのでもよかったのになぁ・・・

さて、本題へ。いつも、このアトラクション「タワー・オブ・テラー」を眺めていると、思うことがあります・・・・

 

 

 

 

このホテルに泊まってみたいなぁ~・・・・と(^^”)

この建物「ホテルハイタワー」は1892年1月23日グランドオープン以来、ホテルのオーナーであるハリソン・ハイタワー三世が失踪する1899年12月31日まで、豪華ホテルとして営業していたんです。

なので、みなさん、単純に泊まってみたくないですか(笑)?今は、呪いの偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」とかいますけど、そこんとこ考えないでください(笑)

僕なら、絶対に最上階14階の部屋に泊まってみたいです(^^)そしたら、東京ディズニーリゾートを一望できちゃいますよ(笑)それに、「レジェンド・オブ・ミシカ」や「ブラヴィッシーモ!」も遠くからですが、特等席で鑑賞できます。

また、夜には「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」も見られますし、それに夜景なんて絶景だと思います!!「スペースマウンテン」もリニューアルされてライトアップが綺麗ですし・・・

実際のところ、そういう部屋とかありそうな気がしませんか?こんだけ大きな建物ですし(・・)

そんなこんなを想像させるほど、よくできた建物ですよね(^^”)

| | コメント (14)

2007年5月17日 (木)

ホリ蔵のシーめぐり-5

20日を予定していたシーめぐりは、仕事が入ってしまったために延期させていただきます!すみません(- -;)次に予定しているのが今月の27日です。

※前回のシーめぐりの内容を小説にして紹介しているgacce君のサイトをぜひご覧になってみてください(^^)

| | コメント (13)

シー5周年のデコレーション-24

久々に、5周年のバナーをご紹介します(^^)

Kc274377  

 

 

 

 

 

今回は、マーメイドラグーンとアラビアンコーストに架かる橋「キングダムブリッジ」の上にある5周年バナーです!

とてもシンプルですよね(・・)デザインは、アラビアンコーストっぽいです。ちなみに、「5」のマークの下には、小さく「years」と書かれています。

あとバナーじゃなくて、この街灯のデザインもいいですよね!さりげなく上を見上げると三日月が付いてます。マーメイドラグーンから、この橋を渡ると一気にアラブの世界です(^^)

| | コメント (2)

マイベスト・フォト-14

Kc271402  

 

 

 

これは、2006年8月に撮った写真。一瞬、ミニチュア模型のように見えるかもしれませんが(^^”)違いますからね!そのぐらい真夏の強い日差しによって、アクアスフィアが光り輝き、ゲストの影がくっきり浮かび上がりました(^^)

| | コメント (4)

2007年5月16日 (水)

JCBカード入会申込書に描かれたディズニー画

JCBカード入会申込書に描かれたディズニー画
この前、たまたま目に止まり、持ってきてしまいました!別に、入会する予定はないのですが(^-^;)ディズニー画が、あまりに良かったので(笑)にしても、ぱっと見、シンデレラ城と並んでいるのでプロメテウス火山がシーのシンボルに思われがちですが、何度も言いますが、アクアスフィアがシーのシンボルですからね(^-^;)

| | コメント (3)

シー・フード-40

Kc273882

 

 

 

今回のシー・フードは、アメリカンウォーターフロント・ニューヨークにある「リバティ・ランディング・ダイナー」からご紹介(^^)

詳しく場所を言うと、レストラン「櫻」よこにある小さなショップです!ここで有名なのが、味噌スープと寿司ロールですね!和食が食べたいならレストラン「櫻」か、ここしかないんで覚えておくといいですよ(^^)

Kc273883

 

 

 

寿司ロール(カルビとナムル)390円

白ゴマの付いた寿司ロールの中に、カルビとナムルが入っていて甘辛い味付け。そして緑の葉(名前がわかりません(TOT))が、こってりした後味をさっぱりさせてくれるので相性抜群!!焼肉でいえば、サンチュみたいな存在でしょうか?

ボリュームがやや少ない印象ですが、味は抜群においしいです!!ちょっとした軽食にお試しください(^^)

| | コメント (9)

2007年5月15日 (火)

「シー日記」レポ-45

たぶん、常連さんは、気にかけていると思いますので(^^”)レポを早めにお届けしようと思います(^^)

そう、今回は「ホリ蔵のシーめぐり」と題しまして、このブログ上でコメントをよくいただく常連さんと実際にお会いして、東京ディズニーシーで遊びましょう♪っていう企画です。「ホリ蔵のシー日記」も2年目に突入し、新たなる挑戦みたいなものです(^^”)

今回、このような企画を考えたのは、せっかくディズニー好きの方々が僕のブログに集まっているのだから、実際に会って交流を深めて仲良くなれれば、それはすばらしいことだなぁという願いからです。まぁ、多少たりとも不安はありましたけどね(^^”)

さて・・・・、ホリ蔵のシーめぐり第1回目は、どんな感じだったかを簡単にレポさせていただきます(^^)

今回の参加者は、k君、ひとつの指揮君、gacce君、イリスさんの4人でした!

朝8:15に、舞浜駅に到着!!そこで、ひとつの指揮君と初顔合わせしました(^^)一応、本人確認のために、3人常連さんの名前を挙げてもらいました。そして、とぼとぼランドの方へ。なぜか?っていうと、ひとつの指揮君が、年間パスポートを買うためです!年間パスポートは、「東京ディズニーランド・イーストゲート・レセプション」で購入できます!営業時間は、ランドの開園1時間前なので、この日は8時開園だったため朝7時からの営業でした。ちなみに、閉まるのが、ランドの閉園時間の30分前です。

Kc274383 ここが、年間パスポート作れるとこ。

 

 

 

 

Kc274382 ここから見た、「東京ディズニーランドホテル」

 

 

 

さっそく、ひとつの指揮君、東京ディズニーシーの年間パスポートを作りました(^^)ちなみに、作った日から年間パスポート使用可能ですからね!

そして、また、とぼとぼ舞浜駅へ。待ち合わせの9時となり、k君と初顔合わせ。そして、その5分後gacce君と初顔合わせしました(^^)gacce君には、本人確認のため連さんの名前を5人挙げてもらいました。ちなみに、この日は、あんま緊張してなかったんですよね。てか、まったく(笑)何でなのでしょうね?tetsu君のときは、緊張したのですが・・・・・慣れですかね(^^”)

そして、4人で東京ディズニーシーへ向かいました(^^)とりあえず、リゾートライン使いました!久々に。やはり片道250円は、高すぎる(TOT)

Kc274413 

 

 

 

 

 

9:20ごろシーに入園しました!この日は、母の日ということで配布日。デザインは、マリーでした。配布日と日曜日ということで、思ってたより混んでいました(^^”)さっそく、「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りにアメリカンウォーターフロントへ!

Kc274385 ドッグサイドステージにて、よさこい祭りっぽいのやってました。

 

 

 

→「タワー・オブ・テラー」ファストパスGET→「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」スタンバイ5分→「ミスティックリズム」(10:45の回)→「プリマヴェーラ」(11:30の回)

Kc274386 ゴンドリエ・グーフィー、サイン中

 

 

 

 

Kc274391 ドナルド「プリマヴェーラ!!!」

 

 

 

gacce君が振り付けをマスターしていたのに驚きました(・・)僕は、無理でした(TOT)

午前中は、ほぼショーだけでしたね(^^)僕としては、午前中は、ショーを堪能しつつ、人気アトラクションのファストパスをどんどん手に入れるという計画でいきました。

→「センター・オブ・ジ・アース」ファストパスGET→「ケープコッド・クックオフ」のドナルドのボードビルダーを鑑賞しつつ昼飯→「アクアトピア」スタンバイ10分→「ストームライダー」スタンバイ10分→「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」ファストパスGET

Kc274392 ポートディスカバリーにて、この日はめずらしく、小さなドナルドがグリーティングしていました(^^”)後姿をパシャリ!

 

 

 

 

ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」→「リフレスコス」にて休憩→「レジェンド・オブ・ミシカ」(14:30スタート)

Kc274394

 

 

 

 

このあと、k君まだ見たことのない「ビッグバンドビート」(15:45の回)を鑑賞!k君、「こりゃ、年パス買うわぁ!」と一言。「ビッグバンドビート」のすごさを、わかってもらえたようでした(^^)

→「タワー・オブ・テラー」スタンバイ25分→ファストパスで「タワー・オブ・テラー」

2連続で乗ったのですが、gacce君とk君は初めてということで、最初は初心者向けの業務用エレベーターに案内してもらい、2回目は、僕のおすすめ、一番乱暴な動きをする上級者向けの業務用エレベーターに案内してもらいました(^^)最上階での記念撮影では、ひとつの指揮君が、「無」な顔してました(^^”)

→「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でポートディスカバリーへ→ファストパスで「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」(記念写真購入)→シングルライダーで「レイジングスピリッツ」→

Kc274397 左から、gacce君、k君(仰向けになってる)、ひとつの指揮君

 

 

 

そして、実はこの日は、もう一人途中参加者がいました(^^)それは、僕のディズニーフレンドのREST君。「ケープコッド・ステップアウト」(18:30)を鑑賞後、みなさんと初顔合わせしました!

次に、「タワー・オブ・テラー」の時計台前に行き、途中参加のイリスさんと初顔合わせ(・・)この時点で6人となりました(^^”)

「ザンビーニブラザーズ・リストランテ」にて、夕飯。6人でディズニートークしました(・・)

→「ブラヴィッシーモ!」(20:05スタート)→「マジックランプシアター」スタンバイ0分

ちょうど、建物に入る前に、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」(20:35スタート)が見られました(^^)以外と、ここ穴場かも(・・)

Kc274401 いたずら小僧が隣にいたため、ちょっとブレてます(^^”)

 

 

 

 

この日の「マジックランプシアター」は、20人くらいの少人数でした(・・”)僕らは、最前列に座りました。そして、アシームが鍵を探していたので、僕は自宅の鍵を取り出してアシームに見せたら、「ありがとう(^^)」って言って、持って行かれました(^^”)そんときは、焦りました(笑)

少人数でしたが、シャバーンの少人数ならではの面白いトークがたくさんあって、いつも以上に笑えました(笑)

→「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」スタンバイ0分貸切→「レイジングスピリッツ」スタンバイ5分→「センター・オブ・ジ・アース」スタンバイ5分

そして、閉園時間22時となり、メディテレーニアンハーバーへ。お土産をそれぞれ購入し解散となりました(^^)

今回、惜しかったのはヴェネツィアン・ゴンドラに乗らなかったのと、S.S.コロンビア号のバーでお酒を飲むのができなかったことでしょうか?次回に活かしたいですね!この日、参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました(^^)

| | コメント (27)

レイジングスピリッツ-41

Kc273988  

 

 

 

今回のお題は、キューライン(並ぶところ)の途中にある、遺跡調査員の研究室みたいなところの紹介です(^^)

スタンバイ(普通に並ぶこと)の通路をずっと進むと、右側にこのような発掘隊の仕事場のようなところがあります。当時の雰囲気をそのまま残しています。

Kc273985_1Kc273986  

 

 

 

ラジオが流れ、ランプに照らされた部屋には、さまざまな発掘道具や生活用品、寝床もあったりと夜通し研究に没頭したんでしょうね(・・)

そして、興味をそそられるのが、この遺跡に関する資料です!遺跡の復元図から、火の神「イクチュラコアトル」や水の神「アクトゥリクトゥリ」に関する図もありました(・・)

この遺跡にある遺跡物をどのように復元しようとしたかを物語る資料です。ちょっと、遠いところに展示されているので見えにくいですが、頑張って見てみて下さい(^^”)

このような演出が、より世界観に入れるんですよね!ちなみに、夜のほうが断然いいですよ(^^)

 

 

・・・・・

あ、そういや、この仕事場には、サソリがいるんで気をつけてくださいね(^^”)

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

タワーオブテラー-142

Kc274083 

 

 

 

この写真を見て、あることに気づきませんか?

手前の建物の屋根と、「タワー・オブ・テラー」の屋根の色がほぼ一緒なんです(・・)ちなみに、手前の建物は、「ウォーターフロントパーク」に立つ建物です。

この「ウォーターフロントパーク」は、もともと2003年11月にオープンしたものなんです。なので、もしかすると「タワー・オブ・テラー」の屋根の色は、この「ウォーターフロントパーク」の屋根の色とほぼ一緒にして、統一感を出しているのかもしれません。

Kc273099_1  

 

 Kc274395

 

 

 

また、「タワー・オブ・テラー」の大部分を占める茶色のレンガも、隣接する「ニューヨーク市水道局」や他のニューヨークに立ち並ぶ建物とうまく溶け込んでいますよね!

アメリカンウォーターフロントにそびえる「ホテルハイタワー」。この建物、世界中を冒険したハイタワー三世を象徴するかのごとく世界中の建築様式を織り交ぜた折衷様式なんですが、他の建物との調和をうまく保っているのは、こういうところなのかもしれません(^^)

逆に言えば、このような建築デザインを考え出すディズニーイマジニアは、すごすぎですよね(^^”)

| | コメント (14)

フラワーデコレーション in メディテレーニアンハーバー

メディテレーニアンハーバー周辺で飾られた草花のご紹介(^^)

Kc273801  

 

 

 

さりげなく草花の鉢が、いたるところに置かれています。

Kc273808 Kc273809  

 

 

 

ホテルミラコスタの手すり部分や鐘の塔にもデコレーションがあります。

Kc273816  

 

 

 

 

 

レストラン「マゼランズ」のメニュー枠にも、このようなデコレーションが施されています(^^)

スペシャルイベントごとに変わるデコレーションを探すのも、楽しみな自分です(笑)まだ、ご紹介しきれない写真があったりなんで、それはまた今度に!!

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

シーを彩る「草・木・花」-32

前回、4月中に撮った野菜畑で、大根の花をご紹介しましたが、その後を4月30日に取材しに行ってきました(^^)

しかし、残念なことに、もう収穫されてしまいました(TOT)そして、次なる植物が植えられていました。

 

 

Kc274265 Kc274266

 

 

 

じゃがいも、ズッキーニなどです。これから温暖な気候になって、ぐんぐん育ちそうですね(^^)この野菜を収穫したら、今度は夏野菜のトマトやキュウリかな?

| | コメント (6)

トリオ・メロディーア -2

Kc274298  

 

 

 

この3人組は、ギターやバイオリンでイタリアの陽気な音楽を披露してくれる「トリオ・メロディーア」です(^^)ゲストの近くに歩きながらバイオリンを弾けちゃうところがすごいです(@@”)

実は、この3人組あの「プリマヴェーラ」にも出演しているんですよ!ぜひ、探してみてください!

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

ホリ蔵のシーめぐり-4

ただいま、多忙のためコメントをお返しするのが、また遅くなってしまいます(-_-;)さて、明日シーめぐりとなりました!そこで、日時と集合場所を書きますね!13日(日)、朝9時に舞浜駅改札口出たあたりに集合でお願いします(^ ^)途中参加のイリスさんは、年間パスポートをお持ちなので、タワーオブテラーの時計台前に集合で。目印は、茶色の「A」と書かれた野球帽をかぶってるグーフィーくらいのノッポが僕です。あと、本人確認のため、簡単な質問するんでよろしくお願いします!

| | コメント (13)

リズミック・ピミエントス-3

5周年限定のショー「リズミック・ピミエントス」をご紹介(^^)

実は、いままでこのショーをちゃんと最初から最後まで見たことなかったんですよね(--”)途中からってのはあったんですが・・・

このショーは、基本的に夜の18:00以降に2~3回、ロストリバーデルタのハンガーステージ前の路上で行われるショーです。

Kc274309 Kc274311 Kc274314

 

 

 

 

写真の通り、女性ダンサー4人と、演奏者で構成されています。演奏者の中で、一番目立っているのが、やっぱ鉄琴ですね(^^)軽く響く音は、ラテン音楽っぽいんですかね?

陽気な女性ダンサーのエネルギッシュなダンスを披露してくれます。そして、演奏者も陽気な方々(^^)真夏の太陽のようなエネルギッシュな演奏を披露してくれます。

そして、後半、ゲスト参加もあります。昔ビールのCMに使われたような音楽を「ラ~~ラ~~~ラ♪」とゲストも一緒に歌ったり、女性ダンサーの指導の下、ダンスも一緒に踊ったりします!

とにかく、ラテンのリズムの情熱的で陽気なショーというイメージです(^^)このショーを見ていたとき、肌寒かったのですが、体を動かしていたら自然と温まってました(^^)

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

5周年イベントが終わって終了するショー&継続するショー

※5月12日、公式サイトのショースケジュール6月1日が公開されました。電話で聞いた内容と、また違った部分があったので、訂正させていただきました(--)度重なる訂正、申し訳ありません(--”)ケープコッド・ステップアウト、およびミート&スマイルは継続いたします。

今日、直接インフォメーションセンターに問い合わせてみました(^-^)・・・すると、ちょっと意外なものでした!

 

・終了するショー

リズミックピミエントス、プレシャストレジャー・オブ・アグラバー
 

・継続するショー

ケープコッド・ステップアウト、サルサ!サルサ!サルサ!、ムジカメヒカーナ、オーバーザウェイブ、レジェンドオブミシカ、ビックバンドビート、ミート&スマイル、ブラヴィッシーモ!、ミスティックリズム

屋内のショーは継続するみたいに説明されました(・・)前回は、オーバーザウェイブは終了すると言ってたんですが、変更になったようです。お詫びと訂正させていただきます(-_-;)あと、ケープコッド・ステップアウトが継続というのは、涙が出るほどうれしかったです(TOT)電話では、終了しますよって言われただけに。余計・・・・ですが、ななさん情報だと契約が7月までらしいので、ずっと継続されるとは限らないかもですね(ーー”)

| | コメント (16)

レイジングスピリッツ-40

Kc273836

 

 

 

このアトラクションの出口奥に、ロッカーが設置されているのはご存知でしょうか?

これは、360度回転するローラーコースタータイプのアトラクションゆえに、大荷物の場合、ロッカーに預けてから乗ってもらえるという配慮なのです。

このロッカーは、100円入れると3時間以内だと無料で、ちゃんと100円が戻ってきます。しかし、3時間を越えると1時間ごとに100円延長料金が発生するんで気をつけてくださいね(^^”)

しかし、荷物をロッカーに預けようと財布を覗いてみたら100円玉がなかったりした経験ありませんか?

 

 

Kc273834  

 

 

 

 

 

そんなゲストのために、両替機なるものも設置されています。いつ設置されたのかは、覚えていません(--”)ですが、確か2006年の春ごろは無かった気がします(・・)1000円と500円を100円に両替可能です。しっかり、機械のデザインも回りと溶け込むデザインになってていいですよね!

 

 

余談

ホント、余談ですがスーベニアメダルも100円玉がないと作れないですよね。そんなときには、この両替機で100円玉にするという裏技ができちゃったりします(^^”)しかし、基本この両替機はロッカーのために設置されたものなので、良識ある使用をお願いします(--)

| | コメント (9)

2007年5月10日 (木)

今週の「夢の通り道」-55

今週の「夢の通り道」は、時空を超えた未来のマリーナ「ポートディスカバリー」からご紹介(^^)ってか、このテーマポートからは初めてな気がします(・・)

世界中から集まった科学者が、気象コントロールセンターで竜巻やハリケーンの研究を行っています。ちなみに、実際にアメリカにも同じような研究所があるのです・・・

アメリカ・オクラホマ州にあるノーマン。「グレートプレーンズ」という、な~~~んにもない原っぱが延々続く大平原に、未来を思わせる研究所があります。

「NSSL(全米悪天候調査研究所)」です。150人の科学者が24時間体制でアメリカに発生する竜巻やハリケーンの研究をしています。アメリカ全土の雲の流れを示したモニターを見ながら研究者の方が、

「これは、大きな嵐です。今はアラスカ上空ですが4、5日で中西部にやってきます。」

アメリカでは、竜巻が年間1300くらい発生し、中には壊滅的な被害をもたらすものさえあります。今から43年前にこの研究所が設立し、最近では竜巻の警報をより早く出せるようになりました。

「30年ぐらい前は、竜巻がやってくる数分前にしか警報は出せませんでしたが、現在では15~20分前には警報を出すことが出来ます。」

科学の力で自然との共存を目指す「夢の通り道」でした!!

映像に映し出されるアメリカの竜巻を見ていて思うんですが、日本の竜巻と比べると明らかにでかいですよね(^^”)ハリケーンだって、数年前、街が壊滅しかけましたよね?アメリカの竜巻やハリケーンは、日本とは比べ物にならないくらい大きいのは何でなのでしょうか?アメリカの地形や海流とかが、あのような巨大な竜巻やハリケーンを形成させるんですかね(・・)または、温暖化による気象異常??

にしても、あんな巨大な竜巻を数分前に知らされても困りますよね(^^”)逃げようがないし(TOT)ホント科学の進歩は偉大です!

| | コメント (10)

シー・ベニアメダル-13

今回は、ホテルミラコスタ内で作ってきたスーベアメダルです(^^)結構、分かりにくいところに機械が設置されているので、直接キャストさんに聞いちゃったほうが早いですね(^^”)

これらは、シー5周年ではなく、ホテルミラコスタが5周年ってことです。リゾートラインとホテルミラコスタと東京ディズニーシーは同時期にオープンしたので、みんな5周年なわけです!

Kc273923 ミッキー&ミニー

 

 

 

 

 

Kc273922 ドナルド

 

 

 

 

 

Kc273924 グーフィー

 

 

 

 

 

すべて、シンプルにキャラだけですが、お気に入りです(^^)前回のデザインでは、ミッキーがミッキーっぽくなかったりだったので(--”)ゴンドリエ・グーフィー最高です(笑)

| | コメント (3)

2007年5月 9日 (水)

ホリ蔵のシーめぐり-3

5月13日(日)に、運よくお休みをいただいたので、「ホリ蔵のシーめぐり」第1回目を行おうと思います(^^)すんません。突然すぎて(--”)しかし、今回だけじゃなく、以前お話した日にちでも予定があえば行おうと考えています。

今回は、当ブログの常連さんである「gacce君」と「ひとつの指揮君」と初顔合わせでもありますが、一緒にシーへ行こうと思っています(^^)

それで、あともう一人常連さんで来られそうな方いらっしゃいませんか?途中参加でも、ぜんぜんかまいません(^^”)逆に、途中で帰るのもぜんぜんかまいません(^^”)

とりあえず、最初に参加希望された常連の方で決定させていただきますのでよろしくお願いします(--)

| | コメント (12)

「シー日記」レポ-44

なんか、都市型エンターテイメント施設をオリエンタルランドが2010年以降に関東圏以外の大都市中心部に創るらしいですね(・・)詳しくは、ここをクリック!東京ディズニーリゾートへ遠くて来れないゲストのために、いいもの創ってほしいですね!

さて、ゴールデンウィークが終わりましたが、今年のディズニーリゾートのGWはランドが入場制限1回だけだったとか(・・)思ったより混まなかったですよね?やはり、9連休という方もいたみたいで、海外旅行とか分散したのかもしれません。

さて、また5月7日にシーへスケッチしに行ってきました(^^)14:30にシー到着!

14:30スタートの「レジェンド・オブ・ミシカ」鑑賞。そのあとインフォメーションボードで待ち時間を確認(15:00ごろ)。

Kc274338_1

 

 

 

ただいまの一番人気アトラクションが「アリエルのグリーティングロッド」でした。・・・・・なんか、閑散期突入なんでしょうか(・・”)

「タワー・オブ・テラー」スタンバイ10分で乗った後、ケープコッドへ。すると、「ケープコッド・ステップアウト」のメンバーが演奏してました(^^)

Kc274348_1

 

 

 

そして、スケッチを30分ほど。天気も曇りだったのが次第に晴れてきて、清清しかったです!このような陽気でのスケッチは最高です(^^)

Kc274354 Kc274356

 

 

 

16:30スタートの「プリマヴェーラ」鑑賞!やはり、ゲストが少なめなせいか途中ウェイブが途切れ気味でした(^^”)けど、やっぱ楽しいショーです!!

Kc274368

 

 

 

 

17:00スタートの「ケープコッド・ステップアウト~”スプリングカーニバル”バージョン~」を鑑賞!5月からは昼間1回と夕方2回になりました。

Kc274375  

 

 

 

17:30ごろのインフォメーションボード。ただいまの一番人気アトラクションは「ヴェネツィアン・ゴンドラ」。

そのあと→「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」スタンバイ0分→「センター・オブ・ジ・アース」スタンバイ5分

18:00。今日は3時間半という短めの滞在で早めに帰路へ向かいました(^^)仕事休みに、よくシーへ遊びに行くなぁとか思われるかもですが(^^”)むしろ逆で、シーへ行くことで気分転換になるんです。シーは僕にとって活力剤みたいな存在になってます(^^”)

あとお詫びと訂正があります(--”)すでに、載せた記事は訂正を加えました。

お詫びと訂正

・「レジェンド・オブ・ミシカ」の4月より新たに変わった演出で、拳を上げてリズムを刻むという演出で、ミニーだけではなく、陸上に降り立った他のディズニーキャラも言っていました。ちなみに、まだグーフィーしか確認していません(--”)プルートは、しゃべれないのでどうしているのか?気になります・・・・

・「ケープコッド・ステップアウト」にて、かごに野菜と一緒にうさぎ1匹がいると掲載しましたが、それは間違いでカラフルな卵?と一緒にうさぎ1匹が乗っていました(--”)野菜の入ったかごは、別でした。まぁ、小さいことですが訂正させていただきます(--)

| | コメント (8)

マイベスト・フォト-13

Kc271360  

 

 

 

 

 

ここは、華やかな「ニューヨーク」とは正反対の、素朴な漁村「ケープコッド」。この建物の古びた雰囲気と、手前の植物との調和がうまく取れた一枚となりました(^^)

| | コメント (3)

オーバー・ザ・ウェイブ-7

先日、「オーバー・ザ・ウェイブ」を右側で鑑賞したんです。そしたら、前回紹介した記事通りグーフィーが近くに来ました(^^)

Kc274123

 

 

 

 

 

Kc274120  

 

 

 

 

Kc274121  

 

 

 

 

白目で迫ってくるグーフィー。しかし、おばちゃんに相手にされず(^^”)

Kc274122

 

 

 

 

グーフィー、ちょいヘコでましたね(^^”)こんな、かわいそうなグーフィーとじゃれ合いたい人は、是非このショーでは、右側端の席に座ってくださいね!

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

シー・みやげ-9

久々の登場です(^^)今回は、5周年アニバーサリーのポストカードと、スプリングカーニバルのポストカードを両方ご紹介します(^^)

5周年アニバーサリーのポストカード 180円(250円→180円に値引き)

Kc274330 Kc274331 

 

 

 

これ、現在値引きされて販売されています(^^)正直、お得だと思うんですけどね(・・)横長のポストカードです。5周年コスチュームのディズニーの仲間たちを中心に7つのテーマポートの建物が描かれています。しっかり、「レイジングスピリッツ」や「タワー・オブ・テラー」も仲間入りしているところがいいです!

あと、写真では分からないと思うんですが、この絵はななめにすると立体的に見える仕掛けが施されています!

スプリングカーニバルのポストカード 190円

Kc274328_1 Kc274329

 

 

 

この絵は、カラフルで華やかなデザインで、こちらもお気に入りです(^^)5周年アニバーサリーのラストを飾るイベントとして、すばらしいイベントですよね!そうそう、この絵の中に隠れミッキーがいるといいましたが、みなさん見つけられましたか?ヒントは「チョウチョ」です(^^)

5周年の東京ディズニーシーへ行ったという意味でのお土産として、お手ごろですよね!これからも、このようなイベントごとに販売されるポストカードは購入していこうと思います(^^)

| | コメント (7)

グリーティング in 「タワー・オブ・テラー」 -2

Kc274278 

 

 

 

 

 

4月30日、久々に、タワー・オブ・テラー前で大人数のグリーティングに遭遇しました(・・)

Kc274272 ミッキー

 

 

 

 

 

Kc274273 ミニー

 

 

 

 

 

Kc274276 デイジー

 

 

 

 

 

デイジーは、ケープコッドに出ることが多いのですが、ここにも出現するんですね(・・)・・・って、シーに何度も行ってるとキャラクターがどのエリアに登場するかも分かってきてしまいます(--”)

Kc274277 チップ&デール

 

 

 

 

 

この二人、新聞配達姿ですよね(・・)あのブロードウェイ・ミュージックシアター横にあるニューヨーク・グローブ通信社の新聞かな?

Kc274279 プルート

 

 

 

 

 

Kc274280 マリー

 

 

 

 

 

あと、一人撮り損ねました(--”)一体誰でしょう?以下の3択から答えてください!!

1.スクルーシおじさん

2.スクルージおじさん

3.スクルージおじざん

 

 

正解は・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・2番の「スクルージおじさん」でした(^^”)よーく見ると、1番と3番は間違ってますからね!

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用劇場工事中 -12

Kc274333  

 

 

 

5月7日付の写真。こちらも、外観に大きな変化が見られず(・・”)今は、内観の方を中心に工事しているんでしょうか?

※今日は、記事数が多いため、コメント制限させていただきます(--)

|

東京ディズニーランドホテル工事中-12

Kc274332  

 

 

 

 

5月7日付けの写真。あんま変化してないですね(・・”)

※本日記事数が多いため、この記事はコメントを受け付けておりません。

|

Duffy×ダッフィー-4

Kc274346 Kc274347  

 

 

 

 

 

これは、5月7日付けの写真です(^^)実は、今日シーへスケッチしに行きました!そんときに遭遇したダッフィー。またまた、衣替えしてましたね!麦藁帽子かぶってます(^^)もう、夏衣装なんでしょうか?

| | コメント (4)

東京ディズニーシー5周年アニバーサリーDVD

今日は、「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」の最終公演から丸1年を迎えたということで、僕にとってシーに対するイメージを変えてくれたこのショーに対する敬意をもって、もう一つ記事を追加してお届けしたいと思います!!

5周年アニバーサリーも、今月5月31日までとなりましたね(--”)なんか、名残惜しいような・・・・そんな5周年を迎えた東京ディズニーシーのDVDが今年3月下旬に発売されました!

「さあ、祝祭の海へ。東京ディズニーシー5thアニバーサリー」(2940円)

Kc274036 Kc274037

 

 

 

 

 

これ、東京ディズニーリゾート内で購入すると、非売品のカードが封入されています(・・)僕が買ったのに入っていたのは、夜バージョンの「レジェンド・オブ・ミシカ」のミッキーでした(^^)

さてさて、重要なのがDVDの中身ですよね!!簡単に内容をご紹介(^^)

収録時間:35分

収録内容

1.5周年までの軌跡

2001年9月4日のグランドオープンから5周年までに行われたスペシャルイベントなどを懐かしい映像で振り返ります。「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」や「リズム・オブ・ワールド」も、ちょっとだけですが収録されてますよ!

2.「ミート&スマイル」

3.「オーバー・ザ・ウェイブ」

編集していますが、ストーリーが分かるように紹介されています。

4.「タワー・オブ・テラー」

エレベーターの落下する様子や、最上階から見える外の景色など紹介されています。

5.「ビッグバンドビート」

これも編集されていますが、最大の見所ドラムをたたくミッキーは、長めに収録されています。

6.5周年限定のショー

「プレシャストレジャー・オブ・アグラバー」「ムジカ・メヒカーナ」「リズミック・ピミエントス」「サルサ!サルサ!サルサ!」「ケープコッド・ステップアウト」を、少しずつ紹介。

7.スペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス」

夜のハーバーショー「キャンドルライト・リフレクションズ」の美しい映像がすばらしいです!パイロがホント綺麗でした!!

8.スペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」

9.スペシャルイベント「スプリングカーニバル」

これに関しては、収録が間に合わず、イメージ画での簡単な紹介でした。

10.「レジェンド・オブ・ミシカ」

これに関しては、「ユニコーンバージョン」「ドラゴンバージョン」「フェニックスバージョン」の3種類の編集された映像をご覧になることができます。勘違いしないでほしいのは、「ドラゴンバージョン」はドラゴンをメインとした映像ってわけじゃないですからね(^^”)3パターンの映像の中では、「フェニックスバージョン」がお気に入りです!

11.「Sea of Dreams」

MISIAが歌う5周年のテーマソング。

全体的な感想として、よくまとまってるなぁって印象です(^^)単に、5周年だけじゃなく東京ディズニーシーの歴史も垣間見ることが出来るので、「東京ディズニーシーの解体新書」のような内容になっていると思います(・・)ただ、逆に言えば浅く広く紹介されているので、ディズニー好きにとっては、物足りなさがあるかもしれません。あと、もう少し収録時間が長ければよかったなぁというのもあります。ですが、値段に見合った満足感が得られることはお約束します(^^)

| | コメント (9)

センター・オブ・ジ・アース-16

今日は、あの「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」最終公演から丸1年経ちました(--)なんか、あっという間の1年ですね。懐かしいような、復活してほしいような・・・・(・・*)

さて、また、この地底探検に遭遇すると思われる貴重なイメージ画を撮影してきました(^^)

Kc274202 

 

 

 

これは、巨大なキノコの森ですね(・・”)ってか、余裕で2~3mはあろうかと思われるキノコです。食えるんでしょうか?けど、食べたくないですね(--”)むしろ、屋根に使えそう・・・

Kc274203 

 

 

 

これは、鉱脈のようです(・・)色とりどりのクリスタルがありますね!これも、地底探検でお目にかかれるかも?

そういえば、前回の記事で、地底走行車の進行方向右側に座ると、結構ビックリすることがあると書きましたが、左側も、ちょっとビックリする演出があるので覚悟しててくださいね(^^”)結論、どちらかと言うと、右側の席が怖いですね!

| | コメント (13)

2007年5月 6日 (日)

タワーオブテラー-141

今回のお題は、実はすでにコメント欄に書いたことなんですが、ぜひみなさんにも知っていただきたいので記事にしてみました(^^)

これは、僕の実体験によるものです。「タワー・オブ・テラー」にスタンバイ60分待ちで並んでいたときのことです。突然、キャストさんから3基ある業務用エレベーターのうち1基がシステム調整で止まってしまったので、待ち時間が30分延びると言われたんです。

そこで僕は、ふと疑問に思いました。この30分っていうのは、どのようにして導き出したのか?

・・・・ってことで、計算で証明しようと思います。理系の人間なんでお許しください(^^”)

こんな問題作ってみました(^^)算数が好きな人は、自力で解いてみると面白いかもしれません(笑)学校の問題も、このような問題だったら解きがいがあるんですけどね(--”)

 

問題:人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」にスタンバイ60分待ちに並びました。ところが、3基の業務用エレベーターのうち1基がシステム調整で止まってしまいました。待ち時間が何分延びるでしょう?以下のデータを下に答えよ。

・業務用エレベーター台数:3台

・業務用エレベーター1台に乗れる人数:22人

・業務用エレベーターに乗っている所要時間:2分

※業務用エレベーターには、必ず22人乗るとは限りませんし、乗り降り時間を省きましたが、計算を単純にするためにご了承ください(^^”)

 

 

答え:

①3基稼動のとき

(3×22)÷2=33

1分間に33人乗ることができる!

②2基稼動のとき

(2×22)÷2=22

1分間に22人乗ることができる!

33と22の最小公倍数である66の倍数で考えて、ゲストが66×2=132人並んでいると仮定する。この132人のゲストが全員乗り終える時間を算出する。

①3基稼動のとき

132÷33=4

4分で132人全員乗り終える!

②2基稼動のとき

132÷22=6

6分で132人全員乗り終える!

1基止まると、3基稼動に比べると1.5倍時間がかかるということですね(^^)つまり、スタンバイ60分に1.5を掛ければいいわけです。

1.5×60=90

2基稼動になるとスタンバイ90分待ちとなります。つまり、答えは30分延びたと言うことです(^^)キャストさんの言ったことが正しいことを証明することが出来ました!結構、解けたあとの爽快感が好きなんですよね(笑)スッキリしました!

さて、これを応用すると、2基同時にシステム調整で止まってしまったときに発生する待ち時間も計算することができるんですよ!

③1基稼動のとき

(1×22)÷2=11

132÷11=12

3基稼動に比べると3倍時間がかかります(--”)つまり、3×60=180ってことで、3基稼動でスタンバイ60分待ちだったのが1基稼動だとスタンバイ180分待ちになります(TOT)120分延びるってことですね!恐ろしい(笑)

| | コメント (16)

フラワーワゴン「グーフィーとマックス」

今回のフラワーワゴンは「グーフィーとマックス」です(^^)

Kc273807

 

 

 

この二人、一見兄弟のように見えますけどねぇ・・・・親子には見えません(^^”)

Kc274296 Kc274297

 

 

 

グーフィーは、チョウチョが好きなんですかね?まぁ、ディスカバリーディレクターだからでしょうね(^^”)花々に見たことのないチョウチョやてんとう虫がいます!

| | コメント (3)

2007年5月 5日 (土)

「ホリ蔵」の素-6

ちょっと間が開いてすみません(--”)では続きを・・・・・

「Dreamagic」さんのサイトでのコメント欄停止をきっかけに、悶々とした日々を送っていました(・・)

そして、ふと何か自分で「タワー・オブ・テラー」に関する情報をひとつにまとめたホームページを作ってみたくなったのです。

そんなわけで、ホームページに詳しい友達に相談してみました。そしたら、「ホームページは作るのが大変だから、ブログがいいよ!」と(・・)

Kc273759

 

 

 

 

 

そこで、さっそく本屋で、ブログの作り方本を購入!!ぶっちゃけ、「ブログ」の存在自体知らなかったんですよ(^^”)このとき。

ちなみに、みなさん知ってますか?「ブログ」の由来?元は「ウェブ(Web)」と「ログ(Log:記録)」という2つの言葉の造語「ウェブログ」を省略して「ブログ」って呼んでいるんですよ!

「ブログ」とは、メモや記事などに見出し、日付を付けて時系列でまとめて書き込むことができるホームページなんですが、簡単に言えば日記式のホームページってことです(^^)

(「超図解 無料で簡単ブログ作成&活用ガイド」より一部参照)

ようやくブログを作る準備が整ったので、次にインターネットで「タワー・オブ・テラー」の情報集めをしました(・・)

・・・・そしたら、あることに気づいたのです。

ディズニー系のサイトを見ていると、東京ディズニーランドがメインのサイトがほとんどだったんです。東京ディズニーシーがメインのサイトは皆無に等しかったです(--”)

けど、このときは何か納得がいったんですよね。シーはランドに比べると、やっぱ劣るのかなぁと・・・・それを、打開するのが「タワー・オブ・テラー」だと思ってました。

そこで、漠然としたイメージだったブログの方向性がはっきりしたんです!!

東京ディズニーランドの魅力は、ほとんどのみなさんが知ってるし、たくさんのサイトでも紹介されているので、むしろ東京ディズニーシーの魅力を知らない人が多いんじゃないだろうか?と。

シーにだって、ランドにはない魅力がきっとあるはずと思い、東京ディズニーシー専門のブログで、「タワー・オブ・テラー」をメインに、シーのアトラクションの魅力を伝えるサイトにしようと思ったんです。僕自身、シーの魅力を十分に理解していなかったころだったので、余計にシーの魅力とは何なのか?を引き出してみたくなったという点もあります(・・)

あと、もうひとつ、本の中でブログを作る上では、テーマ性を1つに絞ったほうが、その情報を求める閲覧者が常連さんになりやすいというアドバイスがあったので、シーだけに絞ったというのも理由のひとつです。

これが、「ホリ蔵のシー日記」が東京ディズニーシー専門ブログとしてスタートしたきっかけでした。

・・・・しかし、このブログの方向性は、あるブログの出会いによって変わっていきます。それは、シロクマさんのサイトでした(^^)つづく。

| | コメント (7)

タワーオブテラー-140

WILL君、いつも情報ありがとう!!

ってことで、WILL君に教えてもらった情報です(^^)公式サイトのスペシャルサイト「TOWER of TERROR」が、こっそり4月27日付で更新されていたそうです!!

内容は・・・・

特製ミニフィギュアが当たる!「フェイス・オブ・テラー」キャンペーン

特派員募集!

見学ツアー参加者に絶叫者が続出の「タワー・オブ・テラー」。ニューヨーク・グローブ通信では、その事実を確認するべく現地を取材する特派員を募集!

応募期間:2007年6/1~7/31 ※6/17、7/1を除く

応募方法:本サイトへアクセスしていただき、キャンペーン参加方法に従い、「東京ディズニーシーで 目撃した絶叫顔*」をモバイルで撮影してメールで送ってください。

応募者の中から抽選で20,000名に「シリキ・ウトゥンドゥ」特製ミニフィギュアをプレゼントいたします。
*「タワー・オブ・テラー」内での撮影はご遠慮ください。
※東京ディズニーシー内でご参加いただくキャンペ-ンです。
※撮影時間(パークオープン時間~20:00)景品引換時間(12:00~21:00)の設定がありますのでご注意ください。

キャンペーン詳細の特設サイトは5月下旬にオープンします!!

(スペシャルサイト「TOWER of TERROR」より抜粋)

なんか、読んでいてややこしい内容ですね(・・”)とにかく、絶叫顔を携帯カメラで撮って送信すれば、フィギュアが抽選で当たるって事ですかね??ほしいです(TOT)シリキのフィギュア。

| | コメント (6)

シー・ベニアメダル-12

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか?僕は、ゴールデンウィークに関係なくパン屋でパン作ったり、接客している毎日です(^^”)

さて、今回はアメリカンウォーターフロントにあるショップ「スチームボード・ミッキーズ」にあるスーベニアメダルからご紹介(^^)

Kc273929

 

 

 

 

 

こちらは、デイタイム・ハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」のスーベニアメダルです!愛の精・ミニーを中央に、左にドラゴン、右に三つの頭を持つヒドラで、シンプルなデザインですね(^^)

Kc273921  

 

 

 

 

 

こちらは、ナイトスペクタキュラー「ブラヴィッシーモ!」のスーベニアメダルです!ショーのオープニングに登場するミッキーです(^^)このデザインは、結構気に入っています!

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

ムジカ・メヒカーナ-2

久々に、この前5周年限定のショー「ムジカ・メヒカーナ」を見ました(^^)

Kc274115

 

 

 

3人グループがギター片手に歌うのですが、前回見たメンバーとは違うメンバーでした(・・)

そして、曲目もなんか違いました。このショーを見た人にしか分からないことを言いますが(^^”)足で床をたたきながらリズムを刻む曲がよかったです!

やはり、このショーは、3人の歌声のハーモニーとともに、ちょっと哀愁漂うメロディーがいいです。大人が落ち着いて楽しめるショーですね(^^)

| | コメント (6)

フラワーワゴン「ミニーとデイジー」

今回の、フラワーワゴンは「ミニーとデイジー」です(^^)

Kc273804

 

 

 

やはり、女の子っぽく赤やピンクのバラが全体的に散りばめられています。

Kc273805  

 

 

 

そして、近くによって見てみると、普段以上に、色気を出した二人の写真が飾られていました(^^)ミッキーやドナルドが見たら、クラッと来てしまいますね!きっと(笑)

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

今月号の雑誌「Disney FAN」

今月号の雑誌「Disney FAN」
今月号は、スティッチが表紙でした(^-^)てか、絵が最高にいいです!立体的に描かれていて、スティッチが今にも動きだしそうなほど生き生きしています!そして雑誌の中身で注目は、リニューアルされた「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」を特集してました!写真でアトラクションの様子を細かく説明しているので、詳しく知りたい方は必見ですよ♪

| | コメント (7)

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ -2

久々の登場ですね(^^)アメリカンウォーターフロント(20世紀初頭のニューヨーク)とポートディスカバリー(未来のアリーナ)をつなぐ、ある意味過去と未来をつなぐ高架鉄道「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」をご紹介!!

Kc273893

 

 

 

今回は、ポートディスカバリーの駅内の壁画について。この駅構内の両側には、海の生き物と未来の建物がうまく調和した絵が描かれています。並んでいるときに是非ご覧になってください(^^)そして、もし時間があれば「隠れミッキー」を探すのも楽しいです!!

Kc273892 Kc273894  

 

 

 

例ですが、下のようなものです。他にも、探せばあるかもですよ(・・)

Kc274091

| | コメント (5)

2007年5月 2日 (水)

シー・クイズ-28

Kc274259

 

 

 

このアトラクション終盤で、シンドバッドはある動物の背に乗せてもらい故郷まで連れてってもらいます。さて、故郷に着くまで約何日かかったでしょう?以下の3択から選び理由も答えよ。

1.5日

2.10日

3.15日

ヒント:月の満ち欠け

(回答は、のちほどコメント欄に記載します(--))

| | コメント (17)

今週の「夢の通り道」-54

今週の「夢の通り道」はスペシャルイベント「スプリングカーニバル」にちなんだものでした(^^)

メディテレーニアンハーバーの花壇に出来上がった草花で作られた「ピノキオ」にまつわるお話です! 

イタリア・フィレンツェ。ルネサンス発祥の地です。みやげ屋の店先には、「ピノキオ」の人形がたくさん並んでいます。

「ピノキオ」という物語は、オモチャ職人「ゼペット」がつくった木の人形が、本物の人間になるまでを描いた物語で、19世紀に、このフィレンツェの街で生まれました。 

街の石レンガ造りの建物の真ん中に、木のオモチャのお店を見つけました。中に入ると、目の前に全長2mはあろうかと思われる巨大な自動車と全長1.5mほどのオートバイ、天井を見上げるとプロペラ式の飛行機、そして、壁いっぱいにいろんな動物の振り子時計が飾られていました。すべて、精巧に作られた手作りの木のオモチャで、映像を見た限り見ているだけでも1~2時間いられそうです(^^”) 

作っているのはこの道30年のフランチェスコさん。見た目、優しそうなヒゲもじゃのおじさんでした(・・)ちょうど、ピノキオを作っていました。

「ピノキオを作ったゼペットさんとよく間違われるんだ。子供たちの夢を壊さないようにするのが大変なんだよ。」

真剣にフランチェスコさんの仕事の様子を見つめる少女の姿が印象的でした(・・) 

「さあ、できたよ!いい子に育ちそうだ。」

出来上がったピノキオを顔に当てて満足げなフランチェスコさん。

木のぬくもりを通して伝わってゆく子供たちへの思い。今週の「夢の通り道」でした(^^)

このフランチェスコさんの木のオモチャ、ほしくなりました(笑)インテリアに最高ですよ!!

そして、CMでは「クイズ!スティッチをさがせ」が新バージョンでした(・・)トゥモローランドに潜むスティッチを探すものでした。前回に比べると難易度上がってましたね(^^”)ヒントは画面上あたりに注目です。   

| | コメント (0)

レジェンド・オブ・ミシカ-19

4月から、デイタイムハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」の演出が変わったというネット情報があったので、本当かどうか4月30日に確かめに行ってきました(^^)

結論、確かにさまざまな演出が変更されていました!!・・・・とは言っても、まだこのショーをまったく見たことがない人や1回ぐらいしか見たことがない人がほとんどでしょうから、常連じゃない限り気づかないと思います(^^”)

大雑把に言えば、よりゲストが手拍子で参加しやすくなったということですね(^^)とりあえず、前より良くなったので、次回シーへ行かれるときは、このパワーアップした「レジェンド・オブ・ミシカ」見逃さないでほしいです!!

それでは、これ以降は、ネタバレ写真含みつつ、何度も見ているからこそ気づく変更点を解説しようと思います(・・)あらかじめ、ご了承ください(--)

 

 

 

 

 

 

 

 

ショー開始前

・これは、ちょっと変更になったのか?あいまいですが、ハーバーに流れる音楽が違う気がしました。

ショー序盤

Kc274287_1 Kc274286_2

 

 

 

・女性のナレーションのセリフがいくつか変わっていました。

・音楽が短縮されている部分がありました。

ショー中盤

Kc274289 Kc274290

 

 

 

・ゲストとともにリズムを奏でる音楽が、よりゲストが手拍子しやすいように変わっていました。

・ディズニーキャラクターみんなで声を上げる部分が追加されていました。

・ゲストに参加を促すミッキーのセリフが追加されていました。

・ゲストに拳を上げてリズムを刻むよう促す陸上に降り立ったディズニーキャラのセリフが追加されていました。

・ゲストに拳を上げてリズムを刻ませるという演出が追加されました。

・パイロ(花火)の上がり方が変わっていました。

ショー終盤

伝説の生き物が登場するあたりからは、変更点は見当たりませんでした。

ショー終了後

Kc274293

 

 

 

・ダンサーがフロート(船)に乗らず、ゲストのいる陸上から帰っていくようになりました。

 

余談

ちなみに、3月21日に見たときは、また別バージョンだったんですよね(・・”)チップ&デールがゲストに手拍子を促すセリフを言ってたんです。おそらく、この演出変更にあたって、数パターンの候補があったんじゃないでしょうか?それを3月ごろに実際にショーで使用してみてゲストの反応を見て、最終的にこの演出に決まったんですかね??ま、憶測なんで分かりません(--”)

| | コメント (5)

2007年5月 1日 (火)

「シー日記」レポ-43

  30日は仕事休みということで、さっそくゴールデンウィーク(GW)中の東京ディズニーシーへ行ってきました(^^)やはり、多少は混むことを覚悟して(^^”)

この日は、もう文句の言いようがないほど晴天で風もほとんどないパーフェクトな日でした!10:45ごろ舞浜駅を降り立ちました。にしても、この日は、初夏を思わせるほど日差しが強く汗ばむ陽気でした(--”)なので、半そでというラフな格好でした。

Kc274207アンバサダーホテルの花壇

 

 

 

Kc274210 

 

 

 

10:55にシーに到着。シーのシンボル「アクアスフィア(地球の形をしたモニュメントのこと)」前で写真撮影をするゲストたち。

Kc274211

 

 

 

インフォメーションボードへ待ち時間を確認しに行くと、意外と混んでいないことに驚きました(・・”)全体的に人気アトラクションは80分前後でした。てっきり、100分待ち以上のオンパレードかと思いましたが(^^”)やはり、連休の最終日だと次の日が仕事ということもあり避ける傾向があるようです。僕の予想だと、GWは5月3・4・5日が激混みになるんじゃないですか?今日は、ほどよい混み具合でよかったです(^^)

急いで、11:00の回の「ケープコッド・ステップアウト~”スプリングカーニバル”バージョン~」を見にケープコッドへ。先週は、強風で野外のショーはほとんど見られなかったので、この日は、ショー中心でいきました!

Kc274220 Kc274226

 

 

 

そのあと、11:30の回の「プリマヴェーラ」を見にメディテレーニアンハーバーへ。こんな、すばらしい晴天の下での「プリマヴェーラ」だったので、出演者の方々いつも以上にテンション高かったです(^^)今回は、レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」にて鑑賞。そこに、障害持ちの子も鑑賞してました(・・)とても、楽しそうでした。演奏者の方がその子に気づいて笑顔で握手してました。ディズニーの良さって、誰でも楽めるところですよね!耳が不自由な人でもショーの内容が分かるように、キャストさんが手話やってくれたり、車椅子の方でもパークがまわれるようスロープがあったり、専用鑑賞エリアがあったり・・・けど、まだまだ改善点はあるようですけどね(^^”)そこらへんも考えているところも、ディズニーの良さです。

Kc274258 Kc274257  

 

 

 

 

 

ロストリバーデルタの新ショップを見に行ってみました(・・)すると、屋根付きのショップだけ閉まってました。

アラビアンコーストへ向かい「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」(スタンバイ5分)へ。僕の中で大ヒットしてます(笑)ホント、音楽が良いんです!オーケストラでも聴くような気分でシーに行くたびに乗ってます(^^”)

Kc274261 日差しの強いアラビアンコースト

 

 

 

Kc274267  

 

 

 

ふたたび、12:30の回の「ケープコッド・ステップアウト~”スプリングカーニバル”バージョン~」を鑑賞。

そのあと、「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」横のベンチにて、スケッチ。こんないい天気でのスケッチは最高です(^^)ですが、このスケッチ進みが悪いです(--”)どうしても「タワー・オブ・テラー」が難しくて時間がかかってしまいます。30分ほど描いてました。

久々に、13:45の回の「ビッグバンドビート」を鑑賞。新たなタップダンサーも加わっていましたね!歓声も上がって盛り上がりました。

そのあと、ちょっとショップ「タワー・オブ・テラー・メモラビリア」へ行って新デザインの写真の値段を確認しに行きました。1260円のままです。

Kc274286

 

 

 

14:30。今日一番の目的である、4月からショー演出が変わったというハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を鑑賞。確かに、結構変わってましたね(・・)前より、ゲストが手拍子で参加しやすい演出に変わってました。詳しくは、のちほど記事書きますね!

Kc274294  

 

 

 

「レジェンド・オブ・ミシカ」終了後、またインフォメーションボードを確認(15:00現在)。すると、人気アトラクションが40分前後と、かなり空いてました(・・”)もしかすると、ランドのスティッチのイベントにゲストが流れているのかもしれませんね(ーー”)

この日は、目的もすべて果たし、大満足でシーを後にしました・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

一応、これでレポが終わるはずだったのですが、実は続きがあります(^^”)帰り道で、ばったりとディズニーフレンドと遭遇したんです(^^”)そんなわけで、再びシーへ逆戻り(笑)

ゲートに着いたとき、あることに気が付きました(・・”)再入園のスタンプを押さないで、本日中に2度目の入園って基本的にできないんですよね(--”)不正される可能性があるので。また入園するのが大変でした(--”)キャストさんに、いくつか質問されました。けど、10分後なんとか入ることができてよかったです。年間パスポートだったからよかったのかもしれません。1デーパスポートの方は、絶対に再入園する際は、スタンプ押してもらうことを忘れないようお願いします!トラブルの原因になるので(^^”)

ディズニーフレンドは、ものすごく「ビッグバンドビート」にはまっているようで、今日の目的は「ビッグバンドビート」だけということでした(^^”)なので、さっそく15:45の「ビッグバンドビート(略:BBB)」を鑑賞。

鑑賞後、再び次の回17:15の回のBBBの列に並び鑑賞。鑑賞後、再び次の回18:45の回のBBBの列に並び・・・・なんか体力が切れてきたのと、夕方ごろになって急に風が出てきて寒くなってきて、外での待機がきつかったので、僕だけレストランで休むことにしました(^^”)

レストラン「ニューヨーク・デリ」にてホットコーヒーとデザートで休憩。このレストラン、とても落ち着きますよ♪30分ほどで体力回復できました(笑)そして、時間があったので、まだちゃんと見たことない5周年のショー「リズミック・ピミエントス」を見にロストリバーデルタへ旅立ちました。

Kc274308

 

 

 

肌寒い中でしたが、ラテンの陽気な音楽で、軽く踊っておきました(^^)そして、再び「ニューヨーク・デリ」にて、ボ~っと休憩。仕事の資料持ってきてたんで、シーでパンの資料読んでました(笑)

19:20ごろ、BBBを見終わったディズニーフレンドと合流。3回見れて満足そうでした!そして、このあとはアトラクションめぐりとなりました(^^)

「タワー・オブ・テラー」スタンバイ30分(最上階から「ブラヴィッシーモ」鑑賞(TOT))→「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」スタンバイ5分(乗車中「ブラヴィッシーモ」鑑賞(TOT))→「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」スタンバイ5分→「レイジングスピリッツ」スタンバイ5分→「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」スタンバイ0分→「センター・オブ・ジ・アース」スタンバイ5分

この「センター・オブ・ジ・アース」で、外の夜景を見たとき、あるものが目に飛び込んできました(・・)なんだと思います?

 

 

・・・・・・・

 

 

そう、4月28日にリニューアルOPENした「スペースマウンテン」のライトアップされた様子です!!落下中、左側前方に見えます(^^)「タワー・オブ・テラー」からも、もちろん見られるんですが、つい「ブラヴィッシーモ」を見てたんで見逃していたんです(--”)青く光る「スペースマウンテン」に、ちょっと感動(TOT)

そして、とぼとぼメディテレーニアンハーバーの夜景を見つつ21:30ごろ退園しました(^^”)なんだかんだで、一日フルで遊んでしまいました(笑)

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

実は、まだ続きがあります(^^”)すんません。レポ長くて(--”)せっかくなので、「スペースマウンテン」の夜のライトアップの様子を写真撮ってこようと思い、舞浜駅でディズニーフレンドと別れて、そのままランドの方へ向かいました(^^)

Kc274325 夜の東京ディズニーランド

 

 

 

しかし、全然見えなかったので、リゾートラインに乗ることにしました。久々でしたね(^^”)このリゾートライン4月1日から料金改定されて大人は200円から250円(子供は100円から130円)に値上がりになりました(TOT)

Kc274327

 

 

 

 

 

リゾートラインから、その7色に変化する「スペースマウンテン」を見ることができたのですが、そのライトアップが、青になったり緑になったり点滅したりと、コロコロ変化するので写真がうまく撮ることが出来ませんでした(TOT)これでお許しください(--”)けど、とても綺麗なライトアップになってましたよ!

東京ディズニーリゾートを一周して、22:15再び舞浜駅へ。

・・・・まさか、この日は、こんなに遅くまでいるとは思いませんでした(^^”)そんな、一日でした!長々とレポここまで読んでいただきありがとうございました~!!GWってことで、長めの記事にしました(笑)

| | コメント (7)

アップルティーソーダを広める会-7

Kc273997  

 

 

 

 

この前、暇だったので、アップルティーソーダを被写体にして、いろいろ撮ってました(^^”)上の写真は、アップルティーソーダとロストリバーデルタです。

Kc273998  

 

 

 

 

ちょい、アップルティーソーダを真上から。

Kc274000  

 

 

 

 

さらに、どアップ(^^”)5月に入りGW真っ只中。最近、ようやく汗ばむような気候になりましたよね!ちょっと、飲んでみたくなりましたか?(笑)

| | コメント (14)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »