« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

過労でダウン(ToT)

昨日、シーへ行くはずだったんですが過労でダウンしてしまいました(ToT)すみません~(ToT)

そこで、体調万全にして5月7日に行くことにいたしました!!ポルトのファイナルショーを見てきたいと思います(^^)とりあえず、今日は急遽、内容を変更してレイジングスピリッツのお話を・・

| | コメント (0)

レイジングスピリッツ-5

ゴールデンウィークがはじまりました(^^)このGWにシーへ行かれる方は、レイジングシピリッツは欠かさず乗ろうと考えていることだろうと思います!そこで・・・

Photo_7

 

 

 

 

 

是非とも「レイジングスピリッツ」は乗ってもらいたいし楽しんでもらいたい!!

なのでGWに向け4回に分けて、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います!参考になればうれしいです(^^)

1.ファストパスを必ず取る!!

そもそも「ファストパスって何?」って人へ・・・簡単に言えば、並ばずに乗れる整理券みたいなもんです!なんで取ってください(笑)

Photo_6

 

 

 

 

 

発券場所は、通りを挟んでレイジングスピリッツの反対側にあります。ちなみに、発券場所はこの写真のようなとこです。このときは、すでに発券終了で布がかぶせてあります。

並ばずに乗れるといいましたが、GWならファストパス取るだけでも並ぶと思います(笑)詳しくは、「レイジングスピリッツ-2」で紹介しています。その列は、アラビアンコースへ続き、もっと長いとマーメイドラグーンまで長い列ができます。

なので、ファストパスを取るのでしたら、ミステリアスアイランド→マーメイドラグーン→アラビアンコースト→ロストリバーデルタの順で向かってください。そこで、ファストパスの行列に出くわすはずです!!

また、ファストパスをとるタイミングとして、できるだけ午前中に取ることをお勧めします!!発券する量は決まってまして、午前中で発券終了ということもあるからです!

ファストパスを取らないとGWだと普通に並んだら2時間以上並ばなくてはいけなくなります!2時間以上並んで、1分30秒の体験だと「あんだけ並んで、こんだけかよ!!」と不満が残って悪い思い出になりかねません(^^”)普通に並ぶのなら、開園すぐか閉園間際ならよいと思います!空いてると思いますよ(笑)ただ閉園間際は、もしかすると意外にしつこく混んでるかも・・・

目安で30分くらいの待ち時間なら、普通に並んで乗ってよいと思います!並びながら、横目に暴走するホッパーカー(乗り物)が見えますから、軽く並んで遺跡なども含め様子を見るのも、また楽しいと思います(^^)

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

「ホリ蔵のシー日記」1ヶ月経ちました!

この「ホリ蔵のシー日記」を開設して早1ヶ月が経ちました!

5_1  

 

 

 

 

この写真は、うちの前の並木通りです!すっかり、新緑で生い茂っております(^^)

最初は、みなさんに見てもらえるのだろうかと不安でした。アクセス数も一日3件程度で、1件もなかった日もあったりでした(笑)(^^”)いろいろみなさんに見てもらえるようサイトを充実させたり、トラックバックしたりと努力した結果、次第にアクセス数が増えていき1ヶ月経過して累計アクセス数800ヒットを突破いたしました!!最近では一日で最高アクセス数102ヒットという日もありました!!うれしい限りです(ToT)

これからも、シーの魅力をいろんな角度から紹介したいと思っております!!

2ヶ月目までに、累計アクセス数3000ヒットが目標です!!!達成なるか!?また、一ヵ月後にお伝えしたいと思います!

| | コメント (0)

タワーオブテラー-16

本日、シーへ行きますが、あいにくの雨・・・・あまり、写真も撮れなさそうですが、雨バージョンの「エテールノ」を見れると思い張り切って行って来ようと思います(^^)!!

では、昨日の続きです!シーの「タワーオブテラー」バッググラウンドストーリーを簡単に紹介します・・・

19世紀末、大富豪家ハリソン・ハイタワーIII世が建てたホテルハイタワー「タワー・オブ・テラー」が舞台です。文化的遺物の収集家だったハイタワーⅢ世は1899 年の大晦日、アフリカの秘境で手に入れたという奇妙な偶像を披露するパーティーの最中、最上階の自室へ向かったあと忽然と姿を消してしまったのです・・・

この事件により、ホテルは閉鎖。ホテルは荒れはてるのですが建造物としての歴史的価値が高いことから、ニューヨーク市保存協会によって修繕され、1912 年、ホテル内を見学する「タワー・オブ・テラー」ツアーがオープンしました!

13 年前のパーティーの夜、ハイタワーⅢ世に何が起こったのか?
ミステリーの真相にせまる、「タワー・オブ・テラー」ツアーに、ぜひご参加ください!!

まったく違いますよね(^^”)

結局のところシーの方は、完全オリジナルなので現段階では、どんなアトラクション内容になるのかは想像でしか語れません(ToT)

分かる範囲で共通部分を言うなら・・・・

・でかい建物(ホテル)である

・エレベーターに乗るフリーフォール型アトラクションである

・ライド途中に扉が開く

・写真を撮られる

・名前の「タワーオブテラー」が同じ

・・・結構、共通部分がありますが根底にあるストーリーが違うのと、ツアー内容を含んでいるので、アメリカで乗った方でも、まったく違った「タワーオブテラー」を体験できることでしょう!

とりあえず、まずはアメリカの方の「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」のアトラクションの中身を紹介してみようと思います!というのは、もしかするとアメリカのような体験がシーでもできるかもだからです!

しかし、僕は当然アメリカのディズニーには行ったことがありません(ToT)なので、いろいろなサイト情報やムービーで研究して、どんな体験ができるかを紹介したいと思います!!

この続きは、また来週あたりに・・・

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

タワーオブテラー-15

ようやく、タワーオブテラーの中身についてお話していきたいと思います(^^)・・・ただ、また明日4月29日に夜のシーへ行って、最新画像バシバシ撮ってくると思うので、とりあえず今日と明日の2回やっていこうと思います!!落ち着いたら、タワーオブテラーたっぷりやりますから待っててください(笑)

そもそも、この「タワーオブテラー」を語る上で、忘れてはいけないのがアメリカ・フロリダ・ディズニーMGMスタジオにある「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」です!!これが、タワーオブテラーの原型となったものですね。そのあとに、2004年5月にアメリカ・アナハイム・ディズニーカルフォルニアアドベンチャーに「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」ができました。ということで、2006年9月4日にOPENする東京ディズニーシーの「タワーオブテラー」は3番目なわけです。

もともと「トワイライトゾーン」(The Twilight Zone) とはアメリカ合衆国で1959~1964年の間に放映された SFのテレビドラマシリーズだそうです。また、映画にもなっているみたいですね。日本では「ミステリー・ゾーン」というタイトルで放映されていたそうです。

そのトワイライトゾーンシリーズの一つをモチーフにしたのが、フリーフォール型アトラクション「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」なのです!!(この情報はここを参考にさせていただきました)

まず、原型となっている「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」のバッググラウンドストーリー(物語)を簡単に紹介したいと思います!!

ゴロゴロ・・・

1939年、雷が鳴り強い雨の降る中、「ハリウッド・タワーホテル」に子役スターと関係者が宿泊しにやってきます。 フロントでボーイに出迎えられ、エレベーターへ案内され、上の階へ向かう途中でした・・・

ドーン!!!

その時、雷がホテルに落ちたのです!!落雷したショックでエレベーターの中の人々5人が感電し、異次元の世界へ・・・そしてエレベーターが落下!! 

というお話だそうです。ここのサイトを参考にさせてもらいました!!このサイト、アメリカのディズニーをすべて紹介しているんで、アメリカのディズニーへ行く方は是非見てみてください!!

しかし、このバッググラウンドストーリーはアメリカ(アナハイム・フロリダ両方同じ)での話で、シーは完全オリジナルストーリーです!!なので、トワイライトゾーンとは、まったくの無関係です!!(だから日本は、アトラクション名で「トワイライトゾーン」という部分がないですよね)つまり、原型はあるものの日本の「タワーオブテラー」は完全オリジナルのアトラクションであるといえます!

明日は、シーのバッググラウンドストーリーを紹介します(^^)

明日、今年2度目のシーへ行ってまいります!!

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-10

今日から、レイジングスピリッツ稼動してますんで(笑)初シーへ行かれる方は、ファストパスを利用して是非乗ってみてください!!ちなみに、点検中の期間は、他のブログを見ていたらレイジング正面でグリーティング(ディズニーキャラと触れ合えることです)がされていたみたいですね(^^)細かな気配りさすがです!!!では、ラストをどうぞ・・・

そして、ミッキーとミニーが陸上にいるゲストたちにお別れをするために、港をまわります!!

すると、僕のいるフォートレス・エクスプロレーションのいたるところから、仮装したダンサーたちが登場し、ミッキーミニーに旗を振って、お別れをします!!ちょっと、突然の登場とあまりの近さに驚きました(笑)

16 17

18

 

 

 

 

 

そして、ゆっくりとミッキーミニーの乗る船が消えていき、最後に花火が上がります!そして、終わりの鐘の音がメディテレーニアンハーバーに響き渡ります・・・

シーン・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

Photo_5

 

 

 

 

 

いつもの、静まり返ったメディテレーニアンハーバーが広がります。さっきまでのお祭りが嘘のようです。なんともいえない、感動をかみ締めながら、その場をあとにしました・・・

とてもとても、この写真だけではこの感動を伝えきれません!このショーは5月7日まで(見逃したら一生見れません(笑))やっております!もしよければ、実際に足を運んで、夜のエテールノを体験してみてください(^^)

| | コメント (2)

2006年4月26日 (水)

タワーオブテラー-14

昨日は、なんと一日でアクセス数が102件ありました!!正直めっちゃ驚きました(笑)今日も、たくさんの方に見ていただけるとうれしいです(笑)

6  

 

 

 

 

これで、間近から撮ったタワーオブテラー最後の写真です!といっても、ちょっと離れて撮りました!手前にある記念碑(スクリューのことです)を入れて、タワーオブテラーの全体像を撮ってみました(^^)この写真、なかなかフォーカスが合ってまして画質がいいです(笑)

手前のスクリューは、1888年冬、ニューヨーク湾入り口の半島、サンディフック沖で世界最大の大西洋横断客船S.S.ガーガンチュア号が嵐により沈没し、唯一残ったのがこのスクリューでした。この悲劇を繰り返さないようにと、ここに記念碑がたてられました。(講談社:東京ディズニーシー完全ガイド第2版から抜粋)

ただ、スペースがあったから穴埋めでスクリューを置いているのではないのです(笑)僕は、ちょっと前までそう思っておりました(^^”)・・・反省・・・・・

もう、タワーオブテラーの外観は見ての通りほぼ完成しています!ただ、入り口あたり(キューライン(並ぶところ))とか、まだのようです!あとは、内観やライドの動作テストとかでしょう!!4月29日に、またシーに行くのですが、何か変化があったらいいなぁと思います(^^)

一日あけて、明後日からタワーオブテラーのアトラクションの中身についてお話したいと思います(^^)

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-9

最近、暖かくなりましたよね!ホントに。新緑の季節となりました。けど、昼と夜の寒暖の差が激しくて服装に困ります!今日はバイトに遅刻してヘトヘトです(笑)と、前振りはこのくらいにして。続きを・・・

Photo_4

 

 

 

 

場所Eで、ミッキーとミニーの乗った船と、陸上の仮装したダンサーたち(だったような・・・)が紙テープでつなぎ、船が陸から離れ紙テープが切れみんなとお別れをします。

Photo_19 Photo_20 Photo_21

 

 

 

 

 

「(ここは、実際に見に行って聞いてみてください)・・・・・・・」と、ミニーがみんなとお別れのあいさつ。ちょっと、カーニバルのあとなのでジーンと来ました(ToT)

あ~ホントに終わるんだなぁ・・って感じです。さびしい感じですね。

明日が、このテーマ最終回です・・・

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

タワーオブテラー-13

7

 

 

 

 

 

タワーオブテラーの画像シリーズ10~12までの画像が、実際より荒い画像だったので修正しておきました!!明らかに、綺麗になっているので見てみてください(^^’)

この画像は、もう太陽が沈んで薄暗くなってきた・・・・確か18:25ごろの写真です。今度は、タワーオブテラーの正面ちょい右側から見上げるように撮りました!そのときに、街灯も一緒に入れてみました(^^)オレンジ色の街灯の暖かみのある明かりが、とてもいい構図に仕上がりました。

シーに限らずランドにおいても言えますが、誰も気付かなそうな所にも凝ったつくりがしてあり、それにはちゃんと裏付けされたストーリーがあるのがすごいと思います!!街灯にスポットをあてると、テーマポートによって街灯の形、模様、明かりの色もさまざまで、凝ったつくりをしています!!何気なく見ずに通り過ぎてしまっている人々がほとんどかと思いますが、ちょっと立ち止まって見てみてください!!(てか、ある程度落ち着いたらテーマポートごとの街灯を紹介したいです!マニアックですが(笑))

ここ、アメリカンウォーターフロントにはガス灯もあり20世紀初頭のアメリカの雰囲気をプンプン漂わせています(^^)この写真に写っている街灯もいい味出してます(笑)タワーオブテラーも19世紀末ごろに建てられた設定ですから、この街灯とベストマッチしてますよね(^^)ゲストは、いつの間にか20世紀初頭のアメリカにタイムスリップできちゃうわけです!!

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-8

10 11

 

 

 

 

 

そして、カーニバルはクライマックスを迎えます!!イルカ(モーターボート)たちによって、カイトが空を舞います!夜だと、全然印象が違います(^^)

ドーンッ

12

 

 

 

 

 

そして、空に花火が打ち上げられます!!

このあとから、ファイナルバージョン(エテールノ)として追加の部分が続きます・・・

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

今週の「夢の通り道」-3

昨日の「夢の通り道」は、ミステリアスアイランドにあるネモ船長がノーチラス号で海底探検するアトラクション「海底2万マイル」の原作者「ジュール・ヴェルヌ」のお話でした!

フランス・ナントに住んでいた小説家ジュール・ヴェルヌは、「海底2万マイル」をはじめ、さまざまな冒険小説を書いたそうです。あのアトラクションは、もともと原作があり映画化されていたんですね(^^”)知らなかった!

| | コメント (0)

タワーオブテラー-12

8 

 

 

 

 

正面斜め左から見上げるように撮った写真です(^^)茶レンガのまわりを縁取る古びた白石の装飾模様がいろいろあり豪華さが引き立っています!また大小たくさんの窓の淵にも古びた白石の装飾が施されています。屋根は古ぼけた水色で、完成予想図より明るめです。左右非対称な複雑な容姿をした建物で・・・とにかく豪華な外観!夜に上部の窓から白色の光が漏れていた画像を、まだ御覧になってない方は「タワーオブテラー-9」を!実際、夜のライトアップはどんな感じになるのか気になりますよね!フロリダにあるトワイライトゾーンタワーオブテラーみたいに、青紫色の不気味な感じのライトアップなんでしょうか・・・まだ分からないですね(^^”)

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-7

Photo_16

 

 

 

 

 

そして、それぞれ船に乗った、ディズニーキャラ達は、メディテレーニアンハーバーのいたるところに上陸します!!

Photo_3

 

 

 

上陸場所は、図を参照してください!!

A・・・プルート

C・・・ミニー(ここが一番人気っぽかったです(笑))

D・・・グーフィー

E・・・チップ&デール

F・・・ドナルド

そして、キャラクターたちはゲスト(お客さん)たちにごあいさつ!(するみたいです。遠くて何やってんだかわかりませんでした(笑))

ポルトパラディーーゾォォォ!!!

この掛け声とともに、ミュージックスタート!!キャラクター達とともに、ゲストも、みんな踊りだします!!

ウォォォォォォォォ!!!!

!?

ヤバかったです場のテンションが(笑)特に、場所Cのミニーのエリアが!!明らかにポルトに全エネルギーを注ぐメッチャ熱い集団がいるみたいでした(^^)メディテレーニアンハーバーに轟くぐらいの雄たけびが(そこから)こだましました!!

Photo_17

 

 

 

 

ヘイッ!!

みんなの掛け声がひとつになって、音楽に乗り響き渡ります!

Photo_18

 

 

 

 

 

踊りはキャストさんが振り付けをやってくれるので、見ながら一緒に踊れます!港全体が照明でまぶしいくらい照らされ、港中央では、イルカ(モーターボート)達がミッキーの形を作っていました!!このときの一体感は最高でした!!

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

タワーオブテラー-11

4  

 

 

 

 

今日は、真正面からの画像です!!ずっと見ていても飽きません(笑)なんといっても、この茶レンガの建築様式もいいし、建物の装飾が実に細かくて美しい造形をしていますよね(^^)単純に、建物の美しさに見とれてしまいます!

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-6

昨日、スーツ姿の人さんのコメントより、この日のエテールノはおそらく完全版だそうです!!けっこう強風で、ブラヴィッシーモは、ショートバージョン(いつも行くとそうでフルバージョンを見たことがないです(ToT))だったのですが、エテールノはフルバージョンだったんです!ラッキーでした!!では、フルバージョンの続きを・・・

Photo_13 Photo_14 Photo_15

 

 

 

 

 

ぐるぐる港を回っているうちに、イルカ扮するモーターボートも祝福に登場してきます!!そして、ディズニーキャラたちの乗る船とともに、港を彩ります!!

青や白の照明が港を照らしとても綺麗でしたよ!!このリズミカルな音楽と臨場感が写真だけでは伝えられないのが残念(^^”)

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

タワーオブテラー-10

今日、あのスーツ姿の人から返事がありました!!いやーホントうれしい(^^)

ただいま、「ポルトパラディーゾウォーターカーニバル”エテールノ”」をテーマにやっています。このテーマが終わったあとに「タワーオブテラー」をやるつもりでしたが、やはり4月17日に間近で撮った画像だけでも先行して載せようと思います!!新鮮なうちにはやく見てもらいたいので(^^)しばらく、ポルトとタワーオブテラーの2本立てでいきます

5  

 

 

 

 

これは、水道局(この建物の中は救護室とトイレになっています)から見上げたタワーオブテラーです(^^)でかいだけでなく、この水道局の建築様式とまったく同じですね。そして、アメリカンウォーターフロントの建物によく溶け込んでいます(^^)アトラクションとは思えませんね!

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-5

本日は、ちょっとサイズが大きいです(笑)クリックすると、1280×960サイズで見られます!!しかし、ちょっと画質がよくなくてすみません(^^”)まだ、カメラ携帯を使いきれていないもので・・・

2_4 3_1

 

 

 

 

 

陸上のメディテレーニアンハーバーのいたるところから、さまざまな派手な仮装をしたダンサーやジャグラー達が軽快なリズムで踊り始めます!!けど、遠すぎてあまり見えませんでした(ToT)フォートレス・エクスプロレーションのところにいたので・・・

そして、それぞれ仮装したディズニーキャラ達が個性的な船に乗り登場してきます!ダニエラ姫に扮するミニー、マエストロに扮するミッキー、探検家に扮するドナルド、発明家に扮するグーフィー、シェフに扮するプルート、芸術家に扮するチップ&デールが港をぐるぐる回って祝福に来ます!!これらキャラたちの写真は遠すぎて撮れませんでした(ToT)他のサイトで見てみてください・・・

グーフィーの船からは、シャボン玉が舞い上がり、それが照明に反射して綺麗でしたよ(^^)ぶっちゃけ、全体的に遠すぎてよくわからなかったんですが、この場所は意外に空いているのでよかったです!キャラたちを間近で見たい方は、メディテレーニアンハーバーの港側で待機してましょう!!また明日・・

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-4

昨日ブログの背景を一新しました(^^)今日から、数回にわたり4月17日に行った時に撮ってきた写真とともに、「夜のポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”」を紹介したいと思います(^^)

はやく「タワーオブテラー」の中身についてお話したいところですが(^^’)この水上ショーは、5月7日をもってファイナルを迎えてしまいます!その前に、みなさんにこのショーの魅力をお伝えして、是非とも今までシーに行ったことのない人・夜バージョンを見たことない人・まったく何も知らない人に、夜の東京ディズニーシーに足を運んでもらいたいので、全力でやります!!そのぐらい良かったんで(^^)他にも、遠くに住んでて行けない人や病気や何かで行けない人にも、行った気分になってもらえるとうれしいです(^^)

今、アフター6パスポートといって夜6時から入園して夜10時まで楽しめる2900円のフリーパスポートがあります!ただいまアフター6パスポート」ウィークエンドキャンペーンをやっていて4月8日から7月9日までは土日の夜にも販売しています!(通常は平日だけでした)だたし、ゴールデンウィークの5月3・4・5・6日は除きますこのチケットで是非、空いている平日(休日は混む覚悟を)に足を運んでみてください!!お腹いっぱいに楽しめますよ!カップルなんか特に(笑)

そもそも、「ポルトなんたらかんたらカーニバルって何?」って人のために(^^)簡単に言えば、水上で繰り広げられるカーニバルショーです!このショーはディズニーシーOPEN以来ずっと続いてきたショーで約5年弱やってきたわけです!!ちなみに、「ポルト・パラディーゾ」とは「パラダイスの港」を意味するのどかなイタリアの港町のことで、その港町の水上と陸上でディズニーキャラ達がいろんな仮装をしてお祭り騒ぎをするわけです!!とにかく、ハイテンションなショーですよ(笑)!!ストレス溜まってる人・落ち込んでる人とか行くと、スカッとするんじゃないですか(^^)

このショーは、昼・夜の2回で昼が14:30に、そして夜は、19:00の水上ショー「ブラヴィッシーモ」のあと20:30の花火「マジック・イン・ザ・スカイ」あとの20:45から開始されます!!といっても、僕が行ったときは20:40から始まりました。ちょっと早めにスタンバイしたほうがいいと思います!

Photo_1  

 

 

 

 

20:40になって、ストーリーテラー(語り手さん)がメディテレーニアンハーバー中央に登場します!!そして、このカーニバルについてのバッググラウンドストーリー(どんな物語なのか)を語りだします。ちゃんと聞いときましょう!なんだかよくわからないままだと、楽しめ方が違いますよ!!

Photo_2  

 

 

 

 

そして、語りが終わると、イルカ扮するモーターボートが8台くらい水上を駆け巡ります!!

つづきは明日・・・

| | コメント (4)

2006年4月20日 (木)

東京ディズニーランドホテル工事中

Photo_6 Photo_7 2_3

 

 

 

 

 

※上の画像をそれぞれクリックすると、640×480サイズで見られます!

今日は特別に、シーではなくランドの新ホテルについて話そうと思います(^^)4月17日にシーに行ったときに写真とってきたんで!(カテゴリーは「2006年4月17日・夜のディズニーシー」です)上の3つの写真の一つは、葛西臨海公園で下車してホームから撮ったものです。ところが、思ったより遠かったので小さすぎてよく分からないですね(ToT)かろうじて、ディズニーのホテルとスペースマウンテンに重なるタワーオブテラー、プロメテウス火山が確認できるぐらいでしょうか。東京ディズニーリゾート全体像を撮ろうと思ったのですがあまかったようです(^^”)なので、電車の中から撮ることにしました!それが、残り2つの写真です。新しいホテルの工事をしているのは知っていましたが、シンデレラ城も足場が組まれるほどの本格的な工事をしているとは思いませんでした。今ランドに行くと、いたるところで工事をしていてクレーンが見えたりするので、軽く夢が壊れそうですね(ToT)しかし、先週4月15日でランドは満23歳を迎えました!!これからも、永久に完成しないディズニーランドのシンボルとして輝き続けるためにも、ちゃんとした補強工事をしてもらいたいです!!世界の地震の20%は日本で起きているほどの地震大国なわけですから(^^)ちなみに、シーのタワーオブテラーも写っております!さすがデカイ!!これでも、一番遠くにあるんですけどね(笑)

2つの写真に写っている、まだ基礎工事の段階ですが新たにできるディズニーの新ホテルについて触れようと思います(^^)2008年にOPENする「東京ディズニーランドホテル」です!!2008年はランドの25周年で、これに合わせてきたのだと思いますが、ランドの誕生日である4月15日に間にあうかどうか分からないです(^^’)シーのタワーオブテラーは、着工してからOPENまでに2年半くらいかかっていますし・・・約2年できるかどうかって感じですね(^^”)このホテルは、客室数約700室で低価格のファミリー向け(4人部屋)が主らしく、オリエンタルランド出資100%の440億円を投じているそうです!!タワーオブテラーの約2倍です!すごい(@o@)ディズニーのホテルは、けっこう泊まると高いんで、1万円台ならうれしいですね(笑)

もっと詳しく知りたい方は、オリエンタルランドから正式な発表があったので、ここを御覧ください!!ちなみに、下の図は東京ディズニーランドホテル完成予想図です。

Photo_12

 

 

 

最後に、昨日尊敬するサイトからトラックバックしていただきました!大感激です(ToT)ありがとうございます!!そしてそして、またまた4月29日にディズニーシーに行くことに決定いたしました!!また、最新画像を撮ってきたいと思います(^^)

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

「シー日記」レポ

とうとう携帯を機種変更しました!

というのはデジカメでシーの画像を撮りたかったのですが、お金がなかったので代用で…

しかし!この携帯、最高画質323万画素なんで、前の携帯画像よりはるかに綺麗に撮れるようになりました!!

それなんで、早くシーの綺麗な画像が撮りたくて、4月17日に就活で面接したあとに、なんとアフター6パスポートでディズニーシーへ行ってしまったのです(笑)それも一人で(^^")一人じゃないと、撮りたいように行動できないんで…しっかし、なかなか危ない人みたいに見られてましてちょっと痛かったです(ToT)けど、ブログのために!!今度は友達誘っていきます!

6時から閉園10時までいましたが、とにかく空いていました(笑)写真撮りにきたつもりが、アトラクションがガラガラだったので、レイジングスピリッツ(夜初乗り!!)を普通に並んで5分待ちで2回、インディンジョーンズも5分待ちで1回、センターオブジアースは10分待ちで2回と、人気のアトラクションを余裕で制覇してしまいました!!

さらに、ブラヴィッシーモとポルトパラディーゾウォーターカーニバル”エテールノ”、マジックインザスカイも十分堪能してしまいました!!

一人でしたが、久々のシーに大満足でした!!平日のアフター6パスポートはおすすめですね!!特に今は夜のショーが2つもあって絶対お徳ですよ!!

スーツ姿の方とも、たまたま仲良くなってホントいい思い出になりました(^^)このブログ見ていただきましたら、コメントください!!

なんだかんだで・・・夜のシーのショーやアトラクションの画像を合計150枚以上撮ってきました!!特に、「タワーオブテラー」「レイジングスピリッツ」「ブラヴィッシーモ」「ポルトパラディーゾウォーターカーニバル”エテールノ”」は大量に撮ってまいりました(笑)これから順順に紹介していきます!!

とりあえず、どんなもんか4種類の画像をご覧ください!!クリックすると640×480サイズで見られます。ちなみに、今日からレイジングスピリッツ1週間ほど点検で休止してますんで注意してくださいね(^^’)

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

| | コメント (2)

2006年4月18日 (火)

タワーオブテラー-9

Photo_5 2_2 3

 

 

 

 

携帯を高画質カメラ機能を持つ機種に変更して、4月17日にシーへ行ってまいりました!!詳細は明日書きます(^^)先行してまず、一番最初の紹介する写真は、ちょっと分かり難いのですが・・夜のタワーオブテラーの上部の窓から白い灯りが漏れている写真です!!夜遅くまで工事の方々がお仕事してるみたいでした!ホントお疲れ様です(^^”)画像をクリックすると640×480サイズで見られます!!

| | コメント (0)

タワーオブテラー-8

今日は、再び「タワーオブテラー」をやりたいと思います(^^)

今まで、タワーオブテラーの概容ばかりお話してしまい・・

「結局、タワーオブテラーってどんなアトラクションなの!?」

って、思われている方たくさんいると思いますが、これからじっくりやっていこうと思ってるんで気長にお待ちください(^^’)

んで今日は?というと、「タワーオブテラー・プレビューご招待!!」のお話をします!!

プレビュー」とは?・・・簡単に言えば、「OPEN前に試し乗りできる」ことです!
乗れるなら、一番乗りで乗りたいですよね!!

しかし、これにはいろいろ応募条件があるのです(^^”)
ちなみに、以下の2種類の条件のうち、どちらかに該当すれば応募資格があります!!

1.東京ディズニーリゾート公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」加入者の人

2.「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」または「ディズニーアンバサダーホテル」に5月8日(月)~7月13日(木)までの期間中に宿泊する人

僕は、無理ですね(TOT)!!特に2は絶対無理(笑)金があればできますが・・・
1は、今からファンクラブに入れば間に合うのかな?

どちらともに、招待日は9月1日(金)で招待人数は1000人です!!
応募期間は・・・

1.2006年4月16日(日)~5月15日(月) ※除外日:5月4日(木)、5日(金)、6日(土)

2.2006年5月8日(月)~7月13日(木)

1は、一昨日から応募できます!!しかし、どちらとも抽選なんですよね(^^’)
選ばれた人は、ホントラッキーです!!

もっと、詳細を知りたい方は1.(ここ)と2.(ここ)を御覧ください!!


| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

レイジングスピリッツ-4

レイジングスピリッツ-4

レイジングスピリッツ-4

この2枚の写真、対照的だと思いませんか?

ファストパスで並んだときに撮った写真と・・・

夜の「ブラヴィッシーモ」を見た後、ふたたび夜のレイジングスピリッツを見に行ったときの写真です!

遺跡が紫色赤色青色などでライトアップされ、正面の階段の炎が昼間より激しく燃え上がり周辺をオレンジに染めていて、とても神秘的でした!!ホント昼間とのあまりの違いに驚きました!

夜のほうが、シーの綺麗な夜景を見れそうだし、真っ暗なので恐怖感が倍増しそうで、夜に乗るのがおすすめな気がします!ちなみに、僕は乗れませんでした(ToT)今度こそ挑戦します!!ただ、ファストパスの取るタイミングが難しいんですよね・・・夜に乗れるようにするには。

明日は、再び「タワーオブテラー」をやります(^^)

| | コメント (2)

今週の「夢の通り道」-2

昨日、というより一時間前ですが(笑)毎週日曜夜11:26から(3分くらいの短い番組ですが)やっている「夢の通り道」を御覧になりましたか?

番組の内容を簡単に言えばディズニーシーのいろんな雑学を紹介してくれる番組です(^^)

今回は、前回と同じアメリカンウォーターフロントで、「ティンパンアリー(ブリキ鍋横丁)」という通りがあるのですが実際にニューヨークに実在する通りで(そこが驚き(@o@))その通りで、生まれた作曲家「ジョージ・ガーシュイン」という人物のお話でした!!ホント奥が深いですねディズニーは(^^)

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

タワーオブテラー-7

タワーオブテラー-7

これは、真横から見たタワーオブテラーです!意外と見ることができないですよね(^^”)こう見ると、結構横幅があまりないんですね。

| | コメント (0)

レイジングスピリッツ-3

まだまだすごい行列で、よく並ぶなぁと思いながら、ファストパス用の列へ。キューライン(お客さんが並ぶところ)から、レイジングスピリッツのレールが見え、ホッパーカーが猛スピードで駆け抜けていく様子が見えます!!あの360度ループの全容が見えたときは、さらに興奮しました!!意外にも、そのループが大きくてビックリ!!ループ周辺も、水蒸気が発ち込めており視界がゼロな感じでした。普通に並んで、じっくり見ていたかったです(笑)

あっという間に、10分くらいで乗り場に到着!!

キャストさんに持ち物チェックされ、いざ乗車!!ちなみに、荷物が多ければ近くに、3時間無料のコインロッカー(100円入れて3時間以内なら戻ってきます)があるので、預けちゃいましょう!!

座席に座り、ショルダーバー(体を固定するもの)をした時の感想・・・とにかく座席が狭い!!そして、ショルダーバーが思いのほかしっかりしていて、まったく身動きができません(ToT)手も上げられないくらい!やはり、「身長140cm未満の方、195cmを超える方」、「座席やショルダーバーが体型・身長に合わない方」は利用できないだけのことはあります!僕は身長184cmなんですが、それでも非常にきつかったです!

準備が整い、ホッパーカーが動き出しました!!

以下からネタばれが多少含まれています!将来、行かれる方で「知ってしまったら、面白くなくなる!!」と思われる方は、ご遠慮ください(^^”)

ゆっくりと動き出し、目の前に上り坂が!!

ガラガラガラ・・・・ゆっくりと上がっていきます。心臓の鼓動が早まります(^^”)!!ループはいつ来るのかとドキドキしてました。

上までたどり着くと、シーの景色(アラビアンコーストの建物やプロメテウス火山、マーメイドラグーンの建物など)が一面に広がって、なかなか綺麗でした!!・・・と思った矢先、スピードがあがり緩めの下り坂を2回走り抜けます!意外と余裕。

そして、ドンドン加速し、急カーブを下って水蒸気の中へ突入!!このときに、最高時速60kmに達します!!き・・来たループ!?

ぐわぁ!!?

水蒸気の視界ゼロの中で一回転!!!

その後は、網目のように入り組んだところを、ホッパーカーが猛スピードで駆け抜けます!急カーブが多く、車体はガタガタすごい振動で顎が振動で外れそうなほど(笑)そして、あの水蒸気のトンネルを通過し乗り場へ到着!

プッシュ~・・・ホッパーカーが止まり、軽くふらつきながら降りました。

なんか思ったより短いなぁ・・・

乗車後、一番最初に思った感想です。実際、所要時間が1分30秒なので、物足りなさが軽く残りました。でも、楽しかったホント!!

レイジングスピリッツを後にしました・・・

明日へつづく・・・

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

レイジングスピリッツ-2

ついに、僕が、コメントを投稿していたサイト(何のことか分からない方は「タワーオブテラー-2」をご覧ください)が、4月13日付けでコメント投稿復旧してくれました(^^)ホントうれしいです!!!

でも、この「ホリ蔵のシー日記」はずっと続けていくので(笑)、末永くお付き合いください(=_=)

ランドの話題なのですが、今日4月15日からイベント「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」のパレード、フリフリ・オハナ・バッシュが始まりました!!詳しく知りたい方は、ディズニーのあらゆる最新情報を提供してくれるサイト(ここです)にて、さっそくこのイベントのレポートが載ってたので見てみてください!!

ただいま、ランドはスティッチ一色になっており、いたる所にスティッチのいたずら書きがたくさんあるようです!個人的に、スティッチはディズニーキャラで一番好きなんで(笑)(といってもキャラはそんな知りませんが、あとはグーフィーが好きです)ランドも久々に、行きたいッス(^^)

では話を戻して・・久々に、レイジングスピリッツについて語ろうと思います!(^-^)

今日は、実際に自分で体験したレイジングスピリッツについて、つらつら書こうと思います!!

行ったのは、2005年7月21日にOPENしてから、一ヶ月くらい経った8月の終わりごろです。

朝9時半ごろにシーに行きました。

さっそく、「レイジングスピリッツ」のファストパス(並ばずにすぐ乗れる整理券みたいなものです)を手に入れるために、猛ダッシュでミステリアスアイランドをスルーしマーメイドラグーンへ!!

ん!!?(・O・”)

マーメイドラグーンからアラビアンコーストへ続く、長~い行列が!!?

キャスト(従業員さん)に聞いてみると、なんとなんとレイジングスピリッツのファストパスの行列で30分待ちと言われビックリ(笑)ロストリバーデルタからマーメイドラグーンまで列が延びていたわけです!!

まあ、想定内だったわけで真夏の強い太陽の日差しの中、ずっと並んでおりました(-o-)このころは、アラビアンコーストでジーニー一色に建物が装飾されていて、写真を撮ったりとあっという間にファストパス発券所へたどりつきました。

そしたら、なんと乗れる時間が14時あたりでした!!おそっ!!

やはり、一番人気でお昼ごろには、発券終了してました。

キャー!!

近づくにつれ、ゲスト(お客さん)の叫び声が!!絶叫系にはつきものですよね(^^)

レイジングスピリッツの全容が見えてきて、テンション↑。熱帯林の中に、遺跡がそびえ立っています!!正面に行くと、中央の階段から水が流れ続け、ところどころ炎が舞い上がっています!その両側にある蛇の像(水の像)の口からも大量の水があふれ出ています!!さすが、ディズニーの細かな演出はすばらしいです!その造りを見ているだけでも、飽きません!

その階段付近にいたとき思ったこと・・・階段の炎が熱いです(笑)そして、ガス臭い!!

その水が流れている階段の裏は、トンネルになっており、ホッパーカー(乗り物のことで12人乗り)が猛スピードで通過していきます!!通過するたびに、水蒸気が発ち込めてトンネルは蒸気で何も見えなくなります。そこをホッパーカーが通過するのです!!これも、バックグラウンドストーリーの神の怒りの演出です!!ホント、よくできてるなぁと感心しました(^^)

スタンバイ(普通に並ぶこと)は、あまり覚えていないのですが、200分待ちくらいだった気がします!さすがに3時間はきついです(^-^”)

レイジングスピリッツに併設しているお店「ロストリバークックハウス」で、暑かったのでグレープゼリーとタピオカ入りのマンゴージュースを飲みました!(今はやっていないようです)タピオカがプルプルした舌触りでうまかったですよ!

・・・そして、あ~だこ~だしてたら14時になり、さっそく乗りに!!

続きは、明日!!

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

2006年アトラクション・ショー休止情報-2

本日は、昨日言ったとおり、特別にディズニーランドの休止情報も紹介します(^^)

この情報も、公式サイトからのものなので間違いない情報です!!以下の通りになっています!

・アトラクション

ビッグサンダー・マウンテン          2006/4/8~4/14  

魅惑のチキルーム“ゲット・ザ・フィーバー!” 2006/4/10~4/19  

スター・ツアーズ                        2006/4/10~4/28

ミニーの家                              2006/4/20~4/26

ガジェットのゴーコースター        2006/5/8~5/19

ドナルドのボート                       2006/5/8~5/19  

チップとデールのツリーハウス    2006/5/8~5/27  

ミクロアドベンチャー!               2006/5/9~5/18

キャッスルカルーセル                2006/5/19~6/17  

ロジャーラビットのカートゥーンスピン 2006/5/20~6/2  

グーフィーのはずむ家               2006/6/3~6/9  

スプラッシュ・マウンテン            2006/6/9~6/28  

ミッキーの家とミート・ミッキー     2006/6/15~6/28

プーさんのハニーハント            2006/6/29~7/14  

ウエスタンリバー鉄道              2006/7/1~7/28  

ホーンテッドマンション             2006/8/17~9/3  

蒸気船マークトウェイン号      2006/9/1~11/9

ビーバーブラザーズのカヌー探険 2006/9/1~11/9  

トムソーヤ島いかだ              2006/9/1~11/29

イッツ・ア・スモールワールド  2006/9/4~11/2  

スペース・マウンテン    2006/10/30~2007/4/27

・ショー  

リロのルアウ&ファン              2006/6/1~6/30  

ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス 2006/6/1~6/30

特に注目すべき点が3点あります!

1.スペースマウンテンが半年ほど休止します!!これは、点検ではなくリニューアルの可能性が高いです!!実際、去年アメリカ・アナハイムにあるスペースマウンテンも生誕50周年ということでリニューアルされた前歴があります!スターツアーズのリニューアルの噂もありましたが、この休止情報より2週間強では考えにくいですね(^^”)単なる点検といったところでしょう!でも、早くリニューアルしてほしいところです。にしても、このスペースマウンテンリニューアル(かも?)は、とても楽しみですね!おそらく、2007年はシーとランドの「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」と「スペース・マウンテン」がリニューアルOPENとなるのだと思います(^^)とにかく、正式な発表を待ちましょう!

2.ウエスタン・カントリーのトムソーヤ島周辺のアトラクション3つが3ヶ月ほど休止している点です!これは、リニューアルといった大掛かりなものではなく、トムソーヤ島の遊び場に、なんらかの新たなものを導入するからなのでしょう!物資輸送のために、カヌーや船も休止することになったと考えれば、つじつまが合います(-x-)とはいっても、憶測にすぎません(・_・)こちらも、発表待ちですね(^^”)

3.イッツ・ア・スモールワールドが、2ヶ月ほど休止します。これは、毎年やっている、期間限定のクリスマスバージョンにするための準備期間なのでしょうか?もしかすると、別バージョンかもしれませんね(^-^)

ところが、もう一つ期間限定でやっていたホーンデッド・マンションが、休止期間2週間ほどなので、今年は「ホリデー・ナイトメア」バージョンはやらない・・・・ように思われましたが、やります!(2006年7月18日訂正)よかったです!まさか2週間で変えてしまうとは!?今まで、やらないだろうと予想していましたが、いい意味で外れてくれました(^^)お詫びと訂正をさせていただきます(--)

ちなみに、ランドのアトラクション・ショーの休止がまったくない期間は、7.29~8.16です!!

思いっきり夏休みですね(^^”)

| | コメント (5)

2006年4月13日 (木)

2006年アトラクション・ショー休止情報

今日と明日の2日間は、東京ディズニーリゾートの今年のアトラクション・ショー休止情報についてお話しようと思います!というのは、あのアトラクションが一週間後くらいに休止に入るので・・・

今日は、ディズニーシーの休止情報を紹介します!公式サイトから持ってきたので、間違いない情報です!以下の通りになっています(^^)

・アトラクション

ブローフィッシュ・バルーンレース 2006/4/10~4/28              

レイジングスピリッツ           2006/4/19~4/26                

マジックランプシアター               2006/5/19~5/28  

センター・オブ・ジ・アース          2006/5/29~6/17  

ジャンピン・ジェリーフィッシュ      2006/6/12~6/18  

キャラバンカルーセル               2006/6/19~6/23  

マーメイドラグーンシアター         2006/6/19~6/30  

ストームライダー                       2006/7/1~7/4  

海底2万マイル                         2006/7/5~7/14

レイジングスピリッツ            2006/9/5~9/29

シンドバッド・セブンヴォヤッジ2006/9/30~2007/3/28  

アクアトピア                        2006/10/16~11/2

・ショー

  ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
(メディテレーニアンハーバー)
      2006/5/7終了

セイル・アウェイ
(ドックサイドステージ)
                  2006/6/19終了

アンコール!
(ブロードウェイ・ミュージックシアター)
2006/7/4終了

リドアイル・ミート&スマイル
(リドアイル)                                 
2006/7/9終了

ここで注目すべきは、レイジングスピリッツが、4月と9月に休止するということです!!やはり、点検することが多いのでしょうか?4月はゴールデンウィークに向けて万全を期して臨むための点検っぽいですよね。あと、9月は、タワーオブテラーOPENの次の日から休止ということで、さすがに5周年の日(9月4日)は休止を避けたみたいです。どうしても乗りたい方は、この休止期間には行かないようにしましょう(笑)

そして、もう一つ注目すべき点は、シンドバッド・セブンヴォヤッジが半年近く休止してしまうことです!!これは、点検というよりリニューアルする可能性が大きいです!!個人的には、好きなアトラクションなのですが、まったく人気がないようで、いつもガラガラだそうです(ToT)なので、リニューアルして集客力アップするのでしょうか?近々、正式な発表があるでしょうね(^^)

明日は、ディズニーランドの休止情報をやります!ちなみに、ランドもリニューアルする可能性大の大型アトラクションがあります!!

では明日・・・

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

タワーオブテラー-6

タワーオブテラー-6

携帯投稿3回目です(^-^)

あるサイトでタワーオブテラーの4月9日付の最新画像を見ました!
とうとう、正面の扉が開くところも工事場が外され見れるようになりました!
そろそろ外装は完成しそうですね!
ちなみに、見たサイトは、タワーオブテラーの最新画像&情報をいち早く見れ、詳しく解説してくれるすばらしいサイトです!
ここです!     

・・・ そのサイトに比べると画質が劣りますが(ToT)
この画像も、シーの外側の道路沿いから3月11日に撮ったものです!
前より、ちょい近めです(笑)

今シーへ行けば、ほぼ完成形の姿が見れるのでしょうね!
前も言いましたが、どうにか暇と金を作って自分の目で見たいです!!

明日からは、一時休んで「2006年アトラクション・ショー休止情報」をやろうと思います(^O^)!

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

タワーオブテラー-5

今週は、ずっと天気がわるいみたいですね(-o-′)早くゴールデンウィークが来てほしいですね!さて、今日取り上げるデータは「総工費」です!

この「タワーオブテラー」にいくら費やしていると思います?

なんとなんと約210億円です!!!!

ものすごく莫大なお金を費やしています!なので、建物が半端じゃなく豪華な造形をしています!とてもとてもアトラクションに見えません!

単純に、歴史のある建造物といった感じ。この建物自体が、歴史的文化遺産といった感じにさえ思えるほど、見ていて惚れ惚れします!!

大きさなど違いますが、イメージするならランドのホーンデッドマンションの建築様式が一番近い気がします。

屋根は、ちょっと煤掛かった薄緑色をしており、壁は茶色のレンガで覆われています。そして、さまざまな大小の形をした美しい造形をした窓ガラスがたくさんあります。今度、もっと詳しく写真で解説するつもりです(^^)

ちなみに、他の単体でのアトラクション総工費は以下のようになっています!サイト情報なので、もし間違っていたらすみません(=o=)

・タワーオブテラー…約210億円

・クリッターカントリー…約250億円

(スプラッシュマウンテン・併設店・レストランなど含む)

・カリブの海賊…約165億円

・スターツアーズ…約150億円

・スパイダーマン・ザ・ライド(USJから特別参戦!!)…約140億円

・プーさんのハニーハント…約110億円

・スプラッシュマウンテン…約100億円

・「モンスターズ・インク」ライド式アトラクション…約100億円

(2009年OPEN予定)

・ビッグサンダーマウンテン(意外に安い!)…約80億円

・レイジングスピリッツ…約80億円

・バズライトイヤー・アストロブラスター…約50億円

・ブラヴィッシーモ(夜のショーですが高い!)…約30億円

・ミクロアドベンチャー約28億円

こうして、他の総工費を見比べると、「タワーオブテラー」が今までの東京ディズニーリゾートのアトラクション単体では、史上最高額であることが分かります!!

ヤバイぞ!!これは(笑)!

期待が高まりますね(^^)!!

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

タワーオブテラー-4

タワーオブテラー-4

携帯投稿2回目です(^-^) ホント画像がきたなくてすみませんm(_ _)m

近いうちにデジカメか携帯を新しくして高画質画像を撮りに行くので、しばしの辛抱を(-.-;)

この画像は、ちょっと夢を壊しているかもしれませんが、シーの外側の道路沿いから撮りました。 この日は3月11日のよく晴れた日で、舞浜のイクスピアリを見たついでに東京ディズニーリゾートを一周散歩したときに撮りました(ついでというより近くでこの建物見たさに一周しました(笑))

近くで見るとさらに圧巻です(^O^)

この写真は、結構遠くから撮ったのですが、やはりS.S.コロンビア号の左横につきでております! やっぱ目立つなぁ…

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

タワーオブテラー-3

もう桜も散ってしまって、葉桜になってしまってます!
うちのまわりの桜たち・・・

この前、東京ディズニーリゾートの来客数が2年連続で減少という記事を読みました(ToT)
前年比で1.0%減らしいです。万博効果が大きかったみたいですね(^^’)
でも、今年は大丈夫です!「タワーオブテラー」が救世主となってくれるでしょう!!

今日から、このアトラクションの公開されたデータを一つずつピックアップしていこうと思います!
今日は、「建物の高さ」です!!

僕は、小さいころから親に連れられ毎年のように必ずランドへ行っていました。
新木場からJR線に乗り換え、葛西臨海公園を過ぎ、橋を渡ったあたりから東京ディズニーリゾート全体が眼に飛び込んできます!!
特に太陽に反射して輝くシンデレラ城やスペース・マウンテン、奥に眼を向けるとスプラッシュ・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンが見えてきて、ワクワクしたのを覚えています(^^)
みなさんもこんな記憶ありませんか?

最近ではシーもできたので、遠くプロメテウス火山も見ることができます。

この前、就職活動で舞浜近くまで来てたので、軽く「タワーオブテラー」の様子を見にいきました。葛西臨海公園を過ぎ、ランドのシンデレラ城などが見え、遠くシーの火山も見えました・・・・

ん?なんだあれ?(@o@)

・・そして、さらに遠くにドデカイ建物が見えてきたのです(笑)それこそが「タワーオブテラー」です!!一番遠くに立っているのに、プロメテウス火山に並ぶくらいの高さと存在感に言葉を無くすくらい驚きました!!

でかすぎるんです!なんと約59m!!!

ちなみに、他の建物の高さはこんなかんじです・・・

プロメテウス火山・・・約51m
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの神殿・・・約25m
シンデレラ城・・・51m
スペース・マウンテン・・・38m
ビッグサンダー・マウンテン・・・33m
スプラッシュ・マウンテン・・・30.3m
スイスファミリーのツリーハウス・・・19m
スタージェット・・・18.5m

ランドのデータは、ランドのおもしろデータを紹介しているサイトを参考にさせていただきました。ここです。

これらのデータを見ていただければお分かりかと思いますが、なんとこのタワーオブテラーは東京ディズニーリゾートで一番高い建物なのです!!

これから、シーのシンボルであるプロメテウス火山より堂々とそびえ立つ新たなシンボルとなることでしょう!!
ホントでかいんですよ(笑)電車で舞浜通過する機会がありましたら覗いてみてください(^^)
大げさではないことが分かりますから(^^)

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

タワーオブテラー-2

しばらく、間が開いてしまってホントすみませんでした!
ようやく、メインテーマ「タワーオブテラー」のお話をしようと思います!!

そもそも、この「ホリ蔵のシー日記」を書くきっかけを与えてくれたのが、このタワーオブテラーなのです(^^)
3月の中ごろにさかのぼります・・・僕は、このタワーオブテラーについていろいろなサイトを見ていました。
そこで、たまたまディズニーのさまざまな情報提供し興味深いコメントが掲載されている総合サイトを見つけました。ホント充実したサイトなので、ここを是非御覧になってください!!

そこには、OPEN前のタワーオブテラーの情報も、事細かに掲載されていました。
しかし、ある程度知っていたので、そんなには驚かなかったのですが、その下のコメント覧を見ていたら、僕の知らない驚くような情報に驚きの連続でした!!
大げさかもしれませんが僕の想像をはるかに超えたアトラクションであったのです!!
僕は、完全にこの「タワーオブテラー」の虜になってしまったわけです(笑)
それからは、僕もいろいろとコメントを投稿するようになり、他の方との情報交換で、タワーオブテラーをさらに深く探っていこうとしていました・・・ところが!!

突然でした。ホント突然。コメントの投稿ができなくなってしまったのです!
さらに、コメント覧も消えていました。驚きました!正直ショックでした。これから、どんどん盛り上がっていた矢先だったので・・・
そして、管理人さんからお知らせがありました。この原因は、予想以上に閲覧している方が増えすぎて、コメント数が増え、管理できる許容をオーバーしてしまったのです。そこで、しばらく体制が整うまでコメント覧を休止することになったとのことでした。
僕としては早く再開を待ち望んでいるのですが・・・ここで、待ってても待ちきれなかったので(笑)
「だったら自分でシーのアトラクションメインのブログを作ってしまえ」と思い始めてしまいました!!

そのぐらいこの「タワーオブテラー」には魅力が凝縮されています!!

アメリカ・フロリダのアニマルキングダムの超大型アトラクション「エクスペディション・エベレスト」をシーの枠外なのにあえて先行して紹介したのは、OPEN間近だったのもありますが、「タワーオブテラー」級のアトラクションだったからということがあります!逆に言えば、この「タワーオブテラー」が「エクスペディション・エベレスト」級にヤバすぎるくらいすごいアトラクションであるのです!!

今日は、ほんのさわりの部分でしたが、明日は「タワーオブテラー」のさまざまなデータを一つずつじっくり話していこうと思います!!

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル”エテールノ”-3

とうとうアメリカ・フロリダにあるアニマルキングダムの新アトラクション「エクスペディション・エベレスト」堂々のOPENです!!!!
あ~ホント行きたい!乗りたいっス(ToT)
でも、まだ学生なので就職して金貯めて必ずフロリダへ行ってやる(TOT)!!

昨日の続きです!昨日同様、東京ディズニーリゾート公式サイトの「大人のあなたにも、ディズニーを」をもとに書いているので、さらに詳しく知りたい方はここをご覧ください(^^)

バックグラウンドストーリーはこんな感じです・・・
「遠い昔、パラダイスを求めて自分の国を飛び出したダニエラ姫(ミニー)。幾多の冒険の航海を乗り越えてやっと彼女が見つけた美しい島は、なんと自分の王国でした。そこで姫は、本当に大切なもの、守るべきものは王国の未来であることに気付き、王国に“ポルト・パラディーゾ(パラダイスの港)”と名付けたのです。 」
この物語をメディテレーニアンハーバーの広大な海と陸、そして空を使って、ミッキーマウス、ミニーマウスをはじめ、約150名ものパフォーマーたちが華麗に、このカーニバルを彩ります。

ということです!150人もいたなんて知りませんでした(@o@)
ぶっちゃけますと、僕はこのウォーターカーニバルを詳しく知らなかったので、実際に見たとき(去年の夏)の印象としては、「ディズニーのキャラクター達(ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・チップ&デール・プルート)がそれぞれオリジナリティ溢れる船に乗り、海上をぐるぐるまわったり、派手な服着た人たちが踊ったり、数台のモーターボートが円を描いたり交差したり、凧(カイトです(笑))がたくさん空を舞ったりして、まさにカーニバル」という感じでした。しかし、ストーリーを知っていたほうがより楽しめましたね(笑)
ちなみに、ファイナルバージョンは「ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ」20:30の花火の打ち上げ後、20:45(日によって時間が違うかもしれないので確認してみてください)という遅い時間にもやるということで(昼は通常なら14:30)、一日の締めくくりとして必ず見なければなりませんね!!それに夜なので、昼とはまた一味もふた味も違ったカーニバルとなるでしょう!大人の雰囲気全快ですね!!デートの締めはこれで(^^)

このファイナルバージョン5月7日でファイナルなので、約1ヶ月だけしかやりません。僕としては、夜バージョンをどうしても見てみたいので、ファイナルまでにシーへ行こうと今、固く決心しました!!
いつ行けるかなぁ・・・(^^”)明日は、いよいよ「タワーオブテラー」を!!

| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル゛エテールノ゛-2

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル゛エテールノ(永遠)゛-2

携帯初投稿です(^-^) これが、去年の夏に行ったときの写真です! 画像きたなくてすみませんm(_ _)m 携帯古くて… 工事中の「タワーオブテラー」のでかさが際立ってますね(笑)

| | コメント (0)

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ”

今日は、雲ひとつない快晴で、表参道から渋谷までぶらぶらしていました(^^)

「エクスペディション・エベレスト」OPENまであと1日!!
となりました!もう明日になったら、アジア(エリアの名前)へと延々続く長蛇の列になることでしょう。このアトラクション、システム故障しやすいらしく、直るのに45分くらいかかるみたいです!何もなければよいですね(^^)
・・・といっても、アメリカのアニマルキングダムの新アトラクションの話ですよ(笑)

本日から話題を変えまして、王国に伝わる物語を盛大に祝うカーニバル「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」について2回にわたり語ろうと思います!!
「タワーオブテラー」は、もう少しお待ちください(^^“)

なんで、わざわざアトラクションをメインで日記を書くとプロフィールにあるのにショーにも触れるのか?
それは簡単です!
東京ディズニーシーには、アトラクション目的だけで行ってほしくないからです!!
はっきり言って、それ目的で行くと、がっかりするかもしれません。アトラクション数がランド43(シンデレラ城ミステリーツアー終了で1つ減りました)に比べシーは24と圧倒的に少ないからです。けっこう乗りたいアトラクション一日ですべて回れちゃいます(笑)ショーも必ず見てほしいんです!!デートなら必ずデートコースに入れてほしいんです!!たとえば「アンコール」や個人的に一押しの「ミスティックリズム」を!!「大人でも楽しめる」というより「大人が楽しめる」1級のエンターテイメントショーだと思います!なので、シーの魅力を語る上でショーは外せないのです!

話をもどします。東京ディズニーリゾート公式サイトの「大人のあなたにも、ディズニーを」をもとに書いているので、さらに詳しく知りたい方はここをご覧ください(^^)

2001年9月4日、東京ディズニーシーのグランドオープン以来親しまれてきた「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」が5月7日をもってファイナルを迎えます!それにともない、ファイナルバージョンとして「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ(永遠)”」が昨日(4月5日)からスタートしました!!
期間中は、デイタイムだけでなくナイトタイムの公演も開催され、色鮮やかな光や迫力あふれるパイロ(花火)を使った幻想的な演出で、夜のメディテレーニアンハーバーを感動的に包み込むそうです!!見たいなぁ・・・(^^)

今日はここまで。残りは明日に!!

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

エクスペディション・エベレスト-5

今日は、久々に一日中雨でしたね。

本日をもって、シンデレラ城ミステリーツアーもファイナルを迎えてしまいました!お疲れ様でした(ToT)

では、昨日の続きということで・・・

以下からアメリカ・フロリダにある「エクスペディション・エベレスト」のネタばれが多少含まれています!将来、ディズニー・アニマル・キングダムに行かれる方で「知ってしまったら、面白くなくなる!!」と思われる方は、ご遠慮ください(^^”)

(ここから文字を反転)→雪男の仕業なのでしょうか?線路が捻じ曲げられて寸断されています!

と、その時!!一瞬雪男が出現!!!

そのあと、ライドは急に逆走して暗闇の洞窟へ突入していきます!

そして、ちょっと外の光が見えたと思ったら、逆走から通常の走行に戻り、また暗闇へ!

どんどん加速していき洞窟を抜け急降下!!

ここが見せ場のようで24mの急降下で最高時速93kmでている地点と思われます(^^)

スプラッシュマウンテンの見せ場とよく似ています!

さらに、洞窟から外へ急な右カーブを描きながら落下するところあり、洞窟を抜け2回転カーブを曲がるところありで・・・エベレストの内外をライドが急速度で約1800m走りぬけゴールへ

という内容です!ホントよくできるなぁと思います!まず、エベレストの姿からして圧巻です!!森の奥地にそびえ立つ姿がかっこよすぎです!!夜のライトアップよし!さらに水面に映る姿よし!存在感ありすぎです!!アトラクションとしては、エベレスト頂上付近まで、ライドが急斜面を駆け上がる途中、アニマルキングダムの雄大な大自然を拝むことができます!!さらに、遠くMGMスタジオの「トワイライトゾーン・タワーオブテラー」までも眼中に入るくらい壮大な景色が堪能できるし、途中で逆走するというところがとても画期的ですよね!所要時間のデータがなかったのですが、約1800mの距離を走るのですから、少なくとも5分はあるのではないかと思います!!満点ですね!文句のつけようがなし!

アニマルキングダムのこの超大型アトラクションは、間違いなくずっと人気No1のアトラクションとなるでしょう!さらに、ディズニーのローラーコースター型アトラクションの中でもNo1であると確信しています!!

OPENまであと2日!!あとちょっとだ(^^)

2

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

エクスペディション・エベレスト-4

今日で、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」がファイナルです!!ホントお疲れ様でした! あと、シンデレラ城ミステリーツアーもファイナルまで1日となりました(ToT)春は、別れの季節ですね・・・

話を戻して、「エクスペディション・エベレスト」第4回目ということで、なかなかシーの話題に移行しないのですが、今もっとも旬な話題なので、もう少しだけお付き合いください(^o^)

本日は、このアトラクションの試乗レポのサイト情報をもとに、どんな内容なのかをお話していこうと思います!参考にさせていただいたサイトは、ここです!さらに詳しく写真つきで説明しているので、興味ある方ご覧ください!!

また、昨日とは別の海外のディズニー公式サイトで、現在このアトラクションの特集をやっており画質のよい大量の画像を見ることができます!!こちらです。

以下からアメリカ・フロリダにある「エクスペディション・エベレスト」のネタばれが多少含まれています!将来、ディズニー・アニマル・キングダムに行かれる方で「知ってしまったら、面白くなくなる!!」と思われる方は、ご遠慮ください(^^”)

エントランスは、チベットの寺院を思わせる作りで、さまざまなチベットの工芸品、登山家の無線室、テントやピッケルといった登山道具が飾られています!これからエベレストに登る準備といったところでしょうか(^^)

ライドは、「背もたれの高いビックサンダー・マウンテン」といった感じです。背もたれが高いのは、逆走するからでしょう!

最初は、外の竹林や森の中をずっと走行していき、急な上り坂に差し掛かります!!目の前には、小高い岩の上に立つチベットの住居(石のレンガのような家)を通り、さらに上昇!!!エベレストの山頂付近まで行きます!そして、氷雪の中へスピードが加速!ところが、途中で線路が途切れています!!その後は・・・明日に続く!

OPENまであと3日!!

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

エクスペディション・エベレスト-3

今日は、天気は最高でしたが今までで一番猛烈な風でした(^^“)
入社式や入学式などで、スーツや学生服姿の人々がたくさん見かけられました。

本題に入る前に、ちょっと余談です!
ランドのシンデレラ城ミステリーツアーが4月5日でファイナルを迎えますが、昨日から4日間ビッグサプライズが用意されているらしいですね!・・・何でしょうか?わからないですけど、今ランドで一番混んでいるのではないでしょうか!個人的に、このアトラクションは幼いころに行ったことがありますが、ビビリまくりでとっても怖かったです(笑)兄が勇者に選ばれてメダルをもらったのが、よい思い出ですね!

シンデレラ城ミステリーツアーファイナルまであと2日!!ランドに急げ!!!(僕は金がないのでしばらく行けないです(笑))

さらに余談!シーでも「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」が4月4日でファイナルです!!見たことないのですが、なかなか評判が良かったようで残念ですね!こっちも、ファイナルまであと1日!!シーにも急げ!!!(つまり両方行けってことですね(^^‘))

ようやく、本題です!・・・といっても、ちょっとなのですが(^^‘)
「エクスペディション・エベレスト」の公式サイトを紹介したいと思います!まあ、当然アメリカ・フロリダの新アトラクションなわけで、すべて英語です(^^“)
でも、画像や動画など見てみる価値ありです!!公式サイトは以下の通りです!
http://www.disneyeverest.com/
「エクスペディション・エベレスト」OPENまであと4日!!

| | コメント (0)

今週の「夢の通り道」

昨日の夜11:56~0:00(野球で30分延長)に日本テレビで放映された新番組「夢の通り道」をご覧になられましたか?

これは「東京ディズニーシーから、その夢の生まれた場所へ。美しい映像とナレーションで綴る、夢のような時間」を提供してくれる番組です。

昨日は、アメリカン・ウォーターフロントをテーマに「アンコール!」で使われている「サマータイム」の作曲家ジョージ・ガーシュインの紹介でした!今まで、知らなかった方は是非来週から日曜11:26~11:30(野球延長に注意!)日本テレビ「夢の通り道」をチェックしてみて下さい!!めったに見られないシーのロングCMも必見ですよ!

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

エクスペディション・エベレスト-2

昨日に引き続き、「エクスペディション・エベレスト」の興味深いデータを紹介していきます(^^)

・エベレストの高さ約60m:シーのタワーオブテラーが約59m、プロメテウス火山が51mなので、とにかくでかい!!

・最高時速は約93km/h:日本ではシーのセンター・オブ・ジ・アースが75km/h、レイジングスピリッツが60km/hなんで、完敗ですね(ToT)速ければいいってわけじゃないですけど、ちょっと悔しいです。アメリカで言えば、カリフォルニア・アドベンチャーのカリフォルニア・スクリーミン(90km/h)やMGMスタジオのロックンローラー・コースター(約97km/h)ぐらいの速さですね!!

・走行距離は約1800m:シーのレイジングスピリッツが約600m、ランドのビッグサンダー・マウンテンは約1000m、スペース・マウンテンは約925mなんで、2~3倍の長さですね!!うらやましい(ToT)

・24m急落下:ランドのスプラッシュ・マウンテンは16m、シーのセンター・オブ・ジ・アースは?m(16mより高いと思われます)。ディズニーではないですが、USJのジュラシック・パーク・ザ・ライドの25.9mが近いでしょうか。

・総工費は約1億ドル:ディズニーの正式な発表ではないようなので、なんとも言えないですが、日本円にすると今現在だと約118億円となります!ランドのプーさんのハニーハント(約110億円)ぐらいの総工費です!でかいわりに意外とかかってないですね。

乗ってみたい!!・・・その一言に尽きます(^^)

OPENまで、あと5日!!

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

エクスペディション・エベレスト

4月初となる日記ですが、今日は日本ではなくアメリカ・フロリダにあるディズニー・アニマルキングダムのアジアに2006年4月7日OPENとなる「エクスペディション・エベレスト」を紹介したいと思います!!

「エクスペディション・エベレスト」を訳すと「エベレスト探検」で、エベレスト山中にて雪男(イエティ)に遭遇するジェットコースターです!アメリカ・アナハイムのディズニーランド・パークにあるマッターホーン・ボブスレーと「雪山」や「雪男に遭遇する」という点で似通ってる気がします(^^)すでに、プレヴュー(OPEN前に試乗できること)しているそうです!

たとえて言うなら、ランドのビッグサンダー・マウンテンの雪山バージョンと言ったところでしょうか?(無理があるかな(笑))しかし、なんといってもびっくりしたのがこのエベレスト山中(洞窟の中)を走行中、ちょっとですが逆走するんです!!逆走ですよ!!レールを切り替えることで実現してるようです。こんなコースターを東京ディズニーリゾートにも作ってほしかった(ToT)他にも、いろいろ興味深い数字があったのですが、明日紹介したいと思います!

Photo_2

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »