« タワーオブテラー-102 | トップページ | 30000アクセス突破!! »

2006年9月 6日 (水)

「シー日記」レポ-11

2006年9月4日。「東京ディズニーシー」5周年ということで、さっそく朝から行ってきました(^^)

最近、バイト続きと寝不足で体調がすぐれなかったのですが頑張って行きました。けど今思えば本当に行って良かったです(^^)

シーに入園したのは、9:20でした。ちょっと、出かける準備に手こずって、OPENの9時に間に合わなかったのです(T_T)5周年セレモニーを見られなかったという悔しい気分でした。

・・・・・しかし、あとあとネットで見たら、OPENは1時間前倒しで8時からOPENし、5周年セレモニーはやらなかったそうな(--”)さらに、僕はキャストさんに「タワーオブテラー・オープニングセレモニー」をやるのかと聞いたら、やらないという回答。「あれ?」っていう肩透かしをくらったような気分でした(ーー”)

なんで、こんな記念すべき日なのにセレモニーをやらなかったんでしょうかね?やはり、「タワーオブテラー」の宣伝費でお金掛けすぎたのでしょうか(笑)?・・・・いやいや、きっと違うはず(^^”)おそらく、一人でも多くのゲストに「タワーオブテラー」を楽しんでもらいたいから、セレモニーに割く時間がもったいなくて、やらなかったんでしょう(^^)そう前向きに考えましょう(笑)

この日は、やはり「タワーオブテラー」OPEN&5周年ということもあり、かなり混んでいました(--”)入園後すぐに、「タワーオブテラー」ファストパスを取りに行ったものの9:30あたりでラインカット(案内終了)。スタンバイだと220分待ちというありえない待ち時間だったので、あきらめました(T_T)

ということで、そのあとは・・・・・

「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」(5分待ち)でメディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタへ→「レイジングスピリッツ」ファストパスGET→「マジックランプシアター」(スタンバイで5分待ち)→「ミスティックリズム」→ファストパスで「レイジングスピリッツ」(スタンバイだと70分待ち)

このレイジング乗ったとき、相席になった30代ぐらいの男性の方に話しかけたら、なんと初乗りだったそうな(^^)意外とスピードがあって驚いていました。

→「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスGET→タワーオブテラー・グッズやスケッチのスケッチブック探しのためショップめぐりをする→「ビッグバンドビート」→「レジェンド・オブ・ミシカ」→ファストパスで「センター・オブ・ジ・アース」(スタンバイだと45分待ち)→ケープコッドにてスケッチ

ケープコッドで「タワーオブテラー」と「S.S.コロンビア号」が見える、お気に入りの場所でベンチに座ってスケッチをしました。隣では50代くらいの男性がベンチで寝ていました。しかし、描き始めたら小さい子供が僕の周りでうろちょろしたり、ベンチ後ろではグリーティングが始まったりと、騒がしくてスケッチにあまり集中できませんでした(TOT)体調も悪化したため60分くらい描いて残りは次回にしました。

今日は、セレモニーが無いのと体調も芳しくなかったので夕方ごろ早めに帰ることにしました。特に、ディズニーマジックのような不思議な出来事もなく1日終了。やはり、「そう簡単に起こるわけないよなぁ・・・」と思いました(^^”)シーを退園。トボトボと帰路に向かいました。

 

 

 

 

 

すると、突然・・・・

「いい絵は、描けたかい?」

 

と、話しかけられたのです!!驚いて振り返ると、なんと僕がスケッチをしていた横で寝ていた50代くらいのおじさんでした。どうやら、チラチラこっちの様子を見ていたようなのです。ということで、帰り道の途中まで一緒にお話して帰りました。

いろいろお話していたら、この人も年パス所有者で、よくシーでお散歩をするそうなのです。万歩計で20000歩くらい歩くんだそうな。今日は、アメリカンウォーターフロントでうろちょろして、昼はホットドック食べて、ケープコッドで寝ていたそうです(^^)そこに、たまたま僕がスケッチをしに来たというわけ。

「また、会いましょう!」ということで、お別れしました。なんとも、最後の最後で驚かされました(@@”)

このおじさんとお話していて、印象に残った言葉があります。それは「こんな美しい風景が見られるところは、世界どこ探したってここしかないよ」でした。確かにテーマパークで、ここまで美しい風景を見せてくれるのは、世界でも「東京ディズニーシー」ここだけかもしれませんよね(^^)それを世代を超えて共感できたのが嬉しかったです。

シーって、別にショーやアトラクションだけじゃないんだと再認識させられた1日でした。

 

 

 

・・・・実は、まだ続きがあるのです。

家に帰り、今日撮った写真をじっくり見てみたのです。そしたら、僕が鈍感だっただけで、実は不思議なことがシーの空で起こっていたことを写真が教えてくれました・・・・・

|

« タワーオブテラー-102 | トップページ | 30000アクセス突破!! »

コメント

なんかスゴイ良い感じですねー。
温かい交流。。。

ていうかスケッチしてたんですか!?

ぜひぜひ書き終えたらその絵載せてくださいよー!
めっちゃ見たいです>< 笑

投稿: WILL | 2006年9月 6日 (水) 19時32分

いいお話ですね~。
私も待ち時間に隣になった人としゃべったりします。
その人と偶然パークでばったり、もよくある話です。
偶然の出会いでディズニーファンの輪が広がっていきますね~。
私も絵見たいです、ぜひぜひ!

投稿: あさぎ | 2006年9月 6日 (水) 20時25分

なんだかホリさんがとてもうらやましいです。
自分は金が無いのでシーに行く回数も多くないんですね。
だからシーに行ってもアホみたいに(アホなんですが)
アトラクションやショーを見たりして気づいたら
「あっヤベッもう閉園時間じゃん」みたいな感じになっちゃうんですよね。
今度シーに行く時はTOTだけ乗って後は
ホリさんみたいにのほほんと過ごしてみようかなぁ・・・
と、考えたりしてます(^^)

投稿: マジオ | 2006年9月 6日 (水) 21時08分

私もマジオさんみたく、いつもアトラクションをまわっただけであっという間に閉園時間になってしまうのでとっても羨ましいです!!だから、高校を卒業したら絶対年パス買ってシーでのほほんと過ごせる日がくることを願っています(>_<)笑 あと、色んな人に声をかけたりかけられたり・・・さすがホリさん。私は自分の前に並んでいた人に「背中に蜘蛛がついてますよ~」としか言ったことがないので、今度行ったらもっと気の利くことを話かけてみよっかなぁ~♪♪  不思議なことがシーの空で?!?気になりますねー!!

投稿: 都 | 2006年9月 6日 (水) 22時59分

>WILLさん
このときは、最後に驚かされたよ(笑)
たまたま帰る時間が一緒だったみたいで。
こういうのって、ディズニーならではなのかな?
同じディズニー好きに年齢なんて
関係ないしね(^^)
スケッチは、途中ですが
載せようかと思っています!
まだTOTしか描けていないけど・・・
あの建物は、やはり描くの大変(TOT)

>あさぎさん
最初は、他人に話しかけるのに
抵抗ありました(^^”)
なんだか、突然話しかけるのはどうかと思って・・・
けど、ここに来ている人って、
少なからず、ディズニーが好きな人たち。
ディズニー好きに悪い人はいないですよね(^^)

なので、最近は普通に話しかけています。
だから、今回みたいなことも起こったわけだし。
これからも、シーで、いろいろ話しかけようかと
思っています(^^)

スケッチは、途中ですが載せますね!

>マジオさん
バイトや仕事とかしだして、
お金たまったら、年パス買った方がいいですよ(^^)
特にシーは。
とってものんびりできるから。
他の人とは、まったく違う過ごし方で来ます。
読書したり寝たり、スケッチしたり。
まず、1デーパスで、こんなことしたら
「何しに来たんだ!?」って突っ込まれるし(笑)

けど、マジオさん。
のんびりは、シーではおすすめです。
人気アトラクションのファストパスを手に入れて
のんびりするのがいいですよ。

>都さん
都さんもまだ学生だから
バイトとかして、お金たまったら
年パスいいと思います(^^)

そしたら、1年間行き放題だよ(笑)
気にするのは食事代と交通費だけ。
シーは、特に何もしないで
海風にあたりながらベンチに座って
景色見ているだけでも、十分楽しいから
年パスは買って良かったと思う(--)

今度は、都さんも
ディズニーランド&シー行ったら
話しかけてみてはどうですか?
絶対、いいことあると思いますよ(^^)

投稿: ホリ | 2006年9月 6日 (水) 23時27分

自分もそういえば話しかけられたことありますね。スーベニアメダルをケースに入れてたら、後ろから話しかけられて、エンポーリオまで話していた時がありました。やはりディズニーリゾートに来る人は初めて会ったとしてもすぐに慣れるのがいいですね。あと、自分も年パス欲しいですが、金が貯まったとしても自分の所在地愛知県なんですよね(泣)2パークの年パスだったら両方行けるという噂を聞いたことがありますので、金貯まったら買おうかなと思っています。

投稿: 陸 | 2006年9月 7日 (木) 13時08分

>陸さん
年パス片方だと45000円
両方だと75000円です。
高いッスよね(--”)
なんとか、日々節約して貯めてみてください!!
1年間行き放題なので
とてもゆとりのある過ごし方が
できますよ(^^)

あと、スーベニアメダルって
あの100円で作れるやつですか?

ちなみに、僕はあまり知らなかったのですが、
9月4日にTOTのスーベニアメダル
安かったので作ってきました(^^)

9月9日に「シー・みやげ」として
「TOTのスーベニアメダル」の写真付で
特集します!!お楽しみに~♪

投稿: ホリ | 2006年9月 7日 (木) 13時34分

おお!TOTのスーベニアメダルがあるのですか!これは早速ゲットです!ホリさんの言う通りスーベニアメダルは100円で買えるやつです。あれは一年ごとに絵柄が変わるのでそれを楽しみに毎年買ってます。写真是非、見させていただきます!

投稿: 陸 | 2006年9月 7日 (木) 15時29分

>陸さん
たった今記事書き終えました。
9月9日0:00に掲載しますので(^^)
写真バッチシ載せてあります。
設置場所も。

投稿: ホリ | 2006年9月 7日 (木) 15時33分

流石ホリさん、
スーベニア見てきてくれたようで、ありがとうございます><

あのメダルを集めているのでTOTのは絶対ゲットしたいです!><

レイジングはゲットしたのでb

でも一枚100円でも貯まると相当な額になるんですよね^^;
数えてみたら1000円超えてました((( ;゜Д゜)))

まぁでも記念品だし、たまにだから良いですよね 笑

オススメは
ホルダー(400円)+メダル(100円)です。

入れ替えるだけで最新になりますからね^^

投稿: WILL | 2006年9月 7日 (木) 16時56分

>ホリさん
  羨ましいですよ。僕にはそんな話しかける勇気がないので、いつも1人でたたずんでいます…。2.3回ぐらいならあるんですけどね~。なかなか話しかけようとしても言葉が喉でつっかえてしまう…。あとあまり常連だとも思われたくないし…。でも、今度ベンチで隣に座った人にでも話しかけてみようと思います。
  スーベニアコインがあったんですか!えーと、質問なんですけど、それってメモラビリアですか?それともスチームボートミッキーズですか?

>陸さん
  スーベニアメダル持ってると結構話しかけられますよね。このメダルどこにあるんですか?とか、ちょっと見せていただけませんか?などなど。僕は暇だった時に、シーを一緒に回ったことがありますよ。

投稿: DISNEY-REST | 2006年9月 7日 (木) 18時18分

>WILLさん
結構な種類があるようだね!
スーベニアメダルって。

ってか、WILLさんの見てきてほしいっていうのが
これだったのか(笑)
ごめん。WILLさん。
忘れていました~(--”)ハハ(苦笑)
けど、結果的に見てきたんでよかった♪

>DISNEY-RESTさん
スーベニアメダルってそんなに人気があるとは!?
ちょっと驚きだ(@@)
けど、なんだか分かるような気もする。
よくできてるよね。100円なのに。
コンプリートしたくなる。
さすが、設置場所のめぼしはついているんだね。
スチームボートミッキーズです。
ミシカのコイン機と入れ替えでした。


投稿: ホリ | 2006年9月 7日 (木) 20時49分

普段は体験できないようなことでしたね。
やはり、ディズニーテーマパークならではの出来事ですね。
知らない人とでも楽しく触れ合える、それこそウォルト
ディズニーが目指したディズニーランドの精神ですね。
いや~いいですね~。

僕もアトラクションの待ち時間に周りの人としゃべることが
あります。
前に、何度かアドバイスしてあげたこともあります(笑)
やはり、そういうふれあいができるっていうのは素敵ですね。

そういえば、僕もタワーオブテラーの絵を描いているんです!
高校の美術の授業で描いてます。
先生は「これお城?」って言ってました(笑)
先生は、ホテルハイタワーをけっこう気に入っていましたよ。
油絵なんですけど、まだ下書きの段階なんです。
ですから、どんな絵になるのか予測できません(汗)

投稿: SPIDER-MAN | 2006年9月 7日 (木) 23時15分

ホリさん>
あ、なんかスミマセン 笑

SPIDER-MANさん>
スゴイですね
ホテルハイタワーを描いちゃうなんて!(゜□゜)

いやはや自分は絵が大の苦手で・・・。

油絵ってことは、結構味が出てる感じになるでしょうね^^
ブログ等に載せる予定は無いのですか?
ぜひ見てみたいです 笑

投稿: WILL | 2006年9月 8日 (金) 19時54分

割り込みすみません(--)
スーベニアメダルは僕はかなり
作りました。
ほとんどどこか行きましたが(^^”)

あれ、ちっちゃいときは作る過程で
入れた100円を伸ばして作っていると思ったので
「ディズニーまったく儲けがない!(ToT)」
と思ってました。(笑)
がめついガキですね…(--”)

SPIDER-MANさん>
あの建物は見た目がいいので
書いたりしてしまいますよね。(^^)
自分はアイスクリームを食べていて
不意に思いついたので持っていたスプーンで
造形してしまいましたよ…

投稿: ニュトリ | 2006年9月 8日 (金) 20時29分

結構美術で描くような絵は得意なんですよ!
ただ、他の人よりも相当時間をかけて描くんです。
細かい所を気にしますからね。
初めて油絵を描くので、上手に書けるかわかりません。
でも、僕は絵を描く時に凝る方なので細かいとこも
も再現するつもりです。

ホテルハイタワーは豪華で、細かい所がありやりがい
があると思ったので描こうと思ったんですよ!

レンガの色の違い、汚れた感じ、そして細かい装飾
などいろいろな所をなるべく忠実に描くつもりです。
ただ、やはり絵なので都合が良くなるようにちょっと
変えちゃう部分もありますよ。
背景は公式HPのような怪しい緑の空にします。
それから、孤立した感じを出すつもりです。

<WILLさん
もしも完成したら、ブログに載せることにします。
ただ、場合によってはできないかもしれませんので
その時はご勘弁を!

個人的なことになってすみません(__)

投稿: SPIDER-MAN | 2006年9月 8日 (金) 22時52分

>WILLさん
いや、別にWILLさん
謝る必要ないんだけどな(--)
こっちこそスンマセン(笑)

>ニュトリさん
まさか、ニュトリさんまで。
そこまで、浸透しているんですね!
このメダルは。
確かに、値段の安さと精巧さも
種類の豊富さも、ありますからね(^^)

あれを100円コインを
溶かして引き伸ばして
造っていたら、
面白すぎだよ(笑)
そして、このコインは
普通にシーでお金として使えたら
さらに面白い。

それじゃ、ニュトリさんも
TOTメダルはGETしなくちゃですね!

<SPIDER-MANさん
ディズニーパークは、そういう
人々のふれあいの場であってほしいですよね。

なんと、TOTの油絵ですか!!!?
なんだか、SPIDER-MANさんも
絵心の持ち主のようで(^^)
やはり、あの建物は描きたくなりますよね!
あぁ、僕も是非見てみたい!

僕のスケッチも、載せますんで。

投稿: ホリ | 2006年9月 9日 (土) 02時05分

SPIDER-MANさん>
ではもし載せられたらぜひ見させていただきますね^^
やはりこだわりがあるのですね!
2人とも絵心があって、本当に羨ましいし尊敬しますー><

ホリさん>
ちなみにディズニーワールドでは『ディズニーワールド専用のお金』
があるのをご存知ですか?
今はあるかどうか分かりませんが。。。

普通の、たとえば1ドル札をディズニーのお札に交換してもらえるんです。
そしてそのお札はディズニー内であれば普通に使えるっていう。。。
確かウチにもどこかにあったはずですが、見当たりません;;

話がずれました^^;
スーベニアメダル、
レイジングスピリッツのデザインがなかなか良かったです。
とは言っても、おなじみのデザインですが 笑
インディの出口にある売店のところにあるので良かったら行ってみてください^^

ディズニーのいたるところにあるし、行くたびに変わっているので
思わずはまっちゃいました 笑

投稿: WILL | 2006年9月 9日 (土) 19時22分

<WILLさん
あぁ、確か、かなり前にあったね!
けど、今はやっているんだろうか?
そういうお金あると、さらに
ディズニーの世界に浸れそうだよね(^^)

レイジングのスーベニアは
次回取りに行こうかなって思ってる!

投稿: ホリ | 2006年9月 9日 (土) 22時14分

なんか2つのコメントがダブってますね^^;
レイジングなくなってしまって残念です。。。
それで思いついたのですが、
自分のブログで今までGETしたスーベニアを紹介していこうかな、と思ってます。
いつになるか分かりませんが^^;

書いたらお知らせしますんで良かったら見てください^^

投稿: WILL | 2006年9月10日 (日) 12時50分

<WILLさん
了解です(^^)
楽しみにしてる!

投稿: ホリ | 2006年9月10日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78080/3336130

この記事へのトラックバック一覧です: 「シー日記」レポ-11:

« タワーオブテラー-102 | トップページ | 30000アクセス突破!! »